忘備録

編み道楽に縫い道楽

PRE-SMARTPHONE

You can't do this with ebooks. #gottalovesf

昨日は昼間に会社を抜けないといけない用事があってチャイナタウンのあたりにいたのですが

サンフランシスコの中華街はイタリアン街と隣り合わせ。
端の方は中国の乾物屋のとなりにイタリアンパスタとソーセージのお店があったりします。

そこで私はバスを待っていたのですが
よぼよぼの中国人のおばあさんと
よぼよぼのイタリア人のおばあさんが
バス停でおしゃべりをしていました。(英語で)

そして正面にある銀行を指差して
「ここは数年前まで中華街博物館だった」
「no it wasn't」
「yes it was」
「no it wasn't」
「yes it was」
「no it wasn't」
「yes it was」
「数年前って何年前よ?」
「3年くらい前よ」
「no it wasn't」
「yes it was」
「no it wasn't」
「yes it was」

と議論がヒートアップしてました。

私はここで私たち世代以降だったらさっと携帯を取り出して
中華街博物館の場所を調べて終わりなのに、、、、
古き良きスマートホン前の議論だわん

と微笑ましく聞いていました。


お天気も良かったしね。


-
  1. 2013/02/27(水) 13:49:49|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CAPITOLA BEACH

130224capitolabeach2

結婚記念日だったので、1泊でキャピトラビーチに行って来ました。(銀行のポイントで)
今まで、宝くじに当たったらサンタクルーズにビーチハウスが欲しい!と言っていましたが
それをキャピトラビーチに変更するくらい気に入りました。
大好きなサンタクルーズまでも車で10分かからないくらいだけど
サンタクルーズよりもこじんまりとしてて、もっとヒッピーな感じ。
スマートホンをいじくってる人の割合が少ない!

今回は、1泊だけど旅のしおりを作って行く場所、住所、時間をちゃんと決めておいたのがよかったです。
(紙ペラ一枚だったので旅の途中で旦那さんがなくしてしまったけどだいたい頭に入ってた。)
なんかそういう旅ってせかせかしそうで、バケーションぽくないなと思っていたけど
この方が何事もスムーズにいって逆に時間に余裕ができてゆっくりできました。

食べるところも事前にリサーチしたのでどうしよっかーとか言って
ギリギリでYELPすることもなかったし、
お気に入りの布屋さんにも行けたし、アカデミー賞までに帰って来れたし!

去年も2月にサンタクルーズ1泊旅行をしてるので、毎年恒例にしたいなー。

130224capitolabeach1

着いた日は、不覚にも9時頃寝てしまったので
早起きして朝ご飯の前の海散歩。

あーもう月曜日がいつも以上につらい!!


-
  1. 2013/02/25(月) 12:25:54|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

UNLUCKY DAY

F-line after the rain. #gottalovesf

雨あがりのFライン。

昨日は結局朝から雨で、窓の張り替えは延期に。
あんなにがんばったのに、、、

そして昨日で終わると思っていた息子の事故のサイコセラピーは、
今度は息子を連れて来て話そうってことになって、
あとでお金もらえるとはいえ、1セッション(50分)で$165!
何回も来いって言われると立て替えるのも大変です。

そして、確定申告。
銀行から送られて来た書類の数字が間違ってた。
うちの税理士が気づいたからよかったものの、自分でターボタックスとかでやってたら
絶対気づかなかったから、やっぱり人に頼んでよかったね、と言う。
で、銀行のカスタマーサービスに電話したら(外注。多分インド)
「その数字は間違ってるけど、正しい数字はワタシニハワカリマセーン。
2日以内に書面で送ります。」とこのデジタルエイジに時代錯誤なこと言う。
で結局その数字が送られて来るまで確定申告は提出できず。
提出が遅れると、タックスリターンも遅れるので困ります。

その後は旦那さんの大好きな居酒屋で苦しくなるまで飲み食い。

帰宅8時。

早!!

てことで義ママ宅にお泊まりの息子とスカイプ。
朝ご飯はマクドナルド。昼ご飯はパンダ・エキスプレス。
ひどいけども、ま、そこまでは想定済み。

「よ、夜ご飯はなんだったの?」と聞いたら

まだ食べてない」とな!!

