忘備録

編み道楽に縫い道楽

TREE

091129unionsquare.jpg

昨日はユニオンスクエアの苦リス魔スツリ-を見に行ってきました。
手前は今年もアイススケートリンクになってるんだけど、昨日は結構ポカポカで半袖の人とかもいたから、
やっぱりどっかカリフォルニアっぽいっつーか、冬っぽくないっつーか。

ホワイトハウスにも、毎年おおおおおおっっっっきいい木が行くけども。

感謝祭の時に毎年一羽、七面鳥を逃がす(Pardon=特赦)恒例のイベントがあるんだから
毎年1本、クリスマスツリーをpardonすればいいのに、と旦那さんが言ってました。

昨日は、お金を使いたくないからTargetとかを避けて、「ダウンタウンにツリーを見に行こう!」ってしたのに、セールやってたりお腹空いたり長居したせいで駐車代がかかったりで結局散財してしまった。反省。


-
  1. 2009/11/30(月) 12:58:39|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SQUIRREL BEANIE

編み込みがしたくて、でも編みかけのものが山ほどあるので大作には手つけらんないし・・・
てことで、息子のニット帽を作りました。
すぐできたよ。

SQUIRREL BEANIE

リスです。

あんまりリスに見えないけど、雑誌に乗ってた編み図なので、わたしは悪くありません。

編み込みって、うらの糸の渡しが難しいね。
とくに輪状で編んでると。
で、ツレたり緩んだりして上の方に行くにつれてちょっとうまくなってきたんじゃない?って思ったのに、最後てっぺんをキューーーーッと絞ったら結局上の方もゆるゆるに・・・
渡した糸の分の厚みがあるからあったかいんだけども。

SQUIRREL BEANIE

作っても作っても作っても、不評の息子帽。
主に旦那さんに。
でも、今回は「かわいい」と言ってもらえました。


しかし、悲しいことに息子には不評です。

SQUIRREL BEANIE
  1. 2009/11/27(金) 12:35:40|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

BIRD WITH SEVEN FACES

うちでは毎年 木曜日のコレが、

091126turkey.jpg

翌日の朝

091127pie.jpg

コレになります。

ほとんどの人が4連休のアメリカだけど、わたしは悲しいかな今日仕事に来てます。


-
  1. 2009/11/27(金) 11:46:04|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

COMMUTE AND CLEANING

新オフィスで、通勤時間の感覚がまだつかめない。
昨日は4月に復帰して以来初めて「お、お迎え間に合わないかも~~!!」と言うのを経験しました。
バス降りてからデイケアまでドタドタ走りました。

ワーキングマザーっぽーーい。ウフ。

結局デイケアのピンポンを鳴らしたのは5:58くらいだったと思うんだけど、
よく冷静に考えたら2、3分遅れたところでどうってことはなかったと思う。
別に、息子の足首に縄をしばって1分ごとに逆さ吊りの角度が上がって行く、
とかってわけでもないんだから。
そんなに速く走れてたとも思えんし。

-

明日はサンクスギビングデーです。
うちは2年振りに七面鳥焼きます。
今回来るのは親しい友達と義兄ちゃんと義妹だけなので、別にそんなに大変じゃないと思うけど。
旦那さんは、たとえ(わたしを除く)家族でもうちに来る場合はうちが片付いてないとダメな人で。
わたしは、仲いい友達とかおか-さんとかが来るんだったら多少散らかってても全然気にしないんだけど。
「今日 夕方友達きてたんだー」
とか言うと、
「え!!家がこんな状態なのに、よく人をあげられるね」
みたいなことを言います。
別に「片付いてないから人を呼ぶな」みたいなことは言われないし、旦那さんの客(?)が来るときは旦那さんが勝手に掃除するからいいんだけど。

