忘備録

編み道楽に縫い道楽

DLR-DAY 1

パーク1日目。

■ パッケージの特典でトゥーンタウン開園1時間前に入って
ミッキーとかのキャラクターのショウと記念撮影ができるMORNING MADNESSって言うのがあり。
確か月、水、金の朝。

でもさすがに子連れ+徒歩になれてないアメリカ人(徒歩で何分くらいかかるか計算できない)なので
30分くらい遅れてショーは見れず。
キャラは息子が拒否ったので写真も2枚だけ雑魚キャラと撮っておしまい。

息子は超コーフン状態で動かない乗り物とかに乗って
「ブーンブーン」
とかやってるし。

こんなの ↓



私からしたらかなりどうでもいいチップとデールの家とかそんなんに夢中。

しかもトゥーンタウンがディズニーランドだと思ってるご様子。
そんなんで時間食ってる場合じゃないのよ!!

■ パーク内の移動は汽車が楽。特に初日はストローラーを借りなかったので。

トゥーンタウンからエントランスに行くのが楽チンでした。

■ エントランス近くのインフォメーションセンター(シティホール)に行くと
タダでバッジがもらます。
うちはもちろん誕生日バッジをもらいました。
「初めて来ましたバッジ」とかもあります。

■ 誕生日帽とバッジの効果でキャストの人がみんな「ハッピーバースデー!!」と言ってくれる。
お掃除の人3人くらいシールをくれた。
並んでるときもゲストの人で「ハッピーバースデー!!」って言ってくれる人がたくさんいました。

■ ピクニックミール
これは事前にネットで予約。
カリフォルニアアドベンチャーの方のソノマレストランでピックアップ。
アジアン、アメリカン、地中海(ベジタリアン)、ヨーロピアンから選べます。
子どもはアメリカーンなランチ。(PB&Jとりんごとミルクとマフィン)

私はアジアン。

DISNEY-ASIA.jpg

なかなか美味しかったよ。

旦那さんはアメリカン。

DISNEY-AMERICAN.jpg

私はいつも冷蔵庫から出してそのままチキンとかピザとかを食ってる旦那さんに
キモいキモいと言ってましたが、その冷たーいチキンです。
「アメリカ人は冷たいチキンは食べ慣れてるから大丈夫なの!」と言ってました。

そういう私も冷たい焼き鮭ですが。

このピクニックミールには夜の光のショー(WORLD OF COLOR)のファストパスがついてきます。
これで夜は場所取りしなくてオッケー。
ピカピカ光るブレスレットも入ってました。

■ ランチのあとはお昼寝。その後はホテルのプールで遊ぶ。

■ 夕方、またカリフォルニアアドベンチャーに行って晩ご飯。
このご飯は予定を立ててなかったので適当にパーク内のメキシカンを食べました。

■ カリフォルニアアドベンチャーではもうすぐカーズランドがオープンってことで入れないところが多かったです。本当はカーズランドがオープンしてから連れてきたかったけどそれはまた次回ってことで。
(次回はパークホッパーじゃなくてカリフォルニアアドベンチャーだけで行こうと思います)

観覧車から見たカーズランドのRADIATOR SPRINGSとFLO'S CAFE。



映画見てない人にはなんのこっちゃですが
本当に映画のまんまで感動します。
でもカーズは着ぐるみにできないから歌って踊ったりレストランに来たりはできないね。

■ 夜のショー WORLD OF COLOR
噴水をプロジェクターにして映像が映し出される光と音楽のショーなので
私の立ち位置は角度が悪くてあんまりよく見えなかった。
そして「濡れない」エリアにいたけど結構濡れました。
このショーイチオシしてる人が多いけど、私は別に普通に素敵、くらいの感じでした。

これで終わってパークを出たらもう9時半!!
やっぱりこどもがいると1日あっと言う間だわ~
2デイより3デイパスの方がメインの訳がわかったわ~
2デイじゃ全然足りない!!特に2日目はうち義ファミリーが来ちゃうし、、、、と
ほんのりブルーになった夜でした。


-
  1. 2012/05/31(木) 13:00:25|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DLR-ARRIVAL

DLR(アナハイムの元祖ディズニーランド)のこと。

早朝出勤して一仕事してから昼にSFを車で出発。
子連れLAはもう何回目かわかんないくらい行ってるので慣れっこ。

■ パッケージについてる特典 Character Call
好きなキャラから電話がかかってくるサービス。
うちはミッキーがそれほど好きじゃない(DLRに行くまでは特に)ので
ウッディーとバズに。
24時間じゃなくて朝9時から午後8時くらいまでのサービスなので
入園当日だと慌ただしいかもと思って前日の夜7時、
ちょうどLAの渋滞にさしかかるくらいでかかってくるようにセットアップ。