もういつもだったら歯磨いて寝る準備してる時間に、、、と思いつつ

義ママに「晩ご飯はなんなんですかー?」と聞いたら

ハム

預かってもらってる以上文句は言わないけどね。

おまけに関係ないけど旦那さんがeBayで買ったものが
送られて来たものと違った。


そんなこんなでなんだか色々ついてないことだらけの1日、
よりによってなんで全部が今日に集中?
今日一日で一気に色々片付くはずが、何も1個も完了してません。

家具と荷物でぐちゃぐちゃでカーテンを外したさむーーーーい家で
毛布をかぶってTVみてたら9時に寝ちゃった。


-

  1. 2013/02/20(水) 12:21:12|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EXHAUSTION

今日、家の窓全部の張り替えがあって、窓の近くにある家具を全部移動させないといけなくて
狭い部屋にテトリスみたいに家具がギッチリ入ってるので一言で窓の近くのだけ動かすと言っても
結局家中の家具を動かさないといけなくて、それであーでもないこーでもないって
夜中すぎまでやってたので疲労困憊です。
家は、各部屋の真ん中にものが山積みになっていて
「昨日引っ越して来たんですか?」
って言う状態になってます。

おまけに今日、去年交通事故に遭った息子の精神的ダメージの専門家に会いに行かなきゃいけなくて
保険会社とのお金の問題でのやりとりもしないといけなくて、
さらに確定申告の予約が今日。
予約した時点ではこんなことになってるとは思わなかったからさ。
ぐちゃぐちゃの家で夜中すぎにレシートかき集めて電卓叩いて、明け方。

それに仕事もあるので早朝起きて暗いうちから出勤。

こんだけ大人の事情が重なってる日(今週月、火、水)に限って息子のプリがお休み。
しょうがなく、義ママに「1時間だけ預かってくれない?」と頼んだら
1時間じゃなくてお泊まりがいい〜!!と言うので仕方なくお泊まりです。
4ヶ月の時からデイケアに行ってる息子。
デイケアに預けるのもプリスクールに預けるのも友達に預けるのも全く心配ないのですが
義ママに預けるときだけは、なぜか「もう息子には会えないかもしれない」と言う
この人と二人だったらまだ幼い息子は死んじゃうかもしれないって言うイヤーな気持ちになります。

なんででしょ。


先日義ママのパソコンを借りたときに見てしまったコレ↓でしょうか。


jesus

確定申告が終わったら今日は子なしなので、デートナイト!!と思っていたけど
こんな状況なので家の片付けか、もしくは8時くらいに寝ちゃうかも。。。


-
  1. 2013/02/19(火) 09:52:59|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NO TITLE

今、すごーーーく長いブログエントリを書いたんだけど
なんかどうも個人的なことすぎ??と思って
全部消しちゃった。

もともとプライベートなことしか書かないブログだから
プライベートなことでもいいんだけど
その辺の塩梅が難しいわ。

-
  1. 2013/02/18(月) 15:25:37|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY VDAY!


ハッピーバレンタイン!

つっても我が家はバレンタインを祝わないことにしてるので
特別にこれってことはないのですが
今朝息子のプリに行ったらすでにメールボックスがジャンクでいっぱい!
帰る頃にはもっとすごいことになってるんだろうな。
昨日の夜のFacebookのポストでも「こどものバレンタインの準備が大変〜!」って言う
ママさんたちの書き込みの嵐だったもんね。
プリによっては強制だったりもするみたいだけど、だいたいのところが任意のはず。
そんな文句タラタラやるんだったらやらなきゃいいのに!と思ってしまいます。
私はやるとなったら張り切りますよ。
やろうと思わないだけで、、、
私は息子が「なんでうちはみんなにあげないの?ボクもあげたい!!」と言ったらやるつもりですが、
今のところもらうだけで充分(わたしそっくり)なようです。
こっちは旧正月、バレンタイン、イースター、ハロウィン、ハヌカ、クリスマスなんかでも
ジャンクを配るので、やってる人たちはほんとに偉いね。

DSCN0874


私はバレンタインにちなんででかリボンのネックウォーマーを作りました。
前に作ったスヌードが気に入らなかったのでほどきました。

このでっかいリボンをつけて、わたしのすべてをア・ゲ・ル♥ってことでバレンタイン・スヌードです。
これもちょっと長さが気に入らないのでほどきたい衝動に駆られていますが、安全ピンで調節して着ています。

今週から旦那さん、お試し週の半分単身赴任の我が家。

なのでだらだら編みもの三昧です。
それはいつもか。


-


  1. 2013/02/14(木) 14:02:14|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CHOCOLATE DIPPED BACON

Chocolate dipped bacon for my valentine. Not dog poop.

ウンコではありませんよ!

