忘備録

編み道楽に縫い道楽

G'S BEANIE



これこれを作ってまだ糸が余ってるので
この冬雪かきを頑張ったお友達に帽子を作りました。
というか作り始めてからあ、あの友達にあげようって思ったんだけど。
自分用だったらもちろんポンポンつけるので。

作って放置しておいたら彼のお誕生日が近づいて来たので誕生日目指して送ろう!と思ったら
郵便局に行く日、横殴りの雨で。
帽子作るのよりも帽子送る方が100倍大変でした。

しかしこの青糸、まだあと1カセ弱あります。
なくなるまで帽子編み続けるしかないかな。


-
  1. 2011/02/28(月) 13:17:32|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

OSCAR NIGHT

TVも買ったことだしと、お友達がアカデミー賞を観に来ました。

たこ焼き機持参で!!




めちゃくちゃンマかった。

わたしは大人がわたし以外に3人もいて、
なおかつ運転しなくていいって言う状態が滅多にないので
お酒をたくさん飲みました。


-

この週末は、ほんとに盛りだくさんで金曜日の午後に旦那さんに
今週末はあれをして、これをして、あれを買いに行って、これを作って、家を片付けて、あれを観て、どこに行った後にそこに寄って、ここに来る!!(全部遊び。)
と宣言したんだけど、旦那さんに
「いつもみたいに自分で勝手に決めたことで結局いっぱいいっぱいになってテンパってキーッてなるから
そんなに詰め込まない方がいい」
と言われまして。
これよく言われるのです。
「Julie & Juliaのジュリー状態」と言われてるのですが。

でも、自分で決めたこと、ほぼ全部完了。
達成感ー!

-
  1. 2011/02/28(月) 09:16:38|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ET-X




JONAS BROTHERSのライブ中ってのがいいね。


-
  1. 2011/02/25(金) 12:04:02|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

HAPPY FRIDAY!




全国ニュースにもなった「SFに30年ぶりに雪が降る(積もる)か?!」でしたが

DSCF0564.jpg

降らなそうだね。

今外出たら、全然寒くなかったし青空ももっと広がってたし。

昨日の夜は雨も風も寒さもすごくて
朝息子をどうやってデイケアに連れて行くか本気で悩んだけど
大丈夫でした。

それでも、徒歩でこどもを送り迎えしてる人たち。
大雨(横殴りとか。強風とか。)のときってどうしてるんでしょ。
ベビーカーにかけるビニールのカバーとか?
わたしそれ持ってないからいけないのかな。
カッパ着せてもベビーカーに座ると足が濡れるし。

本気で、息子をゴミ袋に入れて(顔だけ出して)行こうかと思ってました。


みなさま、よいオスカーウィークエンドを~!
(テレビ買ったよ!)


-
  1. 2011/02/25(金) 09:38:38|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

THE FIGHTER

thefighter_smallteaser.jpg

http://www.thefightermovie.com/

昨日は7回目の結婚記念日で、M一家が息子を見ててくれるというので
映画を観てきました。
最近は子連れでも結構外食できるけど(店を選べば)、映画は子連れでは絶対行けないから。

で、この時期、True Gritでもなく、King's Speechでもなく、あえてThe Fighter。

マーキー・マークが好きなので。

結婚記念日なのに、あんまりロマンチックじゃないですね。

なかなか良かったけど、もっと感動(涙)するかと思った。
良かったけど、ここで泣いてください!!的な泣き頂点のシーンみたいなのがない。
ロッキーで言う「エイドリア~~~~ン」みたいなのとか。
タイタニックで言う「カムバックカムバ~~~ック」みたいなのとか。

でも、問題児の長兄に振り回される努力家の次男坊で
クレイジーな大家族(特に母)にも振り回されて
彼女と大家族もうまくいかないで板挟み、、、、
みたいなところは旦那さんは深く共感できたのではないでしょうか。

関係ないけど、映画館の暗闇で(また)クリクリドーナッツを食べたんだけど
旦那さんはどうやら中にチョコクリームが入ってるのを食べたらしく(闇鍋状態だったので)
映画館を出たらパーカーの胸のところにチョコクリームがベッタリ付いてて
それを(----自主規制----)にくっつけておくと言う反社会的行為をしました。
いい大人がなにしてんのー?!って怒られそうですが
知らない人が「キャ!ウンコ!!」と言って飛び上がる姿を想像して
二人でゲラゲラ笑う(しらふです)、という小2レベルの遊びをした7年目でした。


