忘備録

編み道楽に縫い道楽

TOKYO BABIES 5 -ROAD TO JAPAN-

一難さってまた一難。かな?

複雑な事情で、我が家は旦那さん、わたし、息子と3人とも名字が違います。
夫婦別姓どころじゃなく一人一姓です。
べつにこだわりとかじゃなく、一番楽な方法をとったらこうなっただけなんですが。

日本人で日本国外で別称がある人はパスポートに別名併記ができます。
国際結婚の人は相手の姓を(カッコ)で入れられるんです。
YAMADA(SMITH)みたいに。

で、6年前にわたしのパスポートを更新したとき、
別名の名字を2コ(旦那さんの名字と息子の名字)入れたいと言ったら
2コはダメ、と言われてその日に色々他にも嫌な事があったので
領事館の窓口で一目もはばからずワンワン大泣きしました。
で、領事館の人も慌てて白い紙切れ一枚渡して
「外務大臣と総領事あてに、嘆願書を書いてください」
と言って私は
「今、ここで、自筆で?!嘆願書のたんってどう書くの~!?ビエーーーン」
とさらに大泣きして、誤字脱字だらけの、大人とは思えないお手紙を添えて提出したのでした。


あまりにしゃくりあげるくらい大泣きしたので窓口のおばさんが
「帰りにデリカに言ってコロッケ買って帰りなさい」
とよくわからない励ましをくれたので、素直にコロッケ買いに行ったら
コロッケが思ってた以上に高額でデリカでも泣きました。

大泣きの成果で、無事わたしは2つの別名をパスポートに入れる事ができました。

だから息子もいいかなーと思ったけどまた申請書却下されてしまいました。

せっかく雨の中申請に行ったのに・・・

でも今回のお姉さんは割と融通の利くタイプで事情を説明したら
「家族で同じ名字の方がいいですもんね」
と、もっとサポート書類を追加提出すれば検討してくれるみたいなことを言ってくれました。
ま、わたしに6年前やってくれたっていう既成事実もあるしね。

あー。それにしてもめんどくさ。

なかなかスムーズにいかない。


-
  1. 2010/02/27(土) 00:58:31|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HAPPY FRIDAY!

一つあるからあげるよ、と言って複数の人から欲しい!って言われると
嬉しくて結局全員分作ってしまうワタシ。
まさに、Julie & Juliaのジュリータイプですわ。
自分で自分を追いつめる。

今日は大雨の中、息子の日本のパスポート申請に行ってきます。
たぶん。

今週末は確定申告(の準備)するぞー!!

みなさま よい週末を~!


-
  1. 2010/02/26(金) 14:44:04|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

SKULL BEANIE

DSCF7666

だいぶ前にまたまた息子のニット帽を編みました。
何度やっても中世の騎士ぽくなるのは避けられないようです。
おまけに頭のデカい息子にはきつすぎました。
旦那さんが無理矢理かぶって伸ばしてくれたけど、それ以前に息子は頭になにかかぶるの大嫌いなので、
もうニット帽はやめます(来シーズンまで)。
毎回言ってるけど。
こどものニット帽ってあっという間にできあがるからついつい作っちゃうのね。

コレ欲しい人にはあげます。

-


うちは地下に駐車場があり、そこには一応車以外は停めちゃいけないことになってるんだけど、
みんな犬のケージやら三輪車やら置いてます。
うちもベビーカーとカーシートを置いてるんだけど、昨日管理会社から
「ここに置いちゃダメ。捨てちゃうyo!」という張り紙が。

「わたしは帰宅時、自分の鞄とダイパーバッグと買い物袋と10キロの子を抱えて階段なしの3階まで上がります。
これ以上何も持てません。許して♡」

って言うメールを書いてみました。

「規則は規則!」

って返事が来るかと思ったら「組合で例外が認められるか検討してみます」と返事が!!

