忘備録

編み道楽に縫い道楽

AAU SPRING SHOW


我が母校のポートフォリオショーがあったのでスカウトに行って来ました。
というのも、最近エージェントから送り込まれてくるフリーランサーたちがあまりに使えないので。

いつも、「ああー。アカデミーの学生たちだったらもっとちゃんとできるのに!!」
とハンケチくわえて悔し涙をながしているのです。

同じ学校の後輩で同業者の麻里ちゃんに
「かわいこちゃん探しちゃダメだよ」
と釘を刺されていたにもかかわらず、かわいこちゃん(男女とも)に名刺を配って歩く
セクハラ・パワハラ親父と化してしまいました。
同業の友達がみんなデートだ~、残業だ~、と誰も一緒に来てくれなかったので一人で行ったためハドメきかず
あと少しで「仕事欲しい?じゃ、シャツ脱いでみよっか」とか言い出しそうだったので帰って来ました。

あの大変だった学生時代からもう9年!!
同級生でサンフランシスコに残ってる人少ないし、先生たちとも結構対等に話せるようになったけど
学部長に「ユキ!ついこの間誰かと話しててあなたの話になったのよ~!」って言われたりすると
やっぱりビビってしまう。

わたしなんか悪いことしました?みたいな。




あんまり学校も変わってなくてタイムスリップしてきました。

この廊下。



-
  1. 2010/05/28(金) 07:47:02|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

NO MORE CASES

100523CD ORGANIZER

2010年の目標は「大掃除」と元旦から宣言していますが

いっこうにはかどりません。

はかどらないどころか逆行しています。

とにかくものがありすぎなのがいけないのですが、一番多いのがCD。
本を溜め込むのはやめたのですがCDだけはやめられません。

iTunesで買ってダウンロードすればいいのに、と言われますが、
iTunesで買っても結局バックアップとしてCDを焼くので
そんなんだったら買った方がいいだろってことで、未だにCD派です。
1曲だけ欲しいときとかはDLするけど。

あと、やっぱりグラフィックデザイナーとしては(ププ)
デザインされたものを手にとりたいっていうのもあるんですが。

でもいかんせん場所とりすぎ!
しかも息子が全部棚から出してケースから出してCDをくわえてたりするので一念発起。

全部ケースから出してケースはぐるぐるドーーーーンすることにしました。
(とりあえず自分のCDだけ。旦那さんのは知らない。)

前々からやりたかったのよね~。これ。

以前は売る時のことを考えて帯やらなんやら全部保管してたけど、ここ数年CD売ってないし
もう音楽の趣味が変わるような歳でもないので。

でも、わたしのテケトーな性格のせいでケースが空だったり
歌詞カードだけ別の本棚に入ってたり
ケースと中身が違ったりでかなりめんどくさいことになっています。
ケース分解して裏ジャケまで出してるので。

とりあえずジャンルごとに仕分けしようと思って日本の音楽から始めて見ました。

やっと12枚・・・・ゼイゼイ。

ダイソーで売ってる不織布のやつが1パック25枚入りなので
CD全部で何百枚あるか数えるいい機会でもあります。

これ全部終わったらCD用の引き出しを買ってスッキリ収納するが夢です。

今年中にできるでしょうか・・・


-
  1. 2010/05/26(水) 07:57:56|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

BDAY DINNER

100523bdaycake.jpg

昨日の夜は旦那さんの誕生日で義ママと義兄がベイエリアに来ていて(ホテル有)
サンマテオのJack's Prime Burgers & shakesって言うところでご飯を食べて
泊まってるところに温水プールがあるのでみんなで泳いだりして
部屋でケーキを食べて帰って来ました。

どっと疲れが・・・

6月にLAに行くので「その週の日曜日はKnott's Berry Farmに行くから」と言ったら
義ママが自分も行きたい~~~でも日曜日は教会が~~~と苦悩してたので

一緒に来れば?

