忘備録

編み道楽に縫い道楽

EVOLUTION

090930cableknit.jpg

練習(ひとまず)終わり。
練習しても縄編みちっともうまくならんかった。
どうせならもっっっとねじねじに、こてんぱんにねじり上げてしまえばよかった。
ダイアラバーズ(廃品)4玉。
100% wool.
針 10.5 US
長目に編んでフリンジつけても1玉余った。
これまたなんて中途半端な。

これはとっても古い(12年以上前に購入)糸で、きっと安かったんだろうけど、ゴワゴワチクチクで多分このマフラーを着用することはないと思う。
わたしたまーに「ヴィンテージの毛糸だから」とかって単に古いだけの糸をもらったりするけど、どんなに高級そうな糸でもゴワっててチクってることがほとんど。モヘアとかでも毛足が逆立ってトロール人形の頭みたいなの。
今の毛糸って安物でもけっこうふんわりしたやつとかいっぱいあるし、毛糸ってほとんどがただの動物の毛だけど、実はとっても進化してるなあって思う。動物が進化してるんじゃなくて行程が進化してるんだけど。

前にも書いたラベリー。
日本人の参加者ももちろんだけど、イギリス、カナダ、オーストラリアなんかの参加者が多いです。mixiの編み物コミュなんかに比べたらいかにもワールドワイドウェッブ!!って感じ。
しかも、facebookみたいにただみんなやってるから~みたいなんじゃなくて「編み物」っていう共通言語があるから、なんか目に見えない連帯感が。
あと、先月の手芸部で毛糸屋さんに行った時にサンプルでみたケーブルニットのふくろうの編み図も簡単に入手しちゃったし。

おもしろい。


-
  1. 2009/09/30(水) 08:07:09|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

NURSERY

週末は8ヶ月放置してた「こども部屋ならぬこどもスペースを作るぞプロジェクト」を始めて洗濯機まわしたり掃除機かけたり家具を動かしたりしてたら日曜夜から体調を壊しました。やっぱり、無理して慣れないことしちゃダメね・・・日曜夜から月曜夜までゲロってました。

090926nursery.jpg


これは現時点。いつか、いつの日か、BEFORE & AFTER ショットを載せたい・・・

始めたからには終わらせなきゃいけません。
このまままた数カ月放置・・・なんてことになりませんように。
これのせいでどかしたものを一角に積み上げてあって、非常に使い勝手が悪いことになってるし。今週末には人が来るし。

普通にちゃっちゃか仕事が出来る人だったらきっととうに終わってると思われるこのプロジェクト。
私は、「カーテン開けたいな~」なんて言ってこんなの編み始めちゃうから↓一向に終わりません。

090926nursery_curtain.jpg


これ、案外可愛く出来たので家中のカーテンにつけたくなりましたが、数えたらカーテンあと10枚もあったのでやめました。その辺の分別はまだつくようです。


続く(たぶん)


-
  1. 2009/09/29(火) 11:58:58|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

HAPPY FRIDAY!

3952845023_ff2bc5951a.jpg

Hijirikちゃんからのギフトが届きました。


ブルックリンでカードやらポスターやら素敵紙グッズをこさえてるHijirikちゃん。
イニシャルカードに「Yがねえぞ~!」って言ってみたり
「グリーティングカードにアニバーサリー用を作れ~!」とか言ってたら(すんません)
送ってくれました。
嬉しすぎ。
Yなんて日本人にしか売れないだろうのに・・・
(Yvonneさんとかか。イニシャルものはアメリカはYが少ないよ)
そして息子へは本。でも可愛いからわたしがもらっておく。

ありがとう~!

みなさんも、よい週末を~

-
  1. 2009/09/25(金) 09:27:01|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SOCIAL NETWORKING SITES

090924ravelry.jpg

Ravelryって知ってる人いますか。
編み物専用のSNSサイトで、毛糸のデータベースとか、今やってるプロジェクトとか、これから編みたいプロジェクトとか、いらない毛糸のトレードとか、編み物やってる人だったら見るだけでも楽しいサイト。
これはこの糸使ったとかこれはあの本の編み図だとかこの糸何玉買ったとか。
編みかけプロジェクトを5こも10こも抱えてる人なんて普通にたくさんいて、あたしだけじゃないんだー!って変な安心感を味わったり。
でも参加者のレベルが高くて、わたしは今は見てるだけー。
何もできてません。
やってるひとがいたら是非!使い方をくわしく教えてください。

