忘備録

編み道楽に縫い道楽

NEW LISTINGS - BANDANA COASTERS AND XO BIB





コースターと三角ビブを1点ずつ、Etsyショップの方に追加しました。
一度に一気にやろうと思うからできないので、今週から1日1点ずつ追加して行きたいと思います。

http://www.etsy.com/shop/chibiland

-

最近問題なのがカメラの不調。
わたしはずーーーっとFUJIに操を捧げていたのだけどなんか修理に出して帰って来たのに
同じように不調でむかつくのでLUMIXにしようかな、と考え中。
コンパクトで接写がいいのってどれなんだろう。
LUMIXは前にデジイチを持っていたけど使いこなせないままどっかへ消えた。
最近は携帯のカメラがすごく良いから特にそれで不便は感じてないんだけど
さすがに商品の写真も携帯で撮っちゃっていいのかな?って思ったり。

ちなみにこの写真↑はby携帯。


-
  1. 2012/01/31(火) 12:13:54|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HAPPY FRIDAY!



会社の同僚(上司?)のためにダイパーケーキを作りました。
プライベートな友達とかだったら適当に作って、きっとそれで普通に喜んでもらえるけど
なんと言ってもわたしが勤めているのはキッズ・ベビー関連のブランド。
しかもそのビジュアルチーム。
部署のチーム全員がマーサ・スチュアートみたいな職場です。

だからリボンの幅や色から結び方までどれもこれもがプレッシャーでした。


そして産休に再来週から入る同僚はいわゆるバークレー・ママ。
オムツも漂白してないSeventh Generationと気ぃつかい
芯にベビーローションを入れようと思っていたけど
ジョンソン&ジョンソンとか真っ向から否定しそうな夫婦なので
大変でした。

しかも3歳児と猫がいる家での作業。

・・・ゼイゼイ。

そして再来週からは産休に入るその人の分もわたしが働くことになります。
去年も半年、ティーン部門の方の産休をカバーしました。
産休と言えばあいつを呼べ、と言う感じです。

そんなんで限られた時間内でする仕事量でイライラしていたところに
旦那さんが「来週は月曜日も働くから。朝4時に帰って来るけど。」と言ったので
イライラが猛炸裂しました。生理前だし。
わたしが同じように「週末出勤することにしたから☆」「今日は残業ー。ごめん」とか言ったらどうすんのさ!
とかなんとかグチグチネチネチ不満を携帯でポチポチしたためてポチ。送信。

なんか地味な夫婦喧嘩だなーーー。
もっと派手にやりたいゼ!

あ。

ダイパーケーキの話から働く母の愚痴ポストになってしまいました。

みなさま よい週末を~!


-

  1. 2012/01/27(金) 12:16:14|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

OUR BOYS NEED SOX



大分昔に買って、変なサイズでフレームがなかなかみつからなかったので放置していたポスター。

やっとフレーム買いました。

うちは一部屋を私のクラフトルームと息子の部屋に分けてるので(たまにゲストベッドルーム)
それにピッタリんこ!
ビンテージのアメリカ赤十字のポスターです。

朝撮ったので大好きなジョージ・ステファノポリスが写り込んでます。


-


NPRと言うリベラル寄りの博識層に指示されてる公共放送があります。
オバマの学校給食(?)改革について、facebookのNPRのページで「あなたは学校の食事をこどもに食べさせていますか?それとも、お弁当を持たせていますか?」と言うディスカッションがあり、どいつもこいつも自慢げに「学校のジャンクフードなんか食べさせません!うちはこれこれこんなものを毎日持たせています!」っていう書き込みの嵐だったんだけどどれも「PB&J」とか「ターキーサンドイッチとチーススティック」とか「野菜とランチディップ」とか、そんなに自慢する献立か??ってものばっかりでした。
まあ冷蔵庫やレンジがないからあんまり凝ったことはできないんだろうけど、お弁当カルチャーの日本人から見たらどっちもどっち、みたいな感じでした。PB&Jって自慢げに言ってる人が多かったけど、それって日本人から見たら結構ジャンクだと思うけど。
(わざわざホールグレインのパンにオーガニックのナッツバターとホームメイドジャムて書く人もいたけど)
ま、「ピザは野菜です!」と言う学校のごはんは改革の必要があったからいいと思うけどね。

