忘備録

編み道楽に縫い道楽

HAPPY THANKSGIVING EVE!



昨日はずっと作って作ってと毎日言われていたスターウォーズクッキーを作りました。
急いで作ってタネを冷やさなかったので模様があんまり出ませんでした。

大掃除も最後の旦那さんのラストスパートでひとまず終わり。

プリから帰ってきた息子もビックリで、ビフォー&アフターやりたいくらいです。
ビフォーの写真がないからできないけど。



と言っても片付けきれなかったものを車に隠したりオーブンに隠したり食洗機に隠したりしたので
それをまた全部戻したらもとのゴチャゴチャになります。
この感謝祭連休明けには前以上にゴチャゴチャになること請け合い!
イベント前だし。

アメリカでは感謝祭は家族で集まる大切な日、とされています。
そして翌日の金曜日はブラックフライデーと言ってクリスマス商戦の幕開け。
ビックリするくらいの目玉商品があったりしてみんな朝5時とかから並ぶのが習わしなのですが、、、
今年は曜日の関係でクリスマスまでのショッピング期間が短く、おまけにハヌカも早いので、
大手チェーンはセールの時間を前倒しして感謝祭当日からはじめるってのが結構話題になっています。
これに大して世論は「スタッフが感謝祭に休めないなんて可哀想」「小売り界の金の亡者」
「家族との時間を削ってまでして買うセール品はほんとにお得?」とかって風に傾いてます。
それを逆手にとって「感謝祭はスタッフの為にオープンしません!」って言う(マーケティング?)
大手小売店も。→アップルストアとか。

私はブラックフライデーには参加しない人なのでどうでもいいのですが、
義理ママはブラックフライデーには必ず早朝(というか私からしたら深夜)から並んで
セール品を買う事こそがアメリカン・スピリッツだと思ってるので今年はどうするのか気になります。

そしてニュースで「(小売業の)スタッフが気の毒」と言うのを毎日のように聞いてる旦那さんが
「そうは言っても感謝祭は国民全員が祝うものではないし、感謝祭の夜に働かなきゃいけない人は
小売り業界以外にもたくさんいる。彼らの中には家族がいなかったり、
お金に困っていたりして皆が働きたがらない日にあえて働きたい人だっている。
世論がメディック達も家族と過ごしたいので感謝祭の夜は救急車を呼ばないように、
って言わないのと同じで仕事は仕事。」と。

旦那さんも感謝祭夜もブラックフライデー夜も仕事です。
私は今年は初めてターキーをスロークッカーで作るのに挑戦。


-


  1. 2013/11/27(水) 10:37:30|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

STANDARD - RED

2013-11-26-08-29-35_deco

久々のスタンダードバッグです。
久しぶりに作ったら大変だった。このバッグ。
なんつっても行程が多くて、縫ってアイロン縫ってアイロンの繰り返し。
あと何個か作りたいのでがんばってます。

来週末のイベントで売るので是非みんな来てね。


-
  1. 2013/11/26(火) 09:35:00|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPRING CLEANING IN FALL

2006年に今の家に引っ越してから、常に「今大掃除してるから」って言っているけど
この週末は今までで一番頑張った!

やっぱりデッドラインがないと何もできない私。

土曜日は友達の家2軒にお下がりを持って行って、図書館に本一箱と
グッドウィルにも要らないものを段ボール3箱持って行く。
Facebookで欲しい人にあげる、って言ったミシンを友達が取りにきてくれる。
(そんでもまだミシン2台ある)
ゴミ袋は特大のやつで3袋くらい。

日曜日もさらに一箱グッドウィルに持って行ってゴミも2袋。

今朝はこどもの不要品やなんかで友達にあげるにはデカすぎ・・・?
って言うようなものを息子のプリに寄付。

ベッド下の収納から10年以上前のポラロイドを発見。
でもフィルムがもうダメになってました。
残念。




はースッキリ!と言いたいところだけど
私はものを大切にする人なので(と言うと聞こえはいいけど)
捨ててしまったものに対する罪悪感とか、喪失感に襲われてます。
そんでもまだトイレットペーパーの芯15本、とか
人から見たら明らかにいらねーだろ!一番に捨てろ!!ってものがあります。



こども部屋兼クラフト部屋兼ゲストルーム(?)。
うちに馴染みのある人なら私の努力わかっていただけるでしょうか。
床が見える!!

