忘備録

編み道楽に縫い道楽

HAPPY FRIDAY!



文具大好きなわたし。
お土産で日本の消せるボールペンをもらいました。
最初はすごーーーーいと思ったけど、実際使ってみると消せない。
細かい文章の真ん中の一文字とかが。
試し書きみたいに紙の真ん中に書いたものを周りの文字を気にせずサササーとこすれば消えるけど
小さい文字を一文字だけ消したい、周りの字は消したくない、って時にちまちまこすっても
必要なだけの摩擦が起きない。

そして、熱で消すからすごく暑かったりすると消えちゃうらしい。
そして、すごく寒かったりすると消した文字が浮かび上がってくるらしい。

てことは、これはもうメモ専用のペンでアーカイブはできないってことですね。
メモはそんなきれいに消えなくてもいいしね。

この消えるボールペンでわたしの付箋魔度も少し軽くなるかと思ったけどだめでした。

でも熱で消えるインク、面白い発想です。

-

わたしの名前ユキの本名の漢字は「雪」なのだけど、
今年はやたらと雪の被害が多いところがあったので
昨日もニュースの見出しで
「雪と戦う75歳」とかあって複雑な気持ちですわ。

今週はいろいろばたばたしてたのであっっと言う間にもう金曜日。
というかあっと言う間に今月も終わりでビビるわ。ほんと。


みなさん、よい週末を~!
わたしはこれから歯医者で歯石をとってもらいます。
ババ臭いな、、、


-
  1. 2011/01/28(金) 10:46:20|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

WORKING MOTHER SLEEPING FATHER



アメリカの赤ちゃんポスト。

「サレンダー」て、赤ちゃんの世話もうお手上げです~!ってことかしらん。


-


最近いろいろわかってきた様子の2歳児の息子。

まさに、赤ちゃんとこどもの真ん中にいる感じ。


で、わたしが家にいないときは旦那さんに

「ママ、ワーク(仕事)」

と言うのに

旦那さんが家にいないときは私に

「ダディ、ネンネ」

と言う。人差し指立てて「シー。静かにして」のポーズつきで。

確かに夜勤から帰ってきて朝に寝室に消えて行く姿を見ているからなんだけど。
あんなに勤務時間が長いのに、報われない人だな。

わたしは友達と飲みに行っても「ママ、ワーク」だから。


-
  1. 2011/01/26(水) 09:36:36|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

21 OR 31



昨日、仕事の帰りにあんまり何も考えずに乗ったバス。
席について、本をちょっと読んで、ふと顔をあげたらいつも乗ってるバスと明らかに客層が違う。

21だと思って乗ったのが31だ!ってすぐ気づく。

21も31も最初の7、8分は同じルートなんだけどしばらくすると31は治安がかなりよろしくない方へ行くのです。

なので、乗ってる人もかなり違う。
21がスマートホン所持率70%だとしたら、31は8%くらいでしょうか。
(わたしの乗る時間帯がってことね。21も変な人乗ってるけど、ラッシュアワーは普通に働いてる人が多い。)

出発地点が同じなのに、こうもあからさまに乗ってる人が違うってアメリカだな~。
東京ではないな~。と思った。
ま、学校が多い路線だから学生が多い、とかそういうのはあるだろうけど。

ちゃんとバスは確認してから乗ろう。

-
  1. 2011/01/25(火) 08:19:38|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

PRESSED BARLEY SALAD

日曜日はお友達のベビーシャワーに行ってきました。
いつもの悩みの種、ポットラック。
料理ができる人には理解しがたい悩みです。
お裁縫のできない人が「レッスンバッグはママの手縫いで」と言われるくらい困ります。

サラダを作ると宣言したものの、いつも作るマグロ&アボカドサラダは妊婦さんがいるからダメ。
てことで木曜日あたりにわたしの簡単料理師匠のきゃめゆきちゃんに泣きつく。

ポテトサラダを持っていこうと思うんだけど、参加する人がみんなお料理のうまい、
舌の肥えた日本人のママさんたちだから「オメー芋つぶしただけかよ!!」って思われちゃう~。
(実際はそんな意地悪なことを言うママさんはいません。)
わたしでも作れる秘密のレシピを教えて~!

と言ったら、さすがきゃめゆきちゃん。
速攻で「ではこれを作りなさい」とレシピを送ってくれました。

土曜日に材料を揃えて、日曜日の朝に取り組むも
実際見たこともない食べたこともない料理をサラダとはいえ作るのは
果てしない???の嵐でした。
どんな見た目が正しいのかどんな味が正しいのかわからないので
「味見して塩胡椒で調整」と言われても、、、、って感じで。


ベーコンビッツを買おうとしたら思ってた以上に高かったので
家にあったベーコンをレンジで加熱しまくってミイラ化しました。


そんな自分すら食べたことない料理を持っていって主賓のお友達に「チャレンジャーだね」と言われたけど、
わたしの料理のできなさを知っているMはわたしが作ったって聞いて
「ユキちゃんってどのユキちゃん?あのユキちゃん?それは何かの間違いでしょう」
と言ってくれました。

