忘備録

編み道楽に縫い道楽

HAPPY FRIDAY!




もう金曜日かー。早いなー。
もう1月も終わりかー。
まだまだお正月気分なんだけどなー。


-
  1. 2014/01/31(金) 13:04:36|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SCAVENGER



同僚が編みかけのものとかいらない毛糸をくれた。
大掃除してるからって。
いや、うちも大掃除してるんですけどね。
毛糸と言えばユキにやれってことになってるのは
ありがたい事です。

ってことにしておこう。

-
  1. 2014/01/30(木) 14:20:27|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

"I Left My Heart" SF Timelapse Project

  1. 2014/01/29(水) 13:56:35|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NOT MY WEEK

日曜日はお友達のベビーシャワーで子なしでフェアモントホテルのティールーム♥
ここまでは良かった。
楽しかった。
いっぱい笑って。

しかし、その帰りに息子は義ママ宅だし旦那さんは仕事だしって一人で映画に行って
ベビーシャワーのフェイバー(お土産)だったオサレな瓶入りのバスオイルを落っことして割る。
そして、私は(我が家にとって)高級なバッグを二つだけ持ってるんだけど
そのうちのひとつに大きいシミが。
スエードにオイルのシミで重曹とお酢を試したけど事態は悪化する一方。
以前プロに聞いた時に「このバッグのクリーニングはできない」って断られたので
キレイにしてくれるクリーナーを探すか、思い切ってピンクの部分を黒く染めるか?!




ま、結論としては高級バッグは「あ、シミついちゃった。取れないしポイしちゃえ。」って思える
くらいの経済力のある人以外は持つなってことですね。

で、しょぼくれた気持ちで家に帰る時、iPodが死んでしまいました。
充電切れたとかじゃなくて、突然の脳死。
調べたところHDかバッテリーが死んだみたいで、素人のトラブルシューティングはできない模様。
80ギガも音楽やらビデオやらが入ってるのでこれも「新しく買えばいっか☆」で済む問題ではなく。

やっぱりクラウドって必要なのかな、、、と思ったり。



(このうっすらとリンゴのマークが出てる状態からピクリとも動きません)

そしてグラミー賞。
8時から3時間半くらい頑張って最後のDave Grohl + Queens of the Stone Age + Nine Inch Nailsの共演っていう
スーパーバンドの途中でスポンサーの紹介に入ってユキたんぼー然。
最後の30分しか観てなかった旦那さんですら激怒だったのに
3時間半も待ってたわたしの気持ちは、、、、

http://www.mirror.co.uk/3am/celebrity-news/grammy-awards-finale-cut-short-3066272

そんで、昨日は義ファミリーとディナー。
息子はずっとチャッキーチーズ(ピザ屋とゲーセンがくっついてるこどもの天国)に行きたがっていたので
この週末お友達と連れてってあげるって約束していたのだけど。
そのお友達のママもあんまり好きじゃないけど息子のためだ、と我慢して連絡とったり
息子も「野菜ジュース飲めばチャッキーチーズに行ける」って頑張ったりしてたのに
昨日、あっさり義ママがチャッキーチーズに連れてっちゃったらしく。

さらにまた脱力。

バカみたいに甘やかしてる義ママにも餓鬼になって帰って来た息子にも腹立つ。

そりゃチャッキーチーズの事は知らなかったらしょうがないけど
なんかすべてが悪い方向に向かってる感じで放心状態。
家にいたら野菜も食べないといけないし学校にも行かないといけないし夜も寝ないといけないから
ばーちゃんちに住みたいらしい。

あーあーそうですか。そんなに家が嫌なら、このおもちゃも全部捨てさせていただきます。
って朝からグレちゃいました。
苦手なママ友にも「やっぱ日曜日は行けない」って連絡しちゃった。

もう仕事も育児もしたくないーーー。
家でゴロゴロ編み物してたいーーー。

て言うそんな気分の今日。

来週、生理が終わったら爽快になると思うけど今はドヨドヨ。


-
  1. 2014/01/28(火) 09:49:25|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

