忘備録

編み道楽に縫い道楽

ROAD TO FUNDRAISER 2



メール、mixi、facebook、ブログ鍵コメ

すべての返事が遅れてます。

でもちゃんと読んでるのでもう少し待ってね。


-
  1. 2011/03/31(木) 09:57:41|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CREATORS FOR JAPAN FUNDRAISER




ファンドレイザーの時間と場所が決まりました!!

片想いだった人と初デートに漕ぎ着けたときのような気持ちです。
あの気持ちはもう味わえないのね、、、と思っていましたが、そうでもなかったです。

さあ、みなさんじゃんじゃん宣伝してください。

この情報を24時間以内に7人の人にまわして下さい。
そうしないと・・・・

CREATORS FOR JAPAN

4/30 & 5/1/2011  12pm - 6.30pm
@New People 1st floor / 1746 Post Street, San Francisco

Creators for Japan's mission is to raise money through art and crafts sale for relief efforts to assist the victims of Japan's catastrophic earthquake, tsunami, and nuclear emissions.
We have high quality handmade arts and crafts for sale at this event along with a bake sale. All of our  handmade and unique products are donated by talented creators all over the globe.

100% of all net proceeds will be donated to Artists Help Japan Fund with Mercy Corps.

https://www.facebook.com/event.php?eid=213228805360572

参加希望のアーティストさんもまだまだ募集中です。

当日ベイクセールのものも歓迎です。

このロゴは、私が2秒で作って、時間のない私に代わって
ボランティアのkaoriさんが丁寧に直して下さいました。
デジタルエイジですので、ボランティアは遠隔でも十分できます。

特に日/英バイリンガルのコピーライター系のボランティアを探しています。
我こそはと言う人は永井(わたし)まで。

ボランティア希望の方は、なるべく「できること」を明記してください。
「できないこと」をリストアップされると、こちらも何をしてもらえばいいのかよくわからないので。
すみません。


-
  1. 2011/03/30(水) 12:07:07|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PETER BUSS



最近ピーター・バスと言う名前宛の郵便がうちの住所に来ます。

前まではなかったので、うちが引っ越す前に住んでいた人とかではなさそうです。

先日来たお手紙はサイエントロジー(カルト)からでした!!

サイエントロジーに捕まって苦し紛れに適当に言った住所がうちだったのかしらん。

とか、空想を膨らませています。


-
  1. 2011/03/30(水) 07:08:40|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

KIZUNA



昨日はシビックセンターであったCandlelight Vigil for Japanを見に行きました。
なんで参加したんじゃなくて見に行っただけかと言うと、
主催がわたしがあまり好きではない某団体だったから。
(Gで始まる環境団体です)

なんか、やっぱり日本人が呼びかけたものでもないし、寒かったし、
集まった人数、かなーーりしょぼかったです。

しかも、環境団体なのでスピーチも全然地震とか津波とか募金とかじゃなくて
原発の話ばっかり、、、、

上の写真もかなりブレブレなのでわかりにくいですが上段のでかい人のサインも
WE ♥ JAPAN の♥の中に放射能のマークが入っていて
まるでWE LOVE JAPANじゃなくてWE NUKE JAPANと言っているみたいでした。

日本に住んでいたことのある白人のお坊さんも来ていたんだけど
「これは日本の被災者のためだと思って来たのに
なんでPG&E(カリフォルニアの電力会社です)の話ばっかりしてるんだ」
とボヤいていました。



ここで実はケン・ワタナビのkizuna311のビデオ撮影があったのですが
集まった人にこの団体の支持者が多かったせいか
メッセージも核関係のコメントが多くてちょっとがっかり。

わたしは息子と遊んでいたのでできませんでした。

8時過ぎに旦那さんが来たので親子三人でやればよかったとも思ったけど
もう撮影隊が撤収した後でした。

でも、わたしは日本への想いをなんて書いたらいいのかわかりません。

kizuna311のビデオ、LAバージョンはこちら

撮影隊、撮影隊ボランティアの方々、おつかれさまでした。


-


わたしはこの後、仕事先で車のトランクに鍵を入れてしまった旦那さんのせいで
カーシェアリングして、San Leandroまで行って帰って来たのは夜10時過ぎでした。