チョコがけベーコンです。
ベーコンチョコ(一番よく見かけるタイプ)はベーコンが中に入ってると思いきや、
実はベーコンビッツで、旦那さんはこれは偽だ!本物のベーコンチョコが食べたい〜と
もうここ数年も言っていて、お取り寄せをすればあるんだけど
なかなかいいお値段なので手作りしました。
チョコが相変わらずうまく溶けずにいびつですが味はめっちゃ美味しかったです。
今回は練習ってことで次回はちゃんとチョコを湯煎して見た目がウンコじゃないのを作ります。

ベーコンはカリカリにした方が美味しいんだけど、そうするとパキパキと割れてしまうので
なかなか案配が難しいです。
だからやっぱりベーコンビッツなのね、、、と納得。

明日はバレンタインですね。
私はアンチ・義理チョコです。
バレンタインにもっと見栄えのいいベーコンチョコを作ろうかと思ったけど
よく考えたら水曜日の朝から日曜日の朝まで旦那さんと顔をあわせないので
このウンコバージョンで我慢してもらいましょう。
美味しい美味しい言って食べてたしね。
とってもクセになる味なので私もまた食べたい。

チョコを溶かすの、湯煎じゃなくてスロークッカーでもできるかな?


-

  1. 2013/02/13(水) 09:22:10|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GRANDPA

先週インフルでウンウン言ってる時に義ママが彼女の旦那さんの誕生日だから来て、と言う。
うちの旦那さんはスーパーボウルサンデーだったこともあって
「ユキが病気だから行けない」と言う。
私はそれじゃーまるで私が行かないで〜〜って言ってるみたいで嫌だから
他の理由を考えるか、息子と二人で行って来て、と言って
しぶしぶ「息子と二人で行く」と伝えたら
「ユキが来ないんなら来週の日曜に来て」
と言われ、、、、、


はぁ〜(ため息)

そんなに私が好きか。

てことで1週間遅れの誕生日祝いに行って来たんだけどね
先週旦那さんがスーパーボウルで行きたくなかったのと同じで
私にとってはグラミーナイトだったんですけどね。

義ママがSAFEWAYで買ったケーキ。

グランパが、、、、

#safeway doesn't know how to spell Grandpa

グロンダパ
に!!

私の呪いです。


-
  1. 2013/02/11(月) 16:05:36|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!

鼻血の続き。

結局水曜日夜から金曜日朝までの間で6回、かなりの量の鼻血が出たので病院へ。
普通の鼻血が ポタッ ポタッ ポタッ だとすると今回のは
ドボドボドボドボーーーーって感じなので。

息子も「もうそれやめてよ!!」ってキレかかってます。

基本的に医者に言われたのは「風邪とかインフルの後はよくある」とのこと。
鼻の中を潤わせて、イブプロフェンやアスピリン系を飲まない。
それでも2週間経っても止まらなかったらまた来て、だって。

あと、30分以上止まらない時はエマージェンシーに行ってね、
その時はタンポン詰めるのもいいわよ、と真顔で言われました。
タンポンのことは冗談でみんな言ってますが、医者が言ってたって旦那さんに言ったら
彼も(医療系従事者)「あー、そう言うよね」ってサラッと流されてしまいました。

てことでやっぱり今日は半日無駄になりました。
ま、医者になんでもないって言われると気分は晴れ晴れでいいですが。

Original #atat chart. #starwars #knittingwithacat

スターウォーズに出て来るATAT。
オークランド港に本物(ジョージルーカスが見て真似た元ネタ)がありますが
それの編み図を作りました。

昨日はそれの試し編み。

ATATセーター、できるかな。


ではではみなさま、良い週末を〜!


-
  1. 2013/02/08(金) 13:21:05|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

COLD BLOOD

昨日の夜ご飯を食べていたらいきなり鼻から水っぱながポタポタ出たので
え!花粉症だったらやだな〜。花粉症の人には悪いけど
私花粉症にだけはゼッタイなりたくないのよね〜なんて思っていたらご飯に血が!!
そして、ツーーって出るどころかもうドバドバ溢れ出てビックリ!
そして10分くらいして最初は水っぽかったのがだんだん濃くなり、
最後にはミミズみたいな血の塊が出て終息。

ネットで「突然の鼻血」を調べたらだいたいが
「歳」「ストレス」「疲労」とどれも心当たりが全くございません。オホホ。

そして今朝、息子と朝ごはんを食べていたらまた納豆ご飯の上に真っ赤なトッピングが!!
これは、ごはんを食べると出るの?
もうごはんは食べちゃいけないの?
とりあえず鼻血が止まるまでは出かける支度もできず、
また10分後くらいにミミズのような血の塊が出て来るまで待つ。
そして後でそのミミズを旦那さんが見られるように(見たくないと思うけど誰かに見て欲しいので)
キッチンに置いてとりあえず出勤。

