忘備録

編み道楽に縫い道楽

TOKYO HERE WE COME

いやー。

前日で、荷造りも買い物も終わってないって言うのに

そういう日には色々重なるもので。

友達の引っ越しの手伝いをしたり、義兄のサイドウォークセールの手伝いにいったり。

きゃーどうすっぺ~

ってときにまたまた旦那さんがカビ掃除を始めてキレるわたし。

だ~か~ら~ そういうことは時間がある時にしてちょうだい!!

ということで出発3時間前になってもばたばたしてます。

忘れ物多そうな旅だな~。


-
  1. 2010/03/29(月) 05:30:18|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HOARDER

初めて息子を日本に連れて行く、というと決まってみんな
「じゃーお母さん(わたしの)は大喜びでしょー」
と言います。
「それが、そうでもないんです」
と言うと
「またまたー」
みたいに言われます。

わたしは実家に帰れてもちろん嬉しいんだけど、それと同時に気が重い。

その訳は・・・

うちの実家、

なんと汚屋敷なんですぅ!!
(屋敷じゃなくて集合住宅だけど)



前々回の日記のコメにあるのでちょっともしかして?と思った方がいたみたいなので
きゃは☆今まで隠してきたけど、ついに告白しちゃった。

わたしが実家に住んでいた時はわたしがなんとかしてたものの、わたしが渡米してもう12年。
前回の帰国から3年。
今までわたし年に1度は帰って掃除していたのですが、3年もあいたのは初めて。
ママンもがんばってかたづけようとしてるみたいなんだけど(無駄な抵抗)
昨日の今日でどうにかなるもんでもないし。

家に帰るの、嬉しいんだけど、3年振りは汚屋敷慣れしてるわたしでもちょっと怖い。

ねこが3匹から1匹になってるってことで(南無)ちょっとはましかな。


-

あと3日。

仕事が全然終わらないので残業決定。(泪

皆様はよい週末を~


-

残業した後出勤前の旦那さんに車で迎えに来てもらって
デイケアお迎えギリギリ間に合って
なんとか子連れ休日出勤は免れました。

チームワークいい調子です。


-
  1. 2010/03/26(金) 10:01:19|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

TOUCH UP

うちの母は、わたしから見るといつも遊んでばっかりなのに「忙しい、忙しい」と言っています。

遊んでるから忙しいって文句言うのおかしくね?

っていつも注意してるのですが、気がつくとわたしも同じ状態に・・・

いっぱいいっぱいとか言いながら、土曜日またまたいつも行く半期に一度のBody Art Expoに行ってきました。
で、彫竜さんが時間がとれるというので、火曜日旦那さんのタッチアップをしてもらいに空港近くのホテルにお邪魔してきました。

前回カバーアップしたやつの元の絵が浮き上がってきたので。

フツーの部屋で彫られる旦那さん。

今回のタッチアップは無料で、とのことだったのですが、彫竜ストーカーの旦那さんは彫竜さんが前回大好きだと言っていたボッテガで何やら貢ぎ物を購入。
いつも、彫竜さんは旦那さんに墨を彫ってる間わたしと日本語で団欒するんだけど、その時に「ボッテガはもうね~あんまりね~」と言ってたのですが、そこは通訳しませんでした。

100325anthonytattoo.jpg


-
  1. 2010/03/25(木) 08:49:05|
  2. TATTOO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

TOKYO BABIES 8 -ROAD TO JAPAN-

さてさて、初の子連れ帰国が刻々と迫ってきています。

子連れジェダイマスターに毎日のように指導されています。

実は、数名の子連れ帰省ジェダイマスターに
「子がぐずったときはベネドリル(抗ヒスタミン薬)をあげる」
と秘密の呪文を授かりました。

昔、わたしがこどもの頃の親はブランデーとかを盛ってたらしいですが、
今はそれは違法なので薬に変わったってだけで、
ま、どっちもヒドいことに変わりはないんですけど。

ちなみにこども用ベネドリルには「DO NOT USE UNDER 2」って書いてあります。

小児科医に確かめたら
「たまに逆効果でハイパーになる子がいるから飛行機でやる前に一回家でためしてみて」
と特に止められませんでした。

オイオイ。DO NOT USEちゃうんかい。

この週末に試してみよう!と思っていたのですが、ま、色々あって昨日試すことに。

人に赤子に薬盛ってるところは見られたくないという世間体が邪魔をして

あわてて薬盛ろうとしたらスカートにこぼしてしまって気分がダウン↓↓↓

一応、書いてある量の半分以下でグーグーいびきをかいて寝ることはわかりました。

でも、本当にキーッてなったときの最終手段としてであって、実際には盛らないと思います。
それは、こどもが必要ない薬を飲まされて可哀想だからじゃなくて、
日本で実家に着いた夜にすぐ寝て欲しいから。

