忘備録

編み道楽に縫い道楽

ADRENALINE DRIVE




アドレナリンドライブ

結構面白かった。


-
  1. 2011/06/29(水) 08:17:36|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MAGIC BULLET

LAに住んでいる義妹に赤ちゃんが産まれて以来、
義ママはベイエリアとLAを行ったり来たりしててLAにいることが多かったので
ここんとこかなり平穏な日々が続いていたのですが
先日ベイエリアに戻って来て以来暴走気味の義ママ。

なんと娘に子どもが産まれたにも関わらず、教会で
「how is the baby?赤ちゃんは元気?」
と新孫のことを聞かれても
「早くベイエリアに帰って顔が見たいわ~」
とトンチンカンな受け答えをしちゃうくらいうちの息子命で。

この間夜ご飯をごちそうしてくれると言うのでのこのこダウンタウンまで出て行ったら
テレビのインフォマーシャルでおなじみのマジック・ブレットをくれました。


テレビで見たときはコンパクトでいい感じ~。ちょっと欲しいわ。
と思っちゃったこともあるけど(特に離乳食時期)
コレでかすぎ!!

でかすぎてラッピングペーパーを少し開けたところで
「あー・・・マジックブレット・・・・サ~ンキュ~~~(棒読み)」
と言ってそのままリビングにラッピングペーパーが少しだけ破けた状態のまま放置されてます。

110628magicbullet.jpg

先月も巨大キッチン用具をあれこれ勝手に放置して引っ越して行った人もいて、
もうキッチンなんだか納戸なんだかわかんないことになっています。
ただでさえ料理が苦手なのに、さらに料理をするスペースがないです。


なんとかキッチンを片付けてTVショッピングの人みたいに
マジック・ブレットを使いこなせるようになりたいのですが、
誰か助けて。


その義ママ、先月の旦那さんの誕生日には
旦那さんの仕事の予定も聞かずに勝手に7/2のA'sのチケットを購入。
何回週末は夜勤でいないって言えばわかるんだろうこの人、、、、と思いつつ
結局、私と息子と義ママ夫婦で行くことになりました。

しかもその後は旦那さん抜きで義ママ宅にお泊まり。

あー。いい嫁だ!!!

てことで連休間近だけど全然楽しみじゃありません。



-
  1. 2011/06/29(水) 08:10:52|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

POT COVER

土曜日の夜は手芸部の友達がうちにモチーフを編みに来てくれました。
この週末はSFはPride Weekendだったので、夜中にタクシー呼ぼうにも
電話がつながらず、お友達はお泊まりしていくことに。

ニットナイトが手芸部合宿。


1ヶ月前にデイケアから
「これ息子が種植えたのよ~。母の日のプレゼント。」
と小さな鉢植えをもらいまして。
それに水をあげていたらジャックと豆の木のごとくにょきにょき伸びて
小さな鉢がなんか可哀想なことに。

しかし、小学校の時に朝顔を植えた経験しかないナガイさん。
(一度猫の草も植えたか)

土を買いに行ったら近所では土嚢みたいなサイズでしか売ってなく
お友達に泣きついたら園芸用の土を持って来てくれました。
スコップもないし、あんまり土も触りたくない都会っこのナガイさん。
がんばってプラスチックのスプーンで移植完了。

思ってたより土がさらさらでキッチンが土まみれになってちょっとへこみました。





きつきつ。
なんか明後日の方向に生えてるアナーキーなやつが一匹います。



ヨーグルトの容器に移して



余ってたコットン糸でヨーグルトの容器カバーを作ったよ!

園芸の様で結局は編み物かよ!


-
  1. 2011/06/27(月) 07:45:56|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

HAPPY FRIDAY!



月、火、水と暑くて週末は寒い、と言ういつものサンフランシスコ。

写真は火曜日の午後仕事をさぼった時に撮りました。

今一時的に自分のオフィスがあるので、金曜日は音楽をかけて仕事してます。
何をいつ食べても誰にも何も言われないし、窓もあって快適。

皆様、よい週末を~~!


-
  1. 2011/06/24(金) 09:36:57|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUNSHINE CLEANING




http://www.sunshinecleaning-themovie.com/


-
  1. 2011/06/23(木) 08:42:06|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ONE POUND

THINK OF JAPAN WHILE KNITTINGのブランケット、
今度はアクリルまたは化繊混のモチーフを集めてつなげています。
つなげるのにもかなりの量の毛糸が必要で、
獣毛ラブのわたしはアクリルの糸はそんなに持ってないので
先日買いに行きました。
何玉必要かしら、、、、とか考えるのが面倒だったので
ドーーーンと1パウンド巻きのを1玉購入。

普通の50g巻きと比べると、、、、






アクリルのやつはそのままつなげようと思っていましたが
やっぱりドMつなぎにすることにしました。
だって1パウンドも買っちゃったから、、、、、



-
  1. 2011/06/23(木) 07:38:20|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PLUM LIQUOR 2011



