忘備録

編み道楽に縫い道楽

FIRST SOMETHING



日曜日に日本町のハロウィンイベントに行ってきた時のこと。

息子の学校の友達家族と合流して一緒にtrick or treatしていたんだけど
そのお友達には1歳ちょっとすぎの弟がいます。
で、その弟くんがヨロヨロ歩いては尻餅、みたいなのを繰り返していたので
「わー。弟くんもう歩けるようになったんだー。人んちの子は成長早いなー。」
と心の中で思っていました。

そして30分くらいしてからまたちょっと休憩していた時に
また弟くんがヨロヨロと歩き出しました。
そしたらそれを見たお父さんとお母さんが
「あ!!Mが歩いた!!」
と言ってビデオをまわしたりカメラで激写してました。



・・・・・・・えぇ・・・・




女性(お母さん)が職場復帰しない理由に
「こどもの最初の○○を見逃したくない」みたいことを言う人がいますが
私は常々、自分が初めて見た時が初めての○○でいいじゃん、と思っていました。
この時、私の考えは間違ってなかったと確信。
例え保育園で初めて歩いててもその夜家で歩いたのが初めの一歩でいいじゃん。ってこと。

ちなみにこのお母さんは専業主婦です。

でも私が次男坊の最初の一歩バッチリ見せていただきましたよ。
優しいから言わないけどね。


-
  1. 2013/10/30(水) 09:47:30|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HURRY UP



私はバイリンガルですが、バイリンガル育児をがんばってません。
なのでうちの息子は日本語が話せません。
聞く方は、結構わかってるみたいだけどどれくらい理解してるのかよくわかりません。
だいたい私と息子の会話は私日本語、息子英語のやりとりで、
複雑なことになると私も英語、みたいな(バイリンガル育児では一番よくない)パターンです。
「◎○やって」って言うとだいたいやることが合ってるので
日本語も聞く方はなんとなくわかってるんだなって思っています。

私は息子ができない〜と言う度にがんばって、と声をかけています。
(このがんばって、には賛否があると思うけどここではまあいいことにして)

例えば、
「パジャマのボタンがかけられない〜」と言う息子に「自分でできるよ、がんばって!」と。
「靴履くの手伝って〜」と言う息子に「大丈夫、がんばって!」と。
「もう疲れた〜!歩けない〜!」と言う息子に「あとちょっとだからがんばって!」と。

私としては愛情をこめて優しく「がんばって!」と言っていました。

そして先日TVで「がんばってー」と言ってる人を見て息子が「ガンバッテー」と言っていたので
「頑張ってって意味わかる?」って聞いたら




hurry up!って意味でしょ」





・・・・って全然違う。


-

固定資産税が上がって目ん玉飛び出る請求が来ました。
去年の額を元に給料ごとに積み立ててたのですが全然足らん。
ひーん。

てことで、今日から外食禁止令を自分に課します。
昨日はどうしてもタイカレーが食べたくて、
でも買い物する気力も料理する気力もなかったので
テイクアウトしてしまった。
なので今日から。
Sweet Limeと言うタイレストランがお気に入りです。

がんばって、私。


-
  1. 2013/10/29(火) 08:28:01|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

TREASURE ISLAND FLEA

2013-10-28-11-23-16_deco

この週末は寒かったです。
土曜日にはトレジャーアイランドに行きました。
トレジャーアイランドから見るサンフランシスコのスカイラインはいいですね。

ハロウィンが木曜日ってことでこの週末はハロウィンイベントが多くて
両日ともコスチュームを着ていた息子ですが
うちの近所では知らんじーさんに呼び止められて何かと思ったら1ドルくれました。
なんのこっちゃ。

フリマでは揚げたてドーナッツを食べて、遊んで、色々タダでもらったり安く買ったり。
たのしかった。




-
  1. 2013/10/28(月) 11:44:22|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



息子(4)はミシンが大好き。
お腹にいたときからガタガタミシンの音を聞いていたからでしょうか。
赤ちゃんの時もバシネットをミシンの横に置いて仕事してました。
隣で掃除機かけようがミシンかけようがおかまいなしに爆睡する赤ちゃんだったので
今はやりの「ねぞうアート」もできたかもしれません。
ただ、あんな広いスペースがないってだけで。

1〜3歳のやんちゃな時は封印してたけど
最近はミシンを踏んでると膝に乗せて欲しいと言うのでタンデムソーイングです。
重いから普通以上に疲れます。

イベントまであと6週間〜!!