言ってみるもんだ。


-
  1. 2010/02/25(木) 12:10:06|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

I DON'T LIKE SURPRISES

昨日の話の続きなんですが。


晩ご飯はナガノ寿司をピックアップに行く、と言うので
ナガノ寿司とスガちゃんちは同じ方角なので
「あ!そんなこと言ってスガちゃんちに行くんでしょ!」
と最後まで夢と希望を捨てなかったワタシ。

でも、もちろんスガちゃんちに行く訳もなく寿司を持ち帰って来た訳ですが。


念願のスガジュエリーを頂きました!!

しかもわたしが一番欲しかった、サイトに載ってないヤツです。

やっぱり、昨日のアイロン発言やFACEBOOKの諸々の発言はウソだったわけです。


スガジュエリーはめっちゃ嬉しいけど、わたしは、このテのサプライズのためにつくウソが大嫌い。
これまで、何度も何度も同じことで喧嘩になっています。
ウソつかなくても充分サプライズなんだから、素直に普通にやればいいのに、
わざとガッカリさせてからアゲる、みたいなの大嫌い。
どうも、これはむこうの家族のしきたりみたいで、前回の苦リス魔スも甥っ子に
新しいギターをあげるのに、まず彼の持ってるギターをなくしただか壊れただかウソついて、
ドーーーーーンと突き落とした後にジャーーーーーンこれプレゼント!!
ってなる、っていうシナリオに協力しろ、と義ママに言われました。
わたしはそういうウソは大嫌いなので協力はしません、ってハッキリ言ったけどね。

わたしの育った環境では
「○○が欲しい」
「うーん、いいよ」←コレがサプライズ
なので、ダメ、ダメと言い続けて実は・・・パカッ(箱を開けて)サプラーーーーーイズみたいなのは苦手。

他の人はどうだか知らないけど、わたしの場合

ニュートラルな状態(機嫌指数50)でプレゼントをもらう
   ↓
嬉しい!(機嫌指数100!)

となるのに、

ウソつかれた!!ムカつく!!(機嫌指数0)でプレゼントをもらっても
   ↓
嬉しいけどウソつかれた!(機嫌指数50)

にしかならないからせっかく欲しかった物をもらってもニュートラルくらいにしか気持ちを持って来れないのです。

それも、知り合ったばっかりとかならわからないのもわかるけど、
もう7年も同じ過ち繰り返してるんだから学ぼうよ~~~。

でも、彼の言い訳としては朝から晩まで「スガジュエリーは?」としつこく聞くから
ウソつくしかなかった、と。
わたしとしてはくれるんならくれるって最初から言ってくれればいいのに!
しかもFACEBOOKの彼のアカウントを盗み読みしてると思った、とあらぬ疑いまでかけられて
そこまで信用されてないのかワタシは!!

しかもスガジュエリー、ポールフランクの箱に入れてあって、最後の最後まで
スガジュエリーじゃないよ!!って思わせるのとかもうどうなのよ。

で、わたしはというと旦那さんが欲しいと言っているiPadを実物大にプリントアウトして
フォームボードに貼ってあげました!
実物をあげるかどうかは父の日あたりのお財布のカンジで決めたいと思います。

100223anniversary3.jpg

100223anniversary.jpg

100223anniversary2.jpg

-
  1. 2010/02/24(水) 09:07:00|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

SIXTH SENSE

DSCF7667

写真と本文まったく関係なし。

とりあえず、息子のアメリカのパスポートを申請しました。
うちの近所の郵便局は3/11以降じゃないと予約がとれない、とかふざけたこと言うので、
予約なしでも行ける郵便局を聞いて今朝雨の中行ってみたら、
まったく架空の住所でそんなところに郵便局はなく。
雨の中途方に暮れた後ちょっと遠くの予約なしでも大丈夫な郵便局へ行って、
思ってたよりも倍くらい時間かかりました。

実は旦那さんのパスポートも5月で切れることが判明したので、この際一緒に更新することに。
心配性の旦那さんは両方ともexpediteにしたので結局合計$400くらいかかってしまった。痛い!