あいにくの雨。

息子のプリへ行くバスを降りたらまたポタポタと赤水が・・・!
とりあえずティッシュで抑えるまで地面にポタポタ落としてたんだけど
それが雨と混じって道を流れて行く様子がまた風流で。
で、雨の中息子の手、息子のかばん、自分のかばんを片手に鼻血を抑えながら雨に濡れながら登園。
今回は鼻をつまんで出て来る物はなるべく飲み込んでいたので例のミミズも多分飲んじゃった。
その後くしゃみをしたら野麦峠みたいなことになってしまいました。

家に置いて来た例のミミズが動き出して、旦那さんが帰って来たら
血の這った痕みたいなのだけあって本体がいなくなってたりしてー!と妄想してたけど、
帰宅した旦那さんからは「ちゃんとあった」と言われました。
あれが鼻がから出て来たなんて信じられないと言ってくれました。

とりあえず病院には20分以上止まらなかったらまた連絡して、と言われたのですが20分て長いよね、、、

ま、ここんとこ病んで臥せっていたからそれかな。

とりあえず、会議中とかバスの中とかで再発しないことを祈るばかり。


それに(関係ないけど)今家がこんな状態です。


home rennovation

玄関開けるとお隣へ行く通路がないのでちょっと怖い。


-
  1. 2013/02/07(木) 11:53:33|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PANCAKE & BORDER YOKE CARDI 2

#free #pancakes #ihop

昨日はパンケーキの日でIHOPではパンケーキがタダだったので
夕飯家に食材が何もなかったこともあって行って来ました。
晩ご飯にパンケーキってよう、、、、と思うかもしれないけどこっちは
晩ご飯に朝ご飯を食べることってたまにあります。
うちではBrenner(Breakfast for Dinnerの略)と呼んでいますが
旦那さんはもっとbrennerしてもいいと思う、といつも言ってます。

そういう旦那さんはパンケーキが嫌いなので普通に頼んで
飲み物とサイドとで結局タダではなく「ちょっと安い外食」になってしまいました。
若者たちが堂々とパンケーキだけ食べて帰って行く姿を見て清々しい気持ちになりました。

そして今まで同じパターンで2枚編んだカーディガン、お友達が見て
私にも編んでと言ってくれたので3枚目。完成しました。

Done. Same cardi for @kaoridrome #knit

1枚目は7号針、2枚目は6号針で編んだのですが
最初の2枚ともぶかぶかになりすぎたので
今回は5号針で。

これでいいのかわからないけど、早速送りつけることにします。

-
  1. 2013/02/06(水) 13:05:45|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SILVER LININGS PLAYBOOK

silver linings playbook

http://silverliningsplaybookmovie.com/

這ってでも行くと言っていた誕生日プレゼントは結局這えませんでした。
もともとここ2週間くらい風邪っぽかった状態だったんだけど
水曜日夜から急に悪化して、木曜日の朝には起き上がれないどころか頭も上げられないくらいで
「病気で休みます」って言うテキストを打つのに30分くらいかかりました。

金曜日には起き上がれるくらいにはなったんだけど、我が家は今外壁の工事中なので
ベッドで寝てても頭の真横とかをガンガンバリバリやってるわけですわ。
で、映画館に避難して観たのがこの映画。

わたしはこの監督の作品で「i ♥ huckabees」っていう映画が大好きなのだけど
それよりもずっとわかりやすい直球な映画でした。
病気の時はこういうわかりやすい話じゃないとだめだし、よかったです。

しかし、この「多分インフル」のせいでコンサート無駄にしたし
土曜日に行く予定だった子どもの遊び場のチケットも無駄にしたし
なんかもうげんなりです。
友達でほぼ同じときに同じく発症した子がいるんだけど、彼女は家族中に看病してもらっているのを
ブログで読んで孤独になってしまいましたよ。
でもうちの4歳児が意外と役に立ってます。
「水汲んで来て~~」「薬とって~~」とか言う私の世話を甲斐甲斐しくしてます。


-

はあ。明日はスーパーボウル。
野球も去年はSFがワールドシリーズ優勝したし、スーパーボウルまでも。
これで勢いに乗ってウォリアーズもチャンピオンシップに行ったらいいのに。


-
  1. 2013/02/02(土) 19:15:21|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0