忘備録

編み道楽に縫い道楽

HAPPY FRIDAY!

今まで2回、ラベリ内で拾った編み図でストームトルーパーの編み込みをしましたが
(ここここ
どっちもいまいち。
私にはどうしてもサングラスをしている歯にしか見えない!!

ってことで、今オリジナルの編み図を作ってます。
ジョージ・ルーカス、ごめん。

まだ試し編みしてないので実際編むとどうなるかわかんないけど
販売されてるマスクの写真を元にしてるのでまあ忠実な方だと思います。
週末中に試し編みしようかな。

stormtrooper pattern

(まあこの画像を元に編む人はいないと思いますが、
顔のはしかみたいな赤点は、裏を渡ってる糸をすくう位置です。念のため。)

旦那さんがストームトルーパーが腕に入ってるセーターを編んで欲しいみたいなのですが
わたしはメンズのセーターなんて編む勇気がないので無視してきました。
でも来年(今年じゃなくて)のクリスマスくらいを目標に作ろうかな?って気になってます。

でもどうせ色々うるさい旦那さんのことなので、
きっとサイズがどうとか肌触りがどうとかって言うと思うので
ま、あげたらその後はわたしの部屋着に、くらいの軽い気持ちで。


もう6月も終わりですね。

わたしは毎日特に変化もなく暮らしているので時間の感覚が麻痺してます。
まだ2008年くらいの気持ちです。

みなさま、良い週末を~!



-
  1. 2012/06/29(金) 08:04:03|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

LEMONADE & POPCORN

lemonade time

週末はお友達の娘キラちゃんの1歳の誕生日パーティに行って来ました。
すべてがクラフティでとっても可愛いセッティングでした。
手作り(風)のベリーレモネードとキューカンバーレモネードをジャーで。
ポップコーンを小分けにして。
見習いたいわ~。

レモネードとポップコーンは息子の2大好物なのでごはんもケーキも食べずにたくさんもらってました。


-
  1. 2012/06/27(水) 12:00:56|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MOONRISE KINGDOM




昨日は仕事をさぼって見に行きました。

http://www.moonrisekingdom.com/


-
  1. 2012/06/26(火) 09:07:08|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THINK OF JAPAN - SF TRUNK SHOW

Postcard1

えーと。

かなーり先の話ですが、忙しい皆さんの為(?)に前もってお知らせしておきます。
TJWKお披露目会をサンフランシスコで開催できることになりました。

場所探しでつまづいてましたが、いつもお世話になってるNew Peopleさんがロビーを提供してくれることになりました。

今までつないだブランケットや小物たちを展示、販売する予定です。
(売り上げは全額あしなが育英会に募金されます)

あと、日曜日には会場または会場近辺で手芸部も同時開催しようと思います。
モチーフを編みたい人、ならいたい人、編んだモチーフを届けたい人、等もお越し下さい。

てことでこの夏はモチーフつなぎの夏です。


-
  1. 2012/06/22(金) 09:03:21|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MINI DONUTS

1ヶ月くらい前に、ミニドーナッツメーカーを買いました。
ちょろっと「欲しいんだー」ってつぶやいたら数名から
「うちにあるけど使ってない」
と言われて、そういうもんなのかー・・・と考え直したりして
でも実際店舗で見たり、ブログで見たりしたらそんなに高いもので悩んでるんじゃないし
$5オフクーポンもあるしってんで買っちゃったのでした。

で、結局1ヶ月箱から出さず。
存在すら忘れてました。

忘れた頃に息子がドーナツが食べたいって言ったので思い出して作ってみました。


Mini Donuts Maker

Mini Donuts Maker

Mini Donuts Maker

反省点としては、ドーナッツにダークチョコ(ビター)は合わない。

時間が経つとぱさぱさする。
特にグレイズしてないやつ。

それ意外はかなり簡単であっと言う間にできて楽しかった。
結局ただの焼き菓子だから揚げたのには味はかなわないけど
見た目も可愛いし。

この写真じゃ大きさがわからないと言われました。

どんだけミニかっていうとこれくらミニです。

mini donuts

要はワッフルメーカーと同じことで、型がドーナツ型だってだけです。
でもワッフルメーカーは過去8年で2回しか登場しなかったけど
これはもっと頻繁に使いそう。
というか、焼きドーナツを極めたいわん。


-
  1. 2012/06/18(月) 12:43:23|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HAPPY FRIDAY!

animal tote

去年、日本に帰った時に高島屋で欲しい~~~と思うバッグがあって。
1万8千円だったので買えない値段ではなかったんだけど
すごく悩んで結局買わなかったんだけど
同じ寸法で自分の好きな柄でバッグ作ろうっと、と思って買ったのがこの布↑。

余談だけど、日本で1万8千円のバッグっていうと別に高く感じないけど
アメリカで220ドルのバッグっていうとアラ高級品、って気がしちゃうのはなんででしょう。
ちなみに皮のバッグじゃないです。欲しかったのは。
ビニールコートみたいなトートでした。

でも、結局同じ寸法じゃなくてでかトートにしました。
可愛くないけどこの大きさが今は一番使えるし。
わたしはダイパーバッグ(ママバッグ)の研究をさんざんしてカスタムオーダーも何個か作りましたが
結局自分は1歳~2歳はリュック、3歳からはエコバッグを使っています。
(愛用してるのは去年作ったcretors for japanのエコバッグです。宣伝宣伝。)
これひとつで何でも入るし、小さくたたんで会社のバッグにも入れられるしね。

でかいから柄も映えるよ。

あと2つ作れるだけ残ってるのでダダッと縫って商品にしようと思います。

みなさま、良い週末を~!