だってスヌーピーってある意味神じゃん

と言ったら怒られた。


-
  1. 2010/05/24(月) 13:04:31|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CAPSULE SF

41539d1e0b500aa8_m.jpg

日曜日。

Hayes ValleyのThe Capsule SF Design Festivalへ。
今年は天気もよくて、お店出してた人はよかったんじゃないかなー。
でも、テント率がうんと上がって通路が狭くなった。
かばん屋は、もうしばらく屋外イベントには出ないと思います。

この↑オブジェ、うちではアバターって呼んでるんだけど
なんかデッサン狂ってる気がする。

9d6ce2049de1aed0_m.jpg

ラストミニッツでプロザックを縫ってるお兄さん。

わたしも7月のイベントでこうなりそう・・・


-
  1. 2010/05/24(月) 12:44:59|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

VIANSA



土曜日はワイナリーでピクニック&ジャズ。

家で寝ていた旦那さんに「帰りに何か食べるもの買って来て~」と言われたので
マリンのIn-N-Outにわざわざ行ったのにドライブスルーがなかった・・・・
マリンカウンティーで働いてた時よく人に買って来てもらってたからあるもんだと思ってた。


-
  1. 2010/05/24(月) 12:37:18|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!

100520amigurumi.jpg

実家にあるあみぐるみ。アミえもん。

日本の大学時代、ヒマであみぐるみばっかり狂ったように作っていた時代がありました。
帰省したときも、手のひらサイズから抱っこサイズまでのあみぐるみがいたるところにありました。

アメリカの大学時代は忙しくて編み物する時間なんて全くなかったです。
(でも休みの間はバイトできないから結構編んだけど)


最近、仕事怠けてばっかりで全然はかどってないのでちょっと焦ってきました。
7月末のイベント、しかも2デイズ、大丈夫なのかな・・・・

いつも参加することに意義が・・・と言っていましたが、
今回は知り合いが落選したイベントだっていうのもありちょっと真面目にやろうと思っていたのですが。
いつもより、ちょっと手が込んだ物も作ろうと思っていたのですが。
新しいかたちのかばんや、昔のかばん復刻とか色々考えてはいるのですが。
ブースをいっぱいにすることに集中したらやっつけになりそうだし。


この週末は旦那さんの誕生日です。



みなさんもよい週末を~!


-
  1. 2010/05/21(金) 09:12:59|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FUJISAN

100519WINDERAKIRA.jpg

息子ぐるぐる練習中。



でも一方向にしか廻しちゃダメっていうのは、大人のわたしでも難しい。
一度手を止めるとどっちにぐるぐるしてたのかわからなくなる。(バカ)

ところで、日本の本でどーーーしても欲しいのがあって(編み物の本ね)、
いつまでもママンに「送ってぇ~ん」っていうのもナンなので自力で買うことに。
もう大人だからね。
紀伊国屋でオーダーしようと思ったけど、複数の人に
「fujisan.comで買えば?」と言われたので試しにやってみることに。

結局オーダーから家に届くまで3週間かかりました。
早いのか遅いのかよくわからないので、まあ妥当なとこなんだろうけど、
とても楽しみにしてた本だったので長く感じた~!

っていうのも、4/29にオーダーして1週間後の5/7にカリフォルニア発送センターに届いて、
次の日の5/8に出荷しましたって言われてそこから2週間。
変じゃない?
なんで国際よりも国内の方が倍時間かかってんの?
同じ州内なんだから長くても1週間で届くんじゃない?
chibi.のかばんはカリフォルニア内だったら3、4日で届くけど。

しかも、トラッキングナンバーもくれないし、サイトの注文状況も「手配完了」で変化ないし、
毎日サイトのチェックしてたんだけど、しょっちゅうサーバーがダウンしてたし。

わたしは普段そんなにせっかちな方ではないですが、楽しみにしてた分だけイライラ~~。

しかも、5/8日に発送しました~っていうメールが5/12に来たし。遅いでしょう。

次回欲しい本があったら紀伊国屋で注文してみてかかる時間を比べてみようと思います。
ピックアップに行けばいいんだから配達時間が無駄にならないかな?
それともやっぱり3週間くらいかかるのかなー。

わたしはこどもの時東欧の超田舎に住んでいたけど、
その時でも航空便で本を頼んだら3週間くらいだったんじゃないかな。

オンラインでよく買い物するし、オンラインショップもやってるわたしには、
fujisan.comのサービスは物足りない感じでした。

やっぱママン??  


