忘備録

編み道楽に縫い道楽

FABRIC BUCKET

春休み4日目。掃除にも飽きてきました。
そして、毎日欠かさず昼寝してます。
(息子はしてないんだけど、、、)
3食昼寝付き!社会復帰が危ぶまれるわん。

今日はわざわざバスで郵便局まで日本からの荷物を取りに行ったのに
「実は今朝からエクスプレスの乗ってるトラックが行方不明で、連絡が取れないので、、、」
と!!また午後に来てもらえますかって言われたんだけど天気も怪しく、
その他にも予定があって、それからまた4歳児連れて乗り換えありで戻ってくるのは
めんどくさかったので月曜日に旦那さんに行ってもらうことにしました。
ちゃんと荷物見つかるといいなーーー。

fabric buckets

あとは家にいたので布製バケツを作りました。
9個くらいまとめて。
どのくらいの厚みの布で、どのくらい補強すれば形が崩れないのかの実験も兼ねて。
結局表地裏地ともにキャンバスでも立てるとくたっとなってしまうので芯は必至ってことでした。
折り返して裏地を見せるので大きさ(深さ)もある程度調節できます。

大人のものも

Fabric buckets #sewing

こどものもの

Fabric buckets #sewing


-
  1. 2013/03/30(土) 18:39:29|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

DONATIONS

春休み二日目。

こんなに大掃除してるのにおもにクローゼットの中を整理してるので部屋の見た目は全く変わらず。
そして、今アパート全体の改修工事中なのですが
木曜日にまた工事の人たちが入って色々やるため家具の移動とか梱包をしないといけないってわかって
可愛く飾ったりしてもまたぐちゃぐちゃになると思うとやる気撃沈。

とりあえずものを減らすことだけに集中。

Bag full of plushies. Donated to local fire station.

まずIKEAのデカバッグいっぱいのぬいぐるみや赤ちゃんのおもちゃを消防署へ。

Purging. Spring cleaning. Some bookks are too good for goodwill. Called AAU library if I could donate art&design books. Paying some back.

そして母校の美大へバンカーズボックスいっぱいの大判のアート系の本。

今日は旦那さんが家にいたので車で行ったんだけど、
うちの母校のあたりはいつも渋滞していて、そこに車が動いてるとか関係なしに
いきなり道を渡る人たちがわらわらいて信号とかもおかまいなしだし
まるでゾンビみたいでした。
なんかみんなぬぼーーっとしてるし。
12年前は私もゾンビでした。

aau

明日はプレイデートなので赤ちゃん関係のものをお下がりでドーーンと減らすぞー。


-
  1. 2013/03/28(木) 21:54:49|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BABY DEPROOFING

Baby deproofing. Now my boy doesn't chew books any more.

息子のハイハイが始まった時にベビープルーフした本棚。
つっても下2段を全部箱に入れただけだけど。
それを撤去。

やっぱり箱なしの方が収納力あるな。

で、いらない本とかを処分のために分類してたんだけど、
デザインやアート系の本は高額だったこともあって他ものほど簡単に
サルベや図書館に寄付って気持ちになれず。
で、母校の美大の図書館に電話して寄付受け付けてるか問い合わせてみました。
ほらだって最近の学生さんたちがどういう風に勉強してるのかわかんないから。
もう本なんて見ないのかも、と思って。
わたしの時もネットはあったけどグーグルがまだなかったから(存在はしてたけど)
調べ物は本とネット半々くらいだったような。
いや4:6くらいか。
無事寄付喜んで受け付けますって言ってくれたのですが、この重くてでかい紙の塊を
子連れでどうやって持っていくかが問題なんだけど。
天気も悪いし。

今日も春休み初日だからアクティブに過ごそうと思ってたのに
天気がどんよりで体調もどんよりで思ったように過ごせなかったー。
毎日予定入れてるけど天気悪いのはネックだわ。

「息子の春休みなので3日休みます」って言うとみんなに
「バケーションだね~!」って言われるけど
てことは専業主婦は毎日がバケーションてこと?ハテ?
そんなことないでしょ。
なのにわたしが休むって言うとバケーションって言われるのは納得いかないわ。


-
  1. 2013/03/27(水) 21:37:52|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SPRING CLEANING

今週は息子のプリスクールが春休みです。
私も3日会社を休むので週末も入れて5連休!
(残りの二日は旦那さんと義継父チームで)