というかマイRaverly友になってください。

-

SNSと言えば、mixiもfacebookも色々アプリのお誘いを頂いていますが、やらないのでごみんなさい。個人情報云々というのを言い訳にしてるけど、本当は牧場とかやって仕事を今以上しなくなったらクビになっちゃうから、というのが本当の理由です。

-

関係ないけどmixiの『アメリカで買える食材で料理』コミュ(ここの読者はこのコミュのメンバーも結構いるのでは)の「オムライス」のトピを読んで思うこと(いや、このトピだけじゃなくてもいつも思うんだけど)。

「アメリカのケチャップ/マヨネーズは美味しくない」とか
「アメリカのデミグラソースは味が落ちる」とか言うのってどーなのよ・・・
アメリカ人が、日本に行って
「うーん、やっぱりすしはカリフォルニア米の方が美味いな」とか
「日本の醤油は味がいまいち」とか言ってたら
はぁ???」って思わない?

なんて思ってるのは、わたしだけ?

それは美味い・不味いじゃなくて好みの問題でしょう。

昔、ローマのツアーガイドをしていた友達も、アメリカ人はイタリアで食べるピザに文句を言う、って怒ってました。
それと一緒。


-
  1. 2009/09/24(木) 09:57:25|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

DESIRE TO SHOP

090923PEANUTS.jpg

日曜日はアンティーキング。
「どーせあたしの欲しいものなんかないもん」とイジけていたのですが、
オランダ版ビートルズのレコードをみつけてほくほくの旦那さんが
古いPeanutsのマンガ2冊みつけてくれました。

がんばってせっせと在庫毛糸消費プロジェクトに取り組んでいますが、
日曜日の買い物中 わたしの編み物の師匠からテキストが。

ImageKnit(毛糸屋さん)のセール品増えてるよ

ま、その日はPeanutsのマンガで物欲は抑えられたんだけど、
3日たった今でも毛糸が欲しいので今日会社を早退して行くことにしました。
病気だな。
クビになりそう。


-
  1. 2009/09/23(水) 09:13:19|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

COUNTY FAIR GRANNY TOTE

テキスタイルデザイナーDenyse Schmidtの布でグラニーバッグを2点作りました。
MとL。両方とも、違うサイズでも作れます。

くわしくは

http://www.etsy.com/shop.php?user_id=47421

黄色い方は、自分用にいっこキープしたいな~。
って思ってもいつも結局売っちゃうんだけど。

3940931613_225c825ea5.jpg


3940929983_e6a410d595.jpg
  1. 2009/09/22(火) 12:54:31|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JUMPEROO

090921cableknit.jpg
縄編み練習中。
マフラーだから、片方の縄よりもう片方の縄の方が上手くなってるはず。
これも在庫糸消費プロジェクト。
この糸はまだ日本に住んでた時に(多分12年くらい前)パーカーを編もうと思って買って、後ろ身頃だけ編んで放置、そのまま編み図とともに後ろ身頃が行方不明になって、残りの糸がゴロゴロあったのである年の帰省の際にアメリカに連れてきたのでした。

調べたらもう廃品になってたよ。この糸。

そんで縄編みの練習でロングマフラーを作り始めたんだけど糸に合う太さの針も縄編み用の針も見つからず。見つからないと余計に編みたくなるのがニッター心ってもんで。
割り箸使ってでも編んでやる~とか思うよね(思わないか)。
結局サイズがよくわからない針と、縄編み針なんて昔はなかったわけだし!と、普通に4本針でやったら普通にできた。
 
先週の頭に義ママに「荷物送ったからね♥」と言われてどうせまた子供服だろうと思っていたら金曜日にでっっっっっっかい箱到着。
歩行器みたいだけど歩行しないジャンパルーってやつ。↓

0990921jumperoo.jpg

こんな巨大な黄緑のものをリビングに置くのはやだなーと思ったけど、広告に偽りなし。
息子、↑の写真と同じアホ面で喜んでました。
こうやってどんどん家がこども色に支配されて行くのか・・・と悲しくなったけど、これをいい機会に8ヶ月放置されてる作業部屋引っ越しプロジェクトに取り組めそうです。


義ママは、わたしが家事をしないのをわたしが息子の面倒を見てるためだと思ってたようで、「これでちょっとは家事ができると思うわ」みたいなメッセージが来たけど、わたしは息子がこれに乗ってウホウホ言ってる間中、テーブルに足のっけて編み物してました。

しない人には何あげたってしないんだよ。


-

-
  1. 2009/09/21(月) 10:02:42|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

HAPPY FRIDAY!