-

昨日は、機内持ち込み用に購入したリュックが届きました。

ルン♪

で、ハタと気がついたこと。

スーツケース買わなきゃ・・・

リュック買ってる場合じゃないです。

あと5日。


-
  1. 2010/03/24(水) 12:56:43|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

CENSUS 2010

みなさんCensusやった?
うちは昨日やりました。

アメリカの国勢調査です。

10年前にやったときは、日本人女の一人暮らしだったのでとーーーってもカンタンでした。

が。

今回はけっこう難しかったです。

だって見てコレ。

Census_2010_Race_Ethnicity_Ex.jpg

旦那さんに8番の質問を聞いたら

ヒスパニックだけど何系かわからないと言う。

だってもう5世くらいだもん。色々混じっちゃってるしーって。

でもなんて書けばいいんだよーーーって言ったら

Spanish Mexican American

だって。四角足りないし!

人種(race)は白人。

で、息子の人種は??

日本人以外の方との間にお子様がいる方はここなんて書いた?

わたしはジャパニーズ&ホワイトって今思うとすごいアホっぽい答えを書いてしまいました。

もう封して送っちゃったから直せないけど。

2020年にはなんて書くのかな。


-


  1. 2010/03/23(火) 11:04:39|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FLIP

U2120B_01large.jpg

義ファミリーから、Flipをプレゼントでもらいました。
ビデオカメラです。
120分まで撮れて、ケーブルなしでそのままUSBがパカッと出る。

でもCMで見た感じよりも大きかった。

しかもかわいいデザインのがいっぱいあるのになんで黒?(不満。)


プレゼントにケチつけるなよ。


これで日本に帰ってビデオとってきてね、ってことなんだろうけど
ビデオってあんまり撮らないよね・・・

撮っても結局ダラダラつまんないことが続くから結局消しちゃうし。

このカメラ内で編集もできればいいのにな。


帰省まであと1週間切りました。

仕事の方があっぷあっぷで下手したら直前まで休日出勤かもー。
週末子連れで、デスクにリーシュでこどもつないで仕事かもー。

ひー。

荷造りも、何を持っていったらいいのかわからないので
子連れ帰省ジェダイマスターの友達に聞きまくってます。

とりあえず機内持ち込みのリュックを購入しました。

荷造りまでいけてないやん。

パスポートやらリュックやら、東京に着くまでにすっかんぴんです。

ひー。

-
  1. 2010/03/23(火) 08:53:02|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

SKULL BEANIE 2

100319skullbeanie1.jpg

前回ここにこども用を載せたらまた「大人サイズで作って」と言われたので
編み図もなにもなしでただ大きめに作ってみました。
やっぱりそういう才能はないみたいでなんかでろでろの変な帽子ができました。
でも、このままあげちゃいます。

あ。ポンポンつけてから。


-
[SKULL BEANIE 2]の続きを読む
  1. 2010/03/19(金) 08:25:17|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

150

mn-kanrinmaru17__0501345520.jpg



150年前、こんなショボい船で太平洋を渡ってサンフランシスコに来た咸臨丸。

今、根性なしのわたしが子連れで簡単に帰省できちゃうのはすごい。

「サンフランシスコ市のニューソム市長は「3月17日を『咸臨丸の日』としたい」とのメッセージを式典に寄せた。」
って日本の新聞に書いてあるけど、

ハンサム市長がなんと言おうと3/17はSt. Patty's Dayだよ・・・


http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2010/03/17/BA4Q1CG63T.DTL

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100318026.html


-

お友達のブログでミシンを購入したけど、違うメーカーの違う値段のミシンでも
同じ型で同じ工場で作ってるって言う記述がありました。

わたしも学生時代、課題のリサーチで
「世の中には目ん玉飛び出るくらい高いマスカラと、薬局で買える5ドルのマスカラがある。
マスカラを販売してるブランドは星の数ほどあるけど、マスカラのブラシ部分を作ってるところは
世界に数カ所しかない。」
と言うことを発見しました。

だからと言って、安いのが高いのくらいいいって言う訳じゃなくて、
同じ工場でも「手が込んでるやつ」と「簡単に作れちゃうやつ」っていう違いはあると思うけどね。

要はすべてマーケティングとパッケージなのよ。


-
  1. 2010/03/18(木) 08:39:48|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2 DAYS AHEAD

