忘備録

編み道楽に縫い道楽

SPRING BREAK



ひと玉終わったところ。
最初はババくさい縞模様でどうなるかと思ったこの段染め糸、ピンクと濃い色が出てきてホッとしました。
でも三角のってどんくらいの大きさまで編めば完成なのかよくわかりません。

今週は息子の学校が春休みなので木、金とお休みして
今日フルタイムおかーさん2日目。あと2日。
もう飽きてきました。
なんだかもー、忙しいんだかヒマなんだかよくわかりません。
全体的にはすごくヒマで退屈だけど家にいるから散らかるし洗い物も出る。
昨日いきなり乾燥機が壊れて、おもらし男のいる家としてはこれは困る!!ってことで
すぐにリペアマンに来てもらって一応は直ったんだけど
「もってあと1,2年でしょう」と余命宣告されてしまいました。
ひえーん。
食洗機も壊れてるっぽいし、家電が壊れるときは一気に来るって言うから怖いわー。

-
  1. 2012/03/30(金) 13:52:18|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

HAPPY FRIDAY!

もう金曜日か~!
というか2月も3月も猛スピードで勝手に過ぎ去って行って
なんか私おいてけぼりだわ。



先月の毛糸コンベンションで買って来た糸と針でショール編み始めました。
「ターボ」と名のつくこの鉄の針だけど、
細い糸で緩めに編んでる上に慣れないのでつるつる滑って
あんまりターボに編めていません。
早く速過ぎて手が見えないくらいになりたいです。

このレース模様、本ではなんかボヤけた感じでよくわからなかったけど、
三角の中が♥の形になって可愛いです。

この細い糸で、果たしていつ編み終えることができるのか、、、

数年前から編み続けてる編むと目が痛くなるショールも完成させたい。(願望)

サンフランシスコはまた天気下り坂みたいですが
みなさま、良い週末を~~



-
  1. 2012/03/23(金) 10:10:31|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STORM TROOPER SWEATER - REVISED



昨日のやつ、直すのめんどいなーと思いつつ、これを直さないと次に進めない感じがしたので
ちゃっちゃとやる。

TLCのMy Crazy Obisessionって言う番組を見ながらやってたんだけど
わたしってつまらないくらい普通の人だな~!!って思った。

編み図には伏せ止めって書いてあったけどそれだと息子のビッグヘッドは入らなくて
脱がせる時ストッキングかぶって引っ張った時みたいな顔になってしまったので
ゴム編み止めにしてみたけど、明らかに↑間違ってる。
でも伸縮性はあってちゃんと頭も通ったからこれでヨシにする。
所詮息子の襟元だし。

名前をつけないと学校に着ていけないので、それをどうするか考え中。


-
  1. 2012/03/22(木) 08:25:21|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

STORM TROOPER SWEATER



ストームトルーパーセーター完成。
袖と裾を変わりゴム編み(ブリオッシュステッチ)にしたはいいけど、
襟を輪に変わりゴム編むやり方がわからなかったから
結局クビだけ普通のゴム編み。
意味ないじゃん。

そして、キッチリ伏せ止めにしたら息子の大きめヘッドが入らず。
着せるのも脱がせるのも大泣きでした。
すまぬ。息子。

そこだけほどいでやり直しかなー。
糸始末の前に試着させるべきだった。

前回ストームトルーパーに挑戦した時も変だったけど、
今回もグラサンしてる歯みたいになってしまった。
この編み図がおかしいってことを学習しないワタシ。

そして、サイズがぴったんこすぎ!
幸いサンフランシスコは1年中セーターが着られる気候だからいいけど
これが四季のある町だったらこの春着ておしまいだったな。




いつか、(着てもらえるレベルの)メンズのセーターを編みたいと言う野望のための練習台でした。


-
  1. 2012/03/21(水) 08:34:30|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

BOX FROM INDIANA



TJWKのモチーフがドーーーンと800枚もインディアナ州から届きました。
クオリティも高く色もカラフルで色んなのが入っていてテンション上がりました。

分類していたらつなぎたい感じがイメージで湧いて来たのでちょっと楽しみです。
そして、今度はショールも作ります。
わーい。
それでも800枚なので、カナダにも少し分けます。

で、この大きい箱を旦那さんが見た時
「これでしばらくは忙しいね。ユキはヒマだとすぐ変なこと始めるから」
みたいなことを言われました。
when you have too much time, you are up for no good.
なんでそんなこと言うのか真意がよくわからないけど、これはやっつけたら達成感あるだろうなー。

このモチーフ800枚、ギッチリパツパツに入って送られて来たので
きっちりきれいに並べないとこの段ボールには収まりません。
検品したらもう元に戻らなくなったので大きい袋(ゴミ袋とも言う)に入れておいたんだけど
昨日帰宅したら全部またきっちり箱に入ってた。
  
旦那さんの無駄な休日の過ごし方。
他にやること山ほどあるだろ。
ヒマになるとロクなことしないってこのこと?


