忘備録

編み道楽に縫い道楽

CASTRO

Castro Yarn from roni kleiner on Vimeo.



きゃわいい


-
  1. 2012/02/29(水) 13:29:34|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

THINK OF JAPAN - PILLOW #9



TJWKアメリカ9号のクッションができました。
色んなところで自画自賛している8号はまだできあがってません。
カナダから寄付でもらったどピンクでつないでます。
これも可愛いです。



トメはハンドメイドのくるみボタンです。
私は夜な夜な無意味にくるみボタンを作ったりするのでバラのくるみボタンがいっぱいあります。
それがやっと陽の目を見ました。
でもこれだとぱつぱつだから中のクッションはもうちょっと小さいほうがいいね。



後ろにアイロン台が写っていて生活感ありありになってしまった。
オサレフォトが撮れる人とそうでない人の違いってこういうとこよね。

金曜日にカナダの人が来るので持って帰ってetsyに載せてもらいます。
8号も終わらせねば。


-
  1. 2012/02/29(水) 09:06:03|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

STITCHES WEST

行ってきました。西海岸最大の毛糸コンベンション
土曜日の朝、会社でちょろっと仕事をした後に車をぶっとばしてサンタクララまで。
ここ数年、長時間ドライブを一人でするって言うことがなくて、最近は一人で運転ってなったら市内のどこか。
それ以外は息子が一緒か旦那さんが一緒なので普通に洋楽を歌いますが、この時とばかりに80年代アイドル。

日本の大学時代、3年と4年は週に1回しか行かなくてよかったので(日本の大学ってほんと不思議)、
毎週親友アヤちゃんを杉並でピックアップして関越に乗って埼玉の田舎にある大学までドライブしていました。
その時にいつも車で小学校の時に流行ったようなアイドルの歌(当時ですでに懐メロ)を
いつもかけていたのです。

なんか色々思い出して泣けて来た。

そんなしんみりとアイドルの歌を歌っていたら
あっと言う間にシリコンバレーのど真ん中のコンベンションセンター。
普段はまじめで小難しいコンベンションが行われているだろう場所にオバチャン、オバチャン、オバチャン。
というか女、女、女。
ロビーのソファーにぐったりしてる息子や旦那さんもちょろっといたけど、あとはみんな女。
しかもありとあらゆる座れる場所に編みものしてる人が!!
なんか怖い。

東京ドームの世界蘭展とか世界キルト展みたいな感じ。

会場は、ものすごいベンダーの数。
毛糸だけじゃなく、編みもの、織物にまつわるすべてのもののブースが。
毛糸、羊毛、針、ボタン、ショールピン、糸巻き、カセクリ機、編み物の本、
編みもの用のバッグ、洗剤、毛玉とりからコロコロまで!!

Yarn tasting

こんな「毛糸テイスティング」って利き酒ならぬ利き毛糸コーナーも。

他にも写真を撮っていたらオバチャンに「写真撮ったらダメよ!!」って怒られて
怖かったのであとは撮れませんでした。

わたしは旦那さんが「せっかくそんな遠くまで一人で行くんだから毛糸買って来ていいよ」って
言ってくれたので(言ってくれなくても買うけど)もうどれにしようか目が回って。
ネットで買える店とか普段行ける店のブースじゃなくて、どこか中西部とかの羊農家とかのを買いたい!
と思っていたのですが、そうなると「足りなくなったら、、、、」と言う不安が湧き。

そういうメーカーに限って毛糸の量が「8オンス」とか書いてある。
わかんねー!
8オンスって何グラムよ?
ってスマホのコンバーターで計算。
でもわからなすぎて買いすぎたかも。

わたしは今は亡きおばあちゃんに
「ユッコは算数ができないところが可愛い
って言われた秘蔵の孫なのです。

一人で色々てんぱっていると、日本人女性の二人連れとすれ違いました。
お二人は「もういい加減休憩しようよ」「いや、あともう1列くらい廻れる」と喧嘩になっていました。
体力差か毛糸に対する温度差からくるすれ違いですね。

あー 一人で行って良かった。

この日は毛糸の他に鉄の輪針を買ってきました。
わたしはいつも竹派なんだけど、鉄のやつで「ターボ」って言う名前のやつがあって、
前からほんとにそんなに早く編めるのかな?って気になってたので。

そして(計算とかしたので)頭も足も疲労に達したところでまた懐メロ歌って帰ってきました。
来年も行くぞ。


-
  1. 2012/02/28(火) 11:25:48|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

WORKER IN THE DARK



(家だけじゃなくて会社も散らかってるんだね、と言う声が聞こえてきそう)

月曜日に休んだツケが廻って水曜日くらいに焦り始めて、とりあえず土曜日出勤の体勢を整える。
(シッター確保、ということ)
で、木、金と耳から煙が出るくらい集中して働いて、土曜日はまあ数時間でいいかなって感じになりました。

よく考えてみたら新しいビルに引っ越してから休日に忘れ物をとりにきたり
届け物をしにきたことはあっても自分のデスクで働くのは初めて!