最高の褒め言葉ですね。



写真だと全然美味しそうに見えません。


あまった押し麦で今日は麦飯を炊いてみます。


-
  1. 2011/01/24(月) 08:30:37|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

HAPPY FRIDAY!




http://www.howjoyful.com/2010/11/do-what-you-love-free-printable/


-
  1. 2011/01/21(金) 08:45:31|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HUTUNKA

2009_02_obr.jpg

レース編みの車。

http://www.hutunka.cz/zivotopis/2009_02.htm


-
  1. 2011/01/20(木) 13:23:26|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

TONE OF RED



今週末を目標に作ってるワンピース。
別に今週末に着たいイベントがあるとかではなく、単に「〆切がないと頑張れない質」だから。

他のニッターさん(あ!今気がついたけどニッタさんっていうニッターさんがいるね!)も言っていたけど
デジタルカメラで赤を再現するのって難しいね。
オート設定だとなおのこと。
背景を真っ青とかにすれば調整できるのかしらん。

実際の色はこんなに赤くなくて、レンガ色みたいなの。

-

私は3年くらい前から早起きするようにしてるんだけど、
早寝早起きはなかなかできず、遅寝早起きなので慢性寝不足気味。
なので以前にも増して朝は機嫌が悪いのだけど
いつも行くコーヒーショップに新しく入った人が
can i have a large coffee
とオーダーすると満面の笑顔で

NO~!

って冗談で言うのがまじでムカつく。
今日で言われたの3回目くらい。
どの客に向かっても言ってるのか。

-

昨日、目の前で追突事故を2回も見た。
昼と、夕方。

心臓に悪いわ。

-

  1. 2011/01/20(木) 08:32:36|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

UPGRADE



会社のMacやっとアップグレードしてもらった。

G5からiMacへ。パンサーからスノーレパードへ。CS3からCS5へ。

今までのシステムを使ってた期間が長過ぎてなかなか新しいのに慣れないけどキーボードがキレイなのが嬉しい~!

でも、悲しいことに今日新しく来たまっさらなMacに見えない。
モニター周りのメモをそのまま移動させたのと、デスク周りが散らかってるから。

こうやって客観的にみるとわたしのデスク汚すぎだね!

スティーブ・ジョブスも病床で泣いてるわ。


-
  1. 2011/01/19(水) 14:53:41|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

TOY STORY 3



http://disney.go.com/toystory/

金曜日の夜に、息子(バズ命)と二人で観ました。
ちょっと、こども向けにしてはダークなんじゃない?
わたしがこどもだったら怖いと思う!って言うシーンが結構あった。
もちろんディズニーなので結果オーライですが。
よい映画でした。もちろん泣く。

これ観た後から息子も「ウッディー」って言えるようになったし。

土曜日は、お友達2人がお昼を持って遊びに来てくれました。
3人ともワーキングママのプレイデート。

日曜日は手芸部。
旦那さんが夜勤なのか休みなのかはっきりしなかったので、
義ママに息子を預けるか悩んだ挙げ句、我が家のリビングで。

そういえば、今年の(手芸的)目標は
「浮気しない。(つき合う子は3つ以内)」です。
週末、オンラインでセールだったのでROWANの糸を買ってしまった。
浮気しないという目標のために今のやつがんばって編まないと。

夜はきゃめゆきちゃんと旦那さんとゴールデン・グローブを観る。
タイ料理の出前を取ったけど全然来なくて、観ながら食べるつもりが
最後の作品賞の受賞のところで「いただきまーす」と言うタイミングに、、、、

色々あって楽しかったです。

今日は祝日だけど仕事です。

-
  1. 2011/01/17(月) 10:23:13|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

JAY vs. JOHN

新しいThe Green Hornetに出てるアジア人。
私はずっとJOHN CHOU(韓国系)だと思ってました。
そしたら旦那さんが違うと言うので
「まったく、これだからガイジンはアジア人の見分けがつかないから困っちゃうわ!」
と言って調べたらこれに出てるのは台湾人のジェイ・チョウでした。

アジア人の見分けがついてないのはアジア人の私でした。

でも、imbdにもジョンって書いてあって、ジョン・チョウにリンク貼ってあるから
間違ってるのは私だけではないみたい。

名前も似てるけど顔も似てない?

だめ?

jay-chou_16473.jpg

ジェイ

John Cho

ジョン

私はBetter Luck Tomorrowの時からジョンのファンです。


-
  1. 2011/01/15(土) 19:05:53|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

CUSTOM PRINTED

前から一度やってみたいと思っていたM&Mのカスタマイズ。
よく、自分の名前とか写真入りのチョコをオーダーしたら中身はハーシーだった!とかじゃなくて、
本当にM&M社がやってるもの。

さあ 実験。

オーダーは至って簡単。
でも、量を決めるのが結構難しい。
7オンスか9オンスかなんて、まったく検討もつかないし。
肉もグラムで買えない私がM&Mをオンスでちゃんと買える訳ないよ。