わたしは、リビングを片付けたりベッドルームの見栄えを良くするのが先だと思うんだけど、
旦那さんは「バスルームの天井のカビ」が一番問題だって言うのね。
よくわからん。
確かにバスルームのカビはよくないけど、サンクスギビングのディナーを食べに来るお客さんに気つかうとこ?そこ。みたいな。
他に掃除するとこあるだろオメー。みたいな。
んでもとにかく、リビングにホコリが溜まってるのより、
ベッドルームに洗濯物が積み上げてあるのより、
バスルーム(しかも天井)にカビが生えてることが恥ずかしいらしい。

嗚呼。価値観の違い。


-
  1. 2009/11/25(水) 09:15:09|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

NEW OFFICE



オフィスが引っ越して2日目。

通勤がめんどくさいけど、多分慣れるでしょう。
いつもよりさらに早起きしないといけない上に、この辺のランチは高いので何か食べるものを持って位かねば、と冷や飯にふりかけかけて持ってきました。オカズなしです。

新オフィス、建物はいいけど土地柄があんまり好きでない。
シングル女子たちは素敵な出会いがあるかもー!!とかってアフター5に期待してるけど
わたしはあんまりこの地域に生息してる男子がタイプじゃないし。
むしろ前のオフィスの近辺の方が雰囲気が好きでした。

東京で例えると、阿佐ヶ谷オフィスから丸の内オフィスに移った感じです。
わかりにくくてすみません。

おかげでドレスコードも厳し目で困ります。

みなさんヒールかつかつ言わしてるとこにわたしエンジニアブーツで来ちゃったから、
ちょっと困った子のようです。
そんな日に限ってホリデー用の写真撮ります、とか言うし。

窓から見える景色はいいよ。


-
  1. 2009/11/24(火) 11:34:37|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

PHILLIP TOLEDANO

philliptoledano.jpg

http://mrtoledano.com


-
  1. 2009/11/24(火) 10:34:56|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

YARN THERAPY

最近毛糸買いがとまりません。
結構大量に在庫を消費できたからって調子に乗ってます。
7年くらい前に買ったアクリルの糸なんてもう絶対使わないから処分したい。
低所得の家のこどもが行く学童みないのなとこで、
工作の材料の寄付を受けてるところを知ってるから
そこにドーーーンと持って行ってやろうかとも思うんだけど、なんかくやしい。
だってわたしがお金払って(血迷って)買ったものだから。


土曜日、安毛糸を買いにJOANN'Sに行こうと車を運転してたところ
編み友のきょうたんから電話がリーーーン。

「もしかして、今日ImagiKnitに行こうなんて思ってない?」

思ってないけど、行きたい!!
じゃ、1時間後にImagiKnitで会おうぜ!!

てことでフリーウェイ降りてUターーーーーン。

毛糸屋さんは癒される。
最近はオンラインで毛糸が買えちゃうけど、友達と毛糸屋であれこれ悩んだり、なでなでモフモフしたりするのは楽しい。
「ひとりで行くとはどめが効かなそうだから一緒に行こう」
ってことだったのに、結局2人で行ってもはどめが効かない自分を披露するだけでした。

で、満足したのに次の日やっぱりJoann'sに安毛糸を買いに行ってしまいました。
もう編むスピードが全然ついて行けてなので、買ったものを旦那さんに隠してます。
隠しているところがとてもジャンキーぽいです。
だって隠すって「また買っちった。てへ☆」のレベルを遥かに超えてるって。

きょうたんも引っ越し間近なのにバカ買いしてるし。

インターネットの普及で潰れる商売が多いけど(CD屋とか)
「編み物教室」も減ってきてるんじゃないかなー。
わたしは先日、YouTubeで「縄編み針を使わない縄編み」の方法を習得しました。
この方法だとさくさく進むよ。

http://www.youtube.com/watch?v=ej8guoX9Ffs


-
  1. 2009/11/23(月) 12:46:07|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

PIRATE RADIO

pirateradio_smallposter.jpg


http://www.filminfocus.com/focusfeatures/film/pirate_radio/

-
  1. 2009/11/23(月) 10:38:58|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOKYO CREATORS MARKET

