忘備録

編み道楽に縫い道楽

TOSTADA

090430tostada.jpg

友達に、「義ママと何食べてるの?」と聞かれました。
その答えはトスターダです。
これがまた不思議というか、存在意義不明な食べ物で、要は平らなタコスです。
揚げたトルティヤにメキシカンな具(タコスと同じ)を載せただけなんだけど、これがまた食べにくいこと。
持ち上げただけでボロボロ具が落ちます。上にもトルティヤ載せて挟むとか、半分に折る(タコス)とかすればいいのにーと思いながら義ママが一袋いっぱい入ってるやつ買って来ちゃったから毎日のように食べています。

メキシカンと言えば豚フルですが、朝の日本のニュースとアメリカのニュースでは危機感が全然違う。日本人が気にしすぎなのかアメリカ人が気にしなさすぎなのか。多分両方。

救急救命士の旦那さんに
「全身防護服みたいなの支給された?」
って聞いたら、そういうのは全くないみたいで。

以前某さんの日記で『日本人とマスク』について言及があったけど、アメリカ人はマスクで菌とか花粉を防御できると思っていません。だから花粉症でもインフルエンザでもマスクはしません。
その代わりなんと言ってもハンドサニタイザーです。
日本人はアメリカでマスクが売ってない!!って言うけど、アジアから帰国した友人は「ハンドサニタイザーが売ってなかった!!きちゃない!」と怒っていました。


-
  1. 2009/04/30(木) 08:36:16|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

MINI BAR

090427minibar.jpg


昨日は、義兄ちゃんがラム・チョップを作ってくれました。
ミントジャムをつけると美味しいって言われて半信半疑だったけど、結構いけました。
義ママにはイライラすることたくさん言われたので息子を寝かせてから近所のバーmini barへ。
ここは、最近お気に入りのバーです。
この辺には珍しく、フルライセンスだし。
(ハーフライセンスだと、ハードリカーが出せないのでビールとワインで、カクテルがない。)

ところで、義ママはニュースを全く見ません。
なので常識とか時事問題に疎いです。
なので、こーーーーーーんなに騒がれてるのに「豚インフルエンザ」を知りません。
わたしが豚インフルエンザの話をしたら
「そんなふざけたインフルエンザあるわけない」みたいな。
「あってもどうせ中国でしょ」みたいな。
「いやーそれがどうもメキシコみたいなんですよね~」って言ったけど信じてもらえませんでした。
ニュースを見ないのは別に個人の勝手だからしょうがないけど、こういう人がハグとかキスとかしまくって菌をばらまくんだな!!とわかりました。
Scott Petersonの彼女もニュースを見なかったから自分の彼氏が結婚してたことも妻子を殺したことも友達に言われるまで気づかなかったしな。
暗いニュースが多いし、ちょっと浮世離れした人とか憧れるけど、やっぱりニュースは見るか読むかしたほうがいいね。

-
  1. 2009/04/28(火) 19:14:50|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

A IS FOR...

090426embroider.jpg

週末はあっと言う間。

日曜日は手芸部。
渡辺満里奈が週2回レッスンを受けてるらしい刺繍に再チャレンジ
全然満里奈みたいに綺麗にできないし糸で塗りつぶさないでマーカーで塗りつぶしたら部員さんにはダメ出し食らうし、修行が足りません。
というか刺繍は向いてないかも。
初心者には、伸びる素材への刺繍はハードルが高いし。
来週からの息子のデイケア、着替えには名前を刺繍しようなんてバカなことを考えていましたが、ハンコにします。

-

義理ママは相変わらずツッコみどころ満載。
金、土と義ママと濃ゆ~い時間を過ごして、イライラが絶頂に達したのでヤツの歯ブラシでトイレの裏側こすってやろうかと思ったりしたけど、義ママはわたしの息子とマウス2マウスのキスを毎日してるのでやめました。
実ママに電話して鬱憤を晴らしたら
「タダで子を見てもらうっつーのはそーゆうこと。ハイハイ、って黙って聞き流しなさい」
と言われました。
それもそうだなと冷静になった土曜日の夜。
育児方針の違いくらいだったらいくらでも聞き流すで~!と張り切っていたのに義ママよりによって「同性結婚」「中絶問題」などハイハイって黙って聞き流しづらい話題を振ってきました。
しまいにゃー「ジョージ・ブッシュは素晴らしい人」なんて聞き捨てならない発言も。
修行だ。修行。
ニンニン。