頭も腰も痛くて。
昼の仕事ではもともと座りっぱなしなのに加えてここ3、4ヶ月はお弁当もコーヒーもおやつも
全部家から持って来るようにしていて、経済的には多分すごく節約できてるんだけど
トイレとプリンター以外のすべてが手を伸ばせば届く範囲にあって
9時間ほぼずっと座りっぱなしって毎日です。
これは明らかによくない!と思っていたら
「座りっぱなしの人は早死にする」と言う記事を偶然読んでしまいました。

来週は疲れたなんて言ってられないハロウィンウィークですね。
今週末からハロウィンイベント目白押し。

みなさま、よい週末を〜!


-
  1. 2013/10/25(金) 08:16:42|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

CODY & FOSTER

Etsyは、ハンドメイド専門のショッピングサイトとして始まって大きくなった会社ですが、
大きくなって今 行方を見失ってます。
最近規約を大きく変えて、デザインさえすればハンドメイドじゃなくてもいいことになりました。
そんでじゃんじゃか中国等のベンダーが入り込んで、「ちょっとオサレなeBay」みたいになってきています。
しかも製造元から直接消費者に発送する「ドロップシップ」もオッケーになったため、
「デザイナー」と称する人が実際のプロダクトを一度も見ないで消費者の手に渡る事も可能になりました。
大量生産のものがひしめく中、ハンドメイドのアーティストに
作品発表(この場合は販売)の機会を与えるためのサイトだったはずが、
これじゃあ、どれがアーティストによるハンドメイドなのかわかりません。
もちろん、どこかの国の、どこかのお嬢さんが劣悪な環境の中で
「ハンドメイド」してることには変わりないんだけど。

ハンドメイドのアーティストはどこへ行けば良いの?

-

Cody & Fosterと言う会社がインディアーティストの作品を盗作してるって言うのが
結構ハンドメイド界では話題になっています。
ここでどんだけいっぱい盗作してるかが見れます。
調べるとCody & Fosterのグッズはアマゾンや楽天でも買えるようです。
パクられたアーティストは気の毒だけど、争い方が下手で結局、
一生懸命いっこいっこ手作りしたのに、あっという間に安いコストでたくさん作れてずるい!
ってことでしょ?と思わなくもない。

私は昼間の仕事でも盗作にはピリピリする環境にいるので、
アート面でのintellectual property(知的財産)についてのクラスをとったりしています。
要はどっからが(法的に)パクりで、どっからが「インスピレーション」なのか、
ってことを教えてくれるクラスなんだけど。
だから、「ちょっと似てる」ってだけで「パクられた!!」って騒ぐ人を、
全面的にサポートする気になれない部分もあり。

私も真似されるのは嬉しくないし、悔しいけど。
浮世絵にインスパイアされた絵画は「ジャポニズム」って立派なアートだしな。
難しい問題です。

ハンドメイドバブルがはじけて、ハンドメイド氷河期到来かも?!

-

どんどん新しいもの(サイト)ができて、「これは素晴らしい!」つって私も飛びついてるけど、
どんどんその会社がリッチになって、大人の事情がからんできて、魂を売り渡す。
そんなのをこの10年たくさん見てきました。

Etsyもそうだけど、今度はPiterestも何やら不穏な動きですね。
便利だったのになー。広告とかどんどん入ってきてだんだん離れて行くのかな。


-

何が言いたいのかわからなくなってきた。

-

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2013/10/24(木) 10:32:16|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FOG CITY

