忘備録

編み道楽に縫い道楽

END OF SUMMER

ひょえ。

8月も終わりかえ。

かばん屋の方、8月いっぱい休んだんだけど明日からまた再開。

8月はちょっと裁断したけどミシンが入院してたため一切縫製はせず。

毎日編み物ばっかりしてました。

最近は日も短くなってきて朝起きる時暗いし、切ねえ。


-
  1. 2010/08/31(火) 09:06:43|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LOST & FOUND



昨日はオークランド動物園に行ってきました。
園内のレストランにかばんを丸ごと忘れて行って
帰りの車に乗るまで気がつかずに財布とか手帳とか貴重品全部その中だったので
すごーーーくやな気持ちでレストランに行ったら
事務所にちゃんとありました!

アメリカなのに!

つーかオークランドなのに! (?)

それまでは(2歳までタダなので)2歳超えてもしばらくはタダで入れそうだね~イヒヒ
なんて言っていましたが、深く反省。

オークランド動物園は、いいとこです!

2歳キッカリからちゃんとこども料金も払います!

-

土曜日は高速降り損ねるし(日本みたいに有料じゃないからいいけど)
昨日で〆切りのイベント出店の応募を、すっかりし忘れて
最近のわたしはダメダメで落ち込んでます。


-
  1. 2010/08/30(月) 10:23:05|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

GHOST TOWN

昨日は、訳あってSFO空港の近くバーリンゲーム~サンマテオ付近で
午後時間をつぶさないといけませんでした。

サンマテオと言えばラーメン!(わたしの中では。)

ということで前々日からこの日はラーメンを食べて時間をつぶす、と心に決めてたのに
どこもみんなランチは午後2時まででディナーまで閉店すると言う。

わたしは、どんなにがんばっても2時半にしかサンマテオには行けない。

ラーメンクラブ、ラーメン道場、ラーメンさんた、とダメでひまわりは3時まで開いていると言う。

心はもうラーメンなのでこの際ひまわりでもいいわ!と思ったら





2時半なのに・・・


そしてサンマテオダウンタウン(なのかな?カルトレイン駅周辺)をぐるぐる歩くこと30分。
ビアードパパとかたいやき屋とかフロヨーはあるのにメシ屋はどこも閉まってる。
もうこうなったらただのジャパレスでも中華料理屋でもええわい!!
と思ったのに、開いてるのはピザ屋とかタコス屋くらい。
それもわずか。

平日の午後、サンマテオはまるでゴーストタウンですわ。

何ここ?スペイン?シエスタ?

心はラーメンだったので今更サブウェイとか食べる気にもなれず、
結局Peet's Coffeeでアイスラテ飲んで時間潰したけどなんか納得いかないわー。

わたしも昔日本でランチとディナーの間店を閉める和食屋で働いてたことあって
よく2時近くにかけこみで来るお客さんに、そこの板前は

「昼飯は昼に食うもんだ!」

って言って追い返してたけど・・・

その因縁かしら・・・

てことで憎きサンマテオでした。

じゃーまた行けばいいじゃん、って言われそうだけどラーメンを食べにサンマテオに行くんじゃなくて
サンマテオに行くからそのついでにラーメンが食べたかったのです。


-

あんなに暑かったサンフランシスコ、結局熱波は3日くらいで去って行って
また今日は寒いです。


-
  1. 2010/08/26(木) 07:39:31|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

SUMMER HAS COME

昨日(火曜日)は記録的な冷夏のサンフランシスコ、記録的な暑さですごく嬉しかった。
猛暑ジャパンにはこの気持ちわからないだろうけど、
オフィスから出た時にもわっと暑いのが嬉しい。
ちょっと歩いただけで汗かくのが嬉しい。毛穴洗浄。
日が暮れても暑いのが嬉しい。
窓開けて空気入れ替えできるのが嬉しい。
デイケアに息子ピックアップに行ったらパンツいっちょだったのが嬉しい。

この日なんとSLURPEEを食べたらしい!!

