忘備録

編み道楽に縫い道楽

AMERICA'S CUP

先週末、うちのすぐ近所にきゃりーぱみゅぱみゅが来ていたにも関わらず
あえて誰も行かないアメリカズカップ村に行って来ました。

ヨットレース、見ても全くわからないけどそれでも見てる人がいるもんなのねー。
そして、スポンサーもプラダとかヴィトンとか他のスポーツに比べてなんかハイソだわん。

IMAG0545_1

すんごいどんよりお天気。
ゴールデンゲートブリッジ見える?

upload

ラジコンのヨットで遊べるコーナー。
一応扇風機がたくさん並べてあったけど、そんなのいらないくらい風がびゅーびゅー。

upload

海辺で一休み。
夏だっていうのに全然海がありがたく感じないサンフランシスコ。

Renegade Craft Fairにも行って来たよ。

2013-07-28-21-34-42_deco

もう気がつけば8月だもんね。
年末のセールに向けて頑張らないとな。
TJWKの編みものだけで充分忙しく編めるので 
自分の編み物禁止令を自分に課すべきか、悩み中。


-
  1. 2013/07/30(火) 08:18:07|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!

#vw #beatle at work.

うちの会社の前にいつも停まってる。
可愛い。

-

わたしがいつも検証(?)してる、日本とアメリカの働く母の違いですが
小町に「海外では働く母は日本みたいに迷惑がられないの?」みたいなトピがあって
「優遇されてないから迷惑扱いもされない」と言うレスに思わず納得してしまいました。
特別扱いされたら特別扱いされない人たちからやっかまれるのは仕方ないことですね。
しかし優遇されないのに少子化にならないって言うのはやっぱり中絶率に大きく関わって
そしてやっぱり宗教の問題につながるのかな、、、

奥が深いです。

-

ではでは皆様、よい週末を〜!

-
  1. 2013/07/26(金) 09:08:48|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

COW PALACE & LIME

antique fair #sf

日曜日はBay Area Vintage, Antiques & Collectibles Fairに行って来ました。

隣の大きい方の会場でエホバの証人の大イベントがあってそっちはすごい人出で大盛況だったのに比べて
こっちは全体的に残念な感じでした。


-

ライム汁を一日1個分飲む健康法をやっていて、
ライムを一袋買ってしまったせいで3週間くらい続けました。
利尿効果がハンパないので、家にいる時と会社にいるときしかできなかったので
本当に毎日ではなかったけど、ほぼ毎日ですわ。

やっと今日で最後の1個になったのでライム地獄から解放されます。
本当は「これは効果なし!逆に身体に悪い!」と証明したかったのですが
健康になったかは別としてお肌の調子はすこぶる良いので
全く何の効果もないとは言えません。

でももう1年分くらいのライムを消化したのでもうしばらくライムの顔は見たくありません。


-
  1. 2013/07/25(木) 08:29:01|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RECHARGE

Charging.

昨日の夜は(ウナギを食べた後)したいことがいっぱいあってリストをメモってあったのに
息子より先に寝ちゃったよ〜。

損した気分でショック。

ウナギも3人で分けたらほんとにちょっとにしかならなかったし。
一杯のかけそばのようだわ。

-
  1. 2013/07/23(火) 09:03:16|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WARAKU

昨日は手芸部でした。
手芸部をやっているカフェのお隣(前、Bushi-teiだったところ)がラーメン屋さんになっていたので
帰りに旦那さんと息子が来てそこで晩ご飯ラーメン。

SF市内で美味しいラーメンを求めてさまよっていていつもお気に入りラーメン屋さんが
コロコロ変わる私ですが、ここは家からも近くて味も満足。
ただ、基本のラーメンが8ドルくらいで、トッピングを足していくスタイルなので
12、3ドルになってしまって、「ラーメンとしては高いな、、、」と思ってしまいます。
ま、でもそれもSF価格ってことでしょうか。