この休みを利用して大掃除をします!とここに宣言。

日曜日には収納のためにIKEAに行きました。

初・IKEA託児を利用。
日本のIKEA託児はすごい待ち時間らしいですが、こっちはその場で普通にドロップオフです。
でもね、この託児って大人は中に入れなくて、中がどうなってるのか見えません。
しかも広いIKEAで買い物するのに1時間しか預かってくれないので大人も大忙し。
1時間以上かかっても別に罰金とられるとかそういうことはないけど、
1時間って言っておかないとそのまま映画とか観に行っちゃう親がいるからでしょう。

お迎えに行ってもなっかなか出てこないので
「楽しかった?何で遊んだ?キッチン?」
って聞いたら
「カウチに座ってTV見てた」
だって!それじゃーうちの居間でゴロゴロしてるのと一緒じゃん!
ま、タダだから文句言わないけどね、多分次回からはもう利用しない。
ショールーム一緒にまわって買い物するのも結構楽しいもん。

うちの旦那さんが前に背中にでっかいタトゥを入れたとき、
彫師に下絵を記念にもらってあってそれを何年もクルクル巻きにしたまま放置してたのを
やっと額に入れました。
大きいタトゥの下絵は、トレーシングペーパーにまず描いて、それを拡大コピーして
それを更にステンシルにして、身体に載せます。
だからこれは実物大ではないし、2つのピースが別々に描かれてるので
適当にマスキングテープでつなぎました。


hooriryu draft


明日はサルベーションアーミーがいらなくなった家具を取りに来ます。
普段できないことをがんがんやるぞーって言って、実際やってることはすごく地味です。

-

息子はカーズランドに行きたがってる。
習い事の先生にも「カーズランドに行けるかわからない」って相談したり
半日仕事に連れて行ってくれた義継父のとこから帰って来て
「グランパはカーズランドに連れて行ってくれなかった、、、」
って言ったり。

あーー 私もカーズランド行きたいな!!

-
  1. 2013/03/26(火) 09:32:35|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

RUDY'S CAN'T FAIL

Combat mac & cheese

昨日は私のお気に入りカフェ(ダイナー)に行きました。

ここがオープンしたばかりの頃、この近くで働いていたのでよく来ていたのですが
昨日は「1時間待ちです」って言われてびっくり!
(あそこで働いてたのが10年も前だった言うのも衝撃的だったけど)10年で超人気スポットになったの〜!
と思っていたらどうもオークランドハーフマラソンがあったらしく、
それを走り終えた人たちでごったがえしてました。
大人数で待ってる人たちが多かったので3人の私たちは1時間も待たなかったし。

店名のみならず、メニューもクラッシュファンならププっとなります。
クラッシュ以外の曲名もあるけどね。

upload

-
  1. 2013/03/25(月) 09:10:42|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SEARCHING FOR SUGAR MAN




http://www.sonyclassics.com/searchingforsugarman/


-
  1. 2013/03/25(月) 08:13:11|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!

Untitled

ほんとはオサレな写真を毎日撮ってオサレなことを詩的にのたまうオサレブログにしたいと思ってるのに
変なモノを見た時しか写真を撮らないのでこんなことになってますが
これは昨日の帰りに見た光景。
バス停で隣同士で立ってる人が同じコートだった!!
最初はあまりに髪型、ボトムス、靴と揃ってるのでわざとかな?と思ったけど
どうやらお二人は知り合いじゃない様子。
気まずいのか二人とも脇目をふらずにiPhoneをいじくってたのですが
そのせいか立ち姿までそっくり。
バスには後ろのドアから乗り込んだんだけど二人とも一目散に別の方向へ突進して行きました。

日本でもユニクロ商品で同じことになったりしますが、、、

-

みなさま、よい週末を〜!

