忘備録

編み道楽に縫い道楽

BBSF THIS WEEKEND 2

もういくつ寝るとホリデーイベント。

今回は、いつもとは違う会場ですからね!!
間違えないでくださいよ。

ここの読者さんたちだけに特別かばん屋chibi.の居場所をお教えします。
まずは脇目を振らずにこういう感じで直行してください。




今回もsugaちゃんとブースシェアなんで、sugaちゃんファンも見逃せないよ!

-
  1. 2011/11/30(水) 11:21:12|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BBSF THIS WEEKEND



イベントでまた三角ビブをちょこっとだけ売ります。
ビブは、男の子向けかユニセックスなものです。
というのは、わたしが息子のビブを探していたときに
女の子のは可愛いのがたくさんあるのに(ビブに限らずですが)
男の子のものは全然可愛いのがなかったので作り始めたからです。
女の子柄で甘口なやつが欲しい~!って言う人はごめんなさい。



他にはコースターをまたちょこっとハギレで作りました。
前は針山をたくさん作って売ってましたがコースターの方が万人受けするかな?
それともクラフトフェアに来るような客層には針山の方がいいのか、どうでしょう。
でも針山も数年売り続けたのでサンフランシスコの針山が必要な層には行き渡った感があります。


土曜日、日曜日ともわたしはフェアにいる予定なので
(息子を預かってくれるMファミリーのおかげです)
みなさん遊びに来てね。


-
  1. 2011/11/29(火) 09:09:50|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HOLIDAY SHOPPER



感謝祭も終わって、4連休も終わってしまいました。
アメリカの感謝祭の後の週末はとにかく買い物、買い物、バーゲン、バーゲンなのですが。
その一番バーゲンがすごいブラックフライデーで
オキュバイSFの人たちにダウンタウンの買い物客が襲われていました。

主にメーシーズとアップルストアだったらしいけど、オキュパイの人たちに甘い私でも
なんだかよくわからないなーと思ってしまいました。
特に、GAP、リーバイス、ウィリアムズソノマなんかはSFの会社なんだから
ローカルビジネスをサポートするってことでいいんでないの?
それとも規模が大きいからローカルビジネスには入れちゃだめなの?
でも地元の会社の景気がよくなれば雇用もあがるんでねーの?
寒くて貧乏で買い物客に八つ当たりしてるだけじゃないの?
とか。

わたしは友達と日曜日に買い物に行ったけど
それらしいオキュパイの人たちには出くわしませんでした。

わたしもなるべくローカルショップ、個人経営のお店なんかで買い物しようと心がけてるけど
なかなか難しいです。
時間がなかったり重たいものだったりするとネットが便利だしね。

あと5日でイベント。
相変わらずミシンの調子が悪くてミシンと格闘してばっかりで時間を無駄にしています。
朝のドラマ「カーネーション」で主役はいつも快調にミシンを踏んでるのが恨めしいです。
足踏みミシンだったらこんな目にあわないのかな?


-
  1. 2011/11/28(月) 11:14:44|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KNIT CLUB



昨日は4ヶ月ぶりに手芸部ができました。
うちで手芸部のメンバーで集まるのは、特定の人だけで誰でも参加できるオープンなものではないので
手芸部であって手芸部ではないのです。
外で集まって一目を気にせず公の場で手芸をするのが手芸部の部活です。


イベントまでは編みものしない!って誓ったんだ~って編み仲間に言ったら
「そんなのストレスたまるからやめなよ」
と言われたのでその通り、編みものすることにしました。

手芸部をやったカフェが大人気で全然席が空かずに相席だったんだけど
相席で日本語でがんがん話して編み物してたら居づらくなって占領できるかな?と思ったけど
さらに「ここ開いてる?」とダブル相席になったりして
なかなか手強かったです。

面白い話も聞けたし、新しい編み図もゲットしたし、最近色々あっぷあっぷなことが多いので
いい息抜きになりました。
いつも息抜いてるけど、、、

イベントまであと残りちょっとしかないよ~~。
でも今週はサンクスギビングだからな。


-
  1. 2011/11/21(月) 16:54:08|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



ここのところ、色々立て込んでいてホリデー前の慌ただしさです。
と言ってもこんなホリデー用のペナントバナーを作ってたりします。
だからあんまり忙しいっていうのも説得力ないですね。