もう日本のパスポート申請するの余計めんどくさくなってきた。

今日は6回目の結婚記念日。

わたしは去年から旦那さんに
スガジュエリーが欲しい~」と1日3回くらい言ってるのですが。
旦那さんがスガちゃんとfacebookで友達になってるのを発見して
「あらあら、これでコッソリわたしへのプレゼントを注文するつもりなのね~~」
と思っていたのですが、苦リス魔スにも誕生日にもバレンタインにもプレゼントはなく、
じゃあきっと結婚記念日ねと思っていたら

「TARGETに行ってくる」

と。

そんなこと言って、ほんとはスガちゃんちにプレゼントをピックアップに行くんじゃないの~?!

と思っていたら
「6年目はiron(鉄)だから、この間壊れたコードレスアイロンを買おう」
て。
「あれ?スガジュエリーは?!」
って聞いたら
「はぁ~~?!」
だって。
スガちゃんのサイトも、家がどこにあるかもまったく知らないと言っています。

ガッカリ。

挙げ句の果てには「そんなに欲しいなら自分で買えば~?」だって。

うちは紙婚式、木婚式とかそういうのに則って毎年結婚記念のギフトを買ってるんだけど
どうせ鉄だったらキャストアイロンの鍋の方がいいな~。
料理しないけど。
コードレスアイロンなんて思いっきり「経費で落とせる」品だもん。


-
  1. 2010/02/23(火) 13:09:23|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BUSHI TEI  

昨日は手芸部のお友達きょうたんがカナダに引っ越してしまうため
引っ越す本人がお友達を一カ所に集めてパーテー。

SugaちゃんからSuga Jewelryをプレゼントされたきょうたん。
(斜めがけバッグを片時も放さない)彼と卓を廻りながら指輪を自慢する姿はまるで婚約パーテーでした。
Bushi Tei貸し切って50人以上も集めてメシ食わせるなんて太っ腹!

Bushi Teiはいつも行ってみたいな~と思いつつ、敷居が高くていけなかった場所で
食べ物も美味しくて、お店の人も親切で良かったです。
きょうたんのお友達とか、いつも話に出てくるひととか、手芸部の人たちの旦那さんとか、
普段会わない人とたくさん話せて楽しかったし。

きょうたんは息子が産まれて以降、わたしがいつも「ヒマだ~」と言い続けてたので
我が家によく食べ物と編み物を持ってヒマにつきあってくれました。
本当にありがたかったです。
淋しくなるな~。

サンフランシスコにもう12年住んで、いつも友達を見送る立場で切ないけど
いつものように「サンフランシスコの友達が一人減った」じゃなくて
「カナダに友達ができた」と思うようにします。
カナダにも行ってみたいな!(寒くない時に)

スピーチするきょうたんの真横で反っくり返ってワインをたしなみつつ
VIP佇まいの息子。(ヒッチコック似)↓


  1. 2010/02/22(月) 12:39:08|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

JULIE AND JULIA



http://www.sonypictures.com/homevideo/julieandjulia/

やっとみた。

メリル・ストリープが大絶賛されてるけど、やっぱりわたしはエイミー・アダムスがよかったな~。
わたしブロガーだから。

と言ったら旦那さんに

エイミー・アダムスの夫がよかったな~。
自分もブロガーの夫だから。

と言われた。

旦那さんはここの読者に「I know you.」と言われて
「誰??」て思うことが多いそうなので。

この夫と違うところはわたしのブログを夫が読めないから書き放題ってとこですが。

ちなみにこの夫役の人タイプだったな~。

-
  1. 2010/02/22(月) 09:45:17|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

TO DO

TO DO 山積みのナガイさんです。

パスポート問題も、家の配管問題も、帰省中の諸々の調整も、縫い物も編み物もあるけど。

今の最重要課題はなんと言っても確定申告。

かばん屋の収支を毎日とか毎週とか毎月とかちょこちょこちゃんと記録しておけばなーんてことはないのですが、わたしはいつも1年分まとめてやるのでめちゃくちゃ大変です。
もちろん、毎週とか毎月やろうっていう気はあるんだけどね、あとでやろー♪と思ってるうちに1年経つんですわ。
不思議ですねー。

