忘備録

編み道楽に縫い道楽

THANK YOU 2011



年末なので私の2011を総括です。
年の初めは体調が悪く、病院で検査受けまくり。
結局取り除けるような悪いところはなく、高額の検査費用の請求だけがドーンと来て余計具合悪くなりました。

持ち直した頃に地震。

もちろん、被災した人とかとは比べ物にならないけど、こういう大きい災害があったときに日本に住んでいない、って言う人なりの色々がありました。
こっちに住んでる日本人と、こっちに住んでいる日本人と一緒に住んでいる人(旦那さんとか)は精神的に大変だったと思います。

実は地震の日からつい秋頃まで、産まれて初めて不眠症になりました。
もともと、わたしはすごい寝る人なのです。
まだ旦那さんとつきあって間もないとき、彼が朝仕事に行くとき私が寝てて、仕事から帰って来てもまだ寝てて、起こして夜ご飯を食べたあと普通に次の日まで寝たわたしにビックリ仰天してました。
そんな私だから、この不眠症は衝撃的事件でした。

でも不眠症は寝たくても寝られなくてそれが苦痛なようだけど、わたしは眠れない時は無理に寝ようとしないで好きなことしてたので、そんなに苦痛じゃありませんでした。
だから「それは不眠症じゃない」とも言われました。
どうなんだろ。
あ、あと全然寝ないで2週間に1回くらいバッタリ倒れるように寝ていたので、それも不眠症じゃない、って言われました。
今は3時間~6時間くらい寝られるようになりました。

そして3月終わりくらいからチャリティを2件。
チャリティを通じて、色んな人と知り合って、色んなことを学びました。
ビジネスとは全く違って、これまた難しくて足りない頭がパンクしそうになったりもしました。
4月のチャリティイベントに対して8月のチャリティイベントは苦戦しました。
それで「異国で日本のチャリティをする」難しさを感じました。
だってやっぱりグローバルで見たらもっと援助が必要なところはたくさんあるからね。

そしてもういっこのチャリティではブランケットをたくさん作りました。
こっちは気持ちの上では楽しかったです。
手と目はつらかったけど。
ブランケットも順調に売れているみたいなので、また来年も作るつもりです。

そしてチャリティ以外にも仕事を二つと2歳児を一人。

仕事の方でも色々と、働く意味とか、将来のこととか、お金のこととか、色々考えさせられた年でした。
考えたくなかったけど。

とにかく、今年は 2 jobs, 2 charities, and a 2 years old. に尽きる1年でした。

てことで今年一年支えてくれたみんな、本当にどうもありがとう。
ほんとに、みなさんのおかげです。

ここのブログを通じても出会いがありました。
ありがとう。

来年はもっと明るい楽しいことがいっぱいあると思います。
これからもよろしく。


-
スポンサーサイト
  1. 2011/12/31(土) 08:00:00|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

CONCRETE x GRANNY



Urban Outfittersの柱。

コンクリうちっぱなしにグラニー。


アフタークリスマスセールで、半額のものがさらに半額で、かわゆい壁にかけるアートを買った。


-
  1. 2011/12/29(木) 15:25:33|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOLIDAY THANK YOU

ホリデーカードを送ってくれたみなさん、本当にありがとう。
とても心が温まりました。
ポストをあけて、郵便物が入ってるって本当にいいですね。

前回、ロイヤルカップルの顔に消印が!!とぶうぶう文句を言っていましたが
今回は消印ナシ!
カナダ郵便公社さんもありがとう!




わたしはここ数年、ホリデーカードも年賀状も放棄してます。
すみません。
いつかまた社会復帰したいですわ。

-

今年はいつもにも増してカードがぺらもの(1枚の折り目のない状態)が多かったです。
私はいつもホリデーカードをホリデーの間飾っておくのですが

このカードに立てられるように切り込みと折り目がついていたらいいかも、、、
大発明??