去年作った梅酒を解禁しました。

旦那さんはいたく気に入って「今年も作りたい」と言い出した。
梅を全部いっこいっこきれいにしてヘタ取ったのはわたしなのに、自分が作ったみたいな言い草。

それにまた大きいビンを買って来たりしないといけないのがめんどくさい。

そして息子が「オチャ&ボール」が飲みたい~~~~と言うので隠しておかないといけません。

夜のお楽しみです。


-
  1. 2011/06/22(水) 08:19:59|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

JENGA FRENCH TOAST

父の日は夜勤&残業明けの旦那さんのリクエストでSTRAWへ。

ここは「カーニバル(フード)」がコンセプト。
ブランチは美味しいです。ディナーは未経験です。

この前ここの近くの2件のフレンチトーストを比べたばかりですが
またここでもフレンチトーストを頼んでみました。

その名もなんと、ジェンガです。



(コップが欠けてた)

これは、フレンチトーストと言うよりもディープフライ卵パン、と言う感じで
カリッカリに揚げてあってちょっと違う食感でした。
もうちょっとあっさり揚げてくれてれば美味しかったのだけど
全部食べたら心臓が止まりそうだったので半分お持ち帰りしました。
(日本に行ってつくづく思った。このお持ち帰り制度は素晴らしい。)

後で食べたら「部活の後に食べようと思って昼に買っておいたしなびた揚げパン」にそっくりな味でした。

わたしフレンチトーストについてばっかり書いてるけど、
フレンチトーストがそんなに大好きって訳ではありません。

でもわたしの中で「ベスト寿司in SF」とか「ベストサンドイッチin SF」とかを
決めるのが好きなので、今はそれをフレンチトーストでやってるだけです。


-
  1. 2011/06/21(火) 07:44:22|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THINK OF JAPAN - BLANKET #1



この週末はわたしも息子も風邪でどこへも行けず、その代わりに家にずっといたおかげで
THINK OF JAPAN WHILE KNITTINGのアメリカチームのブランケット第一号ができました!

最近棒針ばっかりやっていたので、久しぶりのカギ針は楽しかったな~。
爆編みでどんどん進む感じがいいですね。
その分手首が悲鳴をあげるけど。

わたしの編み手が緩いせいか、縁編みがどうにもこうにも波打ってしまうので
もしかしたらほどいてやり直すかも。
どうしよう。

でもとりあえずのところは手持ちのモチーフがまだあるので
それをつなげてから考えます。

縁編みとつなげるのは意外と楽しかったけど、糸の始末はしんどかったです。
次回は糸の始末が少ないように考えながらつなぎます。
無駄なところでどんどん賢くなって行く私です。

こうやって形になったものを見せられると、
このチャリティの説明をするときに話が早くていいのではないでしょうか。
フライヤー直そうかな。

ちなみに、大阪のfunknitさんのところでブランケットが完成した模様がこちらです。
アメリカのド派手ブランケットに比べたらとても美しいです。
でもこの毒々しさがアメリカっぽくていいですか?いいですよね??



  1. 2011/06/20(月) 07:43:03|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

THINK OF JAPAN - SUPER M


前にTHINK OF JAPAN WHILE KNITTINGのモチーフつなぎをドMと表現したら

仲間うちですっかり「ドMつなぎ」と言う言い方が定着してしまいました。
「あらオタクは半目引き抜きあみ?ウチは全目ドMつなぎよ」みたいな。

よくわからないですね。
すみません。

アメリカブランケット第一号は途中で糸が足りなくなったため、
第2号にとりかかってましたが、昨日ようやく糸が届いたので
第1号、縦目だけつなげました。
日本のテレビをネットで見ながらですが、病み上がりだって言うのに夜更かししてしまいました。



モチーフの大きさの差が激しくてちょっと大変でした。

カナダも日本も各メーカーや手芸店からわんさか寄付糸が届いてるみたいなのですが
アメリカチームはまったくの個人の持ち糸から編んでいます。
というか私が買っています。
毛糸買うのは趣味なのでいいのですが、やっぱりアメリカチームはしょぼいです。
カナダから寄付糸を送ってもらったので第2号はそれでつなぎます。

メーカーさんや糸屋さんに問い合わせたいのですがなんて言ったらいいのかわかりません。

誰か、代わりにメール文を書いて下さい。

アメリカで毛糸が余ってるニッターさんは、モチーフ私に送って下さい。

サンフランシスコでのモチーフナイトも開催したいと思っているので興味のある人は連絡ください。
日本のモチーフ・サーキットには板東英二が現れたらしいですが、
そういうサプライズはありません・・・


-

  1. 2011/06/17(金) 09:00:12|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

KILLER PASTA

例のキラー・パスタの友達がまた
「パスタを持って遊びに行くよ~」と言うので
「息子も食べられるようにスパイスは入れないで持って来て」とお願いしてみました。

そしてみんなで美味しく頂いたのですが、30分もしないうちに
わたしも旦那さんもトイレ直行でした。

息子はおむつの中でゴロピーでした。

彼女は一体何をパスタに入れてるのでしょうか。。。。


-
  1. 2011/06/16(木) 08:28:18|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

