忘備録

編み道楽に縫い道楽

SAVING MR. BANKS

SMB-Teaser-1-Sht-v9b-lg-jpg_001543.jpg

http://movies.disney.com/saving-mr-banks

思ってたよりすごくよかったわー。
ディズニーの大人の事情。

コリン・ファレルのアル中ダメ男っぷりがよかった。


-
  1. 2013/12/31(火) 09:02:23|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEP RIB SCARF

苦リス魔スの直前に編み友たちと毛糸屋さんに行ってしまって
苦リス魔スまで待てばこの毛糸屋さんのギフトカードがもらえるってわかっていたのに
ついついセールで買ってしまいました。




毛糸だま(かせ)の状態のときは可愛い!と思った白いネップのようなオマケですが
編んでみたらなんか洗濯のゴミがいっぱいついてるみたいな微妙な感じ。。。



ギフトカードは思っていた以上の高額を複数の人からもらったので
また毛糸屋さんに行くのが楽しみ〜!!
でもまよってまよってお腹痛くなっちゃうんだけど。


-
  1. 2013/12/30(月) 09:46:08|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WASTELAND 2013

えー。

義ママたちは苦リス魔スはLAで祝うので、一足お先に苦リス魔スディナーは済ませました。
翌日からLAに行ってしまうため、苦リス魔スプレゼントの他に残飯まで持って帰らされて
とうの私は翌日の夜から体調が優れずトイレを我が家とし寝込んでしまいました。
インフルかと思ったけど1日でケロっと治ったので食あたりでしょうか。

プレゼントの山は見ているだけで気持ちがどんよりしてきます。



この写真だとイマイチ量が伝わりませんが
あんまり気持ちがどんよりするので大人の分は昨日全部開封してしまいました。

やっぱりいらないものばっかり。

今年一番のいらんもんは

義ママの写真がプリントされてるマグ!!

これは、伝説のラーメンスリッパを超えるのではないでしょうか。

今日はイブだけど私はお仕事。
明日は息子へのプレゼント開封でまたどんよりした気持ちになることでしょう。

ではではみなさま。よい苦リス魔スを〜!


-
  1. 2013/12/24(火) 10:36:25|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SNOW IN SAN FRANCISCO!



この週末はサンフランシスコの市庁舎で人工雪で遊べるイベントがあったので
雪を見てみたくてしょうがない息子と行ってきました!
ここのところ何十年に一度っていう寒波に見舞われていたSFですが
この週末はここ数週にくらべてとても暖かく。
雪はどんどん溶けてスラッシー状になってましたが
息子は大喜びでテコでも動かんってくらいずーっと遊んでいました。
「もう帰るよ!」って言ってヤダヤダーって大泣きするっていう懐かしい状態になるくらい。

砂場みたいに四角く囲った「雪場」が二つあったんだけど
ひとつが0〜4歳用、もうひとつが5歳以上用で
0〜4歳用はやっぱり赤ちゃんばっかりでそこには入りたくないようで
「どうせあと数週間で5歳なんだから5歳以上の方行っていいよ」
と言ったのに
「That's lying the truth!!(ほんとのうそだ)」
と4歳児なりのジレンマに陥って市庁舎脇の芝生の上の雪で遊んでいました。
雪場は「雪を投げてはいけない」っていうルールがあったので
そっちの方が無法地帯でよかったのかもしれないけど。

私は立ちっぱなしだしアグにシミはつくし寒いしであんまいいことなかったけど。
ちなみに私は名前負けで雪がちょっと苦手。
なのに土曜日に続き日曜日も朝行く事に。

今年は色々予定が決まっていて雪を見に行く事はできなそうだったのでいいイベントでした。
ソリも2回もやって、全部タダだったし。
ミトン編んでよかった。 


-
  1. 2013/12/16(月) 12:43:59|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!