お弁当作りが苦手なわたしにはプレッシャーのない住みやすい国じゃ。


-
  1. 2012/01/26(木) 09:13:15|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

24



編みたいものはたくさんあるんだけど、今はとにかく編みかけのものを片付けてスッキリしたい!!
と思っているのでがんばってアルファベットがなんたらのブランケットを作っています。

36枚編まないといけないモチーフ、24枚までできました。

これは日本のキットで作っていて、親友に買ってもらって送ってもらったので(物々交換で)
彼女のためにも放置はできません。

その上この写真↓を撮っていたら息子に見つかって
「フォーミー??」
と図々しいこと言われたのでますます完成させねば、、、と自分を追い込んでいます。



編むのは楽しいけど糸の始末とつなげるのと裏地をつけるのが大変そうです。
バレンタインまでにできるかなーー。


このキット、毛糸の量が適当でかなり余るので
余った糸でモチーフのブランケットを自分用に作るかTJWK用に作るかで考え中。
うひひ。


-
  1. 2012/01/23(月) 13:03:05|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HAPPY FRIDAY!



サンフランシスコは雨模様です。
昨日は「ストームが来るから!」って一世帯10袋までタダで土嚢を配給してましたが
ほんとに来るのか?ストーム。

今アルファベットがなんたらのブランケットを必死こいて作ってるので
雨の週末、がんばりたいと思います。
目標は、バレンタインまで!無理か。
家用だから、別にいつできてもいいんだけど、デッドラインがないとだらける性格なので。

旦那さんが「王貞治が一番有名な野球選手でしょ」って言うから
「長嶋茂雄じゃん?」って言ったら
「それはおかしい!」だって。
じゃあ聞くな。

大統領選のチープなスキャンダルが好きな私ですが、
例のピザ屋の人が候補から降りて以来ちょっと退屈してましたが
最近また面白くなってきました。

みなさま、よい週末を。

-
  1. 2012/01/20(金) 09:00:26|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

BB&B

年末、色々とツイてないことが多かったとき
bed bath & Beyondで買ったものがレジで「これメールインリベートだから」と言って
申し込み用紙をくれました。

メールインリベートっていうのはこっちでよくやるセールの仕方で
定価で買った後に申し込めば半額返って来るとかそういうので
たぶんめんどくさくなって送らない人を見越した戦略なんだけど。

わたしはいつも半額とかそんなメイルインリベートしかしたことなかったので
15ドルくらい返って来ると思ってたんだけど申し込み用紙を見たら返ってくるのたったの$4。

でも、4ドルでも欲しい~と思った永井さんは(2000ドルを落としたりしたばっかだったので)
さっそくバーコードを切って、
レシートをコピーし、
申し込み用紙を記入し、
自宅の封筒に入れ、
切手を貼って投函した訳ですわ。

友達に「ユキちゃんだったらその$4すら返ってこなそう~~~」と言われたりしていたのですが

まさかそれがほんとになってしまいました。





一応、このお金がもらえない理由(世帯限度額超過とある)が意味不明なので
今日これ以上の労力を費やすのは完全に$4以上の赤字、、、と思いながらも
メールでお問い合わせしてみました。
返事には2、3日かかるそうです。

今年もなんかダメっぽいな。わたし。

-

今日は例のウィキとかの知的所有権をめぐって、グーグルやなんかも色々反対運動してます。
Firefoxのホームページも真っ黒になってるし。
わたしの画像保管庫のフリッカーもそういうのをやっているのでこの写真も
24時間黒塗りになっているのはその運動に乗っかったからです。

-
  1. 2012/01/18(水) 13:47:38|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

BULKY CABLE CARDI



縄編みカーデ完成。

これは別にすごく作りたくて作ったっていう訳じゃなくて、
以前Joann(チェーンの手芸店)に針かなんかを買いに行ったときに、
欲しかったものがなくてそのまま出てこようとしたら、
めずらしく一緒にいた旦那さんが「せっかく来たんだからなんか買えば?」と言ったのです。
「また毛糸買うの?いっぱいあるじゃん」とか
「そんな毛糸買ってどーすんの」とか
言われることはあっても「買えば?」って言われることなんて滅多にないので、
ほんとはJoannの安毛糸なんて買いたくないなー思いつつも
せっかくなので買ったLion BrandのWool-Ease Chunkyです。

