忘備録

編み道楽に縫い道楽

CABLE HOME

先日遊びに来た友達に無理矢理テイラー・スウィフトのビデオを見せて
「この部屋の壁紙が欲しい~~」と言っていたのですが




壁紙が無理だとしてもこれくらいなら?っていうのを
ターゲットのセールコーナーで見かけました。


target 2012 holiday


ソ-プディスペンサーとソープディッシュと歯ブラシ立て。

かわいい~

けど買いませんでした。

我慢を覚えたユキコ2012。


-
  1. 2012/12/29(土) 14:02:39|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPRING CLEAN

sewing table

大掃除したい気持ちだけはあるんだけど2歩進んで3歩戻るを繰り返して
どんどん元の状態以上に散らかっている我が家です。
とりあえず作業エリアのソーイングテーブルだけ片付けました。
もうぐっちゃぐちゃだったのですっきりー。
なかなか手芸とか創作をする人は捨てられないので、大掃除は無理ね。


-
  1. 2012/12/28(金) 14:37:01|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WAR IS OVER


The boy is in bed. #tree #presents #holiday


苦リス魔スやっと終わりました。
いつもプレゼントの量に怒っているけど、ちゃんと減ってます!
あのげんなりする量ではなくなってきました。
毎年私がさりげなーく言ったりさりげなーく捨てたり寄付したりしてるのが効いてるのでしょうか。
これだけ見るとゲンナリしますが↑過去の年を比べると年々ましになってます。

そして量が減るからトンデモなプレゼントを頂く確率も減ってて、良いことです。

ま、でもハッピー♪にはほど遠いですが、
4つもらったプレゼントのうち、
ひとつは編みもの雑誌の定期購読でした。
これはなかなかレベルが高いです。
(残りの3つは寄付決定ですが、、、)

しかし、このデジタルエイジ、ソーシャルネットワークの世の中では
リアルタイムで遠くのことがわかってしまいます。
私が手編みのワンピを作ってあげた全然可愛くない姪っ子は
別の叔父、叔母から自転車とプレイハウスをもらって大喜び!の図が。
ワンピのワの字もありませんでした。
ま、私としてもやっつけだったのでいいんですが。


#cookiesforsanta


苦リス魔スイブにはサンタ用にクッキーを焼き、
(アメリカではクッキーとミルクでサンタをおびき寄せる)
苦リス魔ス映画の王道、Love Actuallyを観て、
苦リス魔ス当日は寝正月ならぬ寝クリスマスでした。
一日パジャマを着替えず、顔も洗わず、ゴロゴロ昼寝とかしてました。

しかし、おさんどん作らないといけないのってめんどくさいね!
さっき作ったのにまた料理?!ってくらい台所に行かないといけなくて
食べたらすぐに次の献立考えて、、、って
専業主婦ってすごいなーー。

そんな訳で今日は私は静かな会社で一人仕事&デスクの大掃除をして
明日から12日のステイケーション(どこにも行かないバケーション)です。

うっれしー!!と思ってたけどおさんどんのこと考えるとちょっとヤんなってきました。


-
  1. 2012/12/26(水) 13:52:30|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

NEWLY LISTED

クリスマスには間に合いませんが、、、、
かばん屋の方に新しいバッグアップしました。

両方ともLサイズ。

owlapple

http://www.etsy.com/shop/chibiland


-
  1. 2012/12/24(月) 10:16:42|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DOUBLE RAINBOW

Anthony called us to look out the window. #doublerainbow #sfcityhall #gottalovesf

この週末は雨が降ったりやんだりのサンフランシスコでした。
土曜日の午後旦那さんから「今窓の外見て!」って電話がかかってきたのがこれです↑

その日は虹の写真をFBやらインスタグラムにアップしてる人が多かったですね。

我が家はプレゼントを用意してLAに行く義ママに渡してしまえばあとは特にないので
平和な苦リス魔スです。
先週までは学校の行事と、会社の行事と、苦リス魔スショッピング(手作り)と
義ママの相手が重なって大変でしたが、週末からはのんびりと
友達の家にお歳暮を届けたり、上がり込んでゴロゴロしたりしてます。

日本の人は曜日と祝日の関係もあってイブを祝うポストがFBにいっぱいあがって
時差の関係もさらにあって
え!まだ2日もあるのに!なんか30日に「あけましておめでとう!」って言われてみたい!
って変な気持ちになりました。
そしてハタと気づいた。
苦リス魔スの晩ご飯のことを全く考えてなかった。
今年は珍しく旦那さんが在宅なのですが、いつもいないのでカレーを食べてたんだけど。
すき焼きの用意ならしてあるけど、アメリカ人の苦リス魔スにすき焼きでもいいかな。

しかも材料はあるけどどうやって作るのかよくわからないすき焼き。

-

私は飛び石の3連休、今日(イブ)仕事、クリスマス祝日、26日仕事してそしたら12連休です!!