基本のラーメンはとんこつと醤油とつけめんだけ。
こってりさん、あっさりさん、猫舌さん、ってとこでしょうか。

私は角煮ラーメン。

IMAG0504

IMAG0505

ごちそうさま。



-

昨日は手芸部、3人しかいないのに気合いを入れてつけまつげ着用で行った私。
でも手芸部員も家族にも誰にも気づいてもらえず、気づいてもらえないどころか
「つけまつげなの、見て!!!」
とパチパチしても全くもってリアクションゼロで。
痛くて痒くて誰も気づいてもらえないってサディスティック。

ここのラーメン屋のウェイトレスが「やるならこれくらいやんなさいよ!」
と言わんばかりのすんごいまつげでした。


-
  1. 2013/07/22(月) 08:18:43|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HAPPY FRIDAY!

Tomorrow is akira's girlfriend's 4th birthday. #everydaywithaboy #4yo

今日は息子(4)の自称ガールフレンドの4歳の誕生日のお祝いがプリスクールであるってことで
わたしがこどもの時大好きで大好きでたまらなかったサンリオに行って来ました。

学校で一番仲がいいし、その子のお母さんの会社とうちの会社が近いので
たまにお迎えも一緒、帰りのバスも一緒、って結構親しくしてるので。
他の子だったらそんなことしないんだけど。

他のおかあさん達が見てもなんとも思わない程度で
GFのおかあさんが気を使わない程度のものでって思って
ダイソーも見たんだけどやっぱりサンリオのクオリティにはかなわないわ。

わたしはこどもの時サンリオが大好きで大好きでたまらなかったけど
サンリオのないところに住んでいたのでいちご新聞を送ってもらったり、
サンリオのあるところに旅行にいったら必ずサンリオショップに連れて行ってもらいました。
だから余計に特別感があるのね、わたしの中では。
一度いとこの家にお泊まりをして、おばちゃんが「いとこだしいいよね〜」って
いとこのサンリオのぱんつをお下がりで?くれてそれも大事にして
小学生なりの「勝負ぱんつ」でした。

小学校のときに買ってもらった鏡とくしのセットは今でも使っています。
そのくしで朝バス停で息子の頭を梳かしたりもしてます。

しかしノート、エンピツ、消しゴム、鉛筆削りがこんなにもあってどうすんの!って
大人になった今は少し思う。でもあの時は可愛い消しゴムが欲しかったのよね〜。
MONOの消しゴムの方が消えるじゃん、とかそういう問題じゃないのよね〜。

わたしの初めての日雇いじゃないバイトもサンリオ本社の掃除でした。
15歳で、ものをデザインするところってこうなってるんだ〜って
キラキラした目で掃除してました。
たまにサンプルがゴミに出てて、バイト仲間(わたしと友達以外は全員シニアでした)と
嬉々としてわけっこして帰ったりしました。
そして今こども関係のものをデザインする会社で働いています。

てことで5ドルのギフトを買うだけで色々サンリオメモリーが蘇りました。

みなさま、よい週末を〜!


-
  1. 2013/07/19(金) 08:40:01|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HAPA AND STAR WARS

2013-07-17-08-25-59_deco

2013-07-17-08-24-47_deco

息子のおもちゃ用バケツ作りました。
これでも収まりきらなかったスターウォーズのおもちゃ達、、、、

FBでぼやきましたが、最近ついに自分のアイデンティティらしいものに目覚めた息子4歳半。
おかあさんは100、自分はハーフ、お父さんはゼロ!!といきなり言ったりします。
日本人度数のことを言ってるんでしょう。

その昔、こどもを産む前、ミクシのコミュがまだ活発だったころ
「ハーフって言うな、ミックスって言え!」みたいなコミュだか書き込みだかがあり
「外人って言うな、外国人って言え!」とか「障害、障碍、障がい」とかみたいな
正直心の中でハーフでも混血でもなんでもいーじゃんと思っていましたが

