忘備録

編み道楽に縫い道楽

RED & WHITE

今日で仕事納め。明日からバケーションです。と言ってもどこにも行かないけど。

今年こそは、生まれて初めて(!)年末の大掃除をしようと思っていたのですが、
気がつけばもう明日は大晦日!!
もうビックリしたわ~~

今年はKTSFで紅白が見れないみたいなんだけど、どこかで見れるのか知ってる人がいたら教えてください。

紅白と言えば(?)色々諸事情があって、イブの夜にあんまり仲良くないというか、あんまり知らない人というか、数回会ったことあるだけの全然知らない人(義ママの友達。20代後半。女。)を我が家に泊めないといけなくって。

その人が思いっきり生理のおもらしをベッドにして行ったんだよね~。
(って誰に向かって言ってるのかわからんが)

シーツにしみがあって、旦那さんが発見したんだけど
「怖いから(?)ユキがなんだか確かめてよ。汗なのかおしっこなのか血なのか・・・」と。
最初はわたしもおねしょ?!って思ったんだけど、そのシミはちょっと洗った形跡があって、
でもシーツをめくったらマットレスの方は綺麗になってなかったから生理のおもらしだってわかったんだけど。

でもさ~そいつわたしにひとこともなしに「泊めてくれてありがとー!」みたいな感じで
さわやかに次の日去って行ったんだよね~。
いくら恥ずかしくても後でバレるんだから謝って言ってくれてもいいのに~!と思いません?

で、何故か朝から全然知らない人の汚したマットレスをオキシクリーンでごしごし洗ってるわたし・・・


今年はそんな苦リス魔スでした。涙。

-
  1. 2009/12/30(水) 15:15:15|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

NECK WARMER & RED SCARF

えー。
苦リス魔スも終わり。
ほっと一息のはずが。
色々勃発で義ママ再登場~!
日曜日からは実ママが来てるので息子はおばーちゃんが二人。
右から「ミーホ ケリーーーーンドォ」
左から「あっく~~~ん きゃわいいわね~~」

-

neck warmer


ストームトルーパーのニット帽で余った毛糸がもったいないので何か作れないか~と思って半ば強引にネックウォーマーを作りました。
最初は息子用に~と思っていたんだけど、嫌がって引っ張る上によだれがつくのでこいつにカシミア(10%だけど)は100年はやい!!と言うことでわたしがしています。

心まであたたかです。うそです。

Classic Elite Yarns "Ariosa" 紺と水色 1/2玉ずつ
針はUS9か10。忘れた。

そして、縄編みのマフラーも完成しました。
縄編み針なしの縄編みの練習です。

red merino scarf

この糸もすごい好みでした。
ほわほわ~

Frog Tree Merino worsted 50g/125m 3玉
針はたぶんUS6くらいだったような~。これも忘れた。

中途半端に一玉余った。どうしよう。
無理くり帽子とか作るより買い足して例のカーデ作りたい。
赤すぎて還暦のちゃんちゃんこになっちゃうかな~~



ところで、わたしの周りで病的に編んでる人の共通点は「ミクシアプリをやってない」です。


-
  1. 2009/12/30(水) 09:40:16|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

STORM TROOPER BEANIE

storm trooper beanie

先日、カシミアの毛糸を衝動買いしてしまったので、旦那さんにストームトルーパーの帽子を作りました。
やっぱりカシミアはほわっほわで、もうこれを編んだら他を編めない~~~~~
と言うのはウソですが、うっとりしながら編みました。

でも、指定の針よりもずっと細い針で編んだのでミッチリしてて防寒にはいいですが、
カシミアのほわっっほわ感はちょっと減。

カシミアカシミア言ってますが実はたった10%なんですけどね。

なんだか、編み込みの色の切り替えの部分とかがうまくできないでツレまくり。
編み図よりも面長になってしまったし。
 
手芸部の人にも「サングラスをかけた不機嫌なひと」に見えると言われてしまいました。

わたしには、パックマンのお化けがグラサンしてるように見えます。



-
  1. 2009/12/28(月) 13:27:17|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

EVEN IF I TRIED TO ESCAPE

ゴミの山 もとい プレゼントの山を開けたら

家から出られなくなりました。





地球のみなさんごめんなさい。

ちっちゃい流氷に乗っかってるシロクマさん ごめんなさい。

苦リス魔スやっと終わってほっと一息ついたかと思ったら
色々ばたばた事件発生で 年末は初めて大掃除をしようかと思ってたけど
それはやめにして やっぱ編み物かな。(なんで?)


