忘備録

編み道楽に縫い道楽

WM 2

長期の短時間勤務困った 子育て中のワーキングマザー
利用制限できず、職場に負担


今まで何度か、日本のワーキングマザーがいかに恵まれてるかを書いて来たけど
今日FBに知り合いがこの記事を貼っていて、彼女的にはプロ時短派なのかな。
別にいーじゃん的スタンスだったんだけど。

私は日本に時短があるのは知っていたけど利用制限がないっていうのを知ってビックリ!
いつも日本でワーキングマザーはできないわーって思うことが多いけど、
やっぱり制度はすごいね。(それが主張できる環境かは別として)

1年とか2年とか休んで、そんで時短アンリミテッドかー。

日本でこういう制度について議論するときに、やたら耳にする「欧米では」「欧米では」だけど
「欧では」か「アメリカを除く欧米では」に変えて欲しいわ。
カナダは良さそうだけど、アメリカはほんっと働く母に厳しいから。
そしてその厳しさで鍛えられてアメリカ女はたくましいのよ。

ここ3年、常に産休の同僚のカバーしてる私としては、こんな制度があったら瀕死ですわ。
あ、そしたらあたしも時短にすればいいのか♪

カリフォルニアは12〜16週のくらいの産休、時短は90日間ですよ。
公立の保育園はなく、病児保育もない。
権利を主張できるたくましさは備えていても主張できる権利がない。
日本はその逆。
むつかしいね!


-


昨日一瞬体調が復活したけど今日はまた劣悪です。
でも明日は誕生日プレゼントのコンサート。
這ってでも行くよ〜〜〜 ゲホゲホゲホゲホ


-
  1. 2013/01/30(水) 14:14:23|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BACK OF MY HEART ACHES

#wedding #caketopper

Back of my heart aches where I didn't know it existed.

これは花嫁の父が式後に私にボヤいた言葉。

週末の義妹の結婚式は思ってた以上に大変でした。
全部が手作りウェディングなため、前日夜に私に
「ウェディングマーチ ダウンロードしてきて!」とか連絡が来たりして。

式の朝には向こうの家族が一斉ボイコットを試みたり、、、
花嫁怒髪天で、結局来るって言っていた12人中4人がしぶしぶ参加。
8人がボイコット決行。

ブーケトスではブーケを姑がキャッチしたり
家族内でアル中更生中の人がいるのでドライパーティ(お酒なしパーティのこと)だったのですが
ガレージでこっそりお酒を飲み始める人がでて
その話をききつけた人たちがみんなガレージに行ってしまって
パーティがまだ終わってないって言うのに会場ががらーんと誰もいなくなって花嫁が泣いちゃったりで。

最後の最後まで私は片付けやら力仕事をしてて、おまけに
結婚式で残ったメシを次の日の昼も夜も食わされて
週明けには寝込んでしまいました。
一日寝込んだら元気になったけど。

義ママはここ1ヶ月くらいこのウェディングのことでいっぱいいっぱいだったので
終わって安心したのか、式の夜と翌日はキレまくって旦那さん(義継父)に怒鳴り散らしたりして
さんざんな花嫁の父でした。

やっぱりウェディングはプロに頼んだ方がいいね。

-

新郎の姉がググってどっかで拾った詩の朗読をしたんだけど
anonymous(作者不詳)の略のanon.を知らずに
「アノンと言う人の詩です」と言った時はもうひっくり返りそうになりました。


-
  1. 2013/01/29(火) 13:47:34|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

HAPPY FRIDAY!

New project.

新プロジェクト。
編み図描くだけで1ヶ月くらいかかりそう。

-

今週末は義妹の結婚式。
色々ありそうでめんどくさい。
結婚式の1週間前に息子のズボンの色を指定してきたり、
すでにめんどくさいこと満載だったんだけど。
息子はリングピロー係なので休めないしなー。

-

息子の交通事故の件で最近急に話がややこしくなってきました。
交通事故とかの訴訟を請け負うのをPersonal Injury Lawyerと言う類いの弁護士なんだけど
そういう専門の人のことを、「Ambulance Seeker」って言うんだって!
勉強になったね!

ではではみなさま、よい週末を〜!


-
  1. 2013/01/25(金) 13:01:36|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPECIALCLOTH

engrish

年末年始にママンが日本から来た時に、いつもたくさん色んな物を買って来てもらうんだけど
こども服についているタグのジャパングリッシュが秀逸です。
もちろん、Tシャツやパンツに印刷されてるジャパングリッシュもそれはそれはすごいので
でもそれはさすがにこっちで着せたら可哀想だろってことで買えません。
英語であればなんでもいいんだから、外国人が変な日本語もどきのTシャツ着てても笑わないでください。

ORIJINAL CONCEPTIONでBUPERIOR TECHNIQUES ANE HIGH SENCEなんだから。

-

欠陥住宅の我が家、ついに工事が始まりました。
朝の7時からトンカンやっててうるさいです。
足場が組まれたらメッシュで覆われてしまうので、暗くなって写真が撮れません。
今年はかばん屋にじゃんじゃんアップしようと思ってるのにーー。

