忘備録

編み道楽に縫い道楽

HAPPY FRIDAY!

AKirasFirstWritingBW.jpg


8月も今日でおしまい。そして9月は楽しいことがいっぱいのはずなので楽しみ〜〜。
わたしの会社は3人のチームで、わたしが真ん中なのですが
上の人が2月から7月まで産休で、下の人が10月から産休に入るので
ほんとに今しかないのですよ、おもいっきり休んで遊べるのは。

特に今週末は3連休〜〜〜。

この週末何も別に予定はないですが、日曜日は(略)、土曜日は(略)。
なのでお近くの人は、、、

と書いた後で、わたしの行動をここに記するのはいかがなものか?
と思って削除してみた。
別にここに書いたからってそこで待ち伏せして私を襲う人はいないと思うけど。


-
  1. 2012/08/31(金) 08:58:32|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

COPYRIGHT

DSCF2650

これ、去年の10月に会社の窓を突き破って鷹が入ってきたときの写真。

わたしが写真を撮ったんだけど、その時オフィスにいなかった上司が見たいって言うんで
この写真を送ってあげたのね。
そんでしばらくしてから彼女の趣味のものに多用されていることがわかってなんかモヤモヤ、、、、

別にそんなに収益の上がってる趣味とも思えないし
仮にも上司だからいちいち著作権がどうのとか言うのもめんどくさいし。
でもiTuneとかfacebookとかでこの写真を見る度にモヤモヤ、、、、

この人はそういうところがある人で、疎いのか計算ずくなのかわからないけど
以前も無名のイラストレーターに激安でイラスト頼んで、
それで自分の名前で絵本を自費出版したりしちゃう人なのです。

やっぱり偉いと得だね!

-

  1. 2012/08/29(水) 13:46:47|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

JIRO DREAMS OF SUSHI



http://www.magpictures.com/jirodreamsofsushi/


-
  1. 2012/08/28(火) 07:00:00|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LINEN STRIPE PULLOVER

FO: linen stripe pullover

オリンピック期間中に作る宣言してたものがやっとできました。
私の宣言にはあんまり効力がないことを証明してしまったようなもんですが。

全体的にはまあ満足、丈がもうちょっと長い方がよかったです。
丈が短いトップスはあまり似合わない。

これはClassic Elite YarnsのSoft Linenと言う糸です。

DSCN0492

35% Linen/35% Wool/30% Alpacaなのであったかいけどさらさらしてる感じです。
サンフランシスコにはちょうどいい糸かもね。
リネンの野性味が編み地から飛び出てます。

針はUS5とUS4。

編んでも編んでもなかなか終わらないので飽きっぽい私はこの針サイズが限界です。
これより細いのは無理。

次は何編もうかな〜と考え中だけど、とりあえずそういうのがあると
モチーフつなぎの方が進まないので新しいプロジェクトは10月まで始めません!
編みかけのものだってあるしね。

-


  1. 2012/08/27(月) 08:11:55|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PATRON

昨日は結局風邪で会社を休んで家でごろごろしながら編みものをしてたら
肩と背中の筋がすっかりやられました。

おまけにとなりのアパートが工事中で窓の真ん前に足場が組まれていて
そこを大工さんやらペンキ屋さんやらがあれこれ言ったり怒鳴ったり冗談言って笑ったりして
そして工具の音もすごくてちっとも休めませんでした。

-

東京に住んでいるママンが、わたしの友達数人とたまに遊んでいて(一度にじゃなくて個々に)
高いものをおごったりしてるので「○○ちゃんばっかりずるい!」と言ったら
「あんたも高いものを奢ってくれるような年上の友達を作りなさい」
と言われました。

そう言われたその日にバスの中でお金持ってそうな貴婦人が日本語の小説を読んでいるのを見て
運命の出会い〜〜〜!!と思って勝手にドギマギしてしまいました。
結局意気地なしの私は何もできませんでしたが
ナンパできちゃう人ってすごいですね。
わたしの知り合いカップルでもバスで知り合ったって人がいますが。


-
  1. 2012/08/23(木) 14:25:12|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

