忘備録

編み道楽に縫い道楽

CHUCK



今日はわたしが働いてる会社の創設者の95歳の誕生日。

今朝デスクに顔入りチョコが配られておりました。

この人、うちの会社ではもう神で、愛されまくってます。



もうすぐ3時のおやつの時間だわ。



-
  1. 2010/09/30(木) 13:22:05|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

COVERED

うちの近くでゲリラニット発見!

誰?






ピント合ってないけど。


-
  1. 2010/09/29(水) 08:22:05|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CUSTOM TOTE



この形のバッグを、この生地で作って、というセミカスタムオーダーのバッグです。

現在大掃除中の我が家。
型紙が見つからず、でもシンプルな形のバッグだから普通に測れば簡単に再現できるはず!と思っていたのに、、、




なぜか違う形になってしまいました。

何がいけなかったのか、よくわかりませんが
とりあえず型紙って結構大事、っていうことだけわかりました。


-
  1. 2010/09/28(火) 10:24:15|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RACE FOR THE CURE 3



日曜日、朝。
乳がん基金のためのRace for the Cureに行ってきました。
一緒に歩いてくれた友達Lは乳がんの手術の5日後に
わたしの(息子の)ベビーシャワーに来てくれた人。
奇しくもおばさんが先週の水曜日にこれまた乳がんで亡くなったばっかりで、
ドタキャンされるかと思ったら「おばさんのためにも歩く」と行ってくれたので
わたし、L、息子の3人で。

1マイルって言われても感覚がわからなかったけど、余裕でした。
前日の土曜日、家>ファーマーズマーケット>プール>スーパー>家を歩いたけど
そっちの方がずっと大変だった。
ただ、ゴール間際で別の友達と会って気をとられたスキにLとはぐれてしまいました。
わたしがLの持ち物(携帯含む)をリュックに入れて持っていて、
Lが息子をバギーで押してたので、自力で探すしかなかったんだけど
どこを見てもピンク、ピンクの人の波で久々にちょっと焦ってしまいました、ワタシ。

こどもの頃スーパーとかでママンを見失った時の喪失感みたいなの。

わたしも彼女もピンクTシャツ着てたしね。

しばらく歩き回っていたら「ユキ~!!ユキ~!!」っていうのが聞こえてきて
声はすれども姿は見えず、でしばらくキョロってました。

ちゃんと会えたけどね。

その後、会社支給のランチを食べてLは帰郷して、わたしはバスで帰宅することに。
1マイルウォークよりも帰宅路のバス+眠い息子+ベビーカー+リュックの方がずっと大変で、
1マイルウォークの100倍疲れました。

でも、天気がよかったらまたここ歩きに来ようかな~って思っちゃった。
思っただけだけど。

-
  1. 2010/09/27(月) 09:18:15|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

HELP KEEP TOM WARM

KEEPTOMWARM.jpg


http://purlstreetscarf.blogspot.com/2010/09/helping-keep-tom-warm.html

トーマス・ジェファーソンにマフラー。

西郷どんとか、伊達正宗とかにやってみたいわん。

-
  1. 2010/09/24(金) 10:24:28|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

HAPPY FRIDAY!



以前、友達の羊毛屋が激安で売ってくれた手紬のアートヤーン。
自分用の巻物にしようと思ってたけど、
ちょっと編んでみたらちょいチックリだったので
やめてバッグにして売ろうかな。

あんまり意味ない縄編み模様。
努力の甲斐なし。

この毛糸、羊毛の脂分がすごくてネットリしてる。
普通のウールの毛糸とかだと手の脂分を毛糸にとられて
編んだ後は手がガサガサしてハンドクリームを塗るんだけど
これは編んだ後なんが手がぬっとり(?)して
石けんで洗わないといけないくらいなんだけど。
針すべりも悪くて、なかなか編みづらい。
すごいスラブヤーンなんだけど、細いところは縫い糸くらい細いし、
太いところはウズラの卵くらいあるし、
なんで羊毛屋が叩き売りしてたのかわかってきたよ。


ではでは皆様、よい週末を~!


