忘備録

編み道楽に縫い道楽

HUKILAU

the last day of hukilau

サンフランシスコの大好きなお店がまたひとつなくなりました。
わたしが結婚式の後、お祝いの宴をやったハワイアンバー、Hukilauが昨日を最後に閉店しました。
ここはサンフランシスコで唯一(今は知らないけど開店当時は)
ハワイアンがオーナーのハワイアンバーでした。

多分、2001年から2002年あたり、わたしはここに毎週金曜日いました。
ってくらいいつも行ってたところです。
最近は全然行けてなかったけど、思い出がいっぱいのバーです。
で、その当時いつも一緒に遊んでいた人で、でも最近疎遠になっちゃってる友達から
閉店するから最後の日に行こう、と連絡が来ました。
ユキにとって、この場所が大事な場所だって知ってるから、と。

ここでわたしは手編みのモヘアのブーケを投げたのです。
そのブーケをキャッチしたお友達も今は妊婦。
わたしも息子を連れて最後の1杯を飲みに行きました。

the last day of hukilau

中では相変わらずハワイアンの生バンド。
息子も大変気に入って聴いておりました。

当時の常連さんがいっぱい戻って来ていました。
子連れが多かったです。
開店当時の常連が、家族を持ち、バーに毎晩顔を出せなくなって、
次世代の常連を作れなかったってことなのかな。

さようなら。


-
  1. 2012/04/30(月) 08:24:55|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

COMPOST

サンフランシスコはアメリカで一番エコな市を目指しているので
数年前から分別ごみに「コンポスト」があります。
生ごみ、草木、食べ物で汚れた紙類(紙皿、紙コップ、ナプキン、ピザの箱、etc.)なんかがコンポスト。

コンポストは、エコだけど衛生的じゃないから取り入れないって言うところも多いです。

サンフランシスコはすごく蒸し暑いのが何カ月も続いたりしない気候だからできます。
それでも虫が湧いたりしてアレだけど。

で、そのコンポストのごみをあんまり長く家に置いておくと臭くなるので毎日出したい。
でもコンポストのごみ袋(土に還る素材のやつ)はとても高くて大きい。
大きい袋をいっぱいにしてから出したいけど、我が家では生ごみはそんなにいっぱいは出ない。
でもためると臭い。
(冷凍庫に入れるのは旦那さんに却下された)

そこでわたしはっちゃけました。
犬のフン用のコンポスト袋を買えばいいんじゃん!
さらにケチなわたしは何百枚も買ったんだけど、
これが一日の生ごみにちょうどいいサイズですわよ。
天才 わたし。
犬のいる家庭ではそんなのとっくにやってるわよ~~って言う
全然役に立たない情報でした。

compost.jpg

-
  1. 2012/04/28(土) 20:14:22|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

YARN DIET

raglansleevesweater

なんか春になったからか、毛糸のセール情報がやたら目につきます。
でも、在庫撲滅!!を目標に日々禁断症状と戦っています。
まさに、ダイエットと同じでちょっと減ると調子に乗ってまた増えちゃうのよね、、、、
糸欲が爆発してドカ買いする前にちょこちょこ買った方がいいのでは?と思わないでもない。

で、家ではコツコツとセーターほどいた糸でまた同じセーターを編んでいます。↑

他にも編みかけ増殖中。

-

今朝は息子をプリに連れて行く途中から雨が降り出す。
プリからバス停に行くまでの間に本格的になって、折りたたみ出動。
ダウンタウンついたらやんで青空が雲の隙間から見えたので
Specialty'sに寄ってコーヒーとパンを買う。
そこで並んでいる間に雨再開。
そしてAから電話。
手にはバッグ、傘、コーヒー、携帯、といっぱいいっぱいのところで暴風。

もう、ダメかと思いました、、、、

雨と汗と鼻汁ですんごい顔で出社。

は~。がんばれ。

そんな思いをしてたどり着いたミーティングはお偉いさんの勝手で明日に延期。

は~。がんばれ。自分。

-


わたしのボスは追っかけをするくらいJack Whiteが好きで、
金にもの言わせて会わせてもらったりしてる憎いひとです。
今日はJack Whiteのニューアルバム(CD)をiPodに落とすって言う
ちょっと公私混同な仕事を任されました。
そんなことも自分でできねーのか!と思ったけど、私も買おうと思ってたからラッキー。