THINK OF JAPAN - SHAWL #13

tjwk

14号が先にできてるけど、13号の大判ショールできました。
(スチームまだです。すみません。)

ほどけてきたモチーフを全部編み直したりしたので糸の始末の量がすごかったです。

さらにカナダの寄付糸の焦げ茶でつなぎ始めてその糸が途中で切れて
同じ色の糸を探して購入したり、そしてつなぎ終わったそばから
またほどけそうなモチーフがまた現れてそれを補修したりして
大変だった分思い入れのある一枚になりました。

TJWKのブランケットやショールは10月にやるトランクショーでお披露目するので
みなさん是非見に来て下さい。
当日は購入もできます。
売上金は全額あしながへ募金します。

THINK OF JAPAN WHILE KNITTING TRUNK SHOW♥

10/6(Sat) & 7(Sun), 2012
12pm - 6:30pm
@NEW PEOPLE(1746 Post Street, San Francisco, California 94115)

http://www.facebook.com/events/378389075549444/


-
  1. 2012/08/21(火) 07:00:00|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AMTRAK

emeryville amtrak

アメリカの駅のホームって低い!!
しかも電車が来てない時は普通に線路の上を通って目的のホームに行く。
衝撃的。

昨日はバークレーの友達の家に行く用事があったので、帰りにEmeryvilleでAmtrakを見て来たよ。
子鉄とまではいかないけど、とにかく電車(乗り物?車輪がついてればなんでも?)が好きな息子。
わたしは全く興味がないのでママ鉄にはなれない。
でも虫とかに夢中になるよりいいか。
1台目を見たところで帰ればよかったんだけど2台目を見たら
「乗りたい!!」と言うので
「チケットがないから乗れないよ」って言ったら
「チケット〜〜〜!!!」と大騒ぎになってしまいました。

旦那さんが駅員さんに色々聞いているうちに旦那さんまでその気になって
いつの間にか「バンクーバーまでの鉄道の旅」を計画してました。
アムトラックの駅員さんは営業マンのように色々と推してきて
やっぱりアメリカの鉄道は不景気なのねー。

バンクーバーはさすがに3歳児にはまだ厳しいと思うので
まずは近いうちにオールドサクラメントまで
編むトラック(と一発変換で出た)で行ってみようと思います。


-
  1. 2012/08/20(月) 09:23:35|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!

今週はいつもにも増して時間がすぎるのが速いーーー。

昨日は冷蔵庫の断捨離をしました。
開けたら危険臭のするのもや恐ろしくて開けられないようなものもたくさんあったので
そういうのは容器のままぐるぐるどーーーんしたのですが、
サンフランシスコはコンポスト条例があるので、思いっきり違反です。
ごめんなさい。

冷蔵庫を閉めるのすら大変だったのに一気に空っぽになってしまいました。
数年前に人からもらって、私は食べないけど超高級な食材とか
わたしの腕では調理できない食材とか
人が持って来て勝手に自分で食べてそのまま残して行ったものとか
いずれにしても自分で買ったものは少なかったのが救いですが
すごい量のものを無駄に冷やしてました。

-

オリンピック期間中、ほとんど日本のTVをみてなかったので
DVRにたまりまくってて、少々げんなりしてます。
梅ちゃんなんて30話くらいあるぞ。

-

キッチンを片付けていたらじゃがいもが一個見つかったのでポテチを作ってみようと。

第1ラウンド。

batch 1

思ってたよりずっと難しかった。
切って焼くだけだと思っていたのが甘かった。
へにゃってるからって1分長く焼いたり温度を上げたりするとすぐ焦げる。

だから最終的にはオーブンで適当に焼いて、へにゃってるのはレンジで水分を飛ばすことに。
最初はキッチンペーパーに入れてチンしたら油分がないからか紙に芋が張り付いてダメでした。
試行錯誤の末できたのがこれ。

batch 3

見た目は悪くないのにこれがまた美味しくない。

労力の割に合わないので、ポテチは買うもの、と認定。
レンジでチンするポテチ容器は別。)

-

みなさま、よい週末を〜!

