忘備録

編み道楽に縫い道楽

CARE PACKAGE

2011-08-30_20-09-40_523.jpg

昨日、珍しくママンからふるさと便が届いたよ!
中身は息子のとれっぴ~、トーマスパンツ、トーマスエプロン、トーマス絵本、トーマス図鑑、そしてわたしの編み物本2冊、購読してる暮しの手帖とママンが買ったけど似合わなかったワンピ。

そして「日本の女の子の間で流行ってるのよ~」とグラディエーターサンダル。

PART951314744314186.jpg

旦那さんはもちろん却下。
これは女の子のだから!と言ってもママンは「どこが女の子用なの~?」と。
旦那さんは「ヒールがあるし、キラキラ素材だし、タグがピンクだし!!」と。

「ゲイになっちゃうって思ってるの?」と聞いたらそれは違うらしい。
女装させなくてもゲイになる人はなるからね。
ただ、自分もお兄ちゃんも弟も男なのに女の格好させられたことで
一生心に傷を負ってるらしい。

よくわからないアメリカン・マッチョイズムですね。

女の子ママでうちが欲しい!と言う人がいたら連絡ください。
15センチです。

- [CARE PACKAGE]の続きを読む
  1. 2011/08/31(水) 11:56:37|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

THE HELP




http://thehelpmovie.com/


-
  1. 2011/08/31(水) 08:00:00|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THANK YOU ALL - CREATORS FOR JAPAN VOL.2



Creators for Japan 第2弾も無事終了しました。
今回は$1,381.95の義援金が集まりました。
みなさん、本当にありがとうございました~!!

常に味方でいてくれたsugaちゃん。
朝の搬入の手伝いと、子守りをドタキャンしやがった(怒)義ママに代わり
息子を見てくれたミーシャ一家(おじいちゃまとおばあちゃまも)。
土曜日の夜の撤収を手伝ってくれたまちゃみにぃ。
土曜日の夜息子を見ててくれた秀麗ちゃん。
前回同様協力してくれた米田姉妹。
テントを貸してくれたももさん。

作品を提供してくれたアーティストのみなさん。

そしてお買い物に来てくれたみなさん。

本当にどうもありがとうございました。

集まったお金は私が責任を持ってArtists Help Japan Fund with Mercy Corps に寄付します。



番外編。
うちのブースの向かいで白塗りのお坊さんがお茶を点ててた。
目が充血してて怖かった。




-
  1. 2011/08/30(火) 09:48:59|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

LONG AND WINDING ROAD

Creators for Japanで売るTJWKのキット

最初は「指三本に100巻き」と言う原始的なやり方で巻いていましたが
これでは時間もかかるし腱鞘炎になってまうわー!てことで

糸巻きを使い始めました。

ラクラクです。

糸巻きだけではなく2歳児も使い始めました。

児童労働の現場監督です。

急に反対側にぐるぐるしてたりするので目は離せないけどラクラクです。



Creators for Japanまであと2日。



-
  1. 2011/08/25(木) 13:04:25|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

3 MORE DAYS TO




Creators for Japanがブースを出すJ-POP SUMMITまであと3日。
普段からやらないといけないことが山積みなのにそれプラス作らないといけないものも山積みで
手帳にはもう書ききれず、スマート電話でも管理しきれないので
時間割にto doリストを書いて朝6時から夜12時までフル稼働のわたし。

当日になって募金箱を作るの忘れた~~って言うテンパりドリームまで見てしまった今朝。


日曜日の夜になったらテレビの前でゴロゴロするのだ。

今回chibi.からはかばんは出せないのでその代わりに小物をがんばって今縫ってます。

August 27 & 28 at 11 - 6:30pm
J-pop Summit Festival
Post Street
San Francisco, CA

土曜日はまるまる一日ブースにいます。
日曜日はいたりいなかったりです。


-
  1. 2011/08/24(水) 11:36:54|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NILES CANYON RAILWAY

フリーモントに、機関車に乗れるところがあります。
日曜日だけ運行で、$5です。
NILESからSUNOLという小さい町(村?)まで行って、帰って来る90分くらいの旅です。
パーティとかで車両をレンタルすることもできるらしい。

http://www.ncry.org/

ちなみにNILESはアンティークショップがたくさんあることで有名ですが、日本人がたくさん来るせいか(?)値段が高め。
でもわたしは機関車には乗らずにウィンドーショッピングしてました。



ほとんどが鉄道マニアのボランティアで運営されているらしい。素敵。



シャトルバスも超レトロ。



  1. 2011/08/23(火) 08:00:00|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PLEASURE



かばん屋のささやかな幸せ。
それは内ポケットの柄合わせがぴったんこうまくいった時。


-
  1. 2011/08/22(月) 10:02:25|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

CREATORS FOR JAPAN ORIGINAL TOTE BAG




CREATORS FOR JAPANのオリジナルトートバッグを作ったよ!
わたしはかばん屋なのでライバルだけど、、、、
8/27&28のJ-POP SUMMITのブースで販売します。
限定バッグなのでお早めに!

