忘備録

編み道楽に縫い道楽

HAPPY HALLOWEEN!!



こいつスゴいよ!


-
  1. 2009/10/30(金) 13:07:40|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HAPPY FRIDAY!

091030laundromat.jpg

朝っぱらからコインランドリーで編み物。

今朝洗濯機修理のおっちゃんが来たけど「パーツを注文しないとダメだから月曜日に電話するわー」と言って帰って行きました。


一人暮らしだったときは2週間くらい平気で洗濯物をためてましたが
0歳児がいるとゲロったりモレったりでそうもいかず。
火曜日に床が濁流で浸水した時に使ったバスタオルの山から異臭が漂いだしたし。


でも洗濯物湿ってて重くて半分も持って行けなかった。



今日はデイケアでハロウィンパーティなので、息子は例のピングーのやつを着ていったら
マダガスカルって言われた。
明日のコスチュームは違うのがあるんだけど、なんせ洗濯機が壊れてるんで
今日汚れたら明日着れないから我慢したよ。


-
  1. 2009/10/30(金) 10:59:04|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

San Francisco Bazaar Bizarre 09

bbsf09_banner2sm.jpg

忘れないうちに告知。

次回のイベントは12月。みんな是非お買い物に来てね。

San Francisco Bazaar Bizarre

December 12th - 13th 2009
12:00 PM - 6:00 PM
San Francisco County Fair Building Golden Gate Park, San Francisco


-
  1. 2009/10/29(木) 12:10:44|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PINK LOVES BROWN SCARF

pink x brown scarf


段染め糸同士のシマシマってやってみたかったのよね~。
今まで見たのではみなさん野呂毛糸でやってるみたいなんだけど、わたしには野呂毛糸は渋すぎる(&高すぎる)のでオリンパスのメイクメイクで。

アホっぽいどピンクもシマシマだったらそんなにアホっぽくないんじゃ?

日本の糸で、買い足しができないので短めマフラー。
花か鳥のモチーフをボタンでつけるか検討中。

オリンパスメイクメイク
ピンク2玉 ブラウン2.5玉
針 US6号


-
  1. 2009/10/29(木) 08:15:34|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

POM POM MAKER 2

最近、ポンポンについて熱く語り過ぎてポンポン馬鹿と化してるわたしですが。

ポンポンメーカー(L)入手。

ピエロアフロと言われた前回(M)の汚名返上だ!!


ポンポンはぎゅううううううっと縛り上げるのがポイント。
なので、共糸だと(ロービングヤーンなので)ちぎれそう。
頑丈な糸だと逆に緩んだり解けてきたりしそう。

で、わたしが抜擢したのはコイツ↓



cooking string

チャーシュー作ろうと思って100均で買ったヤツ。
でもチャーシューなんて作らないし!!

こいつでぎゅううううううううううううっと縛り上げてできたのがこれ↓



pom pom (L) vs. (M)

でか!!




これじゃーどっちがアホっぽいかわからないじゃない。
これはもう個人の判断ですね。
わたしはやっぱりポンポンは大きい方が可愛いと思う。
でももう世の中何が正しいのかわからなくなってきてるから。
自分の頭より大きいポンポンつけて歩いてたら注意してください。


-
  1. 2009/10/28(水) 10:29:22|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

A NIGHTMARE BEFORE HALLOWEEN

昨日は元々会社を休むことになっていて。
そしたら偶然旦那さんも休みだったので、珍しく家族3人、途中義兄ちゃんも加わって家族4人で楽しく過ごせた。

過ごせたのに!!

家について、駐車場から中庭へ上がるエレベーターの隙間に家の鍵をわたし落としてしまいまして。
狙ったって落とせないような隙間なのに、どこにもかすらずきれーーーーーに落ちてきましたわ。
お見事。

両手にスーパーの買い物&息子(10キロ)。

管理会社に電話したら、時間外なので$300以上かかる、と言われたのでロックスミスを呼んで開けてもらう。
んでも$100とられた。

うちのご近所さんはとってもいい人が多いので、ロックスミスを待ってる間、うちにいらっしゃいって言ってくれた人がいて、そこに上がらせてもらったり、ロックスミスが来た後も別の人が「これから1時間でかけるけど、何かあったら入っていいから」って自分ちの鍵をくれたり。

