忘備録

編み道楽に縫い道楽

SAVE THE DATE!

trianglebibs.jpg

試験前になると部屋の掃除がしたくなるように
かばんを作らないといけなくなると、関係ないものを作りたくなります。
今はパジャマズボンをモ~~レツに作りたいです。

そんな感じで三角ビブを作りすぎて
共同経営者(旦那さん)に
ビブはもういいからかばんを作れ!!
と怒られました。

RENEGADE CRAFT FAIR
7/18 - 19 (SAT & SUN) 11am – 7pm
at Fort Mason Center Festival Pavilion

イベントが終わっても、きっとパジャマズボンなんて縫わないんだな。

このイベントに出店する某アーティストさんにファンメールを出したら
「chibi.の針山使ってます」
とお返事くれました。てへ。
針山も、以前現実逃避で大量に作ったので無駄ではなかった。


-
  1. 2009/06/30(火) 12:37:31|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

BREAKFAST IN NEVERLAND

mjcerealRIP.jpg

"Breakfast in Neverland" a mosaic cereal portrait by Jason Huntley

シリアルのモザイク。
食べ物で遊んじゃダメってこどものとき言われた?
うちは、どうだったかなー。
覚えてない。

-

わたしは中学生の時にマイケルジャクソンを後楽園(東京ドームになる前)で観ました。
だから別に嫌いとかじゃないんだけど、同僚に「やっぱさー、死んでよかったよね。生きてたら変人だけど死ねば伝説だもんね。エリザベス・テーラーとかも生きてるから醜いオバハンで、マリリン・モンローみたいに愛されないもん」って言ったらそんなこと言うのはひどい!!!って言われた。
アメリカ人はそういうとこ優しい人が多い気がする。


-
  1. 2009/06/29(月) 11:16:05|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

THE ISLAND CLOSEST TO HEAVEN

風邪がひどくなったので水曜日は早退して、木曜日は休みました。
今日(金曜日)は、仕事は2時まででその後どうせ歯医者で歯石をとってもらう予約が入れてあったので出てきました。でも咳が止まらない状況で歯石をとってもらうって結構キツイかも。そう思うと歯医者も大変な仕事だな。

休んでおいてナンですが、昨日はCraigslistで見つけたプレイペンを$10で購入。
だいたい$40くらいから出てたから不安だったけど、壊れてなかったしそんなに汚くなかったし、来月のイベントで2日使えればあとはどうでもいいと思っていたのでいい買い物でした。
ブツを引き取りに行ったら引っ越しのパッキング中だったので
「どこに引っ越すんですか?」
ときいたら
「ニューカレドニア」
と言われたので
「天国に一番近い島ですね」
と言ったら????って言う顔された。
すごいキザな人だと思われたかも。
わたしが考えたんじゃないのに~~!

-

ベイエリアは週末暑くなりそうで嬉しいです。
皆様もよい週末を~!


-
  1. 2009/06/26(金) 09:50:00|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

THE HANGOVER

thehangover_smallposter2.jpg

やっぱりこれくらいはさせてもらわないとね。

字幕じゃ面白くないだろうなって言う典型の
ストーリーよりも会話が面白い映画。

http://www.hangovermovie.warnerbros.com/


-
  1. 2009/06/24(水) 08:59:06|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAND ME DOWN

ad28572glaxo.jpg

先週末からのどが痛くて、昨日から咳がゴホゴホ出るようになってしまったのですが、
義ママ&フレンドが来てるので家にいても休めないので仕事に来ています。
隣の席の同僚は妊婦なので
「迷惑だから帰れ」
と言っていますが帰りたくないので、帰りますって言ってどっかブラつこうか、、、カフェで編み物でもしようか、、、なんてことを考えながら結局仕事しちゃってます。

昨日もかなーーりイライラさせられた。
こども(5ヶ月)にシーチキン食わそうとしてたしね。
旦那さんがエラそうに「それはオラが阻止した!!」ってエバってた。
あたりめーだ。

