忘備録

編み道楽に縫い道楽

HAPPY FRIDAY!

Boy went to bed. Now my elving time begins.#elving

サンフランシスコはここんとこ雨が降ったりやんだりです。

夜、旦那さんが夜勤でいなくて息子が寝た後こつこつプレゼントを作っていると
なんだか内職してる気分になってきて哀愁ただよっている我が家です。

今年はかばん屋さんを始めて9年で初めてホリデーショウにいっこも出ません!
その分プレゼントを作ったりしてヒマっちゃーヒマで
プレッシャーもなく、のほほんとしてますが
やらないとやらないでやりたくなるのが不思議です。

来年は10年の節目だからがんばろっかなー。

週末は、毎年必ず出ていたBazaar Bizarre Holiday Showです。
ウィンドウショッピングに行きます。
今日オープンした無印良品の近くなので、MUJIに行く人は必ず寄るように。
私出店はしないけど今回ちょこっとかかわってるので。

みなさま、よい週末を〜!


-
  1. 2012/11/30(金) 13:52:10|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STORM TROOPER BEANIE 2012 No.2

#stormtrooper #knit

この間作ったやつの色違い。

ホリデーギフトにあげたいので二つつくって、と依頼がありました。

依頼主が今度は「Slate Grayで作って」と言うので毛糸屋さんに旦那さんと行きました。
依頼主はもともとはと言えば旦那さんの友達なので。
私の思うSlate Grayと旦那さんの思うSlate Grayが全くかけ離れていたので
お店の人に「これとこれ、どっちがSlate Grayだと思いますか?!」
と聞いたら「どっちも違うわ。これがSlate Grayよ!!」と言われて買わされた糸で編みました。

もうこのストームトルーパー帽は勘弁。飽きた。

んで今は在庫糸で姪っ子のコートを作ってるんだけど
なんか微妙に糸が足りなそう、、、、
買い足しのできない糸なので、もし足りなかったら何か他のものを考えないと。


-
  1. 2012/11/27(火) 13:10:06|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CYBER MONDAY

#gottalovesf #tree

感謝祭も終わって、さあ、いよいよ苦リス魔スの始まりです。

いまいち体調が優れないので連休中も結構ゴロゴロしてましたが、
昨日はダウンタウンに行ってちょこっと買い物して、
でも今は超金欠なので物欲と戦うのが大変でした。

そして今日はサイバーマンデー。
ブラックフライデーよりもおおごとになりつつあるこの日。
普通に仕事しててもちらちらバーゲンの広告が目に入るので仕事しながら物欲との戦い。
朝必要なものはちろっと買いましたが、他は一切買うまい!!と思っているのに!!
仕事するだけでストレスたまるわ!
仕事が忙しいとお金使う暇がないって言う話は今は昔。

あー。買い物してえー。外食してえーーー。

とりあえず、姪っ子と義弟嫁のプレゼント作り、
何も買い足さないで家にあるものだけで可愛いラッピング、
などなど、課題がいっぱい。


-
  1. 2012/11/26(月) 14:40:23|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TURKEY FEST 2012 RESULT

とりあえず、ターキーパイとはなんぞやと言われるので私が2003年のサンクスギビングから
ほぼ毎年作ってるパイをお見せしましょう。
去年はお呼ばれされたから作らなかったけど。

pie to be

じゃーん。

ターキーの丸焼き。

11パウンド(5キロ)の小さい子です。

都会っ子で現代っ子の私にはかなりハードル高いです。
わたしにとってお肉というのはスーパーでトレイに載って売ってるものです。
骨付きでさえつらいのに姿焼はかなり怖い。

そして先日ないないと騒いでいたギブレット、なんと焼きあがって肉をそいでいる時に発見!!
コメントにもあったように、穴アナの反対側にありました。
どうも探してた時にこの袋がまったく解凍されてなかったのでカチコチでわからなかったようです。
3日もかけて解凍したのに、、、
でも袋の材質も改良されてるのか、オーブンバッグと同じ素材なのか、溶けることもなく
臭いが出ることもなく、なんか普通だったのでみなかったことにしました。

turkey pie

サンクスギビングの食卓に上りそうなものを重ねる。
ソースがかかるものはソースも。
ターキーには肉汁とグレイビーも。

turkey pie

マッシュポテトでふたをする。

turkey pie

オーブンで焼く。

turkey piie

食べる。

このパイが今年は4枚。
一枚は友達のおうちにあげて、あとはうちで、、、
もううんざり気味だけど、残飯処理としてはターキーサンドより美味しいよ。

でもさすがに量がアレなので来年は義ママになんと言われてもターキーの胸肉を買おう。


-


  1. 2012/11/24(土) 20:13:07|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

TURKEY FEST 2012

いつもはターキーを感謝祭当日に焼いて、金曜日にターキーパイを焼くのですが
旦那さんがターキーパイが好き過ぎて(年に1度しか食べられないし)
今年は感謝祭当日にパイを焼こう!と言うことになって、昨日から準備中。
今日(水曜日)ターキー焼きます。