わたしはモチーフつなぎするよ。


-
  1. 2012/08/17(金) 07:55:55|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SUMMER TIME BLUES

2012-08-08_20-53-25_613.jpg


えー。毎年夏は私以外のすべての人がバケーション中って気がしてなりませんが
今朝は7:45ですでに会社のデスクでかたかたやってたので
余計にそう痛いほど感じました。
バケーション中の同僚の分の仕事をやってるから更に余計に感じます。

別に早く帰るからいいんだけどね。

それにバケーションっつっても旦那の実家とか言ってる人はそれはそれで大仕事だしね。

と、自分にいい方に考えてみる。

-

今朝、冷蔵庫の中を見てたら扉が閉まらないほどものが入ってるにも関わらず
実際食べて人体に害のないものが少ないことに気づいたので
今宵は冷蔵庫の大掃除をしようと思います。

嗚呼、夏休み。

今日のお昼に旦那さんが一昨日作ったシチューを持って来たけど
ネバネバして納豆の臭いがしました。


-

相変わらず貧乏人のナガイさんですが、お財布にお金はないけれど
ペイパルに少しお金が入ってることに気づき
ebayで無駄遣いしてます。

-
  1. 2012/08/15(水) 13:45:34|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GOOD BYE LONDON

てことでオリンピック終わっちゃいましたね。
わたしはスポーツとかメダルとかお国のためにとかそういうのは大嫌いですが
お祭りとしてのオリンピックは好き。
(大統領選挙も同じ感じで好き)
一番好きなのが開会式と閉会式。

開会式以上に支離滅裂で何がしたいのかよくわからないロックの祭典みたいな感じでしたね。

さて、オリンピック期間中に仕上げる!と宣言したアレですが
結局まだまだオリンピックは続くし〜〜と余裕ぶっこいていたら終わりませんでした。
オリンピックみじけーよ!と言う間に過ぎて行ったオリンピック。

最終日の夕方でこんな感じ。

Linen Pullover

前身頃が終わってません。

もうダメだ、、、と思っていたけど
思いのほか閉会式がやたら長く(そしてカオスが面白く)

Closing ceremony!

スパイスガールズ。
これとかオアシス、ブラー(は曲だけ)、ケイトモス、90年代真っ盛りなのが大事になっていたけど
若いアスリートは誰も知らんだろ、と思いました。
企画、制作は同世代かな?と思いました。(開会式はもっと年上だと思う)

そんで最終的には

upload

肩と脇をはぐところまで行った!
でも首と袖に合う針がないことが発覚。
だからこのまま針を入手するまで何もできません。

パラリンピックが終わるまでになんとかしたいです。


-
  1. 2012/08/13(月) 08:08:08|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HAPPY FRIDAY!

no wifi

COFFEE • TEA • PASTRIES • LIGHT MEALS • NO WI-FI.

最後の一言でこのカフェ気に入った。
入ってないけど。




みなさま、良い週末を〜!


-
  1. 2012/08/10(金) 11:30:31|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

THINK OF JAPAN - PILLOW #14

わたしの苦手な愛国的な感じの試合が終わりました。
私はと言えば、サッカーの行方よりもラベゲー(オリンピック期間中に編み物を完成させる)の方が
怪しくなって手に汗握ってるわけですが。
閉会式までに終わるかな、、、
わたしの友達(日本人男)はアメリカ人女と結婚して、カナダに移住して赤ちゃんが産まれて
赤ちゃんは3重国籍なので、表彰式の国旗に喜んでいました。
そういう「どこが勝っても嬉しい」っていうのは精神的にいいですね。

#tjwk

これはTJWKのクッションカバー。
ボタン付けがまだ終わってないんだけど。

ビビッドなモチーフを集めて黒でつなぎました。
ちょと昭和な感じで可愛いです。
そして、大きめなので座布団カバーにもなるかも。
そしたらますます昭和です。

TJWKの総本山のトロントの人がポートランドに行く、と言うので
「そういえば私が読んでるブログでポートランドで編みものってのがあったな」
と思ってそれを教えたらトントン病死拍子でポートランドでもモチーフナイトが開催されることに!
わたしのお友達でポートランドに引っ越してしまった友達ともそのブログの人は知り合いらしく、
ワシントン州の、モチーフを送ってくれた人ともつながってるらしい。