TOKYO CREATORS MARKETのレセプションにかばん屋を出店してほしい、
って言われたんだけど時間とか在庫とかの関係で泣く泣く断りました。
お店は出せないけど、お客さんで行きたい~。
と言ったら、主催者に
「子連れでもいいから来なよ~」
と言われて悩みまくりました。

来いって言われたんなら行けばいいじゃん、って感じなのですが
わたしはいつも「大人のところにガキ連れてくんじゃねーよ!!」と思う人なので。

水野純子が来るっていうので、すっごく行きたい~
帰り徒歩15分暗いし寒いし行かない方がいいかな~~
でも6時スタートだったら早いから大丈夫かな~

なんてぐるぐるして。

結局行きました。

水野純子氏は、ちょっと思ってた感じの人と違った。
ちょっと話しかけられない雰囲気でした。
話しかけようにも「サインください」っていうのもアレだし、
「ファンです」って言ってもナンだし・・・。
そんなでギャラリーをぐるぐる廻ってるうちに彼女はスーツ姿のおじさんたちに囲まれてました。おじさんの一人はサンフランシスコ総領事。
ギャラリーの人が「こちらがアーチストさんです」とか紹介して
水野純子がお辞儀したりしてるのを見て、アーチストも結構大変なんだな~って思いました。
アーティストって売れたらスーツ姿のおじさんにお辞儀なんかしなくてもいいのかと思ってた。

関係ないけど「アーチストさん」って紹介されて、嫌じゃないのかなあ。

わたしは「彼女さん」て紹介されるのがすごく嫌だったけど。

展示自体は1月まで、ショッピングイベントは明日(21日土曜日)もやってるから、興味のある人はのぞいてみて。
等身大のトトロをニードルフェルティングで作ったお兄さんがいるよ!

New People Artist Village Vol. 1
  1. 2009/11/20(金) 21:01:07|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

PROFILING

わたしのマイミクさんが
あの右側に出てくる「35歳内科医がいや!!」とおっしゃいました。

わたしもそう思っていたので笑ってしまいました。



この方です。

35DOC.jpg


そしたら彼女のマイミクさんが
ミクシの広告は性別で出てくるのが違う、とおっしゃいました。

そしたらそのマイミクさんは、
「29歳外科医が出てこないのは年のせい?!」
とおっしゃいました。

なので、コレが出たときは「デターーーー」ってついつい喜んでしまいました。

この方です。

29DOC.jpg

うれしくて慌ててスクリーンショットをとったため、「MYリスト」とか出ちゃってますが。

でも内科医もそうだけど、この人もとーーーーてい脳外科医には見えない。
サッカーファンっぽい。
別に脳外科医がサッカーファンでもいいんだけどさ。

もし、これが本当に年齢のせいだったら65歳のマイミクさんとこには何が出るのかな?

チタン杖

とか

お墓

とか

87歳、元医局長

とかだったりして。

(性別で広告が違うって言うのは多分そうだけど、年齢は関係してないと思いますよ。fさん。)


-

  1. 2009/11/18(水) 09:57:35|
  2. BOOKMARK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

PACKING

引っ越すんです。

家じゃなくて、会社が。

2件あったビル、社員削減したから1つにまとめちゃえ!!っていう悲しい引っ越しです。

なのでパッキングをしないといけないのですが、パッキングすると仕事ができない。
仕事に関係ないものだけをパッキングすればいいんだけど、それがなかなかめんどくさい。
ちょっとやってはメールをチェックし、ちょっとやってはカンピングをし、ちょっとやってスキャンし、、、とどっちもさっぱりはかどりません。

誰か助けてー。

引っ越し先も、今よりうちから微妙に遠くなるのでこれから通勤ルートも試行錯誤しなきゃいけないし、近所に安くランチを食べられるとことがないらしいのでその辺もなんとかしないといけないし、わたしと同僚Oちゃんでキューブをシェアするのですが、Oちゃんは来年まで産休なので淋しいし、色々憂鬱です。
誰か見張っててくれないとわたし仕事できないタイプなんで。

