忘備録

編み道楽に縫い道楽

HAPPY FRIDAY!

Expensive yarn oh so precious. #habutextiles #yarnporn

最近高級毛糸を大きい段ボール一箱もらってしまって
でもどれも全部ひと玉ずつ、、、、
何を作ればいいのかわからず、毛糸用のプラケースにも収まりきらずどうしたもんか
家中にあふれています。
手放そうにも高級糸だからな。。。
(と、言う思いでくれた人はくれたんだと思う)

そして、以前カーディガンを編んで!と知り合いに頼まれたので編んだら
今まで手を伸ばしても全然届かなかった高級毛糸屋さんinニューヨークのギフトカードをいただきました。
そして、調子こいて絶対に手が届かない高級なリネン糸を購入したら
思ってたよりも極細でちっさいちっさいカセでした。

これもこの量で何にしたらいいのやら。
高級なのでコースターとかドイリーとかの敷物にはしたくないけど
1かせの極細で何ができるでしょう。

アイディア募集中。

-

今日6/28は、私がサンフランシスコに引っ越して来て15年の記念日。
1年で帰って来るね〜!とフラリと来て15年。
今朝は息子が珍しくグズグズ、バスが2回も故障、乗り換え、
クリッパーカード(プリペイド)のお金が入ってない、等等で
なんだかもう休んじゃおっかな〜って思うくらいダメダメな朝だったけど
遅刻して仕事してます。
特にお祝いとかもなく、、、

みなさま、よい週末を〜!


-
  1. 2013/06/28(金) 10:54:50|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

RAINBOW

#sfcityhall from my window. #gottalovesf

昨日の市庁舎はレインボーカラー。

霧がなかったからうちの窓から見えた。

週末はプライドパレードだし、ゲイのお祭り好きは大忙しだ。


-
  1. 2013/06/27(木) 08:35:32|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NINE YEARS

私はSF市庁舎の割と近くに住んでるので今朝は早よから大騒ぎでした。
市庁舎上空とカストロ上空、ヘリもすごい飛んでたし。

Love gavin

ハンサム前市長 現カリフォルニア州副知事。

【同性婚禁止の法律は違憲 米連邦最高裁が判決】
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGN2601K_W3A620C1000000/

これ2004年に突然(私にとっては)ハンサム前市長が「同性婚はじめました」と言い出して
2週間後ダメになってその2週間の間に結婚した同性カップルは無理矢理離婚させられ、
その後州最高裁>住民投票>連邦地裁となってぐるぐるしてた問題。

なんで私がこれを追っているかと言うと、
(もちろんアメリカの人たちみんな平等であって欲しいというのはあるけど)
この2004年の同性婚騒動のまっただ中に私は結婚したのです。
ハンサム前市長が突然「はじめました」って言う前から私はある月曜日、
市庁舎で結婚するのを予約してたにも関わらず、ゲイカップルが市庁舎に押し寄せて
周りを取り囲み、「これまでの予約は無効!!」と言い出したのです。
私はその日の為に準備もしてたし、当時私は平日はなかなか休めない状況で、
旦那さんはリテール業で希望通りに休めなかったし、
この月曜日にかけていたのですね。友達もテキサスとニューヨークから呼んでしまっていたので
市庁舎の警備員の前で号泣したら可哀想に思った警備員が中に入れてくれた、と言う
曰く付きの結婚式だったのです。
おまけに結婚後外に出たら同性婚反対派のデモがいるしで。


そして数年後にソーシャルセキュリティオフィスに名字を変えに行ったら
2004年のあの2週間の間に結婚したカップルはゲイ/ヘテロともに結婚したって言う情報を一旦取り消したから
貴方達は未婚になってるわねーーと言われたりしたのです。
(数年かかって直してもらいました)

だからなんとなくこのことは人ごとじゃない気がして追っています。

わたしがダラダラと9年間結婚生活を送っている間も、自分とパートナーの権利を
主張し続けた人たちがいると思うと申し訳ない気持ちになります。

私の結婚当日のサンフランシスコの新聞。
どこを切っても同性婚についてです。

This is newspaper from the day of our marriage. Nine years ago. Feb 2004.