向かう途中、わたしが運転して旦那さんは後ろの席でケータイいじくってたので
「あんたのせいでわたしゃーSan Leandroくんだりまで運転してるのになにその態度!
ディーヴァかよ!!
となる場面もありましたが、1月のバースデーパーティの時と同じく
カーシェアリングは緊急時に役に立ちます。


-
  1. 2011/03/29(火) 07:41:48|
  2. ♥ JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2 JOBS, 2 CHARITIES, AND A 2 YEARS OLD



もういっこのチャリティの方だって忘れてませんよ!

昨日も手芸部でモチーフいっぱい集まったし、わたしも編み始めたらとまらなくなって
モンスターズ・インクのDVD見ながら夜いっぱい作りました。

他にこっそり編んでくれている人がどれくらいいるのかわからないのですが、
とりあえず4月の半ばに第1弾としてわたしに送ってくれれば全貌がつかめるので
モチーフ編んでる人はいったん手首を休めて郵送して下さい。

もちろん、4月以降も続くのであんまり手首休ませないで
第2弾に向けて編んで下さい。


-
  1. 2011/03/28(月) 18:00:50|
  2. ♥ JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ROAD TO FUNDRAISER



この週末は例のファンドレイザーのことでいっぱいでした。
夢にも出て来た。

色んなことがだいぶ決まって来たけど、一番大事な「場所」が決まらないので困っています。

でも色んなことが決まってしまったので
「場所が決まらないからもうやーめた」と投げ出しちゃったりはできない感じです。

SF手芸部でいつも使ってるカフェに昨日お願いに行ったら
(というか手芸部で行ったんだけど)
営業時間中はだめだけど、5時以降だったらただで貸すよ、と言われて
考えた結果やっぱりお酒も食事も出さずに(クッキーとコーヒーがあっても)
週末の夜に人は集まらないだろう、と言うことに。
パーキングも結構大変なエリアだし。

5/1の昼間にできて、人が歩いてるエリアで(閑静な住宅街じゃなくてということ)
交通の便がいい場所で、SF市内で、1階で通りから見えやすい場所で
できればただで貸してくれる場所をご存知の方は私まで連絡ください。

あと、アーティストの作品も随時募集中です。
作品の提供は100%ドネーションです。
ただし、イベントで売れなかった場合の返還は可能です。
作品と一緒にフライヤーやカードなどのセルフプロモをくっつけることも可能です。

Facebookのページ作りました。
まだ何も載ってませんが、likeしてください。



-
  1. 2011/03/28(月) 08:04:20|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FRIDAY!



うちの近所には大人でも読み書きが満足にできない人がいるようです。


-

もともとアート系のファンドレイザーはしたいと思っていて
昨日は、朝シャワー浴びてるときに自分でやれるかな、と思いたち
そのままブログ更新して、FBに書いて、mixiに書いて

昨日のうちにメールがいっぱい来ました。

知らない人からも。
遠くに住んでる人からも。

すごいです。
でも、「やっれるっかな♪」って感じで気軽に書いただけなのに
手伝いたいって言う人が連絡をくれて
これで何もできなかったら情けないのでプレッシャーです。

つーか昨日なんて会社の仕事を家に持ち帰ってこどもが寝た後してたくらいなんで
こんな状況で大丈夫なのでしょうか、、、、

とにかくクチコミパワーを信じるしかありません。

とりあえず、商品を提供してくれるアーティスト/クラフター募集中です。

ボランティアもまだまだ募集中です。


-
  1. 2011/03/25(金) 08:39:11|
  2. ♥ JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FUNDRAISER



バッグも地道にアップしてるのでよろしく。

-

ベイエリアのアーティスト/クラフターを集めてファンドレイザーをしたいと思います。

ハンドメイドのものやアート、それにホームベイクのお菓子なんかを売って
売り上げを募金したいと思います。

もともと何かできないかと思っていて、誰かが始めたらそれに乗っかろうと思っていたのですが
なかなか私の思惑と同じイベントを始めてくれる人が現れない(もしくは私に声がかからない)
ので、自分で何かできないものか、というところに行き着きました。

