忘備録

編み道楽に縫い道楽

2010 RENEGADE CRAFT FAIR




The 3rd Annual Renegade Craft Fair in San Francisco
7/31(土)と8/1(日)
場所 Fort Mason Center Festival Pavilion

http://www.renegadecraft.com/san-francisco


chibi.のブースは73番。

↓こんな感じの居心地悪そうなロケーションです。




今年も子連れ出店でがんばるつもり。
去年に比べて左右ブースに挟まれてて、騒がしそうで、
動き回るスペースも限られてるので大変そうです。


-
  1. 2010/07/30(金) 08:27:23|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

LAST MINUTES

DSCF8666.jpg


数日前に一番気に入っているミシンのベルトが切れてしまいました。
ミシンのベルトは自転車で言うチェーンみたいなものなので切れてしまうと何もできません。

いやーん、あとちょっとでイベントなのに~!!


でも、大丈夫。

こういうときのためにミシンは3台あるのです。

で、2番目に気に入ってるやつで2日間爆縫いしていたら油が切れたのか
縫い目が飛ぶようになってしまいました。
これはなんか自分で直せそうな気がしないでもない。
でも直し方をググったりしてる時間は今はない。

で、3番手ミシン。これは家庭用ミシン。
つないでみたらランプが切れてる!!

ギャフン。

ベルトが切れたミシンの電球を移植すればいいだけの話なんだけど
とにかくミシンをひっくり返して格闘するような(心と時間の)余裕はナイ。

てことで、家庭用ミシンに懐中電灯で爆縫い。



私は夏休みの宿題を8月31日にやるタイプなんです。

いや。8月29日くらいにちょっと焦ってはみたものの
31日にはすっかり諦めて新学期に「宿題はできませんでした」と
開き直るタイプなんです。

なので今日はもう縫いません。

ほんとはこの週末のイベントまでに仕上げたいのいっぱいあったんだけどな~。


-


  1. 2010/07/30(金) 08:15:35|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

PRE SCHOOL SEARCH

自分用の覚書。

プリスクールはCプリスクールにほぼ心が決まっていたんだけど
周りに勧める人がやたらいるのでNプリスクールを見学。
ここはお迎えの時間が5時半なので、候補から外してたんだけど見学したら思いのほかよかった。

値段は、確かどっちも1000ドル/月くらい。
詳しい値段はあとで比較するけど、どっちにしても今のデイケアより安いのでどっちでも嬉しい。

Cプリスクール
日系だけど、英語のみ。
7時から18時。
和太鼓のクラス。
お弁当持参(永井さんは料理が不得意なので息子が相当気の毒)
家から微妙に遠い。徒歩20分くらい。雨だったらバス?
おむつとれてなくても入園可。

Nプリスクール
日英バイリンガル。
7時半から17時半。(16時45分には退社しないと無理。朝もちょっと遅いから困る)
朝ごはんと昼ごはん込!!!!
家から近い。帰り道に日系とアメリカン両方のスーパーがある。
おむつとれてないとダメ。

こうやって書きだしたらNプリの方が断然いいな~。
でも、預かってくれる時間っていうのはワーキングマザーにはとっても重要なので。

Nプリに「5時半に迎えに来れなかったらどうなるんですか?働いてる人はどうしてるんですか?」
って聞いたら、だいたいママ友/パパ友が一緒にお迎えして連れて帰ったり、
あとはお迎えから帰宅時間までベビーシッターを雇う、と言われた。
そういえば、わたしも保育園時代、毎日じゃなかったけどお迎えのベビーシッターがいたな。

ついこの間デイケア探ししたばっかりなような気がするのに~~~。

今日見学で一緒だった日本人女性は息子さんが3カ月だそうで。
息子18カ月のうちはすごい出遅れてるな~~。
でも、3か月の時なんてデイケアのことで頭がいっぱいだったもんな~。