ちょっとさー、いくらなんでも1歳児にSLURPEEはひどいんじゃない?
って思ったけど、それも許してしまえるこの暑さ。
でもこれって、普通の日本人ママだったらデイケア辞めさせる~!とかの騒ぎかな?と思ったり。
相手が私でよかったね。

その後息子、夕方うちの前の水たまりにダイブして遊んでました。
これもかなり汚いな~と思ったけど
「男の子でよかった☆」と思って終わりました。
それを友達に話したら男とか女とか関係ないと思う。
水たまりで遊ぶなんて不衛生、と怒られた。


そして夜はこの夏初のそうめんを食べました。
8月も下旬だって言うのに。

夜中、うちの近所一帯停電しました。

暑さに慣れてないサンフランシスコ、電力使いすぎた?

それもこれも笑って許せるのは、この暑さが長く続いてくれないことがわかっているから。

週末にはもうまた寒くなるらしい。

土曜日、せっかく息子に(きれいな水で)水遊びさせてやろーと思ってたのに~!


-
  1. 2010/08/25(水) 07:14:25|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

NIGHT AT THE MUSEUM

nightatthemuseum_poster3.jpg

http://www.foxconnect.com/night-at-the-museum-blu-ray.html

編み物しながら斜め見。

ふーん。こんな話だったのね。


-

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/08/24(火) 20:43:22|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

YOU KNOW THAT I'LL BE YOUR PAPARAZZI



この週末はBODY ART EXPOで旦那さんの背中の仕上げだったんだけど、
やっぱり絵が大きいのとか、肌の直り具合とか色々あって仕上がりませんでした。
でもこういうコンベンションで背中とかの大きいピースをやると
すごくいい宣伝になるんだなーと改めて実感。
集客力がすごかったし、写真も知らない人にばんばん撮られてた。

写真撮ってる人がいっぱいいるからそれで物珍しくなって寄ってくる人もいて

「なにこの人セレブリティ?」

とか聞かれました。

タトゥセレブ。


-


そしてこの週末は金、土、日と旦那さんがいたので生活がものすごっっく楽だった。
別に普段そんな苦労してるわけじゃないけど。
週末旦那さんがいて嬉しいな~って思ったけど、わたしの周りの人では
これが普通なんだよなって気がついたらなんだか悲しくなったけど。

日曜日は朝家族でお気に入りのとこに朝ご飯食べに行って、
その後散歩がてらスリフト巡りして、古本買って、
午後は手芸部で編み物して、夜は旦那さんの作った晩飯を食う、
っていうわたしの超理想的1日でした。

つーか彫竜のためには週末休みを取る旦那さん。

ジェラシー。


-
  1. 2010/08/23(月) 10:50:35|
  2. TATTOO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ALAMO FLEA + INDIE MART



わたしも普段お世話になってるINDIE MARTがAKAMO SQ. FLEA MARKETに。

土曜日、わたしは朝イチに行くよ。


-
  1. 2010/08/19(木) 09:45:12|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

TV JAPAN

数日前、TVジャパン加入しようかな~って言ったでしょ。
言っただけで全然本気じゃなかったんだけど。

あの次の日にはアンソニがTVジャパン契約してました。
「$10足せば300チャンネル見れるようになりますよ」っていう営業トークに乗せられてやんの。

本人はNFLチャンネルが見れるようになった~!って喜んでますが、わたしは別に、って感じ。
ワンワンも8時20分からで見れないし。
(DVRのやり方がよくわからないので誰か教えて)
アンソニはわたしのホームシックの波を恐れているので、
これで24時間日本のTVが見れるね!って喜んで昨日は水戸黄門見てました。

あと、「これで年末にママンが来た時紅白を見せてあげられる」みたいなことも言ってました。
よい婿じゃ。

TVジャパンは基本的に昔移民したじーさんばーさん向けなので、時代劇とか相撲とか甲子園とかです。
なので、わたしとしては微妙。
ニュースも、民放みたいな俗っぽさがなくてつまんないし。
ちょっとお金がもったいない気がする。

