忘備録

編み道楽に縫い道楽

WEB SKET

100630websket.jpg

昨日のパブリックビューイングでは、真面目に観戦してない人がわたしの他にもう一人いました。

サンフランシスコ情報をブログで発信してるWEB SKETに息子が。


他にも写真を撮ってた人がいたんだけど、知らない人たちだったので
「あとで送って」とも言えず。どっか、よそのブログで見かけたらご一報ください。

写真を送ってくれた方、ありがとう。


-
  1. 2010/06/30(水) 08:26:01|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

SAMURAI BLUE 3

今朝はなんと(?)出勤前にSF市役所前でやってるワールドカップの
パブリックビューイングに行って来ました!
大画面、東向きで朝日がばっちり当たって大丈夫なの~?
と思ったけど、普通に見れました。

テクノロジーはわたしなんかよりもずっと先を行ってるってことです。

で、誤解されては困るのですが、わたしは別にサッカーに興味ありません。
むしろ、集団でスポーツに熱狂してる雰囲気はちょっと苦手。

でも、行ってみたら

100629soccer.jpg


人少な!!


いや、人が少ないんじゃなくて、場所が広すぎるんです。


100629SOCCER2.jpg



これくらいの緩さなら楽しめますよ。私でも。

特に応援してたわけではないので、結果も別にショックじゃないし。

人間観察、面白かったです。



-

  1. 2010/06/29(火) 11:19:29|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

DAYTIME DADDY

昔、昼間のパパは~っていうCMがありましたが(作詞:糸井重里)
これってパパに限らず、友達でも、兄妹でも、普段の腑抜けた姿しか知らない人が
ちゃんと社会で働いてる姿を見るとちょっとびっくりします。

いつもふざけたことしかしてない友達に
「その時間は会議があるから抜けられないな~」
とか言われると、あんたは会議抜けたって大丈夫でしょうって思うけど、
きっと会社からみたら外せない重要メンバーなんでしょう。
信じがたいけど。

たぶんわたしもそう思われてるに違いない。

ママンにわたし「クビになるよ!」といつも言われてるし。

逆に、仕事が出来る人ってのは顔がアレでも素敵に見えちゃったりするので、
えええええ?!って言うオッサンが若OLと不倫してたりするのね。
わたしが昔東京ドームでバイトしてたときも
顔も性格もイマイチなのにやたらモテる男がいて、
「ドームマジック」と言っていました。

で、何が言いたいかっていうと、土曜日に友達がうちに来てくれてネット環境を整えてくれました。
プロバイダーと契約したときにメモった紙とかどっかいっちゃったし、
何がなんだか自分でもわかってないから無理かなーって思ってたけど
「あ、そんなのいらないから。パタパタパタパタパタ(キーボード叩く音)」
とあっという間に色々してくれて、感動しました。

この友達は大学の時から知ってる人なので、余計にすごく感じたな!

普段ああいう感じでも(?)仕事はすごく出来る人なんだなーと感じました。

女にとって、オンとオフの違いって結構トキメキ要素じゃないですか?
(誰に聞いてる?)

わたしは昔よく旦那さんの職場に行って(店舗で働いてたので)、
スーツ姿でテキパキ働く姿を見てほれぼれしてましたが、
転職してからはジャージでゴロゴロしてる姿しか見てないのでオン姿を見て惚れ直したい・・・・

オン姿と言えば

トロント在住のお友達がG20での暴動&便乗って迷惑ね、みたいなことを書いてたのですが。

旦那さんの働くオークランド(オークランドを含むAlameda Countyで働いてる)では、
今公判中のオスカー・グラント殺害の判決の日に暴動が起きるそうです。
で、旦那さん(救急隊員)の会社でその特別ユニットに参加サインアップするか聞かれたらしい。
特別ユニットの場合、防弾チョッキ着用で3日は家に帰れません、とかなんだけど。
(他の事項は聞いたけど忘れた)

