忘備録

編み道楽に縫い道楽

CHERRY BLOSSOM FES "ONE" CHARITY 2014



今年も日本町のさくら祭にてチャリティブース”One" が出ます。
東日本大震災と昨年のフィリピンでの台風の大災害。この二つの災害基金寄付が目的です。
残念ながら私はバケーション中でサンフランシスコにいないのですが
その分多めにかばんやらバケツやらコースターやらなんやら寄付させていただきました。

去年の様子


今年は桜祭りの1週目の4/13&14らしいです。
ベイエリアにお住まいの方は是非立ち寄ってくださいねん。
私はいませんが。


-
  1. 2014/03/25(火) 08:56:34|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LOBSTER BEANIE



完成しました!!
土曜日、編み友達がお泊まりに来てくれたのでそれであみあみ。
日曜日の朝、ほんとはしないといけないこと、行かないといけないことがたくさんあったんだけど
どこも昼近くまで開店しないし!なんかこれ編み終えてから行った方がいい気がする!!
と思って たたんじまいな。 とたたんじまいました。

ところが、これ、異様にでかい。
手がユルいのもあるけど多分デザインが一模様多すぎるんだと思う。
帽子なのに作り目が160目ですわよ、おくさん。
いつも写真用に大人用のニット帽もかぶってくれる息子(頭でかめ)にかぶせたら




深編み笠かぶった虚無僧

とりあえず洗濯して乾燥機かけたら縮むかな。




US2と3号針って云う拷問的細さだったせいで、5号で編んでるものが極太に感じるーー♥


-

ところでロブスターとは関係ないけど、土曜日にお友達がお泊まりで
Sちゃんが息子のベッドで寝るから今日はおかーさんのベッドで一緒に寝ていいよ、って
息子に云って喜ぶかと思ったら
「いや!Sチャンと一緒に自分のベッドで寝る!」
と言い張り、無茶云ってSちゃんにツインベッドで一緒に寝てもらいました。

私はこどもが苦手てそんなことを云われたらきっと断ってしまうかも、と思い
優しく受け入れてくれたSちゃんありがとう。
これに懲りずにまた来てね。


-
  1. 2014/03/24(月) 11:33:54|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HAPPY FRIDAY!



チョッキン。

あと少しと云えばあと少しなんだけどまたモチベーションダウン中で。
昨日は疲れて疲れて何もする気になれず、夕飯食べ残しとかも放置で
なんとかお風呂には入ったんだけど
「どれもこれもロブスターのせいだ!!」
ってことにして手をつけませんでした。

ではでは よい週末を〜!

-
  1. 2014/03/21(金) 08:43:22|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WM'S LOG 3

ワーキングマザーならこのブログを読んだことがある人も多いのではないのでしょうか。
【赤ちゃんにやさしい国へ】


これを、今回のベビーシッターの件とあわせて読むと色々考えさせられます。
日本の育児事情を対岸の火事みたいに眺めてるだけですが。
ベビーシッターの件が、もしこっちで起こったらベビーシッターの男と
ベビーシッターのマッチングサイト「シッターズネット」が叩かれて、
依頼したお母さんはそこまで叩かれないと思うのです。
ベビーシッター宅での2歳児死亡事件についての解説

この なんでもかんでも母親が悪い、っていうのが
日本の「赤ちゃんにやさしくない」国(=お母さんにやさしくない)である主な要因です。

ちょうど今小町でも0歳児を預けて仕事をする人の是非トピがありますが(この手のトピはちょくちょくある)
ほんとにこんなんじゃ日本には絶対に帰れません。

アメリカは決して赤ちゃんにやさしい「国」ではないけど、赤ちゃんにやさしい「人」で成り立っている「国」。
日本みたいに本当は赤ちゃんにやさしい「国」なのに、
そこにいる人たちは赤ちゃんにやさしくない、と言うのと真逆です。

family.gif


アメリカの方が家族関係社会支出が日本より低いでしょ。

サンフランシスコは働きやすいかもしれないけど
私の住んでいるエリアは馴れ馴れしい人が多い!
これを「赤ちゃん/こどもに優しい」って言うのかな、、、
スルースキルがないと、この「優しさ」が成り立ちません。
日本のママたちみたいにいつもピリピリして、他人のことを気にして、
うまくいかないとノイローゼになって、、、って言う人たちには
ただ「赤ちゃんに優しい国」じゃなくて「なおかつ人の育児には口挟まない国」じゃないと
うっさい!!もうわたし(の子)のことはほっといてー!!イライラ。
って思うのではないでしょうか。

私が毎日遭遇するのはこんなこと。
知らない人が毛布の掛け方、服装にまで口を出す
知らない人が名前、年を聞いてくる
知らない人がいきなりお菓子をくれる(しかも市販じゃなくて手づくり風)
知らない人がいきなりお金をくれる
知らない人にいきなり触られる(赤ちゃん時代は太ももモミモミされたり)
こういうのが本当に頻繁にあります。
ま、昭和の日本ですわな。
しかもこの「知らない人」はオバチャンに限らず老若男女です。

これ、私&息子だけ・・・?