でも、いかんせんわたしはフルタイムの仕事もしていて、かばん屋もある。
2歳児も抱えてる。
旦那さんは仕事で週に平日1日か2日しか当てにならない。
週末は毎晩夜勤なので夜も家から出られない。(故に編み物の時間はたっぷりある)
しかも旦那が休みの時は私が仕事してるので一緒に何かすることはできない。

ということで、やるとなったら絶対に必要なのがボランティア。

特に、販売や搬入なんかをやってくれる人がいないと、私だけではどうしようもできません。

ボランティアが集まって実際に実現できそうだったら日程や場所の交渉に入りたいのですが
日程や場所が決まらない限りはボランティアが集まらない、と言う悪循環に陥っています。

こういうのをオーガナイズしたことある人のボランティアが一番ありがたいのかもしれません。

素人がどこまでできるのか謎ですが
一応興味のある人はchibiland(at)gmail(dot)comまでご連絡ください。

ベイエリアにお住まいではなくても、ハンドメイド作家/アーティストの方で作品を提供したい方も
よろしくお願いします。



-
  1. 2011/03/24(木) 07:40:47|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FOR BEGINNERS

例のTHINK OF JAPAN WHILE KNITTING活動で
「編み物したことないけどこれを機会にやってみたい!」
と言う方もいらっしゃるようです。

あんまり初期投資をして燃え尽きてしまうとアレなので
針はダイソーで$1.50で買えます。
毛糸もあります。
それでちょっとかじってみる、と言うのもいいかもしれません。

毛糸はアクリルよりもウールがいいと思います。




さすがダイソー。
商品名が6カ国語で入ってます。
なかなかインターナショナルなかぎ針です。

これ以外にもかわいいプラッチックのやつとかもあるよ。
力入れたら折れそうだけど。

うまい、下手は関係ありません。

要は、楽しいことをしながら日本のことを想ふ。
ということだと思います。

(たぶん。発案者じゃないので。)


-
  1. 2011/03/23(水) 12:06:47|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

SAIWAII



サンセットの羊毛屋に募金箱を置きに行った帰りに、
近くなのでSaiwaii Ramenに行ってきました。
お子様連れにも優しい感じです。
ウェイトレスさん、小さいこどもがいるの?ってくらい
かゆい所に手の届くサービスでした。
(でもハイチェアはない。ブースターシートはある。)

卵も半熟でいい感じです。

メニューを見て「half boiled egg」を頼んだ旦那さんは
熟が半分なんじゃなくて、完熟卵が半分入ってるんだと思ったそうです。


-
  1. 2011/03/22(火) 08:03:33|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

THINK OF JAPAN WEEKEND



金曜日
息子の靴箱と、旦那さんのサングラスの箱(空き箱)を使って、手作り感満載の募金箱を二つ作る。
とってもクラフティーな感じ。



土曜日
手芸部のお友達が来て、毛糸まきまき。
息子もがんばる。
お友達はまじめにモチーフたくさん編んでました。(おい)



日曜日
サンセットにある羊毛屋に募金箱置いてもらいました。
編み図も配れるようにプリントアウトしたのも渡しておきました。
どういうところに置いたらいいのかよくわからなかったのですが、
きっとお店の人がいい場所を決めてくれるでしょう。
ここは、毛糸も売ってるし、色々教室もやってるし、とっても可愛くて素敵なお店なので、
募金関係なくサンセット地区に行ったときには是非立ち寄ってみて下さい。
お近くの方はこのお店に編んだモチーフをドロップオフしてもOKです。
去年まではちいいいいいっさいお店でしたが、今年店舗拡張して
ソファーとかもあってかなり居心地よい空間です。

Urban Fauna Studio
1315 16th Avenue (between Irving and Judah)
San Francisco, CA 94122
http://urbanfaunastudio.com/


-
  1. 2011/03/21(月) 07:59:18|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

