忘備録

編み道楽に縫い道楽

SANTALAND 2010

今年もサンタさんに会いにMacy*sに行って来ました。
郊外のモールの方が広々してていいんだろうけど、わたしとしてはクリスマスはMacy*sなのよ。
お歳暮と言えば三越、みたいな感じよ。

でもこれも家庭によって違うよね。
うちはデパートと言えば三越、で育ったので、
友達の家がデパートと言えば伊勢丹、でビックリしたもん。

ママンに「○●ちゃんちって、デパートと言えば伊勢丹なんだって!」って言ったら
「○●ちゃんちはモダンな家族なのよ。うちはクラシックなの!」と言ってました。

ま、とにかくうちはサンタと言えばMacy*sなのです。
それも、郊外のモールの寂れたMacy*sじゃなくて都会のド真ん中のMacy*s。
34丁目の奇跡のサンタランド。

今年はちゃんと時間まで調べて行ったから去年ほど並ばず。
早く行ったのに30分サンタ待ちでーす、みたいな感じだったので
去年のような惨事にならないように事前にサンタの予習。



反応薄かった。

息子の心の恋人・ドーラちゃんを見せて待つ。
私たちの前に座ってた家族もコドモにスマートホンでなんか見せてた。

112810santaland2.jpg

そしたらわたしの後ろにいた孫の為に代わりに並んでたおばあちゃんとおばさんが
「まー最近の親はこどもにTV見せて待たせるのね~。楽してるわね~~」
みたいなことをチクチク言ってた。

ま、TV見てる子が並んでるのも見てて気持ちいいもんじゃないので言ってることはわかるけど、
彼女の孫たちは後ろで殴り合いの喧嘩をしたり寝転がったり大騒ぎしててわたしはイヤだった。

で、肝心のサンタとの再会ですが、今年はサンタ帽も拒否で、すぐ泣いちゃったけど、
去年よりはちょっとはマシな写真が撮れました。

112810santaland3.jpg

何がマシって、サンタが笑顔(笑)。

去年は数あるダメ写真を見せて選ばせてくれたけど、今年はスタジオの人が
「His best shot is.....」
とAmerica's Next Top Modelのごとく画面に出してくれました。

あーもうコレでもなんでもいいですって感じで。

ちなみに去年より2ドル値上がりしてました。
写真入れる封筒はカラーから白黒になってるのに。

撤収間際にサンタさんが息子に「セーターかい?絵本かい?」と聞いていて、
本来のサンタの役目を思い出しました。
つかスカッリ忘れてました。
欲しいものを言いに来たんでした。
写真じゃなくて。

今年のひげがちょっと短いけどサンタは当たりかな。


-
  1. 2010/11/30(火) 08:37:54|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

BLACK FRIDAY

さてさて。サンクスギビングも無事終わり、残りものでパイも2枚焼き、
4連休もああああっっっっと言う間に過ぎて行きました。

サンクスギビングの次の日はブラックフライデーと言って、クリスマス商戦始まりのゴングが鳴る日です。

この日はだいたいどこも朝の5時とか6時とかからセールが始まり、みなさん4時起きとかして並びます。
もちろん二日酔いとかで並ばない人もいっぱいいるでしょうが、
うちの義ママは「これぞ、ザ・アメリカントラディション」と広告握りしめて
「ターゲットに行くと50インチのフラットテレビが200ドル!!」とか言ってます。

今年は特に、不況のせいか木曜日の深夜からセールを始めるお店が増えたりで例年以上セールムード。

わたしはいつもは混んでるのヤだし~~~って感じで行こうとも思ったことなかったんですが、
金曜日の朝、旦那さんと息子といつものカフェで朝ご飯を食べていて

「このまま家に帰るのもなんだし、トイザらスでレゴ50%オフって言ってたから行ってみる?
激混みだったら買わなくてもいいし。」

とそのままサンマテオへゴー!