-
  1. 2013/03/22(金) 08:45:32|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UDON FOR JAPAN

130317UDON

WBCに行く前のお昼にはFriends of Fukushima SFのイベントに行きました。
福島のためにうどんで募金集め。
わたしたちは早めに行って大正解。
帰る頃には外にお年寄りが並んでおりました。

一応うどん食べ放題っていうことだったのですが肝心のうどんがなかなか出てこなくて
てんぷらだけ目の前にお預け食らって待ってました。
ウェイトレスをボランティアしていたのがミス桜祭りの皆様で
最初はなんでこんなコミュニティセンターのボランティアでバッチリメイクなの??
と思っていたけどミスの皆様だとわかって納得。
流石ミスの皆様はハキハキしてるので笑顔で「今うどん持ってきますから!!」。
そう言われると「あ、ハイ。」と大人しく待ってしまうパワーがありました。

食べ終わったらこれを。

ごちそうさまでした。

130317UDONALLDONE


-
  1. 2013/03/19(火) 08:06:55|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WBC

130317WBC

去年、決勝がサンフランシスコだって発表された時点で行きたいね、行こうね、って言ってたWBC。
その後日本が参加不参加でごたごたして、参加が決定してからチケット調べたら高額でびっくり。
そこまで払うほど(つか払えん)行きたくないし、、、と断念。
でも土曜日に準々決勝でアメリカが敗退したからチケットの値段暴落したよ!って教えてくれた友人がいて
前日に、1週間前の半額で購入。
しかも準々決勝より前に正規の値段で購入した人のより場所もよかったりして。

土曜日の夜にチケット購入した直後から、なんか気持ち息子が熱っぽい?
えー勘弁してよ、もう買っちゃったんだからさ。
信用できないうちの体温計でも微熱な感じで。
日曜日の朝に息子をよく知る友達と遊んで、どう思う?元気ないかな?って聞いても
「もともと元気はつらつな子じゃないからわかりにくい」
と言われてしまい。

でもごはんも食べて、お友達とも走り回って遊んでいたので決行。

ど真ん中の延長上の3階席。

私は高校卒業した後東京ドームで3年間働いていたので頭の中のセクションが東京ドーム仕様。
ドームの300セクションはボックスシートで一番上は400セクション。
だから300セクション?悪くないじゃん、って一瞬思ってしまいます。
でも違うのねん。

WBC、アメリカでは盛り上がっていないなりにお客さんは入っていて少し安心。
でも日本のあの鳴りもの応援(トランペットで太鼓でカットバセーなーんとか!ってやつ)が
少し恥ずかしかった。
1回裏始まったとき、周りが一瞬ひいてたもん。
一糸乱れぬ応援風景って、ちょっと軍っぽいというかコミュニズムっぽいっていうか
ラテン系の人たちから見たら、なんでみんな打ち合わせなしで揃ってんの?って感じで。

日本もアメリカもベストメンバーじゃないけど、プエルトリコはSFジャイアンツにいる人とかも
いたらしく、ジャイアンツファンでにぎわっておりました。

DSCN0997

DSCN0992

DSCN0998

1階と3階は埋まってたけど2階席はガラガラでした。
きっと、アメリカのお偉いさんとかスポンサーとかに配られたのかな?

-

WBCに行かないでA'sの開幕試合に行こう&グルーポンでタホ旅行買おうと思っていたところに
お正月に旦那さんが入院した時の請求書が届いて1200ドル以上。
保険なしだったら400万円くらいだった!
ということで節約生活は続く。


-

  1. 2013/03/18(月) 08:31:53|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HAPPY FRIDAY!

Cut cut cut

ちょこっとだけやる気がカムバックしてるので
柄合わせをしながら裁断。
楽しい〜けど足がパンパンに疲れる。

私は朝が弱いというか、朝弱いって言っても起きられないとかじゃなくて
機嫌がめちゃくちゃ悪いかったり、昼頃になって疑問に思う奇行があったり。

今朝はバス停でスカート2枚はいてることに気がついた!!
いくら2枚はいてるとはいえ、いきなりバス停でスカートを脱ぐ訳にもいかないので
そのままプリ送り&出社しました。

みなさま、よい週末を〜!


-
  1. 2013/03/15(金) 08:14:04|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BASEBALL

結局昨日の霧はお昼前にはからっと晴れて、半袖でも大丈夫なくらいまで気温の上昇しました。
今日も同じパターンらしい。

WBCの準決勝&決勝はサンフランシスコなので、(話題のためだけに)
チケットを取ろうと思ったらなんかどうにも微妙なお値段。
1人、2人だったらまあ楽しめる金額だけど3枚になると急に割高感が、、、

eチケットなのに送料がかかる矛盾とかに憤慨していましたが
うちは高いお金を払ってケーブルを引いてるんじゃない!
これはTVで見るべきだわよ!!と前向き思考を旦那さんに押し付けることにしました。
私は別にそんなに見たくないし。