ハンズフリーにしてみんなで聞いたけど、ウッディーとバズの小芝居が長くてちょっと中だるみ。
もっと「もうすぐ会えるね!楽しみにしてるよ!to infinity and beyond!!ガチャン!!」
くらいの勢いの方がいいかも。

■ ディズニーホテル

ホテルは3つあって、うちは流れるプールがあって
カリフォルニアアドベンチャーが見えるパラダイスピアにしました。
直営のホテル以外にも提携モーテルがいくつかあって、今までは値段の関係でそっちに泊まってました。
子連れだったら部屋は近い方がいいワ!と思って直営ホテルにしたけど、
ホテルがでかくて、一番パークに近いグランドホテルを抜けて行かないといけないので
歩く距離でいったら提携モーテルの方が近いかも、、、と思いました。
ちなみに3つのホテルの中で一番遠いのがディズニーランドホテルです。
名前に騙されないように気をつけましょう。

でも提携モーテルよりもうんと高いだけのことはあります。

まず、キャラクターがくるブレクファスト。
パラダイスピアは一番しょぼいホテルかと思いきや来るキャラはミッキーたち豪華メンバー。
ちなみにディズニーランドホテルがグーフィーでグランドホテルはチップとデール。
でも息子が拒否ったためキャラクターブレクファスとは行きませんでした。
高かったからじゃないよ!
(宿泊に朝食が含まれてないってケチ!って思っちゃうのは変?)

あと、パーク内でお買い物をたくさんしちゃった場合ホテルに無料でお届けしてもらえます。
そんなに買い物しねーよ、と思ったけど2日目に義弟が息子に大きいおもちゃを買ってくれたので助かりました。

パラダイスピアホテルのパーキングにはエレベーターがありませんでした!!
これはアメリカではかなり珍しいというか、違法なんじゃねーの?
重たい荷物と子連れで階段はきついです。
要注意。

DISNEY-TV.jpg

どのホテルにもロビーの近くに子ども用のTVがあって、
こども用の椅子が並べてあってとても可愛い。
ミッキーとかドナルドとかのクラシックなアニメを24時間流してます。
ただうちの息子の場合こういうのを見出すと長くて時間の無駄になるので利用しませんでした。
つーかこういう子どもが喜ぶ仕掛け(?)が色んなとこに潜んでいるから
何事もちゃっちゃとスムーズに進まない。



■ ギフトバスケット

これは特典じゃないです。
別払いです。パッケージを申し込んだあと、電話でオーダーです。
ギフトバスケットをオーダーして、お部屋に用意してもらえます。
うちは今回は誕生祝いだったので誕生日セットを買いました。
その他、ウェルカムセットとか、スパセットとか、プリンセスセットとかがあったような気がする。

これでミッキーの耳ゲットです。

バスケットには耳の他にジェリービーンの詰め合わせと
コレクタブルのフィギュア、フォトフレーム、パークで写真を撮ってもらったりしたやつを買うのの割引券、
あとは何が入ってたかは忘れました。



内容の割に高いけど、これでテンションが上がることは確かです。

着いたのは夜だったので、ダウンタウンディズニー(ディズニー商店街です)
に行ってピザとサラダを食べて寝ました。
息子はダウンタウンディズニーだけで充分コーフンして大変でした。

子連れディズニーの幕開けでした。

-

ちなみに私は日本のサイトでめっちゃリサーチしたので専門用語に詳しくなってしまいました。
キャラグリ、キャラブレ、インパ、ピントレ、ときて「ソアリン」というのがあったので
何の略か真剣に考えてしまいましたが、略語ではなくソアリン(SOARING)と言うアトラクションでした。



-
  1. 2012/05/30(水) 12:18:37|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MARVEL'S THE AVENGERS



http://marvel.com/avengers_movie/

私はこういう映画嫌いなんだけど、映画に行くか子守りをするかの2者択一だったので観に行きました。
私的見所はMark Ruffaloのサービスカットです。


-
  1. 2012/05/29(火) 13:44:53|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SPELL

DLR攻略エントリを書こうと思っていたけど全然攻略できなかったので書けません。
でもわたしなりの後記を書こうと思っているんだけど
何をどこから始めたらいいのやら。
とりあえず箇条書きで書いて行こうかと思ってます。

色々あったけど、無事帰って来たし、なんと言っても息子が喜んだので良かったことにします。

しかし!!200枚近く撮った写真(ほとんどがブレブレでボツですが)で
白雪姫とお妃様と撮った写真だけがなぜかiPhotoにはじかれてダウンロードできません!!
これだけunsupported formatとか出ちゃうのよ。
なんで???
呪い??