100315cornedbeef.jpg


2日早いSt. Patrick's Dayってことで、昨日は旦那さんが去年同様コーンビーフを作りました。

わたしは去年まで缶詰に入ったコーンビーフしか食べたことなかったので
コーンビーフは嫌い!って思っていましたが、あれはコーンビーフじゃないらしい。

ほんとのカニとカニカマくらい違うらしい。

お休みだった旦那さんは同じくデイケアお休みの息子と毎日お休みの猫と
朝からコーンビーフとでいっぱいいっぱいだったらしいけど、
さらに掃除と洗濯までこなし(さすが元主夫!)、
コーンビーフディナーには義兄ちゃんと友人Lも呼んでみんなで楽しく食べました。

いやー。不景気のカリフォルニア。
最近引っ越す人が多いです。わたしの周り。
色々変わっていくのを見ていて切ないです。

どの業界もヒーヒ-言ってる中で一番儲かってるのは倉庫業者じゃないのかしらん。と思った夜でした。


3/1に確定申告終わったー!早いだろーって自慢してたけど
終わったのは所得税の分だけで、消費税の分がまだ終わってないことが発覚。
あー。めんどくさ。


-
  1. 2010/03/16(火) 08:02:47|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

COVER IT OR NOT

昨日はお友達のきゃめ/ゆきちゃんとランチに行こうって約束してたのに、
また急にお偉いさんが難題突きつけてきたのでキャンセル・・・(ゴメン)。
朝からコーヒーだけで用意万全だったのに、結局3時まで何も食べられず。

今日リベンジだー!と思ったら雨。
雨の中呼び出してゴメンよ・・・きゃめ/ゆきちゃん。

-

パスポート問題も(お金はうんとかかったけど)解決。
裁ちバサミ問題も解決(さすが老舗木屋!)。
確定申告も終わったし、細かい問題はまだチョコチョコあるけど、
あとはどう仕事を2週間で片付けるかだけです。

ところでパスポート、みなさんはカバー(ケース)かけてますか。
家族で旅する場合、一緒に保管しますか。
それとも別々に保管しますか。
今これ我が家で議論中。

わたしは、1997年にお友達とフロリダに行った時に作ったのを未だに使ってます。
たしか、出発の前日に急に思い立って作ったような記憶が。
しかも全部手縫い・・・
無計画なところは今も昔も変わらず。

13年間色んなところに行ったのに、どこも悪くなってません。

昔は作業が丁寧だったのね・・・

国際免許のサイズを基準にして作ったので少し大きめ。

 そのおかげでパスポート4冊もらくらく入ります。


Passport case

Passport case

(昔はアメリカに行く度に今では絶対買わないような斬新な布を買ってた。)

でもそろそろ新しいのが欲しいな。


-
  1. 2010/03/12(金) 10:29:10|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

R.I.P

coreyhaim.jpg


-
  1. 2010/03/10(水) 14:43:19|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

PHILOSOPHY OF YUAI

ミクシのコミュで読んだんで、読んだ人も多いと思うけど「こども手当」。
例の民主党のやつね。
日本に住んでて日本で育児してる人はお金がもらえるからあんまり関係ないと思うけど、
実はすんごい内容らしい。
なんと、親が外国人でも(国交がない国の人でも!)、
日本に住んでいれば本国に残してきた子供たちの分まで支払われるらしい。

例えば、出稼ぎで来てる中国人が
「田舎のかーちゃんが16人目のこども産んだらしいっぺ」
と言えばもらえちゃう。

例えば、アラブの石油王が日本で起業して
「うちの第8ワイフがこどもを産んでね・・・ワッハッハ」
と言えば何番目のワイフの子でももらえちゃう。

例えば、ブラピとアンジーが日本に来て
「アフリカの子を20人養子縁組したわ!」
って言えばもらえちゃう。

でも、駐在とか留学とか現地で働いてたりするわたしみたいに外国に住んでる日本人が、
日本人のこどもを産んでもなーんももらえない。

日本国民の税金が、アラブの石油王の子たちにいくんですよ。
日本の戸籍もパスポートもあるうちの子じゃなくて!!!(←結局そこかよ)

ここからは例のトピのコピペ↓

7.ちなみに海外で滞在している日本人家族、子供を日本に残して海外に駐在している家族には支給されるのか?
(回答)親が日本に住んでいませんので支給されません。

8.海外駐在の日本人には支給されず在日外国人には大盤振る舞いにふるまっているがその論拠は?
(回答)鳩山総理の友愛精神です。また日本が難民条約を締結している観点からです。