-
  1. 2010/05/20(木) 10:37:52|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

WINDER 2

えへ☆

玉巻き機(ひらがなで描くと「たままきき」。おもしろい。)買っちゃった。

編み師匠のきょうたんがiPadよりも生活を大きく変えるアイテムだって言うから

とりあえずカセクリ機はなくても玉巻き機があればいい、というので

まあ確かにそうなんだけど、やっぱり一人でやるのは難しいです。

手巻きの場合はかせをとかにセットしてやるけど、玉巻き機をぐるぐる廻すにはある程度近くにいないといけないし、地面に座るとテーブルについてる玉巻き機に手が届かないし、やっぱり誰かにかせを持ってもらうか、椅子2脚にかせをセットするか、息子に玉巻き機をグルグル廻すのを仕込むかどっちかだな・・・

と、思っていたら

カセクリ機だったら3本持ってるから1本貸してあげるよ!

と言ってくれる友達がいました。

やっぱり持つべきものはアホ編み友達です。

100517ballwinder.jpg

旦那さんに「この玉巻き機の写真撮ってー」って言ったらこんなんが送られて来た。
やたらこういうフィルターを使いたがるところが・・・。

昨日、郵便局に行ってもらうはずだったんだけど、休みで友達と遊んでいた旦那さん。

郵便局に行けなかった代わりに、おみやげで毛糸を買って来たよ~。だから許して。

だって。

ケーキとかお花とかじゃないのね。

なんか旦那さんまでおかしな方へ行ってる気がします。

これ発明した人すげーな、と言っていたし。 




-
  1. 2010/05/18(火) 08:29:15|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

BABIES



http://www.focusfeatures.com/focusfeatures/film/babies/


自分がこどもを産む前だったら絶対観ないし、観たいとも思わなかった映画。
愛犬家が犬の映画を観るのと同じです。

アフリカ、モンゴル、サンフランシスコ、東京って4カ所の4人の赤ちゃんの誕生から1年くらいを追ったドキュメンタリー。

字幕もナレーションも一切入らないとってもシンプルな作りだけど、飽きない。
(けど、興味なかったら飽きるかも。わたしは犬の成長を1時間以上観せられたら飽きるもん。)
わたしのタイミング的にも、最初の1年のまっただ中でもなく、最初の1年からだいぶ経った訳でもなく、ちょうどこの映画と同じとこが終わったばっかりなので、感じ方も特別だったと思う。

東京とサンフランシスコっていう私のふたつのホームグラウンドっていうのもよかったけど、
それよりも4人中3人の家に猫がいて猫と赤子の距離とかがよかったな~。

つかそんなん金払わなくても家で観れるけど。

日本とかアメリカとか、新生児のときはやたらとばい菌とか危険を排除して、それが当たり前だけどアフリカとかモンゴルとか裸で土の上をハイハイして(しかもなんでも口に入れる)る赤子を観て、人間の本来の力を感じました。

ちょっと興味あるけどそこまで別に赤子には興味ない、って人は予告編だけで充分。



-
  1. 2010/05/17(月) 08:14:13|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FOOT IN YOUR MOUTH



DESIGN FOR MANKIND

そのまんま「ブレッド・シューズ」って書いてあるけど、



わたしだったらこう呼ぶよ、、、、、



スリッパン!!




と、思った時

周りに日本語のわかる人がいないので、

淋しく一人で笑ってしまいました。


-
  1. 2010/05/13(木) 09:40:02|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

SINGER SEWING MANUAL

1949年のシンガーミシンの取説にはこんなことが書かれていたらしい。

6a00e551aa2af488340133ed1519ea970b-pi.jpg

要は、穏やかな心持ちで、流しの洗い物を片付けて、おめかしをして、口紅を縫ってからミシンに向かいましょう、ということらしい。

お風呂にも入らないで、ジャージで立て膝たてて汚部屋でミシンを踏むなんて論外。

なぜ、ベッドメイキングがurgent housekeeping chore(必要不可欠な家事)なのか
2010年に生きるわたしにはわかりません。


-
  1. 2010/05/13(木) 08:26:09|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

HANEDA

10月からJALのサンフランシスコ・成田便が廃止になって、サンフランシスコ・羽田になるそうです。(麻里ちゃん情報)
関空行く人やANA常乗の人には関係ない話だけども。

うちは羽田にとても近いのでとっても便利になりますが、ママンは羽田は長期パーキングサービスがよくない、とよく飛ぶ人らしいことを言っていました。

そして、便名でもわかるように(SF便は001便と002便)サンフランシスコ成田便っていうのは、
JALの中でも歴史的な線なので、廃止することがビックリ!らしいです。
わたしたちくらいの世代になると、ふ~~~ん、そうなんだ。で?
って程度だけど。

千葉に住んでる人には悪いけど、羽田になったら成田>実家までの電車代でタクシー乗れちゃう!