-
  1. 2010/09/24(金) 09:41:03|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

RACE FOR THE CURE 2



日曜日のRACE FOR THE CUREのチームTシャツが来ました。

わかってたことだけどどピンクです。

あと息子用のがないので2T~3TのピンクのTシャツを貸してくれる人連絡ください。
できれば無地で男の子でもokのデザインで。
(girls rock!って書いてあるのとか、パフスリーブのじゃないシンプルなので)

いいのがあれば買っちゃうけど、
なかなかシンプルなピンク無地Tってないのね・・・。


-
  1. 2010/09/23(木) 12:56:40|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SLEEPINESS

suima.jpg

これも、普通に本屋とか図書館にいたら絶対に選ばないようなジャンルの本。
ブックオフの$1ワゴンで買ってしまいました。

最初はフ~~~~ンって感じだったけど、後半は結構面白かったから一気に読めた。

捕らぬ狸の皮算用。

わたしも、マルチ商法にはまってしまった友達が昔いて、10年くらい音信不通にした人がいるけど。
その子もここに出て来る人たちみたいな気持ちだったのかな、って
急に忘れてた子のこと思い出しました。

睡魔 梁 石日 (著, 原著)
タクシー運転手の趙奉三は交通事故で瀕死の重傷を負って以来、失業中だった。何とか極貧から脱出したい趙は、悪友の李南玉に健康マット商法に誘われ研修会 に参加し、いつしかのめりこんでいく…。金に目がくらんだ男女を狂わせる完璧なシステムと巧妙なマインドコントロール。著者自らの体験を基に人間の欲望の 本質を暴く驚天動地の衝撃作。


-
  1. 2010/09/23(木) 07:56:44|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

BOWZ 2



流行ってるね!

てしつこい?

これ↑はアメアパで。

蝶ネクタイがしたいのに、襟付きの服をあまり持ってない永井さんです。

普通のネクタイを首に直巻きした時はそんなに変じゃなかったので
蝶ネクタイも直巻きしてみたらバニーちゃんみたいでエロかったのでやめました。



今週はなんか色々大変で疲れ気味です。
よくよく考えたら睡眠時間が足りてません。
学生の頃は朝10時とか11時に起きてたのに、どんどんそれがちょっとずつ早まって
今は6時までには起きないといけないっていうのに、就寝時間は以前と変わらず。

どうりで足りてないわけです。

それも、昔はちゃんと寝ようと思って自ら布団に入って電気を消して寝てたけど
最近は知らない間に寝てことが多いです。

やばいです。

これじゃあママンと同じです。

TV見ながら寝てたり、本を持ったまま寝てたり、編み針持ったまま寝てたり、
お箸持ったまま寝てたり、キーボードのキーをndsgdslhbnbbbbbbbbbbbbbbbとか押したまま寝てたり。

ハッ!!って目が覚めた時、一応誰にも見られてないかキョロキョロ確認してしまいます。

誰も見てねーっての。


ヒマなんだから早く寝ればいいのに、ヒマだーーーとか言いながら夜更かししてしまいます。

これも遺伝でしょうか・・・


-
  1. 2010/09/22(水) 08:54:47|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

JOHN AND HELEN



週末、旦那さんの同僚の結婚式に行きました。
ちょうどママンと「日本の結婚式」について話したばっかりだったので、
あらためてアメリカの適当さっていいな~と思いました。

だって、日本だったら招待されるのは旦那さんだけ。
こっちは「家族みんなで来てね!」。
で、しかもご祝儀はなし。
プレゼントも1万円以下。
太っ腹で素敵です。

式の後、新郎新婦が出て来るときに、ライスシャワーとかトルティヤシャワーとかで
色々投げますが、この結婚式はシャボン玉でした。
(↑この写真はシャボン玉のボトル)
これだと食べ物も無駄にならないし、ハトが寄って来たりしないし、こどもも喜ぶし、
可愛いな~~~と思いました。

こどもと言えば、この二人は子連れ再婚。
新郎にも新婦にも4歳の男の子がいます。

新郎は思いっきりアメリカ人(白人)で、新婦は韓国人です。

なので、披露宴も白人卓と韓国卓にばっくり分かれてました。

わたしたちは白人卓の一番壁の方の席を陣取って(結婚式なのに自由席だった!)
息子が騒がないようにおもちゃをたくさん持って行ったんだけど、
そのせいでこども客がわいわい寄ってきて 子守り卓になってしまいました。

しかも息子のおもちゃを巡って、他人の子たちが喧嘩になったりしたので
そこを「仲良く遊べないなら電車没収ッ!!!」と叱ったりして・・・
他人のこどもを叱るようになれるなんて、わたしも大人(オバハン)になったな~~としみじみ。
将来、「息子くんのママってこわーーーーい」と有名になったりして。