-
  1. 2013/01/24(木) 08:40:30|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CHILDREN'S FAIRYLAND

#fairyland

昨日はMLKデーで休みだったので(MLKデーが休みになったの今年が初めて)
珍しく親子3人揃いました。
ってことで友達の羊毛屋一家とオークランドのchildren's fairylandに行って来ました。
なんとここはできたのが1950年で、かのウォルト・ディズニーがここを見て
ディズニーランドを作ったって言われてるおとぎ話をテーマにした遊園地なのです。
ウォルト・ディズニー大好きな私は昔から行きたいと思っていたのだけど、
ここは子連れじゃないと入場できません。
なんでよー!と思っていたけど、実際子連れで行ってみると誘拐の心配が半減するので
やっぱり良いわーと思いました。

昨日日本語のサイトでここのことが書かれてるところをぐぐって読んでたら、
「子なしでも入場できる」って書いてあったところがあったのですがそれはウソというか逆です。

しかし、いくらウォルト・ディズニーがすごいと思ったからって
2013年に生きる私たちにはちっともすごくないです。
要所要所に箱があって、そこに魔法の鍵(2ドル)を差し込むと
おとぎ話の一部が流れて来るだけだし。

観覧車だってこんなだし。

#fairyland


こどもサイズで大人は乗れません。
息子は一人で乗る!と言って乗ってました。
大きくなったな〜・・・・(じーん)

パーク内には西部劇調のところがあったり、ファンタジーなところあったり、
ディズニー、完全にパクってんじゃん!
これでロケットとかあればディズニーランドだよ。

#tiki #tikiroom #fairyland

えせ魅惑のティキルーム。

#fairyland

ついでにえせジャパンも。

#lion #fairyland

ライオンキング。(うそ)

つか世がディズニー化する前のものって、なんでも可愛くない!!
衝撃的な可愛くなさ!!
その可愛くなさが逆に可愛い!!
みたいな。

ディズニー化前のピノキオ

Pinocchio #fairyland


ディズニー化前のアリスの兎。

#aliceinwonderland #fairyland

白雪姫はディズニー後?ドレスと小人が同じ。

#snowwhite #fairyland

このサインは可愛い。

#nosmoking #fairyland #oakland

ちょっとこの顔。

#aliceinwonderland #fairyland #oakland

可愛くないどころか怖い。

アラジン。

#aladin #fairyland #oakland

8406397708_0aea370857_o.jpg


!!!

遊具が主だけど、ピクニックエリアでお弁当食べて、パペットショーを見て
おとぎ話が大好きで空想癖気味の息子(と私)は大満足!!
え、、、でもこれでこんだけ喜ぶんだったらあんなにお金をかけて
ディズニーランドに連れて行く必要なかったじゃん、、、

うちはお弁当持って行ったけど、現地の売店の食べ物も良心的なお値段でした。

おとぎ話とかに興味のないごっこ遊びのできない現代っ子にはちょっとアレかも。

あー楽しかった。


-
  1. 2013/01/22(火) 10:56:41|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!

Political Football

取り立てて何もない日々で金曜日になってしまいました。
一番すごかったのは水曜日に一人でケールを一袋食べたことでしょうか。

私はフットボールには全く興味はないですが
うちのや友達の夫たちが熱くなってるのを見るのが結構面白いです。(顔が)

SFは今いいとこにいってるらしく、SFジャイアンツ(野球)の時と同じく
市庁舎がチームカラーになってます。
なんか趣味悪いですね。

皆様、よい週末を〜!


-
  1. 2013/01/18(金) 13:59:16|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

POCHO FOR SOMA

東京の親友に頼まれて三男坊のポンチョのようなマントのようなものを作りました。

soma's cape

在庫糸消費に協力してくれてありがとう!
なので、男の子だけど前回の可愛くない姪っ子ワンピのピンクの残りも入れちゃいました。

編み図がなかったので、首から編む女の子のセーターの編み図を見て作りました。
丈もリクエスト通り長めにして、、、

そしたら

Supposed to be baby size. Fits 3yo. #crochet #handmade

3歳児(完成当時)でも着れちゃう大きさになってしまったよ。

三男坊、あと3年は着ておくれ。

でもうちの3歳児(完成当時)は
「腕を通すところがないのは変。間違ってる。」
と真剣に指摘してくれました。

やっぱり好き放題着せ替えできるのは赤ちゃんのときだけですね。

保険も追跡もかけずに普通のエアメールで送ったけど、ちゃんと届くかなー。
ヒヤヒヤ。


-
  1. 2013/01/14(月) 11:42:21|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FANTASTIC MR. FOX

fantastic-mr-fox-poster-970513667.jpg

http://www.foxsearchlight.com/fantasticmrfox/

4歳児がすごく気に入って毎晩観てる。

-
  1. 2013/01/12(土) 19:46:22|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SWEDISH FISH

年末にMichaelsでSwedish Fishを買いました。
これ、一時期オフィスをシェアしてた同僚がすごく好きで、
その人の影響でよく食べてたんだけど、すんごいねちっこいグミ。
その子が辞めてからは全然食べてなくて、レジで見てふと買ってしまいました。

そしていっこ噛んだときガリっと音がして出してみると鉄片が、、、

swedish fish

こんなの。

グミだから透かしてみればわかったんだけど、いちいち透かしてみる人いないよね。
しかも運転中だったし。
歯の詰め物かと一瞬思たけど違いました。

で、販売元に連絡したら

8364558665_de4975a41d_b.jpg

Swedish Fishのクーポンが4枚来ました。
ほんとはキャッシュがよかったなー。
そんなに食べたくないなー。

てことで最近婚約したばかりの元同僚に3袋あげようと思います。

みなさま、よい週末を〜〜!