色を選んで、写真を選んで、メッセージを考えて、パッケージを選んで、、、、、



届いたのは、衝撃的な可愛くなさだった。





2歳児がくしゃおじさんに。

珍しく、息子のためにお金と労力を使ったらこれだよ。

笑顔写真を選んだら目が線だし(笑顔じゃなくても目がパッチリのキメ顔の方がよい)
カラー写真が白黒になってるから顔色も変だし(もっとコントラストをあげないとだめってこと)
ドーム形状のとこに印刷してるから顔が間延びしてるし

これはちょっと仲いい人にしかあげられない。

仲いい人は正直なので「キモくて食えない」というフィードバックをくれました。

本当なら「きゃーーーーん☆可愛すぎて食べられな~い」って言ってもらうはずだったのに・・・

幸い御祝いをくれた義理ファミリーにあげたら全部掃けました。

たまには役立つ大家族。





-
  1. 2011/01/12(水) 09:02:12|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

DRILL TIP



昨日はコイツのおかげでてんてこまいでした。

昨日は楽しみにしていた、郊外のこども用遊び施設のパーティルームを2時間貸し切っての
09年1月生まれの合同バースデーパーティ。

魔の2歳児の息子と12時間の夜勤を終えて帰って来た旦那さんを無理矢理車に乗せて
(この時点ですでに遅刻気味)
「行くべし!!」と出発して家を出た瞬間にコイツ↑を踏んづけてパンク。
12/26に買ったばっかりのタイヤなのに!

旦那さんはなんとかタイヤを直す方に集中しちゃってたので
「そんなことより問題はパーティに遅れるってことでしょーが!!
 パーティが終わったらすぐにタイヤ直すから!!」と説得。
自分でタイヤを交換する気満々の旦那さん(タイヤ交換未経験)をほってcity car shareで車を借りる。
カーシェア、もう辞めようかと思ってたけど辞めてなくてよかったー。

再度家を出ようと思ったら家の前で交通事故で(私じゃないよ)
警察がわたしの目の前を通行止めに。
えええええええ。

なんとか通してもらってやっと出発。

フリーウェイぶっとばして行きました。
実際5ミリくらい飛んでたと思う。

ナビの到着予定時刻がどんどん前倒しになって行く中、背後でサイレン。
「捕まった~!!」と、思ったら救急車でした。
580はネズミ捕りが多いからスピードを出さないように、今日はついてない日なんだから、
と旦那さんに怒られる。

そして、奇跡的に35分の遅刻のみでパーティに到着。
息子は誰とも社交することなく単独で遊び、ピザもケーキも食べずにあっと言う間にお開きに。

本当はこの後この遊び施設でお友達と心行くまで遊ばせる予定だったのだけど
また家へトンボ帰り。
この後息子はカーシートとベビーカーに座らされっぱなしの一日でした。
家で(JAFみたいな人に)スペアに代えてもらって、郊外のタイヤ屋さんへゴー。

日頃の寝不足と早起きと疲労と旦那さんと息子のイビキで
わたしもう「時計仕掛けのオレンジ」状態で運転してました。

img_36845_23616600_1.jpg


タイヤ屋でももう一悶着あって、タイヤ屋兄さんに今日は直せないと一度言われたんだけど
その後男前のリーゼントが似合うレズのお姉さんがちゃっちゃとタダで直してくれました。
もし、旦那さんと別れたら、次はこういうお姉さんとつき合おう、と思いました。

折角のパーティの日だったのに、ついてなかった。

でも逆にこんな踏もうと思って踏めるわけじゃないドリルの先が刺さるってすごいよな。
前輪は大丈夫だったのに後輪で見事溝にはまったんだしなあ。
ほんとはパーティの後義ママの家にいかないといけなかったの回避できたからラッキーだったのかも。

ポジティブシンキングです。


-
  1. 2011/01/10(月) 09:15:15|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SCIENCE NINJA TEAM



残業して科学忍者隊の編み込み図をフォトショで作った。


-
  1. 2011/01/08(土) 14:58:36|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

TWO



去年「1」シャツを作ったので今年も息子の誕生日に「2」シャツを作りました。

まさに魔の2歳児の始まりです。

私は年末年始8連休をとっていたのですが、今日から仕事始めです。
金曜日にちょろっと働いて(メール処理だけ)また週末ですが。
昨日は現実に戻るのが嫌でお友達と遊んで帰宅したの午前1時でした。

とても楽しかったです。
みんなありがとう。

- [TWO]の続きを読む
  1. 2011/01/07(金) 09:41:05|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BLACK SWAN



http://www.foxsearchlight.com/blackswan/


-
  1. 2011/01/03(月) 12:35:23|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1111

MARIKO_NANEGA11.jpg



2011年の目標は大そうじ。
毎年同じですね。

あとは、英語の編み図が読めるようになりたいです。
バイリンガルニッター目指してがんばります。

でも、ママンに日本の編み本をたんまり買って来てもらっちゃいました。

わたしは毛糸もいっぱい持ってますが、編み本もすんごいたくさん持ってます。
一応、目標としては、1冊から最低でも1コは作る、なのでアメリカのパターンの勉強はしない方が賢明かも。


-
  1. 2011/01/01(土) 00:38:29|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7