忘備録

編み道楽に縫い道楽

HAPPY FRIDAY!

昨日は息子の終業式ポットラックでした。
去年(アメリカの年小)はがんばってヘルシーなもの作ったり
可愛いカップケーキを作ったりしたけど、こんな私でも学びました!!

今年は3回あったポットラック3回ともコレです!!!

This is how i survive #preschool #potluck

ミニソーセージパン。
冷凍でオーブンにつっこむだけ。
昨日はこれを50個焼きました。

これだとどんな凝ったお料理よりも先に売り切れます。
こどもも大人も食べやすいので。
食育頑張ってるお母さんたちごめんなさい。

今週は3日しか働いてないのになんかもうグッタリ。
昨日は義ママが来ていたのでそれでその対応もあったし。
これはネタになる〜〜って言うおバカ発言連発だった気がするけど
私の脳が今要メンテな状態なので何ひとつ思い出せません。

みなさま、よい週末を〜!


-
  1. 2013/05/31(金) 08:46:12|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AT-AT PROJECT COMPLETED

私は今まで大作を人にあげるつもりで編んだ事はありません。
編んでから「これちょーだい」って言われてあげたりすることはあっても。
そして好きな人にセーターを編んであげる行為とか、絶対無理!って思ってました。
数年前、編み友が恋人(という言い方がセーターにはあってる)にセーターを編んであげて、
それを見た旦那さんが「いいなーいいなー」と言い出して。
挙げ句の果てには私の編み友に編んでもらうーとか言い出したので
「彼もなんだかんだでフィットが気にいらないとか言って着てないらしいよ」
とか
「自分だって形とか色とかうるさいじゃん、既製のを買いなよ」
とか言ってたんだけど
「そんなことない!作ってもらえたら文句言わないで着る」
と言うので渋々初のメンズセーターに着手しました。

AT-AT Sweater #starwars #knitting

IMG_20130525_100522.

先週旦那さんの誕生日だったのであげたら
「襟の開き具合が気に入らない」
だって。




殺っちゃっていいですか。




すごい簡単に「もうちょっと編み足してよ」とか言うし。
すごく苦手なゴム編み止めをした後に!!

だからメンズはもう作りません。
キッズもそろそろ「これはいやだ」とか言われそうなので今のうちに思う存分作っておこうかな。

今ちょっと編み物燃え尽き症候群。
次なにをしたらいいのかわかんない状態なので、これしよう!って言うのが出て来るまで
TJWKと刺繍しようっと。

すぐ作りたいもの出て来るだろうけど。


-
  1. 2013/05/28(火) 08:44:04|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HAPPY FRIDAY!

今週はとにかく仕事が大変で、いつもの仕事プラス
普段絶対に使わない部分の脳をフル回転しないといけない仕事にかり出されてたので
毎日午後5時には廃人でした。

普段通りの仕事をする時間がいつもの1/4くらいになっていたので
電話しながらお昼食べながらメール読みながらデザインしてました。
そしてダディっこの息子はダディの誕生日を祝えなくて
それと関係あるのかないのか泣いてばっかりだし。

なのでこの金曜日は特別にTGIFです。
アメリカは連休だしね!

これ今朝読んだ本。

IMAG0107

IMAG0105

マリオ族?

マオリ族じゃなくて?

ヒゲにオーバーオール族か。


-

  1. 2013/05/24(金) 09:15:14|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

LOVE KNITTING HATE SEAMING

Hate seaming. #knitting

今日は旦那さんの誕生日ですが昨日(水曜日)から土曜日までいないので別に何も。

まだプレゼントが出来上がってません。

編むのは好きなんだけどハぐのが嫌いなので
誕生日前夜からやっとこつなぎ始める始末。

土曜日までにできるか。

-
  1. 2013/05/23(木) 15:36:51|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CURE FOR HOME SICK

IMAG0088

これ今日のお弁当。
今までもこりゃひどいわってお弁当持って来てたけど
ちょっとこれは歴史に残るひどさかも。

白米オンリー。

ふりかけ瓶ごと持参。


-

FBにて友達が日経ビズアカデミー「【213】女性社員のための「犠牲」はもう御免
「母性保護」の陰で過酷な業務を強いられる社員たち」と言う記事のリンクを貼っていて
そしてそこにコメントされてる意見を読んで、今朝は色々考えました。