自分に「イベントが終わるまでは編みものはしない!!」と決めたのですが
結局色んなものに手を出してしまうのです。私って。

クラフトフェアまであと2週間です。
大丈夫なのかなー。
かなり品薄で心配です。
こんな三角作ってないでかばんを作れってことですね。はい。

-

フリーランスの仕事の来年の年賀状を手描きイラストで描いていたのですが
没頭しすぎてウロコがキモいことになってしまいました。
でも気に入っています。
クライアントは気に入らないと思いますが、おかまいなしです。

-

知り合いにアメリカの洗濯機の容量を聞かれて調べてみたら単位がキュービックフィートでした。
よく考えたら日本の洗濯機の容量が「キロ」ってよくわかりませんね。
何がキロなんでしょう。
服の重さ?
そんなん材質によるんじゃない?
あんまり言うと「ググれよ」って叱られそうなのでやめておきます。

-

みなさま良い週末を~


-
  1. 2011/11/18(金) 09:48:51|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VINTAGE CARDI BAG



ビンテージの刺繍カーディガンをバッグにしました。
穴が開いたり色が変わってるところを避けていかに大きく布を取るかで苦戦しました。

まだ修行が足りません。

ところで先日、車に乗っている友達が偶然わたしを見かけて
車の中から「ゆきちゃーーーーん」と言っていたのですが
外から車の中は暗くて見えず誰だかさっぱりわからないけど
ゆきちゃんって言ってる人がいる、と言うのが1時間内に2回ありました。

その一人はずっと「フォートメイソン行くから!!」と言っていて
何のことかさらにさっぱりわからなかったのですが
次回のクラフトフェアはフォートメイソンではありませんよ!
去年と同じイベントですが場所はSOMA地区のConcourse Exhibition Center EAST HALLです。
気をつけてね。

620 Seventh St. (at Brannan)
San Francisco, CA 94103-4901



-
  1. 2011/11/16(水) 09:13:22|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

RIDE THE DUCK



友達が、アヒルみたいな陸ではバス、水上ではボートになる観光バス?船?のチケットをくれたので
日曜日、サンフランシスコ・ベイを堪能してきました。

陸からそのままバスでざぶん!と水に入るのは楽しかった。

秋晴れのよい日でした。

-
  1. 2011/11/15(火) 10:22:25|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BABY PILLOW

今日から息子プリスクールです。
と言っても週3日だけ。残りの1日は今まで通りデイケアに行って、もう一日はお父さんと一緒です。
なんでこんな中途半端な時期に、、、、と思うけど
1年半くらい前にウェイティングリストに名前を載せてもらって、
先々週いきなり「週3日なら空きましたけどどうします?」と連絡が来ました。
唐突すぎて何も準備(主に心の準備)できてませんけど。
でもデイケアより若干安いのでとりあえずやってみることに。

デイケアよりも遠いし(バス)お弁当なのでその「若干」分が実際お得なのかは疑問ですが。

プリは赤ちゃんの時から行ってたデイケアとは勝手も違うし、決まり事が多い。

デイケアは働くお父さん、お母さんの為なのに対してプリはこどもの為って感じ。
なのでわたしにはちょっとハードルが高いです。気持ち。

ま、こっちは日本みたいにあれこれ手作りしなくていいのでものを揃えるのは楽です。

昼寝用の布団は寝袋にしました。
(今まで手芸部合宿者愛用だった)
ランチボックスも買わないで、ナッツベリーファームのおまけでうちにあったやつにした。

でも、枕(カバー)だけ作った。

誉めて。



相変わらず刺繍が下手すぎて笑ってしまった。



これを作るのに布屋さんに行ったんだけど、そこの人が息子に
「ちゃんとごはんとか作ってもらってんの?」
とか聞いていて、わたしは一体どんな人だと思われているんでしょう。

-
  1. 2011/11/14(月) 11:41:10|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

PLANNER



11月と言えば手帳選びの時期です。
私はまだコレという手帳に出会っていません。
長年愛用していたmoleskineから、去年「ワーキングマザーに最適」とレビューにあった
学研のツイン手帳に鞍替え

使いやすい点もいっぱいあるけど、バーチカルはメモ魔の私には書くスペースが小さすぎ。
特に1時間1行なんて、目的は書けても場所や詳細が書けない。
バーチカルの場合15分1行くらいだったらいけるかな。

60周年記念の限定ピーナッツのmoleskineが出ていたので一応来年用に購入したけど、
moleskineのウィークリーでわたしが気に入らないところは週末のスペースが平日よりも小さいこと。