やっとこさ家に入れたと思ったら今度はクレジットカード会社からメールが来てて「支払いが滞ってます」と。
うちはそのカードの支払いは自動引き落としにしてるので、銀行のサイトで調べる。先月もちゃんと引き落とされてる。
しかもそのカードはわたしの医療費の為に使って以来使ってなくて、新しく送られてきたやつなんてactivateもしてないのに。
んで電話かけて「おかしい!」って言ったら先月から金利変えたんで。とか言う。
金利8%から29%にしたんだって。
何それ!!ヤクザ!!
毎月$100の自動引き落としにしてたんだけど、月々のミニマムペイ$106で6ドル足りません、だって。
「そんなん知らんがな!!」と言ったら一応クレジットスコアには響かないように直してくれたけど。


そんな電話をかけてる途中、洗濯機から水が溢れ出してきて浸水。
しかも2回も。
しかも洗濯機の下なんて1回も掃除してないから濁流。
浸水した中にタコ足配線のタコがあったりしたので焦る。
家中のバスタオルを廊下に敷く。
でも洗濯機が壊れてしまったのでバスタオル洗えず。
昨日会社を休んでしまったので仕事がたまって修理も呼べず。

これが全部2時間以内に起こったのでぐったりしてしまいました。

そしてニュースをつけたら、ベイブリッジがまためげたって言ってる~!
わたしはあんま関係ないけど、旦那さんはベイブリッジを渡って通勤してるので大打撃。
今朝はそのせいで5時半起きよん。


-
  1. 2009/10/28(水) 08:29:40|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

VINYLVILLE

snowwhite.jpg

lisu.jpg

vinylville
http://www.etsy.com/shop.php?user_id=6511403


-
  1. 2009/10/26(月) 09:58:58|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

DETOX

週末はやっぱり大変で、イライラ。
とにかくいつも泣かれるので(毎晩オイオイ泣きながら4、5時間自分語り)、わたしがカウンセラーだったら幾らくらい稼げるかとか考えながら話聞いたりして。
最後の方はブランコに乗ってる息子を見てるだけで酔ってふらふら、という状態だったのですが

そんでも日曜日の手芸部でがっつり編み、

ポンポンメーカーの感動を分かち合い、

ゲラゲラ笑って、

手芸部って知名度はあるけど人気はないよね~
とか
アフガン編みって一体なに?!アフガニスタンと関係あんの?!
とか
アンゴラ兎は毛刈りをしないとストレスで死んじゃうって本当かな?!毛糸業者の流してるデマじゃない?
とか
賺し編みのやり方を教えて~
とか
羊牧場行こうか
とか
子羊から育てて、刈って、洗って、解して、染めて、紡いで、巻いて、そっからセーター作ったら何年かかるかな~
とか
普段は思っても言わないようなこと(伝わらないから)を発散して帰ってきました。

手芸デトックス。

頭はすっきりしたけど、親子で風邪をひいたみたいです。
インフルエンザじゃないといいな。


-
  1. 2009/10/26(月) 09:56:08|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

HAPPY FRIDAY!


妊娠/出産の時の恨みは一生忘れないって言うけど・・・

わたしは去年年末に義ママに
アイススケートに連れて行け
と言われたのを今でも根にもっています。

1月2日に入院して4日に産んだから、年末つったらもう臨月の一番しんどい時じゃん。
もう我が耳疑ったわ。
ほんとNO!と言える日本人でよかった。

義ママが今週末また来ます。
旦那さんは仕事でいません。
今度はどんな無理難題突きつけられることか。

スケートだったらこんな感じで行けるかも。

2009-10-timedumb2_rect540.jpg

via: 30 Dumb Inventions


-

あんだけ受けるななんだって言ってた旦那さんの会社の新型インフル予防接種。
あっさり「受けたい人はどーぞ」に寝返ったらしい。
廊下の掲示板に
「ワクチン休憩室の冷蔵庫に入ってるからテキトーに打ってね」
と張り紙があったそうな。


-
  1. 2009/10/23(金) 08:18:50|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