DOTTY



色々考えると辛くなるし心の平穏が保てなくなりそうなので忙しくしています。

やっとこかばん1つアップしました。

今年いっぱい、売り上げの一部を日本赤十字に寄付します。
アップしたい商品はたくさんあるのだけど、いかんせん自然光で写真を撮る時間がなかったり
撮った写真をアップしたり、ショップのバナーを作ったりする時間がないです。
編み物したりする時間はいくらでもあるのだけど。
なんか効率悪いけど、、、

ほんとは他のショップみたいに50%とか100%とかどかーーんとやりたい。

でも、短期間でやるより、細く長く続けたいと思うから。

共同経営者には、在庫はあるんだからうちかどっかでトランクショーでもやれば、と言われたんだけど
友達集めて(しかもみんなchibi.バッグ持ってるし)お金集めてもなんかしょうがない気がして。
だいたいわたしの友達なんてみんなもうできる限りのことはしてるだろうし。

やっぱりオンラインで日本のことは特になんとも思ってないような人からの
お金を寄付したいという魂胆です。

http://www.etsy.com/shop/chibiland


-
  1. 2011/03/19(土) 08:02:02|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FRIDAY!

色々メッセージありがとうございます。

わたしが勤めている会社でも、社員の募金金額に会社がマッチして募金してくれることになりました。
わたしが100ドル募金したら会社も100ドル募金する、みたいな感じです。

アメリカの赤十字の「日本地震津波リリーフファンド」に募金するよりも、
日本赤十字に募金した方がお金が直接日本のリリーフに使われるから良い、
と言われたのでそうするつもりでしたが、このスーパー円高ではどっちが良いのかますます難しいところです。
日本赤十字に寄付しても会社はマッチしてくれないし。。。

そんな嬉しいニュースもありつつ、来月あたりからわたし産休の管理職の代役を任されまして
管理職の給料をもらっていないのに管理職の責任がのしかかるなんて本当に納得いきません。
ま、アメリカなので3ヶ月やそこらで復帰すると思うので少しの我慢です。

で、モチーフ編みの企画でメールを色々いただいています。
技術面から「かぎ針どこで売ってる?」から色々です。
そんな中、creemaさん(日本最大級のハンドメイド・ソーシャルマーケット)からも応援メッセージをいただきました。
ありがたいことです。

で、SNSの方ではやっぱりラベリが一番参加者が多いのですが、
ニット帽を被災地に送りたい!!と言う輩がやっぱり出てきまして
オンラインでもたくさんこういうのを見ます。
リアルでも色々送りたい、という人に出会います。

特にアメリカみたいに地震や津波の被害に慣れてない国では想像力に欠けるというか
だからカトリーナの時も秩序がめちゃくちゃになってしまったのかも。

そういうときにはこのサイトの説明が一番しっくりきました。
なぜものを送らない方がいいのか説明する時に使いたいと思います。

Helping Japan: How your knitting can (and can't) help
http://blog.oregonlive.com/knitting/2011/03/helping_japan_how_your_knittin.html

みなさま、平穏な週末を。
サンフランシスコは雨です。


-
  1. 2011/03/18(金) 07:50:54|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

THINK OF JAPAN WHILE KNITTING




てことで(?)ロゴを直しました。

で、何をしているかっていうと、ニット好きの北米在住の人にモチーフを編んでもらって
それをつないでブランケットを作って、それをオークションで売ってその収益を募金しよう

と言うことをトロント手芸部のきょうたんが始めました。

ここの記事を読んでね。

http://yaplog.jp/bunnybon/archive/1544


それに賛同した私は北米西側係です。

アメリカ人は日本にハイチの1/10しか募金してないって記事を読んですごく悲しくなってた昨日。
やっぱり貧しい国に比べたらお金あげなくても大丈夫でしょって思ってしまうって同僚も言ってた。

だからそういう人にはやっぱりダイレクトにお金を出せって言うよりも
その人の好きなことをするついでに募金になるって言うのがいいと思う。
そしたら普段やたら買い込んでる毛糸への罪悪感も減るしね。