いつもプリクックのターキーを焼いているので下準備をするのは今回が初。
もちろん下準備は旦那さんですが、昨日仕事中に
「ネックは見つかったけどギブレットがみつからない!!」
と電話が来ました。
ターキーっつうのは、解凍したらオシリの穴(?)から七面鳥の首と内蔵(ギブレット)を
取り出さないといけないのです。
それを知ったのは先日のスーパーで義継父が言ったからなのですが、嫌がっていると
「大丈夫、全部まとめてビニール袋に入ってるからそれを引っこ抜くだけ」って。
一度出したんだったらなんでまた入れる必要があるのさー!!
と言ったら
たいがいの人は捨てちゃうけど、中にはそれでダシをとったりグレイビーに使う人がいるから、と。
だったら別売りにして欲しいわよね。
こっちはパウンドで買ってるんだから。

というのでギブレットの袋を引っこ抜くのが最大の課題だったのに入ってないとは!

会社の人はギブレットを入れたまま調理してしまうほどの失敗はない、と言うし。

帰宅してターキーの中を見たところ、ほんとに何も入ってない。

でもどっかに潜んでたりするものなのか、、、、と写真を撮ってFBにアップして
ヘルプ!ギブレットはどこに入ってるの?って書き込もうと思ったら
この写真を見て気分悪くする人もいると思うからやめろとストップかかりました。

じゃーブログにアップしちゃうもんねー。

ってことでグロ注意。






sorry if i offend anyone

入ってないよね?

ちなみにターキーのパッケージにも
「ギブレットの袋を取り除いて下さい」
って書いてあるんだけどなー。
なんで入れるのさ!!って怒った私の気持ちが伝わって入れ忘れたのがうちに来たのか?

これを今日の昼焼いて、スタッフィング、グレイビー、マッシュポテト、を夜作るよ〜!


-
  1. 2012/11/21(水) 09:58:52|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

HANDMADE GIFTS

#knit

これ編んで!と言うのをいつも安請け合いしまくり
このホリデーシーズンは手が忙しい〜。(手だけ)

これ↑は友達がホリデーまでに2つ作って!と言ってきたので
2つ作ってるのですが、なんか3つになりそうな嫌な予感がしてます。
もう飽きたーー

で、昨日あまりに金欠で「家族のホリデーギフトどうすっぺ・・・?」となり
(とりあえず夫婦間と息子へはなし)近しい人だけで9人はあげないといけないので
全員手作りしちゃおうか?と言う危険思想が頭をよぎりました。

手作りギフトってもらいたくないものナンバー1だと思うけど
もうこの際相手が欲しいか欲しくないかは無視しないと
こちらの苦リス魔スはやってられません。
だってこっちもどうせいらんもんばっかもらうし。
お金はないけど毛糸と布は山ほどあるしな。

とりあえず全員は無理だとしても義姪っ子と義弟嫁は手作りでなんとかさせよう。

(とか言って結局ギリギリになって「間に合わない〜!!」って買い物に走る自分が目に浮かぶ)


-
  1. 2012/11/20(火) 09:07:34|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

POTTY TRAINING

Bubble art at #alamosquare

喉がイカイカするからEmergen-Cを飲んでるよー。

さて、昨日はまた突然義ママが
「クリス(私の義兄)が来てるから遊びに行きたいけど今日の予定は?!」
と聞いてきました。
「感謝祭の食材の買い出しに行かないといけないし、車がないからどこへも行けない」
と言ったら案の定うちに来ることに。

で、クリスとA(義ママの友達)が公園で息子を見てる間に買い物に行きましょう!!
ということになり、なぜか義ママと義継父と3人でスーパーに行くはめに。
最初はターキーの胸肉のみ、もしくは調理済みのターキーを買う予定だったのに
「こっちの方が安いわよ!!」とパウンド59セントのを勝手にカートに入れる。
安いターキーはそれだけ食塩水がいっぱい入ってるだけなのになーと思いつつ。
しかも丸ごとターキー、、、、

おまけに「グリーンビーンキャセロールを作らない」と言ったら
「簡単だから!!」ってこれまた勝手にカートに。
ちょっとちょっと人んちの献立勝手に決めないでよ〜。
ま、普通の人は木曜日しかないところ、わたしは火、水、木に分けて
3日がかりで調理するつもりなので、できなくもないかな?