もちろん収益は全額寄付です。


August 27 & 28 at 11 - 6pm
J-pop Summit Festival
Post Street
San Francisco, CA


-
  1. 2011/08/19(金) 10:29:48|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!

今 義兄ちゃんがチープトリックとストーンテンプルパイロッツのギグの仕事でSFに来ています。
うちのお泊まりしているのでそれで義ママもやたら出入りしています。
立てていた予定がめちゃくちゃになってがっかりだけど
明日は予定通りAlamo Square Fleaに行くよ!

スッピン+ジャージ+メガネなので、見かけても声かけないで下さい。

4x3web.jpg

-
  1. 2011/08/19(金) 09:54:04|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

A REMARK YOU MADE




樹の枝をそのまま輪切りにして作ったボタン購入。
ちょう可愛い。
たまらん。
他の大きさとか他の色とかも欲しくなっちゃったじゃないか。





-
  1. 2011/08/18(木) 08:06:05|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Foo Fighters: Back and Forth



Foo Fightersのドキュメンタリー。
Nirvana時代からのエピソードとかも盛りだくさんで面白かった。
10月のライブが楽しみ。

http://us.foofightersfilm.com/


-
  1. 2011/08/17(水) 09:39:41|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FIBER WIG

DSCF2242.jpg

愛用のファイバーウィッグはセフォラで買うんだけどアマゾンで安かったから買ってみた。
そしたら中国語が書いてあったよ!
加長版です。

DSCF2243.jpg

裏には中国語で「パンダ目にならない」って書いてあるよ~~

DSCF2247.jpg

でもメイドインジャパン。
ほんとかな?
偽物かな?
どう思う?

使用感は本物と変わらない気がする。

-
  1. 2011/08/17(水) 08:52:06|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HIMAWARI



昨日は旦那さんと息子と旦那さんの仕事仲間のGとサンマテオにラーメンを食べに行きました。
Gが日本のラーメンが食べたい!と言うので。
Gはカストロバレーに住んでいるので市内はちょっと面倒ってことで
マイミクの人につぶやきで聞いて、それとその他の条件を足してひまわり亭に行きました。

日本のラーメンはサンノゼに行かないとだめだよ、と言ったら
今度はサンノゼに行こう!ってことになりました。
旦那さんはラーメン一杯の為にサンノゼは。。。。って感じなので、
Gと一緒にじゃあラーメンの前になんかして遊んでそれからラーメンって二人でラーメン攻撃してみました。
ラーメン大好き小池さんです。

Gは前に会ったときは私服だったので「ただのハゲ」くらいにしか思ってなかったけど
昨日彼は仕事帰りだったので制服で、すっごくかっこ良かったです。
モテたいと思ってる人は制服職に就くことをお勧めします。
仕事後のちょっと着崩した感じがたまりません。


-
  1. 2011/08/16(火) 09:07:55|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PANCAKE CLUB



ここ1週間は旦那さんがほんとに忙しくて超すれ違いの生活で、
大きな野外フェスがあったりすると余計に軟禁感が一層高まって
いつもだったら「孤独だー!!」ってフテくされるところですが、
週末は友達ががっつり遊んでくれました。

遊ぶっつっても行動に制限のあるわたしに合わせて
土曜日は編み友達がうちに集まってくれました。

トロント手芸部のきょうたんが本場カナダのメープルシロップを持って来て
パンケーキを焼く焼く、食う食う。
そしてくっちゃべっては合間に編む。
そして夕方になりお好み焼きを焼く焼く、食う食う。
そして夜中まで編む、という夢のような土曜日でした。
最後の方は目が痛かったけど。

「なんかお正月みたいだねー」と誰かが言ってました。

食っちゃ寝ならぬ食っちゃ編み。

-

そして日曜日はお友達Mの家族が日本から遊びに来ていて
そこに勝手に混ぜてもらって一緒にサンマテオの公園に行きました。
前日家でまったり過ごした息子は
Mの息子や甥っ子ちゃんたちにたくさん遊んでもらって、暑くて気持ちがよかったです。

ピクニックのお弁当までごちそうになり、息子が肉を独り占めして食い、
もう本当にM一家にはお世話になりっぱなしで、
息子はMの老後の介護をしないといけません。

-

やっと今日1週間ぶりに旦那さんとご飯が食べられます。
そして今週からCreators for Japanの準備に本腰を入れます。
5-hour Energy飲みまくりです。
プラセボだけど。