最近息子が何かできないことがあると「自分はどうせ半分だし、、、」といじけることが何度かあったので
ハーフじゃないよ、フルだよ、と言ったりミックスだよと言い換えたりしました。
半分と半分を足したらフルになる、っていう算数がわかればまた違うんだろうけど
うちはまだそのレベルには達してないので。

立場が変われば考えも変わるもんだなー。


-

  1. 2013/07/17(水) 08:22:30|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUNDAY RIOT

Alameny flea market

昨日は旦那さんと休みが重なる珍しい日だったのだけど朝から天気がいまいち。
とりあえずアラメニーのフリマに行って天気回復を待つ。
でもオークランドは暴動で荒れ模様だし、SFの海(湾)側はアメリカズカップで混んでるし
ってことで結局いつもと同じく近所から出ませんでした。

夕方には旦那さんが会社から暴動に備えて一応スタンバイしといて、って連絡来るし。

この殺されちゃった黒人の少年は殺された時にパーカーのフードをかぶっていたってことで
冬に抗議デモがあったときはみんなパーカーのフードをかぶっていました。
今回もハッシュタグ#HOODIESUPでまわっていましたがTVを観る限りでは誰もやってませんでした。
暑すぎるよね!
でもSFは自主的にHOODIESUPなくらい寒いです。

969895_10151701206482440_584290271_n.jpg

TRAYVONって言うのは殺されちゃった男の子です。
私はこういうケース、日本ではないことなのでいつも注目してしまいます。
映画にまでなったオークランドのオスカー・グラントの事件とか。
この判決の時の暴動もすごかったもんね。

旦那さんはいつも「殺しちゃうのはよくない。
でも殺された側が何の罪もない天使みたいに
美化されるのもどうか」と言っています。
今回も結局のところはそこでしたね。
証言した人の証言内容ではなく、証言者の人格裁判。


-
  1. 2013/07/15(月) 08:12:28|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MONSTERS UNIVERSITY

monstersuniversity-poster-jpg_232137.jpg

http://monstersuniversity.com/edu/


-
  1. 2013/07/15(月) 07:39:23|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PERKS OF BEING A WALLFLOWER

theperksofbeingawallflower-poster-jpg_220830.jpg

http://perks-of-being-a-wallflower.com/

エマ・ワトソンのアメリカ英語が下手だけど
私も旦那さんもすごーーーく好きな映画。

原作について読んだら(原作を読んだら、ではないのが悲しい)世代ドンピシャだった。


-
  1. 2013/07/10(水) 07:00:00|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

REVERSIBLE STORAGE

CHIBI BUCKET-ELE-2

CHIBI BUCKET-BIKE-1

リバーシブルの収納バケツ2点 お店に追加しました。

https://www.etsy.com/shop/chibiland

まだまだ追加したいから写真撮らねばーー


-
  1. 2013/07/09(火) 07:00:00|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SFO

サンフランシスコ空港で土曜日朝アシアナ航空機が着陸失敗で
詳細がわかるまでちょっとドキドキしました。
最近アシアナで帰省する人増えてるもんね。

やっぱり大きい飛行機事故ってだけではなく最寄りの空港ってことで
ニュースを追っているんだけど、記者会見で出て来る国家運輸安全委員会の委員長の
デボラ・ハースマンと言う人がすごくかっこいい!!
こういう大役を女がやってるっていうのが、いかにもアメリカっぽい。
スッピンでブッチな感じでもなく(元SF警察署長のヘザー・フォングみたいなの)
肝っ玉かあちゃんっぽくもなく、綺麗でお化粧もちゃんとしてて、頭も良さそう。
今朝、Good Morning America(情報番組)にも出ててSF時間では朝の4時とかだったにも
関わらず、そして土曜日から出ずっぱりにも関わらず、それほどやつれた感じもなく。

すごいなー。アメリカ。



IMAG0428

うちの週末は相変わらずこんな感じ。
猫と編みものと息子。
(部屋とワイシャツと私。)
膝の上が燃えるように暑かったです。

携帯のパノラマ撮影が下手なので息子の足がおかしな事になってますが。


-
  1. 2013/07/08(月) 09:24:05|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HAPPY FRIDAY!