去年なんかとくにイベント2回しかやらなかったし、まじ?これも報告しなきゃいけないわけ?ってくらいの収益しかないのに。
確定申告がめんどくさいから、っていう理由で商売たたみたいくらいです。

とりあえず確定申告をいつも手伝ってくれる人とのアポを2週間後に入れてみた。
〆切り日がないと動かないタイプなんで。

TO DO 山積みなのにけっこうオリンピック見ちゃってます。
特に追ってはいないけど。
國母のその後の反応は今朝のニュースでも見たけど、やっぱり日本の代表として云々っていうのはちょっと違和感。
スノボがうまいだけでなんで日本を代表?こどもたちのお手本?
彼はスノボ部門の日本代表であって、品格部門では皇族っていう立派な日本代表がいるからいーじゃん!

ちなみに、金メダルのショーン・ホワイトは昔、薬物検査で大麻で引っかかってましたが、それはどうなの?
あとアメリカのスノボチームはみんなでお揃いのタトゥを入れたらしいけどそれはどうなんでしょう。


-
  1. 2010/02/18(木) 10:17:21|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

TOKYO BABIES 4

コツコツ有給を貯めてやっと実現する予定の帰省。

なのに、息子が2重国籍のせいでパスポートを二つとるだけで最低3回も半休をとらないといけない目に。

日本領事館は当然月~金で、9時半から4時半ってナメた窓口時間の上に
昼休みをたーんととるので、わたしの昼休みにちゃっちゃと済ませることができない。
週に1日くらい朝8時に開けて早く閉めるとか朝開けないで夜7時まで開けるとかしてくれればいいのに。
パスポートの受け渡しなんて、息子も連れて行かないといけないみたいなので、
わたしがちょっと早めに仕事を終わらせて帰りにちょろっと寄ってピックアップなんてこともできません。
子連れで家→領事館→デイケア→仕事→デイケア→家(全部バス&徒歩)って、考えただけで汗だく。
そんなんだったら半休じゃなくて一日休んだ方が良さそう。
働いてる人に全然優しくなーーーい!!

もうこうなったらアメリカのパスポートだけでいっかな、とも思うけど
せっかく写真も撮ったし戸籍も送ってもらったので1度に済ませちゃいたい私。

どっこいアメリカのパスポート申請するとこは土曜日も空いてるけど
(国際誘拐を防ぐため)申請する際に両親揃ってないといけないので
わたしと息子だけでちゃっちゃと済ませられない。
土曜日は旦那さんが来れないので、これまたどっか平日に行かないと。

日本にたどり着く前に有給休暇なくなっちゃいそう。


関係ないけど、パスポート用に息子の戸籍が必要だったので母に頼んで送ってもらったのですが、
一緒に雑誌1冊とチョコ(ロッテのゼロ)を入れてくれました。
あけたらなんとチョコが5コ入りなのに3コしかなく、よく見たらキャラメル包装が開けられてました。
検品係員に食べられちゃったみたいです。
きっとゼロなんかよりももっと美味しいチョコを送ってる人たくさんいるだろうのに・・・

ハズレで残念だったね。係員。


-
  1. 2010/02/17(水) 08:54:59|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

THANK YOU OLYMPIC

100215valentine.jpg

息子の風邪をたんともらってしまって、その上義ママにまたムカつくことされて
散々なバレンタインウィークエンドでした。

家にいたくないから会社に来たら(おっさんみたいだな)周りから
「風邪のやつは帰れ」
って言われるし。


-


アメリカに住んでるせいで理不尽な目にあったり、カスタマーサービスに泣かされたり、国際結婚のせいで色々手続きがややこしかったり、息子の2重国籍で手続きが倍めんどくさかったり、ちょっとの帰省もなかなかできなかったり、ただ単にホームシックになって、日本のいいところばっかり見え過ぎちゃって、なんだか日本とはとってもマジカルな夢の国のような気がしてしまいますが。

でも、今回の國母問題で、なぜわたしが日本を出てここで暮らしてるのか、改めて気がつけてよかった。

そうだった、こんなところに嫌気がさしてたんだった。って思い出した。

結局カスタマーサービスが素晴らしいのだって人を怒らせないようにとりあえず頭下げとけってことだし。
って、いいとこと悪いとこは紙一重ってことなのだ。
はみ出さないように右にならえ。

