忘備録

編み道楽に縫い道楽

EMERGEN-C



今日の夜は遊びに行こうと思っていたのに
一緒に遊びに行くはずだった人に
「明日から旅行に行くのにパッキングができてなくて、
しかも風邪気味?行かない方がいいよ」
と、EMERGEN-C↑を渡されてしまいました。

仕事も残業臭いしな。


-
  1. 2011/05/25(水) 07:14:01|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

THINK OF JAPAN OUT



サンフランシスコ手芸部5月会はモチーフ会でした!
来てくれた人が編んで、わたしがそのそばからせっせとふち編みをする、という図でかなりはかどりました。
この日集めたモチーフは75枚。

日本から帰って来たら2、3枚ブランケットができる予定です。

-

日本に行く前に家を片付ける、と言うのを目標に日々コツコツと
スリフトショップに寄付持って行ったり
期限切れの食べ物を捨てたり
友達におさがりをとりに来させたりしてたのに
一昨日は義ママが、昨日はもうすぐ遠くへ引っ越す人が
ドーーーーーーンと不要品を持って来て、もうここはすべてをあきらめて
飛ぶ鳥後を濁しまくりです。

もうこうなったらコツコツなんて言ってないで
不要品をがんがん溜め込んでサルベのトラックを呼ぼうかしらん。

今わたしも旦那さんも風邪を引いてしまったのでそれを直すのに専念します。
もしこれで息子まで具合悪くなったら最悪のフライトになっちゃうので。
水曜日の夜もぎりぎりまで遊びに行こうと思ってたけど
泣く泣くキャンセルかな。

それも今夜の片付け&荷造り次第だからがんばります。



-
  1. 2011/05/24(火) 07:37:33|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

LOVE & HATE RELATIONSHIP

来週の帰省の際にDVDプレイヤーを持って行くか悩んでいたら
賢いお友達複数にiPhoneかiPadに映画入れて行けばいいじゃん!と助言されました。

が、わたしはiPhoneもiPadも持っていません。

持ってそうに見えるって言われるんだけど。


すごーーーーく古いiPodなら持ってます!


こんなの。





これ多分、iPodで動画が見れるようになった最初の頃に出たやつです。


こんな小さい画面で映画を見せるのも気の毒ですが見ない可能性を考えたらこれくらいでいいでしょう。

ちなみにこの古いiPodに映画をダウンロードするのがめっちゃ大変でした。
うちの古ーいMacではiTunesがバージョン7でiTunes Storeが閉店してた。
iTunes 10をダウンロードするにはMac自体のOSが古かった。
バイオでやろうと思ったらiPodがMacフォーマットだから初期化しないとダメってエラーが。
すでに40ギガくらい入ってるのを初期化する勇気はなく断念。

こうやって新しいiPodを買わせるようにできてるんだな~・・・と実感。

結局会社でやっちゃったからハード面は何も買わずに済んだけど、
この1コ買ったら結局色々買わないといけない
appleの戦略のせいでわたしはiPhoneもiPadも買えません。

わたしは、一つのものを長く大切に使う人なのでappleのものを持つのに向いていません。
くしと鏡のセットは小5の時から同じものです。
(一度なくしてショックを受けてたら同じものを友達が買ってくれた。ロングラン商品だったので。)

でも大好きです。apple。

嗚呼。愛憎関係。

とりあえず、カーズとトーマスとドーラを入れておきました。
こんなの会社でダウンロードしてクビにならないといいけど。

-
  1. 2011/05/20(金) 07:45:55|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FRENCH TOAST

DSCF1262

先日フレンチトーストについて書いた
「あそこのフレンチトーストも美味しいよ」って言われたので 早速食べに行きました。

わたし、オススメ甲斐があるでしょ。

ちゃんと食べに行くところが。

前回行った所のフレンチトーストと、全然違うタイプのフレンチトーストなので、
ここはもうどっちが美味しいとかじゃなくて好みの問題です。

こっちのはふわふわもちもち。
あっちのはサクサクかりかり。

多分こっちの方が普通の人(日本人とかアメリカ人)が想像するフレンチトーストに近くて
あっちのはわたしにしたら画期的な感じでした。

わたしは火を通した果物が苦手なので今回のはトッピングコンポートだったのもあって
前回のフレンチトーストが「今まで食べた中で一番美味しいフレンチトースト」の座は不動です。

あっち(the groveと言いながらGrove streetじゃないので注意)
http://www.yelp.com/biz/the-grove-san-francisco-2

こっち
http://www.terrabakeryandcafe.com/


-
  1. 2011/05/19(木) 07:56:52|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

