忘備録

編み道楽に縫い道楽

CL40

明日からまたLAに行ってきます。
日曜日、義兄ちゃんCLの40歳のバースデーパーテーだからです。
義ママ、超気合い入ってます。
義ママの家はLAカウンティ内だけど郊外なので楽しいことはないです。
でも、ビーチくらいは行けるかな?とこっそり計画中。
パーテーの準備手伝わないで土曜日ビーチに行ったら怒られるかな?

義ママに、義兄ちゃんのプレゼントはとにかくスペシャルなものを用意しろ、
と言われたので考えに考えまくって色紙(?)をデザインして

寄せ書きにしました。

義兄ちゃんは去年まで20年近くサンフランシスコに住んでいたのでお友達がたくさんいます。
なのでBottom of the Hill > Cafe Du Nord > Lucky 13と廻って(全部バー)寄せ書き集めました。
さすがサンフランシスコでCLデーがあるだけあって用意した紙がぎっしりいっぱいになりました。

これをスペシャルじゃなくてなんと呼ぶ。えっへん。



里心ついたらどうすんの!って怒られたりして。
お金かかってないし。
(でも行くのにガス代かかるから)

てことで行きたくないけど行ってきます。


-
  1. 2011/07/28(木) 08:29:20|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

THINK OF JAPAN - BLANKET #3





アメリカのブランケット、3枚目が完成しました!
縁編みは、カナダの総本山が寄付糸を送ってくれたので、
それを思う存分使いました。焦げ茶です。
高級糸だったのでふんわり仕上がったよ。

今回は真ん中からほどけてしまうモチーフに数回遭遇して編み直したり
修繕したりしたのでちょっと手こずってしまいました。
でも配色も満足。
今回は10X12の縦長です。


-
  1. 2011/07/26(火) 09:25:39|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

YAKINIQ CAFE

日曜日は手芸部でした。
土曜日に手芸部員でもある友達と「YakiniQ」と言うカフェが話題になって、
「来月まで待てないから明日の手芸部そこにしようよ!」
と言うことになって、急遽場所の変更をしました。
いつものカフェに誰も行ってないといいけど。

ここ、名前はyakiniQだけど焼肉屋ではありません。
焼肉屋はとなりです。
とてもオサレなカフェで、売りが「スイートポテトラテ」で(美味しいかと言われれば微妙)
肉厚のマカロンもあります。
名前もオサレに変えればいいのに。

来月からも手芸部はここになりそう。

今回はみなさんにまたThink of Japanのモチーフを手伝ってもらいました。
アメリカチームではブランケットをつなぐのはわたし一人がやってるので遅々として進まないので
sugaちゃんに4段目の縁編みを手伝ってもらいました。
ありがとう~~~

なんとかカナダ総本山の人が8月にブランケットを回収に来るまでに
あと2枚は完成させたいので。
家も片付くし。

わたしは16枚だけあるコットンできたモチーフをつないで
クッションカバーにできないかと思っていたのだけど
持参したコットン糸がすごくヤワでひっぱたらすぐに切れてしまって
ハギには使えなかったので持って行ったままそのまま持って帰ってきました。




  1. 2011/07/25(月) 10:21:06|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CAPTAIN AMERICA: THE FIRST AVENGER

captainamerica_smallposter.jpg

http://captainamerica.marvel.com/

自分でお金払っては絶対観ない類いの映画。
でも、仕事でマーベル関係の仕事をしたので特別試写会に招待されてしまって
仕方なく観てきました。

始まる前は寝ちゃうんじゃないかと心配でしょうがなかったけど
寝ませんでした!(ってどんな感想よ)
現代のSFだとサッパリついていけないのですが(アバターとか)
舞台が40年代なので、昔の人のSFの発想なのでついていけた。
発想が、アトムとかサイボーグ009とかのレベルのSFなので。

観ていて思ったけど、アメリカのスーパーヒーローって、
みんな東海岸、または東海岸的なところ在住よね。
西海岸は平和すぎて絵にならないからかしらん。
ハンコックは西海岸だけどスーパーヒーロー風ホームレスの話だからな。