日本とは恐ろしい国だわ。

ま、目上の人には逆らえないとか女は家とかそういう変わらない根っこの部分もあるんだけど
それでも日本の企業で働いた事ない私にはこれが記事になること、っていうのがカルチャーショックで。
個人的に思うんならいくらでもこっちにもこういう人はいると思うけど
それをマスメディアが放出できるっていう世の中なのね。

大阪の人が非常識発言をして国際的に見て恥ずかしい!!と言ってる場合じゃないと思うんだけど。
こういう記事がまかり通る方がよっぽど恥ずかしいわ。(批判も多いのが救いだけど)

こっちに住んでいると、日本を過大評価しがちだけど(家族、友達、サービス、食べ物等で)
こういうのを読んだり、この記事に対する日本人の対応を読んでいると

あーアメリカ住んでてよかった!!!

日本には帰りたくない!(帰省を除く)

と心から思えるから、ホームシック中にこういうのを読むのはいいかも。

興味がある方はこちら。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20130507/349722/?ST=career&P=1&rt=nocnt


-
  1. 2013/05/21(火) 11:55:43|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MAKER FAIRE

この週末は、金曜日深夜〜日曜日の朝までちょろっとママンが仕事帰りにサンフランシスコに立ち寄るっつー
私の周りはお母さんが来たら数週間は滞在するって言う人がほとんどなので
なんともせわしない事。

でも昼はブラブラして夜はダラダラして盛りだくさんなようなのんびりのようなそんな週末。

日曜日朝、ママンを空港に送った後、今まで何年も行きたくて行ってなかった
MAKER FAIREに行って来ました!!
ずっと、出店しなよーーとも言われ続けてたんですけどね
今年見て、来年出ようかな〜ってちょっと思っちゃったくらい楽しかった。

Maker Faireとはエレクトロニクス(電子工作)、サイエンス、ロボット、アートなど
異なるジャンルの作品を展示し、作り手(Maker)たちがものづくりの知識や経験を共有し、
交流する国際的なイベントです。
(日本化学未来館のサイトのコピペ)

去年は東京でもやったそうです。

ベイエリアはMAKER FAIREの中でも老舗というか発祥の地というか多分世界で一番規模がでかいです。
そしてシリコンバレーの近くということで、シリコンバレー勤務っぽい
お父さん(社名ロゴ入りポロシャツ着用)とこどもっていう
組み合わせがすごく多かったです。

息子にはまだ早いか?と思ったけど、4歳から入場料がかかるだけあって
充分楽しんでいました。
もともとものを組み立てる3Dのことが好きだし。
でも規模が大き過ぎて1/3くらいしか見れなかった。
来年はもっと(心の)準備して挑みたいです。

#makerfaire

大掛かりな実験を待つ息子。
すごく暑くて日差しが強くてまだあと15分もあるから日陰で座ろう、と言っても
「ここで待つ。」
と譲らない人。
小さいので他の待っている人が足下にいることに気づいてもらえない。
(ちなみにこの時待っていた実験は失敗に終わりました。)

#makerfaire

IMG_20130519_134745.

IMAG0085

何がいいってサイエンスとアートが一緒にフェアーなとこです。
ただ電力を解説するサイエンスフェアーではなくて
自転車を必死こいて漕いで貯めた電力でミシン刺繍をする、とか。

そ、そんなことのために??って言う全然世の役に立ってない感じのテクノロジーって、いいですね。

http://www.latimes.com/videogallery/75994165/Technology/Sights-and-Sounds-of-Maker-Faire-2013

-
  1. 2013/05/20(月) 12:36:50|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!

Happy Friday

両方当たったら800ミリオン!!
812億円。

夢ふくらむわー

皆様よい週末を〜!

-
  1. 2013/05/17(金) 13:47:19|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CONSPIRACY

upload

昨日は息子の保護者面談でした。
わたしみたいに四六時中ベッタリじゃない親子にとっては、第3者から息子のことを聞くのは面白い。
だいたいはわかってるつもりだけど、やっぱり家と学校では違うし、
へーーそんな一面もあるんだーーって。
問題児のわたしと違って今のところいい子だからママンに比べて私は楽チン。

いつもママンに保護者面談はペコペコ頭を下げるもの、と言われ続けたので。


-

ところで新しい電話ですが、色々試行錯誤中。
電話があまりかかってこないので電話が鳴ったときの対応がまだ慣れませんが。

で、私は未だに90年代の産物歴史の一部になりつつあるHotmail愛用者なのですが。
私の周りではあと残り2人です。私抜かして。
もう新しくアカウントを作る事すらできないHotmailですが
携帯から日本語でメールすると文字化け。
gmailからメールすると大丈夫なのよねー。