-
  1. 2009/12/28(月) 09:26:42|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

WASTELAND - FOOD

義ママと甥っ子は帰りますた。

わたしはお腹がいたくて、大変ですた。

1日飲み物とスープだけにしても治らず。

日本の常備薬も底をついてしまったので昨日Pepto-Bismolデビューしてしまいました。
アメリカの超メジャーな胃腸薬です。

どピンクのバリウムみたいなやつです。

飲んだら吐きました。

こんなの飲めません。

ありえない味でした。

pepto_bismol_ad.jpg


-

義ママはいつも大量の食料を買い込んで、全然食べないで帰って行くので
いつも我が家の冷蔵庫は食べないものでいっぱい。

ユキたんはチョコが好きだからチョコをいっぱい買って来たわ~とかならいいけど(いや、よくない)、
トルティヤ50枚とか、
鶏の丸焼きを3羽とか、
とても美味しくないケーキやパイを丸のまま2枚とか。
今回の来訪は前回の来訪から1週間しか経ってないから、全部そのまま冷蔵庫に放置されてて。
鶏3羽。
わたしは「ほーら、冷蔵庫がこないだ義ママが帰った時と同じ状態。こんなに食べ物買われても困るのよ~」ってアピールする良い機会だと思うんだけど、旦那さんは家族の来訪でも家をきちっとするタイプなので義ママが来る日の朝全部まとめて特大ゴミ袋1コまるまる食べ物ドーーーーン。

今年できたサンフランシスコのコンポスト条例なんか無視です。


今回は、滞在中色々ハプニング続出でそれどころじゃなかったので、
この食料買い込み問題がなかっただけよしとしましょう。

でも、息子に「誕生日にまた来るからね~~~ン」と言ってた。

2週間後じゃん・・・


-
  1. 2009/12/23(水) 13:47:40|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

WASTELAND 2009

あああああ。

また今年も来ましたよ~!
毎年恒例、不法投棄のゴミの山が。
季節の風物詩@夜のヒットスタジオ。

最初リビングに置いたらソファーもちゃぶ台も完全に埋まって人がいるとこなくなっちゃったので、
客用ソファーベッドを出して置いてみた。フルサイズのベッドにてんこもりです。


091221XMASTRASH.jpg


ほんとに、ゴミ山ほどもらっても困るし、息子が大きくなってからは教育上どうかと思うので
「苦リス魔スプレゼントは1つで夜露死苦!」
って11月に電話したら
「もう12個用意しちゃった」
って言われて
じゃー誕生日プレゼントはナッシングで夜露死苦!って言ったら
それももうたくさん用意してあるって言われて、もう、もう、もうぅぅぅぅぅ~~~

ゴミの不法投棄に備えて、毛糸在庫消化したかったなー。


あのサンタの来てる赤い服ってアレね、ストレスのせいで胃腸から流れる血の色を表してるのね。
血ヘドを吐きながらでも人を喜ばせないといけないって言う犠牲的精神の日です。
ほんとに、プレゼントに悪霊がくっついてきたのか、家に入れたとたんにわたし具合悪くなっちゃったし。

それでも一応「ワーオ」とか言ってみた。
これぞクリスマススピリッツ。


プレゼントの習慣ですが、サンタクロースのモデルとなった聖ニコラスが
貧困家庭で身売りされそうになっていた姉妹を助けるため
煙突から金貨の入った袋を投げ入れたことから発祥したそうです。
そもそも貧しい子どもたちがもらうべき苦リス魔スプレゼント。
時が経つうちに金持ちのイライザみたいな子たちが
「貧乏人たちだけプレゼントをもらえるなんて許せないわ!」とか、
「あの大きな木が欲しいわ!キラキラにして家の中に入れてちょうだい!」とか
我がまま言ったんでしょうか・・・

何不自由ない人たち(義ママに至ってはわたしより金持ち)が、プレゼントプレゼントって血眼になってるってどうなんだろうな~~~。

毎年疑問。


-
  1. 2009/12/22(火) 09:21:36|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

SANTA LAND

あー。この週末もあっっっっっっと言う間だったな~。

昨日はサンタに会いに行きました。
色々、どこのモールがいいサンタだのって情報をもらいましたが、
一番らくちんなのでMacy*sに行きました。

朝イチに行くはずが、前日ホリデーパーテーだったせいか、家族全員寝坊。
(子どもが産まれると寝られないって言ったのは誰?)