やれやれ。

また考えないといけないことが増えてやだな。


-


専業主婦の人とかだと、みんな「幼稚園に入ってやっと自分の時間ができて嬉しい」みたいなことを言いますが、わたしの場合、息子の成長とともにどんどん自分の時間が減っていってる。プリスクールも始まったら色々行事に参加しないといけないみたいで土日も潰れたりするし、お弁当持参になったら朝も早く起きないといけないし、食材を買いに行ったりもしないといけないし。
赤ちゃんの時に「今が一番大変で、どんどん楽になるからがんばって!」って言われたけど、赤ちゃんの最初の時が一番楽で、どんどん忙しくなってくんですけど。

もう、他の人が言うことなんて信用しません。


-
  1. 2010/07/29(木) 21:53:46|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6 TO 18



ワンサイズの三角ビブ。6ヶ月と18ヶ月。

結構長く使えるもんです。


しかし、1歳児の写真撮るのって難しい。
じっとしてないから。
あ。カメラが古いデジコンだからいけないのか。

ブレブレなので、週末までにまともな写真に差し替えたんだけど・・・


-
  1. 2010/07/26(月) 13:45:48|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

INKFEST



週末は、アラメダのInkFestに行って来ました。
金曜日の夜と、土曜日。
というのも、彫竜さんからじきじきにお呼出がかかって、
今まで旦那さんがやりたい、と言っていた背中に大きい彫り物を
がつーーーんと入れてくれると言うことで。

アラメダはTattooイベントをするのは今回初めてで、お客さんの入りも悪く、
色々ダメ出ししたいとこいっぱいありましたが、
今回旦那さんはケツまで入れたのでお客さん少なくて逆によかったです。

会場は大人でも慣れてないとしんどいくらいの爆音(音楽と、BMXのハーフパイプがあったので)だったので、
こんなところに1歳児を連れて来て、ひどい親だな~自分。
って一応思っていたんだけど、実際こんな人ばっかりでした。


100723inkfest2.jpg



今回は筋彫りだけ。
色は次回です。


地元の新聞に載ってやんの。

http://www.mercurynews.com/ci_15594592?


-
  1. 2010/07/26(月) 09:47:39|
  2. TATTOO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

RENEGADE WEST COAST



嗚呼。
イベントまであと10日になってしまったのに、
このタイミングで一番お気に入りのミシンがギシギシガタガタいって調子悪い。

ビブの裏地のコットンベロアも在庫切れだし、
週末は他の果たさないといけない義理があるし、
とにかくできるとこまでやるしかないなーーー。


The 3rd Annual Renegade Craft Fair in San Francisco
July 31 + August 1, 2010
at the Fort Mason Center Festival Pavilion
11am – 7pm
http://www.renegadecraft.com/san-francisco


-
  1. 2010/07/21(水) 08:53:55|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SF ANTIQUE SHOW



日曜日は、第一回The Candlestick Park Antiques and Collectibles Faire(長い名前)っていう
フリマに行って来ました。
これから、毎月第3日曜日にフリマやるんだって。
場所はCadlestick Staduim(Monster park?)の駐車場。
アラメダ(第一日曜日)に負けないくらいのやつにしたいらしい。
どうなるかな?
ベンダーは、アラメダと似てます。
なので、値段はちょっと高め。
わたしは、チープなAlemanyのフリマが一番好きかな?
でも、これでSFベイを渡らなくてもアンティークのフリマに行けて、帰りにAlemanyにも寄れるし、定着するといいなー。

私は最近かばん屋用にビンテージの布を集めているので、通ってしまうかも。

入場料は朝6時~8時が15ドルで8時から5ドルなので、8時きっかりくらいに行くのがいいかも。


http://www.candlestickantiques.com/










  1. 2010/07/19(月) 08:25:45|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MORE BIBS



またまた三角ビブをたくさん作りました。

今まで「息子に作るついで」でやっていたので、
息子にビブがいらなくなったらもう作らないかもしれません。
2009/2010年限定アイテムになるかも。
それでも作って、って言われたら、もう「ついで」じゃなくなるので値上げするかもしれません。

てことで、次回イベントで売ります。
数に限りがあるのでお早めに。

The 3rd Annual Renegade Craft Fair in San Francisco
July 31 + August 1, 2010
at the Fort Mason Center Festival Pavilion
11am – 7pm
http://www.renegadecraft.com/san-francisco

