忘備録

編み道楽に縫い道楽

RAFFLE!

いよいよ明日(と明後日)に迫ったCreators for Japan

当日は1回$3でくじ引きもします~!



6等は、chibi.のコースター4枚セットです。

ハギレで作ったのでどれも全部少しずつ違うので、4枚セットを見繕うのが大変でした。
この4枚も全部微妙に違うけど、ま、味ってことにしてください。
これは、全部ハギレでかかったのは糸とミシンの電力だけ。
エコです。(?)

特賞はSuga Jewelryです。
密かに狙ってます。


Creators for Japan
April 30 & May 1(Sat & Sun)
at 12:00pm - 6:30pm

Location
New People
1746 Post Street
San Francisco, CA


-
  1. 2011/04/29(金) 08:07:17|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WAIT TIL YOU SEE HER

見ました?!
ロイヤルウェディング。

わたしは昔からハリー王子のファンなのでやっぱり
ケイトがバージンロードを歩いてるときにチロチロ見て
ウィリアムに何やらふざけたこと言ってたシーンがよかったな~。

噂によると「WAIT TIL YOU SEE HER.」って言ったとか。




こうやって見るとやっぱハゲてるなー。


-
  1. 2011/04/29(金) 08:00:25|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ROAD TO FUNDRAISER 5



昨日はダイソーのプラッチックケースを使って募金箱を作ったよ!
つーか作ったのはフタだけ
だから、イベントが終わったらまた普通に使えます。

ってすごいケチくさいこと言ってるけど。

今日は、外に出す立て看板用のサインを作って、
くじ引き用のポスターを作って、
最後の追い込みでちょっと縫い物して、
ロイヤルウェディングの特番を見て、
大忙しー。
こんな時に限ってかばんの注文も入るし昼の仕事も忙しいし。

ま、そんなもんよね。

我が家は今ただでさえすんごい散らかってるのに倉庫化しててとんでもないことになってます。
旦那さんが「気が狂いそう」と言っていて、他人にこれを見られるとすごい辱めらしいです。
先日カビ調査に人が入った時なんて写真まで撮られて
すんごい羞恥プレーだったそうです。

「え、キミが留守の間友達とか来てるけど」
って言ったら
「そういうことは知らないでいたい」
そうです。

気の毒なので来週になったら大掃除です。


-
  1. 2011/04/28(木) 12:58:34|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CHIBI. FOR JAPAN



週末のCreators for Japan、オーガナイザーだけじゃなく、かばん屋chibi.としても参加するよ!

ぺたんこバッグです。
ぺたんこだけどデカいから結構たくさん入るよ。
深いから長い編み棒も入るよ。

これを破格の$25で出すつもり。

あとはコースターを100枚くらい作りました。
これは、全部ハギレで作ったのでかかった原価は糸と電力と人件費だけ。

リクエストのあった三角ビブも、出せるといいなーと思ってます。
(今夜縫えたら)

こっちは↓裏。また表と裏で柄が違います。
布をケチったからじゃないよ!!

  1. 2011/04/28(木) 06:07:00|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

COUNTDOWN HAS BEGUN



ポスター作りました。

もうカウントダウンだ~!

と、言っていたら「ロイヤルウェディングへのカウントダウンでしょ?会社休むの?」と旦那さんに言われてしまいました。

そう。それも大事。

でもわたしの周りにはロイヤルウェディング~!!とはしゃいでる人は
一人も見当たりません。
わたしは一人孤独に「エルトン・ジョンは結婚式に呼ばれなかったんだって~!」とか
そういうどうでもいいロイヤルゴシップを周囲に言って廻って迷惑がられています。
もうこれを見るために実家に帰りたいくらいだわ。

ちなみに会社は休みません。
録画するけど。


話が完全にそれてしまったけど、CREATORS FOR JAPANまであと3日です!

-
  1. 2011/04/27(水) 07:43:52|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

THINK OF JAPAN PICK UP



羊毛屋に預かってもらっているモチーフをとりに行ってきました。

54枚もあって、感激!
そして家に帰ったらミネソタから50枚来ていて
日曜日に会った友達から18枚もらって、
もうブランケットになりそうです。
まだ柄合わせしてないけど。

一人で120枚モチーフ編むってったらすごい大変だけど、
みんなでやればあっと言う間だなーと感じている今日この頃。


-
  1. 2011/04/26(火) 08:05:58|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CREATORS FOR JAPAN: ARTISTS

作品の寄付は23日(土)で締め切りました。
たくさんの寄付をどうもありがとうございました~!