-

サンクスギビング、今年はまたターキーやることにしました。
ダイニングテーブルがないんだけど。
行くとこない人のために今までずっとターキーやってて、
去年は妊婦だったのでやらなかったけど、また復活です。

-

わたし、旅行のパッキングも直前までやらないタイプ。
夕方発の便だったらその日の朝までやりません。
そんなんで、オフィスの引っ越しが金曜日なので
「木曜5時までに荷造り完了すればいーーんでしょ」
って思ってたら今

もう箱がない


って言われた・・・。

どうすりゃえーの。

-
  1. 2009/11/17(火) 08:38:14|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

RAMEN

「編み物ラーメン」
http://akita.keizai.biz/photoflash/372/


-
  1. 2009/11/16(月) 11:51:23|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WEEKEND REVIEW

昨日は手芸部でした。

わたしが
「今、不妊治療中の人がこどもの話を聞くだけでつらくなるくらい、帰省の話を聞くのがつらい。」
と言ったのに
「わたし1月帰る~」
「わたしも~」
「そういえばこないだ帰った時に・・・」
なんてジャパントークが延々と続いたので心の底からつらかったです。

わたしも早く帰りたい~~
と、今朝も宝くじを買いました。

先週、旦那さんが気を利かせたつもりで外食に行ったのが結果としてよくなかったので(わたしが喜ばなかった)、名誉挽回!とわたしのお気に入りのシーフードレストランで晩ご飯。
事前に電話で色々あれはあるか、これはあるか、と問い合わせてくれたみたいで、とてもよかった。

快適に過ごすには、なにごともリサーチが肝心ってことか。

-

男の子の子供服は全然可愛くないのでまったく興味がないです。
なので、いつももらったものとかしか着せてません。
自分でお金を出すのは肌着くらいです。
たまに旦那さんにおつかいを頼むとこれ可愛かった、これ安かった、ってちょこちょこ買ってきますが。
お友達に「アーバンベイビー」って言う絵本をもらったので
「うちの子ってアーバンベビーだよね」
って言ったら
「アーバンっていうより、ヒッピーベイビーじゃない?手作りとおさがりばっかり着てるから」
と言われたことがあります。

んでも!

今季のGAP KIDS、ステラ・マッカートニーとのコラボラインが!

これは、生で見たらわたしでさえ、男の子ものでさえ、
「うひょ!可愛い~!」と思ってしまいました。

値札見たら萎えたけど。
いつも肌着しか買ってないせいで、こういう金額に目が慣れてないのです。

gap_stella.jpg

-
  1. 2009/11/16(月) 11:42:55|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SCHOGGI

昨日の休みは、ダウンタウンのmuseum of craft and folk artに用事があったのでわざわざ行ったのに水曜日休館でした。
せっかくなのでダウンタウンを無駄にさまよい、無駄に疲れてしまいました。

museum of craft and folk artの隣に、Schoggiという高級スイスチョコレートのお店があるので、ちょいとマカロン(またかよ)でも~と初入店。

高級なので、わたしの前のおじさんも「こんな高いチョコの買う人いるの?」と店員さんに心配気に聞いてて店員さんムッとしてました。

お味はまあまあでしたが、チョコはマカが薄くてロンがもっちり。ゆえに平べったい。
ヘーゼルナッツはマカがスコーンみたいにもっちりでクリームがさらさら。ゆえに丸い。
なんで?

高級店のくせにすっっっっごく待たされた挙げ句に
「ヘーゼルナッツはあるけど、チョコは冷凍庫から出してこないいけないんだけどそれでもいい?」
って言われたので減点。

お ま え は チョコ屋だろうが~!!

しかも冷凍かよ!