-
  1. 2009/04/27(月) 11:35:27|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FIRST FRIDAY

1週間、あっと言う間に終わっちゃった。
子もちゃんとまだ生きています。

フルタイムで働くと、朝1時間くらいと夜3時間くらいしか子と過ごさないし、バス通勤もまあまあだし、義ママにはなんだかんだでムカつくことに慣れて来たし、美味しくないけど夜ご飯も作ってくれてるので楽さしてもらってます。

ただ、産休中はわたしが旦那さんの仕事に合わせて時間を過ごしていたけど、
わたしの仕事の時間帯が全く合わないので一緒に住んでるのに全然会いません。

グラフィックデザイナー=フルタイム
母=パートタイム
かばん屋=パートタイム
妻=開店休業

ってとこか。

育児ブログや友達の日記なんかを読んでると、3ヶ月すぎたあたりで
ドッと疲れが出るらしいんだけど、わたし全然大丈夫なんですけど。
わたしはどっちかってーとすぐ「ダルいー」って言うし、すぐため息つくし、
疲れやすい方で特に体力もない方なのになぜ?
体力的に言ったらサウサリートで働いてたときの方がよっぽどくたくただった。
睡眠不足さで言ったら妊娠中の方がよっぽどいっつも眠かった。

なので、だんだん心配になってきました。
本当はみんなが必ずやってるしないといけないことをわたしだけ知らないんじゃないか?
例えば本当はこどもの背中にあるねじを毎晩1時間巻かないといけないのにやってない、とか。
本当はオイル交換を毎日しないといけないのにやってない、とか。
わたし育児本も雑誌もなんも読んでないので何をしないといけないのかよくわかりません。
とにかくみんながしてる「大変なこと」を怠っているようです。(でも生きてるからいーや。)

義ママが帰ったら子と毎晩ふたりっきりでいたらドッと疲れが出るのかな?


-
  1. 2009/04/24(金) 12:33:09|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

CPSIA

savehandmade.jpg

http://coolmompicks.com/savehandmade/

時々「ベビー/キッズものを作ればいいのに」と言われます。
話が長くなるので「昼間に働いてる会社でベビー&キッズの担当なので両方で同じことしたくないし」と言ってますが本当はもっと面倒くさい訳があります。

ハンドメイド業界にいない人にとってCPSIAと言われてどれくらいピンとくるのかいまいちわからないのですが、これが今ハンドメイド業界とベビー&キッズ業界では大問題になっています。

CPSIA(Consumer Product Safety Improvement Act、消費者製品安全性改善法)は、中国製のおもちゃの鉛混入リコールを受けて07年に可決された法案です。この法が施行されると、アメリカでは安性を検査済のベビー/キッズ製品しか販売してはいけなくなります。検査はもちろん有料です。検査費も100ドル~4000ドル。仮に無料でも送料とかかかるし。

たとえば今まで細々と天然木を削って自然のおもちゃを作ってきたおじいさん、とか、時間をかけてひとつひとつベビーグッズを作ってる人、とか今まで50年安全性になんの問題もなかったような小さな工房にまで適応されるため、手作りのものを細々と作って販売してる人たちは実質的に廃業に追い込まれることになります。

おまけに、最初に通った法案ではこの検査なしの製品はスリフトでの販売もだめ(改案されつつあるようだけど)。今までのようにお金のない人が赤ちゃんのTシャツを50セントで買ったりとか、いらなくなったおもちゃを寄付したりすることもできません。正確には、小さくなったりいらなくなったりしたおもちゃや子供服をEbayとかCraigslistとかガレージセールで売ることもダメ。(ま、Mixiで売ったからって逮捕はされないと思うけど)
この不景気に、新品を買えない人だってたくさんいるだろうに。
不要になった子ども服やおもちゃは、全部ゴミ?こんなもったいないことをしてたら経済的にも環境的にもおかしい。

Etsy(世界最大のハンドメイド販売サイト)にはkidsで検索すると31,300個、ベビーで検索すると222,123個のヒットする。このすべての商品がゴミ?
ETSY open letter on CPSIA

おまけに、安全基準を満たしているヨーロッパのおもちゃブランドなんかはこの検査のせいでアメリカへの輸出をやめる方向だとか。

子の安全を守るはずのこの法案だけど、問題だらけのCPSIA。
ブッシュのとんだ置き土産です。
なんとか今年の2月実施のはずだったのが、来年の2月に延期になりました。
来年までに、もっとまともなガイドラインを作って欲しいな。
頼むぜオバマ。