シュワちゃんがなんだか懐かしいですね。

-
  1. 2013/06/26(水) 08:36:58|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THIS IS THE END

END-A-1SHT-jpg_204738.jpg

http://www.thisistheend.com/

昨日から義妹がベイエリアに来ていて義ママがどうしても息子をイトコとお泊まりさせたいと言うので
デイトナイトで映画。
夏休み大型映画がじゃんじゃん公開されて列ができてる中
わたしが絶対観たかった映画がコレ。

楽しかったー。

出てる人全員大好き。

でも日本で観てもわからないことだらけだと思うので日本の人には特におすすめしませんが。
全員が本人役なので、その人の映画/TV業界での立ち位置みたいなのがわからないとアレなので。


-
  1. 2013/06/24(月) 08:25:17|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!

Leftover mac&cheese to casserole.

ナメリカのこどもたちの食べるもので欠かせないのがマック&チーズ。
マーサ・スチュワートとかチャック・ウィリアムズとかまともな料理本では
ちゃんとマカロニをゆでてチーズをおろすところから書いてますが
まーたいがいは箱にマカロニと粉末チーズが入ってるやつでしょう。
日本で言うカレーをカレー粉から作るかルーを使うかみたいな。

この箱、便利なのはいいけど我が家の場合一度に食べきれない量なのが難点。
多分、4、5人家族で一度に食べる量なので。
水曜日の晩、木曜日のお弁当、と入れたのにまだある、、、、
と木曜日の夜はツナ缶を入れてチーズを足してチンしました。
そしたらツナキャセロール風になって意外と美味しかったです。
美味しいっつってもナメリカのインスタントのレベルですが。

-

ではでは皆様、よい週末を〜!

私は明日、凧を買いに行きます!風の強いSFの夏はこれで遊びます。

-
  1. 2013/06/21(金) 08:38:34|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CORPORATE VOLUNTEER

私はアメリカのこども用インテリアの会社で働いているのですが
仕事とは関係ないような仕事がたくさんあります。

昨日はボランティアで、SFのホームレスファミリーの為の仮の住宅施設内にある
デイケア&プリスクールのメイクオーバー。
大改造!!劇的ビフォーアフターみたいな感じです。


IMAG0323

この部分を二日で見違えるような明るいスペースにするのです。
1日目を志願した私ですが一日目はペンキ塗りと家具の組み立て。
2日目は片付け。家具を配置して、本を入れたり、おもちゃを入れたり、ラグを敷いたり。

ま、私自身は普通に通勤した扱いになるので無償のボランティアとは言えないけど
会社はおもちゃやら家具やらをドーーーンとプレゼント。

日本の会社では災害時以外に社員の勤務時間を使ってボランティアってあんまりないのでは。

一日動きまくって玉の汗を流し、ラルフ・マッチオになりきってペンキを塗りました。
おまけに家まで歩いて帰ったので(これは誰も頼んでない)
くたくただった上に家に帰ってから右腕が急に痛みだし。
筋肉痛ではないいやーな痛みで、このまま切断になって編みものができなくなるーとか思って
お風呂に入ればよくなるかな?と思ってゆっくりお風呂に浸かったのだけど
変な体勢でマンガを読んでいたせいで余計に腕が疲れました。
朝起きたら若干よくなっていたのでやっぱり一日ペンキを塗っていたせいでしょうか。

ペンキ屋さんってすごいな!


-

  1. 2013/06/20(木) 08:25:28|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MONTEREY

モントレー一泊旅行に行って来ました。
私は北カリフォルニア内での一泊旅行が好き。
日帰りできないこともないけど、ちょっと離れたところでゆっくりしたい。
もっと遠いと一泊じゃ足りない。
思い立ってすぐ行けるし、何と言っても海が好き。

てことでここんとこいつもサンタクルーズ、キャピトラあたりでしたが
今回はもうちょっとだけ遠出してモントレー。

#happyfathersday #montereyWatching sunset

ちょうど日曜日は父の日でした。

思ってたよりも天気がよかった。
嬉しい誤算。

IMAG0303

最近日没時間が遅い。
晩ご飯を食べた後、まだ明るかったから散歩(途中ジョギングも、、、)。
この浜辺、海藻か岩だと思ってたけどよく見たらアシカだった。
アシカのあの「オウオウ」言ってるのがなくて静かだったから気がつかなかった。
最近SF地域でアシカは見なくなって来てるけどこっちにはまだいっぱいいてなぜか安心。

uploadupload

uploadupload

結局海で遊んだり散策したり買い物したりしてたので
例の水族館には行きませんでした。
サメが怖い云々ではなく単にお金がもったいなかったから。
時間があんまりなかったから、これで100ドルはなんか惜しい。と思って。
でも息子のプリスクールに家族写真を提出しないといけないので水族館の前で写真だけ撮りました。
しかも旦那さんが「聞かれたら水族館に行ったって言うんだよ!」って教育してました。
何か間違ってるな。

