忘備録

編み道楽に縫い道楽

HALLOWEEN PENNANT BANNER



SFの朝の風景。
この線(カリフォルニア線)は観光客じゃなくて普通の通勤客がいっぱい乗ってます。
車だったらシートベルトしないといけなくて
バスだったら黄色い線の内側にいないといけないのに
ケーブルカーは横にぶら下がってるだけでいいんだから不思議です。

9月も今日でおしまい。

あまちゃんもBREAKING BADも終わっちゃったし
朝起きると真っ暗だし、フットボールも始まったし
なんだか憂鬱です。

魔のホリデーシーズンに突入!!って感じで。

昨日はヒマヒマだったのでハロウィンカラーのペナントバナーを作ったよ!
ハギレと、フェルトはダイソーで買ったので合計$3です。




-
  1. 2013/09/30(月) 08:11:12|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!

2013-09-24-13-01-00_deco

蝶ネクタイを作ってます。
頭につけるとキティちゃんみたいになります。

みなさまよい週末を〜!


-
  1. 2013/09/27(金) 07:00:00|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WATER DAMAGE

私はこのデジタルエイジにすごいメモ魔です。
電子機器でメモる事もしてみたけど、やっぱりノートには勝てません。

1冊のノートに、予定からto-doリスト、食べたもの、体調の変化、夢やアイディアや各種パスワードや
お金のことや気になるレシピや気になるお店情報、宝くじが当たったらすることリスト、
ちょこちょこ落書き、息子が言った変な事、小耳に挟んでなるほど、と思った事、
とにかく何でも書き込んであります。
ユキコのその年のすべてが詰まっております。
そして払わないといけない請求書とか、学校のプリントなんかも挟んであります。

私を個人的に知っている人なら私がメモしないとどうなるか知っていると思いますが、
とにかく書かないと今日の事でも明日の事でも忘れます。
すっぽかしとダブルブッキングの嵐になります。

で、その大切なノートが昨日は大変なことに!!

かばんの中でボトル1本分の放水。

幸い本とか電話とかiPodはかばんの外にあったのですが
私の大事なノートが水害に。




適当だけど予定を色分けしてるので虹色に。

ドライヤーを当てるよりもアイロンをかけた方が早く乾いたので
昨日の晩は一晩中アイロンがけしてました。

iPhoneとかを水没させる人は多いけど、ノートだとアナログな分
ダメージが一目でわかるのでいいような悪いような。
マーカーとかで書いたところは虹色ににじんでるけど
ボールペンでしっかり書けば水にも負けないのがわかったので
そういう点ではデジタルより屈強かも。

アイロンかけても以前の倍の厚さにふくれあがったノート。
ナミナミでゴワゴワだけど今年も残すところ約3ヶ月なので、まあいいでしょう。



疲れた。


-
  1. 2013/09/26(木) 08:04:42|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUMO CHAMPION EXHIBITION

IMAG1039

日曜日は日本町でスモーチャンピオンに会える!っていうので行ってきました。
(ま、近所なので散歩がてら。)

前だったらこんなの偽物じゃ!!と思っていたけど
最近は本物じゃなくても似てるものをやってくれてありがとう、と言う気持ちになってきました。
このコンクリの五重塔だって前はゼッタイ認めなかったけど
最近は「ダメダメだけど、あるだけましか」、と言う心境です。

USオープンという相撲トーナメントがあるらしく、
大相撲のような厳格さはないけど逆にカジュアルに楽しむ相撲、って感じです。

つーかこんなエセ、誰も見に来ないと思っていたのにこんな大混雑!!
何も見えません。

IMAG1047

小さくて見えないけどこの人だかりの真ん中に土俵があります。
土じゃなくてマットだったけど。

IMAG1055

サイン入りプログラムとポスターです。
これを抽選で1名の方に差し上げます。

IMAG1056

日本では女が土俵に上がれない云々で揉めてますが
USトーナメントでは女子部門もあります!
みなさんあんまり見た目がドスコイでないのが印象的。
男子のこの右側見切れてる人なんてなかなかカッコイイじゃない?

残念ながらフンドシ姿が見たい〜〜と思うような力士はこのイベントには来ていませんでした。

これ、力士たちと息子。

IMAG1043

何かがすごく変だと思ってあとで写真を見て気づいたのはみなさんが着てる浴衣、帯がないのね。
だからとってもローブっぽい。

エセだけど、「相撲っぽいもの」を見せてくれてありがとう!