この結婚式は進行もあってないようなもんで、新郎も新婦も白人卓親族もみんな歓談してるだけっていう
状況が続いてでも韓国卓は自分の席に着いたまま、他人と言葉をかわすこともなく、
知ってる人同士がしゃべってるだけ。
しっかり者風の新郎のおばあちゃんが
「韓国卓が沈んでる。ちゃんとプログラムをフォローしないと」とか言って
ようやくブーケ投げたりガーター投げたりしてました。

その間も息子や連れ子たちはダンスフロアで大暴れだし(日本だったら小町に投稿される)
ファーストダンスの後はみんなダンスフロアに繰り出してじいちゃんもばあちゃんも赤ちゃんもダンス大会~!
ってとこで白人卓は全員ダンス。

韓国卓はみんな席についたまま冷めた目でそれを見守る・・・

きっとうちが結婚式をしててもこうだったのかな~。

というか、わたしまだ結婚式諦めた訳じゃないので!!
いつかしたいと未だに思っているのよ。

アメリカの結婚式って、ハイここでお開きで金屏風の前で挨拶してさようなら~というのがなくて
みんな好きな時に適当に帰っていいのでいつのまにか韓国卓はいなくなっていました。

異文化結婚って面白い。


5008238065_3c9ae17f5b_b.jpg

ファーストダンス。
この後新婦&新婦父のダンス、新郎&新郎母のダンスがあるので
日本で言うところの手紙朗読&花束贈呈。
湿っぽくなくていいわ~。

5008237377_35a3643ea1.jpg

連れ子1&息子&連れ子2


-
  1. 2010/09/21(火) 08:16:05|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

J-POP SUMMIT

土曜日、J-POP SUMMITなるお祭りがありました。
関係者に友人がいたので応援に行きましたが、これまたかなり淋しいお祭りで。
J-POP SUMMITとか言っても、ようはアニメ、コスプレ、ゴスロリ、カワイー(雑貨類をこう呼ぶ)。
しかも、どれも偽物臭のただようものばっかりで。
つか、そもそもこっちの人(うちの旦那さん含め)って
「コスプレ」と「ゴスロリ」がまったく同じくくりだからね・・・・

日本から呼んだバンドとかも出ててね、「この人たち日本では超人気なんでしょ?!」って聞かれたけど。

知らない。

ほんとに人気があるのか、わたしが知らないだけなのか、それすらもわからない。

とにかく、主催者側は盛り上げたくて仕方ない、だけど全部が空回り、みたいな納涼祭でした。

「もりあがってるかーーーい?ノリノリでいこうぜーーー!!」


(マイクを客席に向けて)








・・・・・イエーイ(あれ?あたしだけ?)



みたいな感じで。

伝わりにくいですが。

わたしはお昼で帰っちゃったけどその後ちょっとは盛り上がったかな~。

そうだといいな~~~

カメラを持っていくの忘れたので(痛恨)旦那さんの電話で撮ってもらった写真をどうぞ。

IMG_20100918_114807.jpg

5泊7日の「オタク・アニメツワー」。
気になるお値段は書いてませんでした。




ボバティーを売るなんちゃってメイドさんたち。
つかボバティーって日本のものじゃないじゃん。

IMG_20100918_113900.jpg

手芸部業務連絡:
himeちゃん。ヘッドドレスをわんさか売ってる人がいたよ!
$15くらいだったから、ハンドメイドではないと思うけど。
意外な需要がゴスロリの世界にありそうだよ!


-
  1. 2010/09/20(月) 07:54:50|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

BULKY



今年は色んなブランドからバルキーなニットとか巻物が出てるね!

こういうのは簡単に短時間で作れるから好き。


-
  1. 2010/09/17(金) 09:02:16|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

PAD

下の人から騒音の苦情が来たので、床にひくフォームマットを追加購入。
本当はこの木目マットが欲しかったんだけど

sportplus-wood-varies.jpg

えれえ高かったので木目調のやつの半額以下の色キチマットに。

color mat

なんでこういう色だと安いんだろ。
ベージュ1色とかにした方が売れそうなのに。

ま、その上からラグをおいてるからどうでもいいけど。
west elmで買ったラグもふかふかで、気持ちいいです。
猫も息子もゴロゴロしててよいです。

これで騒音が緩和されるのかは謎だけど、、、

で、わたしは3階に住んでいるので苦情を言ってきたのは2階の人なんだけども。
その人のさらに真下に住んでいる人とこないだおしゃべりをしてて
1階さんは2階さんに騒音の苦情を言っていたことが発覚!!