で、11時くらいにMacy*sに到着。
もう人がいっぱい並んでる~。
そしたら旦那さんが
「なんか人がたくさんいるからお昼先に食べよっか」
とか暢気なことを言い出す。

これだから行列のできないナメリキャンは!!

基本がわかってないのよ。

列が短くなる訳ないんだからとにかく並ばないとだめでしょ!
食料調達は並んでる間に、大人どっちか一人が行けばいいでしょ!

と、とりあえず並ぶ。



ピンポーーーン。正解。



結局1時間以上並んで(その間息子爆睡)、あとちょっとってところで息子が起きて
「めずらしくナイスタイミングだぞ息子!」
と思ったらサンタで慄然!!
阿鼻叫喚。

普段息子は温厚で誰にだっこされても大丈夫で、このままだと誘拐されても誰も気づかないなんて言ってたのに!
先週のイベントで何人にも代わる代わるだっこされて(数回そのまま連れ去られ)
たけど2日間1回も泣かなかったのになんでサンタがNGなん??


こうなったらベストショットとか言ってる場合ではない。
そして、こんなサンタが誰かもわかんない赤子で時間をとってしまっては
サンタに会いたくて並んでるよそ様のお子様たちに申し訳ない!!(←日本人の心遣い)

てことでこんな1時間以上並んで15ドルも払ってこんな写真でした。
ガッカリ。

嗚呼 苦リス魔ス。



つかサンタもさー。あーた。困惑顔だし。
プロなんだからもっとましなリアクションをして欲しかったぜ。
ホッホッホ~。元気な子じゃのう~。みたいなさ。



-
  1. 2009/12/21(月) 12:31:32|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

HAPPY FRIDAY!

明日は土曜日なのに6時起き・・・

それもこれも苦リス魔スのせいです。

午前中に買い物を全部やる(希望)。
昼すぎに友達の家のホリデーパーテー。
その後(友達がベビーシッターしてくれるので)家の掃除。
夜は旦那さんの会社のホリデーパーテー。
着てくもんねえー。
めんどくさいー。

ほんとうは郵便局も行かないといけないけど、並んでる時間ないし。
いつも頭(と財布)を悩ませる義ファミリーへのクリプレは、
全員同じものにすることにしました。
75歳のばーちゃんも、14歳の甥っ子も、同じです。
ざまーミロ。


みなさまは良い週末を~!


-
  1. 2009/12/18(金) 13:38:26|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

DON'T THINK JUST GOOGLE

前にも書きましたが、アクセス解析をしていてどんな検索ワードでこのブログに間違って来ちゃったのかを見ています。




091216google1.jpg



091216google2.jpg



091216google3.jpg


みんな。がんばれ。

こんなブログ読んでる場合じゃねーぞ。

ここには人生のためになるような答えはどこにもないから。


あと



091216google4.jpg


「ガンプ画伯」とかここ見ても何も情報ありませんから!

(35歳内科医もね)



-
  1. 2009/12/16(水) 14:59:03|
  2. BOOKMARK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

CRAFTY HOLIDAY PARTY

昨日は友人の羊毛屋の主催するホリデーパーテーにお呼ばれされたので
編み友のきょうたんと行って参りました。


普通だったらここにカナッペかなんかが並んで・・・ってとこに墨流しのバットが置かれ、
普通だったらここにビンゴのくじかなんかが入ってて・・・ってとこに羊毛がもっさり入ってたりして、
すんごいクラフティなパーテーでした。