てことでアメフトのシーズンの期間だけどれくらいTVジャパンを見るかちょっと研究して
春になったら解約するかも。

アメリカには時差があるから、東海岸と西海岸で放送時間がずれてる。
アメリカのTVは速報とかアカデミー賞とかスポーツ以外は
だいたい東海岸時間に合わせての生放送したものを3時間後に西海岸で放送してるので、
放送時間は同じだけど、このチャンネルは違う。

どっちかっていうと、西海岸(もしくはハワイ?)の人に親切な時間帯になってる気がする。
日系人が多いからかな。


  1. 2010/08/19(木) 08:19:01|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FCI

毎朝見ていた日本のニュース(安藤優子のやつ)の放送時間が変更になって
朝7時からだったのが昼の12時からになった。

何その時間!!

見れないじゃん!!

ニュースって主婦層向けなわけ?

しかも、時間変更はベイエリアだけ。

今まで朝出かける支度をしながら見て、30分たったところで家を出るのに
最適だったのにーーー。

ニュース自体はアメリカのニュースの方が面白いしいいネタだけど
日本のニュースも見たい。テレビで。パソコンでじゃなくて。


夕方6時にニュースの再放送があるらしいけど、
夕方6時に前日のニュースを見るって言うのもどうなん?


テレビジャパン加入しようかなー。

そしたらワンワンも見れるし。

でも、あんまり見ないテレビのために月26ドルってのもなー。
しかも見れるのはNHK。
1ヶ月だけお試しでやってみようかな。



-
  1. 2010/08/17(火) 09:34:54|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CABLE CARDI KNIT ALONG



編み物界では、みんなで一緒に編むこととか、みんなで同じ糸で編んだりとか
みんなで同時に同じパターンとか同じテーマのものを編むこととかを
knit along(KAL)と言います。

ノートとっといて。

ここテストに出るから。


手芸部のsugaちゃんがケーブル編みのカーデガンを作ったらそれがたいそう可愛かったので
わたしもわたしもと作り始めて数カ月。
放置してました。
そしたらきょうたんのブログで彼女も同じカーデを編んでるのを垣間みてしまったので
復活してみました。

週末爆編みしたのですが、200目も拾わないといけないところがあって
30より大きい数字が数えられない永井さん。
何回拾っても190目。
190歩進んで190歩下がるを3回もした挙げ句に表と裏が間違ってたので
それもやり直して、結局全然進みませんでした。

あとsugaちゃんの編みレポではどうも袖が短いから付け足さないとダメ、
とあったのでそのつもりだったのに、編み図通りに編んだらとても長い。
わたしの編み手がゆるいのか、わたしの腕が異様に短いのか。
袖ダラリンです。


-
  1. 2010/08/16(月) 07:47:30|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

UP DOWN

わたしは昼間ベビー・こども業界で働いてるので色々リサーチと称してネットで遊んでいるのですが
5歳の子へのプレゼントには「乳歯ケース」をあげるのがよいらしいです。

ほんまかいな。

わたしは上の歯も下の歯も家の屋根に投げました。
縁の下のある家に住んだことないので。

でも今思うと


投げるなよ!!




でも、先日の髪の毛といい、へその緒といい、なんでみんな色々とっておくんだろう。

わたしは気持ち悪いし、アルバムの写真をみたりすることはあっても
髪の毛を箱から出してみたりすることはないと思うんだけど

歯も別に「とっておけば良かった~」とか思わないけど
きっと思う親はたくさんいるんでしょう。


で、ケースですが。


アメリカのは可愛くない~~!!






ま、これは特に可愛くないやつですが。


そこそこ可愛いのとか、銀の豪華なのとかもあります。


日本のはやっぱり可愛い。

milk-tooth-hold-3.jpg


でも、これ↓は英語が間違ってる気がする。


587241-02.jpg

UP/DOWNじゃなくてTOP/BOTTOMじゃない?