だから、わたしはサンフランシスコが好きなんだな。

色々気持ちを新たにできたので、いいオリンピックでした。
(て始まったばっかだけど。)
いつも、息子はアメリカで育つのと日本で育つのとどっちがいいのか悶々としてたけど
やっぱりこっちの方がのびのびできていいなってちょっと自信持てたし。


ビバ。はみだしチャンピオン。


-
  1. 2010/02/15(月) 11:08:38|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

HAPPY FRIDAY!

夜勤明けの旦那さんが息子を病院に連れて行く。
制服を着てたため、「救急隊員がじきじきに連れて来た緊急のこども」と思われ
待たされずに受診してくれたらしい。
これからは休みの日でも制服で行ってもらおう。

息子中耳炎。
わたし仕事早退。
アンド美容院キャンセル。

明日のレセプションもキャンセルかなー。

わたしは出ないけど、NEW PEOPLEでハンドメイドのイベントが明日(13日)あるよ。

こんな洟垂れ小僧を抱えては家もわたしもめちゃくちゃなところ、
タイミングいんだか悪いんだかまた義ファミリーが来るらしい・・・

もうイヤ。

みな様はよい週末を~!


-
  1. 2010/02/12(金) 15:23:25|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

LITTLE OSAKA

100211googlesatelite.jpg

GOOGLEのサテライトでジャパンタウンはリトル・オーサカって出るよ!

大阪の姉妹都市でリトルオーサカって呼んで欲しいのは知ってるけどさ。
大阪城の模型もあるけどさ。
でも、浸透してないよね。
LAのリトルトーキョーに比べて。

つーかあれじゃ大阪人が怒るよね。


-
  1. 2010/02/11(木) 11:34:55|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

SICK DAY

偏頭痛がひどいから会社休もうかと思ったら息子発熱でデイケア行けずどっちみち休むことに。

昨日まで咳が出てて「でも熱ないから大丈夫だよね~」なんて言ってたらまんまと昨夜から。

で、今朝「熱と咳か~。ま、でも元気にしてるし」と思ってたら

マーライオンゲロ

ちょっと笑ってしまった。

でもそれ以降は超パワフル+洗濯物の山なので、わたしは偏頭痛がちっともよくなりません。


-
  1. 2010/02/10(水) 08:37:19|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HIGH NECK VEST

DSCF7653

頭いたいっす。

ちょっと前に、このへんてこベストを息子用に作りました。
「こどもニットの本----まっすぐ編みなのにカッコいい! 3・4・5歳児のアイテム。」
って本から。

結論から先に言うと
まっすぐ編みに踊らされたらダメ」。

言われた通りに作ったのにまず首周りが小さすぎてボタンできませんでした。
アイテム名は「ハイネックベスト」なのに・・・
それも3歳サイズなのに・・・
なので、ボタンをしないで開襟で着せると、超アシンメントリーなため、なんだかファッソン評論家みたいな微妙にハイファッソンなオサレジャケみたいになってすごく変。

やっぱり着るものはナナメに編めないとダメってことです。
勉強になりました。

きっと着せることはなさそうだな~。

<メモ>
ROWAN ALPACA SOFT 3玉とちょっと
針US 10

-

関係ないけど今日からプリスクール探しを始めました。デイケア探しの時ほど大変じゃなさそうです。


- [HIGH NECK VEST]の続きを読む
  1. 2010/02/09(火) 13:23:47|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

OFF MY SHOULDERS

昨日、仲良しの同僚が産休から帰ってきました~。
この5ヶ月彼女の分も仕事してたので、わたしは嬉しくて前の晩に彼女の夢までみてしまいました。

復帰初日の彼女を見て、1年前の自分を思い出して、もう気持ちが痛いほどわかっちゃった。
他の産後復帰経験者の同僚も、そんな感じで、自分の時を思い出してキュンキュンしてました。