一日中聴いてます。


-
  1. 2012/04/26(木) 13:22:33|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

THINK OF JAPAN - SHAWL #10

tjwk #10

11号が先にできちゃってるけどサンフランシスコ10号は赤ショール。

縁はスキャロップ編みで可愛いです。

tjwk #10



https://www.facebook.com/thinkofjapan


-
  1. 2012/04/25(水) 09:11:09|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

TOYS



週末、息子(3)がわたしのミシン糸でずーーーっと遊んでいました。
色を並べ替えたり、積み重ねたり、それを「クラーーーシュ」と言って崩してはまた並べて、1時間以上。

糸をビローーーーーーと引っ張って出すのだけ注意すればオッケーだったので
おかげでミシン周りの片付けがだいぶできました。

先日、義継父と某レストランに行った時、人気のお店でいつも並ぶので
わたしなりに塗り絵とかシールとか持って行って、いざとなったらiPhone体勢だったのだけど
そのお店はバケツに殻付きのピーナッツをお通しでくれるんだけど
(そしてその殻はそのまま床に捨ててヨシの素敵な店。床は殻だらけ。)
息子は私の用意したものには目もくれず、ピーナッツを数えたり、並べたり、
バケツに入れたり出したりでずっと遊んでいました。

きっと昔は、こどものおもちゃなんかなくって、こういうキッチンに転がってるジャガイモとか
親の商売道具とかで遊んでいたんだろうな、と思うこのごろです。

うちのネコも買ったおもちゃで遊ばずにゴミで遊び、
息子もまた買ったおもちゃよりもそういうものが好きなのでおもちゃを買う気にまったくなりません。
なのでうちはあまりこども(とネコ)におもちゃを買わない家なのですが
おもちゃをたくさん持ってるお友達の家に行くとそれはそれで目の色変えて夢中で遊ぶので気をつけないと。
小町にもよく「お菓子をあげないポリシーの家の子は遊びに来ておやつを出すと独り占めして
もっとくれって言って意地汚いからそういう育児はやめて欲しい」とかってトピあるもんね。


-
  1. 2012/04/24(火) 08:46:17|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CHERRY BLOSSOM FESTIVAL

4/22/12 Cherry Blossom Fes

週末は先週末に続き、両日とも日本町のさくら祭りに行ってきました。
土曜日はもんのすごく暑くて、汗だくになって、日曜日は逆にすんごく寒くて、風が強くて、大変だったけど楽しかったです。
両日ともすごいにぎわいでした。
こんなににぎわってる桜祭りって久しぶりか初めて。

土曜日は、わたしもかばんとビブを寄付させてもらったチャリティブース「ひとつ」に
書家の山口碧生さんと言う方が字を書いてくれるというので、その時間に合わせて
半紙と色紙どっちがいいかわかんなかったので両方持参して行ってきました。

とても気さくで素敵な方でした。

最初は息子の名前だけを書いてもらおうと思って
でもせっかくなのに一文字じゃもったいないと思い(ケチ)、
名前の(漢字の)由来もちょろっと足してもらいました。
なんかもっとましな座右の銘でもあればよかったんだけど。。。

4/22/12 Cherry Blossom Fes


こちらに、当日のブースの素敵な写真がたくさん載ってます。
ベイエリアのアーティスト達による似顔絵、書、フェイスペインティング等の
豪華チャリティです。
是非みてください。
(セラミックの作品にかぶりつきの息子の写真もありました。)

4/22/12 Cherry Blossom Fes

息子は最後のゴミだらけの会場を見て
「Party is over.」
と言っていました。

また来年。


関係ないけど、うちの息子はこの↑お友達がすごく好きで、すぐにまねっこするんだけど
風車を銃みたいな武器に見立てて戦いごっこみたいなのを始めて
普通だったら「バキューン」とか「ダダダダダ」って擬音を出すところ、
我が息子は
ピチュウ、ピチュウ
と言っていました。
スターウォーズしか戦闘もの(??)を見たことないからでしょうか。



-

  1. 2012/04/23(月) 11:44:43|
  2. ♥ JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!