-

今、義ママの家に甥っ子が遊びに来ていて(息子からしたらイトコ)
「息子ちゃん、お泊まりしてもいい?」
と甥っ子と義ママに頼まれて断る理由もない(断りたい理由ならたくさんあるけど)ので
谷底に子を突き落とす獅子の気持ちで行かせました。
母の心は捨てて、こどもの気持ちになって考えれば
夏休みにおばーちゃんちでイトコと遊ぶなんて楽しいもんね。
(息子は大泣き)

わたしは息子と同じくらいの年の時、おばあちゃんちでイトコと遊んでて(親不在)
大やけどしたけど。

夜もお酒飲めたし、朝もすんごい楽だったわー。
いつもより1時間遅く起きたけど遅刻しなかったし。



-

  1. 2011/07/21(木) 08:49:25|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NOT HAPPY

DSCF1954

結論から言うと、ほどいて全部やり直します。
接ぎ合わせる前に気付けよ自分!
ユキコのバカバカ~!ポカスカ

接ぎ合わせるとき既にちょっと変だなとは薄々気付いてたんだけど、
折角ここまで編んだし繋げばどうにかなるかも?と淡い期待を抱いてたんだけどね、
だめでした。

ラベリでも同じプロジェクトやった人も同じような失敗をしてるし、難ありパターンなのかも。
と、人のせいにしてみる。
でも、超巨大なのよ。メンズのMくらい。

このままでいいじゃーん、部屋着で。と思えないのはこれがカシミヤ混の糸だから。

今はショックが大きいのでちょっと寝かせてから
針の号数下げて、編み図の(ハテナ?)な部分は自分なりに変更します。
今まで接いだものをほどいたことってないんだけど、ほどくこと自体が一大プロジェクトだわん。


-
  1. 2011/07/21(木) 08:00:00|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

MARY MARIE

ちょっと前になっちゃったけど、先日友達とRenagade Craft Fairに行ってきました。
このクラフトフェア、出たことは何度もあるけど、お客さんとして行くのは初めて。
なかなか切ないもんで、もう出ないって決めても実際行くとまたやりたくなるから不思議。

クラフトビジネスも世代交代があるのか、新しい人、新しい商品、アイディアの人も結構いました。
昔からいつもいる人ももちろんいたけど。

わたしが気に入ったのはこの人。



このイス(?)編みものです。
わたしの友達のお店にも直径3センチくらいの編み棒が売ってるけど、そういうので編むのかな、、、
ちょっとやってみたい気も。

http://www.etsy.com/shop/marymarieknits



-
  1. 2011/07/20(水) 08:00:00|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CALBEE

2011-07-15_14-47-10_161.jpg

サンフランシスコにできたカルビーショップに行って来たよ!
カルビーショップっていうか、じゃがりこ屋なんだけど。
我が家は、ニジヤにじゃがりこが並ぶようになるまで(これ結構最近)
友達ケースで送ってもらってたくらいじゃがりこ好きなんだけど。
ここはアイスクリーム屋さんみたいにガラスケースの中のフレーバーを指差したら
お店の人が小さいスコップでカップに詰めてくれる、って言うシステム。
普通に梱包されたじゃがりこ売った方が日持ちもして良さそうなんだけど。。。
ま、でもアメリカ人は実物見たいよね。

店頭では開店したばっかりとあって店員さんがサンプルを街行く人に薦めまくってたけど
とても「ヘルシー」を売りにしてたよ。
じゃがりこなのに。
でも、じゃがりこ以外にも塩も砂糖も足してない野菜チップスもあって
そちらも美味でした。

パッケージがサンフランシスコ模様なので可愛いよ。
お土産に、、、、と言っても日本へのお土産にじゃがりこはちょっと変か。






-

  1. 2011/07/19(火) 10:03:03|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

PUBLIC VIEWING

とりあえず、ネタが腐らないうちに昨日のこと。

子連れでバーに行けない我が家は、去年のメンズと同じく
市庁舎前広場のパブリックビューイングに行って来たよ!