てことで、かばん屋は関係ないけど、昼間の仕事には多いに関係あるので、どうなるかじっと見守っています。ハンドメイド作家がみんなかばんを作り出したらわたしも関係ないなんて言ってられないか。

chibi.がこども用品に手を出さないのはこーゆう訳でした。
おしまい。

-
  1. 2009/04/23(木) 11:27:53|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AIR EAR

熱波ももうおしまい。暑いのが苦手な人には大変だけど、わたしは寒いのが苦手で暑いのOKな人なので嬉しかった。欲を言えば、カリフォルニアのからっとした暑さよりも、蒸し暑い暑さの方が好きなんだけど。

義ママに日本はもっと暑いんですよ、と言ったらすんごく驚いてた。一体、どんなところだと思ってるんだろう。

昨日は義ママと義兄がわたしの息子を連れてジャパンタウンに行ったらしい。で、日本人に声をかけられて赤んボの名前は「あきら」だと言ったらその日本人は赤んボに日本語であれこれ話しかけてて、別れ際に
「メイジャーシャン」
と言ったらしい。なんでも「good future」って言う意味らしい。そんな言葉はないよって言ったら
「絶対そう言った!最初はMajorと同じ発音だった!!Major-shun。」
って譲らないのね。「or」みたいな発音、日本語にないんだけどなー。
絶対空耳だと思うなー。
eat a little mouse = いただきます
south san jose = いらっしゃいませ
に聞こえるって言ってる人いたもん。

わかる人いたら教えてください。


-
  1. 2009/04/22(水) 10:34:36|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

GRANNY ESTHER

Granny_Esther.jpg

新作追加しました。
残念ながらLサイズではありません。
くわしくはchibiland.comで。

-
  1. 2009/04/21(火) 20:52:48|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JIM DATZ

090421jim_datz.jpg


Manhattan Poster by Jim Datz - Second Edition
$48.00

-
  1. 2009/04/21(火) 12:33:16|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I'M BACK - DISCOURAGED

090420office.jpg
社会復帰しました。

朝だけは思った以上につらかった。
きっとこれ以上長く休んだらもっとつらくなると思う。だから、日本みたいに1年とか
休む人は大変だ。子との別れよりも、ちゃんと出産前と同じ仕事ができるのかっていう不安感の方が大きかったけど、ボスには「仕事なんて自転車と同じよ!」と言われ、やってみたら普通にできた。イラストレーターとか開くの4ヶ月ぶり。

家を出るとき、義ママが息子を抱いたら大泣きしはじめて、そしたら義ママ
he can sense that he's being abandoned.(ママに捨てられるのを感じてるのね)
て言いやがった!!
働く母を萎えさせること言うな~!!
なんでこの人これからがんばろうって人にこんなこと言うんだろう。
ただでさえ行きたくないな~って思ってるところに。
すかさず旦那さんが「そんなこと言うな!ベビーのためにがんばってるのに!自分の35年前を思い出せ」って怒ってくれたけどね。

先が思いやられるプチ同居。

今日は旦那さんがオフなので会社まで送ってもらったんだけど、会社の前で黄色いひらひらのワンピースと12センチヒールの子を見て
「あのSATCの世界にはまだ戻れないよ~」
って涙が出たけど、実際自分のデスクについて2時間も仕事をしてたらすっかり子離れできちゃいました。

このデスクに座っているのに妊娠してない自分、がちょっと不思議な気分だったけど。
やっぱりわたしは、24時間赤ちゃんと向き合ってるよりも、大人の世界(といってもベビー&キッズ業界だけど)で働く方が向いてる。
デザインチームの人みんな好きだし。
社会復帰の第一ステップクリア。
次のステップは2週間後のデイケアだー。

-
  1. 2009/04/20(月) 21:05:30|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

END OF THE FREEDOM

090419.jpg

旦那さんのシフトはだいたい午後12時から午前12時の12時間。
だから遅くても午前1時半にはうちに帰ってきます。
で、帰って来たら子のミルクを作ってわたしの枕元に置いておいてくれます。
(よい親のみんな、ミルクの作り置きはしないように!)