出店リストを見ただけで買い物したくてたまらない。
Renegadeはいつも売ったお金がそのまま消えちゃう。


-
  1. 2010/07/16(金) 08:26:20|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ENDLESS SUMMER

題に意味は特になし。

今週来週と同僚二人がバケーション中で、先日辞めた同僚の分と合わせて
4人分の仕事を一人でしているというか、もちろんできてないんですけど
なんだか毎日が嫌な感じで終わっています。




今、日々の生活の愚痴を30行ほど書いて削除しました。




お正月からわめいている「今年の目標:大掃除」ですが

CDをケースから出して収納しようってとこまでは書いたのですが
出しても出しても終わらない・・・

毎週末ダイソーにCDケース買いに行ってる気がします。
毎回100枚とか200枚とか買ってるんだけど。

一時期(大学卒業&就職~結婚するまでの間かな)毎週1枚はCD買って、さらに
同じくらいCD買ってる友達のをコピーして焼いてたからまあしょうがないんだけど
夜な夜なやってると内職気分になってきます。

最初はダブってるCDとかが一度に管理できていいと思ってたんだけど、
こうたくさんあるともう何がなんだかわからなくなってきました。
歌詞カードとCDがばらばらに出て来たりするので自分にムカつく。

そして、時々義ママがくれたクリスチャン・ロックのCDとかがまぎれてるのでムカつく。

100715CD.jpg

前のジーザスの置物同様、捨てたらバチ当たりそうだし。
(考え方がクリスチャンじゃないので。バチて。)

雷に打たれるとか。


-
  1. 2010/07/15(木) 12:13:00|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

OAK-LAA

日曜日はスポーツ観戦のはしごでした。
スポーツ嫌いなのに、、、、

ワールドカップ決勝観戦後、SFベイを渡ってオークランドA'sの試合に行って来ました。
A'sは若々しいチームなので好きです。

前までは、こんなちっさい子を行楽地に連れて来たってどうせ覚えてないのに!と
色んなところで思っていましたが

今ならわかります。

なんで行楽地にちっさい子を連れて行くのか。

それはタダだからです。

今年、A'sの試合の引換券をペアで3試合分くらいもらってしまいました。
好きな日を選んでチケットと交換できるんだけど、もちろん人気チームとの好カードはダメ。
わたしたちは行ける日が限られてるので、対戦相手を選んでる場合じゃないので、
夫婦そろって休みってことだけでとったエンジェルス戦。

行ってみたらすごくいい席だった。

100711asgame1.jpg


松井が近い!

あまりに近いので声かけたくなりました。


この日のせいで、肩にかばんがかけられないくらい日焼けしてしまいました。痛い痛い。


-
  1. 2010/07/14(水) 08:54:41|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AN EVENING WITH PAUL MCCARTNEY

土曜日は、ビートルマニアの旦那さんが、(自分じゃなくて向こうが)死んじゃう前に一度観たい
と言っていたポールマッカートニーのコンサートに行って来ました。
AT&T(ジャイアンツ)スタジアム。

一応父の日のプレゼント。

わたしは東京ドームで働いていた時に観ました。
ちなみに、当時つきあっていた子(浪人生)と昼間に会って、
「じゃーバイト行ってくるねん」と言って、ポールマッカトニー観て、
夜帰って来たら「受験に専念しろってお母さんに言われたから」と言われてお別れした苦い経験が。

その浪人生は専念しても結局翌年もどこの大学にも受からず。

で、ポール。

よかったわー。感動したわー。

いつもテレビとかインタビューとかでみても「うーん、いくらビートルでももうただのじいさんね。」
と思っていたけど、されどビートル。
これはもうこないだ書いた「昼間のパパ」現象ですわ。
本業してるところはすごいかっこよかった。

68歳で3時間歌って踊って(?)ギター弾いてピアノ弾いてワオー!!!
とか言ってるんだから、すごいなー。と思いました。
顔はしわしわだけど、立ち姿とかはすらっとしてるし、ハリウッドの老人みたいに
妙なゴルフ焼けマッチョでもないし、素敵でした。

