忘備録

編み道楽に縫い道楽

HAPPY HALLOWEEN!



土曜日はお友達とみんなでサンフランシスコ動物園でTRICK-OR-TREAT。
友達が自分の息子のコスチュームのウルヴァリンが覚えられずに
ウォルグリーン」(薬局のチェーン)と言ってたのがめちゃくちゃウケました。
日曜日、近所でこどもたちのパレード & TRICK-OR-TREAT(これは商店を廻る)があったんだけど
3日連続でやるのもどうなん?そんなアメちゃんばっかもらっても困るしと中1日で今夜また行きます。

NOPAのブロックパーティ、行く人がいたら連絡ください。


-
  1. 2011/10/31(月) 09:01:53|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ONE BUTTON CARDI



カーディガンできた。
本当は、夏にクラフトフェアで買った超かわいい赤いセラミックのボタンをつける予定だったけど
ボタンホールが小さすぎてだめだった。
痛恨のプラスチックボタン。

サイズが微妙にでかいけど、洗って縮ませたら落ち着くかな。
写真はノースチーム状態なのでガーター編みとメリヤス編みの境目が巻いてる。


-
  1. 2011/10/28(金) 16:14:26|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VISITOR FALCON



昨日はオフィスのビルの窓をぶち破って鷹が来た。



ドンガラガッシャッシャーン

窓が壊れた音でびっくりして心臓とまるかと思った。

よく見ると鷹の型抜きみたいに割れてる。



写真では大きさとか会社のパニックぶりが伝わらないけど、
すごく大きくて、美しい鳥でした。

外には子鷹がいたので、アニマルコントロールに救出してもらうか、外に逃がすかで悩んでいたけど
オフィスを15分くらい徘徊した後に自力で外に行ってしまいました。
アニマルコントロールに「1時間以内に行きます」って言われて待ってる間だったんだけど。

で、今朝ベイエリア1週間で3度目の地震がありました。
今朝オフィスではあれは地震の前触れだったんじゃないかとか言ってる人がいます。
わたしはそんなわけないって思ってるんだけど。
ナマズじゃないんだから。



-
  1. 2011/10/27(木) 08:53:53|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KAL

友達二人とまたニットアロングしようよ!って言う話になって
わたしは(技術的に)編めるかわからないけどとりあえず長い輪針が必要そうだったから
半額クーポンを持っていたJoannからネットで購入。

したことを忘れていて靴の箱くらいのサイズの小包がとどいてわくわくして開けたら
輪針が1本ポツネンと入ってた。



わたしも昼間の仕事は通販業も含まれるので
こうなってしまう(商品に対して箱がやたらデカい)事情はよくわかるけどね。
それでもカスタマー心情としてはなんかね。

とりあえず今編んでるやつのとじはぎをして(編み部分は完了。ここからの作業が嫌い。)
糸を決めないとKALできない。
糸は2種類候補があるから試し編みか。


-
  1. 2011/10/26(水) 08:17:07|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

OWL GRANNY



フクロウ模様のバッグ。
色違いもあります。

ホリデーショウまであと5週間。

みなさん必ず来るように。

Bazaar Bizarre Holiday Show
Saturday December 3rd & Sunday 4th 2011
Concourse Exhibition Center
635 8th Street San Francisco, CA 94103-4901
Saturday 12-6 & Sunday 11-6PM – FREE to attend


-
  1. 2011/10/25(火) 09:17:53|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

HAPPY FRIDAY!