-
  1. 2013/09/24(火) 08:29:31|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

PRISONERS

image-2--jpg_164927.jpg

http://prisonersmovie.warnerbros.com/

土曜日はヒュー・ジャックマン大好きなきゃめゆきちゃんとこの映画を見てきました。
こどもはきゃめゆきちゃんの旦那さんが面倒見ると言うので。
彼はお子が産まれてこういう誘拐モノは見られない、と可愛いことおっしゃるので。

こういうサスペンスを見るのは久しぶりだったので
こども映画でなまった心臓にはこたえました。
でもすごく面白かったです。
私はどっちかっていうとヒュー・ジャックマンよりもジェイク・ジレンホールが好きです。

私の旦那さんはこういうサスペンススリラーは大好きっぽいのでおススメしたいけど
もう一回見る勇気はないです。TVでなら見れるけど。


-
  1. 2013/09/23(月) 08:07:24|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!

家にあるCDをiPodに落とそうと思って会社に持って来たのに
最近新しいiMacにアップグレードしてCD/DVDドライブがないことに気がついた、、、、

はぁ。

めんどくさい世の中だわ。

ものが進化して、めんどくさくなくなるはずなのに。

自腹で外付けのDVDドライブを買いました。

面倒と言えば、息子が年長(日本で言う年中)になって、
宿題が出るようになってこれがめんどくさい。
帰宅>お風呂>ごはん>宿題ってやってるとあっと言う間に寝る時間。

宿題も、私から見れば2秒でできるようなもんなんだけど。

IMAG1021_1

なぞればいいだけなのにいらんことをしたがるので
無駄に時間がかかる。

朝早起きして遊べばいいじゃん、って言って今日はいつもより
早く起きたのにこだわりが強いせいで、安定の悪いフィギュアを彼の思っている配置に
並べるのに時間がかかりすぎて結局遊べなかったらしい。
せっせと並べてるのでてっきり遊んでるんだと思ったら配置と遊びは違うらしい。

はーめんどくさい。

この週末、学校のウェルカムピクニックがあって、参加者87人のポットラックなので
ミニホットドッグを50個くらい買ったのに(冷凍でオーブンで焼くやつ)雨で中止だって!
ホットドッグ地獄!!

ではではみなさん、よい週末を〜!

-

今園長先生から連絡があって、中止じゃなくて延期らしい。
冷凍なので、とって置こう。
場所とるけど。

-
  1. 2013/09/20(金) 09:58:46|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MARIE

秋めいてきましたね。

サンフランシスコは夏よりも秋の方が暑いのに、それでも秋めくので不思議です。

同じ時間に起きているのに起きた時空が真っ暗なのとか、ほんとにいやです。
今朝はさらに普段よりも1時間早く家を出ないといけなかったので身にしみます。

秋と言えば手芸と読書の秋ですね。

どっちも1年中やってるけど。

うちの息子(4)は読めないくせに本が大好きなので図書館に隔週で行っています。

うちの近所の図書館は日本語の本が充実してるのですが
大人コーナーとこどもコーナーが少し離れているので
必然的にこどもの日本語の本を読んでいます。

最近ずっと読んでいるのが小学館版学習まんが人物館シリーズ。



こどもの時に伝記を全部読んだけど、忘れてる事もいっぱいあるので
今更まんがで偉人について学んでいます。

このマリー・アントワネットのは息子も「ワーオ、プリンセス!」と言って(読めないけど)読んでいました。
でもフランス革命のところで人が撃たれたりするシーンがあって
「やっぱりこの本は怖いからもう読まない」と閉じていました。

まだまだウい奴じゃ。

最近、同じ年頃のこどもを持つ人たちは怖いこととかはこどもに見せてない人が多いことが発覚。
震災の映像とか、戦争とか、テロとか、殺人とか、そういうの。
こどもが起きてる間はニュースつけないとか。
うちはこどもがいてもニュースは見るし、聞かれたら本当のことを言っています。
聞かれない限りはわざわざ言わないし、本人が怖い〜って言ったら消します。

なので、きっと「サンタなんていないんだぜ」とかお友達の夢をぶち壊す子になりそうです。


-
  1. 2013/09/18(水) 07:18:29|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