旦那さんの答えは「絶対ヤダ」と。

わたしは「なんで?歴史的な事件になるかもしれないのに」と言ったんだけど、
彼は大地震とか津波とか洪水とかで何日も家に帰れないとか、
国外に飛ばないといけないとかだったら喜んで行くけど、
アホがこういう事件に便乗してバカ騒ぎするのの為に
自分の家族を置き去りにするのはバカげている、と。

なんだか正しいのか正しくないのかよくわからないけど彼らしいな、と。

またとりとめのない話になってしまいました。

昼間のパパは男だぜ~


-


  1. 2010/06/28(月) 12:22:30|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

SWIFT



ママンに「あんたiPad買うの?」と聞かれて
「iPad買うくらいだったらカセクリ機が欲しい」と言って呆れられた私です。

編まない友達に同じことを言ったら


「・・・アーミッシュ?」


と言われてしまいました。

編む友達からは

「自転車があればカセクリ機になるよ」とか

「ターンテーブルがある中華料理屋で糸巻きしてくれば」とか

言われたりしたのですが、

どっちもイヤなのでついに購入いたしました。

本当は可愛い素朴な木製のやつにしたかったんだけど、安かったのでメタルのやつです。

安いだけに作りがめちゃくちゃ ちゃっちくて400メートルも巻いたら壊れそうです。


カセクリ機を持たないみなさん、いつでもうちに玉巻きに来てください。




ではみなさま、よい週末を~。


-

  1. 2010/06/25(金) 07:39:54|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

SAMURAI BLUE 2

100624poster.jpg

こないだ書いたポスター、ジャパンセンターに貼ってあった。


-



ところで世の中、あいふぉーんとか言うものが話題になってるそうですが。


旦那さんはDroidと言う携帯を使っていて、最近新しいのに替えたばっかりなのに
来月出るDroid Xというのにすでに心揺らいでいます。
わたしは一つの物を長く使うタイプなので
(ウィルコムのピッチを使ってるガンプ画伯には負けるけど)
こういうやたらと新機種に替えて行く人はよくわかりません。

Droid X買ったら今使ってるDroidをユキにあげるよ!

だって。

それって全然嬉しくないんだけど。



-









  1. 2010/06/24(木) 07:47:20|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

PROVE YOUR INSTINCT FOR MUSIC



今年も、SUNDAY SERVER.さんがTシャツを送って来てくれました。
色はおまかせで、板さんよろしく、と言ったら 黒Xピンク。
まさに欲しいと思ってた色。

でも今年はsunday server.ってどこにも書いてません。
これじゃああんまり(というか全然)宣伝にならないんじゃないのかな?
と人ごとながら思ってしまいました。

このどこもかしこも商品名、社名のロゴで溢れる汚れた世の中で。

いつも いつも ありがとう。


お礼のCDは、今週中に送るので待っててくださいな。


http://www.sundayserver.co.uk/


-
  1. 2010/06/23(水) 12:23:33|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CRAFTY DIM SUM 2

えー。週末はあっっと言う間に終わってしまって気がついたら写真も何も撮ってません。

昨日は手芸部で飲茶へ。

前回と同じ、ローカル中国人が集まる感じ悪いレストラン。
前回「こんなに人数が多いなら電話してくれればよかったのに」と怒られたので今回は電話したら
中国人「父の日で混むから予約はできない。早めに来い」
私「早めって何時に開くんですか」

ガチャン。ツーツー。

(最近の電話って切れてもツーツーって言わないね)

て切られた。
むううううう。感じ悪い。

前回はみんながみんなの分をオーダーしてとんでもないことになったけど、
今回はきゃめゆきちゃんがまとめてオーダーしてくれたので
そんなに困ったことにはなりませんでした。
でも、前回はあんなに残って一人10ドルくらいだったから、値上げした?
それとも、私たちの胃袋が大きくなった?
どっち?