ホテルが思いのほか(というか値段の割に)すごくよかったのでまた行きたい。

ホテル大好き。


-
  1. 2013/06/18(火) 09:43:46|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

HAPPY FRIDAY!

パン耳ラスク

夜な夜なパン耳ラスクを作りました。

朝息子に食え!と言ったら「こんなカチコチなものは食えん!」と言うので
ラスクを食べない子には朝ご飯抜き!!と言ったら嫌々食べてました。
どんな家だ。
薄く切ってあるやつはサクサクと食べやすいみたい。

この週末はモントレーに行く予定。
天気悪そうだけど。
モントレーと言えば水族館なのだけど息子(4)が水族館には行きたくないと言う。
理由は「サメがいるから」。

私はこどもの頃オバケとかも怖かったけど、中でも特に恐れていたのが溶岩で、
溶岩が怖くて夜も眠れなかったのに親が火山に行きたがって
全くどんな嫌がらせだよ、って思っていたのを思い出しました。
溶岩に追いかけられる(?)夢も見たな。

大人2人とこどもで95ドルくらいかかるから、
イヤっつってるとこにわざわざ連れて行く事もないかと思ったり
いや、モントレーに行って水族館行かないでどーする、と思ったり。
ぐるぐるしてます。

ちなみに水族館はサメじゃないものもいるからサメじゃないものを見よう!と言ったところ
息子(4)が唯一見たいと言ったものは

真珠

です。

うーーーーん。真珠見れるのかなーーーーー。

ではでは みなさまよい週末を〜!


-
  1. 2013/06/14(金) 09:53:23|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

PINEAPPLE WRAP

パイナップルラップと言っても食べ物ではありません。

パイナップル編みのショールです。

#crochet #pineapple

#crochet #pineapple



これ、もう何年かかったでしょう。

糸の細さと模様の可愛くなさに何度も挫折、復活を繰り返して5年くらいかかった気がする。
しかもあんなに苦労したパイナップル模様も巻いちゃうと全然見えないし。
最後は「編むフリンジ」のはずがもうめんどくさくて省略しました。
編むフリンジっていっこいっこアイロンかけないといけないし。

この糸、まだまだ何かせもあるんだよなー。どうすっぺ。


-
  1. 2013/06/12(水) 08:18:08|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SEW LIKE THERE'S NO TOMORROW

#sewing like there's no tomorrow

昨日は久々に爆縫いしました。

たのしかった。

今日の夜は爆アイロンがけになりそう。
これはあんまりたのしくない。

以前から下の人との騒音問題で悩んでる我が家ですが
去年の終わりごろに下の人が引っ越したみたいで大喜びしていたのですが
たまに「下の住人は見なかったけど誰かが下の住人の犬と出入りしてた」と旦那さんが言ったり
ブラインドの具合が微妙に変わっていたりしてたので何なのかヤキモキしてました。
不況の煽りで夜逃げ同然で家を出たのかとか売りに出して売れてないだけじゃないかとか
勝手にあれこれ推測してましたが。
近所の人に彼は1年だけロンドンに転勤になったと聞いてガックシ。。。

また防音マット2重でゆーっくりミシンかけたり
週末は息子とアテもなく外をさまようのか、、、

今のうちに大騒ぎしなくては。


-
  1. 2013/06/11(火) 08:42:28|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

INTERNATIONAL YARN BOMBING DAY 2013

Prep #yarnbomb #yarnbombing

#yarnbomb #yarnbombing #sf

2013-06-08-11-49-48_deco

退屈すぎるとロクなことしない。

来年は、もっと計画的にいきます。


-
  1. 2013/06/10(月) 08:08:34|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!

