忘備録

編み道楽に縫い道楽

STITCHES WEST 2014

今年で3回目の毛糸祭り、STITCHES WESTにまたまた編み友達2人と行ってきました。
3度目の正直で、今年こそ、ちゃんと買うものを決めて適量を買うぞ!と思っていたのですが
朝になってやっぱり焦って何が欲しいのかもわからず、そのままゴー。

ピンクの毛糸が欲しいなーってことだけは頭にあったんだけど、
それだけでは何も買えないと言うこともわかりました。

会場は、とにかくすごい女の園。




こんな感じが延々続きます。
(義理ママに聞いたら、同じ会場で「スクラップブッキングコンベンション」というのがあって
それもまさにこんな感じらしい。。。)

売ってるものも気になるけど、みなさんのファッションもなかなか楽しめます。



このおばさん(おばあさん?)、カーディガンに自分で編み足してコート風にしてるのとか。
可愛いのか可愛くないのか微妙です。
(追記:よく見たら手前のレッグウォーマーの人ハダシだよオイ。)

そしてピンクの毛糸は買えなかったけど
去年欲しくて売り切れだったキットと、なぜか毎年買っちゃう毛糸ひとかせだけ買って還ってきました。



うつむき加減で帰宅する編み友。

コンベンションセンターの向かいは、今49ERSの新しい本拠地(リーバイススタジアム)建設中。

昨日早速買ったキットに取りかかろうと思ったら必要な針がUS2とUS3だった。
ほっそ!!
ないよそんなん。
てことで針を購入するまで保留。


-
  1. 2014/02/27(木) 10:13:28|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

GOOD OL' FREDA

GOODOLFREDA.jpg


http://www.goodolfreda.com/home.html

ビートルズのマネージャー、ブライアン・エプスタインの秘書だった女の子(オバサン)のドキュメンタリー。


-
  1. 2014/02/26(水) 09:38:19|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SWEET TEN

この日曜日は、私たちの10回目の結婚記念日でした。
嬉しいというよりも、あれから10歳も年をとったと言う方がショックなのですが
そのショックを和らげるプロジェクトがありました。

数年前から旦那さんに「10回目の結婚記念日にはちゃんとした指輪が欲しいから
それまでプレゼントはいっこもいらないから貯金して!!」と言っていました。
それでもちょこちょこプレゼントをくれたので顔で笑って心でイライラ。
こいつ人の話聞いてんのかよ〜〜〜
で、もうすぐ10年!っていう9年目に入ったとたんにクローゼットにある昔仕事でもらった
ブランド品を次々eBayに出店 → 指輪資金捻出。
なんかあんまり嬉しくない。。。。
でもお金はお金じゃ。

わたしのタンスの中に肥やしになってダイヤがずっと眠ってて
元々はおばーちゃんのネックレスで、それをママンがもらって、それを私にくれたんだけど
シンプルで素敵なんだけどどうにもこうにも私には似合わないネックレスでした。



じゃーん。

これ。

1カラットのダイヤです。

これをなんとか指輪に変えちゃえ!ってことでお友達のジュエリーデザイナーに相談

そして私の無理難題に見事答えてできた指輪ちゃんが



じゃーーーーーん。

かっわいー♥

最初は「小鳥が2羽ダイヤを、、、」とか「リスがクルミの代わりにダイヤを、、、」とか
言ってた私ですがデザイナーちゃんがさらさらとスケッチするのを見て
えらそーに「これよ、これ!!まさに。だからそう言ったじゃん」てな具合でできました。


ちょうど同じ頃に友人が旦那さんにもらったの☆と100万円くらいの指輪を
ソーシャルメディアにアップしていて はー・・・・世の中って不公平だなって思っていたのだけど
この指輪をもらったらやっぱり金額じゃないわ!!と思えました。
だってこの石だってデザインだってこの世にひとつだもんね。

今回初めてジュエリーのカスタムデザインの行程を見せてもらいました。

これが最初に見せてもらったワックスです。



色がポップなのでなんか想像しにくいですが
これがああなるんですね〜〜〜



結婚指輪と重ねるとこう。

スイートテンって、10個のダイヤがぐるり指輪がスタンダードなの?
検索したらなんかそういうデザインばっかりだったけど。
だとしたらかなり逸脱したデザインになってしまったけどとっても気に入ってます。

今は「毎日したい」「なくすのが怖い」の堂々巡り中。
この結婚指輪も1度なくしてて2代目です。

たまに(芸能人とかでも)男が勝手にデザインした俺様リングをプレゼントする人がいますが
私に全部やらせてくれた旦那さんに感謝。
10年前の婚約指輪の時も、私の友達が旦那さんに
「ユキはサプライズは絶対ダメ。指輪選びには同行させること」
って忠告してくれたので、その友人にも感謝。

