忘備録

編み道楽に縫い道楽

GAME THREE



GAP本店のウィンドウ。


-

グラウンドの広告スペース、各地で差し替えられるようにグリーンスクリーンになってるのね!
ママンが「バッターの後ろの広告が日本の会社だ」って言ってたから変だな~と思ったら
キャッチャーのアップとかスローモーションのときは広告がなくてただの緑。
デジタルエイジだな~。

え?こんなの誰でも知ってること?

-
  1. 2010/10/30(土) 11:55:20|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HAPPY FRIDAY!



ジャイアンツ・ワールドシリーズ限定バッグを作るなら今!!ですね。

作らないけど。


-
  1. 2010/10/29(金) 08:21:25|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

GAME TWO

ハロウィンとワールドシリーズが重なって町中オレンジx黒です。

どれくらい盛り上がってるかと言うと、
わたしが勤めている会社はベイエリアでは割とドレスコードが厳しい方だと思うのですが
スーツに野球帽、とかスーツにオレンジのニット帽、とかの人を何人も見ました。
つま先が出てる靴はダメでも、これはいいらしい。

昨日の帰りはバーとかが人で溢れ返ってて
素通り中にいきなり「ワーーーー!!!」って歓声が上がったりするから
何事かと思ってビックリして車にひかれそうになった。





オフィス街の窓。



今日のExaminer。
  1. 2010/10/28(木) 08:11:33|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

DNA



先日、息子とモールをぶらついていたら警察に呼び止められ


「すみません。わたしが殺りました。


と言う前に「こどものDNA情報を記録しましょう」と言われました。

警察が息子の名前を書いた紙に全部の指の指紋をぺたりんこ。

で、綿棒は食後30分の唾液をつけて、フタして冷凍庫に入れといてね。
そんで家に帰ってから髪の毛の色とか目の色とか記入しといてね。

てことで、これは別に警察がファイルしておくわけではなく、親が管理しておくものらしい。

婦人警官が これがあると、息子らしき死体があがったときに身元判明が早くできるのよ!と言うので

「こんなの必要にならないといいけど」

と言ったら

「必要になるのよ!!」

と言われて、なんか腑に落ちない気持ちに、、、、

縁起でもないこと言うなよ。

塗り絵とか保安官のバッジのシールとかくれたけど。


-
  1. 2010/10/27(水) 14:36:24|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

GAME ONE



ジャイアンツのロゴ パンプキン。
ちゃんとSとFが交差してるところの中が落ちないようにしてあるところが良い。



今朝のExaminer。


-
  1. 2010/10/27(水) 07:52:58|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FIGARO

昨日、紀伊国屋にフィガロジャポンを買いに行ったら売り切れてて
予想外の展開に



こんなの買っちゃった。

買っていつも思うことは
ニットマルシェは、初心者すぎて物足りない。
世界の編み物(とか毛糸だまとか)は上級過ぎてよくわからない。

結局普通の編み物本がちょうどいいのに、学習しないわたし。

そして、編みたい欲求だけが貯まって不完全燃焼。
でも、作りかけのもので家が溢れ返ってるので、新しいものには手を付けないと決めたんです。


決めたんですが・・・・



てことで、(マダム)フィガロジャポンを誰か買って送ってください。


-
  1. 2010/10/26(火) 08:30:51|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

HAPPY FRIDAY!

101022orangesf.jpg

サンフランシスコ・ジャイアンツがプレイオフに進出したため、
市庁舎は今オレンジ色にライトアップされています。
どこ行ってもジャインアンツのロゴ入りの服来てる人ばっかりだし、
口を開けばGo Giantsだし、FBのステータスもみんなジャイアンツだし、もう辟易。
日本で巨人の帽子とブルゾンで決めるのが許されるのは小学生と応援団のおっさんだけだけど、
こっちはみんな着てるね。
それにさらにオレンジのアフロをかぶったりしてるけど。

わたしは大きな声では言えないけど(なんで?)
6年前にフィリーズのスタジアムがリニューアルされたときに
そのプロジェクトに関わっていたので、フィリーズを応援しています。
大きな声では言えないとか言ってポートフォリオに入ってるけど。

Chase Utleyが好きです。

ちなみに旦那さんもアンチ・ジャイアンツなのでフィリーズを応援中。

そんなことを今のサンフランシスコで言ったら、非市民と吊るし上げられるので言わないけど。

今週末は雨のサンフランシスコです。
みなさまよい週末を~!