上/下って書かないといけないとこ 上げ/下げ って書いてあった、みたいな感じ。




-
  1. 2010/08/13(金) 11:40:36|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FIRST CURL

100809firsthaircut.jpg


mixiの方にも書きましたが、昨日やっと息子の髪を切りました。
わたしは半年くらい前から切りたい~切りたい~って言ってたんだけど
アンソニが「まだもったいない」って言ってて。

後ろ髪がくるくるしてるのが可愛い
だの
この毛はお腹にいるときからあるものだから
だの
どっちがママ??て。

普通は前髪が目にかかったりするから切るんだろうけど、
なぜか我が息子は後ろ髪はどんどんのびるのに前髪が全然伸びない
志村けん症候群なので特に切る必要性もなく。

ま、アンソニの気の済むまで伸ばしておこうと思ってたら後ろだけモジャモジャの変な髪型に。

さらに最近は全身紺色の男の子です!!って服装でも女の子に間違われるように。
英語って、he/sheがちゃんとあるから直接話しかけられなくても、公園で他のママが自分の子に
「it's her toy.」「it's her turn.」
って言ったりしてるのを聞いて、アンソニもようやく同意。

わたしがちゃっちゃっちゃ~と用意してざくざく切っていたら、半泣きで写真とビデオ撮影して

千代の富士の断髪式??

(古くてすみません。こども心に一番印象に残ってるので)

散髪後、全部掃除機で吸おうと思っていたら
今度はアンソニが高校球児のごとく床に落ちた髪を集めてるでないの。

「何すんの~?髪の毛なんてとっておいても意味ないじゃん。へその緒だって捨てちゃったし。」

と言ったら涙目で

「クローン」

だって。

封筒に入れて、日付つけて、封してました。
え?封すんの?なんで?保管すんならジップロックとかのほうがよくない?
と、思ったけど、もういちいち突っ込むのはやめました。

性格が反対なのは、結婚する前からわかっていたことです。


くるくる頭(アホって意味じゃないですよ)じゃなくなった息子は精悍な感じでもうすっかり少年です。


-
[FIRST CURL]の続きを読む
  1. 2010/08/10(火) 10:26:00|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

NEW LINE 2



例のスプーン&フォークのセットの試作品。
感じとしてはこんなかな。

前回「アメリカのファミレスにはこども用の食器ないの?!」と驚かれたので、以来観察しています。
先週行ったSizzlerにはなかった。
スプーンはコーヒーのスプーンで代用できるけどフォークはなし。

昨日はBaja Fresh(メキシカン)に行ったけど、ここは大人もプラッチックカトラリー。
で、小さいものはなかった。

キッズミールにアップルソースがついてきたけど、息子、スプーンが口に入らず。

あと、パンケーキのファミレス(なんて日本では考えられないコンセプトだけど、普通にチェーン展開してる)のIHOPにもキッズミールはあるけどこどもフォークがナイ。

てことでやっぱりこのセット、バッグに潜めておくと意外なところで
「さすがママ!!」なんて言われちゃうかも!!きゃは☆
(普段誰も言ってくれないから自分で言った↑)

アメリカ人はこーゆう時どうしてるんでしょう。
「うちの息子の口にスプーンが入らないわ!!訴えてやる!!」
とかなのかしら。
それとも、こどもに最初から大人用のフォークを使わせることでもうテーブルマナーのしつけを始めてるとか?

ちなみにこの使い捨てのビブは、息子はワイルドにビリビリ破いてダメでした。
頂き物で100枚くらいあるんだけど。



-


日本はやっぱりこういうかゆいところに手が届く(というかそれが当たり前)し、
働く人の制度もアメリカよりもずっと整ってるし、こども手当もあるし(?)
すごいなーと思うけど、それでも相対的に見て
「あー。日本で(東京で)子育てしてなくてヨカッタ」
と思うことの方が多い。
普段は「日本だったらこうなのに・・・!」って不満に思うこともあるけど
ミクシのつぶやきとか友達のブログとかそういうの見てると、
アメリカ(サンフランシスコ)生活って悪くないなーって思う。



-
  1. 2010/08/09(月) 10:30:41|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