私がいつも今の日本の少子化について思うのは、母親が働く環境でも保育園でもなく
「男を家に早く帰す」ことだと思っています。

うちの旦那さんもアメリカの父親にしては激務な方だけど、それでも仮に息子が熱出れば仕事休むし、
今度のキンダーのオリエンテーションの日も休むと言っています。
キンダーの申請、そして登録も平日に役所や学校に実際出向いて行かないといけないことだったんだけど
私はいっこもやってません。
私に仕事があったから。
男が多い旦那さんの職場でもこどもの病気や学校のことで仕事を休む
(遅刻、早退のシステムがないため欠勤になっちゃう)男はほんとに多いです。



「3年間抱っこし放題」制度じゃなくて「3年間預け放題」制度の方がよっぽど現実的。
でも日本は母性神話がすごいからそんなの受け入れられないけどね。


なんだかよくわからなくなってきたけど、
何事もフレキシブルに対応できる、マニュアル通りじゃない、と言うのが
アメリカの長所であり短所ってことです。

-

私はエラソーにWM考察をしているけど、実際私は一人っ子の親。超楽ちん。
なので同僚の「寝てない自慢」「自分の時間がない自慢」についていけません。
実際、2人3人いたらアメリカだって働きながら育てるのはすごく大変だと思います。
一人っ子の5歳児育児は「すごく束縛の強い彼氏がいる」くらいの感じです。

-
  1. 2014/03/19(水) 10:18:33|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ST. PATRICKS DAY DINNER



昨日はお友達を呼んで旦那さんが作ったSt. Patricksデーのディナーをいただきました。

コーンドビーフとキャベツ。
同じ名前でも缶に入ってるコーンビーフとは全然違う。
缶のコーンビーフが苦手な私でも食べられる。

うちはアイリッシュの名字だけど誰もアイリッシュじゃありません。
呼んだお友達も中国系アメリカ人でした。

おまけにコーンドビーフは特にアイルランドの郷土料理ではないそうです。
アメリカに渡ったアメリカ人が考えた料理だそうです。
そもそも聖パトリックさんはアイルランド人ではありません。
St. Patricksデーパレードが始まったのはアメリカです。
なんでもかんでも緑の日でシカゴ川まで緑に染まる日だけど
聖パトリックさんは青い服を着てたらしい。

という無駄なアイルランドトリビアをギネスで流し込んだ夜。


-
  1. 2014/03/18(火) 11:35:04|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MR. PEABODY AND SHERMAN

peabody.jpg

http://www.mrpeabodyandsherman.com/

息子(5)が見たい見たいと言っていて、普段息子を映画に連れて行くのは旦那さんの仕事なんだけど
映画はすごく大人しく見る。ほんとにいい子。と言うので土曜日にダウンタウンデート。

息子は私に似ず、絵がヘタクソで、いやヘタクソというよりも絵を描くこと自体が好きじゃない。
(私ガッカリ)
息子は旦那さんに似ず、運動神経もイマイチ。
(旦那さんガッカリ)
でも私と旦那さんが大好きな映画が大好き、と言うのはなんかすごい。

話はまだ難しくて追いきれてなかったけど(タイムマシンの話なので歴史を知らないとわからないこと多々)
本人は楽しかったと言っています。

-

その日はダウンタウンでSt. Patricks Dayのパレードがあったのでそれもちょっと見て。






NYCのSt. Patty's Dayパレードにも行ったことあるけど、あれの盛り上がりと
こっちのチャイニーズニューイヤーパレードの盛り上がりとを比較して
ああ、やっぱり西海岸ってアジアに近くて東海岸はヨーロッパに近いんだなーって
当たり前のことをしみじみ感じました。

SFが一番盛り上がるのはプライドパレードだけどね。


-

週末の間ロブスターは育ちませんでした。


-
  1. 2014/03/17(月) 08:51:20|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

HAPPY FRIDAY!



ロブスター育ってきたよ〜〜。

私は電話にバケーションへのカウントダウンアプリを入れてるんだけど
あと17日!!
で、いつもバケーション前は同じですが、仕事も家のことも片付くか怪しい、、、
そんでバケーションに行ってゆっくり休めるかって言ったら
子連れ&子どものような男連れなのでそうでもないしな。

で、現実逃避でロブスター育ててます。

ベイエリアはこの週末暑そう!嬉しい!
昨日は携帯で話しながら歩いていたらかばんに突っ込んだはずの
カーディガンを落っことしてしまいました。
数ブロック引き返してみたけど見つからず、、、
それだけ今週は暖かいってことです。

-


  1. 2014/03/14(金) 09:24:58|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BEANIES 3



ロブスター柄の帽子を編んでるの、と旦那さんに言ったら
「なんで?かぶるの?ほんとに?」
と言うので
「わかんない。誰かにあげちゃうかも」
と言ったら
「なんで?誰に?」
と、さも誰もこんなん欲しがらないよ迷惑じゃん的なこと暗に臭わされたのでやる気ダウン。
糸も細いし。