きょうたんもおっしゃっていたけど、所詮日本は近くて遠い国。
テレビを見て悲劇を嘆いても、一歩家から出れば平和な毎日。
ハイチやNZの時の自分と同じように。
私一人(会社というかこのフロアで日本人はわたしだけなので)
「この非常事態に!!」と思ってても誰もそう思ってないのです。

今週末は、友達の羊毛屋(毛糸も扱ってる)に編み図のプリントアウトと募金箱を持って行こうと思います。

FACEBOOKにアカウントがある人は、LIKEをしてください。
編み物をしない人でも、これに同意してくれる人ならいいと思います。
FACEBOOK THINK OF JAPAN WHILE KNITTING

ニッターでラベリー(ニッターのSNS)にアカウントがある人はこのグループに参加してください。
ラベリー THINK OF JAPAN WHILE KNITTING グループ

MIXIではサンフランシスコ手芸部にトピを立ててるのでそちらで参加して下さい。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60860226&comment_count=0&comm_id=601345


FBは「でも私は編み物できないし~」って感じでスルーされてる気がしますが、
ラベリーの方は流石に反応が早いです。
「わたしもやりたいー!」って言うニッターが集まって来てます。
募金魂じゃなくてニット魂に火がついたって感じですね。

中には「こどもの帽子を編んで送りたい」と言う輩もいますが
「私たちはものは送りません」とキッパリ言い切ってくれてるのが気持ちいいです。

<追記>

サンフランシスコにモチーフを送ってくれる人用の編み図アップしました。
https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=0B2ESFyXO8ytRZWZlM2JlNzUtMGVjMi00NGY1LTk1ZDgtOTMyNzEyZmNjZmM4&hl=en



-
  1. 2011/03/16(水) 08:49:50|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

THINK OF JAPAN

結局わたしにできることなんて本当に限られたことだから
お金を節約して、極力日本に電話かけないで、息子と笑顔で向き合って、日常を生きるしかないのです。

昨日は地震以来初めて2時間以上寝ました。

アメリカの日常で「アメリカ人のあんたたちにわたしの気持ちはわからない」と思うのと同じように
わたしも被災者の気持ちはわからないのです。

だから、できることをする。

それだけです。

で、地元の毛糸屋さんに募金箱を置いてもらおう!と編み友達から触発されて
ロゴを作りました。

THINK OF JAPAN WHILE YOU KNIT

みたいなテーマで。

think of japan while knitting

5秒くらいで作ったのですが
旦那さんに見せたら

「な、、、なにこれ?」

と言われました。

「日本の旗だよ!!!」

と言ったら「ああぁぁぁ。。。なるほど」と言ってましたが
みなさんはわかりますよね。 ね! ね!!

旦那がアホなだけだと言って下さい。


あと、間違っても手編みのものを被災地に送ろうとかは思ってないから安心してください。


ハンドメイドのコミュにも「ネックウォーマーを作って送ろう!!」とトピ立てた人がいて
「節電だからミシン使わないで手縫いでしろよ」
などかなりフルボッコにあってました。
昨日も編み物のコミュで「手編みのものを被災者に送りましょう」というトピ立てた人がいて
「被災者何人いると思ってんの」
「毛糸買う金募金しろ」
などボッコにされてて、今朝みたら削除されてました。

善意と偽善、難しいテーマです。


-
  1. 2011/03/15(火) 07:47:47|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

AJISEN

こっちの日本人ではニュースをもう見ない!って言って最小限に抑えてる人と
かぶりつきで見てる人に分かれてるみたいです。
わたしは後者ですが、息子がいるので週末昼間もかぶりつきって訳にも行かず。

土曜日はお友達ファミリーに動物園に連れてってもらいました。



息子たち、せっかく動物園に来たというのに
普段からタダで見れるカモメで一番喜んでました、、、、

日曜日もヒマで、このまま家にいてテレビ見てたら不健康だわ、、、ってことで
どんより天気の中きゃめゆきちゃんにつきあってもらって散歩に行きました。




どうしても、アメリカ人(というか非日本人)と遊ぶ気になれない。
「家族が無事でよかったね!ルンルン!!」
て感じだし、今朝も会社で友達のくっだらなーーーい悩み相談されたし。
なので、今はこっちで住んで、働いてる日本人のお友達がとっても貴重です。