てことで、高級な割には大したことないです。


(高級高級って言ってるけど、「我が家にとって」高級なだけかも。マカロンは$2.50なので普通です。)


091110schoggi.jpg
  1. 2009/11/13(金) 09:24:31|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

BLUE BERET

BLUE BERET 11.11.09

ブルーベレーつっても国連軍ではありません。

本当はキャスケットを作ろうと思っていたのですが、
流行っているのでベレーにしました。

というのはウソで、本当はポンポンが作りたいからベレーにしました。

でも、やっぱりポンポンはアホっぽさ満開。
なので外すか、サイドに移動させるか、アホっぽさを前面に押し出して満喫するか、考え中。

サイドに移す場合は二つ並べた方が可愛いかしら。
でも、タマが二つ並んでたらヒワイ?!?!

と友人に言っていたらそんな発想するのはお前だけだ、と言われました。

<メモ>
明るい方の青
Lana Grossa Kidair(廃番。25% Kid Mohair, 75% Microfiber) 1玉とちょっと
6/0号
濃い方の青
Organik (70% Organic Wool, 15% Silk, 15% Alpaca) 2/3玉くらい
5/0号

いい糸(高い糸とか、ヌクい糸)使ってポンポン作るのってかなり贅沢~!

ちょこちょこヒマを見つけてやってたので3日くらいかかったけど、集中すれば2、3時間でできそう。


BLUE BERET 11.11.09

ボロボロの発砲スチ子に魔の手が・・・!!

-

昨日は近所の毛糸屋さんに行って、すごく悩んだ挙げ句に1色だけしか買わなかったので
わたしって偉いな~!って思っていたのに
今朝旦那さんに
「宝くじが当たったら、次の日家中が毛糸で埋め尽くされそうだから怖い」
と言われてしまいました。

そんな心配してないで、宝くじ当たったら在庫糸を収納できる部屋を買ってくれよ~。


-
  1. 2009/11/12(木) 09:22:58|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FORGETFUL

今日は旦那さんが休みの日なので
「お弁当作ってあげる」
と言われました。
会社に車で送ってもらってそのお弁当を忘れたことに気づきました。

旦那さんが
「じゃーお昼にお弁当を届けてあげよう」
と言うので待っていたら電話が鳴って
「今 下にいるんだけど、お弁当持ってくるの忘れた・・・」

何しにきたんだ。

で、二人でTOGO'Sに行ってサンドイッチ食べました。

- 

アメリカの祝日には、NATIONAL HOLIDAYとBANKER'S HOLIDAYがあります。
前者は国民の祝日です。
後者は公的機関と学校のお休みです。
一般の会社はお休みではありません。

明日はVETERAN'S DAYというBANKER'S HOLIDAYです。
息子のデイケアが休みなので、わたし(か、旦那さん)が有給を使って休まないといけません。
わたしが先生とか郵便局員とか銀行員だったら有給を使わなくても休みなのかな?
だとしたらいいな~。

この祝日の形態って、働く人に全然やさしくない。
アメリカは祝日が少ないから、こどものためにはもっと祝日があったほうがいいってことなのかな。

アメリカは女(母)が働きやすいって印象だけど(実際「そうなんでしょ?」と言われるし)
ちっともそんなことなくて、日本の働く母よりも、もっと色々ガマンして働いてる気がする。
保育料もめっちゃ高いし。
日本で保育園の月謝がアメリカ(SF)並になったら一揆が起きそう。

フランス人の同僚は双子母なのだけど、ナニーが倒れて入院してしまったので
フランスからおかーさんに来てもらったとか。
その旅費を出してでも働く。
というか出すために働く。

これって、行政とかお金とかじゃなくて、根本的な考え方の違いだと思う。

てことで明日は休みます。
何しよっかな。


-
  1. 2009/11/10(火) 14:01:38|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MADE IN MEXICO

最近、アメリカでヤクルト大々売り出し中。
テレビでもガンガンCMやってます。
夏にガーリックフェスティバルに行ったときもブース出してプロモってました。

でもさ~。

バケツサイズのコーラをがぶ飲みする国民には、いかんせん小さすぎるよな~。
せめてビックルくらいないと。

しかもCMで気になるのが、ナレーションで「ヤクルト(発音はヤカウトに近い)はなんたらかんたらで体にいいで~・・・・云々」とかなんとかボソボソ言ってヤクルトのボトルが何やら楽しそうに踊ってるんですけど、最後に「ヤクルト~!」みたいなシャウトがないので、なじみのないアメリカ人は覚えないと思うのね。
で、なんのCMだったの?今の。みたいな。