今後は、23日以前に連絡を頂いた方以外からの寄付は遠慮させてもらってます。

セール当日はベイクの寄付のみで、アート/クラフトの飛び入り参加は受け付けないのでご理解ください。


- 
  1. 2011/04/26(火) 07:49:50|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CREATORS FOR JAPAN: BAKERS

今週末のチャリティイベントCREATORS FOR JAPAN(ひーーー。一週間切ってる~!)で
ベイクをする予定の方で、まだ私たちに
何を
どれくらい
何曜日に届けられるのか
教えてくれてない人は連絡ください。

creatorsforjapan(at)gmail(dot)comです。


-
  1. 2011/04/25(月) 07:44:07|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THINK OF JAPAN WHILE ....



土曜日はミネソタから50枚モチーフが届きました。

そして、カードが入ってたんだけど





というツッコミがきちんと入ってました。


日本語で「ニット」は編み物全般をさすことが多いけど、英語で「ニット」は棒針限定で、かぎ針は「crochet」です。
一応、名前が決まったときにカナダ総本山の人に聞いたんだけどね、「いいじゃない?別にニットで」と言うことだったので、あえてニッティングと言ってるけど、やっぱり英語圏の人には気になるようです。


-
  1. 2011/04/25(月) 07:41:33|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FRIDAY!

110422yukiondora.jpg

息子が大好きなドーラちゃんには日本人のお友達がいてなんと名前は「ユキ」ちゃん。


今週はボスが1週間お休みだったので大変でした。
彼女の分までいつもの2倍叩かれました。

例のイベントもあと1週間!
色々うちに舞い込んで来てすごいことになってます。
火曜日にはうちにカビ被害の調査に人がくるんだけど
「こんなに散らかってたらカビも生えますよ。。。。」
とか言われたらどーしよう。

片付けしなきゃ。
でも掃除はしないよ。
カビが生えてれば生えてるほどお金がもらえるみたいだから。
だからわたしはがんばってカビ育成中なんだけど旦那さんは
「こんな風に暮らしてると思われたくない」
と変なプライドが。



-
  1. 2011/04/22(金) 08:11:00|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NATURAL GAS



ナチュラルガスのCM。


これ、何気に制作日数長そう。


-
  1. 2011/04/19(火) 23:14:46|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

THINK OF JAPAN ARRIVALS





LAから帰って来たら、LAからのモチーフが届いていました!

そして昨日はサンフランシスコから。

そして羊毛屋から「モチーフをたくさんドロップオフした人がいるからとりに来て」と。

まだちゃんと数えたり並べたりしてないけど、ブランケット1枚できそうです。
月末のチャリティイベントが終わってからになるけど。
つなげるのは結構時間かかる作業なので、どれくらいかかるかまだ未知の世界。

最初の頃は
「これは誰々ちゃんが編んだやつでー」
「これはあたしがあの時編んだやつでー」
って見分けがついてましたが、
モチーフがいっぱいでもうどれを誰が編んだのかわからなくなってきました。
誰が編んだのかわからないけどひとつにつながる、モチーフつなぎブランケットの醍醐味です。

わたしが兄に「おめーなんかに募金しない」と言われたと先日書きましたが
このチャリティの発起人のきょうたんもお母様に
「そんなもん(ブランケットね)誰が買うの?」と言われたそうです。

家族なんてそんなもんですよね。

なんでも言えるから家族ってことで。

このモチーフチャリティ、日本でも始まりました
興味のある方はfacebookで。
facebookの使い方がわからない、と言う人はがんばって勉強して下さい。

think of japan while knitting、カナダが総本山で、サンフランシスコと京都に支部があります。
これで地震とニッターの多そうなオセアニアと南米にも支部が欲しいところですね。


-
  1. 2011/04/19(火) 07:42:33|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BYE BYE BABY

110415triptola.jpg

わたしがLAに行く時って必ずガソリンの値段が上がる。

-

金曜日の午後にSFを出発して日曜日の夜には帰宅のLAトリップでしたが、
今回は息子が赤ちゃんの時よりずっと大変でした。

全然予定時間通りにいきませんでした。

最近、息子に対して「もう赤ちゃんじゃないんだなー」と思うことが多々ありますが、
今回一番そう感じたのが

車酔いされた。

赤ちゃんって、バウンサーとかロッカーとかジャンパーとかスウィングとか
とにかく大人が乗ったら即ゲロ、みたいなのが好きで、うちもそうで
カーシートも好きで今まで長旅も問題なかったのに、今回は行きも帰りもマーライオンゲロ。

車酔いするってことは、地上の生活に慣れて人間に近づいてるってことなんだなーと実感。

まだ「気持ち悪い」とか「吐きそう」とかは言えないので
「大丈夫ー?」って聞いても
「ノー・・・ノー・・・」
ともだえた後にゲロゲロゲロゲロ~~~

・・・ってしばらくしてから

アイムオッケー!!