4玉買って、バルキーで邪魔なのでとっとと編んでしまえ、とカーデにしました。

そして、そんな情熱もなく買った糸だったので
足りなくなって買い足すことになったらヤだな~~と思いつつ編み進めて、
ぴったし4玉でできた。

結局こんだけしか↓余らなかった!



スッキリ~♡

とにかく今は編みかけ&在庫糸撲滅運動中なので何年も放置してある編むと目が痛くなるストールとか、
クチュリエの「アルファベットが大好きになる棒針編みモチーフのぬくぬくブランケット」を編んでいます。
アルファベットが大嫌いになりそうですが。

-
  1. 2012/01/16(月) 09:51:54|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

RAGLANIFY

私はiPadが出たときに「iPad買うくらいだったらかせくり機が欲しい」と言っていたのですが
かせくり機を入手した今、iPadもなかなかいいわね~と思っています。
というのも、ママンがお正月に来てたときにちょろっと触ったので。

でも昨日アップルストアに行ったらやっぱり仕事もできるPowerBookの方がいいな、と思って思いとどまりました。

iPhoneも持ってないしね、結局あれば使うけどなければそれでどうってことないってことです。

編みもの=アナログ、の時代は終わったのか、最近編み物のアプリを発見。
(わたしはiPhoneじゃなくてアンドロイドユーザーですが、両方で出てます)
ダウンロードしただけでまだ実際は使ってないですが、ゲージとかサイズを入力すると
セーターの編み図を計算してくれる、と言うものです。



http://www.raglanify.com/

すごいね。いつか試してみたいものです。
(編みものの腕が上がったら)
でも私は結局そのはじき出された編み図もプリントアウトしてアナログな編み図にしてしまいそうです。

そして、編みものの段数を数えるステッチカウンターアプリもダウンロードしてしまいました。
これも結局使わなそうだけど。


-
  1. 2012/01/12(木) 09:45:54|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

EVIL KIM

ちょこっとたまったポイントでオシリふきタダクーポンをゲットしたんだけど




128-183枚入りのをひとつ。

とありますが、市場に出ているのは全部184枚入り、、、、

小さいのは64枚入り。

結局はレジで全額引きにはならないと言って$1払わされた。

Kimberly-Clarkやるな。


-
  1. 2012/01/10(火) 08:52:25|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BACK

今日から本格的に普通の生活に戻りました。
早速社員証とクリッパーカード(Suicaみたいなの)をなくしてしまって新年早々、、、、って感じです。
2月から仕事の方が忙しくなるので今は嵐の前の静けさ。
12日の年末年始休暇の間、色んなことがあったけどあっと言う間に過ぎ去ってしまいました。
後から追って書くか?
気分次第です。
休みの間はまた騒音の苦情が来たりで、ちょっとブルーなこともあったけど、リフレッシュしました。
とりあえず私の巧みな文術(話術じゃなくて)で管理会社を味方につけました。

今日から28日間、ちょっとしたクレンズプログラムを始めました。
マスタークレンズみたいのではなく、かなりゆるくわたしが決めたルールなので
ユキちゃんクレンズと名付けています。
もし28日間達成できたら内容を発表します。


-
  1. 2012/01/09(月) 08:56:45|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

My Week With Marilyn

myweekwithmarilyn_smallposter.jpg


http://myweekwithmarilynmovie.com/

-
  1. 2012/01/06(金) 22:00:00|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY 2012



あけましておめでとうございます。

今年もみなさん仲良くしてください。
よろしくね。
今年も編みものするよ~!

5月には、家族でディズニーランド(LA)に行く予定!
秋にはハワイに行きたい!(でもこれは貯金の具合次第。希望的観測)

それ以外は全然予定なしです。
楽しいことがいっぱいあるといいな。


-
  1. 2012/01/01(日) 00:00:00|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2