-
  1. 2011/08/15(月) 09:53:58|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

DADDY AND BABY



息子はデイケアの帰り道にあるこのサインのところで必ず立ち止まって
毎日 これは「daddy and baby(自分のこと)」と言います。
こっちが父ちゃんで、こっちは自分、と。

ママではなくて父ちゃんらしい。

そしてこっちは犬じゃないの?と言っても「○くん(息子)」と言う。


-


昨日はカナダに住む久々の友人が遊びに来てくれて
色々話しこんで楽しかったです。
息子も彼女の注目を集めようと必死こいて色々して
最終的には肉体のあらゆる部分を披露していました。

注目の集め方が変態ちっくです。

とりあえず友達とは、話すことは話し、見せるものは見せ、
習うところは習ったので(彼女はわたしの編み物の師匠)満足。
楽しかったー。


-
  1. 2011/08/11(木) 08:19:55|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CREATORS FOR JAPAN VOL.2!

CFJ_flyer_halfsize_jpop_500.jpg


CREATORS FOR JAPAN
 第2弾またやります。

力仕事手伝ってくれるボランティア募集中です。


August 27 & 28 at 11 - 6pm
J-pop Summit Festival
Post Street
San Francisco, CA

-
  1. 2011/08/10(水) 09:10:34|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEAVY GAUGE



一晩中ゲージが合わない~~~と苦悩していました。
旦那さんが日勤で家にいたので「夫婦だったら悩みは打ち明けるべきだよね」と言ったら
そうだと言うので

「ゲージが合わない~~~~(泣)」

と泣きついてみました。

そしたら「合わないゲージで編んだらどうなるかやってみたら?」と
目から鱗アドバイス。

何それ。

「つってもユキから救急車に揃えるものを聞くようなもんだけど」って。
そうだけどさ。


-
  1. 2011/08/10(水) 07:44:27|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DAY OUT WITH THOMAS

日曜日はサンタクルーズ近くの山の中にトーマスに乗りに行って来たよ!

こんな感じです。



さすがに目をくるくるしたりしゃべったりはしませんでした。

トーマスに乗って、森の中を30分くらい行って、
その後はトーマスの顔の前で写真撮影ができるんだけど、
写真の列は長かったので代わりにトップハムハットと写真を撮ろうとしたら息子号泣。
トップハムハットの着ぐるみは、確かに大人でもちょっと怖かった。

トーマスに乗るチケットが一人$18で高いなーと思ったけど、
それさえ払えば偽タトゥも写真撮影も塗り絵もフェイスペイントも
バウンスハウスもハンココーナーもスタンプラリーも全部タダ。
なので意外とお得だったのかも。
お弁当持参したし。
普段こういう遊びをしないので基準がよくわからないけど。



トーマスがいないときでもトレッキング路があって自然がいっぱいの山の中。
ハイキングしてる人たちもちらほらいました。



トーマスじゃない機関車も走ってます。
それにしても機関車が近寄って来ても線路の安全を確保する人とかがいません。
みんなダラダラよける感じです。
停まっていればまだシュポシュポいってる機関車に近づけちゃう緩さがいいですね。

今までトーマスのおもちゃはもらってばかっりで買ったことなかったんだけど買うと高いね!!
かあちゃんビックリ!!

過去にトーマスのおもちゃをくれたみなさん、ありがとうございました。

このトーマス、全米を1年かけて巡業してるみたいでこれの前はポートランドの方にいて
これからLAの方に南下するみたい。
わたしの想像では、顔の車両だけが巡業して
その後ろの客車の部分はその地元にある車両をくっつけてるんだと思う。

ベイエリアに来るのは年に1度。
来年は息子とトーマスの関係がどうなっているのか想像もつきません。
今は寝ても覚めてもトーマスだから、きっとちょうどいいタイミングだったな。


-

サンタクルーズまでの運転中、「オールディーズ」のラジオを聴いてたんだけど
そのラインアップに衝撃を受けてしまいました。
今まで「クラシックロック」だと思ってた曲が「オールディーズ」になっていて
「クラシックロック」の局にあわせると自分の青春時代の唄が、、、、

かのデビッド・ボウイも「オールディーズ」だった。



-
  1. 2011/08/09(火) 07:35:45|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CANADA POST



カナダ郵便公社さんよ~。

何も顔にこんなブツブツを入れなくても、、、
横っちょにかわいらしく丸い消印かなんかを押してほしかったわん。

これは、カナダのお友達がWill & Kateの記念切手が欲しかったら手紙を書いて!
と言っていたので実際に書いてもらったお返事です。

婚約発表と、結婚式のbefore & after切手。

-
  1. 2011/08/08(月) 07:53:13|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SO SF GIANTS



これ、サンフランシスコ・ジャイアンツの試合のイベントリスト。

グレイトフル・デッドナイト、そしてLGBTナイト。
LGBTとはレズ、ゲイ、バイ、トランスジェンダーのことです。
しかもSOLD OUT!