INSIDE LLEWYN DAVIS

5fafc966-e89b-41ea-86a6-647f8b4b23f2_ILD-CBS-Films-1sht_FullB_Payoff.jpg


http://www.insidellewyndavis.com/

このオスカーノミネート作品ハイシーズンにノミネートされてないこれ観てきました。

どんより曇り空な感じの映画を観た後に悲しい出来事が立て続けに2つも起きたので
なんかくらーーーーい気持ちになってしまいました。
映画を観るまではすごく楽しいいい一日だったんだけど。

-
  1. 2014/01/27(月) 09:44:36|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



数週間前に、憧れだったジューサーをやっと入手。
かなり時代に乗り遅れ感ありありですが。
(サンフランシスコでは一昨年あたりにジューシングブームが来ました)

高いからっていうのももちろんだけど、デカいからって言うのがジューサー買えなかった主な理由。
ジューサー買うにあたってキッチンにあるもの捨てればいっか、ってことで
ワッフルメーカー、Mr. Coffeeのコーヒーメーカー、Keurigのコーヒーメーカー、電動コーヒー豆挽きを処分。
どれもここ数年使ってなかったので。
こんだけ処分してもうちの小さいキッチンにジューサーはすごい存在感です。

コーヒーやめて生ジュースに!って言う訳ではなくて
コーヒーは手ドリップでしかもう淹れてないのでそれでいっかな、と。
人がたくさん来た時に何杯も淹れないといけない時は大変だけど。

ジュースは美味しいし、いいことだらけなんだけどなんか今ジューサーを買うっていうのが
いかにもミッドライフクライシスっぽいなーー。


-
  1. 2014/01/24(金) 09:14:18|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AMERICAN HUSTLE

9e17a04e-0f67-4b47-911e-d08e3728899a_AH_DOM_TEASER_1SHEET_8x10-1.jpg

http://www.americanhustle-movie.com

Louis C.K.ラブ♥♥

-
  1. 2014/01/23(木) 09:53:02|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

MLK



月曜日はMLKデーでお休みでした。
珍しく。

お友達一家が「水族館のタダ券があるから行こう」と言う事に。
サンフランシスコの水族館はピア39にあります。
ピア39と言えばまさに観光地!
クラムチャウダー!
皆「サンフランシスコに○○年住んでるけどまだアルカトラズ行った事ないー」とか
「ピア39なんてもう◎○年も行ってないー」とか言うけど
私は結構行きます。
観光スポット好きです。
「東京に住んでるけど東京タワー行かない」って言うのも昔よく言ってましたが
私は東京住んでる時たまに東京タワーデートしてました。
この日もクラムチャウダー屋で待ち合わせして、こども達はフォトブースで写真を撮らせてあげました。

(なぜか乙女なポーズの息子)

こんなのMacでやればタダなのに、5ドルも払っちゃうところが観光地マジックです。

お正月に世界一(自称)のモントレーの水族館に行ったばっかりなので余計にショボいSFの水族館。
でも全部見切ってもまだ体力が余ってるし、飽きないくらいで見終わるし、逆にちょうど良かったです。
あ、タダだったので。

その後は野生のアシカを見て、ドーナッツを食べてお別れしました。

この3連休は出っぱなしで、家でしたかったことがあんまりできなかった。

-
  1. 2014/01/22(水) 09:14:54|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PULL THAT TOP!!

日曜日は息子を連れてHARLEM GLOBE TROTTERSを見に行ったんだけど

前に座ってた女の子のハンドメイド風ニット帽の頂点がきちんと絞れてなかったのばっかり気になりました。



輪の中心はしっかり絞ろう!
モチーフもしかり!


-
  1. 2014/01/21(火) 11:13:53|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HAPPY FRIDAY!




今朝はやっとの思いで息子を引きずってプリの前まで来たら
息子リュック背負ってねーでないの。
既に遅刻気味だったからもう脱力してしまったわん。

わたしもランドセルを忘れた事何度もあるから怒りません。

みなさま、よい週末を〜!