BYE BYE LEXI



昨日6年間乗った愛車を売りました。

お疲れさま。また可愛がってもらいなさい。

で、売るにあたってmixiのベイエリアのコミュにトピを立てたのですが
一応その前に「売ります・買います」トピがないかどうか検索しました。
そしたら「譲ります・探してます」トピはあったんだけどあとは
「車(年代・車種)売ります」トピがずらーーーっと出て来たので
なんとなく「車売る場合は単独トピなのだな」と理解して
「車(1999 Lexus ES300)売ります」とトピを立てました。

そしたら1時間もしないうちにコメント(1)になってるので喜んで開いてみたら
どっかのオバハンが
「譲りますトピがあるんだからそっちに移せ。トピ乱立」
みたいな書き込みを!!
(もちろん、もっと丁寧な言い方だけど、内容はそういうこと)

あんまり腹が立ったからそのオバハンに
「譲るっていうのはタダであげるって言う意味だと思ってました。ニホンゴムツカシ~デ~スネ~~」
とメッセージ送ってやろうかと思ったけど、それも大人げないのでやめておきました。

ただ指摘されたんじゃなくて、一応売りますトピがないかどうか検索したのに
そう言われたから余計ムカついたわ~。

ネットの世界に腹を立てていてもしょうがないのでそのトピの削除をしたらすぐに
友達が「彼氏が車探してて興味がある」と連絡をくれて、
そのままトントン拍子にことは進み、昨日無事ドナドナされていきました。

めでたしめでたし。


-
  1. 2011/06/16(木) 07:40:11|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

OUT SICK

金曜日、バスで帰宅中に息子のデイケアから電話があって
ゲロったから迎えに来て~と。

一瞬、こういう時って週末の予定もキャンセルするもの?とわからなくなって
友達に聞いてみたりしました。
自分が「わたしが家にいたから子どもの病気が治るという科学的根拠はない」と
豪語する人に育てられたので、予定通りに。


その晩は中学の時の友達でこっちに留学してた子が帰国するので、と遊びに来てくれて
土曜日はきゃめゆきちゃんと買い物&PHOデートをして、
でも一応ゲロったら嫌なので車の中では紙のビブをしてもらってゲロ袋スタンバイ。

そんなこんなで一緒にいたらすっかり自分も風邪うつされてしまい日曜日からダウン。

ブログに書こうと思ってたこととか、全部忘れちゃいました。



- [OUT SICK]の続きを読む
  1. 2011/06/14(火) 12:28:43|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ENERGY SAVING




節電してると言う日本でしたが、サンフランシスコ暮らしの私から見たらすごく明るかったです。
うちの近くのスーパーなんかまぶしくて目が開けられないくらいでした。
確かに昔よりは暗い。特に夜遅く。
昔だったら夜通し電気がついてた車のショールームのウィンドウとかは暗くなってた。
でも、それが普通でしょ。
テレビでも節電中の渋谷や新宿よりも節電してないタイムズスクエアの方が暗いって言ってたし。

どっちにしても、ま、でも節電はいいことです。

うち(実家)には22歳の老猫がいます。
わたしが初めて飼った「自分の」猫で、病弱で、ここまで長生きすると思わなかったけど
しぶとく生き延びています。
でもさすがにもう人間だと120歳くらいなのでいつ死んでもおかしくない訳です。

うちのママンはわたしの滞在中に死んでほしかったらしく(ひどいですね)
老猫が一度黄色い泡ゲロを吐いて後ろ足がガクガクしだした時に
嬉々としてお寺に電話してました。
そのお寺コールを聞いてかその後老猫はスッカリ元気になりました。

わたしはできれば愛するものの死に目には会いたくない人なのでよかったです。


-
  1. 2011/06/09(木) 10:01:52|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

PURL

日本ではこの円高の中買い物しちゃいました。

わたしはネットで買って、友達の家と実家にもう送ってある状態にしてもらってあったので
着いた段階で買い物終了って感じで
実際の買い物は旦那さんと息子のものが中心でしたが。。。

その中で買ったもの。

日本のグラフィックTとかにはアメリカ人の漢字タトゥを笑えないくらいトホホなものが多いですが
これを見た時「デザインした人は意味わかってるかな?」と思いました。

そして買わずにはいられなかったワタシ。




「PURL」=裏編み  です。


-
  1. 2011/06/08(水) 12:10:04|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

BACK IN SF

昨日の夜帰ってきました。

色々大変だったり面白かったりさみしかったりしましたが、
今は恒例の心にポッカリ穴症候群と戦ってます。
明日から仕事です。

「日本から帰ってきたらやる」って言って先延ばしにしてたことがたくさんあるので気が重いです。

羽田深夜便は、帰ってきたときの時差ぼけが楽な気がします。
それでも昼間眠いけど。


-
  1. 2011/06/07(火) 16:25:13|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6