忘備録

編み道楽に縫い道楽

MINI DUDE PROJECT

#knitting

The Big Lebowskiと言う映画のThe Dudeが着てるセーターをこどもサイズで再現!!

しようと思って研究中。

案ずるより産むが易しってことで編み図も完成させないまま
とりあえず後ろ身頃スタート。

もちろん、丈も幅も足りないので全くのコピーは無理なので模様もアレンジしつつ、、、
後ろがいい感じだったらそれを見て前身頃の模様を決めて
それができたら袖を、、、と言う行き当たりばったりな実験。

この映画はカルト的フォロワーが多いので
編み図が完成した暁にはどっかで売れるんじゃないでしょうか。
大人サイズのはもうすでにラベリーにあります)

TheDude-sweater.jpg

A019_1_20110513_1783358.jpg

お人形さんもといフィギュアも着てます。


-
  1. 2013/08/30(金) 08:48:48|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GLICO x STAR WARS

スターウォーズ大好きでポッキー大好きな息子(4)。
スターウォーズとポッキーのコラボって聞いて
「欲しい〜!誰か買って〜!」
とFBで言ったら心優しいお方が送ってくれました!
しかも、ポッキーだけでなくこんなにいっぱい!

#starwars food from Japan! Even curry sauce.

キャラメルにビスコにセシルにカレーまで!!

Dさん ありがとう〜〜!!
言ってみるもんだわ。


- [GLICO x STAR WARS]の続きを読む
  1. 2013/08/28(水) 11:51:25|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OUR TOY STORY

日曜日は流れるプールに行こうと思っていたんだけどなんか気温がイマイチ上がらなそうだったので、
2番目に行きたかったindie-martに顔を出す事に。
これは私が昔よく参加していたイベントなんだけど、今回が最後ってことでした。
サンフランシスコの、というかアメリカのハンドメイド/クラフトシーンもかなり下火になってきた気がします。
私がこのイベントに参加してた頃(6〜7年前??)はクラフトシーンに勢いがありました。
その頃のベンダー仲間と話すと、みんなそう言うし、大体その頃頑張っていた人たちが
みんなこども産んだり郊外に引っ越したりでスモールビジネスどころじゃない時期なんだよねー・・・って。
そうなんだけど私は細々やってます。
年末のイベントに向けて休みなしで働いてます。

って話がそれました。

で、そのindie-martの古いおもちゃを売ってたブースで息子(4)がハーレイのおもちゃに一目惚れ。
値段は$6(箱入りだったので)。
どうしても買って買って買って〜とテコでも動かない。
うちの場合おもちゃはもう買っても置く場所がないので
「今持ってるおもちゃを売るんだったら買ってもいいよ」
と言ったらなんとあんなに愛して止まなかったトーマスをeBayで売ると言う!
私はトーマスに愛情は特にないけど、ここまで何年もつきあわされただけになんか淋しい気持ちに。
こうやってトーマスを卒業して行くのね、、、
(トーマスはアコギな商売でメタルのと、プラのと、木のやつがあって、
プラのと木の方はまだ売っちゃダメらしい。4歳児の心も複雑。)

映画『TED』のごとく、肌身離さないくたびれたネズミのぬいぐるみ(これないと寝れない)を
「もういらない!」って言うのはいつの日なんだろう。

Akira's new #harleydavidson

お風呂に入ってる息子を見守るハーレイとネズミ。

2013-08-25-15-48-59_deco

可哀想に$6でeBayで売りに出されたトーマスさん。

全然関係ないけど昨日なんかの話の流れで「うちは貧乏(Poor)なの」と言ったら
「Why? Why? It makes me so sad....」って涙目になってしまいました。
一応「間違えた。Poorじゃなくて、Hard workingなの。」って言い直しといた。

こどもに現実をつきつけるのって難しいね。


-
  1. 2013/08/27(火) 09:46:19|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KNITTING NIGHT

金曜日は友達が二人お泊まりに来てくれました。
編みもの合宿、でも編みものあんまりしなかったけど。
いつも何ももてなさなくて寝るところもなかったのを反省して
今回は寝床をちゃんと二人分用意したのに、友達のうちの一人は
もう嫌気がさしていたのかなんと布団持参で!!