アメリカは、働く母に優しいようなイメージがあるみたいだけど、全然そんなことないです。
日本の方が色々手厚いです。
それでも行政が行政がって言ってるのを国の外側から見てるとほんとに甘いな~って思ってしまう。
実際住んでそこで働いてるわけじゃないから、本当は色々大変なんだろうけど。
アメリカでは12~18週くらいで復帰が普通。
それが普通だからって、みんなケロッと普通の顔して復帰するわけじゃなくて、みんな泣きはらした顔をして復帰するのです。
しかも、日本の10倍くらいの保育費を払って。

結局、アメリカで行政のヘルプが(日本に比べて)全然なしでもワーキングマザーがやっていけるのは、周りの考え方の違い。

言わなかったけど言いたかったのは

今日は辛いけどすぐ慣れるよ。




-
  1. 2010/02/09(火) 12:15:47|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

PUPPY BOWL

DSCF7650

帰国する人が「スヌーピーが好きなら・・・」とお宝をたくさん譲ってくれました。
きゃーん。

それ以外もたくさんジャンクを家に持って帰って
すっきり暮らすぞ!
大掃除するぞ!は一体どこへやら。

日曜日のスーパーボウル。
土曜日にスーパーに行ったらレジの列がスーパーの反対側の壁に到達するくらい。アメリカのスーパーは大きいので、すごい人です。
サンクスギビング前とか苦リス魔ス前でもこんなに人並ばないのに。
こんなの並んでらんねえ!とカゴの中のものを戻して帰宅。
旦那さんが「スーパーボウルの間に買い物に来れば絶対ガラガラだ」と言うので半信半疑で行ったらほんとにガラ空きでした。

すごいなー。

アメリカにも「スーパーボウルは見ないけどお祭り騒ぎには参加したい!」と言う人はいます。
そういう人はパピーボウルを見ます。

見ます、というのはウソですが、毎年裏で放送してます。

子犬が戯れるのを、延々放送してます。

わたしはスヌーピーと戯れてました。


-
  1. 2010/02/08(月) 16:44:38|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TOKYO BABIES 3

Walgreensに息子のパスポート写真を撮りに行きました。

こんなデジコンで・・・

これなら自分でできたな。

ま、でもとりあえずやること1コ完了。
小さなことからコツコツと。



- [TOKYO BABIES 3]の続きを読む
  1. 2010/02/08(月) 09:55:27|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

COSMIC TOTE - WHITE

DSCF7610


手編みのバッグ。1点もの。

http://www.etsy.com/view_listing.php?listing_id=40015872


-
  1. 2010/02/05(金) 14:03:59|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

HAPPY FRIDAY!

100205blackberries.jpg

じゃーーーーん。


直ちに新しい電話を送ります

と言わせたのが水曜日。
翌日木曜日にはたんと届きました。
前回はrefurbish(中古)だったけど、今回はサラです。
ちゃんとブラックベリー純正のハコに入ってた。

やればできるじゃないか!アメリカ人!!

で、今日会社の帰りにVerizonに行ってデータとサービスを移してもらってバトル終了(予定)です。

はー。

長かった。

ケータイが思うように動かないと、イライラするけどよいことがひとつだけありました。

それは、無駄にケータイいじくらないから通勤のバス内で読書がたくさんできたこと。


-

今週末はスーパーボウルです。
わたしは全然興味ないけど。

旦那さんは、わたしの友達の旦那さんにお呼ばれされたいみたいで
「ねー○○ちゃんと週末遊ばないの?遊べば?」
とうるさいです。

みなさま 良い週末を~~

-
  1. 2010/02/05(金) 11:46:00|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

POSIE DARK(M)

granny_posie dark_M

http://www.etsy.com/view_listing.php?listing_id=40008174

こげ茶のような、いい色です。


-
  1. 2010/02/04(木) 09:12:49|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WINNER

ここんとこ左手が痛いので編み物を自粛していたら夜がヒマすぎて2夜連続10時前にリビングで撃沈。

本当はかばん屋の確定申告の準備をしないといけないのに~~~

その他パスポート(写真含)、旅行の日程調整、かばん屋の棚卸し、仕入れ、製作、イベントの申し込み、税理士のアポ、ケータイ屋とのバトル、トイレの水道管の修理バトル、サルベに寄付品持ってく、そして大掃除(しつこい)。