てことで気分転換にちゃちゃっと作れる極太でまた帽子。



同僚がくれたマラブリゴの糸です。
あんまり私の好みではないけどさすがにいい糸で手触りは良いです。

また細い糸に戻ってます。

でもこんなに帽子ばっかりどうしよう。


-
  1. 2014/03/12(水) 13:25:17|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3 YEARS



3.11です。
もう3年。
そんなに前には思えないけど、あの時息子は2歳だったから確実に時が経ってる。
こどもたちはどんどん大きくなっている。

最初の年にはあれこれ色々チャリティをやったけど
今は編み物のチャリティだけやってます。
作って支援するもよし、買って支援するもよしのThink of Japan While Knittingです。
興味がある人は是非。

地球のこと、チャリティのこと、人間の心のこと、家族や友達と離れた国で暮らしていること、
色々考えた3年間でした。

-
  1. 2014/03/11(火) 08:25:30|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUMMERTIME AND THE LIVIN' IS EASY




昨日からアメリカはサマータイムです。
せっかく起床時間が明るくなって来たのにまた真っ暗闇。
ま、これもすぐに日の出時間が早くなってくれることでしょう。

秋まで太陽の恵みを有効に使いましょう。

金曜日はナショナル・アンプラギングデーと言って
「日没から寝るまで、携帯はOFFで過ごしましょう」
と言う日でしたが、TVを見て、編みものして、早めに寝る、という
普段の金曜日となんら変わりない日でした。


-
  1. 2014/03/10(月) 13:16:25|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



やっとStitches Westで買ったキットを編み始めたのですが
糸ほっそ!!
こんな細い糸初めてです。
靴下編む人とかにとっては普通なんだろうけど。。。

目が痛い。

ドMほどまでじゃないけどちょいM。

皆様、よい週末を〜!
アメリカの皆さんは日曜日の午前2時から夏時間ですよ〜!


-
  1. 2014/03/07(金) 09:22:57|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SAN FRANSKY

最近雨が多いベイエリア。
昨日の夜もすごい嵐でした。
でも水不足なので良いってことになってます。

私もそんなに嫌いじゃない。
可愛いレインコートと長靴があれば、、、、



雨。



虹。



最近サムライにはまっている息子、甚平トップにハチマキをして学校に言ったりしています。
家ではベルトをして剣をさしていますが学校は武器(おもちゃ)禁止なので
先生や他の保護者たちに「Oh! スシシェフ」と言われています。

本人もサムライがなんだかイマイチわかってなくて忍者とごっちゃになっています。
自分のことを「セクシーサムライ」と言ってますが
「セクシー」も多分意味わかんないで使ってると思われます。


-

  1. 2014/03/06(木) 11:13:52|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BEANIES 2

2014-03-05-08-56-17_deco

また作っちゃった。

針の太さと、作り目の数を今実験中。
1つ目は 6号 120目
2つ目は 10.5号 64目
3つ目は 8号 96目

私はデコがイカイカするのでニット帽は大きめが好きなんだけど
さすがに3つ目は大き過ぎたかも。
アフロの人には良いかも。


-
  1. 2014/03/05(水) 13:37:43|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BEANIES

ここんとこ、お天気も悪くジトジトしてて寒いし、
買ったキットの針はネットで買ったもののまだ届かないし(昨日届いた)
毛糸屋のギフトカードがあるからたんまり毛糸を買いたいのに
もらったり余ったりした糸が邪魔でしょうがないので
ニット帽を行き当たりばったりで無計画に編んでいます。

自分用ではないんだけど何用なんでしょう。

お土産を買うのが面倒な時にニット帽を持って行くとか、、、

かなり迷惑な客人ですね。

2014-03-03-12-58-38_deco

実は一カ所編み込みに間違いがあるけど無視して突っ切った木たち。

hot pink beanie #knitting #nofilter

どうやったらこんなどピンクの糸使えるのさ!!ってくらいどピンクは
地味色とボーダーにすれば使えるかも?と思ってやってみた。
結果は、、、、、よくわかりません。


-


  1. 2014/03/04(火) 13:27:18|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PANCAKE SNACKERS



日曜日の朝 かなりしょうもないもんを作ってみました。
手づかみでシロップにディップして頂きます。
旦那さんはパンケーキは好きじゃないんだけどベーコン大好きなので
ぱくぱく食べてました。

これを作ったおかげでかゆっくりとアカデミー賞を堪能することができました。

アメリカで、旦那さんがアメフトに夢中で日曜日なんかまともに相手してもらえない人のこと(私含め)
FOOTBALL WIDOW,またはNFL WIDOWと言いますが
昨日は旦那さんと息子は二人で
We are Oscar Widows. or red carpet widows.
と言っておりました。

-
  1. 2014/03/03(月) 13:13:43|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DALLAS BUYERS CLUB

dallasbuyersclub.jpg


http://www.focusfeatures.com/dallas_buyers_club


-
  1. 2014/03/02(日) 15:26:46|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0