夜いつも軟禁状態の私には、ご飯を持って友達が泊まりに来てくれるのがとっても嬉しい。

夜中過ぎまですごく下らないことをダラダラおしゃべりして
次の日は息子に起こされるまでゴロゴロ。

編みもの合宿の後このカーデ完成。
ビンテージのボタンをつけました。

2013-08-25-11-05-46_deco

#vintage #button

この本の表紙のカーデだけど
こうやって後ろ前に着る事はまずないね。

糸は獣毛ラブの私が化繊混も悪くないのね!って思い直したBerocco Vintage。
毛糸屋さんも「この糸化繊混とは思えないくらいいいよねー。でもって洗えるしー。」って言ってました。

土曜日は午後に息子を映画『Planes』観に連れてってあげたけど
最初から最後までずーーーっと寝てました、ワタシ。
何の話だったのかさえサッパリわかりません。

お金払って90分の安眠。


-
  1. 2013/08/26(月) 10:32:26|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BAY AREA BIKE SHARE

長年カーシェアリングを愛用している私ですが
今回始まるベイエリアバイクシェアにも興味があって調べたら

bikeshare.jpg


平らなとこばっか。



-
  1. 2013/08/23(金) 11:57:10|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DANIELA EDBURG

DANIELAEDBURG.jpg

http://www.danielaedburg.com/


-
  1. 2013/08/23(金) 10:14:17|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STREETS OF SAN FRANCISCO

#cupcake at work

会社で振る舞われたカップケーキ。
Facebookの50万LIKE突破記念だそうで。

-

例のヤフーの件は、ヤフーに連絡して(これも大変だった。)なんとか解決。
Facebookにも「ヤフーカスタマーケア」ページがあることをこの件で学習しました。
はー。ヤレヤレ。
パスワードの問題は向こう側のバグだったような、、、
結局すごい簡単なパスワードで登録できたもんね。

-

先日、友達一家(お父さんお母さん30代のこども3人)がサンフランシスコに遊びに来たときに
4人目のこどもと初孫よろしく一緒にランチやら散歩やらしてたんだけど
友達の妹(テキサス在住)に「サンフランシスコに住むのって、大変でしょう?」
と言われました。
意味がわからずに色んなことが頭をかけめぐり。

ホームレスが多いから?
臭いから?
景気がいいんだか悪いんだかわからないから?
8月なのに寒いから?

くらいが私がサンフランシスコで「大変だ」と思う事なんだけど。

彼女は「坂が大変」らしく、どうやって運転するの?どうやって駐車するの?
ブレーキパッドはどれくらい交換するの?と聞かれました。
慣れって言うのはすごいですね。
サンフランシスコが坂の街だってことをすっかり忘れていました。
忘れていたというよりもそれが当たり前で、歩くときもどの道が坂か
ちゃんと考えてコースを決めているくらいです。
逆にテキサスに行ったときは
「なんて真っ平らなところなんだー!すごい先の方まで見えちゃうじゃないの!」
って思ったもんね。


-
  1. 2013/08/22(木) 13:19:50|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

YAHOO IS KILLING ME

IMAG0761_1

Chibiland.comのドメインは10年くらい前にとりました。
その当時はまだグーグルも天下をとっていなくて、
何も考えずにヤフーでドメインをとったのですが、
年に一度請求が来ます。
そのヤフーのアカウントのパスワードが毎年わからなくて毎回リセットしてるんだけど
今年はどんなパスワードを入れても「weak(弱)」つってはじかれてしまいます。

これなら絶対weakとは言わせないわよ!だって私絶対覚えられないもん!っていうようなのでも、です。

たとえば

koR3nara5etTaid@ijou6udesH0u?
(これならゼッタイ大丈夫でしょう?)