高速の路肩に寄せて大型トラックがぶんぶん通り過ぎる中ゲロ始末。
しばらく走ってガソリンスタンドのトイレでシャツ洗ったり着替えさせたりして
なんか親っぽいなーわたし、と思ったりしました。

わたしがこどもの頃は車酔いしても横になったりできたけど
今はカーシートがあるから横になれなくてこどもは可哀想だね。

で、何が一番もう赤ちゃんじゃないなーって思ったかって言うと
ゲロの臭いです。
あれはもう赤ちゃんじゃなくて人間のゲロでした。


そんなこんなで予定よりもずーーーっと遅くにLAに着いたので
結局は夢のMOTEL泊にはなりませんでした。

義ママたちの家に泊まりました。

ま、いいけどね・・・


-
  1. 2011/04/18(月) 07:37:45|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ROAD TO FUNDRAISER 4

CFJ_artist-list-4.jpg


こんなにたくさんのアーティストから作品が集まったよ!!

すごい!

先週のさくら祭のイベント会場でも「かくかくしかじかでアートを集めてるんですけど、、、」
とわたしの微妙な営業トークで聞いて廻ったんですが
「これ持ってって!いくらで売ってもいいよ!」
ってその場で現物くれたりして、もらってる私の方が
「この人こんなんで大丈夫なのかな、、、、」
と心配になってしまいました。

だってわたしが嘘ついてたらどーすんの?

でも、そういうアーティストの心意気で成り立ってるこのイベント、みなさん応援してください。

23日までは作品受け付けてるので、わたしに出すって言ったっきりの人は連絡ください。

-

わたしはこれからLAに行くのですが、なんでLAに行くのかっていうと、
姪(旦那さんの妹の赤ちゃん)のお披露目パーテーがあるからです。

うちの息子の従妹ちゃんです。

この姪ちゃん、まだ生後20日くらいなのにお披露目パーテーですよ!

この家で親戚が集まるっつったらおじーちゃんおばーちゃんが来るとかじゃないですよ。
2、30人が普通に集まるから。

うちの息子の時も、このお披露目パーテーをさせられて、まだ3ヶ月なのにこんな大勢の大人にたらい回しにされて可哀想!!とちょびっと思いましたが、実は全然可哀想じゃなかったってことですね。

日本の床上げだー1ヶ月外出するなーって言うのがいかに軟弱かわかります。

でも今回はなんとモーテルに泊まる予定です。
そのモーテルにもいささか不安はありますが、実家はすでに8人所帯なので
そこに3人で泊まるのは、、、、と言ったらさすがの義ママも理解してくれました。


-
  1. 2011/04/15(金) 07:54:07|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ROAD TO FUNDRAISER 3

おととい、色々考えないといけないこと、決めないといけないこと、
調べないといけないこと、やらないといけないこと、
食べたいけど食べられないもの、編みたいけど目がしょぼしょぼすること、

色んなものが相まってソファの上で

あああああぁぁぁぁぁ

ってなってました。


こんなポーズで。


Jubilant_Djokovic_4d22.jpg


そしたらこのポーズのまま寝てしまいました。

結局寝ろってことだったんですね。

考え過ぎはよくないです。

で、昨日また友達や家族に助けてもらってすっかり立ち直りました。

最初は一人でここのブログで「チャリティやりたい」と言ったことから始まったCreators for Japanも、
今は一緒に頑張ってくれる人に恵まれ、大丈夫そうです。
まだまだお菓子を焼いてくれる人と力仕事を朝と夜してくれる人は募集中です。

先日、募金箱の話をママンと電話でしてたら兄に
「オレはオメーみたいなやつには絶対募金しない」
と言われて、かなりムカつきましたが、
でも、してくれる人だっているかもしれないから作ります。
わたし一人じゃなくて、一緒にこのチャリティを運営してくれる人ができたことで、
この集まったお金の行方を見張っててくれる人ができて、よかったです。

明日は仕事の後そのままLAに行かないといけません。
行きたくないけど、しょうがないです。

いつも週末になると「家族連れを見たくない」「孤独で泣きそう~。」と嘆いているわたしですが
LAのかしまし一族と3日過ごせば「ビバ!!静かな週末~」と心を入れ替えられるでしょう。


-
  1. 2011/04/14(木) 08:26:56|
  2. ♥ JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ARRIVED IN MAIL