ってことでフロアの電気のスイッチがどこにあるのかわからず、、、、

わたしはインテリア関係の会社勤務なので、サンプルのランプをつないで
デスクの周りはなんとかしてあとは暗闇の中で仕事してます。
色の確認とかはいちいち窓際のオフィスまで移動したりして。

警備員とか他の休日出勤の人たちに不審がられないように
無意味に音楽をかけて(普段はヘッドホンなのに)ここに人いますアピール中。

今からパーキングメーターの切れる1時間半働いて
せっかくシッター確保してあるので今までずっと行きたくて行けなかった
西海岸最大の毛糸コンベンションに行ってきます!
休日出勤の働く母で同情を買ったので、もちろんシッターには内緒です。


-

  1. 2012/02/25(土) 09:45:34|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HARTS


サンタクルーズでのもう一つのお楽しみ。
それは布屋です。
わたしはよくネットでここのお店から布を買うのですが、微妙な距離だけに
送料がもったいないなーっていつも思います。
でもしょっちゅう行けるほど近くもないし。

ここは、私の好きなRobert Kaufmanやmichael millerだけじゃなくて
日本の布もたーーーくさん売ってます。
echinoとkokkaがメインだけども。
市内のpeapod fabricも可愛いけど、あそこを10倍くらいにしたような感じ。
プリントコットンだけじゃなくてインテリア用とかオイルクロスも可愛いのがいっぱい。
そして毛糸の棚も結構大きいのがあります。

「ああ~ンもうこのお店が近所にあればいいのにー!!」
と言ったら旦那さんに「そんなことになったら我が家は破産だ」と言われました。

というのも、この布屋さんのお隣はスポーツショップ&バッティングセンター。
もしサンタクルーズに住んだらここに入り浸ってしまいます。この夫婦。



  1. 2012/02/22(水) 08:34:51|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

SANTA CRUZ



月曜日はプレジデントデーで息子の学校はお休み。
旦那さんはもともと月曜日がお休み。
わたしの会社は休みじゃなかったのですが有給をとってサンタクルーズに行ってきました。

モントレーにしようかちょっと悩んだけど、わたしは宝くじが当たったら
サンタクルーズに小さなビーチハウスを買いたいと密かに思っているくらい好きなところなので。
何度も行ってるところだけど、子連れになってから初です。

日曜日の午後に家を出て、向こうで一泊。

安モーテルのスイートルームって言う貧乏なんだか豪勢なんだかよくわからないところに泊まりました。
部屋はしょぼかったけど横になって足を伸ばしてもつっかえない長さで
座っても肩まで浸かれる深さのジェットバスがついていたので、私は大満足。

日曜日の夕方と月曜日の日中はボードウォークを堪能。
月曜午後は疲れて爆睡の息子と旦那さんを車に放置して(窓は開けてましたよ!)パチンコ、、、ではなく、
SCのダウンタウンを一人ブラブラ、アンティーキングとかして帰路につきました。

3人揃う時間がなかなかない私たちだから、いいお休みを過ごしてリチャージ。

おかげで今日は残業だけど。


- [SANTA CRUZ]の続きを読む
  1. 2012/02/21(火) 14:08:17|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ELEMENTS OF INSANITY



こういうのは一気に仕上げないとそのまま何年も放置しそうなので
やるべきこともほっぽって、勢いでつなぎました。
接ぐのが不安だったけど、つなぐののいい練習になったしそれほど苦痛じゃなかった。
苦痛はやっぱり糸の始末かな。

これをブログより先にRAVELRYというニッターのソーシャルネットワーキングサイトに載せたら
知らない人から

This blanket has all the elements of insanity

と言うコメントを頂きました。

要約すると「頭おかしい」と言っているのですが
編み物の場合これは褒め言葉として受け取っておきましょう。

まだ水通ししてスチームかけて裏地をつけないと完成じゃないけど、
それはいつになるかわからないしいい加減他のことをしたいので
とりあえずこれはこれで一段落。

12ヶ月のキットをこつこつ買い貯めてくれたアヤちゃん、ありがとう~!!