ベイクセールは、たくさんドーナッツ作って持って行ったのに
クリスピークリームを2箱ドーーーンと持ってきた人がいたので敗北。
私だってクリクリの方がいいっつの。



SFはここんとこほんとに寒くて週末は雪遊び(人工雪)に行くってことで
ミトンを作りました。
ひとつ作ったら「これして寝る」ってくらい珍しく気に入ってくれて
「朝までにもう片方作ってね!!」と言われたのでまさに
かーさんがーよなべーをして てぶくーろ あんでくれた〜。
手袋なんて年に何度もするものでもないしなくしそうだし買いたくない。

手袋できたとたんになんか日中暖かくなってきた気がする。
そんなもんだわな。

みなさま、よい週末を〜!


-
[HAPPY FRIDAY!]の続きを読む
  1. 2013/12/13(金) 11:53:27|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PEPPERMINT DONUTS





明日息子(4)のプリでベイクセールがあるので(焼き菓子を売るバザー)
夜な夜なドーナツを大量に焼きました。
ホリデー仕様でホワイト&ピンクチョコはペパーミント。

下のケーキ部分はホットチョコレート(黒)とグリークヨーグルト(白)のドーナツ。

デコってラッピングして、疲れたわー。
そして明日の朝はさっぶい外でこれを売るボランティア、なぜか買って出てしまったわたし。

-

苦リス魔ス直前に息子を義ママに預けてどんだけ洗脳されるかちょっと楽しみにしてたのですが
「苦リス魔スについて習った?」
息子「スノーフレーク!!!」
「苦リス魔スって何?」
息子「クリスマスツリー!!!」
って感じで全く洗脳されてませんでした。
もっとベイビージーザスがどうのこうの言うと思ったのに。
むしろ日曜学校(教会)まで行ってこれかよ?!レベル。

でも今朝、4日も経ってから急に
What do you pray for?
と聞いてきました。
は?!と驚いてると澄まし顔で

Praying is LOVE.

だってー!!
訂正するような特別キリスト教に限った事でもなくて漠然としたことなので
(お祈りはお寺でも神社でもできるもんね)
そのままにしておいたけど、じわじわくるなー洗脳は!!

でもそんな彼も「I pray for クリスマスツリー」と言っていたので
結局意味わかってないのかも。


-
  1. 2013/12/12(木) 12:47:59|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YOSHOKU STYLE

イベントが終わって燃え尽き症候群で何をする気にもならないでダラダラして
知らない間にカウチで爆睡、と言う日々を送っています。
イベントが終わったら作ろうー♪と思っていたものがいっぱいあったのですが
そのリストが長過ぎて結局どっから手をつけたらいいのかわからずに放置。
「手作りリース」とか「誕生日カウントダウンカレンダー」とか
イベント前ハイだったのでしょうか、、、、
きっと作っても今年には間に合わないでしょう。

やる気なし夫婦は昨日「家で作るものもないしどっかで食べて帰ろう」ってことになって
我が家が月に2回はお世話になっている別に美味しくもない日本町の洋食屋へ。
サンフランシスコにお住まいの方はみんな知ってる、あそこです。
あのマンガがいっぱいあるとこね。

で、お隣の席にアメリカ人3人組が座っていてその中の一人が
「これ美味しくないから他ものに代えて欲しい」
とクレームをつけました。
ウェイトレスさんが新米っぽくてキッチンと行ったり来たりしていて
私たちはことのなりゆきをヒヤヒヤ見守っていたんだけど
最後にオーナーのNさんが登場。
「もしこっちに落ち度があって、前食べたのと違う味だったとか変なものが入ってたとかならわかるが
このメニューはこういう味。これが気に入らなかったらちゃんと代金を払って別のものをオーダーするべき。
うちは普通のジャパニーズじゃなくてヨーショクスタイル。
テリヤキチキン、スシ、テンプラが食べたいならよそへ行ってくんな!」
と言いきりました。
最初はそれってどうなんー?って思ったけど最後の一言がかっこよかったー!