-
  1. 2011/08/06(土) 08:00:00|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

THINK OF JAPAN - ASSEMBLES 2



すっかりTHINK OF JAPAN WHILE KNITTINGのブランケットの
つなぎ方のスタンダードになったドMつなぎですが

コットンで来たモチーフ数枚、レース糸で半目かがりでつないでみました。




ドMつなぎに慣れてしまうとこりゃ楽だわ。
縫い目が素朴な感じですが。

わたしはやっぱりM度が足りないのかも。


-
  1. 2011/08/05(金) 10:23:20|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!

LAでもアンティーキング。
何も買わなかったけど。

義ママの家の近くのサルベーションアーミーに段ボールいっぱいのファイヤーキング(ゴールドリムのやつ)と
フェデラルのティーセットがまるごと$25売ってた!
ゴールドリムは趣味じゃないから買わなかったけどその後行ったアンティークモールで高額で売ってた。
ううー。誰か好きな人に拾ってもらって欲しいー。
でもサルベの鍋とかの棚の一番下にある汚い段ボール箱、開ける人はあんまりいない。




2011-08-01_11-06-59_299.jpg

2011-08-01_11-11-04_507.jpg
  1. 2011/08/05(金) 09:04:52|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HORRIBLE BOSSES

137_horriblebosses_poster.jpg


http://horriblebossesmovie.warnerbros.com/index.html

LAに行った時にみんなで観て来た。
旦那さん、義兄、義弟、義弟嫁、甥、義妹、義妹彼氏で。

他の人はエイリアンvs.カウボーイが観たいとか
トランスフォーマーが観たいとか言っていたけど
わたしがチャーリー・デイのファンで絶対これが観たいと言ったので。

(わたしと旦那さんの初映画デートも当時わたしがコリン・ファレルが大好きだったので
無理矢理コリンの映画にしたけど、そのコリンもバーコードハゲ頭で熱演してます)

わたしは映画を観ている間中ずーーーーっと自分のHorrible Bossのことを考えていました。


-
  1. 2011/08/04(木) 08:00:00|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SUNFLOWER



今年の母の日に息子がデイケアで植えてくれた植物(ヒマワリの一種らしい)が
もう成長しすぎて収拾つかなくなっています。
やっとこさ花がいっこ咲きました。

小学校の時に植えたヒマワリはツルがいらなかった気がするけど
これはツル必要?
全然自立できないし。
植え替え?
うちには庭がないから植え替えようもないけど。
わたしは植物とかを育てたりしないので、まったく知識もなく困っています。

一生懸命わたしなりに考えていて「これどうしよう。。。」と言ったら
旦那さんアッサリ「捨てれば?」だって。

やっぱりそうか、、、


-
  1. 2011/08/03(水) 07:53:45|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

59 TO 106



LAから帰ってきました。
例のプレゼントは成功、というか
強面の義兄ちゃんが泣いてしまったのでちょっとやりすぎた?

日曜日は念願のビーチ。

マリブとサンタモニカの間くらいの静かなファミリー向けのビーチです。
着いたときには雨模様だったんだけどそれでもそのまま待ってたら晴れました。

旦那さん、義兄ちゃん、息子、と男ばっかりだったんだけど
荷物持ってもらえるし、お弁当も旦那さんが作ってくれたし、
わたしはビーチでゴロゴロしてるだけだったのですごく良かった。

気温は、義家のあるあたりは34度くらいで暑いのが好きなわたしにはちょうど良かった。
理想としてはもうちょっと湿気があるといいけど。
ビーチの方は23度くらいでちょっと涼しく。
帰宅路の内陸あたりは41度もあって、すごく暑かった。
Bakersfieldはオーブンに入ってるくらい暑い原っぱ、
と言う意味でつけられた地名なのかしらん、と思いながらドライブしてました。

そして帰って来たサンフランシスコは14度。寒かった。

天気だけは好きになれないサンフランシスコだけど、
車の中で旦那さんと、もし宝くじ当たったらどこに住む?と言う話になって
二人とも「メインハウスはやっぱりサンフランシスコ」でした。
寒くても home sweet home です。


DSCF2098_S.jpg
  1. 2011/08/02(火) 07:56:31|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4