-
  1. 2012/03/20(火) 10:44:15|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:32
  4. | コメント:4

DANCING BEAR


先週はサンフランシスコずっとお天気悪く、雨でした。
週末は雨じゃなかったけど風が強くて寒かった。
空気が急に冬っぽくなって。
そんな中、NYに住んでいるお友達が仕事でSFに来ていて、金曜日に逢瀬。

彼女とはかなり昔にミクシで知り合って、ずーーっとメールや手紙を交換し合って、
それでもずっと会えずにいたのでした。
そもそもの始まりは、「アメリカ人の苦リス魔スがいや」とかそんなトピックで知り合ったような気がする。
それ以降もかばん屋を応援してくれていたり、
他の友達が見ないような番組でわたしが見てるのを彼女も見ていたりして、
ずっとつながっていたのでした。

そして念願かなって今回デートが実現したのでした。

3月生まれの彼女にプレゼントを用意したのだけど、
朝から雨の中をかけずり回っていたのでプレゼントを入れた紙袋はボロボロに破けてしまいました。
中身もしっとり濡れてしまいました。

プレゼントに作ったのはカリフォルニアなので熊。
熊のブックバッグです。



中は、私の好きな絵本。

この電子書籍の時代に、、、、

彼女とはフェリービルで会ったんだけど、雨で外は濡れてるし、中は混んでるしで座れず1時間以上立ち話になってしまいました。
今度はもうちょっと余裕を持った大人のデートがしたいです。


-
  1. 2012/03/19(月) 11:05:45|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

COLOR A WINDER

かなりどうでもいいことですが

息子(3)が毛糸の糸巻き機を指して
「I want to color.」(色を塗りたい)
と言いました。
マーカーとかクレヨンとかそういうのは困るので
「この糸巻き機の色が気に入ってるから塗らないで」
と言ったら
「I want to color it with these!!」(これで色を塗るの!!)
と私の在庫糸のクリアケースを指して言いました。

色んな色の毛糸を巻きたいって言う意味だったのね~

と妙に感心してしまって、夜な夜な二人でせっせと無意味に毛糸を巻き直しました。

もう糸巻きはかなりうまいです。
早くカセクリ機を操れるようになって欲しいです。



  1. 2012/03/12(月) 12:23:13|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

A YEAR AFTER

今NHKの震災特番見てました。
黙とうの時間はソファで眠りこけてたけど。

1年たったって言われて長かったような気もするし短かった気もするし。

前にも書いたけど在外の人には在外の人の震災の想いがあると思います。
私はそうです。
地震の記憶も、津波の恐怖も、放射能の不安もないから、
それがある日本の人たちと同じようには語れないけど
すごーーーく遠くで自分の大切なものがなくなっちゃうかもしれない、って言う
日本にいる人にはない言われがたい不安感、恐怖感みたいなのを覚えた震災でした。

わたしは1年前一睡もしないで会社に行って
周りの人に「帰っていいよ」って言ってもらったけど
「帰ってもニュースを見てるだけで不安になるだけだから」と言って帰りませんでした。
そういう、何もできないし、どうすることもできないもどかしい気持ち。
一応、こっちで家族らしいものを築いているけど、それでも日本人が家族内で一人だから
すごく寂しかったり。
だから在外の日本人の友達の存在がこれほど有難かったことはありませんでした。

しないようにはしてたけど、心のどこかではこっちの家族に対して
「あんたたちに私の気持ちはわからない」的な想いを抱いていたし、
きっと向こうもその立場のもどかしさもあったと思うし。

何のまとまりもないけど、とりあえず今日のうちになんか書いておこうと思ったので。

サンフランシスコより。


-
  1. 2012/03/10(土) 23:43:00|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

BRIOCHE

ベイエリアでは今朝5:30に地震がありました。
うちは、旦那さんが貧乏揺すりをする人で、起きてる時は注意したりしてやめさせてるけど
寝てる時はどうしようもないので、私の方がベッドが突然グラグラ揺れることに慣れしまいました。
そんなグラグラ揺れてる旦那さんの方が飛び起きて「地震」って言ってました。
なんなのよ。

-

週末は編みもの合宿@我が家でした。

私は「変わりゴム編み」(引き上げ編み)でつまずいていて色々調べていたら「イギリスゴム編み」とか「ブリオッシュステッチ」と言うのに行き当たって、それを編みもの師匠に教えてもらってマスターしました。
でも本を見返したらやっぱり載ってる「変わりゴム編み」とブリオッシュステッチは違う気がする、、、、

でもせっかくブリオッシュステッチを習得したからこれはこれで行くわ。



(この上のめくれてる所はブリオッシュとは関係ないです)

合宿は3人お泊まりで、わたしは前日寝てなかったのもあって、私が一番に床の上で撃沈。
でもみんながわいわい話してるのを片耳で聞きながら眠りに入るのは
幸せな気分だわーといつも孤独な私は思いました。

床の上だったので身体は痛かったけど。


-
  1. 2012/03/05(月) 11:47:27|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THINK OF JAPAN - PILLOW #8



Think of Japan While Knittingの8号クッションできました。
単色のモチーフを集めてつなげました。
他のTJWK作品とはちょっと違うテイストです。
私が各方面でかわいいかわいいと絶賛していたのがこれです。
裏も可愛いけどわたしはこっちの面がお気に入り↑。

自分で買っちゃおうかと思ったくらい可愛いです。

売れるといいな~~

こっちが反対側。



え?同じじゃんって言った?今。

仕事がめちゃくちゃ忙しかったのも一段落。

今日は午後歯医者で歯垢をとって、夜は編み友達が遊びに来てくれます。
週末のサンフランシスコ、天気良さそうです。

みなさま、よい週末を~!


-
  1. 2012/03/02(金) 09:20:31|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1