それに、最近2階さんとこの犬が夜中の吠えるのでよそから苦情がくるのも
時間の問題、みたいな感じでした。

それを聞いて、ちょっと気持ちが軽くなった。




-
  1. 2010/09/17(金) 07:53:55|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

THE KNITTED MILE

knittedmile1a.jpg


knittedmile4.jpg


THE KNITTED MILE



-
  1. 2010/09/14(火) 09:08:40|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

CABLE CARDI KNIT ALONG 2



ニットアロングの縄編みカーデ、やっとできた~。

ハンドメイドの面白いところは作る人によってどうとでも変えられるとこ。


袖をアレンジして王子様風にした人とか袖を編まずにフレンチスリーブにした人に続いて、
わたしは勝手にフードをつけてみました。

色も毒々しく、同じ編み図でもかなり印象ガラリなんではないでしょうか。

この糸を買いにいった時、ImagiKnitの人に「長袖で丈長目のカーディガンを作りたい」と言ったら
10かせくらい買わされたんだけど、実際はフード込みで5かせくらいでできてしまいました。

余った糸で、今息子になんか作ってます。

<メモ>
Cascade Yarns 220 Wool(100g/201m) 5かせくらい。
針 US8
パターン 『てあみニットあき・ふゆ』







  1. 2010/09/13(月) 07:51:00|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

INFERNO

100909inferno.jpg

TVのない生活に憧れているけど、昨日のSan Bruno大爆発事件(?)みたいなのがあると
TVってやっぱりあったほうがいいなって思う。
ネットでも見れるけど、ネットの場合はわざわざクリックしてそこに行かないといけないけど
昨日みたいな場合、普段の番組も放送中止してずっと臨時ニュースだったから
緊迫感とかが違う。

怖いな~。


-
  1. 2010/09/10(金) 07:51:02|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

RACE FOR THE CURE



お仕事の関係で、9/26(日)ピンクリボンでおなじみのRACE FOR THE CUREに出ます。
5Kランと1 MILEウォークがあります。(わたしはもちろん1マイル)
ベビーカーを押しての参加もOKです。(わたしも押します)
朝はや過ぎだよ!って人はSLEEP IN FOR THE CUREのオプションもあります。(募金するだけ。レースに出なくても参加Tシャツがもらえます)

もし参加したい人がいたら教えてね。
参加費が半額になるクーポンコード送ります。


-
  1. 2010/09/09(木) 12:25:37|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

BOWZ



蝶ネクタイ流行ってるね!!

http://www.10prettythings.com/2010/09/10-pretty-bow-ties.html


-
  1. 2010/09/08(水) 12:49:57|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

TREASURE ISLAND



このフェス、今年もいいラインアップ。
でも日程が悪くて行けないので、ポスターだけ盗んできた。


-
  1. 2010/09/08(水) 08:09:39|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NOISE & SCRATCH



3連休は、色々やって楽しいことと悲しいことがあれこれ起こったので
感情の起伏が激しくて疲れました。

最終日の昨日は、競馬場に行こうと思っていたんだけどお金がないからやめました。
前だったらお金がないから、競馬場に行こうと思ってたのに、成長しました。

この3日間に起こった楽しかったことと悲しかったことを全部ツラツラ書いてたんだけど
読み返したら自分チッポケだなーーーー!!と思ってしまったので削除しました。

とにかく、ふたつショックだったこと。

下の人から騒音の苦情が来た。
騒音で悩んでる人がたくさん知ってるだけに、どうしたらいいのかわからず。
とりあえず、旦那さんの実父に息子を見せに行こうとラスベガス旅行を計画してたんだけど、
そのお金でマットやらラグやら購入。痛いぜ!!

すごく腰の低い言い方だっただけに、余計申し訳ない気持ちになってしまった。

わたしは騒音がまったく気にならないタイプなので、お友達で騒音に悩んでいる人の話を聞いては
「はぁ~~~~そんなことも気になるの?!」
ってびっくりしたりすることもあって、一体どれくらいならいいのか、何がだめなのか、
何時ならいいのか、ぐるぐる悩んでます。
ちなみに苦情を受けたのは土曜日の昼の1時か2時くらい。
夜とかじゃなかったのも、悩む要因。




一番ショックだったことは、この20ヶ月数々の苦難を耐え忍んできた我が家の猫が
お友達の息子ちゃん(うちの息子と同じ歳)の顔を引っ掻いてしまったこと。
今まで隔離されようと、居候猫が来ようと、息子がプロレス技をかけようと、
おとなしくじっと耐えていたので、わたしも油断してました。

しかもその矛先がお友達の息子ちゃんだったのでこれまた申し訳なく。

どうせやるならうちの息子だったらよかったのに!!という怒りと同時に
彼もこの20ヶ月でストレスが貯まってたのかな、、、、と思うと不憫でなりませぬ。

ストレス発散に、大好きなペットボトルの蓋投げっこでもしてやるか、
20ヶ月もしてないもんね、と思ったけど下の人に怒られそうだからやめました。

下の人が出かけてるか家にいるかわかるセンサーとかあったら欲しいな。
それって犯罪?