-
  1. 2012/06/15(金) 08:09:12|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

YOU KNIT LIKE PINGU'S MAMA

↑ これは息子(3)の昨日の一言です。


例のニットライトは、そもそも息子の寝かしつけのために購入したのですが
何度か試した結果、わたしがそばでごそごそするのは逆効果だということがわかりました。

コメントにもあった通り、このニットライトは角度が合わない。
膝(腿)の上で編む人にはいいかもしれないけど、私は目が近いので
それに合わせるとほぼ仰向けで編むことに。
そうすると天井に幻想的な編み編み影絵が。
そんなエンターテイメントがあったら寝るものも寝ません。

私は周りが辞めなと言っても買うと決めたら買っちゃうのです。

今回もそうでした。

はー・・・

これ以外にもそういう買い物が家にたくさんあります。

-
  1. 2012/06/14(木) 21:50:32|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

NEWSIES



www.imdb.com/title/tt0104990/

1992年のミュージカル映画byディズニー。
若かりし日のクリスチャン・ベールが出てます。
歌って踊ってクルクル廻るクリスチャン・ベール。
最近ブロードウェイでトニー賞とったとかとらないとかで話題ですが
クリスチャン・ベールにとっては葬り去りたい過去のようです。
なんかで、インタビューでもNEWSIESについては話さないと言っていました。

とにかく、突然歌い出す踊り出すミュージカルの王道的演出です。
最近はそういう不自然なのじゃなくてもっといい演出のミュージカルが多いけど
こういうのが好きだわん。

ミュージカル、サンフランシスコに来たら観に行きたいー!

でもTVでも言ってたけどこの新聞が消え去る時代に
NEWSIESのヒット、ってなんか皮肉なものだね。



-
  1. 2012/06/13(水) 07:00:00|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THINK OF JAPAN - SHAWL #1?

tjwk


Think of Japan While Knitting
のブランケット仕上げました。
できたてほやほやで、スチームはまだかけてません。
12号だと思っていたけど一番編み物の記録に使っているラベリによると10号。
もうなんだかわからなくなってしまいました。
このブログでの番号の振り方がいい加減だったのです。
それもこれも同時進行的に仕上げようとしたからいけないのです。
今とりあえずつなぎ中のものは全部終わったのでここから仕切り直しで。

今回は3段目が白、もしくは白っぽいモチーフを集めて生成りでつなぎました。
ベビーブランケットのギフトにぴったりだと思ったのでちょっと小さめにしました。
とっても可愛い~~♥♥
青もピンクも入ってるから男の子でも女の子でもOKだと思います。

で、サンフランシスコでもTJWKのトランクショーをしたいなーと思っています。
テーブルひとつと椅子ひとつくらいで、展示かつ販売、みたいな感じで。
どこか、場所を提供できるっていう情報がある人は是非永井まで。


-
  1. 2012/06/12(火) 08:19:41|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BEAM N READ(KNIT)

knit light

ニットライトが昨日届きました!
なんか、とっても原始的なものでした。
オン/オフスイッチすらないの。。。

今夜はこれを首から下げて編み物します。


-
  1. 2012/06/06(水) 13:32:52|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FROGGED

なんでだろう。私はあんまり風邪をひかないのに、土曜日の夜からなんか具合が悪くなって、
日曜日も外に出て日光浴びれば治るかな?と思って(スンマセン、昔の人みたいなこと言って)
出かけたらそれからもっと具合が悪くなって月曜日は休みました。
昨日は一日家から出ないでゴロゴロしてたのに夕方から発熱。

寝込んでるときこそ編みもの!と思うんだけど
頭が朦朧として無理でした。
編みものって意外と疲れるのね。

でも今朝はちょっとましだったので復活してます。

ある意味このダウンも今でよかった、と言うか。

明日から旦那さんのシフトが変わって今よりもますます会えなくなるので
色々やってもらえるときでよかった。

新しい毛糸を買ってしまったんだけど、その前にかなり買うか苦悩していました。
その勢いでこの冬に編んだスヌード2本ほどいた。

意味不明だけど。

これを合体させて太スヌードを作ろうかと。


え。なんで?アホですか?

frogged


そして苦悩した割にあっさり買った新しい毛糸が今日届いてるはず!
楽しみ~!