-
  1. 2011/02/23(水) 22:51:41|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SAVER

節約美女です。

こんにちは。



先日のバレンタインクーポン
、なんでコメントのみんなみたいに喜べないんだろう!!
と疑問に思っていたのですが、その訳がわかりました。

「お金で解決できるところをわざわざクーポン」
なのと 
「お金がないからクーポンで茶を濁す」
の違いです。

旦那さんはもちろん後者なので、どうしても微妙な心境なのです。

ママンも、
「まー、かわいいっちゃーかわいいけど、いい歳して
娘にカルチエのひとつも買ってやれないなんて甲斐性がないとも言えるわね!!」
とおっしゃってました。


先日、友人Mがうちに遊びに来たときにsoap.comで洗剤をまとめ買いしたのが届きました。
つい
「この箱、サイドテーブルにぴったり」
と言ってしまいMに
「こんな段ボール箱をサイドテーブルにしたら悲しくなるからやめなよ」
と言われました。

そんな感じの心境です。



ってどんな?!


5月の下旬に10日ほど帰省しようと思っているのですが、問題は滞在中のお金です。
みんな長く帰国するけど、よくお金あるなー。
というか、旦那すごい稼いでるんだなーと感心しちゃいます。
だって日本に行ったってこっちでの家賃やら月謝やらなんやら払わないといけないからさ。

そこで、5月の下旬まで3ヶ月で1000ドル貯めよう計画です。

今まで色んな節約術を聞いたのですがわたしにできそうなものはあんまりなかったので、
とりあえず「つもり貯金」を始めました。
会社にお弁当を持って行くごとに$7.50を貯金。
旦那さんにサンドイッチを作ったら$5.00貯金。
スタバ我慢したら$4.00貯金。
チョコ我慢したら$1.00貯金。
てな具合に。

セーターが欲しいから編んで、セーター代を貯金、と言いたいところですが
悲しいかなニットの場合手作りの方がお金がかかります。

とにかく円高なので、すべてが2割増くらいに値上がりしてる感じなのですよ。
アメリカで働く私としては。
1000ドル貯めても現時点で82,950円です。
1日あたり使える金額は8,295円です。
ちょっと多く感じるかもしれないけど「せっかく来たから」と
あれこれ入場料を払ったり
寿司を食べたりしたいとか
あれ買っとけーこれ買っとけーとか
ついタクシーに乗ったりしてしまうので
目標金額は高めに設定してみた。

今日から約90日あるので、一日11ドル貯金しないといけません。

「つもり貯金」なので、毎日11ドル分妄想しないといけない訳です。

妄想すればするほどお金がたまるらしいので
あんなこともこんなことも妄想しまくってがんばります。



-
  1. 2011/02/22(火) 13:50:26|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

HAMBURGER WEEKEND

3連休。
と言っても会社は休みじゃなくてデイケアが休みだったので有給をとっただけだけど。

1日余計に休んだだけなのにメールが100件以上たまってる。
1通1分で処理しても2時間かかる。
つか1分じゃ最初の5行しか読めないし。

3連休の詳細を書こうとしたけど

(ファストフードじゃない)ハンバーガーを2回食べた。

ってこと以外はまた今度。

きゃめゆきちゃんに薦められて行ったオーガニックのハンバーガー屋。




シェイクもすごかった。

まさに、飲むアイスクリーム。






-
  1. 2011/02/22(火) 09:09:33|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!

昨日、やっと確定申告終わらせました。

なんか一気に肩の荷が降りた感じです。
今回は準備もきちんとしてたし複雑なことが少なかったので30分くらいで終わったし。

反省点はかばん屋の経費をもうちょっと押さえないと、、、ってことくらいです。

てことで我が家はハッピーフライデー。

みなさまもよい週末を~!