-
  1. 2012/12/24(月) 09:27:21|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FREEDOM

会社から有休消化で1日休むお達しが。

私はおかげさまで(?)息子も今年はあんまり病気せず、
わたしも仕事がめちゃくちゃ忙しかったので有給が余りまくるっていう
アメリカでは珍しい現象が起こってるので嬉しい限り。
有給が足りてない人は休みたくないみたいで困ってるけど知ったこっちゃないね!

急にお休みになってルンルンです。

先日旦那さんに「こどもがいなかったらなーって思うことある?」と聞かれて
「ずっと、存在自体がないっていうんじゃないんだったら
週1くらいであーフリーダムが欲しい〜って思うよ」と言ったら
「今度の(旦那さんの)休みの日にこども見てるからガールズナイトしてくれば?」と。

フリーダムって言うのはそういうことじゃないの。
計画されたガールズナイトなんてしょせん不自由の身で
本当のフリーダムって言うのは
アイスが食べたくなった時にそのまま思い立って角のコンビニに行ったり
土曜日の午前中にホラー映画が見たかったら見れちゃったり、
会社の帰りに思い立って帰る時間を気にせずにショッピングに行ったり
そういうことなのだよ!!

毎日子に会えずに家で一人でぐうぐう寝たり好きなTV見たりしてるキミにはわからんだろう!!

と力説したのを、天の神が聞いてたのね〜。
この場合聞いてたのは天の神じゃなくて会社の社長だけど。

-

ルンルンしてたら風邪引いた。
こんなんで休みもらってもただの病欠じゃん。

-

インスタグラムの新方針がよくわからないから
アカウントをどうするか悩み中。

-

コネチカットの事件で、色々思うところはあるけどね
みんな殺されたこどもの親の立場で涙してるけど
私はこの殺人鬼の母の立場で考えてしまったりします。

基本的にわたしはこういう大事件が起こるとニュースにかぶりつき派なんだけど
TVで7歳以下のこどもはこのニュースのことは知らなくてヨシ、7歳以上の子には
これこれこういう風に説明しましょう、って言ってたのであんまり見れなかった。

銃規制について色々言われているけど
(私は服部君事件のときに署名したのがクリントンに送られたのも見てるので今更だけど)
交通事故で死ぬ数よりも銃で死ぬ数の方が多い州がたくさんあるくらいなんだから
銃も登録じゃなくて免許制にして、めっちゃ難しい試験とかを設ければいいのに。
で、2年ごとに更新とか。
更新料もグリーンカードの更新くらい高くしてさ。

ちなみにサンフランシスコとオークランドではコネチカットの事件の日に
銃をもう要りませんって警察に届けた人がたくさんいたらしく、ちょっと誇らしげな気持ちになりました。
Buybackって言って200ドルくらいで買い取ってくれるらしいけど
この日は買い取るキャッシュが足りなくなって警察が借用書を書いたらしいよ。

嗚呼、ベイエリア。中西部とはこんなにも違う。


-



  1. 2012/12/19(水) 16:37:39|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GINGER BREAD HOUSE

この週末は天気悪くてなんとも手芸日和でしたね。
金曜日は手芸部の二人が合宿に来てくれました。
二人とも編んでたけど私は編まなかったな。

休肝日ならぬ休手く日。

土曜日も雨が降ったりやんだりだったので息子とジンジャーブレッドハウス作り。
キットだったから全部出来上がった状態で入ってるのかと思ったら
アイシングは粉砂糖が入ってるだけでテメーで作れってことでした。
レシピを見たら卵白1コと酢を数滴だったのでなんか固そうと思って
ちょっと変えたらやっぱりゆるゆるすぎました。
大してわかってないのにレシピ変えるなってことね。

その昔料理上手の友達に
「料理が下手な人ほどレシピをアレンジしたがるのよね!!」
って言われたのを思い出すわー。

いつもドーナッツ作るときにアイシングが固くて苦戦してるんだもん。

The frosting I made was too runny. But it was a good rainy day project. #gingerbreadhouse

ダラーーン。

雪解けあたりの春の家ってことで。

日曜日はダウンタウンとRenegadeに買い物に行って、苦リス魔スショッピング終了〜!!