寝てる場合じゃないんだけど。

今日こそはやるぞ~~~~~



ケータイ屋とのバトルはかなりイライラさせられる展開。
つか今度はケータイを送って来た保険会社とのバトル。
もうVerizonとはお話しにならないので。
替えのケータイを送って来た保険会社と何度も電話、メールを繰り返した挙げ句に

「社のポリシーなので新しい電話はあげられません!以上!」

みたいなメールが。
で あったま来たので

「こんなケータイいらんわ!もともと壊れて送り返した方のケータイ返せ!」

とメール。
それでも怒りが収まらないので、その会社のホームページの「email our CEO!」コーナーから

「これじゃーフェラーリに保険かけてて事故に遭ってカローラが来たみたいなもんじゃん!同じ「車」だからいいってもんじゃないでしょ。今度新しく電話を買っても、絶対に保険には入りません!プンプン!」
とメール。

そしたら速攻その会社から電話が来て

「直ちに新しい電話を送ります。ただ、ピンクがないのでブラックになりますが・・・」

と。

ピンクじゃないのはイヤだけど、これ以上ぶうぶう言ってもしょうがないし、
今は色にこだわってる場合じゃないな、と思って承諾。


アメリカでカスタマーサービスとのバトルに勝利!!!

電話かけたらすぐに「申し訳ございません。ただちに・・・」と言ってもらえる日本在住者にはわからないかもしれないけど、もんのすごい爽快感。


-
  1. 2010/02/03(水) 13:45:21|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

DISCIPLINE

育児メモ。

最近、わたしが住んでるアパートでbabysitter exchangeなるものを始めました。

これは、ママ友でもご近所さんでも仲良しさんでもなんでもいいんだけどグループを作って、
グループ内でベビーシッティングをしてお金じゃなくてポイントを稼ぐシステム。
117号室の子を3時間みてあげたから、来週3時間みてもらって映画でも見に行こうかな~みたいな。
友達にも頼めるけど、なんか「見てもらってばっかで悪いな」とか
「○○ちゃんちまで送り迎えに行くのがめんどいな」とか
思ってしまうので、これだと気軽にできる。
きっちりギブ&テイクで、同じ建物内っていうのがいいです。


-


最近の息子、ヒゲのあるひとが怖いらしく(サンタ以来?!)ヒゲのある人を見ると大泣きします。
義兄ちゃんとか、週1とかで会ってるのに毎回号泣。
なんでだろね。

-


最近我が家のベビーシッター・リンゴ(猫)をブラッシングしたがる息子。
リンゴはとても迷惑そう。
この後ブラシでリンゴの頭をポカッと殴ったので、初めて叱りました、ワタシ。
叱るのって難しい。
あたしは叱られてばっかりだけど。

大人の階段また一歩上りました。

はぁ~・・・
赤ちゃん時代は楽だったな・・・




  1. 2010/02/02(火) 13:14:08|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

SNOWFLAKE BEANIE


DSCF7585

東京は雪のようなので、タイムリーな帽子。
ポンポンつけるか悩み中。

珍しく、編み図に忠実に作った。
編み図通りにやると勉強になるな~。

-

親しい友人で、とてもよく私の面倒をみてくれる年上の友達がいるんだけど。
彼女の手料理を食べると必ずお腹が痛くなる。
わたしも旦那さんも。
でも、いっつもわたしが大変だろうからって大量のごはん(パスタ)を作って持って来てくれる。
わたしたちも学習しないというか、今度はきっと大丈夫だろうと思っていつも食べるんだけど毎回やられる。
本人は料理好きで、腕には自身があるようだし、衛生面も(たぶん)ちゃんとしてると思う。
使ってるスパイスだと思うんだけど、本人ご自慢のパスタだけに今更何も言えない・・・。



-
  1. 2010/02/01(月) 11:09:42|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3