忘備録

編み道楽に縫い道楽

THINK OF JAPAN - JAPANESE CATALOG

t_title.jpg



Think of Japan While Knitting
の関西エリア支部のオンラインカタログができたみたいです。
これからももっと増えて行く予定だそうです。
とってもかわいいよ。
たぶん日本全国どこからでも購入できるので、興味のある方はどうぞ。


-
  1. 2011/09/30(金) 08:51:36|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RECYCLED T BAG

わたしは、90年代の中頃から2000年代の中頃くらいまでTシャツを集めていて、
タンスの引きだし2段分くらいあります。
もうあんまり着ないというか、タンスごとクローゼットの奥の方にしまい込んでいるので
全然陽の目を見ないのだけど。
当時は仕事も毎日Tシャツ&ジーンズだったから集め甲斐もあったけど今の職場はドレスコードがあるし。
まさにタンスの肥やし。
断捨離的に言うとこれはタンスごと廃棄なのだろうけど、そこはかばん屋なので
襟と袖を切って裾を縫い合わせてエコバッグにできないかな?と思いつきました。
収納場所も広がるし、売れればお金になるしいいことだらけじゃないっすか?

と、そこで試作品。




これはコレクションの中からではなく、この前リーバイスの本社でタダでもらったDOCKERSのノベルティです。

とりあえず型紙もなしにざくざく切って、それに合わせて内布もざくざく切って中表にして縫ってひっくり返そうとしたら、、、、
ひっくり返りませんでした。
両肩も切ってひっくり返してからまた縫い合わせないとダメなことが判明。
思ったより手間がかかってしまったわ。
内布つけないとTシャツだからびよーーーんて伸びちゃうし。

もうちょっと袖ぐりのあたりを深く切ってランニング風にしたほうがいいかな。

そして、実際持って見るとせっかくのグラフィックがあんまり見えない、というのも痛恨でした。



改善する点を押さえて、ちょっとずつわたしのコレクションにハサミを入れて
リサイクル素材のエコバッグを作ってみたいと思います。


-
  1. 2011/09/28(水) 08:16:33|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

STREETS OF SAN FRANCISCO 9/27

  1. 2011/09/27(火) 13:15:55|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DACHSHUND BABY CARDI



ダックスフントを飼っている妊婦のお友達に編んだベビーカーデ。




めっちゃ胴長です。

最初、編み図のゲージの通りに(たぶん)編んだら
3歳児でも着れちゃいそうなサイズになってしまったので、
針の号数を下げてやり直し。



それでもまだベビー用?ってくらい大きいけど。

はー。

ゲージってよくわからないわ。


-
  1. 2011/09/27(火) 07:58:49|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

RACE FOR THE CURE 2011



去年に引き続き、今年もピンクリボンのRace for the Cureに行ってきました。


去年はいい天気で暑かったけど今年は小雨。
寒くはなかったから、友達とくっちゃべりながら歩く。
去年は1マイルだけだったけど今年は5K歩きました。

今年のはじめ頃、色々ガタが来て、乳がんの検査をして、
バイオプシー(針を刺して細胞を摘出するやつ)までしたので、なんか他人事ではなかったです。
医者に「怖いー」「痛い?」とさんざん言ってたら
「タトゥよりは痛くない」と言われました。

なんでもかんでもどピンクなのはちょっとどうかと思うけど、楽しかったです。


-

この日の午後、義ママの家に行ったんだけど
リビングのテレビの前で爆編みして、ソファの上で爆睡して、また爆編み。
すごい嫁だなーと自分でも思った。


-
  1. 2011/09/26(月) 10:01:16|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FROGGED



セーターほどいた。

何やってんだか。


-
  1. 2011/09/23(金) 08:06:59|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

STASH



旦那さんが家に毛糸がありすぎとか荷物が届くと毛糸じゃないのとか
お金があっても毛糸に化けるとかいつも言うので
クローゼットの奥の方に寝かせてある衣装ケースを取り出して
「これ全部サルベに持って行く」
と言ったら急にもったいないと言い出しました。

でもこれはセールで買った激安のアクリル糸だから
お金出してまで欲しいなんて人もいないし、たわしにするには細いし、
結婚前に自分のお金で買ったやつだから君には迷惑かけてないよ。
これを処分すればここらへんに転がってる糸だって収納できるし
いいことだらけじゃん。
欲しい人のところに行くべきじゃん?