うひひ☆


-
  1. 2010/05/12(水) 11:08:57|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

VERY FAST

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100512-OYT1T00439.htm

この作業着のオバハンおねいさん。


-
  1. 2010/05/11(火) 15:41:58|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

WINDER

French15c4.jpg

先日毛糸をバカ買いしたときに、ほとんどカセで買ってしまって
玉巻き機&カセくり機がないのでいっこいっこ手で玉にしてたんだけど
ひとかせ400メートルもある極細の糸が手で玉にするとこんがらがってえらいことになるので
玉巻き機を購入するか悩み中。

ぐるぐるぐるぐる玉巻きしすぎて編み始める前に腱鞘炎になりそう。

友達に借りようかとも思うんだけど、毛糸何玉も巻きに行くのもなんか気が引けて・・・
というか単に欲しいだけなんだけど。

買ったら最後、毛糸に骨を埋める覚悟だな。


-
  1. 2010/05/11(火) 08:30:31|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

PETTING ZOO

金曜日。

今回は24 hours noticeなしで夕方6時ごろ「今F市にいるからbartで行くわ♡」て義ママと義継父。

さすがにお泊まりではなく夜おそーーくに帰って行ったけど、金曜日の夜は、あれもして~これもして~イヒヒって思ってたからもうがっかり。

土曜日。

うちのあたりはアメリカのくせに(?)町内会があって、近所の公園にPetting Zooを呼んだのでそれに行く。
ペッティングといっても日本のそれではないですよ。
「なでなでできる動物園(?)」っていうことです。
動物園っつっても、ヤギとかウサギとかミニブタとかガチョウとか小学校で飼える程度のがメイン。


息子はペッティングするというよりされてましたが。

わたしは生ラマに感動!!





ふわふわ~~。飼いたい~~。かわええ~~~。







しかし生ラマって・・・

関係ないけど、ペッティングってウィキ(日本の)で見るとすごいのね。。関連リンクも。
小学校のとき、図書室でエロ用語を百科事典でひいてひゃひゃひゃひゃって喜んでた男子がいたけど、今の時代は一つ単語を引いただけでじゃんじゃか知らなくていいような言葉と画像がざくざく出てくるんだから、逆に昔の興奮度が高かったよね。きっと。

もともとウィキの信用度は低いけど、なんかこれみて一気にウィキの品格って・・・・と。
内容自体に間違いはないかもしれないけど、エロ用語を一生懸命辞典風にしかも自主的に編集してる誰かがいると思うと、暗いな、、、、。


-

  1. 2010/05/10(月) 12:03:32|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FARM SHARING



カーシェアリングに引き続き、ファームシェアリングを始めました。

日本でもやってる有機野菜の宅配と違って、ある程度の人数を集めてそこに地元の契約農家がドーンとお届けしてくれるシステム。個別宅配に比べてお得です。25人集めればどこでもやってくれるみたいです。
配達の前日に何が届くか、届く野菜を使ったレシピなんかがメールで送られて来ます。
わたしは料理もしないしオーガニックにこだわったりとかしないんですが、買い物に行く手間が省けるかな~と思って同僚と一箱(S)をさらに半分こすることにしました。

Sサイズの半分くらいならなんとかなりそうです。

毎週金曜日はだいたいちょっと早く帰れるのですが、ネギとか土のニオイがプンプンするのでオサレなところに寄り道できません。


-
  1. 2010/05/07(金) 11:41:11|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

PC FRIDAY

タダでもらったもののさっぱりわからないWindowsさん。

1.ひらがな入力中にカタカナを打ちたい場合、Macだとシフトキーだけど、PCはシフトキーだと全角英数になっちゃう。どーすんの?

2.添付ファイルとかサイトのPDFとかをDLする場合、Macはデスクトップに保存されるけどPCは?そもそもデスクトップの存在の仕方(?)がよくわからない。

3.Macでわたしはstickies(付箋)をよく使うんだけど、それに似たようなアプリはあるの?そういうもの(デフォルトのアプリ)は一体どこにあるの?