とくにこの週末は旦那さんがずっと夜勤でいなかったので毎晩明け方まで
テレビでNHKかCNNかABC見て、PCで同時にmixiとfbとツイッターと民放のストリームして。
アメリカのテレビでは、遺体とか映ってたし(ハイチに比べたら全然だけど)
すごく悲劇的なストーリー仕立てになってるので日本のやつ見てた方が気持ちが楽でした。
「起こったこと」を伝えるvs.「今起こってること」を伝えるの違い。

そんな感じで木曜日以来ずっとテレビの前のカウチで寝てました。
月曜の朝4時くらいに旦那さんが帰って来て4夜振りにベッドで2時間寝ました。

日曜日、きゃめゆきちゃんと散歩中、ラーメンの話になって
二人してラーメンが食べたくなったのでダウンタウンの味千に行きました。

美味しかった。


DSCF0707.jpg


食べたいねーって話したものを、1時間後には食べられる幸せ者です。


-
  1. 2011/03/14(月) 09:28:12|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

LOST IN SUPERMARKET



昨日、まったく電話がつながらなかったとき、
「こどもの頃、スーパーとかお祭りで迷子になってお母さんが見つからないとき」
と同じような不安感だった。

とくに家に一人でいたからテレビ見るしかできなくて。

昨日は旦那さんも夜勤でわたし一人で4時まで起きてたけど、
その間FBとかミクシでこっちにいるみんな、やっぱり徹夜してるんだな、ってわかって
とても心強かった。

東海岸の友達で起きてる子はいなかったけどね。
きっと朝起きてみんなびっくりしたでしょう。

すごく嫌なタイミングで義ママが
「日本に引っ越すなんて言わないで」
みたいなことをすごく言ってくる。
そんな遠くに行っちゃうなんて親不孝、みたいな。
ガン宣告と同じくらいその言葉は聞きたくない、と。

これ、祖国を遠く離れて外国に住んでいる私に向かって言う?

わたしはそれをやってるんですけど。
親不孝ですか?
と言いたくなる。

でも我慢した。珍しく。

今日は会社に来たら「来なくてもよかったのに」と言われた。

でも家にいてもテレビばっかり見て悲しくなっちゃうし、日本は深夜~早朝でわたし別に何もできないし、と言ったら

海沿い散歩してくれば?



と言われた。

会社が海沿いなので、そのへん散歩してくれば?って意味で他意はないと思うけどね。

西海岸にも津波くるかも?って言われてたときだったからこれまた微妙な気持ちに、、、、


写真は朝、西海岸に津波が来るかも?との情報でわらわらと海岸沿いに集まったサーファーたちです。
規制があったから海には入れなかったと思うけど、サーファーたちは波を見るだけでもいいらしい。

不謹慎かもしれないけど、津波の名残みたいなのが西海岸まで来たことで
そんなに遠くにいるわけじゃないんだな、って思えたりして。



-
  1. 2011/03/11(金) 11:56:18|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

SJ

週末、珍しく旦那さんが休みだったので楽しみにしてたんだけど
義ママが「あなたたちのアニバーサリーを一緒に祝いたい!」と言い出して
実際の結婚記念日はなんとか回避できたものの
この土曜日に一緒にディナーに行くことに、、、、

しかも場所はサンノゼ。
しかもわたしの苦手なギリシャ料理。

しかも、これまで過去5年くらい旦那さんに
「サンノゼにごはんを食べに行きたいよーー」
と言っては却下されてたので面白くないことこの上なく。

いつも「ごはんのためだけにサンノゼは遠すぎ」
って言われてたのでそっくりそのままお言葉返してやりましたが
日中からサンノゼに行って楽しいことすればディナーを「ついで」と思えるのでは?
と思いたち、Happy Hollow Park & Zooに行ってきました。

お隣に日本庭園(Japanese Friendship Garden)があったりして、のんびりしてきました。



ここ、すごく気に入ったけど大人もこどもも(2歳から69歳まで)入場料が同じ$12とちょっと高い。
5人家族とかだったら60ドルだもんね。
別にゾウとかキリンとかお金かかりそうな動物もいないのに。