旦那さんに父の日のプレゼントと称して100万年の恋も冷める「おやじルック」セット(オーバーサイズのポロシャツとか)とバーベキューセット(肉刺す串とか。いらねー。)とか持ってくるし。
自分は健康サンダルあげといてナンですが。

今まで(小町とかで)「お下がりがきらい!」って言ってる人が多いので「ふーん。随分贅沢な人たちだな」って思っていました。わたしの友達はこどもにみんな可愛い服を着せてるので「あんなのタダでもらえたら嬉しいと思うけど」と思っていました。

が。

今回、「おさがりは気持ち悪い」と言う人の気持ちが痛いほどわかる段ボール2箱もらいました。


-
  1. 2009/06/23(火) 12:25:43|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

MIND THE GAP

母の日にカブキスパのギフト券をもらって

えーーー。てことは父の日なんかあげないといけないのかよー・・・うぜえな。

と思ってしまったワタシ。

しかもこのスパの券、$250もするのね。
いただいたものの値段を調べるいやらしいところは母親譲りです。

母とデパートに行くといつも
「こないだ誕生祝いでもらったティファニーのイヤリングの値段見に行こう」
とか
「こないだ引き出物でもらったエルメスのカップの値段見に行こう」
とか言います。

$250もするスパにはまだ行けていませんが
どんなサービスが待ち受けてるコースなのかちょっと怖いです。


さて、わたしが父の日に旦那さんにあげたものは!!




健康サンダルです。


$20なり。
格差プレゼント。

Sports Basementに行って「近所なんです」って言うと「ご近所さん割引」で10%オフですわよ。おくさん。

090621fathersday.jpg


誕生日にあげたのはミックスCDだし、可哀想ですね。
旦那さんはショボいプレゼントをもらっても顔色ひとつ変えずに素直に喜んでるフリが上手い!
その演技の仕方を習いたい。
やっぱ産まれた時からあの家族からのプレゼントで鍛えられてるってことか。


-
  1. 2009/06/22(月) 09:55:01|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

HAPPY FRIDAY!

090619oaktown.jpg

TO DOリストがため息の長さと比例していく。
月曜日から、また迷惑な来客が。
一応ちょっとは掃除とかしないといけないのがめんどくさいなー。
(来客がなくても掃除した方がいい域に達してるけど)

つーことでまた義ママ&フレンドが押し掛けてくるんだけど
「この日なら○ちゃんが合流できるけど×ちゃんがだめで、この日はおばあちゃんの誕生日だからだめで、この日は父の日だからパパとお祝いして、この日にすれば△ちゃんが一緒に行けるわ!」なんてみーーーーんなの都合を加味して計画を練りに練りまくってた義ママ。
結局最後の最後までわたしの都合はいいか聞いてくれなかった!!
うちに来るのに・・・。

みなさんは良い週末を~


-
  1. 2009/06/19(金) 13:08:31|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

PROTOTYPE

CANDY-TOTE_PROTOTYPE.jpg

リクエストの多い外ポケつきのでっかいトートのサンプルを作りました。
がばっと開いていっぱい入るし、結構思ってたものに近いものができたので、
来月のイベントまでに何パターンか作ろうと思っています。
ただ外側のポケットが大きく、内布もつけてるためどーもコストがかかりすぎて
かばん自体の値段が決まらない。


-
  1. 2009/06/18(木) 08:39:47|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOOKY

090616aquarium.jpg

昨日は久しぶりに、4/20に復帰して以来初めて、(エバることではないけど)会社をサボりました。

VISAのコマーシャルで

When was the last time you went to the aquarium,

with your daughter,

on a Tuesday?