と、思いました。
欧米ではカードを飾る人が多いと思うから、ほんとにいいアイディアだと思うよ。

このミリオンダラーアイディアをここにタダで提供するのが
わたしからのホリデーギフトです。


-



  1. 2011/12/28(水) 15:37:09|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'TWAS THE NIGHT BEFORE CHRISTMAS



イブは、友達二人が遊びに来てくれてそのうち一人はお泊まりまでしてくれたので淋しくなかったよ!
ありがとう~~。
そういう友達がいる、って言うのが最高のクリスマスプレゼントです。
なーんてな。ぷぷぷ。

イブはピルズベリーのインスタントクッキーを焼きました。

こういうの。↓



並べて



8分オーブンで出来上がり。




いつもいらんもんばっかの苦リス魔スプレゼント、今年はすごくましだった!
つってもいらんもんには代わりないけど。
「歯みたいな石」のピアスが一番いらんもんでした。


-
  1. 2011/12/27(火) 09:24:34|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SANTA OR NOT

Santa smoking


サンタの存在を信じさせるか否か。



わが息子はまだ2歳(あと10日ほどで3歳)なので、まだそんなに深くはわかっていません。
旦那さんは「いいこにしてないとサンタ来ないよ」と言うのをよく使っています。
わたしは言いませんが。

言わないけど今日はアメリカの苦リス魔スっぽく、息子とクッキーを焼く予定。

これを「サンタさんのために置いておこう」と言うか、
「お父さんに渡して苦リス魔スイブの夜もがんばって働いている人たちに持って行ってもらおう」
と言うかはまだ考え中。

わたしのスタンスとしては、サンタは着ぐるみと同じ。
あれがミッキーマウスだって信じるも、中に人間が入っていて想像上の人物を演じていると思うも自由。

わたしがこどもの時は小学校にあがるくらいまでは苦リス魔スをやっていました。
でもそれ以降はクリスマスは外で祝うもの(パーティとか、学校とか)として
家ではそんなに大きなイベントではありませんでした。

うちは基本的に科学で証明できないものをこどもに信じさせない、と言う家だったのです。

だからわたしもそういうところがちょっとあります。

でも旦那さんは夢見る男なので、そういうロマンが結構スキです。

彼はクリスマス命!!の家で育ったから、しょうがない。

異文化国際結婚は色々譲らないとやっていけないよね。

でもさ、サンタって不公平じゃない。
だからわたしは好きじゃない。
サンタがそんなに素晴らしい人なら、貧乏な家の子に高価なプレゼントがいって、
金持ちの家の子にはプレゼントなしでいいじゃない。
でも、現実サンタ(お父サンタ、お母サンタ)はそうじゃない。
スネ夫のプレゼントとのび太のプレゼントを見れば明確。

だから私はサンタっている?って将来聞かれても「いる」とは言わないな。
信じるのは勝手だけど。

高価なものをサンタにねだるようになったら「いない」って言おっかな。


-
  1. 2011/12/24(土) 08:00:00|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HAPPY HOLIDAYS!

昨日、うちの近くで大火事がありました。

わたしは会社にいて、昼休みに友達が「ユキんち何ストリートだったっけ?あのエリアで火事だよ!」と教えてくれました。
幸い死者はでなかったみたいだけど、私みたいに会社に行ってる人もいっぱいいただろうから、ペットはたくさん死んじゃったんだろうなーと思いました。
それに、ホリデーだから帰省とかして遠くに行ってる人とかもいるだろうなー。
帰宅した頃には火はもちろん消えていたんだけど、60人以上が家を失ったので赤十字の車がいて泊まるところを提供したりしていて、TVの中継車もいっぱいいて、騒々しかったです。
道行く人が家を失って泣いている人にありったけのキャッシュを渡している光景もありました。