3920064902_c7e16aacc9.jpg

今週は義継父が仕事でSFに一泊だけ来たので、美味しいもんでも食わしてくれるかと思ったらマックのドライブスルーでした。一刻も早く長く孫と遊びたいから。ぎゃふん。

今週末は、縄編みがしたいです。
暑そうだけど・・・

あと、今週から期間限定でANNA SUIとTARGETのコラボが始まりました。
ANNA SUIのワンピが45ドルとかで買えちゃうよ。
"GOSSIP GIRLS"(ティーン向けのドラマ) INSPIREDなので、ターゲットの年齢層はわたしより遥かに下だけど。でもそんなの気にしない。
今週末はこっそりTARGETにいるかもしれません。

みなさんもよい週末を~。

-
  1. 2009/09/18(金) 10:24:30|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

SINGER LOVER

わたしが働いてる会社は社名に創立者の名前が入っています。
その創立者は一応まだ生きてるんですがヨボヨボです。我が社ではもう神。
ディズニーの社員がウォルト・ディズニーに会ったら?シャネルの社員がココ・シャネルに会ったら?みたいな感じで、全社員集まってそのじーさんを崇める集会みたいなのがあります。
じーさんが立ち上がって手を振るだけで「オオオオ~~!!!」と会場は沸きます。
わたしはどの宗教にも属していませんが、新興宗教ってこういう感じかな?と疑似体験しています。

あの高揚感はちょっとクセになるかもね。

謎に包まれてるわたしの昼の仕事ですが。
包まれてないか。

雑誌をたくさんパラ見したりネットサーフィンなんかも仕事の一環です。
でも、記事をじっくり読むような時間はないので、読みたい記事はコピーをとって帰りのバスとかで読みます。



これは、その昔(1892年頃)シンガーは宣伝方法としてトレーディングカードを作っていた、という記事。わたしもシンガーユーザーなんですが、シンガーの歴史だけ読んでも結構おもしろい。世界で最初のinternational companyなんだって。ほんまかいな。

090916singer2.jpg

で、トレカ。
色んな国のおねえさんたちがミシンを踏んでる図柄なんですが

日本はコレ!!

090916singer3.jpg


何この変な髪型。

そしてミシン自体も日本のは他の国のに比べてとってもシンプル。
これは日本家屋になじむようにそうしたのか、それとも単なる偶然なのか。

ホビーショップとかで10枚パックとかで売ってるトレカよりも、本来の「何があたるかわからない」トレカは集めるのも楽しいよね。

この記事によると、ミシンは不況に強くて1929年代の大恐慌でぐーーーんと売り上げが伸びたんだって。ミシンが「趣味のもの」に成り下がった今、不況だからってミシンが売れるってことはないだろうな~。

-
  1. 2009/09/16(水) 11:53:36|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TAKE ON ME

090915macaron.jpg

昨日はお昼にせっかくたくさん歩いたのに、旦那さんがわたしの好物マカロンを買ってきた。
12コも。
エーン。

-

わたしがよく行くスーパーに、無駄口をやたら叩くレジのおっさんがいます。
すごく混んでても列が長くてもおかまいなしです。

先日、わたしが並んでいた時にわたしの前に並んでいたノルウェー人の若者におっさんが
「ノルウェーの有名なものって何?」
って聞いて
「スキー。。。。。。ヴァイキング。。。。石油。。。。サーモン。。。。。IKEAはスウェーデン。。。。。。H&Mは、、、、」
なんてだらだら言ってて私は心の中で

ノルウェーと言ったらa-haだろ~~!!」

と叫んでいました。

叫ぼうかと思ったけど歳がバレるのでやめました。


-
  1. 2009/09/15(火) 14:05:12|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