もうね、私が義ママからもらう苦リス魔ス&バースデープレゼントのひどさはもういいよ。
でも義ママから息子への苦リス魔スプレゼントも、誕生日プレゼントも、
私があげたくない!って思うものばっかり。
事前に相談してくれればいいのに〜〜。
来年からは、ずうずうしくてもWish List送ろう。


-
  1. 2012/12/17(月) 09:35:52|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

121212 CONCERT

これ以上今日が121212だって言うやつがいたらブッ殺す!!っていう昨日でしたが
楽しみにしていた121212コンサート(ハリケーンサンディ被災者支援コンサート)でした!
行った訳じゃないけど。

つか時間が早過ぎて途中からしか観れませんでしたがそれでも4時間近く観ました。

あー。スバラしかった。

Who's with me? #121212concert #thewho

キースムーンと歌うロジャー・ダルトリー。
ロジャー・ダルトリーは68歳でお腹出してました。
スバラし。

73008ebd-6602-4d84-99da-1a48fc8674df-280.jpg

トリはポール・マッカトニーとニルヴァーナのリユニオン。

Paul MacCartney & Dave Grohl. Anthony's all-time favs. #121212concert

デイヴ・グロウル♥

ビートルズとフーファイターズが大好きな旦那さんが仕事でいなかったのが残念でした。

しかし、大御所揃いだけあって、みんなじーさんになったなーーとしみじみする人ばっかりでした。

REMのマイケル・スタイプも驚くほど老けてた。
ご隠居さんって感じで。

http://www.sacbee.com/2012/12/12/5050640/nyc-sandy-benefit-concert.html?mi_rss=Photo%20Galleries

こんなに大御所揃いじゃ若い子は観ないんじゃないのって思ったけど
観る世代がお金持ってる世代だからいいのか。
私は持ってないけど。


-
  1. 2012/12/13(木) 09:30:15|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FLORAL BEANIE

floral beanie



在庫糸でニット帽〜〜〜

段染め糸での模様編み。
オレンジが真ん中に出ちゃったのが計算外でした。
これも前に使ったライオンブランドのアメージング。

ポンポンつけたかったけど糸が余りませんでした。


-
  1. 2012/12/12(水) 09:52:59|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ELVING IS DONE

#elving #handmade

昨日はchibi.バッグを長年愛用してくれてる義弟嫁にLサイズの新しいバッグを作りました。

これでひとまず手作りギフトは終了かなー。
最大の難関、義ママと義継父のもんが決まってないんだよなー。
お菓子をあげるから、なしでいいか?!とも思ってるんだけどだめかね、、、、

はー 厄介厄介。


-
  1. 2012/12/11(火) 09:04:43|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BELLA'S DRESS

全然可愛くない姪っ子のあんまり可愛くないワンピできました。
この雑巾みたいな色のピンクがあんまりにもアレなんで
白でフリルをつけたら余計に雑巾色が強調されてしまいました。



Untitled



Untitled

どうせ着せてもらえないだろうな。
でも在庫糸しか使ってないからタダでプレゼントが作れた上に在庫処分もできたからいっか。
これで4玉分場所ができた〜!

週末久しぶりの人たちと遊んでいて、なんでうちは共働きなのにビンボーなのかしらと言ったら
「ユキちゃんちは毛糸でしょ」
と言われてしまいました。
家計が圧迫するほどは買ってないですよ。
買ってみたいけど。

うちの旦那さんは野球帽をいっぱい持っていてそれでもまだ欲しいと言ってるので
それじゃー割に合わないみたいなことを私が言ったら
「ユキが毛糸を買ったら自分も帽子を買う、って言うのだったら割に合う」
と言われてしまいました。

これからも一層在庫処分に励みたいと思います。


-
  1. 2012/12/10(月) 10:35:09|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

DANCING BEAR GRANNY TOTE

granny tote - dancing bears


前にお友達にブックバッグを作った生地でグラニーバッグを作りました。
写真アップした後にシワに気付きました。
こういうツメが甘いのよね~ワタシ。
いつか差し替えるとしてとりあえずアプっといた。

https://www.etsy.com/listing/117607416/granny-tote-dancing-bear-m


-
  1. 2012/12/08(土) 22:50:28|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!