URBAN AIR MARKET



日曜日 Hayes Valleyでクラフト系のイベントがあったので息子と二人でぷらぷらと。
息子はバランスバイクに乗り(私の徒歩よりも若干速い)、広場で知り合いに会ったりで
全然ブース見て回れませんでした。ガッカリ。

そして息子が急に「パンケーキが食べたい〜!」と言い出して
おまけに混み混み行列のお店で、お持ち帰りじゃなくてここで食べたい〜!
と言い出したのでなんとか言いくるめて私の好きな
混んでないパンケーキの美味しいハンバーガー屋さんへ。
(私のお友達ならどのお店かすぐにわかるでしょう)

心優しい私は夜勤後で家で寝ている旦那さんにお持ち帰りでハンバーガーを買う事に。
帰ったら手芸部に行く負い目もあり、好物のベーコンとアボカドもつけて。

満腹になった息子とまた早歩きで帰ってハンバーガーを見せたら
ありがとう〜〜〜うれしい〜〜〜と言ってくれました。

、食べようとしたハンバーガーの中からちっちゃいゴキが這い出してきたのです。
最初アリンコだと思ったので軽い気持ちで「あ、虫ついてるからとって」って言ったら
「ゴキやん!!」てことになり、私の真心バーガーはそのままグルグルドーーーンされたのでした。

せっかく買ってきたんだから一口くらい食べてくれたっていいじゃん!!
プンプン!!
(私だったらもちろん食べないけど)

またそのハンバーガー屋も微妙に遠いし、同じキッチンからできたもので返品するのもなんだなー
イベントやってるから車でちょっと行くってのも難しいしーってことでそのまんま。

わたしは長い事飲食店で働いていてゴキが一匹もいないキッチンなんてその中で一店もなかったけど
やっぱり食べ物からよっこらしょっとゴキが出てきた図はちょっと衝撃的でした。
お気に入り店だっただけにショック。


-
  1. 2013/09/17(火) 11:14:22|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SUNDAY FUN

2013-09-15-20-44-54_deco

日曜日はサンフランシスコ手芸部でした。
私はTJWKのモチーフつなぎをしました。

その後手芸部をやってるカフェのお隣でラーメン部。
私はラーメン食べなかったけど。

あー楽しかった。

毛糸もラーメンも大好き。
ラーメン状の毛糸は嫌い。

-
  1. 2013/09/16(月) 13:49:55|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EXPLORATORIUM

昨日(金曜)はプリが休みだったので、「メンバーでタダで入れるから一緒に行こう」と
プリのママに誘われたので行ってきました、新しくなったExploratorium(実験系博物館)。
このママがちょっと曲者で最近毎晩の様にガンガンテキストしてきてちょっと怖いんだけど
ずっと行ってみたかったし、平日休みなんて滅多にないので。

すごく楽しかったので私もメンバーになろうっと、と決めて帰ってきました。
メンバーになると逆にあんまり行かなかったりするんだけどね。

この博物館の一角に「ピタゴラスイッチコーナー」がありました。
ピタゴラもどきじゃなくて、ほんとにピタゴラスイッチを映像で紹介して



その反対側の壁でピタゴラ装置を自由に作って良いのです。

息子は「ピタゴラ!ピタゴラ!」と言ってましたがもちろん周囲の人はなんのこっちゃ状態でした。



このコーナーだけで1時間くらいいたと思う。
何も言わなければ半日でもやってそう。

半分以上廻れなかったのでまた近いうちに行きたいなー。
帰りにはフェリービルでおやつを食べてのんびりしてたらラッシュアワーになってしまった。
子連れでラッシュのバスはきつかった、、、


-

  1. 2013/09/14(土) 17:19:45|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

TOY TESTING

#darthvader bowling #pocky

この前送ってもらったスターウォーズのポッキーの容器が
切り取りゲーム付録になっていました。
ボーリング(チョコ)とグラグラゲーム(イチゴ)。

私もこども向けパッケージデザインをアメリカでしているのですが(昼の仕事です。本職とも言う。)
以前お人形のパッケージをやったときに裏にこういうのをつけたのね。
バッグを組み立てるオマケと、切り抜きの着せ替えのオマケ。
付録で育った日本人ならではっぽいやつ。
しばらくは知らん顔して売ってたんだけど、ある日
このパッケージはパッケージじゃなくて玩具的用途がある。
キリトリ線のハサミのアイコンなんかあるから。
玩具を売るには安全テストやら警告文やら適正年齢とかをつけないとダメで、
中身の玩具とは別にテストしないといけない、とお咎めが出てしまいました。
アメリカのおもちゃの安全基準テストはすごく厳しくてめんどくさくてお金かかるので
結局箱の裏のオマケの代わりにお人形の自己紹介文に差し替えました。