PhotoGrid_1382470270307

同じ窓から撮った橋 今日(火曜日)vs金曜日

霧で橋が見えない。

朝なんて視界10メートルくらいでした。

秋めいてきたわー。
寒い寒いって言ってる人が多いけど、うちのあたりはそんなに寒くないです。
先週に比べたら寒いけど。

喉がイカイカしてきたし鼻も咳も出そうな気配なのでEmergen-C飲んでます。


-
  1. 2013/10/22(火) 11:40:46|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PUMPKIN PATCH 2013

私は普段、まとめ役になって「みんなで遊ぼう!」みたいなことはしないんだけど、
4年前から行きたいって言ってて行けてないペタルマのパンプキンパッチに今年こそ行こう!と思って、
お友達3家族を誘ってみました。
そしてLiving Social(Grouponみたいなもの)でペタルマパンプキンパッチの
ジャンピーハウスのクーポンが出てたので、気を利かせたつもりで友達へお知らせ。
2家族がそのクーポンを購入。
私が購入しようと思った時には売り切れ。

で、いざ朝出発しようとしたらクーポン家族1の旦那さんから
「ユキちゃんが行きたいとこのパッチとクーポンのパッチは違うところ」
と連絡が、、、、

ペタルマのパンプキンパッチなんてひとつしかないと思っていた私の痛恨のミスです。

とりあえずクーポンを買わせてしまったのでそっちのパッチに行こう、と言う事になったんだけど
行ってみたらこれまた高速横の「まさかこれじゃないよね」って言って一瞬通り過ぎたしょぼしょぼパッチ。

2013-10-22

これはどうなん?ってことで、クーポンを買わなかった方の家族には脱落してもらって、
しょぼパッチでこどもたちを放牧。

でも小さいとこはそれはそれで人が少なかった分こども達も思いっきり遊べて、
大人は日陰にゴザ敷いてまったりおしゃべりできて、それはそれでよかったかな。

悔しいので帰りに大きい方のにも行ってみたけど、ジャンピーハウスもすごい人がいっぱいいて、
ポニーライドとかペッティングズーとかがあったのでもんのすごい酪農臭で、
日陰もなくてゴザ敷いて休めるとこなんかもなく、
肝心のパンプキンもいいのはもう持ってかれてる感じだったので、結果オーライってことで。
(自分の過ちを正当化してる)

2013-10-22

大人でも45分かかるって言うコーンメイズに入ったらものすごい不安感に襲われて
「Googleアースで自分たちがどこにいるのか見てみたい」って気になりました。
結局10分くらいでまた入り口に戻ったのでそのまま入り口から出てきました。

あとはこんな砂場ならぬコーン場とか。





今回、やっぱり私は皆で遊ぼうって言い出しっぺになるのはやめておこう、と言う気持ちを新たにしました。

みんなごめんね。

お詫びのパンプキンマフィン。




-
  1. 2013/10/21(月) 10:49:02|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

HAPPY FRIDAY!



昨日から、カナダの編み友がお泊まりで夜遅くまでくっだらない話をしてゲラゲラ笑いながら編み物。
途中で息子に「Don't laugh! I'm trying to sleep!(寝ようとしてるんだから笑わないで!)」って怒られた。

ずっと買おうか買うまいか悩んで悩んで鬱陶しかったのか、旦那さんが欲しかった靴を買ってくれました。
旦那さんは今の仕事になる前は靴屋さんだったので、わたしが欲しいのを見せるだけで普通に買ってきてくれます。
ネットでサンブルーノのお店にあるって言うから行ったらない、と言われてネットで注文したらサンブルーノの店から発送されてキーッてなってましたが。

リンゴ(猫)はNEW寝床ゲット。



布団を作ってあげようかな。

ではでは皆様、よい週末を〜!