ホリデー、日本人にとっては正月直前にすべてが燃えちゃうってほんとに可哀想。
近所だから人ごとじゃないし。

特に、大掃除してる身としては、あれもこれも捨てられずにいるけどしょせんはただのジャンクだよな~って思ったり。
あるもの全部がありがたく思えたり。

この火事の被害者にはここで募金できます。


-

前回カナダの編み友が来たときにあんだけ「ニットアロングしようよ~!」と盛り上がって
カナダの人はすでに完成、もう一人ももう着手してるって言うのに
私は全然違うカーデを編み始めてしまいました。

怒られる。

だって模様編みがわかんないんだもん。

在庫糸消費。

  1. 2011/12/23(金) 09:11:30|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

COMPACT CAMERA VS. PHONE CAMERA



二目かのこ編みのスヌード3本目。
さすがに飽きて来た。
これは自分用。
Araucania Aysenと言う糸でマラブリゴに似てるけどシルクがちょっとだけ入ってるからちょっとだけつやがあります。アルパカも入ってるからちょっとモケモケしてます。
でもノーチックリでよい糸です。

スヌードのことはどうでもいいんだけど、このカメラ!!
去年の苦リス魔スに買ってもらったばっかりなんだけど、ずっと調子が悪い。
最近修理に出していて、帰って来たばっかりだけど、色というか、露出?なに?なんか光の加減がおかしい。
携帯のカメラの方がよっぽどよく、色も現物に忠実に写るので、どうしようか悩み中。
カメラの保証期間がもうすぐ切れるから延長して直すべきか、もう携帯のカメラのみにするか、新しいコンデジを買うか。

あー。

やっぱり家電をプレゼントでもらうのはよくないわ。




これがカメラね。微調整してもあんまり変わらない。



こっちが携帯。
こっちの色の方が現物にずっと近い。


-
  1. 2011/12/22(木) 10:26:25|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

PINN SHOP



タイにあるショップだってー。
タイでも編みものする人いるのかな。
あったかいとこの人はしなそうなイメージだけど。

-


関係ないけど、今日は初の保護者面談です。
わたしは中学、高校と問題児だったので、ママンは
「保護者面談と言えば毎回ひたすら謝っていた
といつも言っています。なので
「悪いと思ってなくても神妙な顔ですいません、すいません、って言ってればいーのよ!!」
と言われましたが、こちらは2歳児です。
そんなに謝らないといけないようなこともないと思います。


-
  1. 2011/12/21(水) 09:27:18|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

LAST MINUTE HOLIDAY GIFT



気がつけば今週末が苦リス魔ス。
気持ち的にはまだあと何週かありそうなんだけど。

ほんとはなんか適当に買うつもりだった義弟嫁へのプレゼント。
なりゆきでスヌードを編みました。
マラブリゴの糸1かせ編んで、丸くつないでおしまいです。
2目かのこ編みです。

実は同じ糸の赤で編んだのがすでにあったんだけど、
「S(義弟嫁)は青じゃない?」
と旦那が余計なことを言って、言われると確かにそんな気がしたので大急ぎで編みました。




マラブリゴの糸は、かせになってるときはそんなに思わないけど
巻き直して編み出すとほんとにふんわり柔らかくて編みやすくていい糸でした。
まだ別の色で一かせあるんだよなー。
似た糸のピンクでももう1つスヌード編んでるし、ギフトあげるシーズンはもうおしまいだし
赤の方、欲しい人がいたらあげますよん。



-
  1. 2011/12/20(火) 09:14:04|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

POUNDER



昨日はお寺のお餅つきに行って来たよ!