TRIANGLE SHAWL

triangle shawl

こういうのが作りたいの~!!って図まで描いてみた三角ショール。
思い描いてたものはできなかった。

Laines du Nord, Twist 4 玉
70% Merino Wool / 30% Acrylic
4 mm hook (7/0号と6/0号)

このショールは三角の頂点から編み始めるタイプなんだけど、最初6号で編んでたらなんかぎちぎちで1玉半編んだところでなんかこのままだと固くて重い、中世の鎧みたいなものができあがりそう、、、ってことで、7号に変更。

旦那さん(編みものの知識ゼロ)に
「ねえ。7号にした方がふんわりなるって今更気づいたんだけど、6号からいきなり7号に途中から変更して感じも形もおかしくなるのと、全部ほどいて7号で編みなおすのとどっちがいいかな~」
って聞いたら
「ほどいちゃダメ!!途中から7号で大丈夫!!」
と言われたので
「でも、全部ほどいてやり直した方が、なかなか作り終わらないから次の毛糸購入まで時間がかかって家計にいいんじゃない?」
と言ったけど
「絶対ほどいちゃダメ!!」
と言われました。
ほどいた糸を巻け、と言われるのがそんなにイヤなのかしらん。
それとも、とっとと在庫毛糸を消費して欲しいのかしらん。

でも、失敗は成功の母。

こういう三角ショールはモヘアみたいな細い糸でふんわりスカスカに作るのがいいんだってわかりました。
これはほんとにずっしり重たく、してるだけで肩凝りそうです。
重たいくせに思ってたより大きくならなかったし。
7号に変えたせいか、ふち編みの途中で糸が足りなくなって1段減らしたし。痛恨。

こういう風に巻きたかったんだけど。

triangle shawl
  1. 2009/10/22(木) 09:52:07|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

TRAUMA

091021TRAUMA.jpg

今日うちの斜め向かいでTraumaのロケやってるよー。
これは昨日↑ロケ班トレーラー用に駐停車禁止になってた。

Traumaっていうのは今シーズン始まったNBCのドラマで(月9)救急救命士のお話。
しかも場所はサンフランシスコ。

痛いシーンが多いからわたしはあんまり見てないけど
救急救命士の旦那さん、今はちょうど月曜休みなので見てます。

「おもしろい?」
って聞いたら
「ありえなさすぎておもしろい」
と言っていました。

だいたいなんでEMTがヘリ運転してんだよ。
ヘリの免許とる前にParamedicの免許とれよ。

とか。

あと私たちはサンフランシスコがわかるから

無線「ポトレロヒルに至急行ってください。18th streetとウィスコンシンstです」
救命隊かけつける。
バラバラバラバラバラバラバラバラ(ヘリで患者を移送)

て おーーーーーーい。

ジェネラルホスピタルがすぐそこだろーーー。

ヘリで一体どこ行っちゃうの~~~~

とか。

以前、お医者さんの友達がGrey's Anatomyを見て
「何が一番おかしいって、インターンが病院で着替えてるのがおかしい」
って言ってました。たしかにこっちの人は制服のまま通勤してますね。

わたしも、以前くさなぎくんのドラマかなんかで彼がウェブデザイナーかなんかで徹夜で大型ショッピングサイトをプログラムして立ち上げる!!みたいなシーンがあってひっくり返ったことがあります。普通こんだけの大型サイトはチーム組んで何ヶ月もかけて作るだろー。て。

職業もののドラマはきっとどれも実際にその職業の人からしたらヘンテコなんでしょう。
ホテルマンとか。スチュワーデスとかも。

ニコール・キッドマンが通訳だったりするのも、マーク・ウォルバーグが理科の先生だったりするのもこれに近い。

いねーよ、こんなの。

でも今週は現実でもありえるシーンがありました。

事故でベロ(舌)が飛んでっちゃったシーンで
ParamedicがEMTに向かって「ベロさがしてこい」
EMTが「えー。なんでオレなんすかー」と不満こいたら
Paramedicが「オレはParamedicで、お前がEMTだからだ」
とエバられてました。
うちの旦那さんはEMTなのでParamedicにコキ使われてるようです。

はやくParamedicになれたらいいね。


-
  1. 2009/10/21(水) 08:33:28|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