食後はいつものカフェに移動して手芸部。

古参メンバーのfinchさん帰国前最後の手芸部。

最後の最後まで面白かったよ、finchさん。

最近手芸部では刺繍が流行っていて、久しぶりのメンバーも
「こんなにみんな刺繍やってるならもっと来る!」と言ってました。
次回は刺繍のお店へ遠足かな。

わたしは刺繍へただけど、ちょっとやってみたい。

-

夜は父の日だからって珍しくご飯を作ってあげたら(土曜日の日に作り置き)激マズだった。
だから飲茶の残りとアイスクリームを食べてもらいました。


-
  1. 2010/06/21(月) 08:18:44|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

RUNNING DOG

r.gif

走る刺繍!!!

スゲー

http://spoolspectrum.blogspot.com/2010/06/runaway.html


-
  1. 2010/06/17(木) 14:04:09|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FIESTA

今回LA帰省は、ちょうどいいくらいに暑くて、息子がおばあちゃんちでイトコとプールで遊んだりしたので
これぞザ・夏休みって感じだった~~
と、新人の派遣に言ったら「まさにアメリカーナね~。コダックモーメント。」と言われました。

でも、実はとってもメキシカーナな夏休みでした。

土曜日に旦那さんのイトコの家にファミリー一同が集まるパーテーがあるからそれに行ったんだけど

サッカーなんて何がおもろい?と言うアメリカで(今年はABCが無理矢理盛り上げようとしてるけど)
裏庭にはちゃんとゴールポスト。

100612PONCHOKID.jpg

こどもがメキシコのポンチョ着てる~~~

100612NACHOCHEESE.jpg

スロークッカーの中身はナチョチーズ。
スロークッカーにはこういう使い道もあったのね~~



100612TEAMTACOS.jpg

タコス班スタンバイ。


100612DJ.jpg

メキシカンDJ。機材はかっこいいけどメキシコの演歌みたいなのを大音量でかける。

そしてメキシカンかき氷のおっさんがパホパホパホ~~~とラッパを鳴らして登場。



100612KIDS.jpg

わたしが「なに?なに?」と言ってる間にこどもたちはちゃんと行儀よく列になってる。
群がったりはしないのね。

関係なけど、こどもたち皆脚が長いよ!!

かき氷、とうもろこし、チチャロネ等。
あと、変なチップスにレモンジュースをスプレーしてその上にパルメザンチーズをぶっかけたお菓子。
食べたことないって言ったらみんなが目をまんまるくして驚くので食べたらまずかった。


そして息子、1歳5ヶ月でピニャータに初挑戦。

ピニャータっていうのは、お菓子が詰まったハリボテを木から吊るして
棒でしばき倒して出て来たお菓子を漁って食う、パーテーには欠かせないイベントです。
ちっちゃい順に並んで(息子はもちろん一番目)、小学校低学年くらいから大人がやる時は目隠しをする。
ピニャータの紐の先は大人が持っていて引っ張ったり緩めたりする。
周りは「もっと右ー」とか「上ー」とか言う。

コンセプトはスイカ割りとまったく同じです。

割って出て来た物を食う。

100612PINATA1.jpg

しばく。

100612PINATA2.jpg

待つ。

100612PINATA3.jpg

漁る。

100612FIESTA.jpg

お疲れさん。


-
  1. 2010/06/17(木) 07:31:45|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

SAMURAI BLUE

旅から帰って来ました。

その時の様子を書く時間がないのですが、ワールドカップ真っ盛りなのでこれだけ。

義弟は、テレビや映画のポスターとか宣伝バスとか巨大広告とかそんなんを印刷するところで働いているんだけど。

旦那さんがサッカーを熱心に見てるのでESPN(スポーツ専チャンネル)のポスターを2枚くれました。

1枚目はもちろん



旦那さんが応援してるエスパーニャ。
闘牛士のかっこです。
金髪の美少年っぽいですが短足気味ですね。

しかしこの牛たち、羊毛の山から這い出してゼイゼイ、みたいに見えます。


もう1枚は・・・






ニッポンの侍ブルーですわ。

敵のユニフォームをグッサリ刺しながらマッチョな足でボール踏んづけてますわ。



これを家に飾れと・・・?