家が見てる~~~~


-

そういえば、一昨日のライブ会場の前にジーザス・ピープルがたくさんいました。
何かっていうと抗議にでてくるキリスト教の人をわたしはジーザス・ピープルと
勝手に名付けて呼んでいます。
タトゥ・コンベンション会場とかプランド・ペアレントフッド(中絶擁護派)とか
延命措置を外す云々とかそういうときにいつも決まって湧いて出て来るジーザス・ピープル。
フーファイなんて言ってもそんなアンチ社会的バンドってわけでもないのに
すんごいがんばって抗議してました。
ついうっかりその人たちからステッカーをもらってしまった人は
(一瞬バンドのプロモ用ステッカーに見えるようなデザインで)
「ゲットアウトオブヘル
とか書かれててビックリしてました。
わたしはこの人たちと是非写真が撮りたかったのですが旦那さんにとめられました。
無念。


-
  1. 2011/10/21(金) 08:08:47|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Foo Fighters with Cage the Elephant



昨日は超久々にライブに行って来た。
と言ってもアリーナだけど。

発売日前日の会員特典みたいなのでとったにも関わらずかなり悪い席だったんだけど
まあそれはそれでもう大人だしいっか、と思っていました。
でも一昨日facebookのFoo Fightersのページで
get me out of nose bleed!!と思ってる人はチケットの写真をメールで送ってくれたら
アリーナ席と交換するよ!!とあったので早速旦那さんが送ったら
翌日見事当選。
やってみるもんだね。
バンドのゲストリストでの入場♥

こっちのアリーナ席はいつも席のないモッシュピット状態になっていて
わたしは特にこういうヤローの多いバンドを見る時は
ヒールの高い靴を履いて高さを稼ぎます。
でも普段あまり履かないから後半疲れて靴を脱いで裸足になっていたんだけど
それはそれでマーチン履いたイカツイお兄さんに足を踏まれるのが怖くて
阿波踊りみたいな状態でした。

あと、わたしは2005年のライブの時に買った可愛いフーファイのTシャツを着ていたんだけど
全く同じTシャツを着ているおじさんがいて、なるべくその人に近寄らないようにしていたのに
途中で知らない間に隣同士になっていてかなり気まずかったです。

そして最近のライブでは携帯いじってる人多すぎ!!
ロックスターが目の前に来ても手を伸ばさずにまず携帯。
そういう私も、旦那さんに写真とってもらいましたが。

デイヴ・グロウルががみんなの前で楽器を演奏するのロックンロールだ!!
カーテンの裏でコンピューターが音を出してるのはロックンロールじゃない。
COLD PLAYなんかも昔はいいバンドだったけど今はだめんなった。
もし若者たちが音楽をやりたいって言ったらコンピューターじゃなくて楽器を持たせるべきだ!!
と言っていました。
わたしもそう思います。

前座だった大好きなCage the Elephantもすっごくよかった。
フーファイはいつ見ても変わらずかっこ良い。
わたしはドラマーのタイラー・ホーキンスが大好きなんだけど、
昨日はもう興奮しすぎて失禁しそうでした。
デイヴも大好きなのでタイラーとデイヴで
わたしを奪い合うって言う夢を見たいと思ったけど見れませんでした。



-


帰りに息子をピックアップに行かないといけないことを忘れて
ついうっかりそのまま家に帰りそうになりました。


-
  1. 2011/10/20(木) 08:40:04|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

THINK OF JAPAN - BLANKET #7



合宿で完成したアメリカ7号です。
2日目の夕暮れ時に写真撮りました。

DSCF2592

追いかけっこで編んだ縁編みはストライプが入ってて可愛いです。

このつなぎの糸は、ママンが25年くらい前にオーストラリアで買って寝かせてあって
15年くらい前に「もう編まないからあんたにやる」と言ってそのまままた寝かせて
ようやく日本のこどもたちのために目を覚ませたものです。

グレーなのかベージュなのかわからないわたしはぞうきん色だと思っていて
(グレージュと言うらしい)
可愛くないけどつなぐ糸ないんだもーんと言っていたのですが
お友達は「可愛い!!」と言ってくれたので安心しました。
カナダの人がつなぐ用にどピンクの毛糸を持って来てくれたので次回はそれで。
と言っても多分モチーフつなぎは今年はここでひとまずお休みします。
ブランケットばっかり作っているとかばん屋の仕事の方がお留守になってしまうので。