100710pm_audience.jpg

お客さんももちろん年齢層高め。
加齢臭ただようAT&T パーク。
でもさすが音楽の教科書にも載ってるビートルズ。
小学生くらいの子もけっこういました。
(小学生くらいでも、寝ちゃって帰りは親に担がれれてたりするのね。
親は大変だ。わたしも2年生の時にママンと『エビータ』を観に行って
寝てしまってママンに担いでもらいました。)

100710pm1.jpg

100710pm2.jpg


-
  1. 2010/07/12(月) 12:44:09|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FINALLY

は~。 やっと終わった。

エスパーニャエスパーニャ

決勝も市庁舎前のパブリックビューイング。
わたしはスクリーンから離れた芝生のところでピクニックしてました。


今回は大型スクリーンもふたつ!!

全体的にはオレンジ色優勢、な感じでした。

100711pv_final.jpg

これは、スクリーンの下から見たとこ。
背後の建物に「上」と書いてあるのはASIAN MUSEUMで上海展をしているからです。


-
  1. 2010/07/12(月) 08:01:42|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OAKLAND

100708verdict.jpg

昨日は例の事件の判決の日でした。
結果は過失致死。
わたしは結構真面目にこの事件を追ってたので、被害者側の怒りはごもっとも、と思う。
ほんとのところ(殺意があったかどうか)は犯人しかわからないことだけど。

結局、前回の暴動の時は警察の方が準備不足て大事になったけど、
今回は前々からわかっていたので警察もベイエリア中から集まって暴徒よりもたくさんいたし
道路を最初から封鎖したり救急車を待機させたり、
パトカーは窓にダクトテープを貼って割られないようにしたりして。

テレビでは夏は日没時間が遅いから「暴徒も寒くなってお腹がすいて帰るでしょう」って言ってた。
そんなもんなん?

結局オスカーグラントとは関係なく便乗して暴れたい人たちが商店を荒らしたり
ゴミ箱に放火したりしてたけど、言われていたみたいな「第2のロドニーキング」にはならなかった。
一応アメリカも前例から学んでるってことか。

footlockerが一番被害にあったんだけど、友達は偶然その
便乗でfootlocker荒らした人たちが乗っていたバスに乗り合わせて
みんな中学生くらいで、帽子を頭に3つ乗せたり(ププ)
スニーカー振り回したりしててすごく不快だった、と言っていました。
ほんとうにオスカーグラントの判決に抗議してる人たちは平和的に抗議してたのにね。

うちの周りも黒人が多く住んでる地域なので、警察がいっぱいいました。

旦那さんも14時間ほどで無事帰って来ました。

次回はsentencing(実際の刑の長さの判決)の時だそうです。


-
  1. 2010/07/09(金) 08:23:41|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MISSING SHOE



先月、Knotts Berry Farmに行った時、息子の靴をかたっぽなくしてしまいました。
帰る間際にギフトショップで気がついて、同行していた義妹と義甥っ子に「探して来い」って
無茶行ったりしたんだけど結局見つかりませんでした。

わたしがちっさかった時、芦ノ湖だか山中湖だかどっかの遊覧船に乗って、
そこでわたしの叔母がわたしの靴をなくした、とママンは30年経った今でも言っています。

わたしも、30年経ってもknotts berry farmと聞けば「靴をなくした!」って言う気満々です。
なんなんでしょう。
この代々伝わる靴への恨み、、、、

西松屋の400円くらいのやつだったんだけど。

-

わたしはありがたいことに人からたくさんものをもらうので、
息子のものはほとんど自分では買いませんが、
日本でこどもの靴だけは買い漁りました。
わたしは一部の例外を除いてたいがいアメリカのもの派だけど、
こども靴は日本のやつの方が安くてよいです。
帰国当時息子の足は12センチだったんだけど、15センチまで5ミリ刻みで全サイズ買いました。
全部400円か500円くらいのやつ。

逆に、こども服はわたしアメリカのやつの方がスキです。

あと、Paul FrankのものがTargetで買えるようになって喜んでいる人が多いですが、
正規のPaul FrankのものもTargetで買ったと思われちゃうのが悲しいです。
くつ以外に唯一わたしが息子に買ってあげたものがPaul Frankのパーカーなので、、、、