-
  1. 2014/02/25(火) 10:18:15|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

PIXIES



金曜日の夜はPixiesのライブに行ってきました。

MCゼロでアンコールでもサンキューの一言もなくストイックな感じでなかなか良かったです。



客層はジェネレーションXで私の隣なんて私と身長同じくらいの13歳くらいの少年だったんだけど
お父さん、お母さんと3人で来てました。
私は後ろの方のちょっと段が高くなってるところの一番前にいたんだけど
後頭部ハゲてるのがぴょこぴょこたくさん見えて、嗚呼 MTV世代は遠くなりにけり。


-
  1. 2014/02/24(月) 12:36:46|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UNBIRTHDAY GIFT



75%オフだったので買ってもらいました。
10年使ったアニエスb.の財布がいい加減悲しいことになってきたので。
言っても我が家の場合お金の出所は同じなので
「買ってもらった」と言えるかどうか、、、

でも「75%オフだからこれ」ってリンクを送って
ポチってもらったので「買ってもらった」って言う事にしておこうかと。

お財布はいつも赤!!
(だからいつも赤字なのかしらん)

この週末は盛りだくさん!
盛りだくさんすぎて盛りきれないので金曜日は有給とりました。
毎年恒例の毛糸祭りに行ってきます。

そしてアニバーサリーデートでPixiesのライブに行きます。
楽しみん。
私は10年前とか20年前とかとやってることはあんまり変わってない。
頻度が変わっただけで。
同じくこの週末に結婚記念日を迎える同僚に何するのー?と聞いたら
「ハイキングに行く」
だって。
この違い、、、、


肝心の結婚10年の記念日は日曜日なんだけど週末前半に楽しい事を詰め込み過ぎのため
当日夜は確定申告の準備をする予定。。。。(悲)

2年もかかったリファイナンスもやっと終わったし!
1年半前の息子の交通事故の示談も成立しそうだし!
上昇気流かも!!
この数年底辺漂ってたからな。。。


-
  1. 2014/02/20(木) 10:39:12|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE TECH MUSEUM



昨日はシリコンバレーにあるTHE TECH MUSEUM OF INNOVATIONに行ってきました。
テクノロジーのテックです。
と、言うのも息子が大好きなスターウォーズの特別展をやってるので。
私でも耐えられるくらいの大きさの展示で飽きる頃には出口。
(なのでコアファンには物足りない?!)

息子は張り切ってまたパイロット・ルークの格好で。



椅子に座ってビデオの説明を黙ってみていたら他の客に
「展示物だと思った」
と言われてました。

しかし、ここ。
場所柄もあってかスターウォーズ(リアル世代)ファン&その2世ファンの多い事。

この後はサンタクララのラーメン屋に行こうってんで常設展の方で時間をつぶしたんだけど
そっちもなかなか面白かったです。
私はこっちの方が楽しんだくらい。
パラシュートを作って扇風機で飛ばして落下させたりするの、旦那さんは
「パラシュートなんて作れないよ」と言ってましたが私張り切って作りました。


-
  1. 2014/02/17(月) 13:06:19|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SOCHI

解説のジョニー・ウィアーのファッションから目が離せないソチ冬季オリンピックですが


johnnywier.jpg

この蝶ネクタイ かわいい〜〜〜〜


昨日は長野のタラ・リピンスキーとファッション対決してました。
ジョニーは女子の解説もしてくれるのでしょうか。
それが気がかり。

ホモフォビアのプーチンをもっとギャフンと言わせて欲しいです。


-
  1. 2014/02/14(金) 15:38:33|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY VALENTINE'S FRIDAY!

息子のプリスクールは日系コミュニティだけど3世、4世、5世あたりが多いので日本語は教えません。
でも日本人のインターンが2週間単位でよく来ます。
息子はいつもその女の子に夢中になって。2週間後にハートブレイクと言うのを2年半繰り返しています。

今もインターンのユミコ先生に夢中。

クラスの子には何も配らないくせにユミコ先生にバレンタインカードを書く!!

と張り切って書いたのがコレ。



I'm going to miss you when you are gone.


5歳児の書くカードとしては切ないねー。


これは今彼が好きな歌Cupsのサビのアレンジかと。



ではみなさま、よい週末を〜!