とかでもweakって言ってはじかれるんですよー!!

これってどうしたらいいんでしょ。
誰か助けてー。

しかも何度も試しすぎて24時間ロック状態になってるし。。。

chibiland.comのドメインは狙ってる人が数名いるので(実際譲ってくれって連絡が来た)
手放したくないんだよなー。
逆にグラフィックデザインの方のドメインは手放そうかと思っています。

はー。

これならゼッタイ大丈夫!っていうパスワード募集中です。


-
  1. 2013/08/20(火) 08:48:38|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!

ラベリーと言うニッターの為のSNSがあります。

自分で編んでる/編んだ作品や買い込んでる毛糸を管理したりできるんですが。
毛糸に関しては、私はもらうことが多いし、ラベルなしで貰う事も多いので
何なのかわからないものもあって、完全には管理してなくて、
たまーに気が向いたときに在庫糸を書き留めたりしてるんだけど。

それを見た知らないフロリダのニッターさんが
「糸が足りなくなってプロジェクトを終えられない。
貴方の持っているXXXXって言う糸を売ってくれないか」
と連絡してきました。
それは5年くらい前に帰国した手芸部のお友達が
「ユキちゃんなら何かに使ってくれるでしょ」
とタダでくれたものだったので、気前よく
「送料のみであげますよ〜」と言ったら大喜びしてくれて。

あー。今日はいいことしたな。

と思って家に帰って探してみても見つからず。

結局3日間家中を探して在庫毛糸を引っ張り出して来たけどお目当ての糸は見つからず、、、

Can't find yarn I'm looking for.

毛糸の山あれど意中の糸あらず。

山積みのプラケースを足置きにして編みものしてます。

フロリダのニッターさんには「どうしても見つからない」とメールしたのに、
「あらいいですよー、探してくれてありがとう」の返事がない。。。

みなさま、よい週末を〜!
私は今日お給料日で、KnitPicksでカシミアの糸がセールなので
毛糸を買いたい欲求と戦っています。

-
  1. 2013/08/16(金) 08:30:45|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

COLORFUL KITTIES

IMAG0732

久々にショップにバッグをあげました。
可愛い猫柄で、サイドはコーデュロイです。
木のボタンもお気に入り。
この柄、ちょっとしか買わなかったので一点ものです。

https://www.etsy.com/listing/159699293/granny-tote-colorful-kitties-m


-
  1. 2013/08/15(木) 08:03:30|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUMMER TAHOE 2013 PART 3

もっと体力があれば、、、と思うことの多い今日この頃。
休み中に読みたい本、編みたいものなんかも持って行ったけど
日中遊び倒してご飯を作って食べて飲んでまた散歩して
暗くなってから帰って来るともう眠い。
それが当たり前のことなのかもしれないけどいつも宵っ張りの私は
早く寝るとなんか損した気分になるのです。
いつもだったらこれからなんかするぞー!って時間には疲れて何もできない、、、

てことでいつもよりも2時間くらい早く寝てました。
そして早く目が覚めた朝、ベッドでゴロゴロしながら携帯をいじくっていて、
せっかくだからタホのあたりの事を読もう、と思って開拓時代に起きた
ドナー隊の悲劇」をウィキペディアで(笑)読んでいたら引き込まれて
しまいにゃ朝っぱらからブルーになってしまいました。

帰り道ではドナー湖のあたりでドナー隊のことを想ったりこんなところで
通信機器もない時代に冬を越えるってどんなだっただろうって思ったり。
そしてそのことを小さい携帯画面で読んでいる2013年。