NEW LINE

うちは週に最低でも3回は外食です。
外食っつってもいいとこじゃなくてファミレスとかカフェとかだけど。
買い物に行く時間がなかったり、買ったものが腐ったり、
作る時間がなかったり、息子に会いたい人がおごってくれたりで
その方が経済的だったり健康的だったりするので。

最近は大人と同じ物を食べれるようになった息子。

食べ物は食べれるけどフォークやスプーンが大人用しかない~~~ってことによくなります。

こんな感じ。




あぶないしうるさい。


もちろん、前もって外食ってわかってるときは用意するときもある(忘れる時もある)けど
外食ってだいたい出先で唐突に決まるので、オーダーしてから気づくのね。(遅)


そこで使い捨て(でも何度も使える)のスプーンとフォークと食事用ビブをセットにして
専用のケースを作って売ろうかな~~って思っていました。
息子とともに成長するchibi.のこども商品。

で、アメリカ人の友達に
「あー。こども用のカトラリーがあったら!!!って思うでしょ?」
って聞いたら
「思う思う~!!」
と言ってくれたので気を良くして日本人の友達に
「あー。こども用のカトラリーがあったら!!!って思うでしょ?」
って聞いたら
全然思わない。そういうシチュエーションにならない。外食しないし。」
と言われてしまいました。

それに、よく考えたら日本にはこんなの

22016.jpg

がどこにでも売ってるもんね・・・・。

お弁当文化だもんね・・・。


すごいグッドアイディアだと思ったけど、自分用だけ作って商品化はなしかな。

でもアメリカにはあんまりないから試してみようかな。


(て、ここでグッドアイディアを披露してしまったらダメだよね。)


-
  1. 2010/08/05(木) 08:00:31|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

RANDOM STRIPE GENERATOR

ちょっと燃え尽き症候群気味の永井さんです。

イベントが終わったら編むぞ~~と思っていて、編むものも決めてたんだけど、
それの作り目が238目っていうのを見て尻込み中。
そんなに数かぞえらんないので、ステッチマーカーを買ってこよう。

あと、以前余り糸でランダムストライプのブランケットを作って
ランダムに何も考えないで作ったら一カ所に赤がかたまってしまって
それがどうしても気になってるんだけど。
(多分わたし以外は誰にも気にならない)

ランダムストライプメーカーを友達に教えてもらった。
これだと糸の色を選んで、段数を選んで、気に入るまでページをリロードすればいいのです。
ブランケットとかの大作は無理だけど見てるだけで結構楽しい。






-
  1. 2010/08/04(水) 10:15:42|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010 RENEGADE CRAFT FAIR


イベント、やっと終了~!!

おつかれさまでした。

今年も、楽しかったです。
遊びに来てくれた皆さん、励ましてくれた皆さん、差し入れくれた皆さん、
どうもありがとうございました。

でも一番の感謝は、


初日に息子の遊び相手をしてくれて店番もしてくれてお弁当まで持って来てくれた

きゃめゆきちゃん。


きゃめゆきちゃんなしではこの日は無理でした。
chibi.の名誉社員に認定です。なりたくなくても。



土曜日に新作がほとんど売れてしまったので日曜日に来た人にとっては代わり映えのしない品揃えでした。すみません。
次回がんばります。

(ミシンなんとかしないとな・・・)

わたしは今回あんまり見て回れなかったのが残念。
お店の数も多かったし、知り合いに挨拶に行くので精一杯でした。
日曜日の朝見て回っていたら火災警報で避難させられたのでそれっきり。
散財しなくて済んだけど。(あ。でも毛糸は買ってしまった。)

今回は旦那さんがやたら買い物してました。






いつも気になるこのお兄さん。


イベントの後は余波みたいな仕事がちょこちょこあるけど、
それを片付けたら1ヶ月くらい製作の方はお休みします。(販売はやるよ)

これでここ1ヶ月くらいお休みしてた編み物再開するぞー。

サンフランシスコ寒いし!!


-
[2010 RENEGADE CRAFT FAIR]の続きを読む
  1. 2010/08/02(月) 08:16:58|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7