ちゃんとキャンバス地のいいのに印刷されちゃってます。

いらねー。



-
  1. 2010/06/16(水) 07:41:32|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

RICE CRISPY TREAT

RICE CRISPY TREAT

仕事でお世話になってるカメラマンがくれた手作りスイーツ。。。。

ライスクリスピートリートです。

家に持って帰って旦那さんに
電話で「ライスクリスピートリート好き?」って聞いたら
「大好き!」と言うので食べないで待っていたのに
見せたら食べませんでした。

緑の部分はアイシングかと思ったらホワイト(緑だけど)チョコみたいなんでした。

-

今日、明日といつもの早朝出勤よりさらに1時間早く出勤することにしました。

というのも、来週火曜日デイケアが急な休園で。

デイケアのおばはんに「身内に不幸があって、、、」と言われてしまったので
エエ人の私は「なんとかします」と言ってしまいました。

今日はクビになった私のボスのお別れランチがあるのでそこで1時間ロスします。

このボスがクビになったせいで、わたしたちがとばっちり食らってるのに
そのお別れランチのために4時半起き、、、、ってなんだか納得いかない気がします。

まあそれも人生です。川の流れです。

眠いです。


-
  1. 2010/06/10(木) 06:55:38|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

WIDE



グラニーバッグのSサイズ。

正面から見るといつもと同じですが



マチをドーーーーンとワイドにしてみました。

お値段据え置き!



弁当箱対応型です。

どうなんでしょう。実際。

アメリカでは「お弁当を平らに入れること」なんて誰も重視してないからね・・・・
ほぼ自己満足です。

売れなかったら元の大きさに戻します・・・

7/30&8/1のイベントで売るから皆さん遊びに来てください。

The 3rd Annual Renegade Craft Fair in San Francisco
July 31 + August 1, 2010
at the Fort Mason Center Festival Pavilion
11am – 7pm
http://www.renegadecraft.com/san-francisco


-
  1. 2010/06/09(水) 07:46:52|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

CATERING & ARABESQUE

週末あれこれ。

先週末から旦那さんのトレーニングでシングルマザー状態なのにさらに
会社の方の仕事で、私のチーム(3人)の中の一番偉い人が辞めることになって
ただでさえあっぷあっぷなのに引き継ぎやらなんやらでもう。

しかも、もう一人のチームメイトも0歳児を抱えています。
一昨年まで、子なしデザイナーが3人でしてた仕事を来週から
働く母2人でまわさないといけません。
泣きそうです。

残業もできないので、毎朝早朝に出社してます。
チームメイトは多少残業できるもののナニーさんを雇っているのでナニーさんが到着するまで出社できません。
ナニーさんが遅刻するとその子も遅刻です。

土日は旦那さんの夜勤と日勤が連チャンになって、旦那さん帰宅せず。

金曜日は中学の時の同級生でモントレーに留学中のSちゃんが遊びに(ヘルプに)来てくれました。

Sちゃんとは、ちゃんと会うのはほぼ20年振り。

「うちに来て欲しいんだけど、わたし料理できないから、どうしようか、、、」

と言ったら彼女も料理が出来ないとおっしゃる。

うーーーーーん。

てことでお得意の中華の出前。
出前、よく言ってもデリバリー。
でも彼女のブログには「ケータリング」と記されてありました。
確かにケータリング、って書くと聞こえがよいですね。

土曜日は同じ1歳児を連れたSUNさんとSquashさんが遊びに来てくれました。

週末は中華の残りを次の日食べたり、煮直して息子にあげたり、
土曜日はSquashちゃんがお弁当を買って来てくれたりして食いつなぐことができました!
みんなありがとう~~

そして、日本の親友アヤちゃんが日本代表のユニフォームを旦那さんと息子の分送ってくれました!