って言うのをやってますがまさにそんな感じで水族館に行きました。

入ってすぐの水槽がいわしの大群だったので思わず
「う、うまそう~~~」
と言ってしまいました。

アメリカは夏休みに入ったのでピア周辺はちょっと寒かったけどにぎやかで楽しかった。水族館の前に買い物に行って、In-N-Outでチーズバーガー食べて、水族館の帰りにはCold Stoneでアイスを買って帰って、いい一日でした。買い物も水族館もクーポンとギフトカード駆使しまくったらお金もそんなに使わないで済んだし。
わたしの週は、だいたい水曜日から土曜日が大変なので、いいガス抜きになりました。

本当は思いっきり旅行に行きたいけど。

- [HOOKY]の続きを読む
  1. 2009/06/17(水) 10:24:12|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ALEMANY FLEA MARKET

090614alameny1.jpg

090614alameny2.jpg

090614alameny3.jpg

090614alameny4.jpg

090614alameny5.jpg

久しぶりにAlemanyのフリマに行ってきました。
なんか全体的に値段が高くて本1冊しか買わなかった。
2ドルだったら買うのに、ってものが5ドル、とか。
最近はここの隣の駐車場でフリマのお客さん目当てに
バンの荷台とか広げて違法でお店出しちゃってる人たちがいますが、
そっちの方がわたし好みのジャンクがありそう。

4番目の右側の写真は、マックスファクター社の昔ハリウッドで使われてたヅラです。
額に入れるとありがたそうに見える。
アンティーク道。


-
  1. 2009/06/15(月) 12:33:57|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

LITTLE CHILDREN

littlechildren_releaseposter.jpg

http://www.imdb.com/title/tt0404203/

DVD1回目一人で見て、いい映画だったので旦那さんにも薦めてもう1回見ちゃう。
悲しい話なので2回も見たくなかったんだけど。

性犯罪者の役の人、「がんばれ!ベアーズ」の子役だった人なんだけど
い か に も 性犯罪者ぽいルックス。
キャスティングの人って「ロリコンぽい人リスト」とか「隠れDVっぽい人リスト」とかがあるのかな。
あなたしかいません!てオファーが来た役が性犯罪者とかってショックだったりするのかな。


-
  1. 2009/06/15(月) 10:07:57|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

HAPPY FRIDAY!

3593553134_990e9fbc45.jpg

貴族手芸部。



-
  1. 2009/06/12(金) 08:31:42|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FRICTION BLOCK

サンダルの季節になってきました。
サンフランシスコは最近とっっても寒いのでブーツでもOKな感じですが。
今Craigslistとかでいらなくなったものをちょこちょこ売ったりして小金稼いでるんだけど、
昨夜それで某アイテムを見にきた人がいて、取引後旦那さんに
「なに人だった?」
と聞かれたので
「アジア人」
と言ったら
「何系?」
と言うので
「そんなんわかんないよー。東北アジア系?でもベトナム系中国人かも。でもやっぱ中国人かも。でもフィリピン系かも。やっぱそんなんわかんないよ!!」

旦那さんは、日本人、韓国人、中国人(本土)、台湾人、香港人、フィリピン人、ベトナム人、などなど結構普通に見分けられるって言うのです。
特に女性の場合。

旦那さんの日本人の見分け方
1 歯並び
2 歩き方(姿勢)
3 写真撮るときピース
4 ビーチで足にバンドエイド
です。
4は、ハワイに行った時に「日本人の女の子は100%足にバンドエイドしてる!!」と思ったそうです。
100%はしてないと思うけど。

かく言うわたしもとても靴擦れが出来やすいです。
右足の方が若干大きいみたいで特に右足かかとが常に靴擦れ中。

090609frictionblock.jpg


最近発見したこのアイテム。
FRICTION BLOCK™ Stick
(ティーバッグは大きさ比較用)