なんだかここ最近、特に今年に入ってから
「え~~まだ水曜日ぃ???」とか思うことがなくなって
毎週毎週「もう金曜日かいな!!まだ火曜日くらいに感じる~~」っていうのが続いてます。
危険信号です。
こんなんじゃハッと気がついたら100歳、、、なんてことになりかねません。
だからと言って特に他の人と比べて忙しいわけではないので(むしろヒマ人)
改善策は見当たりませんが。

今週末はサンフランシスコは夏らしいですが
わたしは在庫糸をどれくらい処理(編むってことです。捨てるってことじゃないです。)できるか
チャレンジです。
せっかく夏だけど。

最近、この枝を輪切りにしたボタンが好きでかばんにも編みものにも多用してるのですが
このボタンを作ってる人って結構いて、きっとツールさえあれば簡単なんだと思う。
枝を切ってドリルで穴開けるだけだから。

でも使う側としては色々あって、あんまりツルツルに加工されてるとプラスチックみたいで
あんまり意味がないし、でもまったく素のままだとニットなんかがひっかかってこれもいけん。
なんか森ガールとかじゃなくて森に住んで雨水とか飲んでる人みたいになっちゃうし。
と言うことで、いつもEtsyで買う時は「お気に入りのセラー」と「まだ買ったことないセラー」と
2種類買います。
で、お気に入りセラーよりも新規セラーの方が(シッピングも含めて)気に入るか比較するのです。

今回は、可愛いかな?と思って買ったやつが
古くなったバナナの輪切りみたいでがっかり。


Branch buttons

おまけに穴もやたら小さいし。

そしてお気に入りの方は相変わらずクオリティはいいものの
サイズを間違えてメダル並みにでかいのが来てしまいました。

奥が深いわ~
(自分が間違えただけですが)

セラミックのボタンも好きなので、今Etsyで物色中。


皆様、よい週末を~~!!


-
  1. 2012/04/20(金) 07:56:22|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

DONATION BIBS

Donation bibs

例の、桜祭りの「ひとつ」に寄付するためにビブも作りました。
夜撮ったから色が変だけど。
そして急いで作ったから5つしかできなかった。

でもまあできる範囲でやっていかないと息切れするもんね。

ということで、バッグともども売上金は全てあしなが基金 及び
NORTHERN JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND に送られます。


あと、わたしは会場にはいませんので、あしからず。
(顔は出す予定ですが、ブースにずっとはいません。)


-
  1. 2012/04/19(木) 08:30:17|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DONATIONS



ひとつ」に寄付するかばんができました。

3つとも、表地は去年日本で買った日本の布です。

私は遠くに住んでるし、貧乏なので何もできないけど
布と毛糸と時間は腐るほどあるので
布はこれで、毛糸はTJWKで貢献させます。

新しいミシンもだいぶクセがわかったきたし、静かなのでストレスフリーでした。
今日ビブを仕上げます。


- [DONATIONS]の続きを読む
  1. 2012/04/18(水) 08:04:55|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SAKURA POPCORN



日曜日は義ママと義パパとサンフランシスコ日本町さくら祭に行ってきました。
というか「(息子に)会いに行く」と言われたので
「さくら祭りに行くので留守です」とお断りしたら
「わたしたちも行くからドントウォーリー」と言われたのでしょうがなく一緒に行きました。
なにがドントウォーリーなんだかさっぱり。

そして義ママが買って置いて行ったさくらポップコーン。
キャラメルポップコーン(多分。うすら甘い)に青のりが振ってあっておかきもちょっと入ってる。
最初はえ~~~これ買うのか?!
って思ったけど結局食べる人がわたし(と息子)しかいないので
ぽりぽり食べてたらこれかなりクセになる。
あと引くわ~~~

てことで今週末も買っちゃおうかな。

桜祭り、お寺のたこなしたこ焼きも健在!!
もう去年に続き、ことしも「さつまあげたこ焼き(たこ抜き)」って言う
なに焼きなんだかさっぱりわからないたこ焼きに長蛇の列でした。