12/15/09 urban fauna holiday party

ま、だからきょうたんを誘ったんだけど。
普通に友達と行ったら引かれそうな予感はしてたので。

だって、初対面の人たちと一緒におさべりしながら、ざくざくニードルフェルティングしてるパーテーってどうよ。
(すごい変な光景だったから動画撮ればよかった。無念。)

しかもお酒も飲んでるから負傷者続出
途中から仕事帰りの旦那さんが制服姿で来たんだけど、制服のせいで
「す、すいません!バンドエイド持ってませんか?」
て何回も聞かれてた。

12/15/09 urban fauna holiday party

(その他スタンプのコーナー、ラッピングのコーナーとかもあったよ)


知ってる人いないと思ってたパーテーだったけど、やっぱりSFクラフト界はそんなに広くないので、
見たことある人とか前にイベントで一緒だった人とか結構いて。
ImagiKnitの店員さんも来てました。

きょうたんが「カート」を「カーク」と間違えたら

「カート。カート・コバーンと同じ。



カート・コバーンと同じ。



て何故か2回言ってた。

その彼も宴の途中でおもむろに編みかけのセーターを2着出して編み出したので、きょうたんと

「あれ、もしかして明日までにお店のために編まないといけないのかしら」

「やっぱり「Kurt's pick」の糸を選ぶためにはたくさん編まないといけないんだよ」

とか噂してたんだけど、完全に個人のプロジェクトでした。

彼も、elfaの収納棚に在庫糸が・・・とか
編みかけのプロジェクトは10個くらいとか
このセーターは半年ぶりに手をつけるとか
プロも素人もみんなやってることは同じなのね~。
ほっ

関係ないけど、以前「手芸をする人は意地悪な人が多い」と書きましたが、会社でとってもヤな女~~と思っていて周囲からもビッチビッチ言われてる某マネージャーの趣味が編み物だってことが発覚。
やっぱりな。

でも、昨日は意地悪な人はいなくてほんわかパーテーでした。
こんなパーテーばっかりだったら苦リス魔スももっと楽しいのに。


-
  1. 2009/12/16(水) 09:16:25|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

WHAT WOULD BUDDAH DO



わたしは長年Sprintユーザー(携帯ね)だったのを、この3月にVerizonに変えたんだけど。

どうやら、どっかで払いすぎたらしくSprintからこんな明細が来ました。
これってSprintショップに行けば$1.94もらえるってこと?
でもSprintショップにこれのために行くのはめんどくさいよね~。
日本円で170円くらいよ。

てことで毎日持ち歩いてるんだけど、$1.94の為に立ち寄る気になれません。
あれよ。1円玉を拾うのに使う労力は一円以上、って思う人の感覚に似てる。
バス代にもならないし。
小切手で送ってください、とか言う手続きもめんどくさそうだしね。

どないしょ。

-
  1. 2009/12/15(火) 15:40:52|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

BAZAAR BIZARRE 2009

12/12/09 Bazaar Bizarre

一昨日と昨日、イベントに来てくれた人たち、どうもありがとう!!
最悪の天気の中、期待以上の成功でしたよ。
ただ、体調がイマイチの上に嫌がらせのようなタイミングで義ママ御一行が来てるのでイベント撤収後は疲れて爆睡。
今朝起きたらいつも家を出る時間でした。
もー。ここまで寝坊すると焦る気にもなんないわ。

てことで今日は大遅刻。

でもうちはボスも遅刻魔なので、遅刻したことはなかなかバレません。

イベントの方は、旦那さんが「大きいの中心で出すべき」と言い、わたしは「小さいのをたくさん出すべき」ともめたのですが、結局かばんを作るのはわたしなので、旦那さんの意見は無視して小さいのを多めに作りました。
やっぱりそれで正解。
景気悪いもんね。

しかし、お隣のブースが昆虫の標本を売ってたんだけど、これが飛ぶように売れてたのにはビックリした。
お兄さんはかっこよく、息子にも優しかった。
関係ないけど。


反対隣は甚平のミカさん、斜め向かいはTomokoちゃん、そのお隣はmagnoteさんって日本人が固まっててイベントの主催者側に恐る恐る「こ、この配置で大丈夫だった?」って聞かれました。
わたしは楽しかったです。
帰りに息子のはんてん買っちゃったし。
日本人同士はみんなライバルだと思ってるのかしらん。