あと、タホは1960年の冬季オリンピックがあったとこ(スコーバレー)の近くです。
一瞬だけ聖火を見たよ!
でも生まれる前のオリンピックなんて、別になんとも思わない。

upload

五輪の細さがレトロです。

ってーことでミニバケーションも終わり、仕事に戻り3日経ち、来週月曜日は新学期。
冬にはイベントもやる予定だし、これからまた毎日休みなしだけどがんばろーっと。


-

テーマ:アメリカ旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2013/08/14(水) 12:29:53|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUMMER TAHOE 2013 PART 2

IMAG0697

レイクタホはカリフォルニア州とネバダ州にまたがっていて
山中湖の8倍くらいの大きさです。
面積は東京23区よりちょっと小さいくらい。
なのででかいです。
四方を山で囲まれていてスキー場で有名ですが、レイクタホが凍らないのは湖がとっても深いからだそうな。
そして透明度が高くてとてもキレイ。

天気予報は常に次の日がサンダーストームになってましたが
毎日晴れてました。
サンフランシスコから行くと、ちょうどいい暑さ。
日本とかからだったらちょっと寒いかも、くらいの週でした。
最低気温が2度とかだったので(最高気温は27度〜30度くらい)アグとか持って行ったけどいらなかった。
基本的に明け方寒いけど室内(エアコンなし)は昼間の熱気が残ってるので大丈夫なんでしょう。
多分。

朝からリスの数を数えながら散歩、昼は湖で水遊び、午後はプール、
夕方はまた散歩、夜はボードゲームの2日間。
貧乏なので昼はサンドイッチを作って持って出かけて夜は自炊。
息子はTVの事全然言わなかったし、怖がると思っていた事も果敢に挑戦していて、頼もしかったです。

upload

山小屋からのタホ。

No thunderstorm so far.

IMAG0666_1

ボートに乗りたいと言うからカヤック。
最初は私の膝に座ってましたが、準備も何もできてなった私たちは全部持ちものを車に置きっぱなしで。
他のみなさんはちゃんと電話やiPadをジップロックに入れて準備万端でした。
でもどうしても写真が撮りたくなったので私だけ車に戻って数枚撮りました。

#northtahoe #sunset

夕暮れ時のタホ。

Throwing rocks. Free activity. #northtahoe

石投げに夢中。
これでかなり体力消耗するみたいでよかった。

Board game time

夜のボードゲーム。


-
  1. 2013/08/13(火) 08:09:50|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SUMMER TAHOE 2013 PART 1

ミニバケーションでレイクタホに行って来ました。
友達が格安で山小屋を借りられると言う事で企画したんだけど
結局その友達一家が行けなくなり自然に不慣れな我が家のみでしたがそれでも楽しかったー。

サンフランシスコから車で3、4時間のタホ。
でも我が家には乗り物酔いキングの息子(4)が。
てことで途中のサクラメントに寄ってランチを食べて、
鉄道博物館に行ってからクネクネ道は寝かせる作戦で。

Capital.

州都。
愛しのギャビン・ニューサムに会いに行こうかと思いました。

サクラメントの鉄道博物館はすっごく良い博物館でした。
California State Railroad Museum
http://www.csrmf.org/

upload


鉄道に大して愛情も興味もない私と旦那さんのテンション上がるくらい。
入場料が就学前の子はタダで大人が10ドルって言うんであんまり期待してなかったのもよかった。
いっこめに行った大学で博物館学を学んだ私が言うんだからほんとにいい博物館です。
(博物館学ってそんな学あるの?!っていつも言われますが、あるんです)

ギフトショップは、今まで行ったどのおもちゃ屋さんよりも
トーマスが充実していて、要注意です。
幸いうちはトーマスのイベントでおもちゃをいっこ買ったばっかりだったので絵本1冊で済みました。

博物館の周りのオールドサクラメントも時間があればぶらぶらしたかったなー。

てことでクネクネ道へ。


-
  1. 2013/08/12(月) 08:19:41|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CRADLE TO THE GRAVE

明日からタホの山小屋バケーションです。
ところが先週になってたくましく頼りになる友達一家が来れないと!!
で、大きな一軒家に3人家族。
こ、怖い。
ホラー映画のようだわ。

キャンセルした友達一家はちゃんと鍵を渡すときに色々細かく教えてあげるから大丈夫!って言うんだけど。
そのアドバイスも「自分で釣った魚を食べる場合は、、、」とか
そんな都会っこファミリーの私たちにはハードル高すぎ!
そんなことしませんから!つかできませんから!