ありがとう~~~


- [CATERING & ARABESQUE]の続きを読む
  1. 2010/06/07(月) 11:04:30|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FLAVORED

日本に住んでいた時(10年以上前。ひえーー)、やたらと街頭インタビューされました。
たぶん、目的なさそうにてけてけ歩いてるからと、
街頭インタビューでよく使われる商店街の近くに住んでいたからと、
嫌がらずに答えてくれそうだからかな。
親友アヤちゃんと歩いてればもう100発100中、取材クルーがよってきました。

それがどんなネタであろうと。

昨日同僚とランチに行ったその帰り、取材クルーがいて、まさか、、、と思ったら
やっぱり街頭インタビューされました。

内容は、、、これ↓



を見て、どう思う?

これ、フォローアップミルク。(粉ミルクと牛乳の中間)

なんとチョコ味!!
もちろん普通のミルクよりも甘くしてある。
バニラ味もあるらしい。

最初にインタビューされた同僚(完全母乳育児中)は、宣伝のためのインタビューだと思って
(これでヒゲ剃ってください。あれ~今朝ちゃんと剃ったのにな~~。みたいなの)
「親の判断で、いいと思えばいいんじゃないの」
みたいなことを言っていたのですが、わたしは
「どうせ学校に入ったらピンクと茶色のミルクしか飲まなくなるんだから、
わざわざ1歳児にチョコの味を教える必要はなし!」
と言ったら、インタビュワー大喜び。

きっと、この商品に対するネガティブな構成をしたかったんでしょう。

そしたら同僚コロッと意見を変えて「普通のミルクが飲めない子になったら困る」とか言い出した。
あざといな。

どこで使われるのかは(採用されたかどうかも)不明です。


-
  1. 2010/06/03(木) 07:28:06|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

PLUM LIQUOR

DSCF8230

青梅をたくさんもらったので梅酒つけました。
来年が楽しみです。

-

先週の金曜日、デイケアが休みだったので義ママに息子をみててもらったんだけど、
仕事中に携帯に電話が。
どんな緊急事態かと思って電話に出てみたら

「なままだだまなぶぶぶべだぴゅーーーーー」

て息子。

義ママ「一生懸命電話に向かってる姿が可愛くって♡」

ちょうどその時めちゃくちゃ忙しくて3つのことを同時にしつつ4つめのことを考える、、、、
みたいな耳から煙出そうな状態だったので、

このオバハン、真面目に働いたことあんのかーーー?!

     (わたしに言われたくないと思うけど)

ひどい母と言われようが、わたしは仕事中に2オクターブ高い声で
「あっくうううううん、ママでしゅよ~~~」とか言ったりしないので
(仕事中じゃなくても言わないけど)その電話は無言でプチッと切りました。

これってどうなん?普通のこと?
電話を切ったことじゃなくて、電話してきたこと。
例えば、専業ママが会社のパパに電話したりして
ちゃんと言葉もしゃべれないこどもに受話器持たせたりするのかな?
それともこれはやっぱりわたしがパパじゃなくてママだから
してもよしとされる行為なのかしらん。


-
  1. 2010/06/02(水) 07:25:13|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

MÖBIUS LOOP

グラニーバッグ、今までで何百個作っただろう。
もうグラニーなんて目ぇつぶってても作れるわん!と豪語していましたが、
やってしまいました。

DSCF8238

メビウスの輪。

はー。

バッグの強度っていうのは持ち手の付け根が勝負なので、そこをいっつもわたしはガッチリ縫うのでほどくのも一苦労でした。

ところで、アメリカは3連休でした。
義理ファミリーサービス等楽しくないことで忙しくしていたので別にこんなんだったら休みじゃなくてもいいかな~。
しかも昨日から旦那さんのトレーニングが始まって、7日連続夜勤。
わたしの出勤後に帰宅、わたしの帰宅前に出勤なので、完全すれ違い生活でほとんど会えません。

淋しいけど、いないと色んなことがよくはかどるなー。

それにしてもこの夜勤の人との同居って、単身赴任とか出張が多い人とかよりめんどくさい気が・・・
会わないのに冷蔵庫のものは減ってるし、洗濯物は増えてるし。


-
  1. 2010/06/01(火) 07:51:04|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4