#elving #crochet

全然可愛くない義姪っこのコートからワンピに。
義姪っこも可愛くないし、この毛糸も可愛くないし、手触りもゴワゴワだし、
きっと「こんなのいらねーーー」つってグルグルドーーーーンて捨てられちゃうと思うけど。

でもいいのさ。

と、毎晩Elving中。Elvingと言うのは、サンタのエルフ(こびと)がおもちゃを作ってるみたいに
苦リス魔スに向けてプレゼントを手作りしてるイタイ行為のことです。

そして、うちもそろそろゴミの山不法投棄に備えて大掃除を始めなければ。
このゴミ投棄も今年で9回目。
だんだん慣れて来て段取りがわかってきました。
12月上旬はとにかく大掃除をして場所を作っておくと、精神的被害が少ない。
そして見るからにどうでもよさそうなギフトは苦リス魔スを待たずにちゃっちゃと開封。
実際、大袈裟にキラキララッピングされた箱から靴下が出て来たり
何ドル以上買ったらタダでもらえるポーチとかだったりするからね。
そして苦リス魔ス〜大晦日の間にドネーションセンターに通って処分。
これでスッキリお正月が迎えられる、と言う段取りです。

悩ましいけど、私も手作りプレゼントでもらう側をがっかりさせるのでお互い様でしょうか。

-

サンフランシスコは雨続きでしたがようやく晴れました。
みなさま、よい週末を〜!

-

  1. 2012/12/07(金) 09:51:16|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FROGGED

全然可愛くない義姪っ子へのクリスマスプレゼントは、
在庫糸で前に作ったことのあるポコポコ編みのコート!!と思って
着手したのですが後ろ身頃が終わった時点で糸が足りなそう、、、、

てことで前身頃はポコポコ半減で。

cheap solution

でも前身頃一枚終わった時点でまだヤバそう。

そではポコポコなしで行くか。

1ポコの中には長編みが4つ入ってるからそれを全部長編みにすれば浮くのは何目?

という小学生の算数を必死こいて考えて袖を数段編んだ時点で諦めました。

全ほどき〜〜〜〜


はぁ。

袖無しのワンピに変えました。
これなら足りるでしょう!!


-
  1. 2012/12/05(水) 12:58:16|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BABY'S FIRST WARRIORS GAME

息子を初めてのNBAの試合に連れて行きました。

プレこどもデイズにはよく行ってたのに、何年ぶりでしょ。


warriors


バスケの試合はエンターテイメント要素が強いので
(かけ声とかチアリーダーとかスラムダンクのショーとか)
案外まったり進む野球とかよりもこども向けかも知れません。
ただ、夜遅いのがネックですが、、、

シーズン前に格安で買った上の上の天国に近い席だったのですが
隣に座っていたチリチリパーマの中国人のおばさんが本気で応援していて
真のファン、ここに。という感じでした。

こんな席でもプレイオフになると何百ドルもするので、安い時に観るのは楽しい。



-

  1. 2012/12/04(火) 11:14:20|
  2. NBA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BAZAAR BIZZARE HOLIDAY 2012

bbsf 2012

今年は初めてBBSFにお客さんとして行って来ました。
ほんとに、これは楽しいイベントで来年はまたがんばって出よう!と思いました。
タダで楽しめるコーナーもたくさんあって、スクラップアート↑、
版画、フォトブース、フェルトクラフト、色々楽しめました。
クラフター以外にも食べ物のブースもたくさんあって、
オークランドでビーフジャーキーを作ってる人とか、
サンフランシスコでケーキポップを作ってる人とか。

ちょっとしたギフトに最適!なものがいっぱいありました。

嗚呼 お金がたくさんあったら全部買うのに。。。

さ、今年は充電しまくったので、来年はまたベンダーとしてがんばろっと。


-
  1. 2012/12/03(月) 11:38:26|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3