-

  1. 2011/02/18(金) 09:13:18|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

VALENTINE'S COUPONS



昨日はデイケアのおばちゃんが息子を夜タダで見ててあげるからって
残業後へとへとになりながら無理矢理デート。

ポトレロのSKOOLに行ってきたよ。
ずっと行ってみたかったのだ。

ここ、旦那さんは「ファーストデイトにいい感じ」と言ってたけど
平日だと車も停めやすいしガールズナイトにいいかも。
たくさん飲んだら高くつくけど。

とっても美味しかったです。

シーフードが好きならおすすめ。

そして、旦那さんからバレンタインのプレゼントをもらっちゃいました。

同じくらいのお年頃のお友達が
ヴィトンのなんとかもらったとか
カルチエのなんとかもらったとか
海外旅行行かせてもらったとか
ルンバもらったとか言ってる中!!


DSCF0524.jpg

クーポンブックです。


しょ、小学生?


ま、わたしは何もあげてないから人のこと言えないけど、、、、


グルーポンよりましってことで。



DSCF0525.jpg

DSCF0526.jpg

DSCF0527.jpg

DSCF0528.jpg
  1. 2011/02/17(木) 09:19:41|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

KK TOOK MY BABY AWAY

昨日の会社帰り、Sees Candyがバカみたいに混み混みでバッカみたーいと思いつつ
雨の中、傘もささずにバラの花束を持ってバスを待っていた美青年を見て
やぱりええなーと思ったりして。

で、旦那さんはわたしが「食べたいー食べたいー。」と2週間ほど吠え続けた
クリスピークリームを買ってきてくれたよ!

かわいいハートのやつだったので写真を撮ろうとしたけど
息子にやられました。



ここで旦那の株がアップ!と言いたいところだけど、
玄関に置いてあるやつのスパイク(草野球仕様)が死ぬほど臭く、
家中が腐った芝生みたいな臭いがしてて失神しそう。

この前まで外に出してたんだけど、昨日から雨が降ってるので室内に入れたのです。

だからこのクリスピークリームで死刑を免れたって感じかな。


臭いスパイクの脱臭方法、知ってる方はナガイまで。


-
  1. 2011/02/15(火) 08:19:36|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

HAPPU VALENTINE'S DAY!



せっかくの楽しかった週末も、昨夜のグラミー賞の結果で台無しに、、、、

「はぁ?誰??」

って言っちゃったよ。ブラウン管のテレビに向かって。


そのショックから立ち直ってない月曜日です。


今週は木曜日に大きいプレゼンが2件もあって、その他の〆切もてんこもり。
そして木曜日の夕方には確定申告をするアポを入れてあるので
家で電卓をはじいたり書類を集めたりでてんやわんわ。
(普段からきちんと整頓しておけばこういうことにはならない)

その上今週のSFはお天気がずっと悪いので、余計に色々と大変。

それなのに、デイケアのおばちゃんが
「水曜日A休みでしょ。息子タダでみてたげるから
ちょっと遅いバレンタインデートに行きなさい」と言ってきた。
善意を無駄にしては悪いのでほんとだったら1分でも家でゴロゴロしていたいのに
無理矢理行きたかったレストランに予約を入れ、、、

人に言われて無理矢理行くデート、ってなんかいやですね。
慌ただしく目を白黒しながらごちそう食べても美味しくないと思うし。

でも行くけどね。

今日と明日でなんとかしなきゃ。


-
  1. 2011/02/14(月) 16:31:04|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HOUSE COAT



結局糸も見つからないし、なんか着なそうな感じだったから襟も短いまま無理矢理終わらせました。
糸が余ったらベルトもつけたかったんだけど。

襟ぐりがどうにもだらしないし外に着ていくには納得いかない出来だけど、家で着る分にはぬくいしいいです。
snuggie代わりになります。


激安の糸だったし、色々勉強になったから練習用としてはいいでしょう。
針のサイズを下げてリベンジしたい。
いつか。


-

  1. 2011/02/12(土) 08:00:00|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

(UN)HAPPY FRIDAY!

糸が足りなくなったから両袖ほどいて、短めの袖にしたのに、襟でやっぱ糸が足りないかも!!



今回はもう袖も身頃もハイであるからほどけないよ。
(ほどきたくないよ)

しょうがないなー。

悔しいけどひと玉だけ買うか!

と思ってこの糸買ったサイトに行ったけど

もう売ってなかった~!!