日本では、関西のサイトがブランケット販売始めています。
東京も近々展示会があるようです。
北米も来月くらいに売りに出るのでみなさん買って下さい。


-
  1. 2011/10/18(火) 08:20:22|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THINK OF JAPAN - BOOT CAMP



金曜日から土曜日にかけてThink of Japan While Knittingのアメリカチームブランケットを
一枚完成させるべく合宿をしました。
カナダの人がサンフランシスコに来てる間に終わらせて持って帰ってもらうと言う目標があったので。

わたしが4割くらいやっておいたものを、手芸部のお友達二人がうちに着いて早々続きにとりかかり、
1枚を2人同時につなぐその光景が、村の伝統民芸ぽくて素敵でした。

金曜日はサンフランシスコでは珍しいくらい暑い日で、
ブランケットつなぐのも暑苦しいけど、さらに晩ご飯は鍋!!



熱気ムンムンです。

寮母さんのように暖かく鍋の支度をしてよそってフーフーまでしてくれたきゃめゆきちゃん
ありがとう!!

そして食べ終わってまたつなぎ午前3時近くまでやって、ここで一旦寝て
土曜日の朝起きて顔も洗わずおもむろに糸の始末を始めて、そして縁編みへ。
そしてケミカルピーリング中の別の手芸部員さんも交えてHayes Valleyにランチを食べに行って、
毛糸屋さんに行ってテンションあげて、その後また縁編み。

縁編みも、2段目と3段目を違う人が同時に追いかけっこのように進めるって言う荒技に、、、、。

わたしは横で「写真撮りたいから日が沈む前に終わらせてよーー!!」と言ってただけでしたが。

その出来上がったブランケットは次回。

-

そんな感じで楽しかった週末前半でしたが、後半は息子がすんごいゲロったり
わたしがアイロンでかなり大きく火傷したりしてなんだかダウナー。
日曜日は秋の行楽地に出かける計画だったのに、それもおじゃんで家でゴロゴロしたり
スーパーに行ったりして終わってしまいました。

がっくしの月曜日。


-
  1. 2011/10/17(月) 08:36:12|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

HAPPY FRIDAY!

155444_103520773054295_100001891171818_24454_6598830_n.jpg

今週末は手芸部のお友達がうちに来てくれるから淋しくないよ!


-
  1. 2011/10/14(金) 10:21:07|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

APPRECIATION



感謝状が来たよ。

これはわたし宛になってるけど、アーティストのみなさんとお買い物をしてくれたみなさんのものです。


-
  1. 2011/10/13(木) 08:24:43|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FIRE!



今日は朝でかける時に火災報知器が鳴って避難しました。
結局なんでもなかったんだけど、避難する時に猫が見つからなかったのと
貴重品を持って(パスポートとか)出られなかったので
そのへんを見直すいいきっかけになりました。

朝っぱらから消防士。
いいもん見せてもらいました。


-
  1. 2011/10/12(水) 11:03:01|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YARN BOMB IN OAKLAND



オークランドの湖のほとりでゲリラニット発見。

松井の仕業だな。



-
  1. 2011/10/11(火) 09:26:43|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FROM THE OTHER SIDE OF THE BAY



最近カメラの調子が悪くて日が出てるとまっちろに写ってしまうので
これはカメラにサングラスをかけて撮りました。
(その後スポーツモードにすれば大丈夫なことが判明)

この週末はフリートウィークで空軍ブルーエンジェルスのエアショーがありまして。
わたしは10年以上毎年経験してもどうしても苦手なのでこのイベントを避けるべく市外に行ったのですが
着いた先がなんとブルーエンジェルス鑑賞の穴場だったようで。

111010fleet4.jpg


わたしがてくてく散歩してたあたりもどんどん人が来て場所取りを始めまして。

この建物も

111010fleet1.jpg

よく見ると

111010fleet2.jpg

屋根に人が。

人が場所とりを始めるとなんかその場所から動きたくなくなるのが人の心理ですね。
でも動いたけど。

昼過ぎまでベイの反対側にいて、帰る時は見物客がすごかった~!