デッドラインまであと1日。


-
  1. 2013/11/25(月) 09:51:19|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

THINK OF JAPAN - CANDLE HOLDER AND #21 PILLOW

2013-11-21-22-18-35_deco

ホリデーらしいキャンドルホルダー。

これは、まあ多分非売品ですね。
来月のイベントのときにディスプレイで置かしてもらいましょう。

キャンドルはバッテリー式のやつですが本物でも大丈夫だと思う。
胴回りさえあっていれば。
モチーフの隙間から炎の揺れるのがチロチロ見えます。

あとは黄色のクッションカバーもできました。

2013-11-21-23-49-43_deco

夜撮ったので暗くてすみません。
アイロンかけてからまた撮り直そうっと。

ではではみなさま、よい週末を〜!
来週は感謝祭!

-
  1. 2013/11/22(金) 10:11:54|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BACKSIDE

2013-11-20-09-26-43_deco

いつもイベントではバッグの他にコースターとか針山とかちょっとした小物も出すのですが
今回は前に好評だったかぎ編みコサージュの他に蝶ネクタイも編んでます。
お店に並べられるほどたくさん作れるかはわからないけど。
布にざくっと刺す方のピンと、髪にも挟めるクリップのピンと、どっちがいいだろう、、、
と決められずに仕上げができません。

誰かたすけて。


-
  1. 2013/11/20(水) 09:40:48|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ROAD TO DREAM HOME

2013-11-19-09-01-23_deco

来週までに、家を片付けないといけないことになって
先週は100コものを処分する、というのを実行。
実際は200コくらい処分できました。
私は今まで集めたロックTを。
旦那さんはもう着なくなったスーツやワイシャツを。
息子は苦リス魔ス&誕生日に備えてトーマスたちを。

私はものを捨てるのがあんまり得意じゃないので
今なんか心を一部を切り取られたような不安感で満ちています。

わたしと同じくアメリカン・コレクタブルを愛する友人の羊毛屋の家↑に遊びに行って、
ついでにいらないキャセロールとかを持って行ってシメシメ、と思っていたけど
結局帰りにフェルトやらなんやらをもらって帰ってきてしまった。
クラフターに断捨離は難しい。

ゴミ捨て場、友人宅へおさがり、グッドウィル寄付、図書館寄付、業務用シュレッダーがあるマイバンク、
と毎日ぐるぐるかけずり回ってます。
目標は、どのクローゼットを開けても雪崩が起きないようにすること。

夢は大きく。


-
  1. 2013/11/19(火) 09:21:28|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SF TO GOTHAM CITY

今日、サンフランシスコはゴッサムシティーになります
(ゴッサムシティとは、バットマンが住んでる架空の都市です。)

バットマンが大好きな5歳の男の子をバットキッドにさせよう!と言う
メイクアウィッシュというボランティア団体の企画です。

これが発表されてから自分たちも関わりたい!とボランティアが集まって
私の周りでも参加する人多数。
この子が知らないだけで、あらすじも発表されております。

10 a.m.: Miles receives the Police Chief Greg Suhr's call for help
11:15 a.m.: Batkid apprehends the Riddler
12:30 p.m.: A flashmob in Union Square alerts Batkid that the Penguin has kidnapped Lou Seal
1:10 p.m.: Batkid chases the Penguin around AT&T Park before rescuing Lou Seal
2 p.m.: Miles is awarded the key to the city in a presentation at City Hall

サンフランシスコ・ジャイアンツのマスコットを救うっちゅー、
市をあげてのフラッシュモブですね。

TVのローカルチャンネルの天気予報もこの通り。
ゴッサムSFになってます。

1460945_10201446766064938_644226288_n.jpg

サンフランシスコクロニクル(新聞)まで。

MilesPage.jpg
(クリックで拡大)


もうみんなノリノリ。

メイクアウィッシュファンデーションは難病と闘うこどもが持つ夢の実現の手伝いをする団体です。

私がこの団体を知ったのは、自分がこどもだった時。
難病の子がこの団体を通じてマイケル・ジャクソンの
ネバーランドランチに招待されたのをニュースで見て知りました。
なんか、冥土の土産みたいでこれに選ばれたらもう死にますって言われてるみたいでいやだなあ、、、
って思った記憶が。
こどもだったんで。
もちろん夢がかなった後に元気になる人もいるだろうって大人の今ならわかるけど。