-
  1. 2013/10/18(金) 08:55:02|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CANDY BUTTONS



またまたカナダの編み友がサンフランシスコに来ていてお土産にこんなきゃわいいボタンをくれました。



そしてみんなで鍋だー!!ってノリでフォンデュに行きました。
チーズとオイルでお腹いっぱいになってしまって最後のチョコフォンデュはできませんでした。

無念。

美味しかったです。

-
  1. 2013/10/15(火) 23:26:42|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FABRIC STORAGE BUCKET - LARGE

2013-10-12-09-29-05_deco


今人気のリバーシブル収納バケツのLサイズを作ってみました。
厚い芯を2枚入れたけど空では自立しませんでした。
ガックリ。

なかなか商品価格と必要な材料の量との兼ね合いが難しいです。

それに向きが決まってる柄の布を使うと「リバーシブル」とは言えないのも残念です。
裏返すと柄が逆さまになってしまうので。

容量は納得の大きさで、100g巻きの毛糸が10コ余裕で入ります。
ってわかりにくいたとえですみません。
ちなみに手前にあるピンクの毛糸は50g巻きです。

こうやってものをちゃんと詰めれば自立します。

2013-10-12-09-30-13_deco


従来のサイズと比較するとこんな感じです。

もっと作って12月のイベントで売ります。
みんな来てね。

-
  1. 2013/10/14(月) 09:44:54|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THINK OF JAPAN - BLANKET #18 & PILLOW #19

2013-10-11-08-26-42_deco

Think of Japan While Knittingのクッションつなぎました。
つなぎ自体はだいぶ前に終わってたんだけど昨日やっとボタンつけました。
友達のブログに「ビロビロならないつなぎ方」が載っていたのでその方法で。

やっぱりクッションも可愛いなー。
うちにもひとつ欲しいので私にプレゼントしてくれてもいっこうに構いません。

ブランケットもつなぎ終わって縁編みしました。

2013-10-10-09-34-37_deco

TJWKはかばん屋chibi.と一緒に12月のホリデークラフトショーに出ます。
生で見てみて下さい。
売り上げはすべてあしなが育英会に寄付されます。

San Francisco Bazaar Holiday

Saturday December 7th & 8th 2013
Concourse Exhibition Center EAST HALL
620 Seventh St. (at Brannan)
San Francisco, CA 94103-4901
Saturday & Sunday 11-6PM – FREE TO ATTEND


-
  1. 2013/10/11(金) 09:29:15|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MARCO POLO

友人がカナダ人のパートナー(高学歴)がシルクロード知らないって言っていたので
アメリカ人の旦那さん(大学中退)にも聞いてみました!

結果は

「は?何それ」


・・・やっぱり。


日本では知ってるとか知らないとかそういうレベルの言葉じゃないんだけど。
アメリカ人がメイフラワー号みんな知ってるみたいな感じで。。。
と言ったら

つーかアメリカの歴史教育でアジアについて習うのは
マルコポーロだけだね。と言っていました。

(これについては異議のあるアメリカ人の方もいると思いますが。。。)

私は日本にいたときバーミヤンでバイトしていたので
シルクロードについて語ってしまいました。
というかバーミヤンについてだけど。

もともとアメリカ合衆国で薬物などの不正販売闇市を経営していたウェブサイトの名前が
「シルクロード」だったことからこの話題になって、実はシルクロードっつーのは
アジアのあたりに本家本元があるのよって話だったけど
そういうテクノロジーネタにも弱い旦那さんはそっちのシルクロードのことも知りませんでした。

-
  1. 2013/10/09(水) 19:58:57|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BUY ME SOME PEANUTS AND CRACKER JACKS

アメリカで野球観戦と言えばピーナッツ。
スーパーとかでも、地元のチームのロゴがついた袋で売っています。

MLB_3Bags1.jpg

こんなの。

でもサイズはこんな可愛らしいんじゃなくて、こども用の小さめの枕くらいのサイズです。

このピーナッツを義ママがやたら買う。
別にアレルギーがどうとかではなく、殻付きはゴミがすごく出て掃除が大変だからもう買わないで、って
何回言っても買って来る。
それに全然食べきれないし。
剥くのに時間がかかって一袋買って10個も食べれば良い方ではないでしょうか。