-
  1. 2010/10/22(金) 08:11:39|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

NIGHT CARE

どーでもいいことなんだけど、最近近所の子が我が家の子と化してます。


この子の親が「帰るよ~」って迎えに来てもNO!!!って言うのよ。

それでも無理矢理帰らせるけど、夕方帰宅時にばったり会っちゃうと
わたしの手をグイグイひっぱってわたしの家へ、、、、


昨日はこの子のパパから1時間夜みててくんない~?と言われたので安請け合いしてしまったら
「寝かしつけ」っていう言葉がこの世に存在しないみたいに
時間がきたらちゃんと自分で寝る息子までハイパーに。


102010vinh.jpg


男3人で「Monsters, Inc.」見てる。


(旦那さんがキティちゃんのTシャツ着てるのは、5点減点)


もっと月齢が若かったときは2人同時に寝かしつけたりできたけど
今は仲良く二人で寝るのを拒否するので、昨日はもうギブ。

息子だけなんとかなだめて寝かして、預かり子はもう勝手にさせときました。

息子は朝早いから寝ないと困るけど、預かり子の朝なんてどうでもいいもん。

「1時間だけ」と言ったハンサムご近所さんは2時間後にお迎えに来ました。

それまで仕事もできず、晩ご飯も食べられなかったのでもう次回からは断りたいです。

断れるかな、、、、、


-

サンクスギビングはうちでやりたいだの、息子をパンプキンパッチに連れて行きたいだの
色々要求してた義ママ、昨日確認したら前回言ってたこととは全く違う予定を組んでおられました。

はー・・・


きっと苦リス魔スにお願いしてるものとかもかるーく無視されるんだろうな。


勝手な人に振り回されるのが恒例のホリデーシーズン到来!!って感じで

秋の訪れを肌で感じています。


-
  1. 2010/10/21(木) 08:36:07|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

RAGLAN CARDI



自分のカーディガンを編んで余った毛糸で息子用カーディガンを編みました。
それでも、また更に中途半端に余ったよ。この青。
もうどうしたらいいんでしょう。

そしてこのカーデ、息子は何故か見ただけで泣いて嫌がります。
着てくれません。
写真撮るだけ~!すぐ脱いでいいから~~!!
と言ってるんだけどだめです。
寝てる間に着せてしまおうか、、、。

うしろにR2D2の編み込みまで入れたのに!!



昨日の手芸部でも言ってたんだけど、
息子に何か作ると「いいお母さん」って勘違いされるけど
これは自分の編みたい願望を満足させるためだけなので、息子への愛情の現れではありません。
だってよだれとか垂れたらヤだもん。


この買い足した緑はStitch Nation by Debbie Stoller Full o' Sheep っていうので
Joannとかの手芸屋さんで買える糸にしては甘撚りですごく私の好みの糸です。
100グラムで5ドルって言うのも良い~~。
て、肉を買う主婦みたいですね。
わたしはちなみに肉が何グラムでいくらくらいだとお得、とか
そういうことはサッパリ検討がつきません。


-  
  1. 2010/10/18(月) 09:44:59|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ASSEMBLY 2



組み立てたよ!

あー。指と手首が疲れた。ぜいぜい。

ニットをはぐ作業って結局のところ、手縫いでウェアを作るってことでしょ。

疲れる訳だわ。

あとはボタンつけと糸の始末とスチームです。


- 

  1. 2010/10/15(金) 07:51:52|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ASSEMBLY



布を縫うのは好きだけど、ニットをはぐのは嫌い。

部品は全部できちゃったので、組み立てるだけのまま放置。

さてコレ↑なーんだ。

答えはお知らせの後!!