日本のパッケージではそういう規定はないのかな。

いいなー。

と、お菓子を見て仕事の事を思ってしまった自分がいや。


-
  1. 2013/09/12(木) 10:22:17|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HERITAGE

upload

1年くらい前にママンが「すんごく良いから読め」と言って置いて行った本をやっと読んだ。

帯のコピーが「ママ、いったいいつになったら死んでくれるの?」だったので
さぞかし介護が長引くんだろうと思っていたら1年くらい。
要介護のママもわがままは言うけど、別に汚物をこねくり回したりとかそういうのもない。
主人公、姉妹もいてお金もあって自宅介護でもない。
のにすっごい面倒見たっぽい風に書かれているので 自分大好きな人ぽくてあんまり同情できない。

中流家庭育ちの価値観で周りの人を値踏みして勝手に哀れんだりするのもなんだか共感できない。

全体的には読みやすくてテーマの割には軽く読めるけど、中盤、母と祖母の生い立ちの章は、
幼いのに祖母とか10代の母、とかの主語が「祖母」「母」のままなのに「叔父」とか「夫」とかは
主人公から見てじゃなくて母から見てのそれだったりでなんだかよくわかりづらい。
これは私の読解力に問題あり?

終わり方も、私は好きじゃなかったな。(ネタバレあり)
500ページも散々不幸自慢してきて最後の1ページで東日本大震災で幸せに気づくとか 
え?そうなる?ポカーーーン

要所要所面白い箇所はあったけど。
昼の銀座で着物を来た姉妹がカクテルを飲みながら
「私の2000万あげるわ」
「あらいいわよ」って…すごい世界。
私も50代になったら共感できるのでしょうか。
いや、ないな。

-

昨日新しいiPhoneが発表になりましたね。
私は驚かれるけどiPhoneユーザーではありません。
いちいちバージョンアップする度に大袈裟に発表するのにイライラする。
その度に欲しい欲しいって言う人も不思議に思うし、
実際半年前に大枚はたいてまたこれだからアップルの思うつぼでは、、、

で、新機能をエラそーに語られると
「そんな機能もう私の電話に3年前からついとるわ!!」
と言いたくなる。

ウソだけど。

ついてないけど。

-
  1. 2013/09/11(水) 07:58:56|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HEIDI TOTE

dutchdoor tote 1

シンプルな形のトートバッグ、お店にアップしました。

https://www.etsy.com/listing/162339590/heidi-tote


-
  1. 2013/09/11(水) 07:00:00|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUNDAY STREETS

今朝寝ぼけ眼でいつもと同じようにお弁当を作ったのに
出かける頃になって息子(4)に「今日はお弁当なしの日だよー」
と言われて「ウオーーーー」と雄叫びあげました。

すっかり忘れてた。

そして私はいつも息子のお弁当から出た残り(卵焼きのはしっことかブロッコリの茎とか)を
私のお弁当箱に入れて、その後ご飯とかおかずとかを詰めるんだけど
その残りだけ無惨に放り込まれた弁当箱を見て
旦那さんは昨日の息子の弁当箱だと勘違いして
「なんで残したの?いつも残さないのに。」とグチグチ言い出して
息子もアホなので「残してない」って言えばいいのに
「え、、、お腹いっぱいだったから、、、」とか言ってしまったがため
旦那さんは私の作りかけのお弁当の中身をドーンと生ゴミに入れてしまいました。
そしてキッチンに戻った私は作りかけのお弁当の中身が空っぽになってるので
一瞬何がなんだかわからなくなった
そんな朝でした。

Sunday streets #sf #sfcityhall #fultonstreet

日曜日は、サンデーストリートというたまにSF市内各所でやってる歩行者天国の日。
今回はうちの前の通りも通行止め!
でも銀座とか原宿とかならいざ知らず、こんな住宅地の通りを歩行者天国にしてどうすんの?
と思わなくもない。