その代わりにA'sの開幕戦のチケットを買うことに。
WBCにしても、ワールドカップにしても、オリンピックにしても
アメリカ代表がどんなにがんばっても、
地元のプロスポーツの人気にはかなわないのがアメリカ。


-
  1. 2013/03/14(木) 08:28:01|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FOGGY OR DUSTY

いつもはこれくらいベイブリッジが見える窓から

130313sf

今日は何も見えない。。。

霧なんだろうけどいつもの霧っぽくない。そんなに寒くないし。
黄砂だって言ってる人もいるけど、ちゃんとしたソースで黄砂が届いてるって話も聞かないしな。
どうなんでしょ。

モヤモヤ。


-
  1. 2013/03/13(水) 08:47:07|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SWITCH

130309AkiraandRingo

やる気スイッチ捜索中。
てことでずっとやらなきゃなーーーでもめんどくさいなーーーと思って放置していたことを
ひとつやれば、少しはやる気が出るかな?と思って久しぶりに

猫の爪切り

ほんとどうでもいいことだから、「明日しよう」って毎日1年くらい思っていたけど
流石に最近私も息子も生傷が絶えなくなったので。
怒って引っ掻かれるとかじゃなくて、飛び乗って来たときとかなんかの弾みで爪が出ちゃうのよね。

そしたら少しやる気がカムバックしたので昨日はちょっと裁断できました。
新しいアイテム、試作中です。


-
  1. 2013/03/12(火) 10:56:11|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SECOND ANNIVERSARY

日本はもう12日ですが、3/11です。
もう2年、まだ2年、色々想いがありますが
知り合いの描いたマンガを紹介します。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=34058138

私も来月の桜祭りのチャリティーブースに出すものを作り始めようと思っています。


-
  1. 2013/03/11(月) 09:16:57|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE DARKSIDE

I don't wanna go to work cuz darth vader is at my office. #darkside

今年に入ってから、天中殺か大殺界かってくらいついてないことばっかりな我が家。

運が悪いとよく眠れなくなってそれでまた体調を崩して、、、
って言う悪循環になるからあんまり気にしないようにしてるんだけど
それで今朝起きたらいきなりベッドが壊れた!!
急に斜めになったからビックリしました。

ベッドを買う余裕なんて今の我が家にはないよ!と思ったけど
日曜大工レベルで直せました。
ホッ

なんかヤなことばっかりで頼れる人も少ないので
(その中で頼らせてくれてる人に感謝でいっぱい)
モチベーション低下気味だったけど
新企画を自分に与えてみました。
私のやる気よカムバック!

皆様、よい週末を〜!

-
  1. 2013/03/07(木) 11:10:36|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

THE BAY LIGHTS

The Bay Lights - Artist Rendering 2 from Words Pictures Ideas on Vimeo.



昨日の夜はベイブリッジのLEDアートの点灯セレモニーでした。
見に行きたかったけど、ドーナッツを焼かないといけなかったので
TVとネットのライブストリーミングで見ました。

アーティスト『Leo Villareal』デザインによる象徴的な光の彫刻です。
このライトアップアートショーは、2015年までを予定。
ライトアップの時間は、夕暮れから夜中2:00までです。

近いうち、生で見に行こうっと。

http://thebaylights.org/


-
  1. 2013/03/06(水) 10:23:47|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ALMOST ORGANIC WHOLE WHEAT BAKED DONUTS

bakesale_donuts

明日(火曜日)、息子のプリでベイクセールなので昨日息子とドーナッツを焼きました。
ドーナッツメーカー大活躍。
本当は木曜日の朝ベイクセールだから水曜日の午後に焼くべきなんだろうけどね。

プレーンドーナッツのレシピは色々試して来たけど今回のが完璧かも!
本当はチョコのも作ろうと思ってたけどベイキングパウダーが足りなくなって作れませんでした。

チョコのトッピングは前回のコメントのアドバイスを参考にしたんだけど
私が使ってるチョコメルトは、色に寄ってきれいに溶けるのとそうじゃないのがありました。
全く同じ方法で溶かしてるのにピンクと黄色は溶けたのに
緑はわさび状態になってしまってディッピングできませんでした。
うーーーん。不思議。
緑ほどじゃないけど白とオレンジとミルクチョコ(茶色)も溶け方イマイチだったんだよなー。