今はこのキットの余った糸でモチーフ編んでます。


-
  1. 2012/02/17(金) 09:08:53|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

BB & B AND THEN

先月、BED BATH AND BEYONDのメイルインリベート(たったの$4)が却下されたことについて書きましたがが。


あの後、「なんでっすか。納得いかねっす。」とメールを出したら
3日後くらいに「じゃー$4送ります」と言うお返事が来ました。

何だったんだろ?

そしてさらに待つこと1ヶ月。




届きましたよ、$4が、、、、、

ちょっとスッキリしたけど
$4手に入れるのに3ヶ月かかって、それに費やした時間と切手と封筒。
赤字ですな。


-

  1. 2012/02/16(木) 09:24:15|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MONEYBALL



http://www.moneyball-movie.com/site/



-
  1. 2012/02/15(水) 09:08:55|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

V-DAY



昨日はバレンタインでしたね。
バレンタインと言えば!!麻婆豆腐ですよね。
でも朝ひき肉を解凍するのを忘れてしまったし豆腐も買わないといけなかったところに
ミクシのつぶやきでお友達がステーキを焼くってあったので旦那さんに
「せっかくだからステーキにしよう!」
と言ってみた。
楕円形の肉を買って斜めに切って半分を回転させたらハート形になるかしらんとか考えていたのに
わたしの仕事中にさっさと楕円でもなんでもない肉のかたまりを購入して
勝手に焼いてくれたよ。

で、インスタントの「ポテト(オゥ)グラタン」も作ってくれたけど
これは旦那さんでさえ「自分で作った方が美味いな」っていうくらい変な味でした。

私はなにひとつしなかったので文句言えないけど。


-


とりあえず月曜日に確定申告を終わらせました。
悩みのタネだったかばん屋の方も、これからしばらくはビジネスインカムじゃなくて
ホビーインカムにしたことでプレッシャーも軽減。
ストレスは減るけど「あたしゃ仕事二つ抱えてんのよ!」ってエバれなくなる。

わたしの税理士さんはカストロのオフィスで、3時にアポ入れれば4時には終わって
「お迎えまでちょっと時間あるなー。じゃ、毛糸屋にでも行こうか。」
って言う流れになることを計算した確信犯です。

行ったら行ったで千ある中から一選ばないといけないプレッシャーに押しつぶされそうで
30分ほど頭を抱えてうなっていたので、ストレス解消にはなりませんでした。


-
  1. 2012/02/15(水) 08:53:20|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CASE OF THE MONDAYS



週末は、サンフランシスコ手芸部で知り合った友達が日本から来ているので楽しかったです。
土曜日は生後10日の友達の赤ちゃんを見に行きました。
産後の友達が「タイが食べたい」と言うのでタイ料理を持っていきました。
うちの近くのタイ料理屋ですが、なかなかよかったです。
11時から空いてるのでこれからも持ち寄りランチって時に使えそうです。

日曜日はその友達と他の友達も交えて飲茶に行きました。
そう、あの例の飲茶処です。
一度目は加減がわからず蒸篭タワーを何本も立ててしまったところです。
2度目は中華料理のエキスパートがちゃっちゃと注文してくれたのですが
今回はそのエキスパートが病欠。
あーでもないこーでもないと頼んで、どれも美味しかったです。

金曜日はデートだったので、近所のお寿司屋さんに行きました。
初めていったとこだったんだけど、美味しかったです。
高かった、と書こうと思ったけどよく考えたら普段の食事に比べて高かったってだけで
デートだと思えばそんなに高くなかったので、やめます。
レズカップルがいっぱいいました。

そんなこんなで気の重い月曜日です。
天気もどんより。
今日は早引けして確定申告です。


-
  1. 2012/02/13(月) 09:20:44|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MIDNIGHT IN PARIS




http://www.sonyclassics.com/midnightinparis/


-
  1. 2012/02/10(金) 23:23:44|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



嗚呼。怒濤の一週間がやっと終わりました。
ゼイゼイ。
これにも慣れていくのでしょうか。

相変わらず日中フル回転で夜はヒマでヒマでしょうがない日々ですが。

写真は、先日イミグレの建物の横に停まっていたバンです。
「PIGS」と書かれたのをごしごし消していました。
チャールズ・マンソン(正確にはその手下)も血でPIGSって書いてたね。
イミグレの人たちは私も(私の面接をした人以外)心底嫌いなのでいいですが
関係ない人だったら気の毒ですね。