My favorite book as a little girl. I kept it for decades. Now my son's favorite book.

この絵本をご存知でしょうか。
私がこどもだったときに大好きだった絵本です。
多分ロングセラーになってまだ売っていますがこれは30年以上前に印刷された
引っ越しの多かった私にくっついて来た本です。
(今は息子が気に入って自分で英語に訳して読んでいます)

このおつかいの女の子は雨の中おつかいを頼まれて
「でも、こうなったらイヤだわ」「もしああなったどうしよう?」と
準備をしているうちに雨がやんでしまうというオチなのですが
まさに今その状態で、旅先で困らないようにと気がついた車がイッパイです。


-
  1. 2013/08/05(月) 15:02:00|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DAY OUT WITH THOMAS 2013

IMAG0612

3年連続でトーマスに乗りに行って来ました。

息子は私に似て乗り物酔いがひどいので行くまでに2回もゲロって
着いただけでもうぐったりでしたが、まだまだ楽しんでました。
最近は同年代の男の子たちがリアル電車やリアル車に移行していくにも関わらず
新幹線やレースカーは「顔がないから嫌だ」と言う愛い奴です。

そして、友達家族と待ち合わせしてたんだけどその友達に
「チケットちゃんと忘れなかった?」って言われて
「忘れてないよ!エッヘン」とエバったにも関わらず
直前で「チケットを車の中に忘れた〜!」って事を思い出して焦る我が家。
ゲロ騒動で私が後部座席にいたため前の席のものはすっかり忘れてました。
しかもパーキングはシャトルが出るくらい遠い。
旦那さんにがんばって取って来てもらって(その後左足に故障発生)
ギリギリで乗れたのにチケットをチェックされなかった。。。。

そして、去年は2両目だったので「クララベル(トーマスが引いてる貨車)だ〜!」って言ってたのに
今年は1両目で「アニーだね!」って言ったのに
「アニーだけど、、、なんで屋根がないんだろう、、、アニー屋根あるよね?」
と、ファンタジーとリアルが混在してる4歳児でした。


-
  1. 2013/08/05(月) 07:58:01|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!

IMAG0555

働く車の収納バケツ作りました。
https://www.etsy.com/listing/158370146/reversible-storage-bucket-construction?ref=shop_home_active


-


昨日は久々のアポなし義ママ突撃来た!
息子プリお迎え中に「今家の前にいるけどどこにいるの?」だって。
とりあえず今日は帰ってもらったんだけど、
「明日○○(義ママのお友達)に4時に迎えに行かせるから明日ね!」って、、、
働いてるんだから4時は無理だってば。


皆様、よい週末を〜!

-
  1. 2013/08/02(金) 10:00:29|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MAGIC WAND

IMAG0556_1

家のドアの前にこんなものが落ちていました。

あら、可愛い魔法の杖☆と思ってよくよく見てみたら
オトナの鞭ではないですか。

最終コーナーを曲がったあたりからの。

うちの玄関のドアはお隣のドアと隣り合わせ。
間は10センチ。
なのでお隣さんが落っことしてしまったのかも?と
お隣さんのドアの前に置いておきました。

この可愛らしい鞭は、やっぱり女が男を打つためのものですよね。
お隣さんはこんな可愛い鞭がお似合いのとっても可愛らしいカップルです。



-
  1. 2013/08/01(木) 12:21:48|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0