ほんとにそこはアメリカ??って感じですみません。

息子も旦那さんと一緒にお餅をついて、丸めて、日本の文化に無理矢理触れさせました。

旦那さんが来年は辰の年だから、と龍の刺繍が入った甚平を着せると言って
甚平は夏の服だから季節外れだと思うよ、、、、とは優しい私は言いませんでした。
めんどくさいから。
そういう季節、とか正月の準備、とかをカリフォルニアンに説明しても無駄だから。

で、この日の夜は義ママと義継父と夜ご飯を食べに行ったんだけど、
その時旦那さんがよせばいいのにこの餅つきを説明しだして。
まっっっったく伝わっていませんでした。

ホーリー(神聖)な儀式なのね?」

とか言われて

「ホーリーでもなんでもないっすよ、昔はうちのおばあちゃんの玄関先でもやってたくらいだから」

と言ったら彼女の頭の上にハテナマークがいっぱい出てました。

みんなが順番に代わる代わるついた餅を、正月に食う、と言うのがまったく理解できてませんでした。


-


せっかくのつきたてのお餅、たくさん買うって言う発想がなかったので一箱しか買わなかった。
5箱とか10箱とか買ってる人を見てもっとたくさん買えばよかったーと後悔。


-
  1. 2011/12/19(月) 09:26:51|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

LETTERS



イベントも終わり、苦リス魔スショッピングの方も一段落したとこです。
例の大掃除ですが、一行に進みません。
進まないというか、やってはいるのに成果が見えない。
ここ10日以上毎日13ガロン(約50L)のゴミ袋を1つか2つは出しているのに、家の見た目が全く変わってない、、、、、

なんかやる気がなくなりそうです。

掃除中の大敵は、やっぱり写真とか手紙ですね。
わたしは「色んな土地からの絵はがき」を集めていたので、それがわんさか出てきました。
本当に世界各国、きっとわたしが一生行くこともないような国からの手紙とか、あと10年くらい前に一時的にうんと親しくなってその後どこに住んでいるのかもわからないような人からの手紙とか「あーいたいた。この人」。
今はもうメールとかFBとかばっかりで実際にはがきを送ってくれる人はうんと減りました。

親友からの手紙は、全キープでそれ以外はなるべく心を無にして切手だけ切り抜いてぐるぐるポイすることにしました。

ガンプ画伯が描いたまんがも出てきました。
これはもちろんキープです。

3、4年かかってる大掃除、目標は12/30に完了です。

-
  1. 2011/12/17(土) 08:00:00|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

HAPPY FRIDAY!

昨日は息子のプリでのホリデーパーテーでした。
クラスごとにパフォーマンスがあるって言うから2歳児ができることって何よ??と疑問でした。
うちの息子は週3でプリに行ってるんだけど、火曜日にダンスのクラスがあって、
そのクラスで毎週やってることをステージの上でやるってことでした。
息子は火曜日、プリに行ってません。
なので、ぶっつけ本番。
でもそつなくこなしてました。

周りはアイドルを激写するようなカメラを持ったお父さんとかビデオカメラを片時も離さないお母さんばっかり。
これのためにLAから今朝飛行機で来た、という祖父母もいました。
わたしなんか先生に「親は見に行った方がいいんですかね、、、、?」と聞いちゃったくらいで、行かなくてもいいかな?って思ってたくらいなのに。
わたしも張り切ってFlip(コンパクトビデオカメラ)を取り出したら充電切れでした。。。。

わたしも海外で育ったので、こどもの頃祖父母にもあまり頻繁に会いませんでした。
当時は国際電話も緊急時のみだったし。
親は写真を2枚ずつ現像して、裏にコメントを書いて、父方母方に送っていました。
今はその日のうちに複数の受信者にタダ同然で画像を送れるし、
動画はYouTubeにアップできるからわざわざつまらないビデオを見せる時間をとらなくてもいいし、
ワールドワイドウェッブのおかげで本当に世界は小さくなりました。
わたしは親やペットの死に目にはなるべく会いたくない、と思っているのですが、
死に目にあいたい人はスカイプで「。。。。ガクッ」と死ぬとこもライブで見れる訳だし。

すごいね!