-

息子は三角ビブのモデルでブース後ろの檻に入れてたんだけど、友達が来た時に限り爆睡してました。
残念。
音楽ガンガンかかってても爆睡できるのはわたし譲りです。

去年、臨月で同じイベントをやった時は
「来年はかばん屋畳まないといけないのね・・・子連れでイベントなんてわたしには無理だもん・・・」
と悲しみに暮れて、夏にイベントやった時は
「年末には息子寝たきりの赤ちゃんとは訳が違うし、きっと無理だわ・・・」
と憂いてましたが、案外なんとかなるもんですね。

何事も、やってみるもんだ。

-


イベントをやると
「いつもブログを読んでます」
と言ってくれる方が何人もいらっしゃるのですが、今回は、カップルの片方が
「こいつは毎日ユキさんのブログ読んでるんですよ~」
と言ったらもう片方が
「ウソです!!毎日は読んでません!!!」
て必死で否定なさってる方が数名いらっしゃったのが印象的でした。
そんなに恥ずかしがることないのに・・・

てことでようやく仕事納め(と言ってもオンラインショップの仕事は続くけど)。
2009年おつかれさまでした。

2010年はどうなることやら。

- [BAZAAR BIZARRE 2009]の続きを読む
  1. 2009/12/14(月) 11:06:51|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

BOOTH 37




今回のブースの位置はこんな感じです。

天気激悪で、お客さん来なそう~~~


-
  1. 2009/12/11(金) 18:29:19|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SQUIRREL BEANIE 2

 SQUIRREL BEANIE adult-size

リスの編み込み帽を作ったと書いたら知人から
わしがかぶるから大人サイズで作れ、とメッセージを頂きました。

子どもサイズはリスが4匹です。
なので、大人サイズはリスを5匹にしました。
でもそのまま5匹だとちょっと大きすぎるので
針のサイズをUS8からUS6に落として編みました。
サイズ的にはピッタリなんだけど、なんかどーにも可愛くない。
なんかチマチマした感じになっちゃって元のリスドーーーーン!てのが消沈してしまった。
4匹のままで、2本取りにしてでかい針で編んだ方がよかったのか。
よくわからないので誰かおせーて。

旦那さんもまで「オラの分も作ってけろ」と言い出しました。
今年のSF、記録的な寒さだからね。
リスでもいいけど、ストームトルーパーがいいな~だって。
(余談:今日までずっと「ストーン」だと思ってた。)
編み図を起こすのめんどいなーと思っていたらすでにスターウォーズの編み込みのサイトがあった!
こんなのチョチョイと検索しただけで出てくるんだからデジタルエイジのニッタ-楽してます。


今回ポンポンの糸が足りなくなったので前に作った息子帽をほどいた
ラーメン状の糸でポンポン作ったら雷様のアフロになってしまった。


curly-pompom

  1. 2009/12/11(金) 09:10:52|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

EXCHANGE

円高還元セールか・・・

わたしは、春頃に帰省しようと思っていたのですが(いや、まだ思っています)
この円高でちょっとやばいです。
毎日為替相場見てます。
84円とかなった時は心臓止まりそうでした。

帰省シーズンで皆さん帰国するって浮き足立ってて羨ましいことです。

-

先週予言したとおり、やっぱり壊れてしまいました。
先週後半息子が下痢Pで、それがわたしにうつって、その時は旦那さんに
「なんかのウィルスだと思う。」
と言ったら
「I MISS YOU ウィルスでしょ」
とか言ってて、具合悪い時にこういう発言ってほんっっっっっっっと腹立つ。

んで昨日から旦那さん下痢嘔吐。

デイケアではこどもたちもケアギバーさんたちも同じ症状らしい。
熱はないからインフルじゃないと思うけど。

この追い込みの時期に~~!!と思うべきか、
イベント当日じゃなくてよかった~~!!と思うべきか。

商品は家の中でも隔離してますのでご安心を。

-
  1. 2009/12/09(水) 10:16:46|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