でも金を出さないんだったら口も出すなよ!!と思った瞬間に

「あ、そう言えばうち柔軟剤切れてたのよね〜♪」
ってテメーの柔軟剤までカートに入れたところでイライラのピーク。
レジできちっと「これはアナタのだから」とちゃんとお会計別にしておきました。

そして公園に息子を迎えに行ったらAさんに
息子君の写真を撮ってて「say cheese!(ハイ、チーズ)」って言ったら
「I have to go potty(トイレ行きたい)」と言われたのよ〜。
と言われました。
でもこのAさんはその昔、我が家の布団に生理おもらしを残して何も言わずに帰って行った人なので
チイとも悪いと思いませんでした。
あれに比べたら3歳児のおしりを拭くくらいどうってことないよね。
慣れない人と、行ったことないトイレでうんこして、むしろえらい!!ってくらい。

これでおむつはずし完了ですかね。
長旅だった・・・


-
  1. 2012/11/19(月) 15:04:07|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HAPPY FRIDAY!

New project

美大時代の友達がNYから遊びに来てるので他の友達も呼んでうちで夜ご飯。
つっても中華の出前だけど。
わたしのおもてなしはいつも出前。

そしてお開きの後一人の編み友に「糸巻くの手伝って」と言って引き止めて
平日なのに遅くまで編まない人にはなんのこっちゃな
糸の話、針の話、模様編みの話、編みもの本の話、今編んでるものの話、編みたいと思ってるものの話
色々熱く語りました。

やっぱりどんなにお金持ちになっても陸の孤島みたいなところには住めないね。

みなさま、よい週末を〜!
サンフランシスコは雨です。


-
  1. 2012/11/16(金) 09:45:19|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

A BOY AND A CAT

ずっと前に絵本を作ろうかと思ってフォトブックを$10で作れるクーポンを買ったのですが
そんなことすっかり忘れてたら有効期限が迫って来たので
猫と息子の写真集を作りました。

akira and ringo

akira and ringo

akira and ringo

どっちもなかなかじっとしてないのでいい写真はなかなか撮れないのですが
猫だけの写真集も息子だけの写真集もなんかどうなのかなーと思ってしまったので
合体させました。
値段の割には満足です。

-

息子の事故から2晩明けた訳ですが肉体的には大丈夫でも
起きて一言目が
「I got hit by a car.(車にはねられた)」
でした。
そしてかなり道を渡るのにビビってます。

ちょっと前に、同じ職場の人の娘さんがデイケアでちょっとした事故があって
連絡があった後すぐにかけつけて、大事には至らず、だったのに
その人が「私がそばにいなかったばっかりに、、、、ママ仕事しててごめんね」と
真剣に退職するか悩んでいました。
わたしはその時声には出さなかったけど
「事故なんて誰といたって起こるし、親がいたからって避けられるもんじゃないのに」
って思ったのです。
それを体現してしまったのねー。ワタシ。
両親が見てても、起きるときは起きるのよ。
だからって自分を正当化してるわけじゃなけどね。


-
  1. 2012/11/14(水) 09:30:38|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

BORDER YOKE CARDI

Done! #knit


前にグレー1色で作ったカーデ、サイズがどうも大きかったので
針の号数を下げてまた作ったけど、やっぱり大きい。
何を作っても大きくなってしまう私の手のゆるさが憎い。
この編み図はほんとに簡単ですぐにできちゃうから、さらに号数下げてリベンジしようかな。
3度目の正直で。

これも部屋でがばっと羽織るには良いです。
袖が短いのでお皿洗いもできるのが良いです。

段染め糸のしましまをしたかったのでその部分も満足。
ほんとは野呂糸がよかったんだけど予算の関係でライオンブランドのアメージング。
ほんとにアメージングだわー。この糸。
残ったのと間違って買ったのがあるのでニット帽作ろうっと。

-

なーんてノン気なことを言ってますがこの週末は大変でした。
なんと家の前で息子が車にはねられ。
「あてられ」でも「ぶつかり」でも「ひかれた」でもなく
「はねられ」って言うのがピッタリな感じで宙を舞いました。
救急車で病院に運ばれたけど幸い怪我はかすり傷のみで、ERのお医者さんにも
「どこも折れてないなんてゴムでできてるんじゃないか」
と言われました。

アメージング。

てことで病院の帰りに宝くじを買いました。

この事故のことで、周りの人(アメリカ人)は
「はねた人を訴えて金ふんだくってやんな!」って感じで怒ってくれてるのに
旦那さん(アメリカ人)は
「はねた人も今頃どうなったか心配してるだろうから警察で連絡先調べて
大丈夫で元気だって知らせてあげよう。」
とか言ってるし。

アメージング。

もうどこまでお人好しなんでしょ。
いい人すぎて疲れちゃうわん。


-


  1. 2012/11/13(火) 11:16:12|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!