-
  1. 2014/02/14(金) 09:00:52|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEART SOMETHING




昨日は夜な夜な退屈でハートを編みました。
鍋敷きには小さいしコースターには大きい。
編み図にはドイリーって書いてあるけど、、、
そんな何かです。

アメリカではこどものクラス全員に色々と凝ったものをバレンタインに配ったりします。
男女関係なく。
こどもが低年齢なほど、親ががんばって凝ったものを作ります。
チョコに限らず。

あと12時間もすればFacebookは自分がいかに頑張ったかを誇らしげにアップするママであふれる事でしょう。
(そんなに大変大変って言うならしなきゃいいのに、と内心思うけど大人なので言わない。)

私は頼まれればやるけど頼まれなかったので(頼まれたのは聞こえなかったふりをして)しません。
だってクラス24人よ。
明日はプリでバレンタインのパーティがあるけど私が買って出た担当はナプキンです。
昨日25枚赤いナプキンを丸めてギンガムチェックのリボンをしました。
そんだけー。

今日もまたこのハートを意味もなく作ろうかな〜。

ハッピーバレンタイン!

-
  1. 2014/02/13(木) 14:51:51|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

READING HOMEWORK



友達が以前旅の途中で持ち切れないので本をうちに置いて行って
2月にまた来るからそれまでに読んでおいてね!
と言うのでちゃんと読み終えました。

スラスラ簡単に読めました。

ちゃんと読み終えたぞーと思ったのに家に帰ったらもう1冊あった!


-
  1. 2014/02/11(火) 23:25:02|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RAIN RAIN RAIN

水不足水不足って騒いでいましたがこの週末はずーっと雨。
だから雨なのはいいことです。
でも今度は洪水警報。そして水源地には全然水貯まってないっつー。





そして日曜日の朝はクッキー食べたいと言う人がいて
雨の中買いに行くのが面倒だったので作ってみる。



あんまり美味しくなかったけど息子も旦那さんも喜んで食べていたので良い事にしましょう。

そして編みものデート。



これ、オリンピック期間中に完成させるよ!


-

  1. 2014/02/10(月) 12:31:19|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HAPPY FRIDAY!

ラピュタは、最後まで見たけどやっぱりよくわからなかった。
やっぱり私の頭が悪いのでしょうか。
5歳の息子にあれこれ聞かれたけどさっぱり。
ウィキペディアで改めて読んだけどやっぱりよくわからない。

これ見て感動する(理解できてる)こどもって、すごいな〜!

で、ジブリ以上に息子が好きなのはスターウォーズなわけですが、私はこっちもよくわからない。
自分の理解度の低さに嫌気がさしそう。

1ヶ月遅れでやっと約束していた息子の誕生日プレゼントをあげました。
うちは、親戚やお友達からたくさんもらうのでおもちゃはあげません。

てことでベッドです!!



さようならクリブ。
つか5歳になるまでベビーベッドで寝かせてたの!とか
ベッドはプレゼントじゃなくて普通に買ってやるもんだろ!とか
まあそのへんはスルーでお願いします。

このクリブもすごいいいやつなんだけど、レールを外して改造済みなのでごめんなさいで破棄。

そして


じゃーーーん。

素朴な感じのベッドにスターウォーズのシーツ&キルト。

男の子の部屋って、何をどうがんばっても全然可愛くない。

でもベッドを買った事でこれからお泊まりしてきなよ!って言いやすい。
今まで寝袋やカウチで寝かされてたみなさん、気軽に来てね。


ではではみなさま、よい週末を〜!


-
  1. 2014/02/07(金) 12:48:14|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JAPANESE ICON

SFSYMPHONY.jpg

サンフランシスコ交響楽団のニュースレター。
YoshikiはいつからJapanese iconになったの。
こんなアイコン(象徴)イヤー。


-
  1. 2014/02/06(木) 10:09:04|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CASTLE IN THE SKY

私は特に大好きっていう訳ではないんだけど
(というか観ても話が難しくてよくわからないことが多いので)
息子がジブリ好きなので大人になってから色々観ています。
先日コストコに行ったらジブリのDVDがセールだったので
今更ラピュタ観てます。

castleinthesky.jpg

アリエッティも最近観た。
なんか日本での評価は悪かったけど私これ結構好きでした。

arietty.jpg

ナウシカは、こどもの時に観たけど大人になってからはちゃんと観てない。

なんかディズニー(アメリカでジブリのDVDを販売してる)では
トトロ、キキ、ラピュタが3部作みたいな扱いなのですが
アメリカでのナウシカ評は低めってことなんでしょうか。
(ナウシカは厳密に言うとジブリじゃないけど、宮崎作品ってことで)

以前アメリカ人がディズニープリンセスとジブリの女の子比較しててなるほどーと思いました。
視点がとってもアメリカ人なんだけど。
(英語)
http://www.wired.com/geekdad/2012/01/disney-vs-miyazaki/
(日本語)
http://wired.jp/2012/08/16/disney-vs-miyazaki/

-
  1. 2014/02/05(水) 12:31:58|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2