-


さて、毛糸ジャンキーの私は毛糸をコソコソ買っては家の各所に隠してるのですが
先日息子が宝探しのごとく、毛糸を見つけてはわたしに持って来る、、、を繰り返してました。

「これみつけたよ!」

「こんなのもみつけたよ!」

「まだまだあったよ!」




「いい加減にしろよ!!」



101013yarncollector.jpg
  1. 2010/10/14(木) 10:40:15|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FLEET



サンフランシスコで一番、というか唯一嫌いなイベント、フリートウィーク。
先週末でしたが。
家にいたってうるさくてイライラするだけなので、近所の公園に行ってみたよ。


-



今の円高で日本の親友にUGGのブーツを頼まれて(日本の半額くらいで買えるよ)、買ったものを
勝手に試着したら思いのほか可愛かったので、欲しい熱UP中。
昨日、草ソフトボールチームに入りたいけど、入ったら見にきてくれる?という旦那さんに
「夜の試合は寒そうだからUGGのブーツを買ってくれたら観に行く」
と言っておきました。

共稼ぎだから自分で買うのと同じことなんだけど。。。

今度「ニットアウトするから、一生懸命編んでるところ見にきてくれる?」
って聞いてみようかな。


-
  1. 2010/10/13(水) 08:30:02|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PUMPKIN PATCH



週末はハーフムーンベイのパンプキンパッチに行ってきました。

去年のチープなのとは違って(あれはあれで面白かったけど)本格的なやつです。

息子も楽しく電車に乗ったりトラックに乗ったりヤギ触ったりしてました。

でもすっごーーーーく混んでたので、可能ならば平日に行くのがいいと思います。

あと、ロクな食べ物売ってなかったので、食べ物飲み物は持参がよいです。

ピクニックテーブルはたくさんあったから。

DSCF9214.jpg

ここ、道を挟んで向かい側もパンプキンパッチなのね。

パンプキン戦争勃発?!

向かい側の方がパーキング有料($2)のせいか、ちょっとすいてて小綺麗な感じ。

看板とかのグラフィックもデコレーションもちょっとデザインされた感じ。

DSCF9191_small.jpg

(後ろにすごい筋肉ムキムキの子が写ってて気になる~)


ちなみに、パンプキンはファームで買うよりスーパーで買った方が安いと思う。


-
  1. 2010/10/12(火) 09:30:57|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CARE PACKAGE



サンフランシスコに引っ越してきて最初にできた友達ってことは、もう12年以上のおつきあい。
その彼女に赤ちゃんが産まれたので、自分のときにたくさんもらって嬉しかったもの、
結局自分たちで買いに行ったもの、そしてちょっといいオムツを詰めてお届けしました。

まだ産まれて2週間ちょっとしかたってないので
風邪っぴきの旦那さんと、バイキンマンの息子は車で待機。

初めて会ったときは「うーん適当に1年くらいSFに住んでみようかな~」みたいな感じだったのに。
この12年の間、お互いに色んなことがあったよな~、としみじみしてしまいました。


-
  1. 2010/10/12(火) 07:05:35|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NICK'S CRISPY TACOS



今まで食べたフィッシュ・タコスの中で一番ウマかった!

でも、肉タコは普通。


-
  1. 2010/10/11(月) 08:52:55|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

GAP

一応サンフランシスコのグラフィックデザイン界で働いているので今日はGAPのロゴが変わったことでもちきり。

株価がドーーーンと下がったらウォール街ではその話でもちきり、みたいな感じなのかな。





私は、ハッキリ言って新しいロゴが嫌いです。
別に古いのも好きじゃないけど。
でも、TVのCMとかで最後にドンって出るときとか、それなりに効果的だったと思う。

この、青い四角を未練垂らしくはじっこに残すあたりも
大文字小文字小文字になったのも、黒と青になったのも、
フォントチョイスも、全部嫌。

なんか銀行のロゴみたい。

ま、数年すれば目が慣れて「あのロゴなつかしー!!」ってなるのかもしれないけど。

あまりの不評さに社長さんも「一時的なものになるかも」って急に弱気になってますが。

そうなったら逆にこの新ロゴがプレミアものになるかも?!