足のこすれるところに前もって塗っておくと靴擦れが全くできません。
どういう仕組みになってるのか不思議です。
マジカルです。
べたべたするわけでも、カピカピするわけでもなく、薄ーく塗っておくだけで1日持ちます。
テニスとかゴルフとかする人が手に塗っておけばマメとかできないんじゃないの?とか思ったんだけど、わたしが知らないだけでそういうスポーツをする人はすでにこんなものの存在は知ってるのかも。
ただ唯一難点は、一度靴擦れが出来てしまうと、その上からは塗れないみたいなのでどの靴はどの辺がよくこすれるか熟知してないとダメ。
持ち歩いて「あ、この辺がちょっとこすれて痛いかも~」くらいの時に塗ればいいのか。
てことでノーベル賞をあげたいくらいの発明。
これでハワイでの絆創膏の売り上げはガクンと落ちるでしょう。

人間関係用もあればいいのに。
Friction Block。

-
  1. 2009/06/10(水) 12:08:20|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ENCYCLOPEDIA OF PARENTING

090609encyclopedia.jpg

息子には腕に大きめのほくろがあります。
以前医者に「これ、最近できました?」って聞かれたので「気がついた時からずっとあります」と言ったらふーん、ま、急成長してなきゃいいやみたいな感じだったのね。
で、最近その横にさらにちっちゃな(ラーメン屋のコショウくらい)ホクロができてるのを発見したので母に電話。
「これくらいで医者に行くことないよね」
と聞いたら
松田道雄の本で調べなさい」
と。母は「自分はこの本だけでこども2人育てた!」と豪語するくらい松田道雄信者。
わたしに買おうと思ったら絶版になっていてアマゾンのマーケットプレイスで8千円くらいで購入。届いた品には「ブックオフ 800円」のシールが貼ってあったトホホな品。

さすがに母が私たちを産んだときに読んでた(1967年初版)だけあって、時代を感じる味のある本です。とにかく言葉や発想が古い。けど母は「悪いことがあんまり書いてないから余計な心配をしなくていいのでよい」と言います。

ま、育児書としてはどうなのか(未だに信者は多い)わからないけど、読み物としては結構おもしろい。独特の文体なので、よんでいると村の長老の教え、みたいな感じに聞こえてきます。

乳輪て単語は60年代にはなかったのか、いちいち(それも何度も)「乳くびの裾野に広がる黒っぽい地帯」って書いてある。裾野って、、、レンゲ畑じゃないんだから。
「○ヶ月では乾布摩擦はまだはやい」とか。しねーよ。つか乾布摩擦って漫画とかでしかみたことないけど、60年代は老いも若きもしてたのか。

今我が家は離乳食始めるかって時なんだけど、離乳食の目的は離乳なんだからそれができれば成功。いちいちつぶしたりするのは「専業主婦の趣味を満たすため」でそんなん誰がつぶしたって子は育つ!と書いてある。(ベビーフードを使うことは悪いことじゃないってこと)
しかもその行為は「赤ちゃんの服に刺繍」と例えられてる。
無意味なもの、という手芸部としては悲しい例えです。
それにしても現代の「愛情たっぷりの手作り」論からかなり逆行してるなー。「時間と材料さえあればどろどろしたものは(誰だって)作れる」って、そんな専業主婦を敵に回すようなこと書いてるから絶版になるんじゃないの?
どーりでうちの母が薦める訳だわん。
ベビーフード派のわたしとしては嬉しいけども。

で、話を戻して、ほくろを調べてみたら「まあ気にすることないよ~」みたいなことを言っておきながら「白人の場合は皮膚ガン」て。
なんかまたその発想に時代を感じない?そんなことない?常識?誰に聞いてる?