でも、カブキシアターの近くで某ヘアサロンがひっそりとたこ焼きを売っていて、
そっちにはちゃんとタコが入っていたよ!
浴衣のおねえさんが呼び込みしてるとこです。

義ママはタコを何度オクトパスと言っても「カラマリ」とずっと言い続けていました。
それはイカです。

はー 疲れた。


-
  1. 2012/04/17(火) 08:33:06|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

TJWK NIGHT



金曜日はこんな感じでモチーフだらけな夜でした。
友達が二人遊びに来てくれたんだけど
そのうち一人は携帯を持たない(持ってない)人で
今我が家のゲートのコードのところが壊れているので
ちょっと大変でした。

このゲート、もう2ヶ月以上壊れてるんだけど
「小包とか出前が来た時に困る」って言う苦情がちょっと出てるのは聞いたけど
それでもそんなに出てないのは、それだけ携帯をみんな持ってるってことですね。
私は出前のにいちゃんにも携帯の番号を言わないといけないのが面倒で嫌なのですが。

思いっきり気兼ねなく手芸の話を朝2時過ぎまでして
幸せでした。

今年中にThink of Japan While Knittingの展示/販売のイベントを
サンフランシスコでもしたいなあ、ってぼんやり思っています。
場所を貸してくれる人は連絡ください。


-
  1. 2012/04/16(月) 08:24:02|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ONE

shapeimage_4.png

来週末、サンフランシスコ・ジャパンタウンのさくら祭りのチャリティブースに
かばん屋chibi.からもバッグとビブを寄付します。

今、(新しいミシンで!)心こめて縫っています。

心こめて歌います、みたいだな。

歌で東北を元気にするぜ!みたいだな。


Charity Booth: ひとつ One

@ Northern California Cherry Blossom Festival 2012


Date: 4/21, 4/22(今週末ではないので注意してね)

Time: 11:00am - 5:00pm

Booth#: 37 & 38 (Sutter St x Buchanan St)

Facebook

収益金は全てあしなが基金 及び
NORTHERN JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND に送られます。


-
  1. 2012/04/12(木) 09:27:28|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TEST DRIVE



ミシン試運転。
まさに、新しい慣れない車と同じ。
ペダルの加速の加減とか、レバーの位置とか、ボタンの位置とか。
押さえを上げるレバーが前は左だったのに今は右なので
20回くらいエア押さえ上げしてしまいました。

サイズもちょっと違って、縫う高さが高いです。
椅子を高くすると今度はペダルに届かないので、これも慣れが必要。

-

この秋、ユニクロがSFに進出するそうです。
多分、111 Powell streetで、前DSWだったところだと思う。
H&Mの向かい。

SFはGAPとLevi'sのお膝元で、最近はH&MとForever 21がやたらめったらあるけど、大丈夫かな。
つぶれないといいな。


-
  1. 2012/04/10(火) 08:15:46|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NEW TOY

160th_anniversary_singer.jpg

このシンガー創設160周年記念限定ミシンが素敵~!!欲しい~~!!
とFBで言っていて、このことについてもブログに書こうと思ってそのままになっていました。
ミシンだって今もう3台あるし~~、
でもさ、iPad2を持ってても新しいiPadが出たら買っちゃう人がいるのと同じなのよ~~~
わたしは別にハイテクなものはいっこも欲しいと思わないけど
ミシンとかは欲しくなっちゃうのよね~~と言ってたのです。

そしたらなんと旦那さんがプレゼントしてくれました。

昨日、イースターだったので外に息子と3人で遊びに行ったら
FBでタグされて、「ちょっと~、私の写真とか勝手にタグしないでよ~」と言って
開いた画像がわたしのソーイングデスクに鎮座しているこのミシンでした。


嬉しかったけど、今すごく切り詰めて生活してるからちょっと微妙な心境。
これでガンガンかばんを作って早くモト取れってことかな。

そして、旦那さんにヘソクリがあることも発覚したしな!