-
4959348980_a71b601d77.jpg
  1. 2010/09/07(火) 12:40:32|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

KNIT BOW TIE




これかわいい。

自分で作ってみよう。


-
  1. 2010/09/03(金) 10:54:21|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

BAZAAR BIZARRE 2010 HOLIDAY SHOW

BBSFbanner2010-179x300.jpg

ホリデーイベント決まりました。
今のうちにカレンダーに印をつけておいてください。

Bazaar Bizarre
12月11日と12日。
去年までGolden Gate Park内でやっていたイベント、今年はFort Masonに移動です。
(でも建物はRenegadeの時のとなりの建物なのでRenegadeに来た人は要注意)

今回はSuga Jewelryさんとブースシェアします。

夏ももう終わりってことで、仕事再開するとしますか。


-
  1. 2010/09/03(金) 08:18:30|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

TELL ME

ここ3週間くらい、「昇進したい、昇進したい」と言っていたらほんとに昇進できた。
日本では通用しないと思うけど、アメリカではこうやって声に出して言うことが大事なんだな、と痛感。
黙ってコツコツやってても誰も認めてくれません。
仮に認めてても、自分から「昇進したい」と言うことでやっと
「あ、今のままでいいって思ってる訳じゃないのね」って気づいてもらえます。
わたしは実際ボスに直談判してみたんだけど、
あっさり「いつ言いに来るか待ってたのよ~」って言われた。

だから、欲しいものは声に出して言うべし。
ミーミーミーのアメリカでは。

だから今は「ハワイに行きたい」と「編み物が上手になりたい」と唱えています。

-

1ヶ月くらい前に、血便が続いたので息子へ2歳、3歳、4歳、、、、、と
18歳まで誕生日カードを書こう(涙)、とか色々準備(?)を始めた。
プレゼントも買っておこうかと思ったけどそれはお金がかかるからやめた。
結局お腹も全然痛くなくって、血便も3日くらいでピタリと止んだのでカード書きは途中のまま。

で、今日ググってみたら(血便中は怖くてググれなかった)

「血便の主な原因は切れ痔です」だって。。。。


-
  1. 2010/09/02(木) 08:05:59|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

BLUE

100831nananan2.jpg


わたしがよく行くスリフトショップには、日本語の本が結構ある。
みかけると普段読まないようなタイプの本でも買ってみたりしちゃう。
向こうも値段のつけかたがいい加減だから、運が良ければすごくお得な時もたまにある。
前に宝塚歌劇団関係の本がズラリと並んでいて、宝塚がすごく好きな人か
宝塚についてリサーチをしていた人がドーンと寄付したんだねって時があって。
だから、そういうのと自分のツボがあえばラッキー。


魚喃 キリコのblueも何故かスリフトにあった。


これは、女子校出身のわたしはすごーーーーく共感できる話。
誰ちゃんに親友とられたとか。
誰ちゃんは秘密を知ってるのに、わたしには話してくれないとか。
友情なのに、嫉妬とか独占欲とか。
たぶん、男同士の友情にはないもやもやした気持ち。



ちょうど読んだ前日くらいに、偶然この広いワールドワイドウェッブでみつけた中高時代の友人にメッセージを送ってみたら、そのこととわたしのことをブログに書いてくれた。

(略)
それ以外でも時々思い出して、元気かなーとか思っていたのだ。
でも、そういうのって、自分が勝手に懐かしんでいるだけで、向こうは1ミリも思い出したりしてないのかもなーとか。

(略)

わたしの方も、ま、どーせわたしのことは記憶の片隅にある程度か、
もしくは黒い噂(て何?)を聞いて友達から抹消されてるかと思っていたのでちょっと嬉しくなった。

片想いだと思ったら両想いだった。

もう大人だから友達にどう思われてるかとかでウジウジしたりはもう(あまり)しないけど。

なんか、そのへんの気持ちとこの本の内容がかぶってたからタイムリーでした。


-

他にも今スリフトで買った本読んでるけど、あまり自分の得意分野じゃないのであんまり進まない。


-

今週またよいお天気で、でもまた週末までは持たなそう・・・


-
  1. 2010/09/01(水) 11:33:04|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8