早朝じゃなかったから目玉商品は結構なくなってたけど、それでもお目当ての物は一応ゲット。
ディズニーランド並みに並んだので、一体幾ら得したのかよくわかりません。

わたしは自分の拘束時間をすぐ時給に計算して、それで得したかどうか考える癖があるのでだめなんです。
そういうことを考えないで無償で並べる人(義ママみたいな人)が得をするのです。

で、トイザらスのお隣にOLD NAVYがあったのでそこでアグの偽物ブーツを買ったのね。
30ドルくらいで。

on774525-02qlv01.jpg

こんなの。

ちなみにコチラが本物。140ドル。

1437627-p-DETAILED.jpg


家に帰ってよくみてみたら、かたっぽのボタンがいっこなかった!

そして土曜日、セラモンテに行く用事があったのでそこのOLD NAVYで交換。
その時息子だっこで身軽に行動できなかったので店員さんに頼んで新しいのを持って来てもらいました。

家に帰ってよくみてみたら(またかよ)右と左のサイズが違った!!

そして日曜日、ダウンタウンに行ったのでそこのOLD NAVYで交換。

もう、ブラックフライデーなのに全然得してません。

偽物なんか買うからです。

こんな偽ブーツ買うのにに3日もかかりました。

時給に計算すると超高価な上にブーツ自体にケチがついた気がして履く気がしません。

これでよくみてみたら、両方とも右足だった!!なんてことになりそうだし。

マイ・ファースト・ブラックフライデー。

-

  1. 2010/11/29(月) 10:44:02|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

HAPPY THANKSGIVING!

今年も感謝祭がやってきました。
うちは、毎年ちゃんとターキーを焼いています。

7年前、まだつき合ってるだけの時に現・旦那さんに
「サンクスギビングにターキー食べたことない」
と言ったらわたしの小さいワンルームのアパートでターキーディナーのフルコースを作ってくれたのです。
二人っきりで七面鳥の丸焼き、って今思い出してもすごい図だったんだけど。
以来、サンクスギビングにターキーを焼くのは旦那さんの恒例行事です。

ここ2年くらいは人を呼んでなかったけど、今年は親しい友達だけ、
それもサンクスギビングに用事のない人たちだけうちに招待しました。

昨日、アペタイザー、サラダ、飲み物、デザートなんかのサイドディッシュを持って来て欲しい
と参加者たちにメールを送ったら、変な話の流れから某さんが
「じゃ、わたしはカツカレーを持って行く」
と言い出して。
繊細な旦那さんはちょっと傷ついてました。

「持ち寄りにメインディッシュを持って来るって「鍋やるからおいでよ」って言ったらハンバーガー持って来た、みたいな感じだよね、、、、、。一応アメリカのサンクスギビングなんだから、、、、ターキー食べようよ、、、、、カレーはクリスマスでいいじゃん、、、、」

って言ってました。

持ち寄ってもらう分際で、「持って来る」って言ったものを断るのはちょっと勇気がいったけど
ちょっとここは旦那さんをたててもらうことにしました。

カレーはクリスマスに、っていうのがよくわかりませんが今年のクリスマスはカレーらしいです。

-

あと、大掃除の件ですが進まないどころかあれ以来また毛糸を大量購入したりしてしまったり
大量のおもちゃ・服のおさがり(ドネーション直行)をもらったりしてしまったので
とりあえずリビングとキッチンと息子の部屋だけなんとか見せれる状態にしよう、と
箱詰めをしたらベッドルームが箱だらけになってしまいました。
知らない人が見たら
「昨日引っ越して来たんですか?」
って言われそうです。

毎晩高くなる箱の塀に囲まれて寝ているので地震が来ないことを祈るばかりです。


-


ではではみなさま、よい連休を~!
(わたしはまだ仕事中)


-

  1. 2010/11/24(水) 08:28:33|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FRIEND INVENTORY



日曜日は橋の向こうっかわに行ったよ。
この橋はどの角度から見ても美しいから大好き。

-


金、土、と息子と二人で風邪引いてたので
土曜日の夜、行くって言った友達の結婚パーティを欠席しました。
連休前に風邪菌振りまくのも悪いし、病児を見てくれるシッターもいないし。
(このパーティは21 overでした)