うちは、散歩したりシャボン玉やったりサッカーやったりバランスバイク乗ったり凧あげたり
思いっきりエンジョイしましたが、いかんせん人が少なくどれも牧歌的な感じ。
REIがこども用ロッククライミングとか綱渡りとかやらせるとこもあったり、こんな

2013-09-10-12-02-57_deco

モントレーの水族館から偽潜水艦まで来てました。

内容はディズニーランドのニモのアトラクションと同じような感じで、
中に入ると窓がTVになっててブクブクブク〜〜と疑似潜水をして
深海魚とかが見れる旅に出られます。

全部タダで遊び呆けて、やらなきゃいけないことが家でてんこ盛りになってます。
今週は色々大変なのだ。


-

  1. 2013/09/10(火) 11:17:14|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OCEAN BEACH

猛暑だー酷暑だーって言ってる人たちにこの気持ちはわからないだろうけど
サンフランシスコに住んでいると暑い日は貴重です。
とくに、熱波が来ても2、3日しか続かないので
それが週末に当たるのはミラクルに近いです。
私は名前負け(本名=雪子)で夏が好き、海が好き、雪が苦手です。
サンフランシスコは海があるのに、ほぼ一年中寒くて暴風か濃霧です。
なのでこの無用の長物め、と思っていました。
そしてサンフランシスコに引っ越してきて15年で初めて、「暑い海」に行けました!!

2013-09-09-08-52-44_deco

この白シャツの人は知らない人です。
すんません。

そして、この日は息子の学校の友達2家族と私たちと3家族で行ったんだけど、
日本人ファミリーと遊ぶのとは違う楽しさがありました。
一番の違いは、日焼けとか美白とかあれこれ言わないこと。
私は陽に当たるのが好きなのでいつも黒いです。
(ちなみにこの日もママの一人に「こんなに黒い日本人初めて見た」と言われました)
みんな普通にビーチを満喫してるとき、これが日本だったらみんなつば広帽に長袖で
「ユキちゃん、シミとかシワになるからやめなさい!」って怒られちゃうな。と思いました。

でもこの日、珍しく家族写真を撮ってもらったんだけど、旦那さんと息子に比べて私黒過ぎで少し反省。

SF summer finally here. #oceanbeach #gottalovesf

天気は良くても波は荒いオーシャンビーチ。
都会の海にしては(普段寒くて人が少ないせいか)カニとかちっさいサカナとかいました。

翌日の日曜日にはだいぶ気温も下がったので土曜日に行って正解でした。


-
  1. 2013/09/09(月) 08:31:36|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FABRIC STORAGE BUCKETS

chibi bucket-pirate

海賊。

chibi bucket-pink

ピンク。

chibi bucket-fish

さかな。

またまたリバーシブルバケツをお店にアップ致しました。

https://www.etsy.com/shop/chibiland

今度はこれの巨大バージョンを作ってみよう。
(そして毛糸を隠そう。)

-
  1. 2013/09/06(金) 12:33:55|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LIVERMORE

と、週末のことを長々と書いていたらもう金曜日!
連休後の週は短くていいですね。なぜかいつも以上にぐったりなのだけど。

Labor Day祝日は内陸の暖かい気候を求めてドライブ&プール!

2013-09-05-14-54-50_deco

12時開場の市民プールで、安くてすいてて良かったです。

このピューピュー出てる水もこども達が調整できるようになっています。

うちの息子は毎度のようにお腹を壊してンコもらして大変でしたが。
私ももう慣れたもんで市民プールの後はどんなに嫌がってもオムツ!を貫いてるので助かりました。
危機一髪。
なぜか市民プールのみ下痢P。
ホテルのプールとかではオッケーって、一体市民プールには何が潜んでいるんでしょうかね。

帰りにLivermoreのアウトレットに行ってきました。
Kate SpadeとかCoachとかアジア人の好きなブランドは入場制限で大行列してましたが
私のお目当てだったDIESELはすいてました。
50%オフのレイバーデーセールでさらに25%オフ、とかで
$200くらいのバッグが$40くらいで買えました。

さらにその帰りには義ママ宅に寄って洗濯とお風呂とタダ飯。
でも苦リス魔スの色々を語られて一気にブルーになって帰ってきました。

ベイブリッジオープンする?しない?の瀬戸際だったので
オープンしたてのベイブリッジに乗るか悩んだけど結局渋滞だったらいやなので
普通に帰ってきました。

はぁ。。。夏ももう終わりですね。

てことでサンフランシスコには熱波が到来!
まさにこれから秋です。


-
  1. 2013/09/06(金) 08:06:19|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FOAM FINGER