なーんて、息子とは関係ないことで感心した日でした。


-


プリスクールでパフォーマンスっつーと唄をうたうのが一番スタンダードだと思いますが、
この学校は年小以外はみんな「ダンス」でした。
しかも振り付けのあるお遊戯みたいなのではなく、こどもたちをアドリブで踊らせる
かなり前衛的パフォーマンスアーツでした。


-
  1. 2011/12/16(金) 09:15:34|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SANTA LAND 2011

今年もサンタ写真を撮ってきました。(去年一昨年
いつもと同じユニオンスクエアのMacy*sです。
毎年じわじわと値上げしてます。
今年は、今すぐスマートフォンやパソコンにダウンロードできるオプション、と言うのができて
幾らか聞いたら30ドル近かったので一番安い写真一枚にしておきました。
会社でスキャンしてプリントします。
ハイテク普及でサンタ業、というか写真関係業の人は大変よね。
個人で勝手に焼き増しできちゃう時代だもん。

今回は旦那さんが来れなかったので、わたしと二人でじっと並ばせるのは大変そうだな~と思って、
おやつと絵本とおもちゃを大量にリュックに入れて、
飛行機乗るときだけ特別に見せているiPodも一応スタンバイ。
でも土曜日の朝早めに行ったからか、そんなに並ばず、何もしないで普通に待てた。

次、息子の番だよ~って言う時点でサンタがチラリと見えて
泣き始めて「もう帰りたい~」って言ってたけど。



今年はしかも2枚しか撮ってくれなかった!
一昨年は10枚くらいの中から選ばせてくれたのに~!
(だから並ぶ時間が短かったのか・・・?)

待ってるときに「さん太と写真撮ったらシャボン玉してあげる」と約束したので、
終わったあとユニオンスクエアでシャボン玉してたら
他のこどもたちも「バボー!バボー!」と寄って来ました。

その中でも一番興奮してた子が自分が持ってたココアを自分と地面にぶちまけて大泣き。
わたしはココア持ってる我が子が走り回ってるのに止めない親が悪いでしょ、と思って知らんぷりしてたけど、
その子のママはジェニー・マッカーシーそっくりの金髪で背の高い金持ちそうなママで
超睨まれて怖かったわ~~。

そういうときは昔からいつも英語わからないフリを決め込むわたしですが
最近は息子がめっちゃ英語なので困ります。


-

クリス魔スと言えば、
このオキュパイムーブメントに乗って、ホリデーショッピングは
ローカル、インディショップで!!と訴えていた私。

でも、うちは息子に自転車をあげるのですが、地元の自転車屋さんを何件も廻ったのに
欲しい自転車(ブランド候補は2つ、色の候補も2色)がない!
候補になかったすっごく可愛い自転車があったけど、遥かに予算オーバー。
と言うことで、結局にっくきWAL☆MARTオンラインで買ってしまいました。
税なし、送料なしに負けた、、、、

で、罪滅ぼしの気分で義妹(義弟嫁)へのプレゼントは手編みにしようと思って、せっせと編んでいます。
ローカル毛糸屋で買った糸でハンドメイドのギフト。

オキュパイ一番迷惑なギフト、です。


-

  1. 2011/12/13(火) 11:47:53|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KNITTING CLUB and MISSION IMPOSSIBLE



昨日は手芸部の日でした。
いつものように楽しくおしゃべりをしながら編みものをしていたら
見知らぬアメリカ人の男性が声をかけてきました。

男「ニッティングクラブなの?」
わたし「そうだけど」
男「みんなどこで知り合ったの?!」

わたし「・・・ニッティングクラブ・・・」

と言う不毛な会話のあと、グループに興味がある、でもニッティングは多分できない、みたいなよくわからないことを言って
「みんなが編みものしてるところをパノラマで写真撮ったからメールで送ってあげるよ!リーダーは誰?」
と自慢げに言うので送ってもらった写真がこれ↑です。
(白黒にしたのはわたし)