と言ったけどとりあえずもったいないからキープ、と言うことになりました。

良かったんだか悪かったんだか。

在庫糸問題はわたしだけが原因ではないみたいなので安心しました。

あー。腕が8本くらい欲しいなー。
それか旦那さんも編めるようになれば在庫糸がもっと片付くのにな。


-
  1. 2011/09/20(火) 10:10:22|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

THINK OF JAPAN - BLANKET #6



Think of Japan While Knittingのアメリカ6号ができました。
(ツイッターには7号って書いたけど間違いです)
4号はまだ出来上がってませんがすっ飛ばして6号です。
(5号はクッション)
ピンクがとってもラブリーで、作っていると気分が上がるので素早く完成してしまいました。
4号はグレーでシックで素敵なのですが目が疲れるのでなかなかやる気が出ません。
とにかくピンクで可愛いので思いっきりラブリーに端もフリフリにしようかと思ったけど
やりすぎ感が出そうなのでやめました。
(めんどくさいからじゃないよ!)

来月カナダの人が回収に来るまでにあと2枚つなぐよ~~。(希望的観測)

-

カナダの人のブログで教えてもらったけど
Crochet Today!のブログにわたしが作ったモチーフキットのことが書いてあった。

-

週末は金曜日の朝からなんかノドが痛いかも?と思い始めてそこからすごいスピードで悪化して、
会社から出た午後3時(オイ)には鼻水滝+熱+汗+吐き気+咳で
久しぶりに(シラフで)道ばたゲロするかも!!と思いました。

しなかったけど。

なので、土曜日は友達と遊ぶ約束をしていたけど友達は妊婦なので泣く泣くキャンセル。
息子は友達の息子Kちゃんと遊ぶのを毎日楽しみにしてて毎晩
「Kちゃーーーん」
「土曜日になったら会えるよ」
って言う会話を繰り返していたので金曜日の夜
「Kちゃーーーーん」
と言われたときはちょっと可哀想でした。

日曜日にうちの電話の受話器をとってなにやらごにょごにょ話して
「オッケー。バイバーイ」とか言ってたので
「誰?」と聞いたら
「It was Kちゃん」と大嘘ついてました。

---

電話と言えば、NHKの朝ドラの「おひさま」の井上真央がいかに好感が持てるか、
お箸の使い方がいいとか話し方がいいとかってニュースになってました。
わたしもあのドラマの主人公はまあまあ好きだったけど先週あたりに
こどもに家の(しかも店の!)電話をとらせていたのでかなりイメージダウン。
うちは昔ながらの(と言ってもプッシュホンだけど)黒電話でスピードダイヤルとかもないし
番号を知っている人もほとんどいないので誰かにつながってしまう可能性はほぼないので触らせてるけど、
かかってきた電話をこどもにとらせるのはほんとやめてほしい。


-
  1. 2011/09/19(月) 09:37:31|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

THINK OF JAPAN - ASSEMBLES 3

Think of Japan While Knittingアメリカチームで今つないでいるのは
ピンクのブランケットです。
アメリカはカナダから送ってもらった焦げ茶以外寄付糸がありません。
なのですべてわたしが買うか、わたしの在庫糸からつないでいます。
以前大量に買ってそのまま寝かしてあったこのピンクの糸をどうしても消費したくて
ブランケットつなぎに使っているのですが、
この糸、アルパカのふんわりした糸で撚りが甘くてほぼ原毛。
編むのには支障はまったくないんだけど、つないでいるとだんだん細くなっていって千切れてしまいます。



ホラ

いつもだったら1列(モチーフ10枚)くらいだったら一気に1本の糸でつなぐのですが、
これだと2枚くらいずつで糸を変えなといけません。
となると、糸の始末も増えます。
思いっきり引っ張れないのでそーっとジェントルに糸を引くので
わたしのようなパワーニッターの本領が発揮できずやたら手間とヒマがかかります。

ドMつなぎのM度をさらにもっとアップさせた感じです。

よくからまるのでよく切れるけど一度つないだ部分はほどけません。

でも、そんな世話のかかるやつはとっても可愛いです。
かわいい女の子のこども部屋に置きたいわん。
(そんな部屋うちにはないけど)



ところでこの針、以前わたしがsugaちゃんが泊まりに来たときにこの「すばらしい針」について熱く語ったところ、
彼女も感動してくれてその後SF手芸部で「すばらしい針」と呼ばれるようになりました。
普通、夜な夜な針について熱く語る女がいたら引くところですが、
同感してもらえるなんて貴重な仲間だな、と思います。