金曜夜まで様子見してたんだけど結局アンソニも夜勤で車もなかったし
天気も悪くて雨がざんざん降ってて会場も遠くて時間も遅くてしんどかったので家にいたのね。

一応新婦にテキスト入れたら2秒くらいで返事かえってきた。
花嫁、ケータイ肌身離さずですか。
しかもその子、花嫁なのにパーティ中3回くらいFBのステータス書き込んでた。
それも「雷がすごい」とかどーでもいいことを。

で、最後に
「本当の友達だけ来てくれた。来なかったのはフェイクの友達。友達整理(friend inventory=棚卸し)」
て書かれた。

わたしのことかいな。

そんなに大事な友達じゃなかったから別にいーけどさ。

行かなかった私が悪いけど。

-

土曜日ゆっくり休んだから日曜日には復活できたし。

気持ちを切り替えて行こう。

あと1.5日働いたら4連休だし。


-
  1. 2010/11/23(火) 10:28:39|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

CAMEL

縄編みのマフラーのダメなところは、裏表ができてしまうことですよね。
(語りかけ口調)

で、「二目ゴム編みで縄編みをすると裏表ができない」と聞いたのでちょっくらやってみた。

そしたらあーらマ不思議。
表も裏も縄編みになった。



編み地が可愛いかどうかは別として。

というか、編み地はあんまり可愛くないけど。
 
このままマフラーでも芸がないので今巷で流行っているスヌードにしてみた。
(輪にしただけ)

そしたらこれが大正解。

巻き直したりする必要もないし、あったかいし、ほどけてこないし、
重みでだんだんキツくなってきたりしないし(わたしだけ?)
完成してから毎日してます。



糸 Debbie Bliss Fez 3玉
85% Extrafine Merino, 15% Camel
針US8
長さ156cm

これ、ラクダの毛が入ってるけど、すっごくいい。
ほわほわで軽いし、あったかいし、首に直に触れるものにしてもチックリ皆無。

一玉だけ余っちゃった。
どーすっぺ。


-
  1. 2010/11/22(月) 09:34:11|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

HAPPY FRIDAY!



朝ごはん。

風邪引いたので今日は早く帰ります。

みなさん、よい週末を~!


-

前々関係ないけど、日本からアメリカへの郵便が規制されてる件について。
MIXIでも複数の参加コミュで話題になっています。
「家族にクリスマスプレゼント送ろうと思ってたのに~!」
「おじいちゃんおばあちゃんからの荷物楽しみにしてるのに~!」
なんて発言がわんさか出て来てます。

先日このことをママンに報告したら、わたしの言うことなんて信じないママン。
郵便局に真相を確かめに。
そして、送れないってわかったら早速私に電話して来て

「送れないんだって~!!腹立つわ~!」

て。

だから。それ私が最初言ったんだってば。
さも自分が発見したかのような言い方すんなよ。

「きゃ。何送ってくれるの?」

と聞いたら

「何も送んないわよ!!
でもわたし人にコレはできませんって言われるのがダイッ嫌いなの!!!

だって。

早く解除されるといいです。


-
  1. 2010/11/19(金) 09:27:32|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

NOT THAT RING

まー。

ロイヤルウェディング。

盛り上がってますが、旦那さんは自分のママがこういうことに興味がないせいか、
「朝からなんでこんなくだらないことをずっとTVでやってるんだ?」と
本気で疑問に思っています。

でも、わたしは英国王室&日本の皇族大好きなママンと24年も一緒に住んでいたので

「キミには理解できないかもしれないけど、こういうニュースには大きな需要枠があるんだよ~」

と諭しておきました。

世の中にはもっと重要なニュースがたくさんあるのに・・・とブツクサ言ってましたが、
きっと彼の重要なニュースっていうのはどこどこの選手が故障してしまったとか
そういうことだと思います。

王子の薄毛も気になるところですが、ロイヤル・ニュースで一番面白かった見出しは

OH NO! NOT THAT RING!!