証拠。


-
  1. 2012/05/29(火) 13:03:47|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

AWAY WE GO



今朝も早朝出勤でまだ今会社だけど
夜にはアナハイムでぐっすり眠っているはず。。。

東京にいた時は「年間パスポート買えば?」って言われるくらいで
大学の卒業旅行はディズニーワールドに行ったわたし。
子なしでは何度も行ってるディズニーですが子連れは初。
それも何度も行ける機会はあったんだけど、どうしても初めては特別にしたかったので
その度ビーチに行ったりナッツベリーファームに行ったりして誤摩化してました。

なので子連れアナハイムレポを書こうと思っているのですが
盛りだくさんすぎて、ちゃんと書けるかどうか。
今回はラップトップも持って行かない予定なので
携帯のメモ機能をちゃんと使おうと思います。
こういう時にiPadはいいね。

今日はとりあえずディズニーキャラクターコールと言う
お気に入りのキャラから「もうすぐ会えるね!!」みたいな電話がかかって来る予定です。
息子はあんまりミッキーに興味がないみたいなので
ウッディとバズにしました。

ちゃんと電話に出られるといいけど。


-
  1. 2012/05/22(火) 07:13:38|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

DISNEY FUND

私は、息子が産まれた時から(前から?)3歳の誕生日プレゼントはディズニーランド!!と言って
こつこつ貯金してまして。
2012年はディズニー!!って言いまくっていたときはずいぶん先に思えたけど。

貯めたのはホテル&パークのパッケージ+ガソリン代+飲食代。
それは毎月積み立てていたのだけど、それの他に当日パークでけちけちしたくなかったので
旦那さんはクオーター(25セント玉)を、わたしはペニー(1セント玉)を貯めていました。
なんかうちが如何に貧乏かを披露していて恥ずかしいですが。

ディズニー旅行が迫った来たのでついに両替してきました。
全部で200ドル弱になってましたよ!!
これで当日ギフトショップでものをねだられても大丈夫です。
ドンと来い。

savings

我が家はディズニーランドに行くっていうだけで3年も貯金してるのに
お友達がさらっと行ってるのを見るとなんでうちはこんなに貧乏なんだろう、、、と悲しくなりますが
うちが貧乏なんじゃなくて友達が高給取りなんだと思うことにします。

実は出発の日とプレゼンが重なってしまったので
前夜残業して当日昼のプレゼンまで会社でその足でアナハイムへgoです。
相変わらずギリギリライフです。
大丈夫かいな。

-
  1. 2012/05/20(日) 21:40:06|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

MINI CUPCAKES

mini cupcakes

マイミクのみなさんには励ましのコメントをたくさん頂いたミニカップケーキです。
木曜日、息子のプリの終業式のポットラックで、
前回のポットラックの時はケーキ屋さんで買ったのを持って行ったのですが
今回は「自分で作った方が安いんじゃねの?」とうっかり思ってしまって
それが失敗でした。
カップケーキ自体は失敗ではないけど、
他のデザートに負けた、、、、、

と言うことで、労力気力を考えたら買った方がいいですね。

写真では大きさがわかりにくいけど、直径4センチくらいのちっさい可愛い一口サイズです。
だから70個近くできてしまいました。

残ったカップケーキは今日会社に持って行ったら
ちゃんとすぐになくなりました。
比較するものがなければよい、ってことですね。


終業式は終業式ごときでじ~~~んとする場面があったので、
こんなんでじ~~~んとしてたら月末のデイケアのお別れの日は号泣かも。
でも、義ママが一緒に来てイライラの連発だったので、
じ~~~んもすぐに引っ込んでしまいました。

いつも私は義ママがバカ過ぎて呆れるというかビックリしちゃうんだけど
今回は「閏年が何年に一度来るのか知らない」と言う衝撃事実が発覚しました。
見られる日蝕とか彗星みたいに不定期にたまーに来ると思ってるのかな?
オリンピックも何年に1度とか知らないのかも。
天然でも不思議ちゃんでもどーでもいいけど、
やっぱり50過ぎてそういうのは痛すぎる~~~。



-
  1. 2012/05/18(金) 09:50:11|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MAHOROBA BAKERY

japanese pastries

先日、話題の日本の菓子パン!!を買いに行ったよ。
日本に住んでたら菓子パンなんて別に~~と思うかもしれないけど。

どれも端の方までクリームがたっぷり入ってて美味しかった~~。
(カレーパンとクリームチーズパンは旦那さんが食べたのでわからないけど美味しかった、と言ってました)
アンパンマン(?)のパンの中はチョコクリームで
息子がふた口くらい食べたけど、好きじゃなかったみたいで怒ってました。
先日もトレーダージョーズでチョコプリンを指して食べたい~~欲しい~~とうるさかったので
買ってあげたら結局好きじゃなくて食べなかったんですが
そのチョコプリンと同じ感じのものが中に入ってました。
息子の好き嫌いはつかみ所がないようでいて一貫してるのかな?