ちょうど旦那さんのお兄ちゃんもうちにいたので
「ちょっとあんたたち白人?なに人?」
と聞いたら
「わっかんないなー。ヒスパニックかなー。ホワイトではないけど、コケージャンだわな。ま、little bit of everything(全部ちょこっとずつ)。でもホクロいっぱいあるけどガンじゃないよ」
と言われました。


-
  1. 2009/06/09(火) 10:19:47|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

DAYCARE RESULT

デイケア探しシリーズを読んだけど、結局どこにしたのかってよく聞かれるので、ここで回答。

ここです。

わたしがココを気に入った理由のひとつは「おでかけをする」だったんだけど、時々行く程度かと思ったら雨の日以外ほぼ毎日やれ公園だー、博物館だー、動物園だー、チャイナタウン(?!?!)だー、と、わたしと家でふたりでいるよりもずっと色んなとこに行ってる息子。
ただ、最近は日が長いからかお出かけから帰ってくるのが時々遅れるのでお迎えに行ってもいないことも。
面接の時はお迎え遅れたら1分1ドルって言われたけど、待たせた日は1分1ドルくれ!ワーキングマザーはタイムイズマネーよ!!なんて思いつつ階段に座ってぼんやりするのも悪くないです。天気が悪くなければ。

高いけどオムツ以外全部提供してくれるし、ファミリーデイケアの割にケアギバーさんがたくさんいるので今のところ気に入ってます。

ま、でもデイケア選びの基準って家選びと一緒で(というか何選びだってそうだけど)何に重点を置くかって人それぞれだと思うんで、そんな親に何も言わないでチャイナタウンに連れて行くなんて!って怒る人がいたって不思議じゃないです。


- [DAYCARE RESULT]の続きを読む
  1. 2009/06/08(月) 13:27:29|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

WILL KNIT FOR TATTOOS

090605willknitfortat1.jpg

090605willknitfortat2.jpg

090605willknitfortat3.jpg

緑のイラストのTシャツはHijirikちゃんがみつけてわたしのことを思い出して送ってくれました。

日本だとタトゥと手芸って両極端に位置してるような気がするけどアメリカでは両方好きって人が結構多い。
わたしも手芸部の帰りにタトゥ入れに行っちゃったこともあるし。
クラフトショウなんかでもがっつり入れてる子とかもよく見る。


-
  1. 2009/06/05(金) 08:43:00|
  2. TATTOO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SPOKES PERSON

090604SNOOPY.jpg

アメリカでは保険が命。
会社の福利厚生プランを変えられるのは年に一度でその〆切が今日でした。普段の保険の見直しと、一昨年セールスの人の巧みな話術にはめられて入ってしまった保険の解約と、デイケア代を非課税にするプラン(?)申し込みなどなど。金額に対してどんだけカバーされるか、パンフとにらめっこしながらベネフィットカウンセラーに電話したりして、耳から煙をだしながらがんばりました。
アメリカ人の同僚も頭を抱えるこのシステム。確定申告の時に大きく差が出るのでテキトーにしておくと今度税理士に怒られたりして。今年税理士にこっぴどく叱られたのでやれと言われたことをちゃんとやりました。多分。
今までよりも保険料が月に$240減るのでお給料があがったような気分です。

アメリカでは、日本みたいにまんがとかのキャラが商品や会社の宣伝をしたり、会社のキャラが商品化されたりすることって少ない。
でも、MetLifeのキャラはスヌーピー。
うちは歯科の保険がMetLifeなので説明会に行ってもらってきた。
ムチ持ってるけどなんなんだろ。インディアナ・ジョーンズ?

宣伝と言えば、今TVでブルック・シールズが「まつげ伸び(濃くなる?)薬」のCMをやってるけど、あれってどうなんでしょ。FDAが認めた、処方箋のいる薬。
これってまつげは伸びるのにハゲは治らないのかな。
うっかりおでこに薬がついてそっから毛がボーーン!!とか。
そもそもブルックシールズになんか必要なさそうだから「こんなにのびた!」とか言われても元々長いだけなんじゃないの~?ってしか思えないんだけど。もっとまつげの短くて薄そうなアジア人のBefore/Afterとかで見せて欲しいな。