9.難民条約と在日外国人に子供手当を支給することとどう関連があるのか? 在日中国人らは難民か?
(回答)平成 22年度4月以降はとにかく支給を優先します。問題が多ければ平成23年度に支給条件の検討を行います。(まともに答えず)



おもしろいですね。

もともとわたしはもらえると思ってなかったし、日本に税金も払ってないからいいけど、
日本に住んでるってだけで外国人が存在すら不確かな子の分までもらえちゃうっていうのはちょっと驚き。

パスポートの受け渡しにすらこども本人を連れて来いって言うくせに。

(↑結局コレを根に持ってるワタシ。)

嗚呼、友愛。


-

わたしは本気でこれ欲しいとか言ってる訳ではないです。
納税してないし。
納税してるアメリカからはちゃんとこどもクレジットあったし。
昨日、今年のタックスリターン振り込まれてました。
申告から2週間。アメリカにしてはまあまあかな。

-
  1. 2010/03/10(水) 11:47:10|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

SHARPEN

寄生虫じゃなくて帰省中にしないといけないことが多すぎて1日延泊することにしました。

一旦前にとったチケットをキャンセルして新しくチケットを取り直したら、
円高のせいか前より4万円ほど安かったらしいです。

で、わたしが今回したいことのひとつは「裁ちバサミの錆びとり&研ぎ」です。
一体どれくらいでできるものなのか、木屋に問い合わせたら「納期は14日間」だって・・・
14日もいれないって。
そしたら「4月5日(月)の1日限り、裁鋏刃研ぎ修理を即日お渡しの日としておりますので、是非ご利用ください。」だって!!

うぉ!
でもその日はすでに山口県に行くチケットをとったんだった!!
行けない~~~(泪)

こーやって↑1日限りってわざわざ言ってるところに
「日曜日に持ってって水曜日にとりに行ってもいーですかぁ?」
って聞いてもいいものなんだろうか・・・
先方は一応わたしがサンフランシスコから短期滞在ってことはわかってるんだけど。
だーかーらー、1日で研ぐのはこの日だけ特別なんだってヴァ!!
って言われちゃうかな。

だめもとで聞くべき?



-
  1. 2010/03/09(火) 13:18:14|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

OSCAR



今年のアカデミー賞は結構予想通りで、ホストもおっさん二人で古くさくてあんまり~って感じでした。
我が家の予想は全然見てない割にわたし(Y)の勝ちでした。↑
旦那さんはここ2週間くらいでノミネート作品をけっこうテレビで(on demandで)みてました。
「「The Hurt Locker」と「District 9」はユキ好みの映画じゃないから、
見なくてもいいんじゃん、見たら「時間の無駄だった!」って言いそう」
と言ってくれたので見ませんでした。

それでもわたしは女なのでThe Hurt Lockerの監督を応援してたし、よい結果でした。
ぬははは~ザマーミロ!みたいな。

一番感動したのはジョン・ヒューズを懐古した場面かな~。

歳がバレるね。


-
  1. 2010/03/08(月) 09:42:48|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

TOKYO BABIES 7 -ROAD TO JAPAN-




息子のアメリカのパスポートが届きました。
大枚払ってexpediteサービスなので申請から9日です。
日本のパスポートに比べてなんかすごーーーく立派です。
複製できないような仕掛けがいっぱいついてそう。
裏表紙なんて、わたしの乏しい表現力では言い表せない手触り。

こんな立派なパスポート、なんと郵送で送られてきます。
本人確認なしです。
日本のパスポートみたいに、短い窓口時間内に本人連れて来いっていうのも困るけど、
この郵便泥棒の多い国でポストに置き去りって言うのもどうなんでしょう。

材質もすごいけど、査証のページにアメリカのイメージ画(?)とアメリカの名言があって楽しい~。
しかもページごとに違うの。

100304uspass_liberty.jpg

リバティ・ベル

100304uspass_rushmore.jpg

人面岩

100304uspass_riverboat.jpg

リバーボート(@ディズニーランド)

100304uspass_bear.jpg

鮭食う熊(@木彫り)

100304uspass_statue.jpg

女神

100304uspass_last.jpg

最後は宇宙で〆。
このページの名言はエリソン・オニヅカです。
日系人が入ってるとなんか嬉しい日本人の性。


日本のパスポートももっと楽しくすればいいのに。
旅先で知り合った人に、日本はこんなとこですよ、って見せたりとかさ。



-
  1. 2010/03/05(金) 09:42:55|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

HAPPY FRIDAY EVE!