さあ。色々大変ですが、ずっとずっとやらねばーーと思っていた事を
昨日の夜片付けたので少し気持ちスッキリ。
でも家の中はちっともスッキリしません。

日曜日。今シーズンのタダ券早く使わないと!!ってことで
また野球観戦。
今回は編みものしませんでしたよ!!
珍しく、モバイルできる簡単な編みかけのものがなく、
出かける寸前に「編むものがない!!」って家中ひっくり返して探して、
一応針と糸は持って行ったものの出先で作り目をする自信がなく。
アンド美大時代の友達が偶然となりのセクションに来ていたのでそれほど退屈でもなく。

#Oakland

晴れ渡るオークランド。

Looks like foam finger is selling more since vma.

VMAのマイリー・サイラスの奇演以来売れ行きが伸びてる気がするフォームフィンガー。
でもフォームフィンガーを発明(?)した人までインタビューされて
あんな使われ方して全然嬉しくないって言ってましたが。

Kids fun zone

プラザレベルの裏っかわあたりにキッズゾーンがあって
そこでバッティングデビュー。意外にちゃんと打ててびっくり。
10球で2ドルなので割高だと思う。
ストライクの球来ないし、2球一気に出て来たりのオンボロ。

upload

この日も試合の後こどもたちがグランドに降りてダイアモンド1周できる日でした。

Dugout

ダグアウト。

ちなみに私、今A'sのEric Sogardと言う選手がすごく好きです。


-
  1. 2013/09/05(木) 10:02:01|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GOING BART

土曜日は、お友達の家にバート(電車)で行きました。
テイクアウト中華買ってまったりトーク。

市内はそれなりに晴れていたけどデイリーシティーに入ったとたんに相変わらずの霧で。
トンネル抜けたらスカイブルーの逆。

#fogcity #bart

いきなり白い空気で笑っちゃいました。

ところでこの週末はベイブリッジの最終工事でベイブリッジ閉鎖してたので
次の日もオークランドに行くのにバートに乗りました。

で思った事。

最近小町で「飛行機(座席)で化粧直しするのは非常識か」と言うトピがあってなかなか面白い議論でした。
私はもちろん「アリ」派ですが。
「いちいち化粧直し/化粧落としくらいでトイレを使うのはトイレを待ってる人に悪い」
「トイレは早いもの勝ちだから待ってるかどうかは関係ない」
「化粧してる姿を人様に見せるのは非常識。不快。電車で化粧する人と同じ。」
「電車と同じって言うけど電車ではご飯も出ないし、スリッパに履き替える人もいない」
などなど。

でもね。日本の常識はサンフランシスコでは通用しないよ!
バスの真ん中の地べたにあぐらかいて座ってる人がいてもびっくりしないし、
日本みたいにキオスクもないのになぜかゴミだらけだし。
こんなヒゲをじょりじょり剃ってる人もいるしー!

Shaving on #bart . Gross. #weirdosonbart #gettingready


しかも電気剃刀じゃないよ。
そのスジに詳しい人によると、この人は新米ホームレスだな、とのことですが。
窓を鏡にしてダウンタウンに着く頃にはスッキリしたお顔になっておりました。

-
  1. 2013/09/04(水) 09:14:36|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MITARASHI

3連休も終わってしまって、いよいよ夏も終わり感がムンムン漂っています。
サンフランシスコの夏は春や秋よりも寒いのに、やっぱり夏が終わると淋しい。
なんか急に陽も短くなって来た気がするし。
今朝起きたら暗かった、、、

3連休の始まりは金曜日、会社の帰りにきゃめゆきちゃんの家に立ち寄りました。

そしたらなんとお手製みたらし団子でのおもてなし!!

Homemade mitarashidango!! Not by me. Yum yum.

お友達が泊まりに来るのに布団も用意しない私とはえれえ違いです。

なんと6本も平らげました。
だんご18コですよ。
こんなに一度にだんごを食らったのは初めてです。

作ったきゃめゆきちゃんも食べたユキちゃん(私)もすごい!ってことで。

久しぶりにお互い子なしでしゃべって、いい幕開け。


-
  1. 2013/09/03(火) 12:14:36|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3