今まで10回くらい言ってもだめだったから(・・・何かの病気でしょうか)
「買うんだったら義ママの家で食べる時だけにして」って言っているけど
それでも会う度にこの枕サイズの殻付きピーナッツを持ってきます。
「これお土産」とか「これこの前忘れてったシャツ」とか言って紙袋を渡されると入ってる。

もちろん
・その場で返す
・即捨てる(食べ物なのでちょっと罪悪感)
・その次に義ママ宅に行った時にこっそり向こうの家の戸棚に入れておく
など実行済みです。

そして昨日、土曜日に義ママと野球観戦したときに持たせたリュックを片付けようと思って開けたら
中がギッシリ殻付きピーナッツでした。
持たせたボールとか、グローブとか、そういうものと一緒に。
まるで梱包材のピーナッツのごとく。

ちょっとホラーだったので「うわっ」っつってそのまま捨てちゃったけど。

殻のカスとか薄皮の掃除が大変でした。

木曜日も学校を早引けさせてプレイオフに連れて行きたいと言うので
(間違って買ったチケットがまだあるので)

「NO MORE PEANUTS!」

と全部大文字でテキストしたら

返事は

LOL






はぁ。。。。

のれんに腕押し。
ぬかに釘。
義ママにユキコ。


-

  1. 2013/10/09(水) 11:42:10|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

THINK OF JAPAN WHILE STITCHING

IMG_20131006_085937.

週末はTJWKのブランケットをつなぎました。
3段目が白っぽいのを集めたので、縁編みなしでそのままちくちくくっつけました。
小さめだけどベビーブランケットにぴったり。

-

私がチクチクしてる間の出来事。

土曜日A'sのプレイオフに息子(4)を連れて行った義ママ。
球場に入るところで「チケット今日のじゃない!!」ってことになったらしく。
それを聞いた時は驚きはしなかったけど
「はー、、、なんでこの人っていっつもこうなんだろう」ってため息のみ。

最初は「そりゃーソールドアウトの試合だからねーチケットないと入れませんよ」って門前払いだったのだけど
泣きながら

「今日、この子(息子)をわたしが連れ出すのをこの子の両親が許可してくれたんです!!」

って言ったらしい。どんな交渉話術じゃ。
チケット係の人も大変だわ。
そんな嫁姑事情知らんがな。

んで2箇所くらい行ったり来たりさせられて「外野席のチケットだったらある」ってことで
それを購入して入ったらしい。
そしてA'sの関係者が同じ教会の義ママはそのコネを使って内野席に移動したらしい。
(あなどれない教会の力)

泣きながら球場窓口をうろうろするなんて
4歳児引率してるんだからトラブルがあってもしっかりたくましくして欲しいわ、全く。
しまいにゃ「Grandma, it's going to be OK.」なんて息子が慰めてたって聞いてまたため息。

外野席のチケットあるよ、って売ってくれた窓口の人は
こんな格好の4歳児とドロドロに泣く60女を見てしょうがないな、、、って思ったに違いませぬ。




-
  1. 2013/10/08(火) 12:22:02|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NO KID

土曜日は息子が義ママ宅にお泊まりするってことで土曜日の昼前から日曜日のランチまで、
子なし自由人〜〜!!
てことで何ができるか考えた。
急だったので友達と会ったりするのは諦めて
車がなかったので遠出するのも諦めて。

子なしじゃないといけないところ、、、、
バー。大人のレストラン。美術館。ストリップ。

でもお金もないし、私が好きで息子とはなかなか行けないところ、

それは

こーゆうお店とか。

IMAG1127

別に行けなくないけど。

でもハラハラするストレスを思うと行く必要もないしー。


私はこどもを持つ前からこどものものが好きで
おもちゃ屋さんとか雑貨屋さんに目がなかったのですが
子連れでおもちゃ屋さんとか雑貨屋さんなんて行くとトンデモない目に遭うので
本当に用事がある時だけ、ささ〜ッと用を済ませておしまい。
ブラブラなんてできませぬ。