せっかく(我が家にとっては)高いお金払って入場したっていうのに
アルファベットのHにハマってる息子は動物じゃなくて看板指差して
「エッチ!エッチ!」
ってずっと言ってました。

名前がWAPPY MOLLOWとかだったらよかったのに、、、

-

で、ディナー。

なぜか義ママの行く教会の牧師一家も一緒。

レストランはギリシャ料理苦手な私でもオッケーなアメリカナイズされた感じで美味しかったです。
たぶんギリシャ人が見たら怒るようなギリシャ料理だと思います。

わたしと息子はお腹がすいてたのもあって、牧師一家がお祈りを始める前にパクついてしまいました。

なんかすっごくめんどくさくてドッと疲れました。


-
  1. 2011/03/07(月) 08:41:24|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HAPPY FRIDAY!



今週は日中だけやけに忙しくてあっと言う間だったなー。
夜とかは相変わらずヒマでごろごろしてるだけなんだけど。

今週末、外遊びの予定を立ててるけど予報は雨。
でも先週末も「30年振りの雪」の予報で結局は晴れたからな↑。
まるでトイストーリーの雲みたいだった。

サンフランシスコってすべての要素が完璧に整わないと、雪は降らないんだって。
どんなに寒くても。
わたしは雪も寒いのも苦手なので、「雪が降るかも~!」って他の人ほどはしゃげなかったけど。

今週末、楽しそうなこともあるけど楽しくなさそうなこともあるのでちょっとフクザツ。

みなさまもよい週末を~!


-
  1. 2011/03/04(金) 08:28:11|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

EASY A / ZOMBIELAND

両方ともエマ・ストーン。



http://www.sonypictures.com/homevideo/easya/

zombieland_smallposter.jpg


http://www.zombieland.com/



-
  1. 2011/03/03(木) 08:30:22|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BABY SHOES

日曜日、アカデミー賞鑑賞たこやきパーテーの前にお友達のベビーシャワーに行ってきました。

「テレビの為に早退」と言う非礼を笑顔で許して下さいました。(たぶん)

というか、色々早退のいい訳を考えていたんだけど、着いた瞬間に
「今日アカデミー賞だから帰るんでしょ」と言われてしまったので何も言えませんでした。

で、女の子がおなかに入ってる友達に
きゃわいいブーティ(というかただの靴)を作りたい!!
と思ったんだけど、見事失敗。

まず、最初に選んだ糸が太すぎて
「裂いて細くできるかな?」と思ったんだけど手芸部の仲間にダメだしをされ
レース糸に変えたんだけど、それでもできたら思ってたよりでかくなってしまいました。

わたしの記憶では、歩き出す前の赤ちゃんの足はもっと小さかったはず、、、

できれば彼女にはデカ足の女の子を産んでほしいです。

しかしそれ以前に左右のサイズが違うのです!!

なので彼女にはデカ足で左右の足のサイズの違うかわいい女の子を産んでほしいです。

(ちなみにわたしも左右で足のサイズが違います)





つーかさー。

手作りのプレゼントって一番迷惑よね。

それも失敗作。

でも人の迷惑顧みないところがクラフター。

あげるか悩んだんだけど旦那さんに
「せっかく作ったんだからあげれば?ヤなら捨てるでしょ」
と言われたのでそのまま妊婦宅に投棄してきました。

そしてプレゼントを開ける時にはとっとと退散していないと言う無礼者。

それが真のクラフターです。


  1. 2011/03/02(水) 07:14:50|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

BIRDS AND SKY TOTE

ひょえー。
もう3月か。
お正月気分も抜けきらないと言うのに。

今月も節約がんばります。

-


緑の多いところに引っ越してしまうお友達に、そのイメージででかバッグをプレゼント。

彼女はわたしのかばんをほんとにくたくたになるまで使ってくれてるので。






どうしようか悩んだけど表と裏で違う柄にしました。

布が足りなくなったからじゃないよ!!



-
  1. 2011/03/01(火) 07:58:23|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6