POM POM MAKER

091021pompom.jpg

マフラーほどいて帽子になった。
てっぺんにポンポンつけようと思ってポンポンメーカーを購入。

「厚紙でも作れるよ!」っていう生粋の手芸っ子は、来るとこまちがってます。

ポンポンメーカーには感動。
こんなに簡単にポンポンが綺麗に作れるなんて。
これなら毎日作りたいよポンポン。

でもポンポンメーカーの唯一の難点はサイズが全部同じこと。
同じサイズのポンポンをたくさん作りたい人ならいいけど。

ポンポンなんてでかくてもアホっぽくなるだけだから、控えめに・・・
とMサイズで作ったら小さすぎました。

ポンポンって小さすぎても逆に大きいのよりアホっぽいことが判明。イソギンチャクみたいなのをブオッと勢いでつけた方が潔いわ。


ポンポンの大きさとアホっぽさの比例について旦那さんに熱く語ったら


「このポンポンがアホっぽいのは、大きさじゃなくて ピエロのヅラっぽいから

と言われてしまいました。







rainbowwig2.jpg

Lサイズのポンポンメーカー買おうっと。



-
  1. 2009/10/21(水) 07:50:17|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

Vivienne Bear

091020viviennebear.jpg

日本の友達Dちゃんからこんなプレゼントが届きました。
ヴィヴィアンのくまとハンケチがくっついたセット。

はー。

こんなものまであるんだね。

これもオリゾンティのライセンス商品なのかな。タグよく見なかったけど。
日本のライセンス商売は本当にすごい。

(後日後記)
川辺株式会社のライセンス商品でした。


Dちゃんは、元彼がアキラで現夫もアキラというアキラキラーなのだけど、
今のうちからうちのアキラに目つけてるってことかしらん。



-
[Vivienne Bear]の続きを読む
  1. 2009/10/20(火) 11:54:05|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

DOUBLE AND HALF DATE

091018bowling.jpg

わたしは(昼間の)仕事の人とはプライベートなおつきあいはしないようにしているのです。
なぜなら、職場のユキコは本当のユキコじゃないからです。
昼間のパパはちょっと違う~。
職場で本性がバレると色々面倒なのです。

でも、旦那さんの同僚Pくんと、わたしの同僚Mちゃんをどうしても会わせたくて
日曜日にダブルデートしました。

日曜日の午後、ボーリング。
なんて健全。
中2の時を思い出します。

プレシディオのボーリング、良かったです。
市内で唯一のボーリング場なので、日曜日午後なんて混むかなーと思って予約しようとしたら「予約だけで100ドル」と言われたので予約しないで行ったけど10分も待たなかった。また行こう。

でも今日は腕が痛くてうまくクリックできません。

その後みんなでズッペンクッチェでご飯を食べて(こっちも開店と同時に行ったので待たずにラッキー)
「じゃ、若い人は若い人たちで・・・オホホホ」と私たちは退散したのですが、
あんなにピンタンコ!!と思った二人なのに、そうはうまく行かないようです。
P君の方はもう夢中なんだけど。

マッチメイキングは難しい。



-
  1. 2009/10/19(月) 10:19:41|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HOW TO BE A WORKING MOTHER 2

この一週間昼の仕事の方が山積みで、でも残業できない働く母はいつもの倍の早さでクリックして、隙間時間を活用しまくってファイル保存中にプレスチェックとかして。それでも山が低くならないので早朝出勤したりしてました。毎日夜明けから夕方まで眉間にしわ寄せて耳から煙が出しながら真顔でいたので顔が疲れました。

そんなでも、忙しいのかと言うとそれがまた微妙。
胸を張って堂々と「忙しい!」っては言えない。

帰宅後息子と遊んで8時に寝られちゃうと、それからヒマなことこの上なし。

(息子、さんざんかまってやっても自分が満足するとコロっと背中を向けて寝てしまうので「この男って・・・」と都合のいい女の気持ちになります。)

うちは旦那さんが夜勤の日が多いので、家でひとり。
出かける訳にも行かず家で編み物したり、縫い物したり、昼間の喧噪がうそのような生活。
他の人よりも先に、しかも仕事片付いてないのに「すんません。帰ります。明日の朝やります。」つって帰って来て、ゴロゴロTVみたり編み物したりしてるって、どーなのよ・・・と。
仕事はセキュリティの関係で持ち帰れないし。