-


そしてこの後、わたしは
1 晩ご飯
2 ベビザらスに義妹の赤ちゃんのプレゼントを買いに行く。
3 ターゲットに行って必要な日用品を買う

と言う普通にポッシブルなミッションがありました。

で6時にバーリンゲームに新しくできた焼き鳥屋を予約。
ママンがいつも「男の子っていうのは何歳になっても腹が減ると不機嫌になる」と言う教えを守って、戦の前の腹ごしらえです。

最近、超偏食の息子も焼き鳥なら食べると思ったけど食べず。
オレンジジュースを1杯と焼きおにぎり少々。

で、食べな食べな言ったせいかどうかはわからないけどいきなり卓上マーライオン液状ゲロ
(やたら吐くのは完全にわたしの遺伝子です)
幸い被害がほぼテーブルのみだったし臭いもキツくなかったので自分たちで片付ける。

そしてもう帰りたい、と思ってるのに頼んだコロッケが来ない。
お店の人に「How's in going~?」なんて聞かれて
「コロッケがまだ来ない」と言ったらその人キッチンに行ってなっかなか帰ってこない。
慌てて今揚げてるのかな~と思っていたら
「今日はコロッケない」と言われる。

「じゃーお勘定。」
と言ったらまたまたこの人がなっかなか戻ってこない。

わたしは調理に時間がかかるのは許せてもこういうことで必要以上に待たされるのはイヤ!
ちなみにその時の店内はうちともう1グループのみでウェイター/ウェイトレス/案内係は5人くらい。
イライラ~~

そんでやっと来たチェックは間違いだらけ。
「ビールのオーダーが間違いで2本になってるから、1本分サービスで引いておきましたから」
ってオメー!!
もともと1本しか飲んでないっつの。

予定の食事にかかる時間よりも1時間近く長くかかったし、
料理も普通でサービスが最悪、その上無意味に高かった。

待ってる間ケータイでトーマスを見せてもらってた息子から電話を取り上げたら
ギャン泣きしたのでそのまま靴も履かせず車へ走る。
こっちがギャン泣きしてーよ、と思いながらいざベビザらスへ。

フリーウェイが事故で大渋滞。

閉店30分前のベビザらスへ到着。

たった1点のお買い上げだったのに待たされること15分。
わたしの前の人が$5のリベートのことで店員ともめてる。
やっとのことでその抗議を中断してもらってお会計。
なのに旦那さんギフトレシートをもらい忘れる。

イライライライラ~~

やっとターゲットにたどりついた!!
今日買わないといけないものだけちゃっちゃと買って帰るよ~~~と思った矢先に息子プープー

もう~ベビザらスでしてくれればオムツ替え部屋があったのにーーーと思いながらトイレへ行き、
そしてゲロ&プープーでお腹がからっぽになった息子が
「腹減った」
と言い出す。

ちゃっちゃと買い物を済ませたいのに旦那さんが息子の自転車のヘルメットを延々試着させる。
3歳サイズと5歳サイズがあって3歳サイズは明らかに小さいのに
3歳サイズを柄違いでひたすらかぶらせる旦那さんにイライラMAX。

やっとのことで必要なものをカートに入れてレジにたどりついたらかなりどのレジも並んでいる。
そしたら店員のオバちゃんが14番のレジに行け、言うので従う。
そしたらわたしたちが14番レジについた目の前で
14番レジがベルトコンベアに「CLOSED」の札を出しやがった。

ここでめまいがしましたよ。

他にも色々あった気がするけど疲れて来たのでここでおしまい。
たったこんだけのことで、帰宅したの10時近かったよ。


-
  1. 2011/12/12(月) 14:55:57|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MY NAME IS YUKI AND I AM A YARN-O-HOLIC



This month the de-clutter and re-organisation mission.