Yum yum #donuts #happyfourthofjuly

昨日は独立記念日でお友達の家の庭で持ち寄りバーベキュー。
私は自家製の梅酒とドーナッツで「意外とできる」ところを見せつけました。
相変わらず料理はダメダメなんですけど。

#happyfourthofjuly

こちらは日没の時間がすごく遅いため、明るい中花火。

そして旦那さんは仕事だったので夜は家でダラダラ。

Watching TOTALLY illegal fireworks from our window. #westernaddition


息子の就寝時間後に暗くなるので息子寝ないで窓の外の違法打ち上げ花火で興奮。
あんまり寝ろと行っても寝ないので諦めてTVで違法じゃない方の花火を見せる。
花火のドーーンって言う音と、近所の公園とかに集まっていた花火見物の人のワーワーキャーキャー言う声、
バーーーンって言う違法花火の音、パーンって言う銃声。
そして四方八方からピーポーピーポー。

これで寝かせようって方が無理ね、、、と思って花火中継が終わった後に「あまちゃん」つけたら
息子5秒で爆睡。
そんなことなら最初っからあまちゃん観ればよかったわー。
ちまたでは「泣く子も踊る」あまちゃんだけど、我が家ではあまちゃんつけると
息子は「は〜・・・アゲイン?(またぁ?)」とすんごいヤな顔します。

今朝はやっぱり息子起きれなくて機嫌悪くて大変でしたわ。

しかも今朝は指先がかじかむくらい寒かった!
嗚呼、サンフランシスコの夏到来。

みなさま、よい週末を〜!

-
  1. 2013/07/05(金) 09:22:02|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MONSTER

2013-07-02-23-49-29_deco

ママンが「読み終わったからあげるー」とこの前置いて行ったので読みました。
究極のブスが整形美女になるお話ですが、とてつもなくブスなのはわかった。
でも、元々「スタイルがいい(ダイエットはするのだけど)のと肌がきれい」なのがずるい。

整形美女を妬む私は
これでえれえ短足で毛深くてアバタっ面だったらいいのに、と思ってしまいました。

あの中国のメイクですんごい可愛くなるあの子もそうだけど、
やっぱりベースがいいのよね。
わたしは常々、可愛いかどうかっていうのは目じゃなくて口元だと思っているので
どんなに目をいじくってもすんごいシャクレとかすんごい出っ歯とかはなかなか直せないもんね。

この本の人は口元も直すんだけど。

特に絶賛するほどおもしろいー!ってわけではないけどサラっと読めました。


-
  1. 2013/07/03(水) 08:18:39|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

YOUNG ADULT

young-adult-paramount-pictures-2011-65305.jpg


http://www.youngadultmovie.com/


-
  1. 2013/07/02(火) 13:02:49|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SUNDAY GAME

#dispicableme #minion #Oakland #athletics

もうそんなんだったらイーストベイに引っ越せば?!って言うくらい
イーストベイに毎週末いる私です。
でも引っ越しませんよ。

昨日はオークランドA'sの試合に行きました。

すごくよい天気で、義ママの知り合いのブルペンキャッチャーに
ボールをもらったり、A'sファンの男二人は大喜びですわな。

私は編み物してましたが。

2013-06-30-11-59-51_deco

試合終了後は(一応こども向け)グランドを1周走ってもいいよ!っていうイベントがあったので参加。

2013-06-30-16-14-48_deco

芝のエリアやマウンドに人がいかないように係の人が見張っています。
心なしか私 係員に見つめられています。

IMAG0378

メジャーのホームプレートを私も踏みしめました!
高校球児のごとく泣きながら砂を集めようかと思いました。



というのはウソです。


-
  1. 2013/07/01(月) 08:56:39|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2