なんか時間の無駄だなー、仕事をもうちょっと一日に分散できればいいのになーと思ったり、こんなメリハリのあるON/OFFはっきりした生活もいいのかな、と思ったり。
どうなんでしょ。

-
  1. 2009/10/17(土) 19:06:41|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

AUTUMN DAY IS A FALLING BUCKET

秋の日はつるべ落とし。

色々あるけど、あっと言う間に日が暮れてしまうので

ぼくはもう疲れたよ。














img02566878zik2zj.jpg



こんな感じで。


-
  1. 2009/10/14(水) 13:27:34|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

STORMY

サンフランシスコは今日すごい雨です。
なんでもこの嵐は日本で台風だったやつだそうで。
そう思うとなんか世界は繋がってるんだなっていうか
「おー!あんたがうわさの!よくきたな!」と声をかけたくなる。


-
  1. 2009/10/13(火) 14:02:46|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

HAPPY AUTUMN

たまには親っぽいことしようぜ!ってことで、ペタルマ(車で1時間くらい)のパンプキンパッチに行こう!!ペタルマのは本格的らしいよ~。すごく広くて、コーンメイズ(トウモロコシ畑が迷路状に刈られてるやつ)もあるらしいし!

と出発したのに15分くらい走ったところ(ティブロン)でしょぼしょぼパンプキンパッチ発見。

あー。もうあれでいいじゃん。
コーンメイズなんて歩けなきゃ意味ねーし!

旦那さんなんて「かぼちゃの写真なんてスーパー行けば撮れるじゃん」とか言い出すし。

てことで。

pumpkin1.jpg

外からみたとこ。

この、中国に負けない偽キャラ臭がぷんぷん。たまらないわん。

pumpkin2_mickey.jpg

とりあえずミッキーで挨拶。

pumpkin3_thomas.jpg

みんな大好きトーマス。

pumpkin5_gforce.jpg

多分G-FORCEとかいうやつ。だと思う。

pumpkin6_snoopy.jpg

わたしの好きなペパーミントパティとスヌーピーさん。すごく太いかぼちゃの茎に寝かされてる。

pumpkin7_ewok.jpg

え?EWOK??

pumpkin8_others.jpg

もう・・・ 節操がない。


実はカメラを2つ持ってって、大きい方で息子を撮り、わたしは自分のちっさいカメラでこういうくだらないものばっかり10枚も20枚も撮ってたのね。
そんで今日大きい方のカメラの画像DLしようとしたら、メモリーカードがなくなっちゃって。
かばんに入れたはずなのに。

結局息子の写真よりも偽キャラさんたちの写真ばっかり・・・



来年はペタルマのコーンメイズで迷子になるよ!


-
  1. 2009/10/12(月) 10:49:42|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

UNRAVELING

昨日ウジウジ悩んで頭を痛くしてたことは親友アヤちゃんと旦那さんに話して、二人とも「Aにすれば~?」みたいなアドバイスをしてきたけど、「Bにする!!」と決めてスッキリんこ。
グダグダ話して悩み相談した挙げ句に自分の中で解決。
なにソレ。
まったく聞くだけ無駄です。

Bにしたのは、こどものとき(18歳くらいまで)ずううううううっと「大人になったらしたくないことはしない!したいことだけする!!」とピュワな心(ハート)に決めてたことを思い出したからです。
どんだけ我慢の多い幼少期だったんだって話ですが。
普通の幼少期でした。

で、18歳くらいから好きなことだけやって生きてきたらこんな大人になっちゃいました。

-

わたし、普段テレビはそんなに見ない方なのです。
旦那さんがスポーツ観戦をよくするので。
なのに、木曜日は見てる番組が9時、10時、11時って続くので忙しいったらありゃしない。
録画しても見ないので、がんばってオンタイムで見てます。
ANVILのドキュメンタリ録画してあるヤツも見なきゃ。


昨日は、春に作ったマフラーをほどきました。
糸はすっごく気に入ってたんだけどマフラーの長さが足りなくて
結局好みじゃない長さのマフラーなんてしないな、と思ったので。
思ってたよりモハモハした毛糸で、モヘアみたいにほどくのが大変で、
メリメリ引きちぎってほどきました。