西海岸の手芸の輪(線)がつながっていってます。

LAやSDへ南下して行って線を伸ばしてみたいです。

オレゴンで、TJWKに興味のある人は是非行ってみて下さい。

Think of Japan While Knitting モチーフナイト
8/16 (TH) 7pm to 10pm, at behind the museum cafe.


-
  1. 2012/08/10(金) 08:08:08|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

F

upload

息子と二人、どんより寒い8月の土曜日にFラインのぶらり旅。

サンフランシスコの公共交通機関MUNIは、バスには番号が振ってあって
地下鉄にはアルファベット(JKLMN)が振ってあります。
そして有名なケーブルカー。

そしてFライン。

Fラインはケーブルカーでもなきゃバスでもない路面電車です。

この路面電車は色んな国で使われなくなった路面電車をもらってきて
こっちで整備して再利用してるエコなんだか無駄なんだかわからない電車です。
なので、色も形もどれもバラバラ。
「ちゃんとつかまっててね」的表示もイタリア語だったりスペイン語だったり。
広島からのお古も見かけたことがあります。

わたしはオレンジ色で中の床も席も板張りのやつに乗りたかったんだけど
来たのは違うやつでした。

upload

この窓にうつってるのがFライン。
よくわかりませんね。

ここのお店↑はわたしが学生時代通った画材&手芸用品店だったのですが
残念なことにつぶれてしまいました。
ここで安い毛糸をたくさん買ったな〜・・・

#muni

Fラインの最終地点はバスの寝床です。
乗り物が好きな男児は喜ぶね。

そして最終地点付近に住んでいるお友達の家にお邪魔して
妊婦にラーメンを作らせて帰ってきました。

Fラインはカストロから始まって、ダウンタウン、フェリービル、フィッシャーマンズワーフって
ぶらり旅が$2でできるので(ヒマな貧乏人には)おすすめです。


-
  1. 2012/08/08(水) 07:45:42|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!

Untitled

会社近くのGAPのビルボード。
何枚ものTシャツがTの字に毎日ハタハタしてるのを見るのが好きだったけど
今朝撤収に入ってました。

広告っていうのはそういうモンだけど、なんか悲しいわん。

8月になっても全然夏休みっぽくないし、
今日なんて残業だし、
なのにお財布はからっぽだし、
知らなかったとは言え人を泣かせちゃったし、
今週もなんかダメダメな感じで切ないです。

-

みなさま、良い週末を〜!


-
  1. 2012/08/03(金) 11:12:52|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CONCENTRATION

今回は真面目にオリンピックを見よう!と思っていたけど
時差でアメリカだとほとんどの競技が朝~昼。
なので結果を会社で知ることになります。

家で夜の総集編を見ようにも家には野球バカがいるので
オリンピック期間中も変わらず野球。
野球バカが家にいないときは録りためた日本の番組を見るので
結局オリンピック見れず仕舞いです。

オリンピック期間中に仕上げよう!と思っているものはなんとか前身頃が終わりました。
もう飽きて来ちゃったけどここで放置したら
きっとこのまま編みかけの墓地へ行くことになるのでがんばる。

-

友達と話すといつも「ねえ、ちゃんと仕事してるの?」と言われることが多いですが
ちゃんと仕事ができる術がわからず集中力が持続しないので困っています。
ADDかな。
で、仕事中に「集中力が持続する方法」とかをググってフムフムと読んだりしています。
そんなんだから最終的にしわ寄せが来て結局すんごい集中力をかきあつめて一気に片付けたり、、、
そんで燃え尽きたり、、、

なんだかな。

身体が夏休みを欲してるのです。

今日から8月。
世の中の私以外すべての人が夏休みをとってる気がしてなりません。


-
  1. 2012/08/01(水) 07:55:56|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0