SFチームにも、モチーフが届きました!
うれしいです。
ポストを開けたとき涙が出そうでした。

手渡しで託されたモチーフもたくさんあるので、来月、例のイベントが終わったら
1枚くらいベビーサイズのブランケットができるかもしれません。

まだまだモチーフ受付中です。

think of japan while knittingは、本来なら日本を想いながら編まないといけないのだけど、
一人さみしくそんなことをしてると精神衛生上よろしくないので、
わたしはあんまり考えずに無心で編んでいます。
本来の趣旨と違ってますが、じゃないと不安になったり悲しくなったりしちゃうんだもん。
でも、色あわせのこととか必死で考えながら編んだりしてると気がまぎれていいです。

全然日本のことを考えてない人には日本を想いながら、
日本のことを考え過ぎな人にはちょっと頭を休ませて、がいいのかも。


-
  1. 2011/04/13(水) 07:33:52|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

STICKERS!



シール作った!

かなりズレズレでしたが、まあいいでしょう。

シール作ってる場合かよ!!
って思ってるみなさん、すみません。

色んな人から、チャリティイベントのお手伝いするよ、と声をかけてもらってるんだけど
その仕事を振り分けるのになかなか手こずっています。
みなさんやはりお忙しいので、何日の何時から何時ならできると言う人が多く
バイトのシフトをがんばって組む店長のようです。


実際にはその前後の力仕事をしてくれる人を探しているのですが、
そういう人はなかなか見つかりません。

気は優しくて力持ちなボランティア募集中。

週末はLAに行くので、その長旅の間に色々頭と心を整理しようと思っています。

なかなか難しいけど、今回のイベントで色々勉強になってます。


-
  1. 2011/04/12(火) 14:26:38|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

BANNERS

昨日、日本町でこんなことやってたよ。

被災地に持って行くんだって。









  1. 2011/04/12(火) 08:09:56|
  2. ♥ JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TAKOLESS



週末はこちらでは桜祭りでした。

サンフランシスコの桜祭りと言えば!!

たこなしたこ焼きミートボールが有名ですが

今年は牛ひき肉ではなく

さつまあげになってました!!



うんうん、それならまだ許せるよ。
これをいきなり見たら許せないかもだけど、毎年のいきさつを見てる私は許しちゃう!

わたしは土日両方とも行って(近所なので)、
月末のチャリティイベントで売るブツをたくさん集めてきました。

みなさん協力ありがとう!

なぜかうちに祭って書いてあるハッピがあったので、息子はそれを着て、
旦那さんは東北へサポートの気持ちとして楽天のユニフォームを着てました。

  1. 2011/04/11(月) 09:22:30|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FRIDAY!



Think of Japan While Knitting

モチーフを編んでくださってるみなさんへ。

4月半ばぐらいに一回モチーフ集めたいと思います。
サンフランシスコの送り先は、ここの編み図に書いてあります。

その後もどんどん編んでくださって結構です!
要らない糸が出てきたら思い出して編んでみてください。

このムーブメント、日本に飛び火して特に関西あたりではこのモチーフのニットイベントなんかもあるそうです。
大手の(わたしから見たら)毛糸ブランドの寄付もあるみたいだし。。。
アメリカチームも負けていられませんよ!
(って別にモチーフ速編み競争ではないのですが)
サンフランシスコもモチーフ編みナイト開催しよっかな。

あと、編み図には赤十字とありますが、募金先はあしなが育英会になるそうです。

ま、お金になるのは先の話なのですが。。。

みなさま、良い週末を~!
キープオンニッティン!!

-


昨日のアメリカンアイドルで、結果がビックリ!!が話題ですが
わたしは結果なんかよりもイギーポップがゲストだったことの方がずっとビックリ!!でした。


-
  1. 2011/04/08(金) 08:10:28|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CFJ FLYER



レターサイズのフライヤーはここにおいてあるのでDLしてプリントアウトしたい人はどうぞ。

会社や学校にばんばん貼って下さい。

http://blog-imgs-30.fc2.com/s/n/o/snowy/CFJ_flyer_rev4_06.jpg


-


全く関係ない話だけど、LAドジャースとSFジャイアンツはライバルです。
因縁の関係です。
伝統の一戦です。

で、先日の開幕試合の時にドジャースファンがあるジャイアンツファンをフルボッコにして
今彼は集中治療室で意識不明です。
脳の腫れがひどすぎて頭蓋骨を取り除いてあるそうです。
旦那さん曰く、治療の一部でわざと意識不明にさせてるそうです。