わたしはスポーツ観戦はそれほど好きじゃないんだけど、
スポーツ観戦をしてる人を観察するのが結構好きなのです。

息子はアメリカ人であり日本人なのでパチもんサムライブルーのシャツと
星条旗風の海パンという出で立ちにしてみました。
国際結婚も色々気ィ使うのよ。

着いたらもう人がいっぱいでした。



メンズの時と違って、何と言っても対戦相手がアメリカなので、
とてもアメリカ~ンな和やかな(?)感じ。

こーいうショートパンツとか・・・・



これを和やかと言うかは微妙ですが、わたしはこういうバカっぽいアメリカさ加減が好きです。

車もすんごいのが停まってたよ!



ハーフタイムはディスコタイム!
スクリーンの前でハルク・ホーガンのそっくりさんが踊っていたよ。






知らないおじさんのカメラ目線いただきました。

で、アメリカがんばれ!!!と言うムードの中観戦していたので日本が勝った瞬間
あまりにもシーーーーーンとしていたので試合が終わったのかわかりませんでした。

わたしも調子こいてパチもんのユニフォームを着てたので
試合後ABC7のニュースクルーにインタビューされました。
普通に「今の日本にはこの勝利は最高」みたいなことを言ったのだけど
「試合の経過見ててどうでした?」と聞かれて
「あんまりちゃんと見てませんでした」と言ったせいか、ニュースでは使われませんでした。
使われた子はすっごいノリノリで
「点を取られても取り返して、すごかったです!!!イエーーーーーイ!!!」
みたいな感じでした。

だってわたし、試合横目で編み物してたんだもーん。



天気もよかったし、外で編み物も気持ちいいね。



こんなでも、試合の後知らない日本人の子にやったねー!!みたいな感じで声かけられたりして
息子もサッカーして思いっきり遊べたし、
(スクリーンの横の芝生エリアが子ども用サッカーグラウンドになってたよ)
わたしの友達は一人も市庁舎のパブリックビューイングには来なかったけど
みんな来ればよかったのにー。と思いました。


- [PUBLIC VIEWING]の続きを読む
  1. 2011/07/18(月) 07:43:33|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

THINK OF JAPAN - BLANKET #2

Think of Japan While Knittingのブランケット、アメリカチーム2号がやっと完成しました。
これは前回よりも大判なので縁編みと糸の始末にやたら時間かかりました。

これはアクリル毛糸のモチーフを集めてつないだものです。
ウールに比べたら肌触りはアレですが、丸洗いできると思うので
ピクニックブランケットとか赤ちゃんが遊ぶときに下に引いたりしても可愛いと思います。

縁編みに選んだのが生成りだと思ったらなんだか微妙なグレーがかったオフホワイトで
思ってたよりも薄汚い素朴な感じに仕上がりました。








毎日のように旦那さんに
「ブランケットできた?」「ブランケットできた?」ってプレッシャーかけられて
「なんでそんなに気にするわけ?」と聞いたら
「そしたら3枚目にとりかかれるじゃん!」と。

これは「モチーフが邪魔だからとっとと片付けろ」って言う意味?

-
  1. 2011/07/15(金) 08:21:05|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

RANDOMS

朝の連続テレビ小説でおなじみの「心に太陽を持て」。
うちの息子も太陽にちなんだ名前なので
英訳を探して読んだのだけど、まったく同じことを言ってるのに
なんなくニュアンスが違って面白い。
国民性の違いか、わたしの勝手な偏見か。