#knit #inprogress

これは、昨日とじはぎが終わったので今日スチーム&ボタン付け。
できるかな。

今朝息子(3)に
「サンクスギビングって何か知ってる?」
と聞いたら
「イエス」
と言うので
「サンクスギビングって何?」
と聞いたら
「November(11月)」
と言われました。

当たらずとも遠からず。
今年も手帳の残りが薄くなって来た。

みなさま、よい週末を〜!


-
  1. 2012/11/09(金) 10:20:00|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ELECTION DAY 2012

昨日はハラハラドキドキありの最終的にはハッピーエンドな映画を見た後みたいな感じでした。

アメリカの大統領選、アメリカに引っ越して来て今回で4回目です。
最初の2回はブッシュだったのでベイエリアは敗北感に包まれてあんまり楽しめませんでした。
2回目ブッシュ当選の時なんてバークレーのトップドッグでホットドッグを食べていたんだけど
その時にホットドッグ屋さんが涙目で
「もうカナダに移住するしかないな、、、、」
と言ってたのが忘れられません。

昨日は旦那さんが選挙に行くのにくっついて隣の教会まで行って
選挙会場ボランティアの人に「私は選挙権ないんで」って言ったら
「選挙権ありそうに見える」と言われました。

どういう意味かはわかりませんが。

election day

長年隣に住んでいて初めて入った教会。

election day

I VOTED!のステッカーをみんなして歩いてたので私も欲しい〜!と言ってたら
旦那さんがくれました。
これが3カ国語なところがベイエリアっぽくていいですね。
一体どこの国の選挙なんだっていう。

注目してたPROP 37はだめでしたね。
私は消費者として以上に、パッケージデザイナーとして注目の一案でした。

今回はキャンペーン中も色々あったけど登場キャラ的には前回ほど面白くなかった。
前回はヒラリー、ジョン・エドワード、ペイリン等ネタに事欠かなかったけど
ポール・ライアンとかキャラ的にはいまいちでしたね。
ロムニー夫妻はマケインに比べて強烈だったけど。

色々綴りたいことはあるけど、とにかく言えるのはアメリカはほんとにみんな
こどもから大人まで、みんな政治を熱く語る!
直接投票で自分で大統領を決められる、って言う日本人の私からみたらすごいことだし、
日本みたいに○○××△△党、とか新党なんちゃらとかいっぱいあるんじゃなくて
2極に別れて勝ち負けが明確だから熱くなりやすい。

投票権のない傍観者も楽しめる大統領選でした。


-
  1. 2012/11/07(水) 12:19:09|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BAMBI BURGER

Elk burger.

日曜日は、エルクバーガーを食べたよ。
義ママがビーフよりローファットなのよ〜って4回くらい言うから。
エルクってなんだろなーと思って食べてから調べたらシカだった。

案外うまかった。ターキーバーガーとかより好きかも。

バンビちゃんごめんなさい。


-

通勤途中にKAKA UDONと言ううどん屋さんがあるのだけど
この名前じゃーお客さん入らないだろうなーと毎回通るたびに思ってしまいます。

きっとおかか(カツオ)のKAKAなんだろうけどそんなこたあ欧米人には知ったことじゃないですよね。
もし日本人が「うんこピザ」って言うピア屋さんを見かけて「美味しそう!」と思わないのと同じで。
うんこっていうのはイタリアのハムの種類で〜とか言われても。

-

てことで、今日は大統領選の日だけど私は選挙権がなく特に何もないので食べ物ブログになってしまった。
夜は開票速報見るけどね!
私の注目はPROP37です。

-
  1. 2012/11/06(火) 11:51:52|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ARDENWOOD HISTORIC FARM

ardenwood

昨日はArdenwood Historic Farmに行って来ました。
ま、観光地化された牧場です。
でも、昔のままの状態で保存されてるので、みなさん昔の出で立ちでお仕事してます。
でもポケットにはiPhone、みたいな。

↑アラ、素敵な建物。と思って写真を撮ったらアップした後でトイレだったことに気がつきました。

ここは、牧場と言っても牧畜や畑、トラクターとか以外にも
お金持ちのお屋敷や庭園もあって、時代的にはキャンディ・キャンディのアードレー家みたいです。
ここの馬小屋の柱にアニーがリボンをくくって、、、、

案内の人が「トレインに乗るなら何時にどこに行けば駅があるから、、、」と言うので
てっきり汽車か電車だと思っていたら

ardenwood

これがトレイン?どうやって動くの?