-
  1. 2014/01/17(金) 10:33:24|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ICHIGOMAN



友達からもらったバースデープレゼントに続き旦那さんからのプレゼント。
誕生日が「いちご」の日なのでね。

それにしても、自慢できる大人の女っぽいプレゼントはないのか。

このタンブラーも早速今日オフィスに持って来たけどちょびっと漏れてたし。

義ママからはまた「い、ら、ねーーー!!」って言うジャケット。
苦リス魔スに服がなかったので旦那さんが誇らしげに
「服はゼッタイに買うなって言ったから!!」
って言ってたけど、10日経てばもう解禁〜とでも思っているのかな?

でも毛糸屋さんのギフトカードもくれたから許す。


-
  1. 2014/01/16(木) 14:17:37|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BIRTHDAY PRESENT

土曜日はショッピングデートでお友達Mと一緒に手芸店とターゲット。
手芸店ってだけじゃなくて友達も一緒だとテンションあがるー。
(ただし、手芸好きな人限定)

この日のショッピングは「合同で作るもの」の材料を購入するっていうのが目的だったんだけど
ターゲットでポールフランクのガムテ発見!!
でさりげなくカートに入れたらMに
「ちょっとそれはちゃんと自分で払ってよ!」
と怒られたので
「誕生日だったのに・・・」
と1週間も前のことを持ち出したら
「じゃーしょーがない!買ってあげる!!」
と。

わーい。

我が家のマストアイテムのライムを2つ、
「これはちゃんと自分で払うから!!」
と、これまたカートに入れたんだけど、ライム二つもってレジに並んでいる私を見て
呆れたMはライム2個も買ってくれました!

わーい。わーい。



誕生日プレゼントありがとう。

来年は、息子たちのバースデーじゃなくて私たちの合同バースデーパーティをやりたい!
すごいガーリーなやつ!!
盛大に!マカロンとかパステルカラーのケーキとか!!
お返しとかもキティちゃんで!!
つかもう二人でどっか行きたくない?
子なしで!
ハワイ!!!



と、ささやかなバースデーパーティの妄想から
一気に逃避行願望へ話がコロコロ転がって行きました。

しかし現実は、ガムテープとライム。


-
  1. 2014/01/14(火) 10:29:04|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

KNITTING DATE



土曜日、日曜日と二人のガールフレンズとデートして楽しかった!
(土曜日はお互い子連れだったからダブルデートか)

昨日は編み編みしながらずーーーーっと何時間もガールズトークをしていて
ガールズトークつっても目が見えないとか更年期がどうとか
もう色々話したから何話したかも覚えてません。
とにかくガールズトークならぬオールドレディトークをしていたのは確かなのだけど
数時間くっちゃべった後にとなりの席にいたお一人様の男性の携帯電話がなりました。

「あ、もしもし?元気?今大丈夫だよ」

って日本語でしゃべってるでねーーの!!!

あー恥ずかしい。

ちょうど金曜日にルーマニア人の同僚と周りが英語しかわかんないってタカくくってると
たまに恥ずかしい目に遭うよねーーーって話したばっかだっつの。

うちの旦那さんもショッピングなんかで店員さんにわからないように
「タカイネー」って言ったりするんだけど
日本に帰って買い物に行ってもついついそのクセが出たりします。

-
  1. 2014/01/13(月) 12:21:44|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

STAR WARS BIRTHDAY PARTY

先週で5歳になった息子。
去年はお友達の誕生日パーティに呼ばれる事も増えて、自分もやりたいと言い出したのが4歳半。
てことで今年初めてアメリカンなパーティをプレゼントしました。

テーマは大好きなスターウォーズです。

ちなみに私は全然好きじゃないです。



まずは手作り招待状。
だいたいこういうのの出席率は50%くらいだって聞いたのでクラス全員に渡してみました。(25人)
そしたらなんと出席者22人、、、、
会場は息子の通う体操教室で、「ジェダイトレーニング」と言う事にしてみました。