毛糸屋さんだ、なんだってブラブラして
カストロで裸を拝み



家まで歩いて帰り、あとはゴロゴロ。
編んだり縫ったり、普段とあんまり変わらない。
でも「ご飯作らないと」とかそういう時間にとらわれない自由さ。

同じDVD2回続けて見たりとか。
よくわからないけど贅沢ですな。

日曜日の朝は雑貨続きでアラメダのフリマに行きました。

2013-10-06-16-38-56_deco

いつもは緊急事態に備えて入場料のかからないチープなフリマしか行かないけど
せっかく子なしなんだからゆっくりブースをまわれるじゃないの?!ってことで。
ビンテージのおもちゃなんか、息子が欲しがってもその古さって言う価値はわからないし
宝の持ち腐れになるのでね。



古おもちゃ好き夫婦。

子連れだとなかなかできないって言うのはお酒や静かなレストランだけではないと
改めて思った週末でした。

息子の方は義ママとドラマチックな週末を過ごしたみたいだけど
(良く言えば)天然のばーちゃんと過ごしてしっかり者に成長することを期待します。


-
  1. 2013/10/07(月) 07:59:02|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!



今日からA'sのプレイオフが始まります。
土曜日は義ママがA'sのプレイオフの試合に息子を連れて行く(そのままお泊まり)ことになっていて
なんだかまたモヤモヤ。
高額チケット購入した後に言われてもダメって言うの可哀想だし。

そしていつもお泊まりだから、って荷物を持たせても
すべて手つかずで新品で帰って来るのもモヤモヤ。
私が詰めた食べ物とかを食べさせないでジャンクを食べさせるのはまだわかるけど(?)
靴下やパンツやパジャマまで手つかずで新品を買い与えるのはなんなんでしょ。
それでも懲りずに、というか手ぶらで行かせるのもナンなので
一応荷物を持たせるワタシ、、、、

不毛だわ。

てことで明日はほぼ一日自由人なんだけど、
旦那さんもいない、車もない、ついでにお金もない、
ブルーグラスのイベントがあるから東西走ってるバスには混んでて乗れないっつー。

ちっとも自由人じゃないですね。

みなさま、よい週末を〜!


-
  1. 2013/10/04(金) 12:05:36|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OBAMACARE



うちにもオバマケアのお知らせが来ました。
雇用主は新しいオプションが出たことを社員に伝える義務があるらしい。
これからどうなるかわかんないし、オバマケアに変える予定はありませんが。
アメリカの歴史的第一歩。


-
  1. 2013/10/04(金) 06:55:57|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

HEART PINS



eBayで激安だったのでハートのヘッドの待ち針を買いました。
待ち針ってうちでは意外と減るので。

とってもきゃわいいんだけど、開けてみたらデカい!
後ろに写っている広いヘッドのが私が普段使ってる待ち針なので比較できるでしょうか。
普通針山にプスッと刺すのに、これはザクッて感じです。

待ち針にサイズがあるなんて、そりゃーよく考えればわかるけど、よく考えてなかった〜〜!!

ギャフン。

でも可愛いから許す。

抽選で1名の方にこの待ち針30本差し上げます。


-
  1. 2013/10/02(水) 08:27:30|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GOVERNMENT SHUTDOWN

米政府機関が17年ぶり閉鎖 予算不成立のまま新年度入り
ワシントン(CNN) オバマ米政権が進めてきた医療保険改革(通称・オバマケア)を巡る与野党の対立で、暫定予算が議会を通過しないまま10月1日午前0時(日本時間同日午後1時)に新会計年度が始まり、同時に連邦政府機関の一部閉鎖が発効した。(CNN.co.jp)

ってことで、郵便局が閉まったらどうしよう〜〜と思いながら寝ました。
起きたら連邦政府機関一部閉鎖のニュース。
でもよくよく聞いたら郵便は対象外だそうで。
ホッ。

私みたいなスモールビジネスオーナーはUPSとかFedExとか使ってたら倒産しちゃうんで。

あと、国立公園なんかも閉まってしまうらしいので、
海外からヨセミテやグランドキャニオン観光で来た人とか、困るよね。


-
  1. 2013/10/01(火) 07:55:16|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3