今朝、午前4時に息子が起きて枕元をみてもミルクがない。というか、ベッドの反対側に旦那さんがいない。携帯にかけても出ない。で、息子にミルクをあげている間に色々と考えてたらホルモンか産後鬱か社会復帰への不安か義ママとのプチ同居への不安か、その全部かがキックインして

赤ちゃんとの生活、産後のわたしとの生活がいやになっちゃって家出したんじゃないか
本当は愛人がいて別に家庭があったりして
そっちにも赤ちゃんがいたりして

とか。
でも、人に嫌われるようなことをしない八方美人の旦那さんが、そんな世間を敵に回すようなタイミングで家出するわけないな、と思い直して。

じゃ、交通事故にあったんじゃないか?
いつも寝不足の上に毎日力仕事で居眠り運転で。
前に心臓で倒れたときみたいなのが運転中に起きたとか。
イーストベイの病院に運ばれてたら子を抱えてどーやって行こう。
でも前に救急車で運ばれた時はERから電話してきたから、てことは意識不明だ。
このまま植物人間だったらどうしよ。
つかもう死んでる?!

涙がぽろぽろ出て来て5時、6時、7時って陽が昇り始めた頃にはわたしの中で旦那さんの死決定。どんどん悲しくなってきて嗚咽。
「旦那さんが死ぬ前に息子を産んでおいてヨカッタ」「これから母子ふたりでがんばって生きていこう。」「このコンドも売らないと。」「新しい職場だから生命保険とかは入らないだろうから、デイケアと仕事をキープしながら諸手続きができるのか?」「3ヶ月も産休とった後復帰する予定の日から忌引き有給なんて大丈夫なのかな」「会社の人はきっと腫れ物にさわるみたいにあたしのこと扱うだろうな」「小さいアパートで母ひとり子ひとり、生きていくのにこの家にあるものほとんど処分しないと、、、でもどのアイテムも旦那さんを思い出しちゃう」「ドジャーススタジアムに散骨して欲しいって言ってたな。えーん」「死んじゃう前にあのこと謝っておいてよかった」「おかーさんから届いた息子のチューリップハットが入らなくて間抜けな姿を見せてあげたかった・・・」
なんてことをおいおい泣きながら考えて。

もちろん、あたしだってそこまでドラマクイーンじゃないので仕事が長引いたっていうオプションもあったのですが、旦那さんの会社の電話番号わかんないし。日曜日の朝7時なんて代表の番号かけても出ないだろうし。
義ママに「Aが帰って来ないんです」なんて言ったら絶対にパニクってしまうので、義継父に「帰って来ないことで旦那さんの会社に電話したりしたらオーバーリアクションな妻ですかね?」と相談のテキスト(携帯メール)を打っていたら

天国の旦那さんから電話がリーン。

着信の時に画面に出る旦那さんの写真が遺影に見える。

「ぼしぼし・・・。生きてたのね(ちょっとガッカリめ?)」

「勝手に殺すな」

Livermoreという旦那さんの管轄から40分くらい離れたとこで大量うんこ垂れ流しうんこまみれホームレスと格闘していたそうです。

明日から職場復帰とプチ同居で旦那さんにキレること多そうだなーっていう直前に愛を確認できました。わたしの豊富な妄想力のおかげです。


-
  1. 2009/04/19(日) 17:58:23|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

HAPPY MEDIUM

090415candy.jpg

ここんとこ、ぽかぽか陽気でいいお天気続きのサンフランシスコ。
わたしの専業主婦も最後の週です。
来週からの社会復帰が憂鬱な気持ちと、もういい加減専業主婦生活には飽き飽きな気持ちとがごった返してやり場のないもやもや感がぐるぐるしてます。
専業主婦は(ワタシの場合のみです。)全然プロダクティブじゃないくせにあっと言う間に一日が終わってしまうので、その割にあわない感じが焦燥感を煽るし。
ある日は郵便屋さんと喧嘩して、一日を振り返るとそれがその一日のハイライトだったな・・・とか。
そんなんでいてもヘルシーじゃないので、友達のわんこの散歩に参加したり、知り合ったばかりのお友達とお茶したり、おバカなゲイの友達に家に来てもらって元気づけてもらったり。

でも、仕事が始まったら間違いなくこのダラダラの日々を懐かしく、恋しく思う事請け合い。
なんかちょーどいい真ん中くらいの生活ができたらいいのにな。
(週3で働いてお給料据え置き!とかな。夢。)

-
  1. 2009/04/18(土) 19:34:49|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