COSMIC BAG



かばん屋を始めた、2003/2004年の冬から毎シーズン3、4個作ってるかばん。
毛糸でテケトーに下の部分を作って、テケトーにふちと持ち手をウールかコーデュロイで作る。
全部テケトーなのでどれも1点もの。
かばん屋始めようかな~と思っていた時期に、ファッション雑誌創刊パーティに自分が持って行って、
知らないお姉さんに「このバッグどこで買ったの?え?作った?ふざけんな!」と言われて
創業のきっかけになったシリーズ。
かばん屋として、初めて知らない人に売れたかばんもこのシリーズでした。

この毛糸、変わり糸のくせにアルパカ混なので持ってると
脇からじわじわあったかくなってくる不思議な(脇汗注意!の)かばんなのです。

091207cosmic.jpg


今回のイベントには3点。
左が棒編みで右がかぎ編み。
棒編みの方が編み地がしなやか(そして経済的)だけど、かぎ編みの方がポコポコの出具合がスキ。

しかーし!
わたしがこんなに愛用してるのにこの毛糸、なんと生産中止になってしまいました。
つーことで、世に出回ってる分がなくなったらもうこのシリーズ完結です。


-
  1. 2009/12/07(月) 13:11:00|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BBSF interview

Bazaar Bizarre blog interview

BBSFのブログにインタビューが載ってるよ!

http://www.bazaarbizarre.org/sfblog/?p=1441


-
  1. 2009/12/07(月) 11:00:23|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MUNI SERVICE CHANGE



あらら。お尻になんか挟まってますよ。

-

会社の引っ越しから2週間。新しい通勤にも慣れてきました。
ファイナンシャル・ディスクリクトの人の観察が面白いです。

徒歩5分でデイケア>徒歩5分でバス停>バス20分でダウンタウン>徒歩20分で会社
(夜は逆。バスの時間は長くなる。)
って言う、アメリカとは思えない車使わない生活。
この最後の徒歩20分が余裕のあるときはいいけど急いでる時がキツい。
スニーカーだったらいいけど、会社でOKな靴で早歩きすると、あとでガタがきます。

20年くらい前に「スーツにスニーカーで通勤するNYの職業婦人」が話題になりましたが、
こういう人は、どこで靴を履き替えてるんでしょうか。
会社の1ブロック手前とかで?
それってなんかみっともなくない?
自分のデスクについてから?
わたしの場合、一番ちゃんとしてないといけないのが会社のビルに入る時(受付嬢の前を通るとき)で、デスクについてしまえばあとはスニーカーを履いてようが雪駄を履いてようが別にデスクの下なので関係ないんだけど。

ま、これ以上荷物が増えても逆に歩きづらいので、今のままブーツでどたどた行きます。

-

この不況による市の予算削減で明日からMUNIバスのサービスが大変革です。
MUNIバスに乗る人は一応ここ見ておいた方がいいかもよ。

わたしが長年愛用した7番バスが無くなってしまうのが悲しい。
別に影響はないんだけど。
生まれ育った家が取り壊されるような気持ちだわ。

その昔わたしは「dungeon(地下牢)」というあだ名のアパートに住んでいて、
7番バスは「dungeon行きリムジン」と呼んでいたので。
自分の結婚式へもこのバスで行ったな~。

今朝SFのハンサム市長がラジオで「自分もヘイトに住んでるので~~」みたいなことを言ってたけど、
キミはあの臭い7番バスには乗らないだろう。

最近バスで乗客が刺される事件が2件あって、一人は13歳くらいの男の子で、一人は女の人で「腹を殴られたのかと思ったけど、犯人が降りた後でコルク・スクリューで刺されてた」ってんだからおっそろしいではないの。
その犯人が昨日捕まったので一安心。

ではではイベント前の最後の週末。
がんばります。

-
  1. 2009/12/04(金) 09:35:48|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

NY POST



タイガーはチータだった!