かばん屋じゃない方の仕事の話。

プレゼンがあってここ数日めちゃくちゃ忙しくて、このままでは間に合わない!!
ってことで2日間だけ派遣ちゃんを使うことになりました。
来てくれたのはとても可愛い女の子でした。
可愛かったからわたしはウハウハだったのですが、エージェントの手違いか、
本人がエージェントにハッタリかましたのか知らないけど
めっっっっちゃくちゃぶきっちょな子で参ってしまいました。

わたしの仕事(の助手)は、パソコンですんごいデザインができるよりも、
厚紙とカッターと両面テープで正確な立方体が作れることの方が大事な仕事なので、
ぶきっちょではお話になりません。

ゆえに、職場はアメリカなのに几帳面な感じの性格の人が多くて、
あんまり「いわゆるアメリカ」な「適当すぎて困るぜコイツら!」みたいなこともないです。
むしろチーム内ではわたしが一番テケトー人間ってくらい。
日本人なのに・・・

で、その派遣ちゃん。
何をやらせても歪んでる。
「ヘルプ呼んだのにヘルプになってねーじゃん!」と思いつつカワイ子ちゃんなので
わたしが手取り足取り教えてあげて、1日目の終わりにはなかなか上達して
本人も「うまくできたー!」なんてキャピってたのに






2日目来ませんでした。




同僚たちはそれはもう怒って、
「連絡ひとつよこさないなんて非常識!!」
な~んて日本人みたいなことを言ってましたが

わたしもその昔、某仕事に行きたくなくなってそのまま駅のゴミ箱に制服を捨てて
2度とその方角に行かなかった経験があるので、わたしは何も言いませんでした。

ものすごーーく簡単なことしかさせなかったのにい。

Macがいじれるってだけでデザイナーって言う人を登録するエージェントもエージェントだな。

わたしの母校の美大に行けばこの会社で働いてみたいって人わんさかいるのに。

とか思いながら、プレゼン開始直前までフル稼働でがんばったら





偉い人の気まぐれでプレゼンはなしになりました。




あああああ。
お偉いさんよう・・・


-
  1. 2010/03/04(木) 13:31:53|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

TOKYO BABIES 6 -ROAD TO JAPAN-

長年の友達に赤ちゃんが産まれるというニュースで始まって嬉しい一日。

帰宅したら総領事から「名字2コ入れてあげる」と留守電が。
来週の月曜日交付で、「お子様を連れて2週間以内にお越し下さい」だって。
随分簡単に言うけどさ~・・・あの窓口時間でどうしろって言うのよ。
最近仕事忙しいし。

確定申告終わった~!
そして今年はリターンがいっぱい!!
給料の2ヶ月分くらい帰ってくるので、これで安心して帰省できます。
帰省してもこれじゃー毎日家メシでお出かけも徒歩圏内で買い物もできない~~。
と思っていたので一気に帰省が楽しみになってきました。

と、思いきや!!1ドル88円・・・(今朝時点で)
やっぱり何も買えない・・・

でも、着実に近づいていますわよジャパン。


-

  1. 2010/03/03(水) 09:07:02|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

THERE'S ONE FOR YOU, NINETEEN FOR ME.

100227tax.jpg


世の中オリンピックで寝不足だったっていうのに・・・
わたしはこの週末領収書の山に埋もれてました。
土曜日の夜、領収書に埋もれつつテレビを見てたらついついうっかり
WWII in HD」っていうとてつもなく長い番組に見入ってしまいました。

第2次世界大戦の実録なので、硫黄島とか沖縄の映像、ナチのユダヤ人虐殺とかかんなりエグい死体とか。
こんな映像残ってんのー!とか
さすが、この場面でもカメラを廻す余裕が勝戦国だなー!とか
もう午前2時だけど、まだ1945年の4月~!この番組は一体いつ終わるの~?とか

思いながら電卓たたきながら午前3時まで見てしまった。

その後、死体の山の映像を思い出したり振り払ったり、
自分がアメリカに住んでいる不思議を考えたりしてたら朝になってしまいました。

でも確定申告の準備は終わりました。

今日税理士ちゃんのところに持っていって色々アレコレやってきます。

2009年のかばん屋の売り上げは、前の年の半分くらいでした。
でも、作ったかばんの数は半分以下だったので、良かったのかな?
店を畳まないといけない、と嘆いていたくらいなので、良かったことにしましょう。

でも、売り上げ半分、生産半分以下なのに経費があまり普段と変わらなかった。

これからは数で勝負できないので、質でなんとか、、、がんばります。


-
  1. 2010/03/01(月) 10:02:08|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5