ひー!!すごい敗北感。

でもね、これ15玉買ったはずなのね。
で、玉数を数えるのに私はラベルをとっておいてるんだけど、ラベルは14枚しかないの。

てことは家のどこかにひと玉転がってるかしれないってこと。

それかうっかりラベルを捨てちゃったのか、、、


はー・・・


-
  1. 2011/02/11(金) 08:00:00|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FAT SCREEN



オスカー鑑賞のために、テレビを買おうか悩んでいる永井モーリス家です。
オスカーノミネート作品を観るため、じゃなくて授賞式をまともなテレビで見たい
っていうんだからどこまでミーハーなんだか。

旦那さん曰く、スーパーボールのためにテレビを買い替える人が多いらしく、
しかもスーパーボールの後返品する人も多いらしく(ザ・返品天国ナメリカ)、
その返品されたテレビが激安で買えるらしい。
嘘かほんとか都市伝説か。

返品されたテレビなんて欲しくない気もしますが、
アメリカ人は(あ、私も。)どっこも悪くなくても返品するからお得っちゃーお得。

うちのテレビは未だに奥の深い、20年くらい前のやつです。
未だに「テレビの上にリモコン」置けます。
旦那さんが実家を出たときに親が買い替えたものです。
リモコンも紛失されてありません。
写真に写っているのはDVDのリモコンです。
オン/オフそしてボリュームは未だにテレビまで行かないとだめです。

今まで何度も「テレビ買おうか」って話になってるんだけど、毎回立ち消えになってます。
パソコンとかもそうだけど、半年もすればもっといいのがもっと安くなるので。
でも最近、夜9時頃、10分くらい画面が映らなくなります。
そろそろ体力の限界でしょうか。

どうせ買うなら日曜日のグラミー賞までに買ってほしいのもやまやまですが、
それはスケジュール的に無理です。残念。


-

全然関係ないですが

先週の金曜日、5時間だけ義ママに息子を見ててもらうことになったので
(旦那さんが)お弁当まで作ったのに義ママがまたマクドナルドを食わせた件で、
旦那さんが義ママに昨日説教垂れたらしいです。
しかも、仕事の相棒と一緒に。

相棒と仕事中よく義ママの家に遊びに行くらしいんだけど
相棒でさえ「マクドナルドはねーだろ」と。

そしたらこの後に及んで
「マクドナルドに連れて行ったのは今回が初めて」
と抜かしたらしい。
旦那さんが
「前回っていつよ?!って言ってたよ」
と言うので
12月12日だよ!」
と言い返しました。


ブログを書いてるとこういうとき便利ですね。

とにかく、マクドナルドの食べ物がどうのとかの問題ではなく
「やめて」って言ったことをあえてする義ママ。

疲れます。


-
  1. 2011/02/10(木) 09:03:12|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

PARK STREET

日曜日、義ママの家に行かないといけなかったとき、
行きたくないって知ってた旦那さんは「ユキが絶対喜ぶお店をみつけたから」と行って
アラメダのとあるジャンクなお店に連れてってくれました。

わたしの不機嫌を直すために、こういうお店情報をストックして小出しにしてるのかもしれません。

広めのお店、1階と地下、所狭しとジャンクなもの。

整理整頓まったくされてないのでまさに宝探し。

こういうのが好きじゃない人にとってはゴミの山。



DSCF0450.jpg

DSCF0447.jpg

DSCF0445.jpg

DSCF0443.jpg
  1. 2011/02/08(火) 09:06:34|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

UBERBOWL



昨日はスーパーボウルで、おまけに義継父のバースデーも祝うので義ママの家へ。
ちょうど義兄とその彼女も来ていたので、ケーキ持参して行ってきました。

昨日はサンフランシスコでは珍しいくらいのよい天気で、
金曜日から義ママにムカついてたわたしはほんとに行きたくなかったんだけど。

義ママにはムカついてたけど義継父に罪はないし義兄のことも結構スキなので行ってきました。

ほんとは編み物かなんかも持って行きたかったんだけど
義ママの家は異様に暗いのでそれもできず。

わたしは、スーパーボウルはCMとハーフタイムショーだけを楽しみに毎年観てるんだけど
今回は観戦したメンツが悪くて「BLACK EYED PEAS?誰?」って人たちで
ショーも私的には楽しんだのに「TERRIBLE. HORRIBLE.」って言われるし
サプライズでSLASHとUSHERが出てきたときも「誰?」だし。
わたしなんてWILL.I.AMが「オ~マァ~~~イ」って行った瞬間に
「USHERの歌じゃん!」て言ってたのに、、、、