THINK OF JAPAN ASSEMBLES



Think of Japan While Knitting アメリカチームも重い腰を上げて「つなげ」に入りました。
モチーフのつなげ方には何種類かあるけど、わたしはあえて一番めんどくさい方法をとることにしました。
モチーフ全部に4段目を編み足して、それを巻きかがりする予定。
なんでかって言うと、わたしがそういうスタイルのモチーフブランケットが好きだから。

昨日せっせと編んでいて「わたしドMだな」と思ったけど、以前タトゥがっつり入ってる友達が
「タトゥいっぱい入れてるとドMだと思われるけど、実際は他人だけじゃ飽き足らず
自分までをも痛めつけたい超ドSなんだよ」と言っていたのを思い出しました。

わたしも、「超めんどくさい方法にしてやる~!!イッヒッヒ」って感じです。

実際やるのはわたしなんだけど。

まだまだアクリルのモチーフをつなげるのも、コットンのモチーフをつなげるのもあります。
コットンに関しては規定外(予想外)だったので、小物をつくります。
こちらはたぶん引き抜きはぎでつなげます。(簡単で早い)

モチーフ、まだまだ集めてるのでみなさん飽きずに編んでおくってください。
一人で編むのが淋しい人は、今度の日曜日モチーフ会します。
というか、サンフランシスコ手芸部5月会をモチーフ会にします。
毛糸も針も編み図も持って行くのでない人は手ぶらで来てもオッケーです。
もちろん、手芸部の人で他のものを編みたい人、編みたくない人は各自なにしても自由です。

5月22日(日)
午後2時半くらいから
Apollo Coffeeで。
1064 Divisadero St
(between Golden Gate Ave & Turk Blvd)

わたしは5時くらいまでいる予定です。


-
  1. 2011/05/18(水) 08:02:33|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

TCHO



先日、サンフランシスコの高級チョコメーカーTCHOの工場見学に行ってきました。

わたしは、昼ご飯のデザートにチョコを食べた人と夕方会って
「チョコ食べたでしょ!」って言い当てたり
旦那さんがかばんの中に箱入り、セロラップ、紙ラップされたチョコを隠してても
「チョコが車の中にある!」と言ったりして迷惑がられるほどのチョコ好きだけど
わたしが好きなのはベルギーとかスイスとかのヨーロッパ系チョコ。
グルメなダークチョコはそんなに好きじゃありません。
スーパーとかギラデリとかのダークチョコは好きですが。

ここはグルメなので、テイスティングもワイン並みで
「これがナッツ系」「これがフルーティ」「これがearthy(日本語でなんて言うの?)」
とか言われて食べたけどさっぱり違いがわからなかった!


チョコになる前のカカオを齧らされたけどめっちゃマズかったし
結局わたしはチョコが好きなんじゃなくて甘いものが好きなだけでした。

おしまい。


-
  1. 2011/05/17(火) 07:32:33|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

B2B 2011



昨日は第100回Bay to Breakersでした。
今年またレジストして歩こうと思っていたら、なんと規約に「ベビーカー禁止」があったので断念。
もちろん、ベビーカーで行ったからって(子どもが乗ってたら)
追い返されるようなことはないだろうし、それで問題にはならないだろうけど
一応ルールを守ってみました。

大人だな。

この週末は中学からの親友が遊びに来てたので一緒に見に行きました。

私的に一番ヒットだったのはブラックスワンのおねえさんたちです。



息子はこういうのにすんごいおびえていました。



旦那さんはこの前の晩14時間働いた後、これのせいで帰宅するのに3時間以上かかってて可哀想でした。
来年からは絶対にB2Bの前日は何があっても休む、と言っていたので来年はまた参加できるかもしれません。

-
  1. 2011/05/16(月) 07:41:25|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

CRAFTY SHOWER

日曜日は羊毛屋をやっている友達のベビーシャワーに行きました。
場所も彼女のお店で、呼ばれた人もクラフティな人ばっかりで。

ベビーシャワーって、開催するのはお友達ですが、やっぱり妊婦の人となりが出るんです。
(わたしのベビーシャワーの時はお酒がいっぱいありました。)

会場の一角に普段ないミシンが2台置いてあって何かと思ったら、ベビーシャワーの主催者が
「今日はみなさんにこの鳥を作ってもらって、
できあがった鳥でモービル(メリー)にしたいと思います!!」
とな。



こんなの。

普通だったらここで「できねえよ!」となるところですが
彼女の交友関係的にはみなさん待ってました!とばかりに取り組んでおられました。



作業台の真ん中に割り箸がたくさん置いてあったのは
食べ物のためじゃなくて綿詰め用でした。

その他、手編みのベビーカーデのプレゼントやら妊婦が編んだベビーカーデやらが
どんどん出て来て、それも普通だったら
「かわいーー」
で終わるところを、ハギがどうとかトメがどうとか作り目がどうとか
そういうマニアックな細部点検をしていました。

あー 楽しかった。


-
  1. 2011/05/10(火) 07:34:50|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