はー疲れた。

091008unraveling.jpg


<追記>

今週末はだいっっっっきらいなFleet weekです。
もう、ベイエリアから脱出してしまいたい。

あと、お問い合わせがあったのでここで。
日曜日のUnion Design Fes(旧Capsule Design Fes)にchibi.は出ません。
わたしはお客さんで行きます。あしからず。
12月のイベントまで待っててね。

あー。かばん作んなきゃ。


-
  1. 2009/10/09(金) 09:17:58|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NIGHT BLIND

ああああ。

なんか頭がすごく痛い。

車修理中で、代車の「新車臭」がキツイのが頭痛に追い打ち。
あの臭い好きな人多いみたいだけど(芳香剤もあるよね「NEW CAR SMELL」の!!)だめです。 

わたしはすごく鳥目(夜盲)のようです。
昔から鳥目気味だな~とは思ってたけど、鳥目を測る度合いもないし、人と比べられないから「気味」だと思ってたけど。
実際人よりかなり見えてないらしい。
暗いと田舎道は運転できないし(東京とかSFの市内なら街灯があるから大丈夫)、部屋がムーディーな間接照明だけだと何も見えない。
生理前はとくに見えない。

それで昨日旦那さんと喧嘩した。

この6年間、わたしが電気をつける。旦那さんが消す。わたしが「見えねえよ!!」と怒る。を毎晩繰り返してるので、怒りが頂点に達して「いいいいいいいいい加減にしてぇ~!!」。
1/2の神話(古)。
旦那さんはもちろん鳥目じゃないので、わたしがどれくらい見えないのか、どれくらい生活に不自由してるのか、わかんないんだと思う。
あと、旦那さんは座ってテレビ見たりパソコンいじったりとかしかしないから暗くても平気なのかも。
書いたり測ったり読んだり縫ったり編んだりしないから。
それにホラ、アメリカ人は間接照明好きで「夜なんだから暗くするのが当たり前」の人たちだから。
それでわたしが「夜だ・か・ら・電気つけるの!昼はつけないもん」と言ったら「電気がもったいないじゃん」だって。電気がもったいないって言われちゃったら言い返せないから余計ムカついた。
で、マイバンクのサイトに行ってかばん屋の口座を「Go Paperless」(明細書とかが紙で送られてこない)にして「これで節約した資源の分だけ、電気使うから!!」で、(たぶん)一件落着。

でも、多分忘れた頃にまた わたし電気つける>旦那さん消す>わたし怒る に戻るんだろうな。

でも鳥目ってつける薬もないし、眼鏡でも矯正できないし、鳥目を測る「度」とかもないだろうし、ブルーベリーもレバーも嫌いだし、困ったもんだ。

-

それともうひとつ、頭が痛いことがあって、そのことをつらつら書いてたらすごく長くなって、しかも個人を特定できる悪口みたいになっちゃって、プライベートなことなので載せるのはやめました。
個人的に悩みを聞いてくれる優しい人は、連絡ください。


-
  1. 2009/10/08(木) 11:20:30|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

CARE PACKAGE FROM NY

091006yayoigift1.jpg

昨日NYのお友達Yちゃんから小包が届きました。
開けてみたら、これまた可愛いアテクシのトゥボを押さえたものがわんさか。
レタープレスのミシンのカード。スヌーピーの絆創膏。絵本2冊と赤ずきんちゃんのコップ。
そしておばあさまがこさえたパッチワークのバッグ。

わたしの高校は進学率100%だったので、それをどうしてもキープしたい先生たちは進学先の決まってなかったわたしに「どうするんだ、どうするんだ」とうるさく言いました。
わたしは「ユザワヤ芸術学院(カルチャースクール)に行きます」と言って誤摩化してたんですが。
結局ユザワヤ芸術学院には行かず、高校卒業して最初にしたのは「通信教育パッチワーク講座」でした。
結局パッチワークは全然向いてなかったことだけ判明して終わったんだけど。