111010FLEET7.jpg

こんな崖っぷちまで。

崖っぷちに人がいると突き飛ばしたくなりますね。


と言うのはウソです。

111010fleet5.jpg

ヨットの数もすごかった。

111010fleet6.jpg

ゴールデンゲートブリッジとブルーエンジェルス。

実はわたしが働いてる会社はこのエアショーの目の前にビルがあって、
そこのパーキングと屋上を社員(ゲストOK)に解放しているので
みんなに行かないのもったいないもったいないって言われているので
来年もしまだ同じところで働いていたら初めてちゃんと見てみようかな、と思っていたのですが、
今週末あの轟音を聞いていたら
やっぱり来年はもっと遠くへ避難したい、、、、と思ってしまいました。


-

  1. 2011/10/10(月) 08:46:51|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MATCH BOX TOTE



レトロなマッチ箱のプリントのトートバッグ。
マチがでかいのでお弁当箱も平に!ってそればっかり言ってるな~。
背の低い横長サイズも作りました。

ホリデーイベントで売ります。

そうなんです。もうイベントはやらない!と豪語しておきながら、またやります。
なんなんでしょう。
祭りの血が騒ぐのでしょうか。

Bazaar Bizarre Holiday Show
Saturday December 3rd & Sunday 4th 2011
Concourse Exhibition Center
635 8th Street San Francisco, CA 94103-4901
Saturday 12-6 & Sunday 11-6PM – FREE to attend

ヒマな人も忙しい人もみんな来てね!!

-
  1. 2011/10/07(金) 07:56:04|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

A DEFINITE VISIONARY.



病気だったことは知っていたし、
8月の引退宣言のときにもう良くはならないんだなって思ってたから
ビックリはしなかったけど、
自分が思っていた以上にショックを受けていることにビックリです。

私はアップル製品の大ファンとかではないです。
iPhoneもiPadも持ってません。
でも仕事上Macは毎日使います。
Macなしでは仕事ができません。
14年前に初めて自分のMac(パワーMac7600)を買って以来、ほぼ毎日触れています。
(ツイッターでグラフィックデザイナーはみんな忌引き、と出回っていたけどほんとそう)
小学校の時、クラスに一台だけあったコンピューターもマッキントッシュでした。

昨日の夜はTVで追悼番組をずっと見て、あらためてすごいなと思っていたらじわじわ悲しくなってきました。

芸能人じゃなくてここまで影響力のある人って何十年に一人、とかだと思うし。
日本ではそこまで影響力はないしアップル崇拝者も少ないけど
アメリカ(とくにこちらAppleお膝元のベイエリア)ではすごいです。

昔働いていたデザイン会社のクライアントに某靴屋さんがいて
ローカルでインディな靴屋だったんだけど、スティーブ・ジョブスが履いたとたんにバカ売れして
あたふたしてました。

世界的な偉業もさることながら、「可愛いから」という理由で
うちのママンがパソコン使えるようにしてくれたのも彼の力。
Macについては何も知らない息子2歳だってPixarは大好き。

彼の製品が好きか嫌いかは別として、世界を変えた人。
わたしの今を作った人。

ウォルトディズニー。ジョンレノン。スティーブジョブス。

309324_10150320654509227_518599226_8127725_737399268_n.jpg


-


昨日はAppleのあるクパティーノで銃乱射事件があって、犯人が逃走中だったので(今朝警察に殺された)
そのこともあって、ベイエリアはなんかそわそわあわあわした一日でした。


-
  1. 2011/10/05(水) 23:52:03|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SENSE OF VALUE