そして本人はルークの格好がしたいと言う。
しかも「タトゥーイン ルークじゃないくてジェダイ ルーク」とこれまた分けわからない事を言う。
本人一生懸命写真や絵を見せて来るけどいいのがなくて「パイロット ルーク」がかっこいいよ!!と煽てる。

しかし注文したコスチュームが苦リス魔スシーズンのごたごたで行方不明に!(アメリカではよくあること)
そして買った先に連絡するも苦リス魔スで30日まで休んでるっていうじゃないの!ギャフン!
30日の朝に泣きついたらとても親切に対応してくれて1/3までに届くように新しいのを送ります、と。

はーヨカッタ。

で届いたのがこれ。



胸のハコは試着した後すぐに壊れました。
でも届いたからもういい!!

最初は「バルーンアートをするハン・ソロを呼んで欲しい」とか
「ダース・ベーダーのピニャータがやりたい」とか難しいことばっかり言ってた息子ですが
12月に入ってから「お返しにはスターウォーズ・アングリーバードの本を配りたい」
と言うのでそれを25冊注文。
1冊は安いけど25冊となると高い。



ケーキはこれまた息子の希望でカップケーキ。
スターウォーズカップケーキを作ってくれるところもありますが面倒なのでピックで。



シートケーキ(アメリカのパーティサイズのケーキは長方形のことが多い)の方が
人数によって小さく切ったり大きく切ったりできるから便利、ということを学びました。

というか今回あたふたしすぎてこども達用にスターウォーズ紙コップを買ったのに
ジュースはカプリサンを買ってしまったため「・・・このコップは何用・・・?」
てことにもなっちゃったし。

息子はパーティの途中でプレゼントを開けたい〜〜〜と泣き出すしちょっとした
メルトダウンもありましたが、なんとか終了。

以前呼ばれたパーティの時に「最近はパーティの時にプレゼントを開けないのはどうして?
自分がこどもの頃はしたよね?」と聞いたら先輩ペアレンツの皆さんが
開けない理由を色々教えてくれました。
基本的には限られた時間内にいっこいっこプレゼントを開けるのは時間の無駄、という
合理的なことが主なようです。
あとはこども同士のジェラシー、無礼なこどもの発言、等等。
ま、開けなくて正解です。

で、こんな身も心もクタクタになるイベントを自分の誕生日にやりました。
なんの罰ゲームなんだか。

これからみんなにお礼状を書くって言う仕事が残っています。

そんなストレスか今目ばちこができています。

手伝ってくれたみなさん、お金半分出してくれたママン、ありがとうございました〜!!

-
  1. 2014/01/09(木) 11:15:29|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BIRTHDAY SHIRTS



毎年、息子の誕生日に作っている(いた?)シャツ。
もう5歳で終わりかなー。
どうしよう。
やっぱりサイズの違いが顕著じゃなくなると別に面白くないしね。
てことで最後かもしれない5は手形にしました。


-
  1. 2014/01/08(水) 12:58:54|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BACK TO WORK



息子、生後4ヶ月からこんなに長く預けられずに家にいたことはないんじゃないかってくらい
長かった冬休みも今日でお終い。
この3週間の間に苦リス魔スあり、お正月あり、親子3代旅行あり、
5歳のバースデーと超盛りだくさんでした。
昨日はママンを空港に送ったのが脳にこびりついてたのか
今朝「おかあさん(私の事)が日本に帰って
お父さんと二人でサンフランシスコで暮らさないといけない夢を見た〜〜〜」
と大泣きしておりました。

私は息子ほどは休んでないけどあっと言う間の冬休みも終わり、
嫌だ〜嫌だ〜とストレスで総白髪になりそうだったこともとりあえず終わり、
今日からまた普通にお仕事です。

とにかく家も外も貯まった仕事を片付けなければ。


-
  1. 2014/01/07(火) 09:32:09|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY NEW YEAR!



あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


-
  1. 2014/01/01(水) 00:00:00|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0