ワーキングマザー手帳、色々とリサーチしてるけどこれ良さそう!と言うのはまだ見当たっていません。
おすすめ商品がある人は是非教えて下さい。
今気になっているのはシンプル生活手帳クリエーターズダイアリー

サラリーマンとかが絶賛してる超能率手帳とかは見るからに使いにくそう。

グーグルカレンダーとかでもある程度予定の管理はしているけどやっぱり手帳にはかなわない。
(使い方が間違ってるのかも)

というのはわたしは何事も字で書かないとダメな人なのです。

わたしはよく人に「よくそんな時間あるね」と言われることが多いのですが、
それもすべてやること、やりたいこと、やらないといけないことを
やるべき時間のところに書き込んでいるからだと思っています。
別に特別人より時間があるわけではありません。
時間管理について読むのも好きです。
でも収納術の本を読むのが好きなだけで自分ちはあんまり収納できてないのに近いですが。

昨日帰りのバスの中で、ふと「究極のワーキングマザー手帳をわたしが作って、再来年商品化しよう」と思いました。
思っただけです。
本当はすでにあるもので最高のものを見つけるのがベストです。
でも「ワーキングマザー手帳」というのはアメリカではちょっと不適切。
ポリティカリーインコレクト。

働くパパも、仕事を複数持ってる人、趣味が多い人、本妻&愛人がいる人、ストーカーをしてる人、裏の顔を持つ人、などなどダブル(トリプル)ライフを管理してる人みんなが使える究極の手帳です。

なんて呼ぼう?


-
  1. 2011/11/10(木) 09:27:34|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

OCCUPY SF



金曜日の午後に、2000ドルの小切手をなくしてしまった永井さん(わたしです)。

落としたと思われる道を行ったり来たり、2時間くらい汗だくになって探したけど見つからず、
旦那さんにとりあえず帰ってこいと言われたので泣く泣く帰ってどっぷり落ち込んでいました。

夫婦って結構かたっぽがうっかりさんでかたっぽがしっかり者の場合が多かったりしますが、
我が家は似た者夫婦で夫婦して交互に
「鍵なくしたー」「ATMカードを抜くの忘れたー」とか言ってるので
お互い気持ちがすごくわかるので怒られません。
逆に旦那さんがそういうヘマをしても怒れません。

その小切手の出所もちょっと複雑で、
簡単に「じゃあストップかけて再発行してもらう」とは行かないものだったので、
色々大変な壮絶ドラマの結果
「月曜日朝にならないと何もできない」
ていうことでした。
その間親切な皆さんがお金を貸してくれたり励ましてくれたりして助かりました。

で、土曜日の朝。
2000ドルを入金できなかったせいで振替のタイミングが悪く、不渡りが2件出て、
銀行からのペナルティが70ドルでっせ、とメールが来ました!
小切手をストップかけたりそういう諸手続きは月曜朝にならないとできないくせに、
罰金は土曜日でも徴収するのね~!

むかつく~!

大手銀行め~~~

土曜日11/5は奇しくもOccupy Movementで「National Bank Transfer Day」として、
大手銀行の口座をみんなで一斉に閉めてお客様が神様だって知らしめよう!!と言う日でした。

でも、小切紛失事件のさなか、それはちょっとできませんでした。
でもクレジットユニオンについてちょっとリサーチ中です。
クレジットユニオンは、いい点もあるけど悪い点もいっぱいある。

環境にいい生活を訴えるには、江戸時代みたいな不便な生活をしないといけないのと同じで、
大手銀行に搾取されないためには、わたしたちのおばあちゃんたちがしたような家計管理をしないといけません。
お給料もらったら週の予算を現金で引き出して、旅行するときはトラベラーズチェック、みたいな。
ケータイからチョチョチョイチョイで公共料金支払いとかに慣れてるとちょっと慣れるまで面倒かもね。
それに働く母はタイムいずマネーだしね。

てことで日曜日。
Occupy San Franciscoに行ってみたよ。
Occupyを見に行ったっつーかフェリービルディングに行っただけだけど。

ほんとにオキュパイしてて、なんかこれがこのままスラム化したら面白いのに!と思った。
なんか「スワロウテイル」みたい!
でも、土曜日の夜は雨も降って、うちもこの秋、初ヒーターを入れたくらいすっっっっごく寒かったので、
このキャンプ生活は相当根性ないとできないな、と思いました。
根性なしで綺麗好きの日本人にはできないね。
このオキュパイムーブメントは。




  1. 2011/11/07(月) 09:18:53|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

HAPPY FRIDAY!