CMのたびにわたしが「ヤクルト!」と言うので旦那さんが「飲んでみたい」と言い出しました。
近くのスーパーに普通に売ってたので(ヨーグルトとかの並び)買ってきて飲ませたら「starburstのピンク味」と言ってました。
その例えもよくわかんないけど。
とにかく、あまり体に良さそうな味ではないってことね。
確かにそうかも。

そしてさらに
「ヤクルトは日本の健康ドリンクだっていうけどmade in メキシコだって知ってた?」

なんですと?!?!

091110yakult.jpg
  1. 2009/11/10(火) 09:56:18|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FAKE MULLET

昨日の60 MINUTESでのアンドレ・アガシのインタビューは面白かったですね。

出だしでナレーターが
「なぜ彼は覚せい剤に手を染めたのか・・・・云々」
と言った時、旦那さんが
「覚せい剤はどうでもいいからヅラのことが聞きたいんだよ~!」
って。そこが気になるのは万国共通なのかしらん。

可哀想なことに、17歳からハゲだしたらしい。

それにしてもこれが偽物だったとは。

resized_imgAndre_Agassi4.jpg

ま、ヅラっていうよりはエクステに近い感じだと思うけど
一度試合前に(偽の)毛がパラパラ抜けてマネージャーと慌ててピンで固定して、
その試合中全部が落っこちそうで、もちろんその試合は動けずに負けたとか。
スポンサーも、彼のふっさふさイメージにお金を出してたから、とにかく必死で隠してたそうな。

それを、「そんなの剃っちゃえ!」って言ったのがブルック・シールズ。
いい女だ。


-
  1. 2009/11/09(月) 11:28:06|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ODD BALL BLANKET

ODD BALLS PICNIC BLANKET

余り糸で作ったブランケット、やっと完成。
まるまる1年くらいかかったような。
本当はもっと大きくなるはずだったんだけど、いい加減終わらせたかったので。
最後にふち編みの糸が足りなくなって、ここで買い足したら意味がないじゃない!!とぐっと我慢。
でもふちが丸まってるのが気になる~。

昨日は晴天だったのでさっそく近所の公園で息子とゴロゴロ。
ふたりでゴロゴロするのにちょうどいいサイズでした。

母は嵐のように来て嵐のように去って行きました。
お土産に日本のブーツを2足買って来てもらったんだけど
日本のブーツは安くて軽くて幅広でとっても良いので
年末に来る時にもっと買ってきてもらおうかな。
なんでもアメリカのもので大丈夫なわたしだけど(食べ物とか化粧品とか)
足だけは日本人なんだなー。

ウェスタンブーツだからアメリカで言うと逆輸入なのか?
トンガってます。

091108picnic.jpg

  1. 2009/11/09(月) 09:23:37|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

SHORT WEEK

昨日やっと洗濯機がなおったんだけど、その後しばらくしてから帰宅したら家がすごい臭かった。
汚水の臭い。
なんていうのかなー。
実家のキッチンの流しの生ゴミを貯めるバスケットの外側のねばねばの臭い。
あと、バス・トイレは中華料理屋の臭いがした。

洗濯機の修理と関係があるのか、流しに洗い物がたまってるからか、
臭いの元は未だ不明。

-

洗濯機が壊れていたので、日曜日もコインランドリーに行ったんだけど
その時は息子をおんぶしてたこともあり、途中で腹へって向かいのマックへ行ったり、そこでお腹が痛くなったり(またかよ)したせいで、「これは乾燥機に入れないで家で干そう」と分けておいたものを忘れる。
旦那さんのユニフォームとウォリアーズのベビー服の2点だけなんだけど。
それに気づいたのが火曜日。
もうさすがにないだろーーー。日本じゃあるまいし。
と思いつつ立ち寄ったらちゃんとあった。