で、この限定ミシンの他にシンガーではMy Singer Storyって言う
自分とシンガーのことを語る特設サイトもあります。

うちもおばあちゃんの代からシンガーで、一時期私もおばあちゃんのミシンを使っていました。
足踏みではなくて、電動のやつをおばあちゃんがわざわざアメリカで買ったとか言う
でもその逸話もよくわからないまま、おばあちゃんは亡くなってしまいましたが。

昨日の夜は、新しいミシンで遊びたいような、でも壊したらどうしようって思ったりして
スイッチオンできませんでした。
私が使ってるのにはない新機能もいっぱいついてるからよくわかんないし。

でも縫わないといけないものはあるから、古い方のミシンをまたデスクにあげるか、、、
とかぐだぐだ言っていたら、旦那さんには
「自分がランボルギーニをいきなりもらったらきっとすぐには運転できないだろうし
 してもスピード出せないと思う」
と代弁してくれました。



我が家のランボルギーニ。

てことでミシンが4台になってしまった我が家。
そのうち2台は調子が悪い(壊れてはいない)から、サルベーションアーミーに持って行く予定。
欲しい人がいたら永井までご一報ください。


-
  1. 2012/04/09(月) 09:00:00|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HAPPY GOOD FRIDAY



これはイースターで義パパからもらったたまご。
水に入れておくと2日でひよこがかえるらしい。
今二日目だけど、1日目に息子がちょっと水から出したときに中身がでてしまったからかえらないのかも。
中から出て来たのは吸水ジェルみたいな、紙オムツの中に入ってるものみたいなのでした。
たぶんそれが膨張してたまごが割れる仕組みなんだと思う。

息子はこれを結構気に入っていていつも見ているのですが
中身がヒヨコなので、ヒヨコは水の中でかえると思ってしまうかも。
だから中身は魚か恐竜がよかったな、と言ったら同意は得られませんでした。

イースターの前の金曜日はグッドフライデー。
イエス受難の日です。
今朝、息子を起こしたら一言目は(いつも)「Where is Daddy??(ダディどこ?)」
「もうすぐ帰って来るよ」と言ったら
「NO.....He's not coming.(帰ってこないよ、、、)」と言うので
「なんでよ」と聞いたら
He is busy...(忙しいもん、、、)」と
さらにハァ~~~~・・・とため息までついていました。
まるで恋する乙女です。
受難だ。

日曜日には復活するから待ってろよ!

でもさーお父さんよりもわたしの方がよっぽど忙しいんですけど。
こどもの目にはそうは写らないのね。
いつも家にいるからね。



-
  1. 2012/04/06(金) 08:16:44|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VINTAGE STACKING MUGS



昨日、背景にうちのキッチンが写っている画像をFBにポストしたら
同僚がもういらないから、と言ってわたしのツボ ドンピシャなカップたちをくれました。
彼女もスリフトとかフリマで色々漁ってるタイプ。

嬉し過ぎてデスクに並べてニコニコしてます。

今以上カップが増えてどうするの?は愚問です。


-
  1. 2012/04/05(木) 08:59:25|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

THINK OF JAPAN - SHAWL #11



また10号より先に11号ができてしまった。

これはブランケットじゃなくてショールです。

スチームがまだだけど、100%ラマの毛の高級糸が余っていたのでそれでつなぎました。
軽いです。
わたしがもし着物が着れたら、これを羽織ったら可愛いなーと妄想しています。


https://www.facebook.com/thinkofjapan


- [THINK OF JAPAN - SHAWL #11]の続きを読む
  1. 2012/04/04(水) 19:00:00|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

A STYE

120404akiraandanthony.jpg

なんかペアルックっぽいこの二人。
背後にジーニーみたいな人が。

わたしはものもらいができてしまって困っています。
はやり目じゃないよ。

息子は今プリスクールに行っているんだけど
「水曜日に学校のアルバムの撮影をするので、水曜日が登園日じゃない子も来ていいですよ。
撮影は3時半です。」
と言われました。
水曜日、息子はプリに行かない日です。
わたしは、そんなんムリ!!デイケア>仕事>デイケア>プリを、しかもバスでなんて無理無理!!
働く母のこと全然考えてない3時半て何?
朝イチとかにしてくれよー!!
ということで一旦はアルバムなんてどうせ買わないからいいわん!と思っていたのだけど
よく考えたらこれって全園児で集合写真を撮るってこと。