BOY'S DAY



土曜日は日本町のこどもの日イベントに息子と行って来て
他人ファミリーにまぎれて勝手に心だけ家族連れ。
息子は他人パパにだっこをせがんだり
わたしは他人ランチ(お弁当)を完食したりしました。

もうここまで来たら他人じゃなくて親戚くらいまで近づけた気がします。

勝手にそう思ってるだけですが。

他人ファミリーが「こいのぼりを買う!」と言うのでつられて1匹買おうとしたら
「3人家族なんだから3匹買いなよ!」と言われて3匹買うはめに、、、

もう5月7日だったんですけど。

来年用とのことで「来年吹き流し一緒に作ろうね!」と言う約束をして帰りました。


-

  1. 2011/05/09(月) 08:14:40|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

THNK OF JAPAN RT'd

CFJのイベントが終わって、まず最初に思ったのが
「これで編み物ができるー!」
でした。

で、もういっこのチャリティのThink of Japan While Knittingの方ですが
日本では関西では特設サイトができ、Mixiでもコミュが始まって盛り上がってます。

ツイッターではなんとホリエモンがRTしてました。
70万人もフォロワーがいるホリエモンですが、
ホリエモンのフォロワーがニッターである確率は低そうな気がします。



日本は手芸人口が多いから一度火が着くととんでもないことになりそうですが
被災地にスクールバッグを送る運動は収拾着かなくなってるし)
アメリカチームは一番のんびりとやってる気がします。


-
  1. 2011/05/05(木) 09:12:08|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GOOD DAY SUNSHINE

もう13年はGWというものの恩恵を受けてない私ですが
昨日はあんまりにも天気がよくて、どうがんばっても心身ともに休息が必要だったので
会社をさぼってみんなで朝ご飯を食べに行きました。

ここのフレンチトーストはフランスパン斜め切りで
今まで食べたフレンチトーストの中で一番美味しい!!

でも、大きさはワラジサイズが2枚も来るので
3人で一皿で十分です。

DSCF1199.jpg


その向こうに写っているブリトーも「こんなでかいトルティアあるんだ」って思うくらい巨大でした。


夜はCreators for Japanのスタッフで最終的なミーティングでアフガン料理を食べに行きました。
これまた美味しかったです。
CFJの方はまだ商品がちょこちょこ売れています。
今時点で総額は$9,217になりました。

もしイベントに来れなかった人で興味のある商品があった人は問い合わせてもらってもオッケーです。



今日からまた普通に働きます。


-
  1. 2011/05/05(木) 07:37:50|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MLK

americans-should-listen-to-this

キング牧師。


-
  1. 2011/05/03(火) 11:03:02|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CREATORS FOR JAPAN WEEKEND!

やっとCreators for Japanの2日間が終わりました。

このイベントで、たくさんの素晴らしい出会いがあり、皆さんに支えられ、
無事終了しました。

「フルタイムで仕事してるからできない」とか
「こどもがいるからできない」とか考えないといけないところを、
猪突猛進型の私はこういうのがしたい!!と思ったら走り出してしまいました(徐行運転くらいで)。

わたしの頭の中だけにあった「こんなことしたいなー」って言うのがカタチになって
実現できたのも、周りの人の助けあってです。
わたしだけだったら頭の中から出てくることはなかったでしょう。

人と人の繋がり、口コミ、そしてインターネットの力。

今回のチャリティを通じて、色んなことを学びました。



そしてナント!皆様から預かったお金は$9,011(約73万円)になりました!!
(円高じゃなければもっとなのに・・・!!)

ベイクの残りを会社に持って来たらお金を持って来てくれた人が何人かいるので
総額はまだ増えてます。





もっと当日の写真が見たい方はこちらこちらで。

そして、当日の写真を持ってる方は送って下さい。


しつこいようですが、今回本当にみんなのお世話になりました。
Creators for Japanのスタッフ一同(すがちゃん、米田美人姉妹、ももさん)
ボランティアで働いてくれた秀麗ちゃん、いずさん、トシくん、デーモン、隼人くん
息子の子守りをしてくれたミシャ一家ときゃめゆきちゃん
グラフィックのお手伝いをしてくれたkaoriさん
場所を提供してくれたNew People
New Peopleとの橋渡しをしてくれたBazaar Bizarre
紙袋を提供してくれたWhole Foods
作品を提供してくれたアーティストのみなさん
ベイクを提供してくれたみなさん
それを買いに来てくれたみなさん
募金をしに来てくれたみなさん
遠くから応援してくれたみなさん

そして何より何があっても文句言わないで我慢してくれた旦那さん。




みんなありがとうございました!!



- [CREATORS FOR JAPAN WEEKEND!]の続きを読む
  1. 2011/05/02(月) 08:13:01|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6