-
  1. 2011/09/15(木) 09:16:14|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FOG CITY



霧がすごいなー。

寒いなー。

息子の部屋にかけるように作ったサインです。
(息子の名前が「サンシャイン」なのでそれにかけて。)
この霧とのコントラストがいいでしょう。


-
  1. 2011/09/14(水) 15:46:15|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STOW LAKE



週末はあっと言う間。
もう月曜日かよチキショウめ。

土曜日は友達と彼女オススメのお店にラーメンを食べに行ったら
「ラーメンもうやってないんですよ。出ないので。」
と言われてしぶしぶ親子丼を食べました。

夜は別の友達がお泊まりに来ておしゃべりしながら半寝で編み物。
モチーフの縁編みと配色を手伝ってもらいました。
10月までに仕上げないといけないものがたくさんあるのでまたモチーフ合宿したいです。

日曜日は2ヶ月前に赤ちゃんを産んだ友達とゴールデンゲートパークに散歩に行きました。
で、この↑リス。
他にもブルージェイとかカメとかいて楽しかったです。
ネズミ(ラット)もいっぱい潜んでいるらしいけどね。
ストウレイクはボートハウスが閉鎖されていて、65年の歴史に幕だそうです。
それはちょっと淋しい。
別にボートには乗らないけど。

日曜日は9.11の10周年アニバーサリー。
半端なく悲しくなるので特番とかは避けていて見ないようにしていたんだけど、
9.11スペシャルCMとかをアメフトの中継とかでもやってて悲しくなりました。
わたしの旦那さんは救急車に乗って仕事をしていて、
9.11では救急関係の人もたくさん亡くなったりしたので、
余計に前よりも悲しくなってしまうようになりました。
いつも警察や消防が「ヒーロー」として取り上げられる9.11ですが、
昨日はオークランドの病院がEMS(救急救命)の人たちにバラを配っていて、感謝を表していたそうです。
(バラ1輪持って仕事から帰って来たのでわたしへのプレゼントかと思ったら違った。)

あれから10年。
わたしは2001年に大学を卒業して、
「8月いっぱい遊んで、9月になったら就職活動しよう」と言っていたところでした。
当日朝、6時にNYCに住んでいたイトコからの電話で起こされ、
その後アキコちゃんちに行って、「スタバが閉まってる~!」とかぶーぶー言ってました。
それからしばらくアメリカは「外国人は雇えない」雰囲気になりそれでも就職活動して、
結局だめで、大学院に願書を出したら就職が決まったりしたのでした。
その頃から、NYと行ったり来たりして、引っ越しを2回して、仕事も2回変わって、商売を初めて、
色んな人と知り合って、家族が増えて、今に至る。

ずっとサンフランシスコに住んでいるから何も変わってないような気がしていたけど、
状況だけはすごく変わったな~、としみじみ思いました。
頭の中身はあんまり変わってない気がするけど。


-

  1. 2011/09/12(月) 10:30:32|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

THINK OF JAPAN ARRIVALS 2



Creators for Japanで販売したTJWKモチーフキットからできたモチーフが今日初めて届きました。
わたしの思惑通りにまわってるのが嬉しい。

2歳児に労働させた甲斐があったわん。

律儀にこの方、わたしがパッケージに使ったサンドイッチ用のジップロックを使っていて残った糸まで同封してくれました。
これは、クズ糸プロジェクトを極めている手芸部の人にあげよう。

http://www.facebook.com/thinkofjapan

-
  1. 2011/09/09(金) 08:35:38|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THINK OF JAPAN - PILLOW #5



THINK OF JAPAN WHILE KNITTINGで、コットンのモチーフが何人かから届きました。
モチーフのほとんどがウールかウール混かアクリルなので、
コットンの数は圧倒的に少ないです。
小さめブランケットでも100枚弱必要だし、
今後もまたコットンのモチーフが送られて来るとも限らないし、
コットンでブランケットを作ると重くなってしまうのは経験済みなので
ブランケットにするのはやめて今ある分だけで小さいクッションカバーを作りました。

可愛いよ。

-
  1. 2011/09/09(金) 08:00:00|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CREATORS FOR JAPAN ORIGINAL TOTE BAG ON SALE

RIMG0016.jpg

chibi.のetsyショップにCreators for Japanの限定オリジナルトートバッグをアップしました。

イベントに来れなかった人でも世界中どこからでも(アメリカと国交のある国在住なら)貢献できます。

深くて、マチが大きくて、持ち手も長めで、よろしいですよ。
みんな買ってね!