でした。

ほんとに、どうなん?あれ。と思います。

ま好きな人からもらったらイヤとは言えないと思うけど、微妙な心境よね。

ちなみにわたしはずっとハリー王子のファンです。

彼が小学生の時から。(オイ)

-

わたしが昼間働いてる会社では、会長が月曜日に亡くなって
それで昨日はシクシク泣いてる人がいたりして、わたしとしては
マジで?!ほんとに悲しいの?!キミ?会長だよ?って思ったりして、
でも一応社会人なので半笑いをかみ殺して神妙な顔つきを作ったりしてるので
ますます顔が歪んでます。



-

全然大掃除がはかどりません。
はかどらないどころか悪化してます。
「こどもがいるからしょうがないよ~」と言われますが、息子はあんまり散らかしません。
むしろ片付け魔です。

昨日なんて缶詰のサバ味噌を食べた後気を失ったようにリビングの真ん中で寝てました。
今朝は起きたはなから毛糸をたんまり購入してしまいました。

今日こそは。

-
  1. 2010/11/17(水) 10:09:24|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

LEFTOVER



以前バッグを作ったウールの生地。
結構なお値段だったので、残りで小さいぺたんこバッグを作りました。

手帳と、財布と、電話と、カギくらいでちょうどの、ちょっとソコまでバッグです。
または、犬の散歩バッグ。

内ポケットもマグネットも何もついてないシンプルな作りなので、
20ドルくらいで売ると思います。


-


書こうと思ってたことがたくさんあったはずなのだけど
疲労のせいか歳のせいか何も思い出せません。
さっき何食べたのかもわかりません。

無事に年を越せるか怪しいです。


-
  1. 2010/11/16(火) 13:41:05|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HAPPY FRIDAY!



先週末にきゃめゆきちゃんとデートしたときに撮った写真。

霧の上にゴールデンゲートブリッジの先っちょがちょこっと見えるでしょ。

嗚呼、サンフランシスコ。


-


いつも孤独なわたし(と息子)と遊んでくれるきゃめゆきちゃんに感謝。


-
  1. 2010/11/12(金) 11:28:57|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PROJECT A



次に編みたいものの難易度がわたしにはちょっと高めで
試しに模様編みのスワッチを編んでみたけど
編んでみたところでこの模様であってるのかどうかが全くわかりません。

最近の編み物の本って写真がオサレでモデルがナチュラルな感じでやる気なくだらーんとしてるので
肝心のニットの模様とか構造とかがよくわかりません。

昔の編み本ってもっとこう作品を前面に出してここはこうよ!!
って魅せてくれてたような気がするのですが、、、

編み図もかなり簡易略図だし、わたしの腕で形になるのか不明です。

-

昨日は仕事中にいきなり義ママがうちに来るって言い出して、
久しぶりだったのでま、いいかと快諾してしまったけど
やっぱり大変だった。

久しぶりだったから免疫力が落ちていたようです。

息子がいても、彼女は自分のことを話したくてしょうがないので、
ユキたんモテモテで右に左に大変でした。

誰と誰が喧嘩して、誰が誰にこう怒鳴って、、、
みたいな話を迫真の演技で再現したりするので
息子がちょっと可哀想でした。
突然怒鳴り声とかを聞かされて。

今彼女の娘(わたしの義妹)が妊娠中なんだけど
誰も喜んでなくて毎日暴言吐かれたりしてちょっと可哀想だなって思っちゃったし

夜遅く帰宅した旦那さんに、あんなこと言ってた、こんなこと言われた、と告げ口をして
後で考えたらちょっと可哀想になっちゃったし

義ママがベビーカーをトランクに入れたまま帰宅してしまったので
今朝は息子とデイケアまで初・徒歩登ケアしないといけなくてそんなわたしも可哀想で

可哀想だらけでなんか心がどよーーーーんとしています。




-
  1. 2010/11/10(水) 09:47:18|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ONE OF A KIND



手紡ぎ糸で縄編みの意味ねーじゃんと言われつつ編んだバッグ。

一点ものだし手編みだからちょっと高めにしようと思っていたのに、
ウッカリ者の永井さんは淵部分のコーデュロイがストレッチ素材なのに芯を貼らずに
そのまま縫ってびよびよになってしまいました。

痛恨です。

お蔵入りかな。




裏っかわには茶色があんまり出なかった。
手紡ぎならではの適当さ。


-
  1. 2010/11/09(火) 10:05:37|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SOLO




  行っとく?