と思っていたらそこに現れたのが

ardenwood

ヒヒ〜ン。


ホースパワー。1馬力。

原動力がなんであってもレールに乗って動くものはトレインって言うのね。。。
しかも1車両なのに。
トレイン♪トレイン♪とヒロトのごとく楽しみにしてたトレイン大好き男の息子も馬に目が点でした。
それはそれで楽しんでいたけど。

ardenwood

羊さん達は私を見たら一目散に逃げて行きました。
刈られると思ったんでしょうか。

-

夜は義ママがごはんを作ってくれたのですが
チキンといんげんとポテトのクリームシチューのような、ストロガノフのようなものだったんだけど
(もちろんスーパーの出来合い。義ママと私の旦那さんのものは別に手作り。)
私にだけ「ハイ、これ」とお醤油の瓶を渡してきました、、、、

どうしたらいいのかわからなくて固まってしまいました。


-
  1. 2012/11/05(月) 09:55:33|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HAPPY FRIDAY!

#sf #gottalovesfConfetti

はー。

今週はなんかアワアワした1週間でした。
最近仕事の方もメール数がすごくて毎朝メールを立ち上げると40〜50通くらいあって
わたしは英語を話すのは得意だけどぱぱっと読むのは苦手なので
処理に時間かかるったらありません。
で結局本来の仕事をする時間がなくなったりで。

アワアワ。

写真はSFの祭りの名残です。
パチもんのチャンピオンTシャツ、道ばたでみなさん$10で売ってます。
これが売れるのもあと1週間くらいかな?

-

息子がある習い事をしたいと言い出しまして。
でも、どう考えても向いてないし、月謝は高いしでどうしたもんか。
高いっつっても、もし本当に向いてる、と思うものだったら高くない金額なんだけど
息子の性格から言ったらドブに捨てるようなもんです。
とりあえず本人が超やる気なので明日は無料体験に行って来ます。
それで本人の気が変わるかもしれないし。

私は息子くらいの歳のとき、親にバレエ習いたいよう〜〜と懇願しましたが
和えなく却下されました。
理由は「引っ越しが多いから」とかだった気がするけど
本当は「オメーには向いてないから金の無駄!」ってことか、
親がレッスンに連れて行くのがめんどくさいからだったのね。

今ならわかるよ。

幸いこの教室はうちから徒歩3分のところにあるので
さあどうなるのでしょう。


みなさま。良い週末を〜!


-

  1. 2012/11/02(金) 08:25:19|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

HAPPY NOVEMBER

image-1

image

小雨降る中今年もTrick or Treat行って来ました。
でも今年は親のコスチュームもなしで、とにかく行って1周だけしてすぐ帰ってきました。

そしてこどもが寝た後「これは食べてもヨシ」お菓子と「これはゴミ」お菓子とを
分別して、そして「マシなお菓子」とすり替えたりしました。
朝になっても息子は気づいてなくて喜んでおりました。

昨日は天気も悪かったし、昼間はジャイアンツのパレードで大騒ぎだったので
もう夜はいいやって感じの人が多かった気がしました。
いつもよりちょっとテンション低め。
雨降ってたけどそんなに寒くなかったのはよかった。

-

最近ヒストリーチャンネルばっかり見てるって前にも書いたけど
特に面白いのが有名な人の晩年。
こどもの時に読んだ(読まされた?)伝記とかって、だいたいが成功までしか書かれてないのね。

こんなこともしてあんなこともして、エラかったわー。
おしまい。

でも実はその成功後に調子に乗って破産したとか頭おかしくなったとかオカルトに走ったとか
そういう後日談が面白い!!
有名すぎる人のことを今更ウィキで読んだりしてます。
エジソンとかテスラとか。

あと、ロックフェラーとかカーネギーとか名前は(建物の名前で)知ってるけど
実際何した人か知らなかった人とかのことを読んだりしてます。
暗いなーー。
アメリカ史ってそんなに古くないからわかりやすいし(ヨーロッパ史に比べてね)。

-

さあ。もう11月。
ここからはあっと言う間だなー。
とりあえず、今日からまたがんばります。

何をかは、わかりません。

ママンがくれた万歩計を毎日つけてたんだけど
息子がパンツの中に入れてぶんぶん腰を振って遊んで以来
行方不明で見つかりません。
万歩計楽しかったのになー。
ダイソーで買おうっと。

-
  1. 2012/11/01(木) 07:00:00|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4