こうやって徐々にgmailに移行させようってグーグルの陰謀かしらん。


-
  1. 2013/05/16(木) 11:56:30|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

STRAWBERRY PRESERVES

日曜日、お友達家族とイチゴ狩りに行ってきました。
大人7人こども6人の大所帯で。

うちの息子は5つくらいで「もう帰りたい」って言ったり
農家の人に家畜にエサやって来いとか言われたり
友達の一人がトキソプラズマに異様にくわしい人で土について学んだりしましたが
楽しかった!

小ぶりなイチゴだったのであんまり狩ったどーーー!!って感じではなかったけど。

元々ジャムを作ろうって思ってたのですが
うちには以前パンケーキパーティーをしたときに
カナダの人が持ってきたシンナー缶入りのメープルシロップがあるのでそれで煮てみました。



レシピには15分てあるのに1時間煮てもドロっとならなくて結局3~4時間も煮たよ。
瓶詰めした後に寒天でも入れれば良かった!って思いついた。
ちょい緩めだけどトーストにバターと塗ると美味。

  1. 2013/05/15(水) 14:56:06|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MOTHER'S DAY UPDATE



電話新しくしました。
グッバイ初代スマートホン。
グッバイ リアルキーボード。

Samsungと悩みまくった結果htcにした。

実は先週買おうと思っていたのだけどお店の人に
「母の日キャンペーンがあるから来週来たら」
と言われてまんまとそれに惹かれて1週間待ったのに
この機種は対象外で、その他に「今日だけあれとこれとそれをつけてこのお値段!」みたいなのがあったけど
これもそれもいらなかったのであれだけ正規の値段で買いました。

今んとこ大満足だけど、あまりに薄いのでパキッと割ってしまいそうで怖いです。


-
  1. 2013/05/13(月) 16:51:14|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CAT BED

chunky roving yarn

友達から極太ロービングヤーンをもらいました。
なんか最近もらってばっかり。
手が何本あっても足りない〜〜〜

これは50%アルパカで高級なやつ。
でも極太すぎてどうしたらいいのかわからず

DSCN1123

自分が持ってる一番ジャンボなかぎ針で
猫ベッド作りました。

一度作ったら我が家の猫には小さくて深過ぎたのでほどいて編み直したけど
一晩でできました。
なので寸法がしっかりわかってる人(で手首に自信のある人)だったら1〜2時間で
できるんじゃないでしょーか。

DSCN1126

もそもそ。

DSCN1136

なにさ。


てことで一仕事終えて一旦寝て朝起きたら早速新品猫ベッドの上にゲロってました。
泡ゲロ。
がしがし洗ってフェルト化してしまおうか。

こども用IKEAスツールのカバーにもなるよ。

DSCN1140


みなさま、よい週末を〜!


-

  1. 2013/05/10(金) 09:15:57|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KOGIN

昨日帰宅したらお友達からサプライズパッケージが!!
(というか数日前にここでコメントされてますが)

クチュリエのこぎん刺しがまぐちキット!!

さすがクチュリエ、キットの王様!
針も糸も入ってます。
キットたるものこうでなきゃ。

前にクチュリエの編みものした時は編み針は入ってなかったけど)

Kogin embroidery kit. Surprise gift from a friend. #arigato

ちょっと自分にできるか心配だけど
ありがとう Eさん!!


-
  1. 2013/05/09(木) 11:06:37|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PILLOW CASE

洗濯乾燥機の乾燥機の部分が壊れてしまいました。
うちのは洗濯機の上に乾燥機がついてる一体型のやつで
昔でいうテレビデオみたいな感じなので
片方が壊れたら両方買い替えないといけません。
なので高くて買い替えられず。

もう3回くらいすでに壊れていて、修理の人に来てもらったんだけど
3回目には「この1年でもうダメでしょう」と余命宣告されまして。
今がちょうど1年くらいなのよね。
洗濯機の部分も怪しいけど少なくとも一応動くので最低限は家でやって
タオルとかシーツとかジーンズとかは義ママの家に旦那さんに持ってってもらいます。