レトロつながりで

グラニースクエアのモチーフベストをスケスケシャツの上に着て
Playboy誌のグラビアを飾る
40年前のクリントイーストウッドをどうぞ。


eastwood-three1.jpg


TJWKもモチーフでチョッキを作ってジャスティン・ビーバーとかに着てもらったらいいと思います。


-
  1. 2011/11/04(金) 11:48:13|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

RETRO BOOK

ここのところずっと持病の偏頭痛がひどくてどーしたもんかと思っていて
ちょうど風邪の引き始めっぽい症状もあったので会社を休みました。
「明日休みます」
と宣言したとたんに元気になって、このまま倒れて意識不明になるんじゃないかって思っていた
頭痛もすっかり消えてなくなりました。

結局持病でも風邪でもなく出社拒否症だったってことでしょうか。

で、朝ゆっくり普段できない部屋の片付けをと思って掃除機をかけていたら
ふと、掃除機の吸い口に絡まってる髪の毛とか糸くずはシームリッパーを使うといいと
どこかで読んだのを思い出しました。
うちの掃除機は日本から持って来た10年選手で、しかも我が家の糸くずは半端ない。

てことでシームリッパーはあっと言う間にボキッと半分に折れました。

結局目打ちと毛抜きを使って1時間くらい掃除機の掃除に没頭してしまいました。
これでは代数幾何のテスト勉強をするために九九のおさらいから始めるようなもんです。

掃除機の吸い口の掃除をしたらもう満足してしまって掃除は結局半分くらいしかできませんでしたが、
滅多にない休日なのでいいです。別に。

掃除してたら今はなき雄鶏社の古い古い編み物本をみつけました。



この本は、その昔わたしのママンが駐妻だったときに引っ越した家に
前任の奥さんが置いて行ったもので、それを私がうけついだ初版1968年のものです。
私よりも年寄り。



写真付き解説なんて最近の本にはなかなかないです。
ま、今はインターネットで動画で見れるからいらんけど。
これで200円!(当時の価値がわかりません)

作品もさることながらモデルさんの顔とかメイクとかポーズがスゴいです。



ほれ。



なんかすごいな。



でもこれなんかは色を変えれば今でも充分いけそう。

そんな発掘をしてウホウホ言ってた休日はあっと言う間に終わってしまいました。


-

  1. 2011/11/04(金) 09:36:01|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

KAL 2



KAL(ニットアロング)をしている友達が「模様編みは練習したほうがいい」と言うので
練習してみたら本当に練習が必要だった。
というか途中でわからなくなってしまったので、スワッチくらいは編めても本体が
最後まで編めるか自信ないです。
とりあえず練習は2本取りでやってみたけど2本取りだとただでさえ難しい模様編みの
目数を数えるのが大変なので1本取りにします。


業務連絡みたいになってしまいました。

昼間の仕事もかばん屋の仕事も忙しくなって来たのでまーゆっくりと。
本体編み始めるのは来年かな。
今時期は何も考えなくていいシンプルなものしか編めません。

-
  1. 2011/11/02(水) 08:44:52|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

TRICK OR TREAT 2011




ハロウィンイベントっちゅうのは、めんどくさいと言えばめんどくさい。
でも楽しもうと思えばとても楽しい。
特に、こどものコスチュームには親のがんばりが見えるのが面白い。
うちがTrick-or-treatingを行った先に、白人家族でこどもがトトロの格好をしてる子がいて
わたしが息子に「見て!見て!トトロだよ~~」と言ったら
そのお母さんめっちゃ嬉しそうだった。
グレーの霜降りパーカーXLサイズにお腹の模様のフェルトを貼って
フードを輪ゴムで縛って耳にしてただけだったんだけど。。。

うちは旦那さんがハロウィンの仮装を張り切るタイプなので
いつもこどもには大人気です。

去年はまだお菓子がよくわかってなかった息子はなんかもらえただけで満足だったけど
今年はもう中身がなんだかわかっているのでちょっとどうしたらいいのかわからなくて
facebookで先輩方に聞いてしまった。
お菓子を「下取りに出す」(親が換金)とか「シェアする」なんて意見があっても
わが息子には通用しないので、ま、年に1度のことだしと大目に見ました。

ハロウィンも終わって今日から11月。
今月から旦那さんのシフトがまた変わって、今まで以上に平日大変になるよー。

えーん。


-
  1. 2011/11/01(火) 09:20:26|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2