どのパンもほわっほわで、持って返る間に全部潰れちゃいました。
買ったらその場で食べるのがいいかも。
カフェだからコーヒーも飲めるし。

-
  1. 2012/05/16(水) 12:10:16|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

DROPS DELIGHT

triangle shawl

段染めの三角ショール。
毛糸を買った時は可愛い~~と思ったんだけど編んでみたら全然かわいくなかった。
なんか全体的にシニア色。

ショール自体は三角の頂点から編み始めて隔段で両端の目を増やして行くので最初はすいすい。
でも目数が100を超えたあたりからもうやんなってきて
最終的には250目くらいまででやめた。
編み始めた時は考えもしなかったけど、よく考えたら幅が広くなるにつれて
段染めのストライプの幅も変わってくるし。
(それがいいと思うか悪いと思うかは人それぞれだけど)

模様自体は可愛いよ。
下の部分がハート形に見えるし。


triangle
  1. 2012/05/14(月) 08:49:15|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!

gap billboard

私の会社の近くのGAPのビルボード。

近くで見ると一枚一枚がほんもののTシャツでパタパタはためいています。

gap billboard

BE BRIGHTってコピーだけど、連日の好天気で色褪せてきてます。

その昔、麻布台でバイトをしていたときに強風でビルの上にあるビルボードが
はがれて落っこちて来て空飛ぶ絨毯みたいなのが横断歩道横断中の私に激突したことがあります。
すごく痛かったけど無傷でした。
メンタルダメージは大きかったけど。

-

  1. 2012/05/11(金) 08:31:36|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cinco de Mayo and Super Moon

この週末は盛りだくさんでした。
Cindo de Mayoとスーパームーンが盛り上がってましたが
私はどっちも何もしませんでいした。

金曜日、スーパームーンのことを知る前に月がすごいなーって思ってみてたら
スーパームーンのことを旦那さんが偉そうに説明してました。
で、息子は義ママのところに行って私と旦那さんはBlack Keysのコンサート。
そのまま金曜日は義ママ宅にお泊まり。
息子は義ママ宅に行くといつも超甘やかされて帰ってくるので最近困っています。
今回は甘やかされてるのを生で目撃したから余計イライラ。
部屋から部屋への移動(2メートルとか3メートルとか)もだっこ。
もちろんだめなことをだめって言わないし、したいこと欲しいものはすべてOKなので。
で土曜日の朝私が色々とあれしろとかそれするなとかこれはだめとか言っていたら
息子が泣いて、それを聞いた義ママが鼻高々と
「私と一緒の時にそんな泣き声は聞いたことないわ~」
と言うのでイライラ。

土曜日は早々に市内に戻って、お友達夫婦とランチ。
日曜日のポットラックに押し麦サラダを作る予定だったので
友達の旦那さんに息子を見てもらったりして食材をそろえて
ぐずぐずの息子を引きずってニジヤに行ったのに
家に帰ったら押し麦がない、、、、、と言う痛恨のミステイクもあり。

日曜日はすっごく良い天気の下で持ち寄りピクニック。
日本人のママさんたちはすごいUVガードっぷりで、普段あんまり日本人ママさんと複数で遊ばないので
感動してしまいました。
リゾートに行っても日本の皆さんそうなのかしらん。
きっと50代になったときに差が出るのね、、、と思いながらも
わたしは腕にくっきり日焼けあとをつけて帰ってきました。

女優帽作ろうかな~~

こいのぼりは、去年ダイソーで買ったのがどっかにあったはずなんだけど
結局見つかりませんでした。
来年までにみつけたいです。

120506dalycity.jpg
  1. 2012/05/07(月) 09:21:26|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FRIDAY!

朝からMCAが死んじゃったニュースでハッピーにはなれないけど
今夜は私大好きなBLACK KEYSのライブに行くのです。
悲しい気持ちと、ワクワクが入り交じってもやもやします。

BLACK KEYSはライブごとに限定ポスターを売っていて
ご当地ポスターみたいな感じで
有名アーティストが何人もいて
コロラドのポスターなんてSOUTH PARKの人だったし
ベイエリアはどんなポスターなのかそれも楽しみです。




  1. 2012/05/04(金) 09:45:50|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1