アメリカ(の少なくとも都会)はもう洗濯ものを「干す」と言う行為はしなくて
サンフランシスコで洗濯物干してるのを見るのはチャイナタウンくらいです。
うちのアパートは外に干すのは景観が損なわれるので禁止です。
一軒家でも庭先に干すのが禁止って言うご近所の決まりがあるところもあります。

私ももうこっちに引っ越して15年。
大事なものとかはもちろん干して来たけど
洗ったものを全部、男どものパンツや靴下まで全部干したのなんて
すごい久しぶりで疲れました。

息子のプリはお昼寝グッズを2週にいっぺん持って帰って来るんだけど
すっかり忘れて日曜日の夜に洗ってないことが発覚。
うちは布団の代わりに寝袋を持たせてるんだけどそれはもう洗わないでいいけど
枕カバーくらいはなんとかしないと、シラミがいるかもしれないし、、、
枕カバーごときでコインランドリーに行くよりも作った方が早いな。
と寸法も適当に10分くらいで作りました。

Our washer/dryer is broken. Instead of going to laudry, made another toddler pilloww case. #handmade #starwars

キャラ布はイヤだけど家に置くものじゃないからいいか。


-
  1. 2013/05/08(水) 08:00:00|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LINDA LINDA LINDA

linda.jpg

http://www.imdb.com/title/tt0468795/


私たちの目から見れば、田舎の高校の体育館でリンダリンダでみんな大暴れって言うのはわかるけど
異国人が見たら「最初へたくそで練習して最後にわーってなった」ってかなり都合いい話だなーって思いそう。
「リンダリンダだから」盛り上がった、ってうニュアンスがね。

DVDのおまけでアメリカ人がリンダリンダとは、ブルーハーツとは、って解説するコーナーがあって
揚げ足とってやろう!と思ってまじめに全部聞いたけどかなり正しかった!


-
  1. 2013/05/07(火) 07:00:00|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CINCO

今年は兜を出すのすっかり忘れた。
5/3に旦那さんに言ったら「出さなきゃ!!」って言ってたけど
結局出さずに5/5は過ぎて行きました。

5/4は日本町でこどもの日のイベントがあったのでそれに行っただけ。

こどもの日 childrens dayupload

一人でずっと遊んでいました。

upload

これはふたつ食べただけで残りは私が食べました。

5/5当日は別に何もせず。
本当は友達の家に行くはずが前日に断られたので午後は家でゴロゴロしてました。
旦那さんは友達と野球観に行って、Cinco de Mayoジャイアンツノームをもらって帰ってきました。
みんな、もらったそばからeBayにアップしててじゃんじゃん入札されてたのに
朝になったら少し落ち着いて値段が下がっていたので
もともとeBayで売るつもりだった彼は
自分も観戦中にアップすればよかった〜と嘆いていました。
スマホの世の中はせわしないですね。


-
  1. 2013/05/06(月) 07:50:26|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SASHIKO CLUB

Mixiで「刺し子やりたい〜」とつぶやいたら
「わたしも刺し子したい」と言う人が3人いたので刺し子部。

で私は思い立ったら歩き出すタイプなので
(思い立ったら歩き出して迷子になって振り出しに戻るタイプ)
早速「刺し子キット」を購入してみたのですが
キットのはずがふきんしか入ってませんでした。
「キット」って〜のは普通これひとつですぐ始められますよって意味じゃないの?
針も糸も入ってなかったのでいきなり出ばなをくじまれました。

オリムパスのパッケージにはどっこにも「キット」とは書いてないんだけどね
これを取り扱ってるネットショップがどこも「キット」って書いて売ってるのですよ。
だからオリムパスには怒れない。

#sashiko 101



ビギナーなんだからちゃんと刺し子用針と刺し子用糸を用意するべきか
普通の刺繍糸と針を使っちゃうか、悩み中。

-

カセットテープをCDに焼いてくれるサービスは80分以下で
一本$15.95だって。
高いのか安いのかよくわかんないけど労賃と材料費だけで見ると
足下見られてるな〜って感じがします。

みなさま、よい週末を〜!

-


  1. 2013/05/03(金) 08:32:10|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

THE SAPPHIRES

thesapphires-poster-jpg_004556.jpg


http://www.hopscotchfilms.com.au/the-sapphires-film


すっごくよかった。
話は全部先が読めるんだけど、こういうのスキ。
それに最初はブッサイクな女の子たちがどんどん可愛くなっていくところがスキ。

特にオーストラリアが好きな人には良いです。



-
  1. 2013/05/01(水) 07:48:29|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0