-
  1. 2013/01/11(金) 10:03:22|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KAKA UDON

前にちょこっと書いた某うどん屋。

グルーポンで半額になっていたので行ってみた。

手打ちうどんなのでちょっと期待していたのだけど

kaka

麺とつゆはなかなか美味しかったのだけど

kaka

全体的には非常に残念な出来でした。

きつねうどんにブロッコリだもん。
なんでこっちの和食屋は何にでもブロッコリ入れるんだろうね。
しかもコーンも下の方に入ってたし。

れんげに「おいしい」と書いてありました。

旦那さんが食べたのは豚骨スープ叉焼入りうどんでまったくもってうどんではなかったし。

あ、麺はうどんだけど。

おまけにお寿司もやっててメニューに穴子があるのが珍しい!(こっちはウナギを寿司に乗っける)
とオーダーしたらほんとにアナゴ??イナゴじゃなくて?
って代物が来ました。

これがアナゴって。イナゴの間違いじゃ。

カラカラに干涸びております。


残念残念。半額でよかった。


-
  1. 2013/01/10(木) 15:29:44|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GORDON

冬休みにあったことを書いて行こうっと。

息子の4歳の誕生日。
家でやるのがめんどうなので、学校でお祝いしてもらいました。
で、息子が(機関車トーマスに出てくる)ゴードンのカップケーキがいい!と言う。
ゴードンが4番だから。
つかそんな人気ないキャラでしかもカップケーキなんて無理!!

てことでトーマスカップケーキ。

thomas cupcakes

2回に分けて作ったのでタネの配分ができず
巨大なのとチッコいのとできてしまいました。

これ、一応カップもトーマスが印刷されてるのにしました。
あとトーマスの紙ナプキンと、紙コップで。
このトーマスの砂糖菓子はネットで買ったんだけどおすすめしません。
ウィルトン社のお菓子備品は結構好きなんだけど、この砂糖菓子が台紙からはがれずに
裏だけ洗って紙を落として、そしたら砂糖が溶けたり色が混ざったりして大変でした。

そして次の日は私の誕生日だったので普通のショートケーキに
ポッキーで線路を作って息子のおもちゃのゴードンを乗せてみました。

Gordon cake the boy requested. Soon after this Gordon fell into the cream.

でもゴードンの重さで線路がアリ地獄のごとくズブズブ沈んで行き
ゴードン横にバッタリ倒れました。

ご臨終〜〜〜

トーマスのロウソクも凝ってる割にすぐ吹き消しておしまいだし、
それに私実はショートケーキそんな好きじゃないし。

何かケーキに乗っける場合はしっかりとしたずっしりケーキがいいのね。
だからアメリカのケーキはバタークリームとかなのねん。
学習いたしました。


-

  1. 2013/01/09(水) 11:29:36|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY NEW YEAR 2013

hebi.jpg あけましておめでとうございます。

つってももう8日だけど。

ながーーーいはずのお正月休みもあっと言う間に終わってしまいました。
今回は息子の誕生日を盛大にプリで祝う予定にしていたのですが
その前日の夜中に旦那さんがERに運ばれるという事件があって、
運ばれるっつーか運んだのは私なんだけど。

でジャンピーハウスだピザだカップケーキだなんだって所に
パジャマ持って来てーだの歯ブラシ持って来てーだの義両親が来るーだの
で、ママンが来ててくれてほんとに助かった。
彼女にとってはとんだバケーションだったかもだけど。

旦那さんは2日入院してその後は元気にしてます。
2日間検査、検査で色々したので後日送られて来る請求書のことを考えると
正月早々どんよりした気持ちになりますが。

私は今日から仕事初め。

なんだか我が家は正月休みよりも普段の生活の方が静かでのんびりした生活な気がします。
またそんな生活に戻ります。

今年の目標は毎年同じで貯金(帰国するため)と大掃除(息子にベッドを買うため)です。
あとは毛糸の在庫消費、今年も頑張ります。

てことで今年もよろしくお願いします。

(へび BY Aquiccoちゃん)


-


  1. 2013/01/08(火) 10:49:04|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

THIS IS 40

thisis40-poster-jpg_191905.jpg


http://www.thisis40movie.com/


-
  1. 2013/01/07(月) 13:45:32|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LES MISERABLES




http://www.lesmiserablesfilm.com/



-
  1. 2013/01/05(土) 13:43:53|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LINCOLN



http://www.thelincolnmovie.com/


-
  1. 2013/01/02(水) 13:42:46|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0