はー・・・

なかなかいじる時間がなくていっこうに前に進みません。


-
  1. 2010/05/07(金) 10:33:57|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ROSEOLA

結局息子の発熱はRoseola(いわゆる突発)で今ブツブツ出てます。

こんなんなってます。

98_image.jpg



朝イチで病院に行って、
ブツブツ出てるけどうつりませんよ~ドクターズノートをもらって、
デイケアに連れていきました。
ブツブツくらいで休めるほど世の中甘くないのだ!!
たくましく育て~!

てことで、今回この発熱のタイミングで解熱剤のリコール。

TylenolとMotrinっていう我が家の2大愛用薬が含まれてたので困ってしまいましたが、ジェネリックならOKということなので、ストアブランドのアセトアミノフェン系とイブプロフェン系を買って来ました。
わたしが買いに行ったときはまだリコール出たばっかりの時だったからよかったけど、今は鎮痛・解熱セクションはどこも品薄です。

今日お医者さんとこのリコールの話をしてて、Medi-Cal(カリフォルニア州の低所得者医療サービス)はブランド薬のみOKでジェネリックはカバーされなくて困っているらしい。ジェネリックの方が安くてお求めやすいはずなのに、変な話。

あと、某日系SNS(て何故名前伏せる?)のコミュでこのリコールトピがいくつかあるんだけど、「全然知りませんでした!どうして大々的にニュースでやらないんでしょう?」とか書き込みがたくさんあって違和感。
大々的にニュースでやってると思うけどな・・・
わたしはリコール出たその日(5日も前)に知ったけどな・・・
どれくらい大々的にニュースでやればこの人たちは気づくのかな・・・
きっと、こういうニュースを知らない人たちってわたしなんかとはかけ離れたオサレ・ステキ生活を送ってるんだろうな・・・
わたしが俗世のニュース見ながらお弁当の残りを食べながらメールの返事を書きながらスーパーのクーポンをちょきちょき切ってる間、ゆったりブランチしたりアフタヌーンティーしたりガーデニングしたり打ちっぱなししたり美術館に行ったりしてるんだわ・・・

と、リコールひとつで被害妄想爆走中!!

(しかもそういう人を知らないから発想が貧弱)

本当はきっと英語がわからないからニュース見たりもしないのね。

わたしも旦那さんも、言語のわからない国に行ってもニュースは(ほぼ想像&推察で)
わからなくても「このアナウンサー変な髪型」とか言いながら見ます。


-
  1. 2010/05/06(木) 12:07:47|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

POINTS

今食べたお弁当、腐ってたような気がします。

でも、気にしない、気にしない。

この週末は、、、と書き出してハタと気がついたらもう水曜日。
水曜日に「この週末」って言ったら来る週末のことですよね。普通。

今週からまじめに仕事をしようと思っているのにもう水曜日かー。

てことで先週の金曜日、週末ひきこもりになるのを予期してか
毛糸をバカ買いしてしまいました。
衝動買いも含めて、かなりのお値段だったのでついにコレを使いました。

100429imagiknitcoupon.jpg

編み友のKたんさんが汗水流して貯めたポイントカード!

今、編み散らかし中。



-
  1. 2010/05/05(水) 12:15:10|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

BANANARAMA

週末は、すごく良いお天気だったのに息子発熱。
土曜日の昼に友達と近所の公園に行ったんだけど、犬を見ても遊具を見ても無反応。
「せっかく来たんだから(家から半ブロックなのに恩着せがましく言うわたし)遊べよ~」
と無理矢理遊び続行。
でも遊んでくんないので帰宅したら発熱してました。

で、結局週末+月曜日はどこも行けず。

しかもこのタイミングでアメリカの2大メジャーこども用解熱剤がリコール。
そして体温計3つあるにも関わらず全部違う温度言ってくるし!
帰省時に買って来た日本のこども用風邪薬をあげたりして
旦那さんの帰りを待って、薬局に行こうとしたら、旦那さんが
「薬局行くんだったらタコベル買って来て」
と言うのでお昼タコベルにしたら旦那さんお腹壊してるし。

なんなんだこの人たち。

そんなわけでこのいい天気のSFで引きこもってました。(=爆編み)

今はもうみんな元気です。

腐りかけのバナナがいっぱいあったから、
一番材料品目が少なくて、
一番行程数の少なくて、
一番洗い物の出ない
レシピを探してバナナブレッドを焼きました。

簡単にできたけどわたしはバナナ自体が好きじゃないので美味しいかどうかわかりません。


  1. 2010/05/04(火) 10:53:57|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5