#gnome #streetsofsanfrancisco

アッパー・ヘイトのとある電柱。


-


この週末はInternational Yarn Bombing Dayです。
読むものによっては8日だったり9日だったり、まあ週末だったらどっちでもってことでしょう。
国際的時差もあるしね。

みなさま、良い週末を〜!

-
  1. 2013/06/07(金) 08:18:09|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STRIPS

IMAG0161

Charles M Schulz Museumのおトイレ。

読み物完備。

-

先日の義ママびっくり発言

友達の結婚式でスペインに行っていた彼女。
わたしの友達は覚えてるかもしれないけど
なぜか私たち一家も参列しろ、と言われて私が
「知らない人の結婚式の為に大金払うくらいなら帰省したい」
言ったら
「日本なんていつでも行けるでしょ」
と言われて私が激怒した例のアレです。


そのお土産に旦那さんと息子がエスパーニャのユニフォームをもらったんだけど
開けた瞬間
「あら!ナイキのロゴが入ってる!偽物つかまされたわ!!」
と。
よく聞いてみるとナイキはアメリカの会社だからアメリカのユニフォームにしか使われないはず、とのこと。
えーと、アディダスもナイキもリーボックもインターナショナルな会社だから各国に支社があるし、
それを言うならアディダスだってドイツの会社だけどスポンサーになればどこの国にだってロゴつけるし、、、、
と説明するのにえらい時間がかかりました。
つか説明したけどわかっているかは不明です。
なんか納得できねえみたいな感じだったので。

以前ジャマイカに彼女が行ったときにジャマイカドルとUSドルの違いを説明するのに時間かかったのと同様。

毎回ビックリしますわ。

日本にもナイキあるよって言ったら越し抜かすかな。


-
  1. 2013/06/06(木) 11:37:22|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

A BOY AND A CAT

Dinner time. #aboyandacat

Interspecies friendship #aboyandacat

最近の猫と少年。

ふたりとも超パパっこです。

-

ライフワークとなってる大掃除とともに、また貯金(へそくり)も始めました。
貯金はいつもしてるけど、すぐにお金が入り用になって消えて行くので、、、、
てことで毎日コーヒー、お弁当持参に加えて要らないものをeBayで売りに出す事に。
断捨離断捨離言ってる奥さんたちには「要らないんだったら捨てなよ!!」って怒られそうですが、、、

そして、売れたら発送に必要かも、、、と空き箱とか梱包材を捨てられずにいるので
大掃除と逆を行ってるような気がしないでもないですが。

目標は、来年の帰省にむけての滞在費(10万円くらい)ですが
ベッドの購入と洗濯機&乾燥機の購入も真剣に考えないといけないので
どっちを優先するべきでしょうか。


-
  1. 2013/06/05(水) 08:25:45|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FABRIC STORAGE BUCKETS

chibi storage bucket

ラジオ、猫、ギター柄の収納バケツetsyにアップしました。

アップしたいものがたくさんあるのにいい写真を撮る時間がなかなかとれなくて
(自然光のない夜とかは暇なのに)
写真とれるのを待っていたらいつまでたってもそのままっぽいので
いつか、この写真は差し替えよう、と思ってひとまずアップです。

ピンボケ写真ですんません。


-
  1. 2013/06/04(火) 13:03:14|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SASHIKO TEA TOWEL

#sashiko #embroidery

刺し子花ふきん完成〜。

って終わったところで花ふきんって一体なんなのさ?
刺し子のキットと言えば花ふきんみたいになってるけど。

ってことで調べてみたら


茶巾絞りや出汁をとったり裏ごししたり、、、って
ウソでしょ?

こんな可愛い刺繍させといて鰹節包んだりして鍋に放り込めと??

ということで用途不明のこのふきん、きっとそのへんのホコリよけにかぶせて
ホコリまみれになっておしまい、なこと請け合い。

あと、ちくちくするのは楽しいけど、かぎ編み慣れしてない人がかぎ編みすると
手首がやられる、みたいな感じで刺繍してたら指の関節と筋肉がすごく痛くなりました。
なので、すっかり刺繍熱が冷めてしまいました。
編みものは何時間でもできるけど刺繍は無理だわ。
目も手も痛い。

このキットで基礎はなんとなくわかったから今度は気持ちは
オリジナルトートかなんか作りたいな。
指の筋肉痛が治ったら。

てことで週末はまた編みものしてました。
  1. 2013/06/03(月) 09:31:42|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0