CheetahとCheaterをかけてるのね。


すごいアメリカンジョークだ。


-
  1. 2009/12/03(木) 21:09:26|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

DOPAMINE OR ENDORPHINE

091202knitting.jpg

追い込みでてんてこ舞い。
昨日は裁断マラソンでした。

裁断しながらドーパミン説とエンドルフィン説について考えた。

お勉強をしていて、ちょっと難しめな問題をクリアするとドーパミンという快感を生み出す脳内物質が分泌されて、この感覚がクセになるとどんどん脳がこのサイクルを欲しがるようになる。でも、平坦なときはドーパミンは出ないから、どんどんつまらなくなっていく。だから脳も喜ばない。

これはまさに編み物なり。

模様編みは必死でやるけど、メリヤス編みが続くと飽きる、みたいな。
わたしも編み針持ったまま口開けて寝ちゃうときもあります。

でも、メリヤス編みが続いてもそのまま止まらなくなって爆走してしまうときもあります。

編み棒の先から火おこしちゃうゾ!くらい。

手作りなものは、とにかく練習ってのが必要です。
数をこなしてナンボ。
指がつっても編む!
手首が壊れても編む!
目がしょぼくれても編む!
首と肩がしびれても編む!

手芸とは、案外体育会系なのです。

編み物をしてると、ランナーズ・ハイと同じように、黙々と手を動かして脳内モルヒネと言われるエンドルフィンが分泌される。

みたいなちゃんとしたリサーチがあるのでは、と思って軽く見てみたけど、
そういう論文を書いてる人はなかなかいないみたい。

でも、脳内麻薬ドピュドピュでる~~~と言ってるニッターは多いので、きっと何かは出てるのでしょう。

あと、オムロンのサイトでもボケ防止にいい、みたいなことが書いてあったけど。

(陶芸や編み物、麻雀などの趣味をもつことで、脳への刺激が増え、神経細胞の働きも向上します。趣味を通じて人にも会うようになり、それもまた脳への刺激となります。だって。)

でも悲しいかな、歳をとると目が弱くなって編み物をやめてしまう人が結構いるのよね。

てことで、編み物ジャンキーはこの快楽のために編んで、
家族が喜ぶだとか手作りの暖かみとかそういうことはもうどうでもいいのね。

12月は季節柄爆編みに走る人が多いですが、わたしは仕事が忙しいのが幸いして、あんまり編めてません。かばん屋が最繁期じゃなかったら、「苦リス魔スプレゼントは全部手編みで!」なんてトチ狂ったこと言ってえれえことになっていたのでは。

よかったよかった。



-
  1. 2009/12/02(水) 13:03:46|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

DECEMBER!

あと1ヶ月で来年てどーゆうことよ。

ホリデーイベントまで、あと2週間を切っちゃって、もうかなりヤバいことになっちゃってます。
できないもんはできないから、しょーがないんだけど。
去年よりも個数がないのに、今年はイベントが2デイズ。
絶対無理じゃん。
今年は出店数も多くて、てことはライバル多し。
だから逆に売れなくてちょうどいいかも?なんてネガティブな方へ方へ行っちゃってます。
去年は旦那さんが無職だったので、アシスタントとして色々手伝ってもらえたけど、今年はそれもなしだしー。

しかもこのタイミングでまたミシン壊れた。
いつもこのタイミング。
ミシン屋に「ギアが完全にイカレちゃってますな」と言われて、「ふーん。ミシンにもギアがあるんだ」て。
車とか、パソコンとか、洗濯機とか、使い方はわかるけど、どうやって動いてるのか仕組みがわかってないわたしみたいな人は修理でボッタくられても全然わかんない。

わたしはミシン3台持ってるから1台くらい壊れても余裕なんだけど、とにかく何もかもが間に合わない~。

イベントの週末は、義ママがまたお友達連れてくるとか言ってるし、知らなかったんだけど義妹と義弟も来るらしい。
義ママが来るってことは、義ママが帰るまでにLAの家族分の苦リス魔スプレゼントを彼女に託さないといけないわけで、その買い物はいったいいつするの?

わたしも来週末までに壊れそうな予感。

みなさん、こんなショップは素通りでいいのでイベントには是非是非遊びに来てね。

この際自分用に作ったものも、未使用のものは並べてしまおうと思います。


bbsf09_banner2sm.jpg

San Francisco Bazaar Bizarre

December 12th - 13th 2009
12:00 PM - 6:00 PM
San Francisco County Fair Building Golden Gate Park, San Francisco

-
  1. 2009/12/01(火) 10:42:20|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0