わたしもドジャースファンとジャイアンツの試合に言ってブーイングされたり
東京ドームで3年働いていたのでファン同士のけんかは別にこれと言って珍しいとは思わないけど

そのボッコにされたジャイアンツファンが、旦那さんの同僚のメディックなのです。

で、会社は彼のためにファンドレイザーBBQをやったり
近くのピザ屋は彼の名前を注文したときに言うと売り上げを彼の治療費にまわしたり
職員は自分のsick day(病欠の場合の有給)をその人にあげたり
色々してます。

で、その一環というか、その人のために

「今週一週間はユニフォームとしてジャイアンツの帽子着用可

だそうです。

ジャイアンツが去年優勝した時だってそんなことしなかったのに。

旦那さんはアンチ・ジャイアンツ(LA出身)なので「ずるい!」と言ってます。

心せまーー。

-
  1. 2011/04/07(木) 08:12:18|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

BOUQUET

7年前の結婚式の時

結婚式って言っても普通の感覚で言う結婚式とは到底かけ離れていたもので
親族ゼロ、新郎、新婦ともに親友を二人ずつ呼んで6人だけの式@市役所で
その夜友達10人程度でハワイアンバーで割勘で飲む、と言うものでした。

ウェディングドレスもベールもなしだったけどブーケだけ持ちました。

その時にわたしのブーケをキャッチした人が結婚するってわかりました。
彼女が一瞬そうつぶやいて、コメントしようとした瞬間にはもう削除されてた
その瞬間を目撃したという偶然です。

とっても嬉しいです。

わたしも旦那さんも家族のように思っている人です。

で、「わたしのブーケのおかげだね」と言ったら
「まだ持ってるよ」と言ってくれました。

嬉しい~~~

7年前のブーケを?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが

わたしのブーケは手編みでした!!






私は昔からどうも生花が苦手なもので、、、


実はこの時、式用にオフホワイトのモヘアでケープと、
旦那さんのスーツにつけるコサージュも編んだのだけど
なんかさすがにやり過ぎ感ムンムンだったので着用しませんでした。

しなくてよかったです。


-
  1. 2011/04/06(水) 07:35:19|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

THINK OF JAPAN SPREADS



think of japan while knittingの方ですが、mixiのトピに紹介されてたり、
京都のニットデザイナーさんのブログに紹介されてたり、じわじわ広まってます。
すごくいいことが書いてあるので興味のある人は読んで下さい。


ここのブログにはサンフランシスコ手芸部の名こそ出ないけど実はその活動の一部が紹介されてます


このプロジェクトがお金になるころには東北は復興してるかもしれないって言うくらいのじわじわチャリティ。
爆発的人気にはならないかもしれないけど息の長いチャリティになるといいね。

私は毎晩2、3枚寝る前にモチーフ編んでいます。


-
  1. 2011/04/05(火) 08:08:41|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

WATER RINGS

この週末は、色々とチャリティイベントが目白押しでしたね。
わたしはあんまり参加しなかったけど、自分のチャリティの打ち合わせで
土曜日ジャパンタウンにいたのでなんとなくその活気が伝わってきました。

わたしのチャリティイベント(CREATORS FOR JAPAN、みなさん宣伝よろすく)の頃には
このムードが下火になってる気がしないでもないですが、
その辺はまあ盛り返していこーーー!といきたいです。

わたしは色々と考えることが多くなると何かを大量生産する癖があります。

前はあみぐるみだったりピンクッションだったり。

で、今はハギレ処理にもなるのですんごい量のコースターを作ってます。

何も考えないで無心に同じものを作ってると頭がすっきりします。

中学か高校の頃、親に「工場とかで流れ作業の仕事がしたい」と言って
あまりの向上心のなさに親が呆れたことがありましたが
夢を現実にした感じです。




ハギレが、どうしてももったいなくて捨てられなくて靴の空き箱に5つくらいたまっていて
いい断捨離プロジェクトです。
(プロジェクトに使うまでとっておくのは断捨離じゃないですね。
 プロジェクトとか言ってないで捨てないと。)

5年前とかに作ったかばんのハギレとか出て来てすごく懐かしかったりします。
当時の音楽を聞いて当時のことを思い出す、みたいな感じで当時のことが色々思い出されます。

このコースター、チャリティイベントで売る予定なのでみなさん遊びに来てね。


-
  1. 2011/04/04(月) 07:39:14|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FRIDAY!

例のチャリティの方ですが

モチーフが集まっても本当に色もバラバラでこれを生かすも殺すもつなげる人の腕次第になってきました。

昨日はこの人がせっせと並べてました。
逆に何も考えてない人とか色盲の人にランダムに並べてもらった方がうまくいくかもしれません。









みなさま、よい週末を~!

サンフランシスコは久々の晴れです。


-
  1. 2011/04/01(金) 08:06:13|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5