となりのストリップに。




-
  1. 2010/11/08(月) 09:00:45|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

HAPPY FRIDAY!

101105adjustabletote.jpg

持ち手の長さを調整できるでかトートを作ってみた。
オーバーオールの肩の留め具を使ってるので、カチっと外してベビーカーとかにかけることもできます。
持ち手に気を取られて、マグネットスナップを中につけるの忘れました。

週末中、重さで持ち手の長さが変わってしまわないか実験してみます。
(お蔵入りの可能性あり)


みなさん、良い週末を~!


-
  1. 2010/11/05(金) 07:44:22|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

PATAPRI 3

101103patapri.jpg

シカゴから日本へ引っ越してしまい、ずっとショップ再開を待っていました。
ショップ再開の知らせを聞いて真っ先にまた買っちゃった、パタプリさんのタオル

リネンのキッチンタオル
もいいけど、今度はほわほわのガーゼタオル。

おまけまで入れてもらっちゃって、ここんとこいいことがなくてなんか落ち気味だったけど
一気に気持ち軽くなったわん。

あと39日、休みなしですが俄然やる気が出て来た。

タオルでこんなに気分が変わるなんて、安い女だ。


本当は、ベビーブランケットも欲しい。
ベビーじゃなくて、わたしに。

-
  1. 2010/11/04(木) 13:50:19|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HOMETOWN HEROES



仕事や学校そっちのけでパレードに行く人たち。

わたしの勤めてる会社とお隣のLEVI'Sの本社は、パレードのスタート地点に近いので
みーんな向かってるみたいです。

もちろん私は行きません。
(行ってもどうせ何も見えないだろうし。)

この右の二人が着てるGO GIANTSのTシャツはLEVI'Sの社員用に会社が作ったみたいでみんな着てました。

うちの会社は昨日の夕方、社内一斉メールで
「明日はオレンジX黒を着てホームチームのが帰ってくるのをサポートしよう!ジーンズも可」
ってのが来ました。
もちろんわたしは着てません。
(アンソニが悲しむので。)


昨日会社の帰りに、路肩で中国人とかがパレード用に旗とかTシャツとか帽子を売ってたんですが
その中に「LET TIMMY SMOKE」ってガンジャの葉とともに大きく書かれたTシャツがあって
PROP19と重なってちょっと面白かったんですけど。

とにかく、今日は朝息子の予防注射をしてから会社遅刻して行ったので
このパレードの人たちとぶつかって大変でした。

今このブログをタイプしてるわたしのフロアもがらんとしてて静かで良いです。
お茶煎れてこよっと。


-
  1. 2010/11/03(水) 10:31:23|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ELECTION DAY



一昨日ハロウィン、昨日ワールドシリーズ、今日中間選挙で色々忙しいですね。

もちろん、わたしは関係ないんだけども。
TVで追ってるだけなのに忙しく感じてしまうただのウォッチャー。

カリフォルニア州知事に至っては、ここ数ヶ月TVのCMでバッシング合戦で、
「わたしはこんなに素晴らしいです!」って言うのが全くなく、
候補者全員しょうもないやつって言う印象だけが残ってしまいました。
SFのハンサム市長が副州知事に立候補してますが、ライバルがいないせいか
白シャツにジーンズの裾巻くって奥さんと赤ちゃんと海辺の波打ち際を歩く、
っていうイメージビデオみたいなCMで、
州知事のCMのドロドロしたのとは逆でスーパー爽やかでした。(♥♥♥)