-
  1. 2012/06/05(火) 15:23:03|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DLR-DAY 2

2日目。

■ 木曜日はディズニーホテルに泊まってる人の特典で1時間早く入園できます。

なのでホテルではなくパーク内で朝ご飯。
本当はキャラクターブレクファストに行きたかったけど
ビュッフェの場合もとがとれない(ケチ)のと、息子がキャラに興味なし(むしろ恐怖)なので
ベーカリーみたいなところでキッシュとかクロワッサンとかフルーツとかコーヒーとかジュースとか。
たんまり頼んで、ビュッフェの大人一人分くらいの値段でした。
ほんとにお金のこと考えたらディズニーでは楽しめないね。

息子は乗り物系のアトラクションが全部楽しかったみたいで降りるたびに泣く。
「もっと~~~」と泣いてるところにいい案配にギフトショップがあって
そこに入ってご機嫌を直す、というのを繰り返していたので(私は何も買ってないけど)
ディズニーのあざとさを改めてみた感じでした。

■ この日は義ファミリー御一行と待ち合わせ。
どうせ遅れるだろうなとは思っていたけど、やっぱり45分くらい待たされた。
ディズニーランドでの45分て貴重よね~~と思いながら。
でもアメリカ人は(また言うけど)歩く時間が計算できない人が多いからしょうがない。
多分運転の時間だけ計算して家出てるから、パーキングからパークまで、チケット購入の列、エントランスから待ち合わせ(城)までの歩く時間、とかまったく計算外なので45分くらいは想定内です。

■ これで総勢10人。元々12人の予定だったからまあこれでもましとも言えます。
この10人がまとめて行動するのかと思いきや(いや、そんなことは思ってないけど淡い期待)
あたしはあっち行くわ~おれらはこっち行くわ~あたいはここで買い物するわ~って
見事ばらばら行動。
そしてその度にじゃ、終わったらここで、って待ち合わせるもんだから
いちいち待ち時間が長い!!
こんなことなら全員で来る意味ないんじゃねの??と思いイライラ。

■ 今回は義ママが孫3人が揃うってことで大はしゃぎ(暴走とも言う)。
全員にミッキー帽を買うこと、と命令してお金を渡されたけどその金額が全然足りてなかった。

ちなみに帽子には3ドルくらいで名前を入れてもらえます。



名前以外にも日付を入れたり、記念のこと(CLASS OF 2012とか)とかなんでも入れられます。

■ この日は前から参加させたかったジェダイ・アカデミーに行きました。

でも残念ながら息子は選ばれませんでした。

2012-05-24_12-47-21_320

選ばれたこどもたちがライトセーバーの練習をします。

そこに

DISNEY-JEDI.jpg

ダーンダーダダーン(ダースベーダーのテーマ)

選ばれなかったけど息子は楽しそうに見ていたよ。

■ 前日の教訓を生かしてこの日はストローラー(ベビーカー)をレンタル。
いくら歩ける子でも、こっちの方が寄り道削減で移動がスムーズ。
でもこの日の場合大人の寄り道で時間とりまくったけど。
そしてお昼寝もストローラーでさせて時間の節約させるつもりもあったので。

■ わたしが一生懸命息子を寝かせようとストローラーでぐるぐるしてるのに
義ママがいちいち息子に話しかけるのでイライラして「寝かせようとしてるの!!」と言うと
「あら~ママは寝て欲しいんだって~~」と息子に話しかける。息子寝ない、の繰り返し。

わたしとしては4時くらいから昼寝させてパレードの7時には起きる、って言う計画だったのですが
ちょっとウトウトしたな~って思うと勝手にストローラーから出してアトラクションに行ってしまうし。
もちろん、パレードの直前に撃沈。

パレードが見たい私と、パレードの間にスターツアーズに行きたいファミリー。
寝てる1歳児と3歳児(息子)を置いてスターツアーズに行ってしまいました・・・
ダブルストローラーじゃないから身動きとれないし。
そもそも「義ファミリーが来たら息子を見ててもらえるから」って言うのが売りだったんじゃないの?
なんでわたしが子守りしてんのさ!!詐欺じゃんか!!と思ったら
パレードが涙で曇ってよく見えないよ~~~

てことであっという間に終わってしまったディズニーランド。

これだけのものをもらいました。

DISNEY-ALL-GIFT.jpg

自分でお金払ったものもあるけど。
あと、ピンとランヤード(IDとかを首からさげるやつ)ももらえたんだけど
交換場所が遠くて行きませんでした。
ま、その時は欲しい!って思ってもあとでいらなくなるからいいんだけど。

■ 最後に例の小銭貯金を持ってギフトショップに行って
息子になんでも欲しいもの選びな~って言ったら
最初ラプンツェルの絵本がどうしても欲しい!!というので
可愛いやつだなー。こんなのここじゃなくても買ってあげるのに。と思っていたら
結局カーズのコーナーを見つけて絵本はポイしてでっかいマックのおもちゃになりました。
ギフトショップからも自分で持って運んで、一緒に寝てました。


DSCN0205


結局わたしがイライラしようが、泣こうが、こういうことなんだよね。

誕生日プレゼントだもん。



-
  1. 2012/06/01(金) 08:34:51|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3