DOILY BAG

granny_doily.jpg

余り糸でドイリーを作ってバッグに貼付けた意味不明なバッグを作ったら
前回好評だったのでまた作りました。
ヴィンテージウールのバッグです。

http://www.etsy.com/view_listing.php?listing_id=30953684


-
  1. 2009/09/15(火) 09:18:54|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

POCOPOCOAT

pocopocoat.jpg

filati cervinia Amalfi 4.5玉
100% Acrylic
col. 1680
かぎ針 5/0号

これも在庫毛糸消費プロジェクト。
5玉あったのでちょうどぴったしでした。
この糸はね~。その昔、激安ネットショップで買っちゃったやつ。わたしはニットのメッカはイタリアだと思ってるんですが(イメージだけで。)、「イタリア製」ってとこに騙されました。
届いてみたらなんの変哲もないフツーのアクリル糸でした。
つかむしろゴワゴワしてる。激安だから当たり前。
イタリアだからって全部がミッソーニなわけねーわな。

ゴワ糸のかぎ編みだから編み地も厚いし子どもに着せなくてもそのまま自立しそうな感じ。
(したら面白いと思ったけどさすがに重さがあって自立せず)

これ珍しく編み図通りに編んだのになんかすごく幅広のものができあがってしまった。
前回棒針でチョッキを編んだときは編み図通りに編んだらえれえ胴長のものができちゃったし、なんなんでしょ。
編み図が悪いんだか、わたしの編み手が悪いんだか。

これは練習としてふんわり柔らかなアルパカとかメリノとかで同じやつを編みたい~。
こんな雑巾みたいな色のじゃなくてオフホワイトとか思いっきり汚れが目立ちそうな色で~。(マゾ)

多分編まないけど。

せっかく4玉半消費できたのに、昨日は手芸部で毛糸屋さんに行ってうっかり6玉買いそうになった。4玉しかなかったから買わなかったけどあったら買ってたな~。
セールだったし。
あぶないあぶない。


-
  1. 2009/09/14(月) 09:29:42|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

CUSTOM BAG

hawaiian diaper bag

カスタムオーダーのハワイアンバッグ、できました。
秋だけどハワイアン。
ダイパーバッグ(ママバッグ)です。
というかただのトートバッグですが。


-
  1. 2009/09/11(金) 09:29:20|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

OH KATE, WHAT HAVE YOU DONE

090910katespadefall09.jpg

あー。やられちゃった。
しかも相手はkate spade

わたしは(今すでにある2つを除いて)革のかばんは持たない人なので、悔しいけど買いません。お金がないからじゃーありません。

でも、別珍かなんかで作れちゃうかも~としげしげ見てしまいました。

今週から旦那さんの新しいシフトがスタート。夜7時半から朝7時半になってしまったので、今まで旦那さんがやってた息子の朝の日課(朝食、着替え、デイケアドロップオフ)もわたしがしないといけません(週の半分くらい)。もちろん夜の日課も。

昼の仕事は、同僚がいよいよ産休に入るので仕事量倍増です。去年までだったら
仕事が多い=長く働く(残業)
だったけど、今はデイケアピックアップっていうタイムリミットがあるので
仕事が多い=速く働く。
わたしの最も苦手とするスキル。耳から煙出そう。

かばん屋は三角ビブ(かばんじゃねーじゃん)が好評だったり、カスタムオーダーがいくつか入ったりして好調です。
おかげさまで在庫がほぼない状態ですが、12月のイベントも参加決まりました。

家は作業部屋の移動やらなんやらで家具を一斉に動かさないといけない大プロジェクトが8ヶ月も滞ってます。

編み物も今同時進行中のプロジェクトが3つほどあります。

9月はテレビも面白くなる季節です。

そんなで、コピー商品なんか作ってる場合じゃありません。

(自分用覚え書き)
2.3" drop length
10.5"h x 12.5"w x 5.5"d

やっぱ作るのかよ。



-
  1. 2009/09/10(木) 12:51:27|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

HOW MUCH DO I HAVE TO SAY?