私の会社はビルが3つ並んでるんだけど昨日から排水が壊れて断水中。
トイレがどれもアウトで、隣の会社(リーバイスの本社)か高級レストランまで
トイレを借りに行かないといけません。
今朝ビルの前にドーンと野外コンサートとかで見る簡易トイレが設置されてました。
そんでボトルで水が配られました。
でもトイレに気軽に行けないと思うと水も飲めずに喉カラカラで仕事してます。
行けないと思うとますます行きたくなる私の膀胱ちゃん。

てことで私のメイクアウィッシュは会社のトイレが早く復活しますように、、、、。


みなさま、よい週末を〜!


-
  1. 2013/11/15(金) 09:36:23|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GUITAR GRANNY TOTE

2013-11-12-07-55-28_deco

写真が斜めってます。
すみません。

12月のイベントに向けて新しいバッグじゃんじゃんできてます。

ベンダーのリスト出てます。
クリスマスのお買い物にいいですよ。
私も楽しみです。

是非見に来てね。

San Francisco Bazaar Holiday Fair

Saturday December 7th & Sunday December 8th 2013, 11-6PM each day
Concourse Exhibition Center EAST HALL
620 Seventh St. (at Brannan) San Francisco, CA 94103-4901
入場無料!


-
  1. 2013/11/12(火) 09:19:20|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!




-
  1. 2013/11/08(金) 13:23:38|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GREEN MEADOW

相変わらずeBayでちょこちょこ小金稼いでる永井さんですが
今日売った靴は思ってたより送料がかかってプラマイ0どころか70セントほど損してしまったよ。
70セント払って靴箱のスペース確保ってことか。

先日フリーマーケットに行って、つってもアンティークとかビンテージとかのおされフリマじゃなくて、
これ買う人いるの?盗品?グッドウィルでもこれはないんじゃない?ってものが並ぶフリマで
ファイヤーキングのグリーンメドウの群れを見つけてしまいました。
しかもツルピカでキャセロールは蓋付き未使用!
値段を聞いたら15ドル。
まあアンティークショップだったら普通の値段ね〜。
キャセロールは蓋付きだと特に重ねられなくて場所とるからなーと思って諦めて。

でもよくよく聞いたらキャセロール2個、カスタードカップ5個全部でそのお値段。
ついつい救出してしまいました。
とりあえずキャセロールはひとつお友達が貰ってくれると言うのでなんかホッとしたりして。
自分で買っておいて。

いらんもんを寄付に持って行ったりeBayで売ったりして大掃除がんばろっと。
私(や旦那さん)にとっては大切なものでも、人から見たらゴミでいっぱいな我が家。
私が死んだら一生懸命集めたものもポイされるのね〜と思うとコレクションって不毛な活動だわー。
息子もまたおもちゃの山をもらう季節が来るのに赤ちゃんの時のおもちゃを捨てたくないって言うし
プレゼント半分没収しちゃおうかな。



-
  1. 2013/11/07(木) 12:16:32|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THINK OF JAPAN - BLANKET #20

2013-11-03-13-29-01_deco

単色のモチーフだけをつないだベビーブランケットです。
小ぶりで持ち運びにもよいサイズです。

というか、ほんとはもっと縁取りを大きくしたかったんだけど、
1周したところで残り糸がこれだけ。↓

2013-11-03-17-48-00_deco

縁取りの為に買い足すか、悩むところですがとりあえず今はこれで。

12月のイベントで売るので、みんな見に来てね〜!