日本のは「がんばって耐えぬけばいつかいいことがあるよ」みたいな感じだけど
アメリカのは「明るく生きればすべてうまくいくさ イエーイ」みたいな感じ。

言ってることは同じなんだけど。

英語のほうでは「自分のつとめ、自分の暮らしによしや苦労が絶えなかろうと」なんて言ってない。
ここは日本人の心情にマッチした山本有三の創作部分なんじゃないかな。

原文(ドイツ語)はどうなんだろう。


-

サッカーを見てる人がアメリカにはあんまりいない、といつも言ってますが
女子サッカーを追ってる人はママさんに多い!
Soccer momと言う言葉もあるしね。
(サッカーやってるママという意味ではないけど)
アメリカでは女の子でチームスポーツをやるっていうとまずサッカー。
だからサッカーを大人になっても続けてる人も多いし、
こどもがサッカーをやってるから、毎週サッカー見に行ってる人も多い。
日本で言うバレーボールみたいな位置づけかな。

だからアメリカの専業ママが友達にいない人は
アメリカ人サッカー全然見てないって思うかも。


-
  1. 2011/07/14(木) 08:43:38|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SMART

日曜日、サンマテオのレストランを5時半に予約していたので
買い物とかしがてら早めに家を出よう、と言うことになって
旦那さんが「サンマテオのモールに行ってぶらぶらしてお昼軽く食べてこどもを放牧しよう」と言うので
サンマテオのモールにそんなとこあったっけな?と思いつつ従順な嫁(ワタシ)はそのまま車を発進。

サンマテオのモールについたら「ここじゃなーーーい」と旦那さん。

どうやらサンブルーノのモールのことを言っていたらしい。

いや、わたしもそうじゃないかと思ったんだけどね。
でもサンマテオにわたしの知らない軽食&キッズスポットがあるのを知ってるのかと思ったんで。

で、サンブルーノに戻るのも面倒だし、予約の時間までは3時間以上ある。

そこで携帯でサンマテオでこどもを放牧できそうなところを検索してナビに入れて
5分後にはサンマテオ・セントラルパークに。

スマートフォンがなかった時代ってどうやってたんだ?
と思ってしまいました。
車の中に地図があっても自分がどこにいるのかわからなかったり
目的地が閉まってた場合他にどこに行けばいいのかわかんなかったり
女は道を聞こうって言っても男が道を聞きたがらなかったり。

こどもの頃、親が道に迷ったりすると喧嘩になって
車の中にいや~~~な空気が流れたりしたけど
スマートフォンは世の夫婦喧嘩の減少に貢献しているね。
我が家の場合はカレンダー共有とか色々リンクさせたりしているんで
夫婦の会話の減少につながっていますが。
いんだかわるいんだかスマホ。

で、サンマテオ・セントラルパークは「サッカーしたい」と言ってた息子が大満足の公園だったし
ブランケットひいてゴロゴロできるとこもあったし
ジャパニーズ・ティーガーデンもあったよ。
こんな公園が徒歩圏内にあればいいのにー。
(うちも斜め向かいが公園だけど、すごい急な坂なのでサッカーできない)







日本庭園の塀の向こうにはヤシの木、ってところが嗚呼カリフォルニア。

-
  1. 2011/07/13(水) 07:50:19|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

KNITTING WITH JULIA



編み物ドッキリ。

ジュリア・ロバーツはニッターだったのね。
嫌いだったけどちょっと嫌いじゃなくなった。


-
  1. 2011/07/12(火) 18:30:18|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

THE SOCIAL NETWORK



http://www.thesocialnetwork-movie.com/


今更だけど見たよ。
面白かった。
グーグル+は、どうなんだろう。
面白そうだし、バーチャル手芸部ができそうだから気になってるけど
FBもビデオチャットできるようになるって話だし。


-
  1. 2011/07/12(火) 07:06:29|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CFJ & TJWK

2011年も後半戦ですが。

今年の私のテーマはなんと言っても

2 jobs, 2 charities, and a 2 year old.