ベイエリアの人は個人的にわたしから買うこともできます。
送料が浮きます。


-

と、昨日etsyにアプった後ツイッター、Facebook、Mixiでつぶやいて、
今日ブログって、もう大変だわよ。
これにグーグル+とかってもう無理だよね。
グーグル+はグループチャット機能はすごい!と思うけど、それ以外にログインしようって思えない。


-

  1. 2011/09/08(木) 10:10:02|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PATAPRI 4



またまたPatapriさんのものを購入してしまった。
その昔、「日本人初の購入者」と言われて以来、リピりまくって、
ガーゼタオルが出た時も速攻買い、今回ガーゼブランケットを購入。

ス、ストーカー?!

こっちではこういうガーゼのブランケットってなかなかないもんね。
と、自分に言い訳。

タオルもほわほわだし、自分が持ってる他のタオルを全部捨てたくなるよ。

You made my day.


-


  1. 2011/09/07(水) 09:19:26|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WEEKEND GETTAWAY

この連休、珍しく旦那さんと休みが1.5日もかぶったので、何かしよう!!と思い、
でもお金もないし時間も短時間なのでサンラファエルにお泊まりしてミュアウッズに行ってきました。
どっちもお泊まりするような距離ではありません。
普通日帰り(半日)コースです。
うちの会社にはサンラファエルよりも遠くから通勤してる人なんてわんさかいます。
なんで家に近くの高級でもないホテルに泊まってるんだろう、、、と言う気持ちがもやもやしてましたが、
滅多にないチャンスなので決行。

夜勤明けの旦那さんを2時間寝かせてまずはサウサリートへ。
いつも行くハンバーガー屋のハンバーガーを海を見ながら食べる。
そして、とりあえずホテル行っとく?と
フリーウェイに乗ったら15分くらいで着いてしまう。
近ーすーぎー!!

まだチェックインできないので「ペタルマでタイヤ交換でもしようか」と
そのままフリーウェイを北上してタイヤ屋へ。
タイヤ交換て、、、普通の週末になってきてるじゃないのよ。
バケーションのはずが。
しかも連休のためタイヤ屋閉まってる。
しょうがないのでペタルマのWAL☆MARTへ。
ちょっとちょっとオイオイ。
これじゃ全然バケーションじゃないじゃないのよ!!
貧乏臭いったらありゃしないわ。

でもホテルに泊まったのは正解。
夜はプールでくたくたになるまで遊び、朝はできたてご飯食べ放題で片付ける必要もなし。
(夜息子が寝てからビールかカクテルを買いに行こうと思ったらバーが22時で閉店。これは誤算。外で何か買ってくれば良かった。)

次の日の朝ミュアウッズへ。

やっぱり連休だったから混んでたけど、自然ビギナーの我が家にはちょうどよかったわん。
歩道も舗装されてて歩きにくくないし。
一人で来てる人とか、ほんとに自然が好きなんだなーと感心してしまいました。



息子にEwokの格好で走り回らせたかったレッドウッドの森。



倒れた樹の枝から縦に枝が生えてるのが素敵。

ミュアウッズに行ったらおすすめはカフェのグリルドチーズサンドです。
Food Networkの「食べとけフード ベスト10」に選ばれたそうで
めちゃくちゃ美味しかったです。

その後はモールで旦那さんがジーンズを買いたいと言うので
何件もはしごして試着しまくって挙げ句に何も買わなかったりして
わたしは買い物してる奥さん待ちの旦那さんたちに混ざってベンチに座ってました。

ミニ・バケーションもこれでおしまい。
安近短だけど、決行してよかった。



旅の〆は都会に戻る渋滞。

旅って距離じゃないか。
郊外に住んでる人に怒られるわな。

-
  1. 2011/09/06(火) 09:22:22|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

REWARDS

DSCF2356.jpg

わたしが買ってるオムツには裏側にクーポンコードがあって
そのコードをオンラインで貯めるとポイントになるんだけど
なっかなか貯まりません。

はやくオムツがとれるようにとの願いもこめて
ポイントを品物に代えることにしました。

2年半でやっと$25のクロックスのギフトカード。
実際欲しいものは2年半で貯まったポントの2.5倍くらいします。

双子とか三つ子の人はいいかもしれないけどこれは一人で貯めるのは
めんどくささとか電力とかとどっこいかも。


-
  1. 2011/09/01(木) 14:55:23|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0