ゲトーなコインランドリーだと思ってたけど、やるな。

昔言ってたコインランドリーはゲトーじゃなかったけど、そっちはたまにもの盗まれてたんで、ちょっと感動。

-

昨日も今日もお疲れ気味であんまり何もできなかった。
大丈夫なのか?!こんなんで。
ちょっと12月のイベント心配になってきた。

-

今週は、実ママが3日だけ立ち寄ります。
なので、木・金お休みをとりました。
4連休だー!!

-
  1. 2009/11/04(水) 12:02:03|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SHEEPIE DREAMS ORGANICS

メモ。

Mama and Baby

子羊かわいい~~

先日、手芸部で「羊牧場に遠足に行きたい~。毛狩りショーとか~」って話をして、
わたし以外にも行きたいと言ってくれた人がいたので
ちょっと調べてたんだけど、アメリカだと北東部の方に集中してて。
やっぱり食べる方じゃなくて刈る方の羊牧場ってカリフォルニアにはないのかな~。
やっぱ(イメージとして)メイン州とかNZとか寒いとこの方が毛がムッチリ育ちそうだもんね~と思っていたら、いっこなんとサンタクルーズに見つけました。
サーフィンと羊毛。
きょうたんおすすめのロムニー。
しかも、オーガニックだって。
多分食べさせてはくれないと思うけど、行ってみたい~。
と、思って見てみたら「今年の毛狩りは10/25です」て。
それってまさに、わたしが手芸部で「羊牧場に行きたい」と言った日。
わたしの想いと、ブイーーーーーンと刈られてる羊さんたちがシンクロしてたのね~。

毛糸紡いでる友達がいつもおとぎ話のような糸車をまわして「やってみなよ~。楽しいよ~」って言って誘ってきますが、わたしは「これ以上趣味が増えたら生活できないから」と断っています。
羊牧場も、行かない方がいいのかも。
毛狩りも何度か見てるし。
別にそんなに楽しいもんでもないし。
くさいらしいし。
やっぱりすでにキレイで無臭になった状態の毛糸をフガフガしてるだけで充分かも。


-
  1. 2009/11/03(火) 11:33:00|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Fair Isle Sweater Clock, Wolf

960053_095_b.jpg

$398.00

これ可愛いな~。
ホコリとかがつもった時に綺麗にするのが大変そう。


-
  1. 2009/11/03(火) 09:48:23|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NON-DAYLIGHT SAVING

091031halloween.jpg

うち、欠陥住宅なのですきま風がすごいよ↑


週末はハロウィン。
大人のハロウィンとこどものハロウィンて全然違うのね~。
大人の時間にはすっかりくたびれてた。
リビングでそのまま寝ちゃって、起きたら朝だった。
いつもは夜中か早朝に起きるのに。

そして夏時間終わり、冬時間に。

わたしは結構夜更かしなので、夜更かししたのにもう1時間寝れてラッキーって思ったけど、その日夜勤だった旦那さんは1時間長く働かないといけなかったので、それは可哀想でした。
朝2時に「あと5時間だー」って思った瞬間無線で「午前1時に時計を戻してください」って入って脱力したって。


わたしの周りではみんなMJのTHIS IS ITを見たって言ってるけど、わたしは見てません。
あれの特番みたいなのは見た。
でも、色々言われてるけど。
あれはもともと彼のプライベートライブラリーの為に撮ってた記録で、プロ意識の強い人はあんな風に公開されたくなかったんじゃないかとか、金儲けのためには死人の意思はリスペクトしなくていいのか、とか。でも逆にお金になれば残されたこどもたちが安心して暮らせるんじゃないか、とか。借金返したり。

どうでもいいことだけど。


もう11月かー。
魔のホリデーシーズンに突入です。


-
  1. 2009/11/02(月) 10:04:54|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7