大掃除、いっこうに進みません。
進まないというか、やってもやっても成果が目に見えない。
でもビフォー写真撮っておこうかな。

うちは私も旦那さんも収集癖があるのでなかなかいらないものでも捨てられなかったりするのですが
今回わたしは本気(マジ)なので、いらないと思われる旦那さんのものを箱詰めして
何日までに収納場所を確保できない場合は廃棄です、と言ってあります。

他人の分をやるのは簡単ですが、問題はわたしの毛糸の山です。

全体の1/3くらいの昔の糸や半端玉を処分しました。(涙)
ちょっと減ったのでちょっとくらい買ってもいいかなーと思って毛糸屋サイトを徘徊したり
昨日は風邪気味で大掃除する気力がなかったので編みものをしていて1カセ消化したので
また1カセくらい買ってもいいかなーと思ったり、病気です。

ニットアロングのカーデを編めそうな毛糸がないので、それを買うにはまだ在庫かかえすぎってことで
わたしがあのニットアロングカーデに着手するのは春くらいの予定。(業務連絡)


-
  1. 2011/12/09(金) 10:49:10|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CHOCO DIGESTIVE



イベントの時にすがちゃんが持って来たお菓子。
旦那さんは「名前が下剤みたいでお腹壊しそう」と言って食べませんでした。

ブルボンはちゃんとした会社だから大丈夫だよ!って言ったけど
スペルを見て「これはブルボンじゃなくてバーボン」と言ってました。
「フランス語読みなんだよ、きっと。日本の会社だけど」
と言っていたけどあってるかな。



-
  1. 2011/12/08(木) 10:51:37|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ACTION PLANNER

前に手帳についてちょこっと書いたけど
それを読んだママンがワーキングマザーの手帳はこれよ!!と
佐々木かをりプロデュースのアクションプランナーを送って来た。
(ちなみにママンは使ってない)

すでにスヌーピーのmoleskinとシンプル生活手帳を購入していて
2012年の手帳3冊。
どんだけ手帳好き。
手帳好きでも何冊もいらないのが手帳。
せっかく買ったのに2冊はゴミ決定です。

この佐々木かをりのアクションプランナーは時間管理術のサイトにもたびたび出て来るので
興味はあったんだけど、今年バーチカルを使って各スペースの小ささに
やっぱりバーチカルはだめかも!と思ってたので買う気はなく。
でももらったから12月&1月使ってみることに。
もし使い勝手が悪かったら2月からシンプル生活手帳にして使い比べしてみようかな。



今年のツイン手帳(下)よりも時間軸が大きいからいいかな?と思ったけど
ツイン手帳はなんと言ってもマンスリーとウィークリーが同時に見れる。
これに慣れてしまうと見開きでウィークリーしかないと1ヶ月の流れがなんか気になる。

あと時間管理とは関係ないことをちょこちょこメモするのも好きだから、そういうのには向いてないっぽい。

わたしがよく読む時間管理術関係の本(サイト)では圧倒的に書いてる人は男性が多いです。
もともとビジネス書は男が書くことが多いからしょうがないけど。
男性が書く「時間管理」 は、

 ・仕事が速くなる!
 ・1日の時間を増やす!
 ・時間を管理して目標達成!

的なものばっかりです。
でもワーキングマザーの時間管理はそういうことじゃなくて、いかに同時に違うことを進行させられるか、
いわゆるMulti-taskingというやつです。
もともとこれは男性より女性の方が上手いと言われていますが、私は苦手です。
わたしの場合
仕事1、仕事2、趣味のこと、こどもの行方、旦那の行方、をそれぞれ管理(頭の中で)しないといけません。

わたしの仕事が一つで、旦那の仕事が月金の朝~夜で、
こどもの学校/デイケアが1カ所だったらそんなに手帳に書くこともないかもしれませんが、
もうその辺がぐちゃぐちゃなのでちゃんと動きをチャートにしないと
今度いつ旦那さんと話せるかもわからないとか、息子を迎えに行く人がいない!と言うことになります。
こうやって書いてるとすごく多忙な人みたいだけど実際は単に忘れっぽいだけです。