長い輪針がなくて手持ちの輪針で丸ヨークのカーデ編もうとしてもうギッチギチ。

編み物やったことある人ならあるあるーーー的なことでもやらない人にとっては
「ふーん。そうなんだ」
みたいなこと。

この前、わたしの好きなお笑い芸人Jo koyのライブを観に行きました。
その時に、笑いって結局価値観とか何を共感できるかによって面白いか面白くないか分かれるな、と痛感。
基本的に日本の人は「アメリカのお笑いは面白くない」と言う人が多いけど
それはやっぱりそこに出て来る文化的背景を知らないから。
知っていても、身近に接してないから。
わたしと旦那さんは基本おもしろいと思うこととかツッコむとことか同じだけど、
やっぱり彼は日本のお笑いで腹を抱えて笑うことはない。
逆はある。
それはわたしはアメリカ文化とか、子どもの時に海外で育ってるのとか、そういうので
共感できるネタがアメリカのお笑いに多いから。
うちに90年代にわたしが好きだった(今はビッグになった人がいっぱい出てる)深夜番組のビデオがあって
それがすごく面白かったから旦那さんに見せようかと思ったけど
「ヨシキ」とか「タイガーマスク」とかそういうキーワードがわからないと
面白くないからやめました。

Jo Koyもこどもがいて、その息子がかなり面白いんだけどそういう育児ネタになると
こどもに縁がないような人はおもしろいと思わなかったみたいです。


-
  1. 2011/10/05(水) 10:26:49|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

YARN BOMB

img-1288571039443.jpg

http://www.iltasanomat.fi/kotimaa/martat-yrittivat-ennatysta-helsinki-muuttui-kirjavaksi/art-1288417837718.html

読めないからわかんないけどヘルシンキって書いてあるような気がするからフィンランド?


TJWKもブランケット集めてグランドキャニオンに並べるとかして欲しいです。


-
  1. 2011/10/04(火) 08:43:22|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

MIDDLE EAST & GREEK FES

まったく、わたしの9月はどこいった?ってくらいのスピードで
じゃんじゃん時間が放出されてる気がします。
別に忙しくないくていつもヒマだーって言ってるのにこれなんだから、
忙しい人たちはきっと陸に帰った浦島太郎みたいなんじゃないでしょうか。
(週末になる度にリア充方々が忙しいを連発するのでちょっと暗くなる私)

で、知らん間に10月です。しかももう4日も経ってます。
この時期になるとそわそわしますよね。
ノーベル賞に選出されてたらどうしよう、って。

秋も深まって来て陽が短くなって来て朝起きるのがますます最近つらいです。
夏時間が終わったら一気に暗くなるからやだなー。

そんな秋の日曜日、ミルピタスと言う郊外の町の
「Middle Eastern & Greek Food Festival」と言うお祭りに行ってきました。
わたしは興味深くテントを一軒一軒見ていたのに、
義ママと義継父はとっとと遠くへ行ってしまってやっと追いついたと思ったら
「ショボすぎ。こんな規模が小さいと思わなかった。」とご立腹。
結局屋台のものとかも何も食べずにサンノゼにある
彼らお気に入りのギリシャ料理のレストランに連れて行かれました。

私は楽しんでたのになー。

中東の男って、青年くらいまではみんなまじめな感じなのに、
大人は中年も初老の人もみんな不良っぽい。





  1. 2011/10/04(火) 08:30:16|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THINK OF JAPAN - BLANKET #4



Think of Japan While Knittingのアメリカチームのブランケット、
第4号ができました。
5号のクッション6号のピンクが先にできあがっているので
番号ふることにあんまり意味がなくなってきました。

グレーで、今までのアメリカのブランケットにしては、とても地味です。
これは大きめにできてるモチーフばっかりを集めたので9x9で、つなぐのもちょっとだけ楽でした。


-
  1. 2011/10/03(月) 09:28:15|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3