それを大きくプリントしたポスターがプリのエントランスに飾ってあります。
そして息子はいつもその写真を見て自分はどこ?と聞きます。
来年もまた1年間自分が写ってない、って毎日言われるのか、、、と思ったら
急にやっぱり連れて行かないといけない気分になってきました。

試行錯誤の結果 とりあえずデイケア>プリの部分は旦那さんが早起きしてやってくれると言うので
わたしは旦那さんの出勤時間前に帰宅すれば良い、というくらいの早退で済みました。

こんなドタバタでものもらいが~・・・


-
  1. 2012/04/04(水) 08:02:05|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HOT N COLD

うちは元気ラーメンによく行くのですが
それを友達に言ったら「元気ラーメン食べたらぬるかった。だからまずかった。」と言われました。
言われたときはそうかな?と思っていたんだけど
今日旦那さんが
「なんで自分が元気ラーメン好きかっていうと
他のラーメン屋さんのラーメンみたいに熱くないから」
だって!!

やぱりぬるいのか元気ラーメン。
確かに猫舌気味のわたしでも一気食いできる。

旦那さんは8年前に初めて日本に行ったときにわたしの友達夫婦にラーメン屋に連れて行ってもらって
熱々のラーメンを二人ともずるずる食べていて自分だけ同じスピードで食べられなかったことを
今でも気にしているみたいです。


-

食べ物と言えば、日本の友達と言うか知り合いで結構こども(幼児)に
スタバのフラペチーノを与えている人がいるのをFBの写真で見てびっくりしました。
日本のママさんたちはこどもに食べさせるものとかにすごーーく気をつけてるイメージ。
食育とかすぐ言うし。
アメリカはジャンクなものを平気で与えるイメージ。
着色料とか。
でも、フラペチーノとかを与えてるのはあんまり見ない。
少なくとも私の生息区域では。
スタバのサイトを見ても、キッズメニューにあるのはミルク(温/冷)とリンゴジュース(温/冷)。
フラペチーノを与えている知人は「カロリーが」とか「値段が高い」とかはコメントしてたけど
カフェインのことは書いてなかったな。
ノンカフェインなのかな。
(ちなみにフラペチーノのカフェインはエスプレッソより多い。)

まーそれもどうでもいいことですが、ちょっと衝撃的だったので。


-



  1. 2012/04/02(月) 19:20:41|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SCRUBS

4日間の春休みも終わってたった2日休んだだけなのに仕事がとんでもないことになっています。
でもだからって遅くまで働ける訳じゃないのでこれどうしたもんか。
休み中も息子とごはん食べながらノートと鉛筆でアナログワークをしていたのですが
その姿がなんかうちのママンみたいだったのでやめました。

余談ですが、朝の『カーネーション』、主人公が朝ドラになるところで終わりましたが
私は前々(20年くらい前)からうちのママンはいつか朝ドラの主人公にするべき!!思っています。
問題は彼女に著書がないし、彼女についての本(伝記?)もない。
だからストーリーにしようがないですね。

ま、でもよく考えたら朝っぱらから字幕だらけのドラマなんて見たくないよね。


前から息子がいつも一緒のネズミのぬいぐるみにジャケットを作って、と言われていたので
休み中はそれを片付けることに。

紙の上にこいつを寝かせて上からなぞってそれを切ってフェルト2枚の上に乗せて切る。
そして切ったのの肩、袖、脇だけミシンかけて裏返して表の真ん中をざくざく切る、と言う
カーネーション並みの服作りでした。

珍しく息子が起きてるときにミシンをかけたら
「I like this sound---(これいい音~~~)」
と息子が言ったので
「そうだろー。お腹に入ってる時も産まれたばっかりの時もいつも聞かせていたんだよ~~~」
と嬉しくなりました。

でもできたジャケットを見せたら
「NOOOO!!これドクターみたいで嫌。」
と超ダメだし。

フード(パーカー)がついてるのがいいって言われてたんだけど、この方クビ周りに対して
頭がでか過ぎてどーしていいのかわかんなかったの。

カネーションのあっぱっぱもびっくりのスクラブス(こっちの医者が着てる服)。



-
  1. 2012/04/02(月) 13:15:27|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8