全く関係ないけど、ママンがこの手帳をNYのリッツカールトンから送ってくれたので
届いたとき手帳がリッツのティッシュに包まれていたので得した気分です。



なんて貧乏性なわたし。

- 
  1. 2011/12/07(水) 15:25:33|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

TREE IS UP



去年まで8年くらいお世話になったピンクのツリーは引退させて
ツリーを新調しました。
と言っても偽ツリーです。
生木ではありません。

お友達一家が息子を生のクリスマスツリーショッピングに連れて行ってくれたその日の夜に出しました。
(なので写真はお友達の息子くんパジャマ)
我が家のツリーは箱に2つに分かれて入っているので木とはそういうものだと思わせないですみました。

しかしコレ、電飾内蔵(100 pre-lit tree)なので出した後電飾コードをぐるぐる巻く必要もなく、
箱から出して組み立ててコンセントに入れればパッと明るくなって、
わたしみたいなものぐさにはちょうどいいツリーです。
しかもターゲットのセールで$25でした。安いよね。

わたしはツリーとかクリスマス関係のお祝いはどうしようかなーと悩んでいるけど
息子はツリーの前に椅子を持って来て座って眺めてるくらい気に入ってます。
ツリーの下にお気に入りのものを並べて今はハロウィンのときのかぼちゃ(捨てろよ)と
ダースベーダーの生首が置いてあります。

クリス魔ス飾りについて、あんまり深く考えてもしょうがないから
もうそれでいいかな、と思うようになりました。


-


昨日は久々に「あれ縫わなきゃ」「あれアイロンかけなきゃ」「あれ裁断しなきゃ」って
言うのがなかった夜でした。

で、イベント直前は「なんでイベント出るなんて言っちゃったんだろう??」と後悔してたのが
なんでだかわかりました。
やっぱり、わたしはすることがないとすごく孤独になっちゃうからです。

確か、イベント準備の前は友達にいつも「孤独だから遊びに来て~~」と言っていました。

ここ数ヶ月は慌ただしくて孤独を感じなかったもんな。

昨日は静かに孤独を楽しみました。

-

  1. 2011/12/06(火) 08:00:00|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Bazaar Bizarre Holiday Show




ホリデーイベントやっと終了しました~!

来てくれた人、買ってくれた人、声かけてくれた人、色んな形で手伝ってくれた人たち、
ほんとうにみんなありがとう~~~!!!

いつも毎年、準備も大変だし色んな人に迷惑かけるし好きなことやる時間も割かないといけないし、
もう来年は絶対やらない~!!と宣言するにも関わらず毎年やってしまうのはなんなんでしょう。
夏くらいになると(イベントの審査の〆切あたり)その痛みを忘れてしまうのでしょうか。
そして秋くらいに甚く後悔すると言う、その繰り返しで全く学んでいません。

でも、まあそれなりにやっぱり外に出て生で商品を見てもらうのは楽しいことです。

そして関係者の方々、お疲れさまでした。

わたしは今日から自粛していた編みものと長年の目標である大掃除をします。

この数ヶ月、毎日1時間半ミシンを踏んでいたので
(日中はこれまたデスクワークが多いので痔になるかと思った)
その時間をまるまる当てて一日1時間半片付けしますよ。



-
  1. 2011/12/05(月) 08:53:27|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BBSF THIS WEEKEND 3



昨日はがんばってジッパーポーチ作りました。
今日はもう縫うのはあきらめてパッケージとか、荷造りとかします。
今回はいつもパッキングをしてくれる旦那さん抜きで準備しないとなので忘れ物しないように。

ギリギリ爆縫いして本当はリサイクルTバッグを何個か作りたかったんだけど
やっつけのものを出してもしょうがないし
ハンドメイド♥ by ミーなのか「ひとり中国の縫製工場」なのかわかんなくなってきたので。

今年は品数少なめなのでお早めにどうぞ。


-
  1. 2011/12/02(金) 08:56:34|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2