これに尽きます。
こんなに詰め込んで、実はどれもいー加減にやっちゃってるってことかもね。

で、二つやってるチャリティについて。

どうせ二つやるなら二つをどうにか連動できないものか?とずっと考えて
考えてる間にCreators for Japanは終わってしまいましたが、
第2弾を8月下旬にすることになりました。

で、またしてもthink of Japan while knittingと連動できないか、、、と再び。
でも、募金先が違うからブランケットを売ったり展示したりはできないし、、、と
足りない頭を振り絞って考えた結果

Think of Japan While Knittingモチーフ編みキット

をCreators for Japanで販売しようと思います。



これなら売り上げはCreators for Japanに行き、
中身(モチーフ)はThink of Japan While Knitting の方へ行きます。
天才~!

毛糸と編み図とかぎ針が入って$5!

モチーフ作るのはいいけど、毛糸買いに行ったりするのがめんどくさい、と言う人向けです。

Creators for Japan Vol.2
at J-POP SUMMIT fes 2011
8/27 & 28 Japan Town

-
  1. 2011/07/11(月) 10:56:03|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

THINK OF JAPAN - MISCALCULATION



アメリカチームのブランケット2号のつなぎで毛糸を1パウンドも買ったのに

なぜか足りなそう!!

なんで?

どっかで計算狂った。

もう1パウンド同じ糸を買うのか、普通のサイズの似た色のを買うのか?
下らないことに頭を悩ませてるこの頃です。

このブランケットは前回のよりも大判で、つなぎだけで1パウンド超えなので
つなげていると膝が暑いだけじゃなくて重いです。

注:普通に広げてかける分には重くないけど、つなぐときは全部をまとめて膝に乗せるので。


-

  1. 2011/07/07(木) 11:51:21|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

KICK-ASS

kickass_smallposter.jpg


http://www.kickass-themovie.com/

モチーフつなげながら斜め見。


-
  1. 2011/07/06(水) 11:08:30|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

WHEN THE LIGHTS GO DOWN IN THE CITY



4th of Julyの2日前、義ママと義継父と息子と4人で
A'sの試合を見に行ってきました。
すごい外野席だったし、A's負けたし、
目が開けられないくらい西日がきつかったりで別に楽しくもなく。
義ママも相変わらずで
両手を左右に広げる「セーフ」のポーズで
「アウト!」とか言ってツッコミどころ満載だし疲れました。

でもこの日のメインイベントは試合後のお楽しみ。

この日は試合後



グラウンドに降りていいのです!



わたしもついにメジャーのマウンドに立つことができました!

というのはウソです。
内野には入れません。

で、しばらくすると照明がすべて消えて真っ暗に、、、

そして



ドーーーーーーン!!


という、このfireworks night。
もうこの近さでこの豪華な花火大会を見てしまうと
普通の花火大会になんて行く気がしません。

7月の終わりにもfireworks nightの試合があるらしいので、
花火好きの人にはオススメです。

日本と違うのは、大人もこどもも芝生の上に寝転がって鑑賞。
野球場いっぱいの人が横たわってるシュールな図はカルト集団みたいでした。


花火って、色んな夏を思い出すよね。


-
  1. 2011/07/05(火) 14:40:18|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HAPPY 4TH JULY WEEKEND!



わーい。連休です。

と言っても別にこれといって特別なイベントはないのですが。
相変わらず息子と二人っきりの時間がほとんどなので、どこに行こうか考え中。
とりあえずお天気が良さそうなのが良い。
猛暑の日本の人には悪いけど、わたしは暑いのが好きなので休みが暑いと嬉しい。

明日は息子を連れてA'sの野球観戦。松井と会ってきます。
ナイターじゃなかったら良かったんだけど、花火ナイトだそうです。

7/4の独立記念日と言えば、花火ですがアメリカ(とくに西海岸だから?)は
夏の日没時間がすごく遅いので花火が始まる時間も遅いです。
だからこどもはある程度大きくならないと見れません。
日本も夏時間の導入を検討してるみたいだけど、
そういうことにもつながるのですよ。


みなさん、よい連休を~!

わたしは今日早くあがって携帯の機種変更をします!



-

  1. 2011/07/01(金) 08:49:19|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1