この処方箋は、どこでもらえるのかな。
眼科?皮膚科?
わたしの新しい保険ではカバーされるかしらん。


-
  1. 2009/06/04(木) 13:00:48|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

TORI TOTE 2

toritote2.jpg

大柄なので(大きな柄って意味なんだけど)シンプルな形のトート。
横長と縦長と。縦長のはとっても大きい。

7月のイベントで売ります。


-

  1. 2009/06/02(火) 14:41:56|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BARE FOOT

ひょえー。
もう6月。
こうして歳をとっていくのねん。

週末はしないといけないことがいっぱいあって、
全部をちょっとずつこなそうとしたらやっぱり最後の方にしわ寄せが。
週末前に義兄ちゃんに「日曜日の夜うちでラムチョップでも食べよう」と言ったら乗り気だったのに当日夜「今家に帰って来てこれからラムチョップ作る時間ないからチキンケサデヤだけど来る?」って言ったらじゃー行かねーって。やっぱり食い物目当てか。
淋しいのう。
(ちなみにわたしはもちろんラムチョップなんて作れません。旦那さんです。)

日曜日はミクシで赤ちゃん関係の集まりがあってそこにちょこっとだけお邪魔したんだけど、
やっぱミクシってすげーな。と。
わたしの母が海外子育てをした時代を思えば、同じ乳飲み子がいても永住組と駐在組が混じり合う(?)こともなかったんだろうなーとか。だからミクシが海外在住者新規登録できなくしたことは本当によくないことだと思う。

その後、大嫌いなIKEAに行ってIKEAって無料の袋廃止になったの知らなくてあのでっかい青い袋を買わされた。

そんなこんなな週末はあっと言う間に終わって6月。

今朝会社でバッグをあけたらこどものおもちゃが入っていて、
「嗚呼、、、わたしもこっちの世界に来てしまったのね・・・」
と悲しくなったところで、育児ネタ。

その赤ちゃんの集まりで円状に8人赤ちゃんを並べて、UFO呼びそうな集団写真撮ったりしたんだけど、後で見てみたら靴下をはいてるのが我が子のみ。

実は以前、「赤ちゃんに靴下をはかせるのはよくない」と読んだので(もちろん日本の何かで)、それを旦那さんに言ったら
「はぁ~?自分だって寒くて足が冷たかったら「靴下履かせて欲しいな~」って思うでしょ。」
と一蹴されておしまいでした。
わたしも「それでも!わたしは裸足教育する!!」と言えるだけの根拠もなかったし、わたしはこどものころしもやけがひどかったし、今も極度の末端冷え性なのでふーん。それもそーね。ま、どーでもいいし。と思って以来靴下はかせてるんだけど。
日本のサイト(複数)で調べてみると裸足は足の裏の刺激になるとか、寒暖の感覚を磨くとか、靴下が足首の血行を妨げるとか、いかにも日本人が気にしてアメリカ人が気にしないようなことばっかり。アメリカ人が気にするのはせいぜい「歩き出したら滑りやすい」くらいかなー。と思ったけどそんなん言ったら「じゃー滑らない靴はかせれば」とか言われそう。

日本人のママさん達は、夫が異国人でも日本式の育児をしてるのかな~。えらいな~。
って思ったりした日でした。
別に寒くなかったら偶然なのかな。
日本のサイトには「雪が降らない限り裸足です」とか書いてあって、
それじゃーアメリカじゃ虐待とか言われそう。

もいっこ育児(?)ネタ。
赤ちゃんのおしりふきは、メイク落としに使えます。
わたしの頑強なマスカラはちょっと残ったけど、ファンデとかアイライナーとかちゃんと落ちます。わたしが使ってるやつは分厚くてローションみたいなのもついてるのでしっとりしるし無香料だし、経済的だし、顔洗いたくないくらい眠いときとか、よいですわよ。オホホ。

ちなみにわたしのはCOSTCOブランドです。オホ


-
  1. 2009/06/01(月) 13:29:09|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7