090907laborday.jpg

4連休の後、1日仕事をさぼったので実質5連休にしてしまった。
Labor Dayは、義兄ちゃんに美味しい晩ご飯を作ってもらいました。義兄ちゃんの料理は「肉!芋!」とかのアメリカンな料理じゃなくて小じゃれたものが出るので好きです。
この兄弟の血を受け継いでる息子も料理ができる男になること期待大。

↑は義兄ちゃんちで、写真立てに入ってるのは幼き日の旦那さんと義兄ちゃんの写真。

今日からまじめに働きます(多分)。

金曜日に会うはずだった人に前日キャンセルされて、火曜日にまた会う約束をしてたんだけど、連絡しても一向に返事がなく。時間の変更もしたかったんだけど、連絡がないので仕方なく最初に決めた時間で、でもどこで会うのかはっきりしてなかったからヤキモキ。

昔だったらこのヤキモキでことは済んだんだろうけど、今はメールにテキスト。ボイスメール。写メ。段々生存自体が心配になってきた頃に某SNSサイトに「最後のログイン時間:昨日」が出たから今度は心配が怒りに変わり、こいつ暢気にマイスペなんか見てるのにテキストが返せないってどゆこと?って思ったり。

結局、約束の時間を過ぎてから「かくかくしかじかこういう訳で今LAにいます」という納得のいく説明があったからいいんだけど、昔は使わなくてよかった感情を使わなくてはいけないのでデジタルエイジを生きるのはめんどくさい。

昔だったらできたかばんをサイトに載せておしまいだったけど、今はEtsyショップに載せたら、flickrにも載せて、ブログ(日英)でお知らせして、facebookでお知らせして、twitterでお知らせして、mixiのコミュでお知らせして、マイスペでお知らせして、、、、って最後の半分はできてないけど。
宣伝の媒体が多いことはありがたいけど、非常にめんどうな世の中だわん。

寅さんみたいにトランクひとつで行商に出たい。


-
  1. 2009/09/09(水) 11:29:24|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

TAKING WOODSTOCK

takingwoodstock_smallposter.jpg

http://www.filminfocus.com/focusfeatures/film/taking_woodstock/

マイケル・ラング役 ちょっと似てたな~。

見終わった後、連れに
「もしユキが69年のアメリカに住んでたら、どんなことしてでもウッドストックに行ってそう」
と言われました。

68年のモントレーフェスの方がいいな。


-
  1. 2009/09/05(土) 23:09:59|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BREAK OUT

ついに出た。


わたしの周りにも。


新型インフルちゃん。


先週末「いやーん体中にキスマークがついてるからお出かけできないわん」とかほざいてたオカマが

月曜日「なんか熱があるのよねん。恋の微熱。」とか言い出して

火曜日「いやマジで熱が下がらねえ」ってなり

ついに水曜日 救急へ。

月曜日、うちの息子に会ってるし。コヤツ。わたしは会ってないけど。



ベイエリアにもじわじわ来てるからね~。

みなさんお気をつけて。

わたしもなんか頭がぼーっとしてきました。気のせいですが。


昨日、同僚のおっさんと休憩室で会ったので(彼は前職はSears本社だったそうで)

おっさん「この会社さ~規模と知名度の割に何もないよね。パーキングがないなんて驚き」

わたし「託児所がないのもそうっすよね~」

おっさん「ジムもついてないし」

わたし「(心の)カウンセリングもないし!」



なんて世間話をしてまして。


そしたらその午後。
彼から「無料で1年に3回まで受けられる心のカウンセリング」のリンクが送られてきました。

どうやら、よほど心が病んでると思われてしまったようです。



病んでるので、わたしはさっさと4連休に入ります。


-

  1. 2009/09/03(木) 08:47:14|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SAY THAT YOU REMEMBER DANCING IN SEPTEMBER

090901potrerohill.jpg

あーもうここんとこずっと仕事の日>超快晴 休みの日>どんより が続いてる気がする。
9月はちょっと頼みますよ。
今週は金曜日休みとったから昼の仕事の方は4連休ざんす。
だからといって完全に休みってわけにはいかないのがつらいとこですが
天気くらいは味方してくれよ。

んもう 観るもの 読むもの 編むもの 縫うもの が溜まってきてもうどうしたらいいのか。

ひとんちのブログ徘徊して 友人に
「あ~ もうなんであいつらあんなにお金あるんだろ。ムカつくわ」
と言ったら
「あたしはユキのブログ読んでこいつなんでこんなヒマなんだ~ってムカつくよ」
と言われてしまいました。


-
  1. 2009/09/02(水) 13:17:03|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0