LARGE TRIAL

granny_urbana_L.jpg

今まで特注でしか作らなかったグラニーバッグのLサイズを自分用に作ってみました。
ダイパーバッグ(ママバッグ)になるかと思って。
防水じゃないしポッケが少ないので「ダイパーバッグ」としては売っちゃダメ、と共同経営者に言われました。それに、ダイパーバッグだったらもうちょっと大きくないとダメかも。でも、これ以上大きいバッグは重くなりすぎちゃうので作り(れ)ません。
この夏はこのサイズメインで行こうかな。

-
  1. 2009/04/17(金) 19:35:34|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

BUCKET LIST

090412amimononite.jpg

社会復帰へのカウントダウン開始以来、今のうちにやっておきたい~!ってことをやっているうちにあっ!!!と言う間にもう週の真ん中水曜日。

土曜日は、2ヶ月カナダに行っちゃうきょうたんとsugaちゃんとうちで編み物ナイト。
sugaちゃんがちらし寿司を持って来て、きょうたんが点心を持って来て、わたしがサーモンとマッシュルームのホイル焼きを作る、という和洋中メニュー。
日曜日は、きょうたん司会のお茶のデモンストレーションを冷やかしに日本町のさくら祭りへ。
友達Aさんの彼氏が「セミプロの腕」というので待ち合わせて家族写真を撮ってもらう。
月曜日は出勤前の旦那さんとhaight へおんぶ紐を買いに行って(これでミシンを踏むよ!)、
夜は友達kが彼氏とお寿司とカップケーキの差し入れを持って来てくれる。
火曜日は同じく1月に出産したマイミクけらともちゃんとお茶。
ダブルデート。
けらともちゃんのだんなさんもヒスパニックなんだけど、うちの息子を見て
「うわー ちゃんとメキシカンの顔してる!」
と言ってくれました。

まだまだやっておきたいことリストは続きます。

-
  1. 2009/04/15(水) 10:33:23|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SUMMONS

090411jury.jpg

アメリカに住んで11年、ついにJury Duty(陪審員)の令状が来ました。

30 RockでTina Fayがプリンセスレイアのコスプレで陪審員の審査に行くシーンが好きなのでわたしも色々考えていたのですが、わたしはアメリカ市民じゃないので令状の裏に「ジャパン」とエイリアンナンバーを書いて送り返すだけでおしまい。

-
  1. 2009/04/13(月) 21:36:55|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

TAOS

090410taosscarf.jpg

もう春なのにマフラー。
この毛糸すごい可愛いなー。

Crystal Palace Yarns "Taos"
100% wool
Col. #2

近所の毛糸屋さんで衝動買い。
そこでいきなり男の声で名前を呼ばれたので振り向いたら友達の彼氏。
確かに以前「編み物する」と言っていたけど本当だったんだ。
どっちかってーとアウトドア系ぽい人だから、ほんとに異色で。
職業もFedExのドライバーだから、毛糸屋さんに配達かと思ったら
オーナーさんと店内の座れるスペースであみあみしてた。
編み物する男ってかっこいいな。
ニットの貴公子みたいなのはダメだけど。

-
  1. 2009/04/10(金) 10:33:52|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DOOMSDAY

社会復帰へのカウントダウン開始。
早起きの練習しなきゃ。

我が家は去年、貯金をはたいて旦那さんが学生になったとたんに妊娠してしまった
最悪の家族無計画でした。(みんなも気をつけよう!)

前にも書いたけど、わたしは妊娠中合併症があったので、
そのせいで妊娠&出産で合計6000ドル以上かかりました。
ちゃんといい保険に入っててコレだから。
ちなみに請求書には保険適応前の金額も書いてあるのですが出産のみで5万ドル(500万円)以上でした。妊娠中&産後の治療費入れたら10万ドル近かったかも。

医療費はまだ半分以上支払いが残ってて、もう産んじゃったから踏み倒したい気持ちですが、そんなことしてコレクションエージェンシー(プロの取り立て屋)に行ってしまってはたまらないので今日、病院に一部分割払いをお願いしました。
(医療費払えない人はゴロゴロいるのでそのへんの融通はけっこうきくアメリカ。)

貯金をはたいたせいで今年の払う方のタックスは5000ドル。
今日半分払いました。

デイケアを決めたもののそんなこんなですかんぴんなので、
復帰前日から2週間ほど義理ママに来てもらうことにしました。
苦肉の策です。
わたしの提案だから、文句言えません(言うけど)。
2週間、ってお願いしたけどそのまま居座られそうで怖いです。