で、その人は渋々カツカレー頼んでました。

元のオーダーしたメニューは、何なのか判別できないくらいまずそうでした。
なんだったんだろう、あれ。
そばみたいな色のスパゲッティでした(イカスミはメニューになし)。

ここはいつもジブリの映画をTVでやってるので
わたしはいつもこんなツラx2見て無言でごはん食べてます。





-
  1. 2013/12/11(水) 11:49:32|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SAN FRANCISCO BAZZAR 2013

土、日はかばん屋とTJWKのイベントでした。
今年はなんとかディスプレイを新しくしたいと思っていたんだけど
予算の関係と車の大きさの関係で無理でした。

2013-12-10-12-02-50_deco

でもIKEAのラグを置いてみたよ!

会場がコンクリじゃなくてすでにカーペットだったからあんまり意味なかったけど。

2013-12-07-11-47-51_deco

あとはぼんぼりライトもいっぱいつけてみたり。

2013-12-10-10-25-23_deco

TJWKの可愛いやつら。

二日ともとっても寒かったけど
友達と旦那さんとずっと一緒だったので楽しかったです。
というよりも、ひとりっぽっちだったから相当辛かっただろうな。
撤収とかも3人いたしこどもいなかったしであっと言う間だったし。

差し入れくれたみなさん、遊びにきてくれたみなさん、お買い物してくれたみなさん

どうもありがとうございました〜!

-
  1. 2013/12/10(火) 12:11:05|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NUTS

楽しかったイベントについては後で書きます。
イベント中は義ママ&義継父に息子を2泊3日預かってもらっていました。

昨日彼らが晩ご飯をMel's Dinerで食べていたのでそこにお迎えに行って、
カーシートやらお土産やらなんやらをうちの車にうつして、
さあお別れ、というときに義ママに「ハイ、これ」と渡されたものは何でしょう?






じゃーーーーん






出た!!

殻付きピーナッツ!!



(詳しい事情はこちらで。)


-
  1. 2013/12/09(月) 09:11:14|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SAN FRANCISCO BAZZAR THIS WEEKEND!

2013fpostcardfrontflat_sm

いよいよイベントもこの週末です。

今追い込みで、テーブルクロスを縫っています。
かばんも縫わな。

ブースの場所はこんな感じの予定です。

SFBAZAAR MAP

どうも、お隣がスイーツのお店らしく、そこに2日もいるのは危険です。。。

TJWKと一緒だし、楽しみ。
みなさん、ホリデーショッピングに来て下さいね。

SHOP LOCAL AND HANDMADE


-
  1. 2013/12/06(金) 22:11:25|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE SOUND OF MUSIC LIVE



昨日はNBCで『THE SOUND OF MUSIC LIVE』が放送されました。
ライブと言っても「ライブで歌っている」と言うだけで実際は録画済み。
主演は国民的歌手(?)キャリー・アンダーウッド。
とにかくこの企画を遂行した意味が不明な番組でした。
キャリー・アンダーウッドは歌はうまいけどアメリカンカントリーすぎて
アルプスがロッキー山脈に見えるくらいヨーロッパ度ゼロ。
プロダクションもキャストもすべてが安っぽい。
感謝祭から宣伝しまくって、ホリデーシーズンのゴールデンアワーにこれですか?って言う出来。

やっぱりジュリー・アンドリュースのTHE SOUND OF MUSICを愛する人としては
雷のシーンでThe Lonely Goatherd歌ったり、(Favorite thingsは修道院でシスターと歌う)
ハテナだらけで友達とも「まさにHow Do You Solve a Problem Like Mariaだね」と言ってました。
そしたら今朝の新聞の見出しにも「How Do You Solve a Problem Like Maria. - Indeed」と。

三つ編みアップ頭も、本物のマリアはそういう髪型だったらしいけど
やっぱりショートがいいよね。もっと薄化粧で。
キャプテンも弱々しい若造だったし、こどもも下手っぴなのが数名。
男の子も可愛くないしロルフもきしょいし。