今日は年に一度、デイケアのおばちゃんがタダで夜こどもを預かってくれる
プリ・バレンタインの日です。
「こどもが産まれる前に戻ってデートしなさい」ってことなんだけど
本当は出かけないで家でゴロゴロしたい。
あんまり早く迎えに来てもこどもたちみんなで出かけるから私たち戻ってないわよ!
って言われたので渋々デートすることにしました。
偶然旦那さんの休みもとれたし。

デート中に寝ちゃったらどうしよう。


みなさんもよい週末を~!


-
  1. 2012/02/10(金) 09:29:49|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ALPHABET BLANKET PROJECT



アルファベットがなんたらのブランケット、モチーフ36枚編み終わりました。
糸の処理とつなげるのが大変そうなのでバレンタインまでにはできないな。
残念。
そして編み込みで裏の糸渡しがすごいので、裏地をつけないとひっかかっちゃってダメです。
なので完成はいつになるやら。

そしてこのキット、最初から「随分糸が余るな~」と思ってましたが、最終的にこんなにも余りました!!



毛糸フェチなので見てるだけでウットリ幸せ~~

ブランケットもう1枚くらい編めちゃいそうだけどブランケットはもういい加減作り飽きてきました。

これで何を作るか、編みたいものがたくさん頭の中に渦巻いています。

クッションかスツールカバーが編みたい。

さらに余ったらTJWKのモチーフだな。

-
  1. 2012/02/09(木) 12:51:46|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

BLACK JET BAKERY



これが最近のお気に入り。
犬のウンコみたいだけど。

味と食感はOreo Cakestersにそっくり。
じゃーお求め易いそっちを買えって話ですが、ショップローカルです。

http://www.blackjetbakingco.com/


-
  1. 2012/02/07(火) 09:36:56|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FAMILY OBLIGATION

Mixiなどでいつもボヤいていますが、義理ファミリーが近くにいると
たまに助かることがあっても、面倒なことがその100万倍くらいあります。

日曜日は、義ママが「パパ(彼女の旦那さん。私の義継父。)のバースデーを祝うから来て!」と。
しかも「誕生日カードは一人一枚」と。
はー めんどくさ。

「パパは昼間チャイニーズのフェスティバルに(偉い人なので)顔を出さないといけないんだけど、行く?」
と言うので、旧正月のお祭りかなんかかな?と思って
「行くーーー」と。
本場(?)の中国からのゲストも来る、とか言うし。

会場は公立ハイスクールの体育館。
キョンシーみたいな子ども(古)とか白いチャイナ上下に
ピンクのカーディガンを羽織ったオウム信者(古)みたいなお姉さんとかがいっぱい。
うーん。
中国だ!!

入ってみたら「え?屋台は?」「あれ?肉まんは?」「占い師は?」




新春かくし芸??

DSCF9571.jpg

お客さんもみんな中国人。
アメリカじゃないみたいだ!

DSCF9578.jpg


オシリにパッドが入ってるおねいさんたちのおしりフリフリダンス。

このお姉さんたちが、北京の大学から来た本場のゲストでした。

こどもたちは、こっちで中国語のアフタースクール/サタデースクール(どっちも公立)に行ってる
こどもたちでした。

なんか、なんか、なんだかなーーー!!

と言う気持ちで会場を後にして、夕方義継父のフェイバリットレストランに行って
苦手な食べ物を食し、げんなりして帰ってきました。

あー。せっかくのスーパーボウルサンデーだったのにな。
帰宅してから録画しておいたハーフタイムショーだけ観ました。



-
  1. 2012/02/06(月) 13:07:24|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BRIDESMAIDS




http://www.bridesmaidsmovie.com/


-
  1. 2012/02/03(金) 22:25:01|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



今週は、去年の不眠症が嘘のように寝て寝て寝まくりました。
そのせいか、日中は毎日偏頭痛がひどいです。
編みものも裁縫も全然していません。


みなさん、よい週末を~!


-
  1. 2012/02/03(金) 08:50:26|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

MIR AD

MIR.jpg

Art Director: Ingrid Varetz
Photographer: Vincent Fournier

フランスのウール用洗剤の広告。


-
  1. 2012/02/01(水) 14:21:29|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3