いつも「最近のハーフタイムショーは昔の伝説的なミュージシャンを出しとけばいいだろって
じーさんばっかり出る」と批判されてわたしも「そうだそうだ!」と思ってたけど
(ポール・マッカートニーとかTHE WHOとか)
結局じーさん出さないとこういうことになるんだな、、、と痛感。

FERGIEなんて、義継父に「ジャニス・ジョップリンみたいになりたいのかな?この人は」
なんて言われてるし。
いや、なりたくないと思いますけど、、、、

で、スーパーボウルのCMと言えば毎年面白くて有名なのがバドワイザーとドリトスだけど
観戦してたメンツのうち2人がアル中克服中で断酒してるので
バドの「ビール飲みたくてたまらね~ぜ!」みたいなCMも観ててなんかヒヤヒヤするし
全然楽しめず。

クリスティーナ・アギレラが国歌の歌詞間違えまくったのとか、
キャメロン・ディアスがA・ロッドに「あーん」してなんか食べさせてたのとか
ワイドショー的にツッコミ満載だったにも関わらず、
大々的に「うわッ」て言えるなくてつらかったわん。
(言うと一から説明しないといけないし。)

今年一番話題だったVWのCMもすごいカットされて短くなってたしね。


-
  1. 2011/02/07(月) 10:05:19|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FAMILY OBLIGATION

明日はアメリカのお祭りスーパーボウルです。

私はもちろん興味もないしCMしか見ないし
いつもはスーパーボウルなんてうっとおしいとか怒ってますが

今年は義ママの旦那さんのバースデーを祝うとかなんとかでそっちの方に行かないといけなくて
今(いつも?)わたしは義ママにムカついてるとこなので
「スーパーボウルの日なのに!」
と言ってます。

都合いいですね。

ムカついてる人んちで、興味のないスーパーボウルを見て、
美味しくないごはんを食べないといけないなんて、、、

貴重な週末を過ごすにはもったいないです。

ま、でもしょーがねーわな。


-
  1. 2011/02/05(土) 23:37:31|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SKULL BUNNY

着る方ではなくて編む方のニット界ではこの冬はカウチンが大ブームでしたが
ブームは巡るとはこのことでしょうか。
13年前の冬、わたしカウチンが欲しくてね。

で、ママンに編んでーと頼んで
デザインbyミー。
編んだのbyママン。
糸の始末byミー。
と言う、見事な母娘コラボカウチンができたのでした。

未だにちゃんと着てるよ!

ドクロバニーちゃん。






これをサンフランシスコで着てるとよく後ろから声をかけられます。

たいがいは褒めてくれますが

中には「あの、、、、そのドクロはうさぎですか・・・?」と心配そうに聞いてくる人もいます。

最近は、編むものとか糸の種類にも流行があるのがわかってきました。
その「編む」流行は必ずしも「着る」流行とマッチしてるわけではないのです。
ま、毛糸業界とか編み物雑誌界が持ち上げてそれに乗せられてるだけなんだけど。
今年の冬はカウチンブームでしたが、この春夏はかぎ針再来らしいですよ、みなさん。



-
  1. 2011/02/02(水) 09:06:27|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

THRILLER



ニッターにとってのスリルとサスペンスは、なんと言っても糸が足りるか?!です。
普通にどこでも売ってる糸ならいいけど、セールで買った廃盤のものとか、
オンラインで激安で買ったのとかだと買い足しもなかなかできません。
激安で買ったのに最後のひと玉に送料払ったり、、、って言うことにもなりかねません。

糸ギリギリの量で完成するとめちゃくちゃ壮快ですが、
ギリギリで足りないとめちゃくちゃ悔しいです。

で、このワンピース(というかコート)。

2週間くらい前に「今週末に仕上げる」と宣言したことはスルーでお願いします。

最後の袖で最後のひと玉に突入。

はらはらドキドキで





最後の袖山残り4段で!!


両袖ほどいて七分袖を半袖にします。


-
  1. 2011/02/01(火) 09:15:50|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4