いーじゃん別にTARGETだと思われたって!と言われても

ブランド心理とは、厄介なものです。


-
  1. 2010/07/07(水) 10:16:19|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MATADOR RED

朝帰ってきて昼間寝て夕方仕事に行く旦那さんと一緒に生活してると、たまに疲れるけど、
「この人 日本時間で生きてる」と思うことにしました。

今朝は帰ってきてから2時間ほど寝て、スペイン戦をシビックセンターに見に行くと言う。

わたしはもちろん行きたくなかったけどその気合いを認めて行く。

またまたユニフォーム着用の旦那さん&息子。

でも日本戦と違って今回は市庁舎前、ちゃんといっぱい人がいました!

100703pv_spain.jpg

これが普通よね。

でも日本が人気なくてスペインが人気なんじゃなくて、単に火曜日早朝VS土曜日の昼間の違いだと思うけど。
あと、これの前のドイツVSアルゼンチンを見てた人がそのまま残ってたし。

前回はサッカーボールで遊んでいたのは息子だけだったけど、今日はいーーーっぱいいました。

あと、前回ただの宣伝ブースだと思って近寄らなかったVerizonのテント。
電話をラップトップが並んでて、タダで電話かけたりできる。
ハーフタイムは国のおっかさんに電話してる人でスペイン語率100%になってました。
わたしもママンか親友アヤちゃんに電話しようかと思ったけど日本時間の朝4時くらいだったので断念。

100703verizon.jpg

試合の後、スペイン語チャンネルのテレビのインタビューで声かけられたけど
スペイン語話せないので「じゃーいいです」って言われた。

吹き替えてよ!!

千々松幸子の声で!!


今回も知らない人に写真をいっぱい撮られてた息子ですが
(やめてください、とか言うべきなんだろうけど)

隣に座っていた一人旅中の韓国人のお姉さんがとくに激写しまくっていて、
その後おもむろにチェキを出して息子を撮って、
「プレゼント」
と言ってくれた。

自分用にもチェキでもう一枚撮って、何やらメモっていた。

そのお姉さん、小さいスーツケースの上に座ってて、いかにも「今朝サンフランシスコに着きました!」みたいな風貌だったんだけど、その足でスペインVSパラグアイの試合を見るって、、、、

ちょっと不思議。

100703akira.jpg
  1. 2010/07/03(土) 23:12:45|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

DOGGY BIB



ボストンテリアのコスプレカレンダーを作っている人から、
犬用の三角ビブを作って欲しい、と言われてついうっかり引き受けてしまったのですが
幅なんインチ、長さなんインチ、首周りなんインチ、と
カスタマイズしていくうちにへんてこな形になってしまいました。
本人に確認してもこれでいい、というのでこのまま送りますが、
多分もっとブーメランみたいな形にしたほうがいいんだと思う。
寸法から型紙をおこすよりも、やっぱりmuslinとかでサンプル作ってから
それを紙におこした方がよかったな・・・


でももうビブのカスタムオーダーはしない!

この犬の人も、カレンダーに名前載せるから宣伝になるよ!みたいなこと言ってたけど、
それで犬用のカスタムオーダーがじゃんじゃん来たらたまったもんじゃないのでこれで最後。

-

全然関係ないけど、先日親友アヤちゃんに小包を送った時に、
クリアテープと袋(白)の間に黒猫の毛が半分挟まってしまいました。
ひっぱって取ろうとしたら逆に指でしごいてしまい
クルっとTIN毛みたいになってしまいました。

あー。お客さん宛の郵便じゃなくてヨカッタ。

-

アメリカのみなさんは連休ですね!よい週末を~

ちなみにこの犬ビブは、7月のred, white, and blueのテーマだそうです。


-
  1. 2010/07/02(金) 08:40:11|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

REVERSIBLE TOTE




4年くらい前何回か作ったバッグの型紙をちょっと改良して
リバーシブルのバッグを作ってみました。

カーブのところがツレまくってしまって。
悲しいかなパターンをおこすことができても、
そのパターンを形にする技量が足りず。

日々是修行。


-
  1. 2010/07/01(木) 08:13:37|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1