自分に選択権のあるTVというメディアで(嫌なら見るなってこと)について
文句垂れてもしょうがないのですがネットでは番組と同時に
じゃんじゃんこんなのがアップされてそれが面白かったです。

2013-12-06_10-09-35.jpg

2013-12-06_10-09-48.jpg

2013-12-06_10-09-59.jpg

-
  1. 2013/12/06(金) 10:43:48|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ONE DOWN



感謝祭の連休はいつもツリーを出します。
今年は息子が飾り付けをほとんどやってくれたので楽チンでした。

しかし、昨夜 草木も眠る丑三つ時に
ドンガラガッシャッシャッシャーーーン
と猫のリンゴに倒されてしまいました。

オーナメントもちょこっと割れちゃった。

別に今回が初めてじゃないので驚かないけど。

ジンジャーブレッドハウスも友人Mがキットを買ってきてくれたので早速作りました。
しかし、アイシングがゆるゆるって言う、去年と全く同じ過ちを、、、、
去年も「卵白この量じゃ少ねーべ」と勝手に足して後悔、
そして今年も全く同じ思考回路→行動。
まるっきり成長していません。



来年は最初っから組み立ててあってアイシングもついてるキットにしようかなーとも思うんだけど
このTJ'sのジンジャーブレッドはめちゃくちゃ美味しい。
去年は苦リス魔スくらいまで待った気がするけど、今年はもうほとんど食べられちゃいました。
厚くて柔らかくてクッキーとケーキの中間みたいな感じで食べ始めると止まりません。

来年こそは卵白少なめで!!

来年と言わずもう1軒作っちゃいたい。作らないけど。


-
  1. 2013/12/04(水) 15:14:24|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

CHIBI. STANDARDS

10年前にかばん屋さんをはじめた時に作っていたかばんの復刻です。
復刻って言っても単に面倒だからたまにしか作らなくなったってだけなんだけどね。
グラニーは行程も少なくて量産に向いているのですがこれはまさにどれも1点もの。
どいつもこいつも可愛いです。

週末のイベントで売ります。










-

  1. 2013/12/03(火) 11:53:36|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY CYBER MONDAY

4連休、終わってしまいました。
私は4日間ほぼずっと息子と1オン1だったので最後の方はお互い飽き飽きしてました。
4日が限界かも。

感謝祭の朝はNYのパレードをTVで見ながら料理。
っていうのがすごくサンクスギビングっぽい!!



ジョーン・ジェットがパレードの山車に乗って口パクしてました。

スロークッカーでターキー。



これすごい名案でした。
スロークッカーなので調理中出かけられるし、
オーブンがターキーで占領されることがないので他のものが作れるし、
ターキーもジューシーで骨からするりととれる感じで
今まで調理したターキーの中で一番美味でした。
今回は6パウンドの胸肉を買ったんだけど
3人家族だったらもっと小さくていいです。
4日間ターキー食べ続けてこちらももう飽き飽き。



あ、今日のお弁当もターキーです。

ブラックフライデーは、どんなに安くなっていても
ここ数週間大掃除&断捨離しまくった私にはどうしても
欲しいものが思いつかず。
もちろん手の届かないもので欲しいものはたくさんあるけど。
新しいソファーとか。
でもなんかすごく並んでる人とか冷めた目で見てしまってました。
よく買うもんあるなーって。

日曜日の夜にちょっとモールに行ったけど、
欲しいものと言うよりも必要なものしか買わず。
両面テープとか。セールになってねーし。

と こ ろ が

あんなに冷めきった目で見ていたブラックフライデーなのに
今日は朝からサイバーマンデーのうたい文句にのせられっぱなし!
座ったまま、誰とも争わずにセールで買えちゃうとやっぱダメだわん。

あっと言う間に12月に入ってしまいました。
12月も色々あれこれあるので楽しみです。
楽しみじゃないのは苦リス魔スです。


-
  1. 2013/12/02(月) 10:50:03|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0