でも、一体どこでどうなってこれが選ばれたんだろう。

きっと何千個も候補があっただろうに。

あんまり悪くいい過ぎると、デザイナーが友達だったりする可能性があるので
あんまり大きな声では言えません。

サンフランシスコのグラフィックデザイン業界は狭いからね。


-

10・11追記


http://adage.com/article?article_id=146417


やっぱ変えるのやめましただって。

4日の命のロゴ。

Hちゃん情報ありがと。


-
  1. 2010/10/08(金) 11:42:42|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

SQUARE




コレなーんだ。



隠しマイクとか隠しカメラとかみたいだけど違います。



なんとこれ、クレジットカードリーダーなのです。


101005square1.jpg



カーボン紙を挟んでガシャコン!!とやっていたなんて知らない若者が増えているこの頃。

かばん屋はもっとアナログな「手書き」でクレジットカードのを処理してましたが
こんなコ憎たらしいやつができたのよ。

これ、携帯に挿してカードをスライドして、金額を打ち込んで
購入者が画面にそのまま指で(またはペンで)サインして
その場で購入者にレシートがメールで届くんです。

すごくない?


え?全然すごくない?普通?


問題は、わたくしこれが使えるスマートフォンを持ってないし、持つ気もさらさらないこと。


だからこれが使えるのはアンソニがいるときだけなんだけど。


ハイテク嫌いのかばん屋だけど、インターネットとかこういう機械のおかげで商売ができてます。

20年前だったらこんなに簡単にはいかなかったと思うし、ちょっとはテクノロジーに感謝。


ただしコレ↑ 超人気なのか、審査が厳しいのか、ただ暢気なのか知らないけど
申し込みから届くまで2ヶ月以上も待たされました。

興味のある人はお早めに。


-
  1. 2010/10/06(水) 08:58:06|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ENERGY MANAGEMENT

時間の使い方が昔から下手で、時間管理について色々読んだり、
時間管理のクラスを取ったりして(!!)結構マシになってきたこのごろなんですが、
最近は仕事に以前以上の集中力が必要だったり、
移動一つでも荷物の重さが3年前の倍だったり、
もともとない体力が歳のせいで衰えているせいだったりして、
日々の生活がうまいことまわってません。

すごくしょーもないこと(バスでみた変な人とかさ)とかで
「あ、これこんどアンソニ(旦那さん)に会ったら言おう」
って思ってることとかもいっぱいたまって、
それを会った時に一気に吐き出すからすっごくくだらないことをまくしたてる
つまらなくてうるさい女になってしまいます。
ちょっとしたことでも貯めないでこまめにテキストとかメールで送るようにしてるんだけど、
それはそれでちょっとウザいかも。

家の大掃除だって、始めた当初の100倍散らかってるし、なんなんでしょう。

かと言って忙しい訳では全然ないのよ。

よくよく考えたらやる時間はあるけど「やる気が出ない」だけでした。

昨日もしようと思っていたことと、しなくてはいけなかったことがたくさんあったのに、
ハタと気がついたらリビングで眠りこけてました。
起きたら真夜中だったのでおとなしくそのまま寝ましたが。
なんか、こういう時ってすごーーーくもったないなくて、
後ろめたい気持ちになるのはわたしだけでしょうか。

友達が気に入ってるって知ってる男の子とデートに行っちゃった時のような気持ちです。

言ってることもよくわからないけども。

仕事も遊びも育児も1に体力2に体力です。

まずは体力作りから始めないと、大掃除も終わりません。

(今年の目標だったんだけどなー・・・)

-
  1. 2010/10/05(火) 10:55:10|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

PRISON BREAK

ベビーゲートをつけたとき、リンゴ(猫)はキッチンに出入りできるように
ちっさい棚を買ってその棚にゲートをとりつけました。


ワタシ天才ーーー!!


これなら壁に穴開けなくてもいいし!!


と思ってたけど、結局1年もすれば見破られるよね。

ま、よくもった方かな?





脱獄。



-
  1. 2010/10/04(月) 12:43:31|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HAPPY FRIDAY!

もう10月か~!!

みなさん良い週末を~。


ダイエットもいいけどさ、その前に歯ぁなんとかしろよ!!

と、思った。

↓↓↓


[HAPPY FRIDAY!]の続きを読む
  1. 2010/10/01(金) 11:26:42|
  2. BOOKMARK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2