カリフォルニアで他に注目されてるのは、マリファナ合法化法案。
ま、いくらカリフォルニアでもこれは無理だと思う。

わたしが注目してるのは「ファーストフードのキッズ・セットからおもちゃをなくす」法案。
オマケ好きとしては気になるところです。


うちの近所の投票所は今まで老人ホームだったけど、今回は教会です。
なんか、教会とかで「中絶賛成」とかに投票したらバチが当たりそう。
これまたわたしには関係のないことなので余計なお世話ですが。


-
  1. 2010/11/02(火) 08:52:14|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

IT'S OVER



勝ったね。

わたしは勝ったのが嬉しいというよりも熱狂した人たちを生で観れたのが嬉しい。

でも、正直ちょっとウンザリしかけてたので、ちゃっちゃと終わってくれたのも嬉しい。

昨日はちょうど試合が終わった直後に家の近くに出る用事があったんだけどKFCとか閉まってたよ。
ワールドシリーズのため。
で、市庁舎とか球場に集まったほんとのファンはいいけど、
うちはチョット治安の悪いところなので近所のファンはガラが悪く
すれ違う車みんなクラクション鳴らし続けてハコ乗りしてるし
空に向けて銃を撃ったりして、さすがのわたしもちょっと怖いなって思った。

ミッションとかで道の真ん中でボンファイヤーとかさ。
Lakersが優勝した時、LAの人たちが車に灯火したりして、
なんてアホな人たちなんだと思ったけど、ここの人たちも同類でした。
喜ぶとウホーーーー!!って火を放つっていうのは人間の集団・祭り本能なのかな。



サンフランシスコでジャイアンツの優勝を「どうでもいい」と思ってる非市民のわたしですが、
アンチ・ジャイアンツの旦那さんは心底落ち込んでいるので
(もうほんとにそんなに??ってくらい悲しんでいます)
「どうでもいい」くらいがわたしたち夫婦の関係には良いようです。

-
  1. 2010/11/02(火) 08:04:34|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

GAME FIVE



ウィンドウ。




ピーナッツ。




カフェ窓。




今日のExaminer。


-
  1. 2010/11/01(月) 13:33:12|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HALLOWEEN 2010

今年のハロウィンは今までにないくらいこどものハロウィンでした。当たり前だけど。
自分が仮装しないことも含め。
今までは大人のハロウィンの方が断然楽しいと思っていたけど、
今年は大人(?)のパーティでCOW PALACEで二人死んだり、オークランドで銃撃があったりして、
こどもの世界も悪くないな、と思いました。

ええ。

歳です。

今日は昨日マラソン走った?ってくらい体中が痛いです。

歳です。

歳歳って言いたくないけど、自分で言わないと人に「歳だからでしょ」って言われるので先に言ってみただけ。



アメリカのハロウィンは、日本の「イタズラしちゃうゾ!」なかわいいのとは違って、
大人の私でもチョット怖いくらい。
その肝試し的怖さを乗り越えて初めてアメチャンがもらえるのです。



ここのおじさんはガレージにプロジェクターを置いてワールドシリーズを放映。
おとうさんたちがごっそり集まってました。



お化けの首つり?
ただの巨大照る照る坊主なので日本人にはあまり怖くない。



これは息子じゃないけど

息子は、ミッキーのコスチュームが嫌で自虐行為に走ったり色々ありましたが、
結局「機関車整備士」としてTRICK OR TREATINGに初参加。
最初は怖がっていたけど、
怖い人に寄って行くとキラキラしたものをくれて楽しいぜ!!ということが理解で来た模様で
最後は自ら怖い人に寄って行って2コも3コももらってました。

でも「怖い人=アメチャン」って覚えてもらっちゃ困ります。



さて今日から11月。ハロウィン終われば魔のホリデーシーズンです。

とりあえず、今月は休みナシで仕事です。

がんばれ!わたしとミシン!!


-
  1. 2010/11/01(月) 09:14:10|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1