トッピングの道は険しいです。


-
  1. 2013/03/06(水) 09:23:24|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AT-AT PROJECT #1

旦那さんが、ずっとずっと8年くらいセーターを編んで〜って言ってます。
着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編んでます
じゃなくて
編んでもらえぬセーターを寒さこらえて待ってます
ってくらいの懇願ぶりだったんだけど、ずっと無視してまして。

1月からやっと始めたはいいけどゲージが全然あわなくて
袖だけでも4回くらい編み直してやっとゲージがあったかと思ったら
今度は本のサイズではちょっとピチピチ過ぎやしないかってことで
このままピチピチサイズでいくか、毛糸の節約にもなるしな、、、
いやでもピチピチすぎて着れなかったら毛糸の無駄だしな、、、
でも身幅を変えたら今度襟とか脇とかでどう調整したらいいのかわかんなくなるな、、、
とぐるぐる悩んで結局今ピチピチをほどきながら編み直し中。

#ATAT PROJECT

ほどいて玉にしてから編むんじゃなくてほどきながら。

でもこれだと身頃は余裕があって袖だけピチピチになるけどいいのかな。

私としては5月(誕生日)までにはできるかな?と思っていたのに
「ねえねえクリスマスまでにできるかな」
と言ってくるあたり、よくおわかりで。
なんか糸が途中で足りなくなって放置しそうな予感。


-
  1. 2013/03/05(火) 12:02:29|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WEEKEND NIGHTS

You are just a girl who makes everything pretty.

と言って喜ばせてくれた息子、朝そう言った日の夜には

You are just a family girl who picks me up from school.

と言いました。

なんか、雲泥の差ですね。

-

週末夜は、毎週いつも息子と、猫と、編みものです。
特別なことは何もしません。

昼間に公園の滑り台で顔から落ちて鼻から口から流血の事態でした。
鈍臭いのは私に似て気の毒だわーとか言ったりしてたけど
映画を見たり本を読んだりするのが好きなのも私にそっくり。


saturday night looks like this

この週末は「Gnomeo & Juliet」って言う(こども向け)映画を見たけど
息子は気に入ってたけど つまんなかったー!
声の出演陣は豪華だったけどな。


-
  1. 2013/03/04(月) 14:57:51|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

STITCHES WEST

My weekend fix. #yarnporn

はあ。もう3月!!
あっと言う間に1週間も経ってしまったけど先週の金曜日、
また今年もSTITCHES WESTに行って来ました!
去年はひとりっぽっちで行ったけど
今年は愉快な仲間と3人で行きました。
もちろん、現地についたら別行動。
後で集合して反省会をしました。

去年テンパって間違った太さの糸を間違った量購入してしまった教訓を生かして
今年は落ち着いて、、、、と思ったけど会場ですごい数の毛糸とそれにまつわるあれこれを見てたら
やっぱり自分を若干見失いました。
どこでも買える大手の糸のブースはすごい列だったので諦めて(でも安かった〜!)
買ったのはオーストラリア産のモヘアとボタン。
こういうところで知らない糸を買うと買い足せない感じがするので緊張します。

なんかまた去年と同じ失敗をしてそうな気がしないでもないけど、、、、

友達も50ドルの糸を血迷って買おうとしてたし。
私はオシャレ腱鞘炎サポーターのブースを覗いてしまいました。

しかし、毛糸買いもしばらくはお預けです。

今週からは、超節約生活。
息子の交通事故と、家の改築工事と、タックスリターンの書類の数字が間違っていたせいです。
どれもわたしは悪くないのになんてこんな目に・・・!!
いつかはお金が返って来るとはいえ、今はとにかく立て替え貧乏。
息子のセラピーもお金がないから行くのはやめます。
特におかしい問題行動があるわけじゃないので。
(すごくビビっていることと、はねられたことを謝ってくることだけ)


在庫糸と戯れます。

-

今朝、息子と他愛もない話をしていて
ゆ「who is the best?」
あ「daddy」
ゆ「えー私は?」
あ「you are just a girl who makes everything pretty.」
と言われました。
ベストって言われるよりも嬉しかったー。
ちょっとやる気が出たー。

みなさま、よい週末を〜!


-
  1. 2013/03/01(金) 09:48:05|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2