その恐怖の同居生活へのカウントダウン開始です。

-
  1. 2009/04/09(木) 13:30:51|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

WINE AND 2 YEARS OLD

090405bimyo.jpg

日曜日は、手芸部のfinchさんに「娘ちゃん2歳バースデー兼ワインうんちく飲み会」にお呼ばれされたのでかなりビミョーな感じの手作りウサギを持って行きました。
すべてのパーツがゆがんでいます。

しかし娘ちゃん。
こんなだったのに、もう2歳とは。すっかり少女になっていた。
でも、宴の途中から床の上でノックアウト。
踏まれないように飾りで(この飾りもかなりなつかしい)バリケード。
主役なのに。

090405himari.jpg

この宴、finchさん以外知ってる人がいなかったのに
かばん屋のお客さんのヨガの友達とか
同じ大学だった友達夫婦と同じアパートに住んでる人とかいて
どっかで誰かとつながってる狭いサンフラン在住日本人の世界。


-
  1. 2009/04/07(火) 22:35:02|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

LA EATER

090402cali.jpg

昔TVで同じ気温でも北海道の子と沖縄の子では
服装が全然違うって言うのを見たけど、SFとLAでも同じ現象が。
SFだったらこりゃー暑いな、と思って子を下着いっちょにしちゃうような気温なのに、
義ママはこれじゃ寒い寒いと子をフリースの上下&毛布ぐるぐる巻きにしたりしてました。

わたしたちは義ママの孫ラブをいいことに、息子を預けて
トーランスのブックオフに行って、
ミツワに行って、山頭火でラーメン食って、マルカイ行って、
義ママ家近くのスリフトに2件行って来ました。
大満足。
しかも、山頭火で食べ終わった後満足しすぎて
バッグを置いて手ぶらで帰ろうとしてしまったところで
「お客様~!」
と呼び止められ、日本みたいだわーん、と感動。
普通のフードコートだったらバッグ盗まれてたとこでした。

義家はLAの郊外の住宅地なんだけど、ファミレスとファーストフードが多い事。
とにかくどこのモールも食べるとこだらけ。
道を歩いている人がいないのに(車社会)こんだけレストランが潰れないでいるってことは、そんだけ外食率が高いってことだよなーと思って
「LAの家は大きくてキッチンも広いのに、家でごはん食べないの?」
と義ママに聞いたら
「LAのキッチンはエンターテーメント用でクッキング用じゃないの」
と言われました。
ほんまかいな。
そういえば、義ママは料理をするときに「今夜はわたしがごはん作っちゃう!!」と自慢げに言うな。わたしはいちいちそんな宣言しなくても・・・って思ってたけど、きっと珍しいことなんだな。

-
  1. 2009/04/03(金) 11:17:07|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WELCOME TO THE FAMILY

LAの義家から帰ってきました。
いい忍耐修行になりました。

着いた日は義ママが「ちょっと家族に声かけた」ってだけで
20人くらい人がいました。

今回の帰省の目的はもちろん息子のお披露目。

090402akiracake.jpg

このアメリキャーンな毒々カラーがたまらない
3メートルくらい離れてても砂糖の匂いがプンプンするケーキ。
日本人はみんな嫌いっていうけどわたしは嫌いじゃありません。
嫌いじゃないけど甘いので3口以上食べると頭が痛くなってきます。
これはなんとかレチェケーキとかいうやつで、
コンデンスミルクがそのままケーキになったような味でした。

わたしは帰省恒例
「はじめましてって言ったら2回も会った事ある人だった」
アーンド
「親戚だと思ったら違う初対面の人だった」
をまたしました。

わたしが子を連れてわざわざ行くのを申し訳なく思っていた義継父が気を使って
「こっちで用意できるものがあったらなんでも言って」
と言ってくれて、たぶんおむつとか粉ミルクとか
そういうののことを言ってたんだと思うけどわたしは迷わず

マルガリータ よろしく」

と言っておきました。
そしたらちゃーんと巨大なテキーラが用意されていたので
子の存在をすっかり忘れてミキサーで氷をがーがー砕いていました。
子はその間 親戚の間をバケツリレーのようにたらい回しされてグッタリしてました。

宴の後搾乳したらこのケーキのせいか、マルガリータミックスのせいか
なんと乳が青かった!!

その青乳の行方は・・・(自主規制)。


-
  1. 2009/04/02(木) 10:47:10|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6