だから、このおばあさまのバッグ、カテドラルウィンドウとかいう技法。
わたしは全然うまくできなかったので、どんだけすごいかよーーーーくわかります。

そして、最後にすごく軽い箱が入ってて

091006edomobile_box.jpg

熨斗に「御祝ペレリン」。
御祝ペレリンてなにーーー!?!?
って思ったらペレリンはYちゃんの名字でした。
カタカナにするとわかりにくいね。

中身は 江戸モビール

091006edomobile_open.jpg

すっごく可愛い。
すごくシンプルで、軽くて、赤ちゃんじゃなくても外国人に喜ばれそう。
アイディアいただき。

猫にアタックされないような場所をみつけないと、お魚くわえたドラ猫おいかけることになりそうなので、慎重に。

ありがとうね。
元気でたよ。


-
  1. 2009/10/07(水) 07:53:56|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

SUGA HANDMADE JEWELRY

sugajewelry.jpg

おともだちのジュエリーデザイナーさんの新作が素敵。
ことり好きにはたまらない。

もし、車の修理代の請求でへこんでるユキちゃんにプレゼントがあげたいけど何をあげたらいいのかわからない!って言う人は是非どうぞ。

http://www.sugajewelry.com/


-
  1. 2009/10/06(火) 08:50:56|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

WEEKEND EATS

3983686229_912a560d4a.jpg

この週末は、中1の入学式の日以来友達のなおちゃんがテキサスからSFに遊びに来てて、
遊びに来てて、というのはウソでわたしのお手伝いに来てくれました。

今回、グルメで普通の人の5倍の胃袋を持つMさんと同行してたので、いや~食った食った。

金曜日はおされインド料理屋のテイクアウトをうちで。

土曜日はYank Singで飲茶。やっぱりここの小龍包はウマいな~。

その後ダウンタウンで買い物してパーキングに戻ったらバッテリーがあがってて車動かず。
Roadside Assistantが「20分で行きます」と言うので
「20分?!赤ちゃんがいるんです!!」とこんな時だけ子連れアピール。
テキサス在住の二人に「テキサスだったら3、4時間は覚悟だよ」と言われる。
しかもレスキューは10分くらいで来ました。けっこうやるな。
その後30分くらい運転したのでリチャージしたと思って、家に帰ってエンジン切ったらやっぱり2秒後にはもう息を引き取られました。ちーーーん。

夜はなおちゃんがうちでわたしリクエストのヤキソバとお好み焼きを「祭りかよ」と言いながら作ってくれました。

日曜日は日航ホテルでサンデーブランチ。ここは何故か黒人ファミリーが多く、普通のブランチメニュー、お寿司とかにまぎれてケイジャンフードがある。充分元とれそうなジャンボファミリーがたくさんいて、これじゃあ日航も傾く訳だわと納得。

わたしはケーキを3つも食べました。
そしてその後Mさんがアイスクリームが食べたい、と言ったらレストランの人が抹茶アイスにあんこかかってるのを持ってきてくれました。旦那さんは小豆ラバーなので喜んでしました。

日曜日の夕方は案の定おなかが痛くなりました。
やっぱりね。


-
  1. 2009/10/05(月) 09:57:51|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2016

091001tokyo2016.jpg

わたしの母がえれえ燃えてるオリンピック招致。
わたしはオリンピック自体が嫌いなので全然興味ないけど
公式サイトは橋本聡のイラストでけっこう可愛い。

http://www.tokyo2016.or.jp/en/

アメリカではちなみにまっっっったく話題になってません。
スポーツ観戦が趣味の旦那さんでさえ
「これっていつの話?」「他はどこがでてんの?」レベルです。


-
  1. 2009/10/01(木) 13:14:09|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

CHIN DIMPLE

popeye.jpg

最近、息子のアゴが割れてきたような気がする。
旦那さんもそんな気がするって言ってた。
気になるなー。

わたしはスペルミスも気になるけど、日本語のカタカナが間違ってるのもすごーく気になる。
友達にすごく多いんだけど。
言う時はどうでもいいけど、書き言葉のとき。

かばんをバック。
寝るとこをベット。
幼稚園のスモッグ。
よくできたらグットジョブ。
緑のアボガド。
フィーチャリングをフューチャリング。

みんなバイリンガルだったり、英語ではちゃんと違いがわかってるのに、
なんでちゃんとカタカナにできないんだろう?と思う。わざと?


-
  1. 2009/10/01(木) 11:58:39|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5