San Francisco Bazaar 7th Annual Holiday Festival

♥ By locals for locals, because we love you San Francisco ♥
Saturday December 7th & Sunday December 8th 2013
11-6PM each day
Concourse Exhibition Center EAST HALL
620 Seventh St. (at Brannan)
San Francisco, CA 94103-4901
  1. 2013/11/06(水) 09:07:38|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SFUSD ENROLLMENT FAIR




夏時間が終わって1時間だけ時差ボケです。
昨日はそれでなんか調子がおかしくて、おまけに右手首と親指の付け根に違和感で、
何もしないでゴロゴロしてました。

ゴロゴロしてちゃいけんのに!!(あと5週間切ったーー)

土曜日は、サンフランシスコ公立学校のenrollment fairなるものに行ってきました。
アメリカは小学校の前のキンダーガーテン(1年間)からが義務教育で、
簡単に言うと、1年生じゃなくて0年生から始まるって感じです。

サンフランシスコの公立学校のシステムはちょっと複雑です。



複雑過ぎて、このフェアーの「サバイバルガイド」が出回ってるほどです。
簡単に言うと抽選。近所の学校にすんなり入れるわけではありません。
抽選って言ってもクジをひくとかではなくて、それなりに情報(兄弟の有無とか、住所とか、希望校とか)を
インプットした上でのコンピューターシャッフルです。
ベイエリアではこういうシステムは珍しくないんだけど、
サンフランシスコは学区が大きいのでその中でどこに入れるのかわからない、
下手したらとんでもなく遠いところに行かないと行けないかもしれない、、、
って言う危険性をはらんでいます。
そして学校が多い分、学校のクオリティの差が激しい。
サンフランシスコ以外で抽選制のところは、
学校の数も少なくてレベルもそんなに下はないってところが多いみたいです。

でも逆を言うと、うちみたいに成績の悪い学区に住んでる人でも
良い学区の学校に行ける可能性があるって言うポジティブな面も。

学校は(成績だけじゃなくて、色々な面を総合しての)1〜10の評価点があります。
うちの学区はちなみに1。
9か10のところに入れなかった私立!!と鼻息荒くしてる人も多いけど、
私はまあ5〜6あれば充分、でも1はなあ、、、って感じ。

息子産んでから2ヶ月でデイケア探しに奔走して、デイケア入ったと思ったらプリスクール探して、
あっと言う間にキンダーガーテンで、早く落ち着いて欲しいもんです。

11月、12月、1月は学校見学で半休を使い、
申請を提出するのも自分で実際出向いて並ばないといけないみたいなので気が重い。


-
  1. 2013/11/04(月) 09:28:25|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HALLOWEEN 2013



昨日のハロウィン。
夜勤明けなのに張り切る旦那さん。
このコスチュームはずっと息子(緑)がこれ(青)になって〜!ってお願いしてたんだけど、私たちは「大人のコスチュームはないから無理だよ〜」と言って当日学校にこの格好で現れる!と言うサプライズ。




リュックにロケットを貼付けたジェットパック。

日本のハロウィンを見てると、大人のハロウィンはアメリカと変わらず。
でもこどものハロウィンは、まだまだ受け入れ側に戸惑いが隠せませんね。
小町でも「知らない子にお菓子をあげていいものだろうか」「知らない人にお菓子をねだるような行為を正さなくていいのか」なんてトピを見ました。
私もアメリカに来た最初の年、一人暮らしをしていたアパートにトリックorトリーターたちが来て怖くて居留守を使いました。
お菓子も用意してなかったし。

息子の学校では11時頃からハロウィンの仮装で近所の老人ホームに行って、お菓子もらって(その行く途中の角数カ所にお母さん達がお菓子を持ってスタンばってる)帰って来るって言うのをやって、その後持ち寄りランチでした。
この学校のイベント、両親の参加率がめちゃくちゃ高かったです。仕事中抜けで来た人も入れれば
日本で言うと運動会並。
そう言う私も上司に「ハロウィンなんだから休めば?」と言われたので休みました。
これは日本では真似できないだろう〜〜〜。

夕方はここ数年恒例の近所のブロックパーティに行ってTrick or Treatしてきたけど、「今から行くから待ってて!」って言うお友達と、「もう帰りたい。疲れて失神しそう。」って言う旦那さんとの板挟みに合って私困っちゃいました。
結局友達が来て入れ替わりで帰ることになってしまいました。
ごめんなさい。



Jimmy Kimmelのハロウィンの次の日に「お菓子全部食べちゃった」って言ったら
こどもがどう反応するのかってビデオを撮って投稿する企画があるんだけど
それを今朝息子にやったけど「ふーん。なんで?」くらいの反応でした。
つまらない男。


ああ。もう11月。どうしてくれよう。
  1. 2013/11/01(金) 09:18:05|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1